デートの眠いは解決できる!今すぐに眠気を覚ます対処法7つ紹介します

「デート中に眠くなることが多く困っている。。。」

彼女との楽しいはずのデートなのに、ついつい眠くなってしまうことってありませんか?

デート中のあくびや眠そうな顔は彼女に嫌われてしまうかもしれません。

この記事では、デートが眠いとお悩みのあなたに、明日から実践できる7つの対象法をご紹介します。

さらに「なぜ眠くなるのか」を考えることで、その眠さを根本から解決できますよ。

眠さの解消でデートがより良くなり、彼女との愛も深まりますね。

1.デート中に眠くなった時の7つ対処法

「私とデートしてるのがそんなにつまらないの!?」なんて彼女から言われたことありませんか?

この一言でデートは台無しですよね。

こんなこと言われたくないですし、言わせたくないでしょう。

ここでは彼女を激怒させる前に知っておきたい眠気を覚ます方法を7つ紹介します。

  • 対処法1.デート前にカフェインを摂取する

    コーヒーや紅茶など、カフェインが入っている飲み物をデートまでに飲んでおけば、眠気もスッキリとして元気にデートを楽しむことができますよ。

    ご存知の通りカフェインは眠気を覚ましてくれる成分です。

    朝起きた瞬間に「あれ?今日寝起き悪いし、スッキリとしないな」と思うことって意外とあったりしますよね?

    そんな時はカフェインの入った飲料を飲んでおくことが重要。

    またカフェインの効果は4~5時間ほどなので、デートの4時間前にはカフェインを摂取するように心がけましょう。

    対処法2.ストレッチと深呼吸

    ストレッチと深呼吸で脳と体がスッキリします。

    ストレッチには交感神経を刺激する働きがあり、脳の血行も良くなり、さらに深い深呼吸を行うことで酸素が脳まで供給されスッキリとした気分になるのです。

    「寝不足でなくても頭がボーッとして、元気が出ない」なんて時こそ、ちょっとの時間を使ってストレッチと深呼吸を取り入れましょう。

    ストレッチと深呼吸の合わせ技で頭も身体もスッキリさせ、彼女との会話もキレのあるものにしましょう!

  • 対処法3.少しだけでも寝る

    眠さを根本から解消するには眠るしかありません

    寝れば爽やかなデートができるのは目に見えていますよね。

    もし、耐えられないくらいの睡魔に襲われた時は、彼女に断りを入れて軽く寝てしまうこともありです。

    20〜30分の昼寝は認知能力が回復すると言われていて、仕事効率も上がると言われています。

    もし、デートになむくなったらカラオケや満喫でうたた寝してみるのが良いでしょう。

    頭もスッキリとして、楽しいデートに早変わりしますよ。

    対処法4.食欲を満たす(糖分以外!)

    少量食べると眠気が紛れるので、とてもオススメです!

    空腹時は栄養が頭に回らずボーッとしますが、栄養が頭に回ることで眠さがスッキリとしますよ。

    しかし満腹まで食べるのは厳禁!そして過度な糖分を取ることもNG!

    満腹感はやる気を無くすだけでなく、睡眠欲を増加させると言われていますし、糖分を摂取することで血糖値が上がり眠くなってしまいます。

  • 対処法5.無理やりテンションを上げる

    無理やりテンションを上げることで、無理やり楽しい雰囲気に変えましょう。

    テンションが高いことで、やる気や集中力などが高まります。

    これにより眠さを覚ますことができ、デートに集中できるようになります。

    自分のテンションさえ上げてしまえば、自ずとデート楽しむようになるのです。

    その楽しさにつられて彼女も楽しいと感じますよ。

    対処法6.たくさん笑う

    笑うと気持ちが晴れやかになり、眠気が飛びます。

    たくさん笑えて話し合える会議と資料を読むだけのつまらない会議では、笑える会議の方が眠さを感じづらいですよね。

    「毎日同じ感じのデートばかりで飽きたなぁ」なんてつまらない顔をしていないで、毎日同じ感じのデートでも笑えるポイントを探してお互いに笑いましょう。

    笑うことで幸福作用のあるエンドルフィンが分泌されます。

    眠気どころか幸せも感じやすくなるので、デート中に少しでも楽しいことがあれば笑うことを心がけましょう。

  • 対処法7.性欲を高めておく

    性欲を高めた状態にしておくことで眠さが感じにくくなります。

    これは男の人ならわかると思いますが、性欲が高まっている時は眠さを感じなくなります。

    性欲を高めた状態を維持すると睡眠欲が薄れると言われています。

    眠さも覚ましてくれるので性欲を高める価値はありますよ。

    2.デート中に眠くなってしまう3つの理由

    眠気の対処法をたくさん知れたと思いますが、紹介した対処法はあくまで「ここぞ」という時に使いましょう。

    やはり眠い原因を根本から解決することが、最も重要なポイントになってくると思います。

    ここでは眠くなってしまう原因や根本を理解することで、解決方法を考えていきましょう。

    理由1.前日寝れていない

    デートの前日はしっかりと睡眠をとることが重要です!

