婚活の40代での成功方法は?出会うコツを知って勝ち組女性になろう

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「婚活をしないまま40代になってしまったけれど、まだ間に合うかな。。」なんて、不安に思っていないでしょうか。

年齢を重ねると、婚活に対して焦りや不安が出てきますよね。

実は婚活は、40代でも戦略さえ間違わなければ成功させることができます!

ただし、早く動かないと出会いの機会をどんどん逃してしまうので、今すぐにでも動くべきです。

そこで今回は、40代が行うべき婚活の方法や心構えをご紹介します。

40代ならではの婚活の進め方を知って、素敵な相手と結婚する勝ち組女性の仲間入りをしましょう!

1.婚活は40代でも間に合う!

婚活は、40代になってから行っても間に合います。

もちろん、20代や30代の人たちと同じようなやり方では、うまくいかない可能性が高いです。

しかし、40代の婚活は、若い世代よりは厳しいということを理解したうえで取り組むのであれば結果はついてきます。

40代の婚活は時間との戦いの面も大きいので、できる方法にどんどん取りかかっていきましょう。

まずは、婚活をする40代がとるべき方法を見ていきます。

2.婚活で40代がとるべき成功への方法は?

婚活をする40代がとるべき方法は、以下の5つです。

40代の婚活は、出会いの回数が大切です。

したがって、1つの方法に絞らず、できるだけ多くの方法を併用していくのが良いでしょう。

それでは、それぞれの方法を順番に確認していきましょう。

方法1.40代限定の婚活イベントに参加する

(引用: 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

婚活イベントの中でも40代限定のものに参加すれば、年齢を気にせずに出会いを探すことができます。

最近の婚活イベントは、年齢によって参加者に制限をかけているものが多いです。

自分より若い世代のことを気にすることなく出会いの機会を楽しめるので、参加しやすいですよね。

また、婚活イベントは、『猫好き限定イベント』や『お散歩好き限定イベント』などの趣味が合う人と出会えるものもあります。

(引用:「40代限定」の検索結果 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

年代や趣味が同じ人と出会えば、自然と会話も弾んで仲良くなりやすいです。

平日夜は週末など、さまざまな時間に開催されており、40代で婚活を行うすべての人に良い方法でしょう。

婚活イベントについて、詳しくは後の『3.40代限定の婚活イベントに参加しよう!』で解説しています。

方法2.社会人サークルに参加する

 

Yuuki Katsumataさん(@katsumata_yuuki)がシェアした投稿

社会人サークルに参加すれば、さまざまな人と出会うことができます。

最近では、40代限定の婚活サークルもあるので、自然に趣味の集まりの中で出会いたい人には最適です。

ただし、積極性がないと、なかなかサークル内の人たちとも親しくなれないことがあります。

したがって、コミュニケーション能力の高さに自信があり、自然に仲良くなりたい人には良い方法でしょう。

婚活イベントについて、詳しくは後の『4.40代のいる社会人サークルに参加しよう!』で解説しています。

方法3.婚活サイトを利用する

婚活サイトとは、婚活している人が登録してやり取りを行うことのできるインターネット上のサイトです。

婚活サイトを利用すれば、条件から相手を検索し、気になった相手とだけやり取りができます。

したがって、ゆっくり毎日サイトを開く時間がある人には最適です。

しかし、「出会うまでに何度もメッセージのやり取りをしたい」というような慎重な利用者が多いので、すぐに出会いたい場合には婚活アプリを利用しましょう。

自分のペースでメッセージをやり取りし、慎重に相手を吟味していきたいという人には、良い方法でしょう。

婚活イベントについて、詳しくは後の『5.40代なら婚活サイトが相手探しに最適!』で解説しています。

方法4.婚活アプリを利用する

婚活アプリとは、婚活している人が登録してやり取りをするスマートフォンのアプリです。

婚活アプリは、ちょっとした空き時間でも出会いを探すことができます。

したがって、子育てや仕事に追われている人など、婚活の時間をうまく取りにくい人には良い方法でしょう。

たとえば、シングルマザーでなかなか落ち着いて婚活を行う時間がないという人にもぴったりです。

隙間時間にメッセージのやり取りができるので、忙しい人でも自分のペースで婚活ができます。

婚活イベントについて、詳しくは後の『6.40代でも婚活アプリなら気楽に出会える!』で解説しています。

方法5.結婚相談所に登録する

 

white azaleaさん(@white__azalea)がシェアした投稿

結婚相談所に登録すれば、スタッフの客観的なアドバイスを聞きながら婚活を進めていくことができます。

費用がかかっても問題なく、何度も結婚相談所に足を運べる人には、良い方法でしょう。

費用はかかってしまいますが、本気度の高い人ばかりが登録しているので婚活には最適です。

自分にぴったりの結婚相談所を見つけることができれば、1ヶ月以内に気になる異性とデートできることもあります。

結婚相談所について、詳しくは後の『7.40代で婚活に本気なら結婚相談所に登録しよう!』で解説しています。

以上が、40代が行うべき婚活方法でした。

次のページからは、それぞれの方法について、順番に詳しく見ていきましょう。

関連記事

  1. 社会人が告白するベストタイミングは?付き合うために失敗しない秘訣

  2. デートはワンピースで決まり!男ウケ間違いないおすすめコーデ

  3. 【居住者が伝授】即持ち帰りOK!ナンパ×恵比寿の厳選スポット9選

  4. 【洋画・邦画・アニメ】恋愛映画で切ない気分に!厳選15作品を紹介

  5. 素直になれない女性の心理や性格は?気持ちを素直に表現する方法を伝授

  6. 美容院に行くベストな頻度とは?ヘアスタイルや悩みで頻度を変えよう

  7. 【女子必見】スイッチバーとは?どんな男性に出会えるのか徹底検証!

  8. できる男はこれを持って行く!デート時の持ち物を徹底解説!