デートに最適な靴はどれ?ヒールの高さや雨用まで細かく解説します!

デートに履いていく靴に迷っていませんか?

大好きな彼に少しでも可愛いと思われたいですよね。

気合いを入れてハイヒールを履いて行きたくなルカもしれませんが、デートによっては逆の印象を与えてしまうことに・・・

今回は、デートでヒールを履く時のポイントやシチュエーションごとのデート靴を紹介します。

デートの約束をして、お洒落な服は決めたけど、靴選びに困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.デートにヒールはあり?

デートでは、ヒールを履きたい!と思う女性が多いのではないでしょうか。

ヒートを履けば、足が長く綺麗に見えるだけでなく、歩き方にも品が出るので、男性に好印象を与えることができます。

さらに、ヒールを履いているとシャキッと背筋が伸びて、自信をもてると思う人も多いはずです。

ヒールを履くとこのように魅力的に見えるのでぜひ活用したいのですが、場合によっては失敗してしまうこともあります。

  • 2.デートでヒールを履く時のポイント

    男性は、ヒールを履いている女性に対して

    • 「こけそうで危なっかしい」
    • 「踏まれそうで怖い」
    • 「無理をして歩いていそう」
    • 「気が強そう」

    と思うこともあります。

    このようなマイナスな印象を与えないためにも、3つのポイントをおさえておきましょう。

    ポイント1.7cmがベストだけど自分にあったサイズを選ぼう

    最近では、フラットヒールから10cm以上のヒールまで、様々な高さのヒールが登場していますね。

    実は、7cmのヒールが女性の足を最も綺麗に見せると言われています。これは、日本人の平均身長を158cmとして計算した時の、理想的なヒールの高さだそうです。

    ただし、これはあくまで目安。身長の低い人が8cm以上のヒールを履くと、バランスが悪くなってしまいますし、慣れていないと安定して歩けず、彼に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

    その点、3cmのヒールだと、美脚効果やスタイルアップは期待できませんが、疲れにくく動きやすいメリットがあります。

    美脚効果を期待するなら5cmを選ぶのが良いでしょう。

    理想的なヒールの高さは7cmと言われていますが、自分にあったサイズを選ぶのがより重要です。

    ▼おすすめのヒールコーデはこちら▼

  • ポイント2.ヒールを履くならパンプスかサンダルがベスト

    ひと言でヒールと言っても、様々な種類がありますよね。

    デートに履いて行くには、どんなヒールでも良いのでしょうか。

    ハイヒール、ピンヒールはもちろん、安定感のあるチャンキーヒールやコーンヒールは男性にも人気です。

    中でも多くの男性から支持されているのは、パンプスとサンダル。パンプスやサンダルのヒール靴は、低めのヒールでも上品で男性から好印象

    デートに履いて行くなら、パンプスかサンダルで決まりですね。

    ポイント3.デートの内容に合わせて選ぶ

    長時間歩き回るデートでは、足が痛くなったり、男性の歩くスピードに合わせられなくなったりするかもしれません。

    さらにアクティブな運動をするデートでは、ヒールはやめておいたほうが良いですね。

    このようにデートの内容に合わせて靴を選ぶのが大切です。

    また、足が痛くなるのが心配な時は、バンドエイドや交換用の靴を持参したりして、対策万全で出かけましょう。

  • 3.デートに合わせた靴の選び方

    高級レストランでのデートなのに、スニーカーで行ってしまったり、ハイキングをするのにヒールで行ってしまったりという経験はありませんか?

