デートなのに生理!彼氏の本音とがっかりさせない伝え方&楽しみ方

楽しみにしていた彼とのデート!でも、ちょうど生理と重なりそう……。

女子なら誰でもそんな経験があるのではないでしょうか?「エッチもできなくなるし、なんだか彼をガッカリさせるかも?」

そんな不安を持つのも仕方ないですが、こればかりはどうしようもないもの。生理中のデートでも彼と思い切り楽しむには「事前の伝え方」と「当日の楽しみ方」にポイントがあります。

今回は、男性陣の本音と、生理中のデートでも上手に伝えて楽しむポイントを徹底的に解説します。

しっかりチェックして、生理のモヤモヤに負けず、デートを満喫しましょう。

1.デートの日に生理!男性の本音は?

正直、生理中のデートはエッチもできないし、なんとなく気まずい雰囲気になりがちですよね。では、男性は本音ではどう思ってるんでしょうか?

1-1.生理であることを教えてくれると嬉しい

「生理中に行けないプールや温泉がデートプランに合った場合に困るから、生理になった当日でも構わないから伝えてほしいと思う」(20代後半男性)

 

「生理痛が重い彼女ならその日のデートを考え直したり、ゆっくり過ごせる場所を選んであげたい」(20代前半男性)

彼女のことを考えプランを変更してあげたいという本音が多いです。

可能であれば、生理になったらすぐに彼氏に連絡をしてデートまでの猶予を作れると安心です。

ですが、生理になったその日がデート当日であれば、待ち合わせ時間前に連絡しておくといいでしょう。

1-2.残念だけど会いたい気持ちに変わりはない

「正直エッチできないのか…と残念に思う部分もありますが、彼女と会いたい気持ちの方が強いのでその分楽しみたいです」(20代後半男性)

 

「残念には思いますが、家でまったりのんびりするのもいいなと気持ちを切り替えます」(20代前半男性)

デート=エッチと脳内で期待してしまうという本音もちらほら…

正直残念だなと思ってしまう部分はしょうがない事なのかもしれませんね。

だからと言ってデートをやめる男性はいません。

彼女と会えるだけでいい、楽しい時間を過ごしたいと思う男性がほとんどでした。

1-3.無理はしないで大丈夫

彼女が生理の日、お家デートした時 「え!今日生理なの!ごめん気づかなかった!お薬飲む?お腹痛くない?食欲は?なんかお腹に優しいやつ作ろうか?今日は一緒に映画見て寝よう!」って言える彼氏になりたい。

ーーベーコンむしゃお@Bacon_6sha6sha

「彼女がいつも生理痛に苦しんでいるのを近くで見ているからこそ、デートだからといって無理はしないでほしいと思います」(20代後半男性)

 

「なんであろうと彼女と会いたい気持ちが勝りますが、痛みに耐えている姿は可哀想なので伝えてほしいです」(20代前半男性)

自分の経験したことがない痛みに耐えている彼女を心配する男性は多くいます。

痛みがどの程度のものなのか分からない。

だからこそ、無理をしないでほしいと願っているようです。

 

2.デートと生理が重なりそう!彼へのベストな伝え方は?

では、彼に生理であることを伝えるは、どのタイミングで、どう伝えるのがベストでしょうか?

段階ごとにチェックしていきましょう。

2-1.デートの前に生理のことを伝えてリスケ

あらかじめ生理周期がわかっているならば「〇〇日に生理になりそう…」と伝えましょう。

優しい彼は「俺は大丈夫だよ、この日に会おう」と言ってくれるはずですが、あくまで自分の体調を優先させましょう。生理痛が重い方は、「〇〇日にリスケしない?」と提案してOKです。

もしスケジュールを変えられるなら、お互いベストなコンディションで会えることが理想的ですもんね。

ちょっぴり恥ずかしくても、後から伝えるよりもスムーズですよ。

体調のことなのでもちろん仕方のないことですが、「会いたかったのはお互い様だよ」ということが伝わるように「ごめんね」「次は楽しみにしてるね」などの一言を入れると好印象です。

自分の体調を最優先にしましょう!

