婚活の40代での成功方法は?出会うコツを知って勝ち組女性になろう

「婚活をしないまま40代になってしまったけれど、まだ間に合うかな。。」なんて、不安に思っていないでしょうか。

年齢を重ねると、婚活に対して焦りや不安が出てきますよね。

実は婚活は、40代でも戦略さえ間違わなければ成功させることができます!

ただし、早く動かないと出会いの機会をどんどん逃してしまうので、今すぐにでも動くべきです。

そこで今回は、40代が行うべき婚活の方法や心構えをご紹介します。

40代ならではの婚活の進め方を知って、素敵な相手と結婚する勝ち組女性の仲間入りをしましょう!

1.婚活は40代でも間に合う!

婚活は、40代になってから行っても間に合います。

もちろん、20代や30代の人たちと同じようなやり方では、うまくいかない可能性が高いです。

しかし、40代の婚活は、若い世代よりは厳しいということを理解したうえで取り組むのであれば結果はついてきます。

40代の婚活は時間との戦いの面も大きいので、できる方法にどんどん取りかかっていきましょう。

まずは、婚活をする40代がとるべき方法を見ていきます。

  • 2.婚活で40代がとるべき成功への方法は?

    婚活をする40代がとるべき方法は、以下の5つです。

    40代の婚活は、出会いの回数が大切です。

    したがって、1つの方法に絞らず、できるだけ多くの方法を併用していくのが良いでしょう。

    それでは、それぞれの方法を順番に確認していきましょう。

    方法1.40代限定の婚活イベントに参加する

    (引用: 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

    婚活イベントの中でも40代限定のものに参加すれば、年齢を気にせずに出会いを探すことができます。

    最近の婚活イベントは、年齢によって参加者に制限をかけているものが多いです。

    自分より若い世代のことを気にすることなく出会いの機会を楽しめるので、参加しやすいですよね。

    また、婚活イベントは、『猫好き限定イベント』や『お散歩好き限定イベント』などの趣味が合う人と出会えるものもあります。

    (引用:「40代限定」の検索結果 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

    年代や趣味が同じ人と出会えば、自然と会話も弾んで仲良くなりやすいです。

    平日夜は週末など、さまざまな時間に開催されており、40代で婚活を行うすべての人に良い方法でしょう。

    婚活イベントについて、詳しくは後の『3.40代限定の婚活イベントに参加しよう!』で解説しています。

  • 方法2.社会人サークルに参加する

     

    Yuuki Katsumataさん(@katsumata_yuuki)がシェアした投稿

    社会人サークルに参加すれば、さまざまな人と出会うことができます。

    最近では、40代限定の婚活サークルもあるので、自然に趣味の集まりの中で出会いたい人には最適です。

    ただし、積極性がないと、なかなかサークル内の人たちとも親しくなれないことがあります。

    したがって、コミュニケーション能力の高さに自信があり、自然に仲良くなりたい人には良い方法でしょう。

    婚活イベントについて、詳しくは後の『4.40代のいる社会人サークルに参加しよう!』で解説しています。

    方法3.婚活サイトを利用する

    婚活サイトとは、婚活している人が登録してやり取りを行うことのできるインターネット上のサイトです。

    婚活サイトを利用すれば、条件から相手を検索し、気になった相手とだけやり取りができます。

    したがって、ゆっくり毎日サイトを開く時間がある人には最適です。

    しかし、「出会うまでに何度もメッセージのやり取りをしたい」というような慎重な利用者が多いので、すぐに出会いたい場合には婚活アプリを利用しましょう。

    自分のペースでメッセージをやり取りし、慎重に相手を吟味していきたいという人には、良い方法でしょう。

    婚活イベントについて、詳しくは後の『5.40代なら婚活サイトが相手探しに最適!』で解説しています。

  • 方法4.婚活アプリを利用する

    婚活アプリとは、婚活している人が登録してやり取りをするスマートフォンのアプリです。

    婚活アプリは、ちょっとした空き時間でも出会いを探すことができます。

    したがって、子育てや仕事に追われている人など、婚活の時間をうまく取りにくい人には良い方法でしょう。

    たとえば、シングルマザーでなかなか落ち着いて婚活を行う時間がないという人にもぴったりです。

    隙間時間にメッセージのやり取りができるので、忙しい人でも自分のペースで婚活ができます。

    婚活イベントについて、詳しくは後の『6.40代でも婚活アプリなら気楽に出会える!』で解説しています。

    方法5.結婚相談所に登録する

     

    white azaleaさん(@white__azalea)がシェアした投稿

    結婚相談所に登録すれば、スタッフの客観的なアドバイスを聞きながら婚活を進めていくことができます。

    費用がかかっても問題なく、何度も結婚相談所に足を運べる人には、良い方法でしょう。

    費用はかかってしまいますが、本気度の高い人ばかりが登録しているので婚活には最適です。

    自分にぴったりの結婚相談所を見つけることができれば、1ヶ月以内に気になる異性とデートできることもあります。

    結婚相談所について、詳しくは後の『7.40代で婚活に本気なら結婚相談所に登録しよう!』で解説しています。

    以上が、40代が行うべき婚活方法でした。

    次は、それぞれの方法について、順番に詳しく見ていきましょう。

  • 3.40代限定の婚活イベントに参加しよう!

