デートで手を繋ぐタイミング&OKサインとは?タイミングと方法を紹介

「彼女とデートに行くけど、どのタイミングで手を繋げばいいの?!」と悩んでいませんか?

タイミングを逃してしまうと、手を繋ぐことのないままデートが終わってしまうかもしれません。

今回は、デートで自然に手を繋ぐタイミングと方法を8つご紹介。自分に合う方法で自然に手を繋いでみましょう。

また、手を繋ぐことで生まれる効果や手汗を抑える対処法も詳しく解説しています。

デートで手を繋いで、彼女とラブラブの時間を過ごしてくださいね。

1.付き合ってるなら初デートで手を繋ごう

すでに付き合っているカップルなのであれば、初デートから手を繋ぎましょう。

手を繋ぐことで「恋人になった」という実感を持ちたいという人が多いのです。

また、初デートから手を繋ぐことで、緊張をしながらもドキドキ感を楽しむことが出来ます。

付き合い立てならではの楽しさを十分満喫できますよ!

初デートはとても大切な瞬間なので、デートの場所選びも入念に行なってくださいね。

 

お店選びの際は下記の記事が参考になります。

 

ただし、まだ付き合っていない女性とのデートの場合には2~3回目のデートからが良いです。

ここからは、手を繋ぐタイミングとその理由を詳しく説明していきます。

1-1.まだ付き合っていないなら2~3回目のデートで手を繋ごう

付き合う前なら、2~3回目のデートで手を繋ぐのが良いでしょう。

初デートでは、様子見をするのがベスト。

お互い好意はあるものの、まだ「付き合いたい!」とまでは気持ちが高まっていません。

そんな状態でいきなり手を握られると、女性はびっくりしてしまいます。

もし、あなたに好意を抱いていたとしても、手を繋いでこられて「一気に冷めた!」なんて女性もいますので、要注意です。

初デートでは相手の様子や、デート後のLINEのやり取りを通じて、自分への好意を確認しましょう。

自分への好意に確信が持てたら、2回目以降のデートで手を繋ぐと成功する確率が上がります。

手を繋いで嫌がられなかったら、そのまま告白すると良いでしょう。

 

付き合う前のデートを成功させたい人は、次の記事も参考にしてみてください。

1-2.男性から手を繋ごう

初めて手を繋ぐときは、男性から手を繋ぐようにしましょう。

女性は、「出来れば男性から手を繋いでほしい」と感じています。

確かに、最初は手を繋ぐことに緊張してしまいますよね。

でも、男性から手を繋ぐことでリードしてもらえる」「男らしい」という印象を持ってもらえます。

手を繋ぐと、もっとあなたのことを好きになってくれるはず!

そのために、自然に手を繋ぐ方法を次の章で確認していきましょう。

2.デートで自然に手を繋ぐ8つのタイミングと方法

「手を繋ぎたい!!」という気持ちがあっても、どうやって手を繋げばいいか分かりませんよね。

そこで、デートで自然に手を繋ぐための8つのタイミングをお伝えします。

出来れば待ち合わせてすぐ手を繋いでしまうのが一番良いです。

しかし、なかなか勇気が持てずタイミングを逃しても大丈夫。

他のタイミングを見て、彼女の手を握りましょう。

「これなら自分でもできそうだ!」と思える方法があるはずなので、ぜひ実践して下さいね!

タイミング1.待ち合わせてすぐ

待ち合わせ場所で出会ってすぐに、手を繋ぎましょう!