2-2.デート前に生理のことを伝えてプランを変更してもらう

そうは言っても、やっぱり彼に会いたい!そんな女子も、生理のことは早めに伝えましょう。

デートに向けて彼は綿密にプランを練っているもの。「ここにディナーへ行って、夜景を観て、夜はこのホテルへ行こう……!」

と彼なりに楽しみにコースを考えてくれているはずです。

また予算や時間の管理もしてくれているので、生理のことを伝えて、早めにプランを練り直してもらいましょう。

生理中ならエッチはできないから、お泊りは無理。動き回るのもしんどいから、移動は車にして、じゃあ夕飯も早めに食べて解散しよう……!など体調にあったプランを立てましょう。

自分の生理痛の重さに合わせて、できる事、できない事を把握し、さりげなく伝えてみましょう。

体調に合わせて楽しめるプランにする!

2-3.デート当日に生理がきた場合は、会ってから伝えてもOK

デート当日の朝に生理が来てしまった!そんなこともありますよね。でも今さらドタキャンできないし……。その場合はわざわざ連絡して伝えなくてもOK!

会ってから「今朝、生理が来ちゃってお腹痛いんだ」とアピールしましょう。つらそうな彼女を見て、心配しない彼なんていません!

「でも、今日は楽しみたいの」と伝えればあなたを気遣いつつも、喜んでくれますよ。

どうしてもつらければドタキャンしても大丈夫です!

 

3.デートと生理が重なったときに注意したい事

デートと生理が重なったときに気を付けたいことを紹介します。自分が楽しむためにも、彼のテンションを下げないためにも、1つずつチェックしていきましょう。

3-1.いざホテルに行ってから伝えるのはNG

デートで食事をして、いざホテルや彼の家に向かってから「実は生理なの」と伝えるのは絶対にNGです。

「それなら先に言ってよ!」と彼も、ショックを受けてしまいます。

付き合いたてのカップルや、まだ付き合っていないカップルはデート前に「生理であること」を伝えると、「エッチしたいだけ?」と思われないか不安になりがちですが、

このパターンが最終的には一番、悪印象です

どうしても生理と伝えるのが恥ずかしい場合は、「お腹が痛くて……」「今月、重くて……」など暗に生理なことを伝える伏線を事前に張っておきましょう。

「気づかなくてごめんね」と、気遣ってくれるはずです。

無性に残念がる男はヤリ目かも?見分け方はこちらの記事をチェックしてください↓

3-2.白いボトムスを履かない

デート中は彼との会話に夢中になってナプキンを替えることをすっかり忘れてしまいがち。

気が付いたら、横モレしていた!なんてこ事態にならないよう、白やベージュ、グレーなど明るいカラーのボトムスを履くのは控えましょう

無難な黒や、ダークな紺なら、仮にモレてしまっても目立ちませんよ。

3-3.生理中でイライラしても彼に当たらない

生理中は、イライラしてメンタルも不安定になりがちですよね。また、生理の前にになると、肌荒れや便秘など、心身ともに不調があらわれます。

実はそれ、PMS(月経前症候群)と呼ばれるもの。

普段は気にならない彼の小さな言動が引っかかったり、突然、過去にされたことを思い出したりとメンタルも不安定になります。

自分にPMSの症状があると自覚している方は、余計なケンカの火種を作らぬよう、デートをリスケするか、イライラを抑えるよう意識する必要があります。

☑怒りを抑えるテクニック

人間は、怒りを感じたとき6秒間、我慢してみるとふっと怒りの感情が消えるそう。

どうしてもイライラが爆発しそうになったら、思い出してみてくださいね。

3-4.臭い対策はマストで!