    デートにはヒールを履かなければいけないという事はありません。

    デートの場所や目的に合わせてぴったりの靴を履いて行くことが、気遣いのあるおしゃれ上級者ともいえます。

    ここでは、デートに合わせた靴の選び方を紹介して行きます。

    遊園地デート

     

    @norisuke2016がシェアした投稿

    遊園地でのデートは、ほぼ丸一日、外で歩くことになるので、高いヒールはNG。

    また、ジェットコースターなどのアトラクションに乗ると、ビーチサンダルなどは、途中で脱げて落ちてしまう可能性があるのでNG。

    靴を気にせず、はしゃいで楽しみたい遊園地デートには、履きなれたスニーカーや、ぺたんこ靴がおすすめです。

    スニーカーやぺたんこ靴でも、長め丈のスカートを履いたり、髪型を工夫すれば、じゅうぶん女性らしい格好が出来ますよ。

  • ドライブデート

    ドライブデートはほとんど車内で過ごすから高いヒールでも良いんじゃないの?

    ちょっと待ってください!海へドライブに行く場合、車から降りて砂浜を散歩することもありますよ。

    その場合は、サンダルや、脱ぎ履きしやすい靴が良いでしょう。

    また、ドライブデートの途中で、お洒落なレストランやカフェに寄ることもあります。

    行き先やルートを確認してから、靴を決めましょう。

    さらに、彼が車好き(ほとんどの男性は車に愛情を注いでいます)な場合も、要注意です。

    ピンヒールは、カーペットに跡を残してしまうこともあります。

    ドライブデートにヒールを履いて行くのだったら、低めのヒールのほうが良さそうですね。

    公園デート

     

    sayurioさん(@sayurio4insta)がシェアした投稿

    公園でのデートには、ヒールはNGです。

    たいていの公園には柔らかい土や芝生のエリアがあり、ヒールが埋もれてしまい、歩きづらくなります。

    フリスビーやバトミントンなどをして遊ぶことになるかもしれないので、公園デートには動きやすいスニーカーを選びましょう。

  • 4.季節に合わせたデート靴の選び方

    デートの場所だけでなく、季節に合った靴をチョイスするのも忘れないでおきましょう。

    昼間はまだ暑いけど、朝晩は冷え込んでくる9月。

    デートにサンダルを履いていってしまい、終盤で足元がガクガク。なんてことになると男性に心配をかけちゃいます。

    季節の変わり目は早めに足元も変えていくと、おしゃれな印象を与えることができます!

     

    ゆうさん(@yunaville)がシェアした投稿

    春は薄いピンクや黄色など、パステルカラーの靴が良いですね。

    お花見デートなら、春色のスニーカーやヒールの低いパンプスがおすすめ

    暖かければサンダルも良いですが、お天気が不安定な日が多いので、天気予報は十分確認してから決めましょう。

     

    のんさん(@nonchan_1214)がシェアした投稿

    夏はやっぱりサンダルですよね。

    ヒールがあって女らしいデザインのサンダルは、男性からも高い支持を得ています。

    足首にストラップのついたサンダルは、足首を華奢に見せてくれますよ。

    また、アクティブなデートには、動きやすいスポーツサンダルがおすすめです。

     

    cava cavaさん(@cavacava_official)がシェアした投稿

    秋は紅葉を見に行ったり、芸術鑑賞(芸術の秋)や食べ歩き(食欲の秋)デートが定番でしょうか。

    秋らしいカーキやブラウン、ベージュが、紅葉や秋の景色にマッチするでしょう。

    スニーカーはもちろんのこと、寒くなってくる頃なので、ブーティやショートブーツも良いですね。

    スカートにブーツは、冬のデートの定番ファッションですね。

    おしゃれで女らしく見えるだけでなく、防寒性も兼ね揃えています。

    気合の入った日には、ヒール高めのロングブーツがおすすめ

    ロングブーツが苦手な人は、ショートブーツで足元を演出してみてください。

    5.デートには履いていってはいけない靴

    ここまでは、デートで履いていくべき靴を紹介してきましたが、デートに履いていってはいけない靴もあるんですよ。

    知らずに履いていってしまうと、彼に幻滅されてしまうこともあるので注意してください。

    NG1.履き古した靴

    普段よく履いているお気に入りの靴、履きなれた靴って、ついついデートにも履いて行きたいですよね。

    でも、その靴、よーく見直してください。

    • かかとがすり減っていませんか?
    • 黒く汚れていませんか?