    婚活イベントの中でも、参加者が40代に限定されているものを選ぶのが結婚への近道です。

    参加者全員が40代であることをわかったうえで来ているので、年齢で選ばれなくなるということがありません。

    婚活イベントは、さまざまな運営元が主催するイベントがまとめられている街コンジャパンで検索しましょう。

    (引用:街コン ジャパン公式サイト

    街コンジャパンは、日本で初めて作られた街コン専門の情報サイトです。

    街コンジャパンで40代でも参加しやすいイベントを検索する方法は、以下の流れとなります。

    ステップ1.エリアを選ぶ
    ステップ2.カレンダーから日付を選ぶ
    ステップ3.条件を絞り込む
    ステップ4.趣味のイベントを探す

    それぞれについて順番に見ていきましょう。

    ステップ1.エリアを選ぶ

    (引用:街コン ジャパン公式サイト

    街コンジャパンのトップページから、エリア検索を行いましょう。

    参加したい場所を選べば、そのエリアのイベントが出てきます。

    ステップ2.カレンダーから日付を選ぶ

    (引用:横浜の街コン(全イベント)一覧 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

    次に、出てきたイベントの中から、参加を希望する日付を選びましょう。

    カレンダーの日付をクリックすれば、その日のイベントのみが出てきます。

    ステップ3.40代で条件を絞り込む

    (引用:街コンこだわり検索 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

    日付をクリックすると、その日に開催される複数のイベントが出てくるはずです。

    その中から、自分が参加できるものを絞り込むために条件を選択しましょう。

    参加条件は、『性別』『参加人数』『参加者年齢』を選択してください。

    40歳〜49歳と入力すれば、40代向けのイベントが出てきます。

    ステップ4.趣味のイベントを探す

    (引用:街コンこだわり検索 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

    「参加できるイベントが出てきたけれど、もっと自分に合ったものを絞り込みたい!」という人もいるはずです。

    そのような場合は、さらに趣味や関心のある物事でキーワード検索ができます。

    『カフェ好き』など、同じ物事に関心のある人と出会いたい場合には、キーワード検索をしてみましょう。

    (引用:「カフェ」の検索結果 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

    たとえば、カフェで行われる婚活イベントは40代に人気です。

    落ち着いたカフェで話すことができ、他の参加者とも仲良くなりやすいためでしょう。

    このように、趣味や好きなことがあるならキーワード検索も使ってみてください!

    以上が、40代が参加できる婚活イベントの探し方でした。

    「もっと自然に出会いたい」という気持ちがある人は、社会人サークルへの参加も検討してみましょう。

    4.40代もいる社会人サークルに参加しよう!

     

    Yuuki Katsumataさん(@katsumata_yuuki)がシェアした投稿

    趣味の集まりの中で自然に異性と出会いたいなら、社会人サークルが最適です。

    最近では、お散歩や山登り、写真、飲み会、婚活など、さまざまな目的のサークルがあります。

    独身者専用の社会人サークルもあるので、婚活のために参加するならそのようなサークルのほうが良いです。

    ただし、社会人サークルは婚活パーティのように決められた流れがなかったり、仕切り役の人がいなかったりという状況も少なくありません。

    したがって、積極性を持って他の参加者と交流できる人には良い方法でしょう。

    気になる人は、まずは関東と関西の社会人サークルを見て、雰囲気を知っておきましょう。

    関東の社会人サークル『KARIN』

    (引用:社会人サークルKARIN|東京40代(アラフォー)の婚活・出会い

    KARINとは、30代後半から参加できる40代中心の社会人サークルです。

    集まりの際には男女比を合わせることが特徴で、ほとんどのイベントは男女12名ずつ24名で開催されます。

    同世代の異性と気楽に話したいという人にはぴったりです。

    社会人サークル名KARIN
    公式URLhttps://karin-circle.com
    参加費用の目安女性:2,000円〜5,000円
    男性:3,000円〜5,500円
    年齢層35歳~50歳程度