生理中のムレや臭いが気になるという方も多いはず。また生理中はかゆみやムズムズで落ち着かないという方も多いですよね。

過度に気にする必要はありませんが、こまめにナプキンを替えることを意識するのと、必要なら消臭スプレーを持ち歩きましょう。

生理の臭いは、経血の匂いが酸化することで生じるものがほとんどなので、こまめにナプキンを替えることでかなり改善します。また、臭いを気にする事が減るので、精神的にも楽になりますよ。

3-5.持ち物でナプキンは多めに

生理2日目3日目は特に経血の量も多く、それに伴いナプキンなど生理用品が大量に必要です。

2日目3日目以外でも生理の嫌な臭いが彼にバレないよう小まめにトイレへ行きナプキンを替えられるようにしておきたいところです。

ですので、ナプキンは経血の量に限らず多めに用意しておくようにしましょう。

また、彼氏の家に使用済みのナプキンを捨てるのはNGなのでサニタリー袋をナプキンと一緒に持ち歩くようにしましょう。

臭い漏れが心配な場合は袋を二重にする、ジップロックも一緒に持ち運ぶなどの対策を更にしておくといいですよ。

3-6.お腹や腰回りを冷やさない工夫をする

生理中は特にお腹や腰回りを冷やしてしまうと生理痛を悪化させてしまいます。

季節関係なく生理中は毛糸パンツなどを活用してお腹や腰回りを温める服装を心がけましょう。

できれば、生理中に限らず普段から露出の激しい服装ではなく体を温められるような服装をしておくことが大切です。

そうすると生理になった際、生理痛を緩和することができるので心がけておくといいですよ。

カイロなど温かグッズを持ち運ぶとどんな場合でも対応できるのでいいでしょう。

 

4.生理中でも楽しめるデートプランって?

たとえ生理中でも、彼とのデートを楽しみたい!でも遊園地や水族館は体調的に難しいかな……。そんな時にトライしたいデートプランをご紹介します。

4-1.のんびり映画デート

映画ならば約2時間、座りっぱなしで過ごせますよね。シートもふかふかのソファなので長時間座っていても疲れません。

ただし、長時間、ナプキンを替えられないので上映前と後は必ず新しいナプキンに交換しましょうね。

映画のお供と言えば、ポップコーンとジュース!ですが生理中はむくみやすいので冷たい飲み物をたくさん摂らないように注意です。

4-2.カフェでおしゃべりデート

観たい映画もないけれど、遠出するのは辛い!そんなときは、近くのオシャレなカフェに出かけてゆっくり2人でおしゃべりできるデートを楽しみましょう。

今は、プラネタリウムが観れるカフェなどロマンチックな雰囲気を楽しめるスポットも続々と登場していますよ!

お尻が痛くならないソファ席をセレクトして、無理なく過ごしましょう。またコーヒーに含まれるカフェインはPMSを助長させる効果があるので、控えめに。

4-3.ドライブデート

移動がつらい時は、彼にお願いしてドライブデートにしてもらいましょう。

都内ならば夜のお台場のレインボーブリッジを通ったり、東京タワーまで行ってみるのはいかがですか?美しい夜景に癒されますよ。

またお昼ならば神奈川県の江ノ島や横浜千葉の海ほたるなら1時間ちょっとで着くので、音楽を聴きながらおしゃべりするのに丁度よい距離です。

現地のご当地グルメを楽しんで、気分転換しましょう。

4-4.おうちでゴロゴロ自炊をしたり、テレビを観る

外に出る気分になれないなら、思い切って自宅で映画を観たり、料理をふるまってあげておうちデートを満喫しましょう。

家ならヒールを履く必要もありませんし、無理に着飾る必要もありませんよね。リラックスモードの部屋着で過ごせるので、楽ちんです。

もちろんエッチはできませんが、新婚さんのように2人でのんびり過ごせるだけで、ラブラブ度も上がるはずですよ。

5.生理と知った後の態度で判断する、こんな男はダメ!

デートと生理が重なったことを伝えたとき、彼の態度がどんなものか。

これは2人の今後の関係を大きく左右する大切な問題です。彼のリアクションによって、だいたいどんなレベルの相手なのか判断できますよ。以下の態度の場合は要注意です!

5-1.あからさまにガッカリしている

あからさまにガッカリしていたり、「えぇ~」など態度に出してくる男性は早めに切りましょう。

そもそも女性に生理が来るのは、将来赤ちゃんを産むため。このまま交際を続けていたら、未来の赤ちゃんのパパは今の彼になる可能性だってありますよね?