    デート中に眠くなってしまう原因は、単純に睡眠時間が短いこと挙げられます

    「前日朝まで飲んでしまった。」「仕事が忙しすぎて終電で帰宅。」

    睡眠時間が3時間では、デート中に眠くなってしまうのも当たり前ですよね。

    人間は7〜8時間は寝ないと日常の活動に影響が出てしまいます。

    どうしても仕事で寝る時間が少なくなってしまうという場合は、集合時間を遅らせるなどの対策を取りましょう。

    デート前にもちゃんと寝ることはとても重要ですよ。

    理由2.疲れが溜まっている

    デート中に眠くなるのは疲れが溜まっているからです。

    疲れを癒す簡単な方法は、十分な睡眠を取ること、軽い運動、お風呂に浸かることです。

    睡眠は説明不要でしょうが、軽い運動をすることで体の血行や筋肉のコリなどが解消されます。

    特に湯船に浸かることは重要で、血行が良くなり疲労物質が排出されるだけでなく、水圧によるマッサージ効果なども期待できるのでオススメ。

    「あ〜今日の仕事は疲れたなぁ」と思った日は軽めのジョギングとお風呂にゆっくりと浸かり、早めに寝ることで身体を癒しましょう。

    デート前日の夜はデートに備えることも重要ですよ。

    理由3.そもそもデートがつまらない

    デートがつまらないと感じているあなた!それは隣にいる彼女も同じ気持ちですよ

    長く付き合っているとデートもマンネリ化していき、新鮮さがなくなってきますよね?

    また付き合いたてだと会話のキャッチボールが上手くできない、趣味が違いすぎて何話せば良いかわからないなど、つまらなくなる要因はたくさんあるはずです。

    少し足を伸ばしてお泊りデートとか普段行かないようなデートスポットに行ってみることでマンネリ化はすぐに解決します。

    デート中に彼女が楽しそうにしている瞬間を覚えておきましょう。

    その時自分がとった行動がどんなものだったのかを思い返すことが、彼女とのデートをよりよいものに変えるヒントになりますよ。

    3.逆の立場になって考えると良い

    デート中に眠くなってしまった場合、あくびをしたり会話を聞いていなかったりすることもあると思います。

    そんな時に重要なことは「逆の立場に立って考える」ということですよ。

    3−1.もし自分が眠そうにしていたら彼女はどう思うだろうか

    眠い」と言ってあくびばかりしているあなたに対して、彼女は嫌な思いをするに決まっていますよね。

    「私とのデートってつまらないのか」と彼女のテンションも下がります。

    そしてデートのたびに「つまらない、つまらない」なんて話されたら、彼の好意そのものを疑うかもしれません。

    「自分がされたら嫌なことはしない!」幼稚園の教えみたいですが、大人になっても重要なことですよ。

    3−2.好きなら嫌われたくないですよね?その気持ちが重要

    付き合っている以上好かれたいはず、嫌われたくないはずです。

    まさにそう思うことこそが重要!

    楽しませるためにどんどん新しいことを取り入れ、いつもとは違う雰囲気のデートにすることで彼女も新鮮な気持ちになります。

    そしてあなたも眠気を感じ無くなりますよ。

    3−3.疲れた場合は正直に言っても良い

    最も重要なことは疲れが溜まりすぎて、眠さが限界を超えた場合、正直に言ってしまうことです。

    「本当に眠さの限界だから少しだけ眠りたい。どこかで寝てもいいかな」と正直にいうことが重要です。

    毎回のデートで言うのは信用に関わってきますが、たまには家でゆっくりとデートするのも良いですよ。

    3−4.彼女を会話で喜ばせる

    彼女にツッコミを入れて喜びを与えましょう!

    女性はちょっとした変化にも気づいてほしいもの。

    そこで重要なのは彼女にツッコミを入れることです。

    「あれ!前髪切ったじゃん!」これは喜びを産むツッコミになりますね。

    「今日は髪を巻いたんだね」「いつもスカートだけどパンツスタイルも素敵だね!」

    このツッコミに彼女が喜んでくれればあなたも嬉しい気持ちになりますね。

    3−5.彼女が少しでも楽しめる工夫を取り入れる

    彼女が楽しんでくれるような工夫を凝らすのも良い方法ですね。

    彼女がどんな人かちゃんと理解していた場合、彼女の好きなことなどはわかると思います。

    オススメは大人の雰囲気を感じられるクルージングデートです。

    意外かもしれませんが、10,000円前後のプランもあるのでお財布にもありがたいですよ。

    新しいことをどんどんデートに盛り込んで、デートを楽しいものにしましょう

    まとめ

    彼女との楽しいはずのデートなのに、ついつい眠くなってしまう時の対処法を紹介しました。

    簡単にできる対処法が多くありますので、ぜひ試してみてください。

    そして眠くなってしまう原因を解決することが重要なことです。

    ちゃんと体を休めることや、彼女はどう思っているのかなどを考えてみましょう。

    デート中の眠さは自分次第でどうにか出来るもので、楽しいデートもあなたが作れるということを頭に焼き付けておいてくださいね。

  • 関連記事

    1. 【男子大学生向け】合コンでモテる!合コンにおススメの服装はコレだ!

    2. 【男女別】セックスしたい!熱い欲望をすぐに叶えるための対処法

    3. セフレ探しにおすすめのアプリはコレだ!スグに出会えるコツも徹底レクチャ…

    4. 女子力の高い女性のバックの中身とは?7つのマストアイテムをご紹介♡

    5. デートで手を繋ぐのは何回目からOK?自然な手の繋ぎ方と手汗対策

    6. 幸せを逃してしまうダメ女の特徴とは?ダメ女からの脱出方法も紹介!

    7. 婚活に失敗しがちな男性のパターン7選!原因と対策を解説します!

    8. デート直前のニキビはどう対処する?隠し方や素早く治す方法を伝授!