    関西の社会人サークル『アラ婚』

    (引用:大阪で飲み会サークルなら「アラ婚」 30代、40代出会いを応援

    アラ婚とは、同年代で気楽に知り合いを増やし、婚活のキッカケとする社会人サークルです。

    参加費もリーズナブルに設定されているので、気楽に参加することができます。

    オシャレに楽しく出会いを広げていきたいという人にはぴったりです。

    社会人サークル名アラ婚
    公式URLhttps://arakon.net
    参加費用の目安女性:2,000円
    男性:4,500円
    年齢層32歳~49歳程度

    以上が、出会いを広げるのに役に立つ社会人サークルでした。

    「やっぱり、いきなり知らない人と会うのは緊張する。。」という人は、婚活サイトに登録するのも良いでしょう。

    5.40代なら婚活サイトが相手探しに最適!

    相手のプロフィールを見て、気になる人とじっくりやり取りしてから出会いたいなら、婚活サイトが良いです。

    婚活サイトは40代の利用者も多く、出会いに対して真剣な人がたくさんいます。

    「どの婚活サイトが良いかわからない」なんて、お悩みの人も多いはずです。

    ここでは、大手の婚活サイトを2つ比較しておきましょう。

    婚活サイトによって、システムや会員数が異なっているので自分に合っている方を選ぶべきです。

    婚活サイトおすすめ度カップル成立率会員数
    ブライダルネット★★★★★★★★★★★★★☆☆
    エキサイト婚活★★★★☆★★★☆☆★★★★☆

    会員数はエキサイト婚活の方が多いですが、カップル成立率はブライダルネットの方が高いとされています。

    幅広い人からじっくり探したいならエキサイト婚活、とにかく早くカップルになりたい人はブライダルネットが良いです。

    それぞれの婚活サイトについて、順番に確認していきましょう。

    婚活サイト1.ブライダルネット

    (引用:IBJグループのお客様の婚活支援およびライフデザインサービス | 婚活はIBJ

    ブライダルネットは、結婚を本気で視野に入れている相手と出会える婚活サイトです。

    会員数も多く、メールアドレスがあれば、『おためし検索』ができるので気になる人はやってみてください。

    おためし検索|婚活サイト ブライダルネット|IBJ

    会員を検索してからは、日記やコミュニティ機能で、相手の人柄をしっかり知ることができます。

    また、会員それぞれにサポートスタッフがつくので、婚活についてのアドバイスをしてもらいやすいです。

    「婚活をする際に不安が多い。。」という人にはぴったりの婚活サイトだと言えます。

    サイト名ブライダルネット
    運営会社株式会社IBJ
    公式URLhttps://www.bridalnet.co.jp
    料金の目安6ヶ月プラン:1ヶ月あたり2,160円
    12ヶ月プラン:1ヶ月あたり1,650円
    こんな人におすすめ!「サポートされながらサイトを利用したい!」と、考えている人
    「相手の人柄を知ってから出会いたい!」と、考えている人

    婚活サイト2.エキサイト婚活

    (引用:婚活ならエキサイト婚活|新しい出会いを応援する婚活サイト

    エキサイト婚活は、25万人もの会員が利用している国内最大級の規模の婚活サイトです。

    さまざまな登録者がおり、地域や年齢、学歴、年収、趣味などの詳しい条件で相手を検索することができます。

    (引用:エキサイト婚活

    トップページから、『お試し検索』をすることができるので、気になる人はやってみてください。

    会員の男女の比率はほぼ同じなので出会いやすいです。

    サイト名エキサイト婚活
    運営会社エキサイト株式会社
    公式URLhttps://wedding.excite.co.jp
    料金の目安6ヶ月プラン:1ヶ月あたり2,083円
    12ヶ月プラン:1ヶ月あたり1,750円
    こんな人におすすめ!「条件で相手を選びたい!」と、考えている人
    「利用者数の多い婚活サイトを使いたい!」と、考えている人

    以上が、大手の婚活サイトでした。

    いずれのサイトも利用者は多いので、出会える確率は高いと言えます。

    しかし、「サイトよりもアプリの方が気楽に使えそう。。」という人もいるのではないでしょうか。

    そのような場合、婚活アプリを利用するのが良いです。

    ここからは、婚活アプリについてを見ていきましょう

    6.40代でも婚活アプリなら気楽に出会える!

    婚活アプリなら、婚活サイトよりもさらにお手軽に利用できます。

    ちょっとした隙間時間に相手を探すこともできるので続けやすいです。

    「アプリだと40代は少ないのでは。。」なんて、心配な人もいるかもしれませんが、安心してください。

    今回ご紹介する3つのアプリは、40代の利用者も多いです!