    最初にも書きましたが、男性は意外と足元を良くみています。

    そんな靴をデートに履いて行ってしまうと、男性を幻滅させかねません。

    履き古した靴は、デート以外で履きましょう。

    内側がボロボロの靴

    履きなれた靴、だけど、綺麗に洗って汚れもなく、ピカピカ?!

    油断は禁物です。

    レストランや居酒屋、ボーリング、お家でのデートなど、デート中に靴を脱ぐ機会って意外と多いんですよ。

    男性が優しさで、あなたの脱いだ靴をしまってくれたり、取ってくれたりするかもしれません。

    その時に内側がボロボロだと、清潔感がなく、男性をゲンナリさせてしまいます。

    そこで、靴の内側にも気を遣いましょう

    自分で綺麗にするのが難しければ、プロにお任せしちゃうのもアリですよ。

    おろしたての靴

    デートのために、ピカピカの新しい靴を買ったあなた。

    きれいな新しい靴は、男性に好印象を与えますが、あなたには痛みを与えるかも。

    靴擦れになったり、足にマメが出来てしまったりして、デートに集中できなくなってしまうかもしれません。

    新しい靴は、デート本番までに一回は履いて、自分の足に慣らしておきましょうね。

    6.雨の日はどうすればいい?

    せっかくのデートなのに、天気予報は雨。

    雨の日のヒールはびしょ濡れになって歩きづらいし、かと言って、長靴を履いていくと彼氏にウケないかも、と迷ってしまいますよね。

    長靴のようなレインブーツで来られると、たいていの男性はげんなりしてしまいます。

    そんな時は最近注目を集めているおしゃれな防水シューズを活用しましょう!

    雨の日はおしゃれな防水シューズに決まり!

     

    maison de LATIRさん(@maison_de_latir)がシェアした投稿

    防水シューズを履けば、普段と変わらずお洒落を楽しめちゃいます。

    例えば、防水スニーカーは、各有名メーカーから発売されています。

    一見防水に見えないほどおしゃれなスニーカー。

    防水の他に雪の侵入を防いだり、長時間履いても蒸れにくかったりと、機能も充実しています。

    また、防水機能のついたブーティやスリッポンも人気ですよ。

    特にブーティは女性らしさを強調できて、男性ウケもばっちりです。

    ▼おすすめのスニーカーコーデはこちら▼

    まとめ

    ヒールは女性らしさをアピールできるアイテム。

    しかし、デートの場所や季節に合わせた靴を履くことの方が大切です。

    そして、ヒールの好みは男性によっても、大きく分かれるところです。

    失敗するのが嫌だったら、彼にさりげなく聞いてみても良いかもしれませんね。

    また、足元は、よくみられていることを忘れないでください。

    汚れていたり、臭いのする靴は、男性をゲンナリさせる原因となるので、内側まで気を抜かないようにしましょう。

    足元をきれいにして、素敵な女性を目指しましょう。

  • 関連記事

    1. 恋愛対象外な女性の特徴は?一発逆転のマル秘テクニックも紹介!

    2. 本当に優良な婚活サイトランキングベスト5!おすすめの理由を徹底解説!

    3. キスマークの付け方と消し方は?付けた心理を知って仲良くなろう!

    4. 二股男と付き合っても時間の無駄!すぐに見極める方法を徹底解説!

    5. 記念日はサプライズプレゼントを!彼氏を驚かせて思い出を作ろう!

    6. 彼氏が会いたいと言わないのには理由があった!男性心理と解決策は?

    7. 人見知りは合コンで有利だった!苦手を克服するテクニックをご紹介!

    8. 【この人ない…と思われてるかも!】異性の出会いの場で絶対やってはいけな…