きっと、将来的に妊娠してエッチができない期間が続いた際も「えぇ~」とがっかりした態度をとりますよ。

男性としての気遣いや思いやりが足りないと言えます。

5-2.生理中でもエッチがしたいと言ってくる

生理のことを伝えても全然嫌そうな素振りを見せない、一見理解がありそうな男性も要注意。

「生理でもエッチがしたい」「せめてイチャイチャしたい」など自分の欲求だけストレートに伝えてくる彼氏にはあなたがしっかりと不快感を示しましょう。

「血で汚れちゃってもいいんだ……それだけ好きなんだ……♡」など、的外れな愛を感じてはいけません。

生理中は子宮内膜が剥がれ落ちている状態で、とてもデリケートな時期です。

免疫力も下がっているので、カンジダ膣炎やクラミジア感染症など様々な菌に感染しやすくなっているのです。

それを知らずにエッチを求めてくる男は、早々に見切りをつけましょうね。

 

6.生理とデートが今後は被らないようにするために覚えておきたい対策

生理とデートが被らないようになれば、彼氏にも心配をかけずにデートを楽しく過ごせるようになります。

ここからは今後、生理とデートが被らないようにするための対策を4つご紹介します。

対策1.アプリなどで生理周期を管理する

過去数回分の生理日を入力するだけで生理予定日や排卵日などを知らせてくれるアプリがあります。

数か月先の生理予定日まで確認することができるので彼氏との予定を立てる時に大活躍してくれるでしょう。

また、妊娠しやすい時期もアプリで知らせてくれます。

デートの予定を立てるためだけでなく、自身の体を知ることができるので活用していくことをお勧めします。

対策2.婦人科へ行き低量ピルで生理日をしっかり管理する

生理不順などで生理日が簡単に特定できないという方も多いかと思います。

その場合は、婦人科へ受診し低量ピルを処方してもらいましょう。

低量ピルを服用すると生理周期が安定し、デートの予定が立てやすくなります。

生理痛も緩和されますよ。

また、予定を立ててしまった後でも低量ピルで生理を早めることができるので、一度婦人科を受診してみるといいでしょう。

対策3.生理予定日付近の遠出デートは極力入れないこと

生理周期を自分で管理するようになると、生理日は自ずとわかり始めます。

もし彼氏とのデートで遠出を計画している場合、生理時期を極力避けるように心がけましょう。

遠出した先で生理になり、レジャースポットでキャンセルをした。

そんな時キャンセル料が発生してしまったら、彼氏に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。

予定を立てる場合はまず生理予定日の確認を怠らないようにしましょう。

 

7.デートと生理が重なるときは早めに相談しよう

デートと生理が重なってしまうときは、早めに連絡してリスケをするか、生理でも楽しめるプランを2人で立てましょう。

もちろんお互いが楽しみにしていたデートなので「申し訳ないなぁ」「ごめんね」という態度をとることは大前提で必要です。

ですがあからさまにガッカリしていたり、エッチを強要してくる男は問題外!

あなたのことを気遣い、体調を優先させてくれる男でなければ将来的にも付き合う価値はない!と言い切るくらいの気持ちでOKですよ。

▼SNSで話題のコチラの記事もチェック!▼

▼Youtube『フェリーチェch』はこちら▼

 

関連記事

  1. 復縁のチャンスをこの手に。あの人の今の気持ちが当たりすぎて鳥肌!まだ諦められないあなたに。

  2. デートネタが尽きたカップル必見!おすすめのデートプラン5つ

  3. ラグジュアリーな時間を代々木で。本当に美味しいものを食べたい時の名店〜…

  4. デートでノープランはあり?なし?女性の意見とオススメデートを紹介

  5. 好きな人に会いたい時はどうしたらいい?彼から求められる女性になるコツを…

  6. 合コンでモテたい男必見!モテ男の特徴と女性に嫌われる行動と対策

  7. デートがつまらないと思われてる!?女の本音と挽回するための方法

  8. 【5秒でわかる】体の相性を決める6つの基準とは?