    40代が利用するべき婚活アプリは、『ペアーズ』『with』『youbride』の3つです。

    婚活アプリは、利用者数や雰囲気が異なっているので、自分に合ったものを選ぶべきです。

    婚活アプリおすすめ度利用料金40代の会員数
    ペアーズ★★★★★2,900円341,698人
    youbride★★★★☆2,970円98,798人
    with★★★☆☆3,400円46,627人

    「頻繁に結婚相談所に通えない。。」「婚活サイトをわざわざ開くのが面倒。。」という人は、まずは婚活アプリを始めてみてください。

    それぞれの婚活アプリについて、順番に確認していきましょう。

    婚活アプリ1.ペアーズ

    (引用:Pairs(ペアーズ) – 恋愛・婚活マッチングアプリ

    Pairsは、毎日約5,000人が登録しているくらい人気な婚活アプリです。

    他の人気アプリは20,000人〜35,000人程度の登録者数がほとんどですが、Pairsの登録者数は8,000,000人を超えています!

    また、約100,000ものコミュニティがあり、「イタリア料理好き」「海外旅行が好き」などのように価値観が同じ人を見つけやすいです。

    40代の登録者数の多さとコミュニティ機能によって、良質な出会いをたくさん手に入れることができます。

    「本当に出会えるアプリを使いたい!」という人には良いでしょう。

    アプリ名Pairs
    運営会社株式会社エウレカ
    公式URLhttps://www.pairs.lv
    40代の人数341,698人 (2018年9月5日現在)
    料金の目安

    登録無料
    1ヶ月あたり2,900円〜(レディースオプション)

    こんな人におすすめ!

    「できるだけ多くの人から相手を探したい!」と、考えている人
    「価値観が同じ人を見つけたい!」と、考えている人

    婚活アプリ2.youbride

    (引用:婚活・婚活サイトならyoubride(ユーブライド)

    youbrideは、累計会員数150万人で、30代〜40代を中心に賑わっている婚活アプリです。

    2017年には、1年間でなんと、2,746人が成婚しています。

    婚活のために登録している人がほとんどなので、結婚に結びつきやすい出会いを手に入れることが可能です。

    「結婚前提の出会いだけを求めている!」という人には良いでしょう。

    アプリ名youbride
    運営会社株式会社Diverse
    公式URLhttps://youbride.jp
    40代の人数98,798人 (2018年9月5日現在)
    料金の目安

    1ヶ月あたり2,970円(3ヶ月プランの場合)

    こんな人におすすめ!

    「30代の相手を見つけたい!」と、考えている人
    「成婚率の高いアプリを使いたい!」と、考えている人

    婚活アプリ3.with

    (引用:with(ウィズ)性格診断や共通点で出会いを探せる恋活・婚活サービス

    withは、心理学を利用して本当にあなたに合った相手を探すことのできる婚活アプリです。

    心理学を用いたマッチング方法によって、確実な出会いを手に入れることができます。

    相手との共通点がわかるようになっているので、相手と仲良くなるキッカケが作りやすいです。

    「マッチングしても相手とやり取りをするのが苦手。。」という人には良いでしょう。

    アプリ名with
    運営会社株式会社イグニス / 株式会社アイビー
    公式URLhttps://with.is/welcome
    40代の人数46,627人 (2018年9月5日現在)
    料金の目安

    1ヶ月あたり3,400円(クレジットカード決済の場合)

    こんな人におすすめ!

    「心理学に基づいた確実な出会いが欲しい!」と、考えている人
    「共通点が多い人と結婚したい!」と、考えている人

    以上が、40代が利用するべき婚活アプリです。

    婚活アプリは隙間時間に気楽に相手探しができ、費用も他の婚活方法に比べると安いことが多くなっています。

    まずは気楽に気になった婚活アプリに登録してみてください!

    「費用がもっとかかっても、手厚くサポートを受けながら婚活をしたい」という人は、結婚相談所への登録も検討しましょう。

    次のページでは、結婚相談所について解説します。

  • 関連記事

    1. 飛行機が落ちる夢!心理状況や意味を解説

    2. 男の子の名前!人気漢字や名づけのアイデア

    3. 道に迷う夢!夢占いで見るあなたの心理

    4. 【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている

    5. 気持ちを伝えたい!感謝を意味する花言葉

    6. 相思相愛になりたい!好きな人と理想のカップルになる方法

    7. 未読無視する男性の心理とは?対処法&LINE継続テクを伝授

    8. 「どうして抱きついてきたの?」抱きつく心理とリアクション方法を解説!