初めはドキドキすると思いますが、一度繋いでしまえば1日中手を繋いでデートすることが出来ます。

「お待たせ!じゃあ行こっか!」と言いながら手を出すと彼女も手を握り返してくれるはず。

とても自然な繋ぎ方ですし、「デートのいつ手を繋ごうか」とモヤモヤしなくて済むので、おすすめの方法です。

タイミング2.人ごみの中

人ごみの中は、自然に手を繋ぐことが出来ます。

「はぐれちゃうと困るから」と言って、ぎゅっと彼女の手を握りましょう。

特に、祭りやフェスなどのイベントは、繋ぎやすいシチュエーションと言えます。

また、電車に乗っているときにも使える方法です。

「人が多いね」と言いながら手を握ると自然に手を繋ぐことが出来ますよ。

タイミング3.エスコートするとき

彼女をエスコートするときも、手を繋ぐチャンスです。

たとえば、レストランから出るときや、目的地に行くときなどに手を繋ぎます。

「こっちだよ!」と声を掛けながら彼女の手を握りましょう。

そのまま手を繋いで歩き出すと、とても自然な形で手を繋げますよ。

また、坂道や階段を上るときなんかも、「大丈夫?」と言いながら手を差し出しましょう。

女性を気遣う姿勢で好感度も上昇します。

タイミング4.きれいな夜景をみるとき

きれいな夜景を見ながら手を繋ぐのも自然です。

ムードのある雰囲気が、2人の距離をぐっと近づけてくれます。

なので、夜景だけでなく、夕日やイルミネーションでも自然と手を繋げるはず。

無言で手を繋ぐと、彼女も無言で握り返してくれますよ。

タイミング5.寒いとき

冬の寒い時期に屋外を歩く時は、手を繋ぐ絶好のチャンスです。

「寒いね!」と言いながら手を繋ぐと自然な流れになります。

「温めてあげるよ」と言ってポケットに彼女の手を入れてしまうのも良いですね。

寒さを味方につけて、彼女と手を握りましょう。

タイミング6.なんとなく手が触れあったとき

2人で歩いていると、なんとなく手が触れ合うときがあります。

そんなときも、手を繋ぐチャンスです。

そのまま、サッと手を握るととても自然な形で手を繋ぐことが出来ます。

無言で握った後に「照れるね」なんて気持ちを伝えても良いでしょう。

タイミング7.無言になったとき

会話が途切れて無言になったときも、手を繋ぐタイミング。

少し勇気がいりますが、ロマンチックな雰囲気になること間違いナシなのでおすすめです。

無理に会話を続けようとせず、すっと手を握ると彼女の気持ちも高揚します。

2人でいることの幸せを噛みしめることが出来るはずです。

タイミング8.別れ際

もし、デートの中で手を繋ぐタイミングを逃してしまった人は、別れ際に手を繋ぎましょう。

楽しいデートが終わるとき、2人とも寂しい感情が沸いてきます。

そんなとき、手を繋いで「まだもう少し一緒にいたいね」と言ってみましょう。

きっと彼女も同じ気持ちでいてくれているはずなので、恥ずかしがる必要はありません。

「少し公園で話そっか」なんていう嬉しい流れになる可能性もありますよ!

手を繋ぐためには、デートを楽しくすることも大切です。

 

デートプランについてはこちらの記事が詳しいです↓

3.手を繋ぐのがOKな時のサイン

どうすれば手を繋いでいいのか悪いのかを見分けられるのでしょう?

そこで、女性の出す手を繋いでもいいと思っている時の手つなぎOKサインについてご紹介いたします。

サイン1.隣にいるときの距離が近い

思い浮かべてみてください。

2人で歩いているときの距離はどうですか?

 

すごく狭い路地などを歩くとき以外は、少し距離があると思います。

その距離が少しでも近いほど、彼女は近づきたいと思っている証拠です。

手を繋ぎたい、繋いでくれたら嬉しいなと思っている場合が多いです。

サイン2.さりげなく手が触れる

歩いているときでも、座っているときでも、距離が近ければ近いほど、お互いの手が何度も触れたり、肩があたったりすることがあります。

そんな時に彼女が離れようとしなかったり、よけない。

そんなことが1日何度もおきる場合は、確実に手を繋いでもOKのサインです。

 

手を繋いでもらうのを待っているかもしれません。

思い切って手を繋ぎましょう。

サイン3.一緒にいる間によく体に触れてくる

コミュニケーションの一環としてボディータッチをすることがありますよね。

誰にでもするわけではありません。

近くにいたい、触れたいと思う証拠です。

積極的に手を繋ぎましょう。

サイン4.次の約束をしてくれる

また会いたい、今度はあそこに行こう!など、あなたと一緒にいたいというアピールをしてくれたら脈ありです。

手を繋いだら彼女もきっと嬉しいと思ってくれるはずです。

 

もちろん、また会いたいねと社交辞令でいう場合もありますので、注意は必要です。

言葉の言い方と距離感でOKかどうか見極めてください。

 

気になる女性との距離の縮めるには?こちらの記事が参考になります↓

4.嫌がられる手の繋ぎ方・タイミング・誘い方

手を繋ぎたいと思っていても、実際は嫌がられるつなぎ方もあります。

せっかく手を繋げても、嫌がられてしまってはどうしようもないですよね?

手の繋ぎ方にも注意が必要です。

4-1.初めてで恋人繋ぎ

何をするにも順序というものはとても大切です。

勿論、手の繋ぎ方にも順序があります。

 

いきなり恋人繋ぎではなく、普通に繋ぐ、そこから恋人繋ぎに進みます。

付き合う前からいきなり恋人繋ぎをすると引いてしまう女性が大多数です。

気を付けましょう。

恋人繋ぎがOKなのは、相手からそうしてと言われた時や、何度も手繋ぎデートを重ねてきている、実際に恋人になった時と覚えておきましょう。

 

何度も手繋ぎデートをしている場合は、女性は告白を待っているかもしれません。

恋人繋ぎより、思い切って告白しちゃいましょう。

チャンスを逃さないように。

 

告白のタイミングを知りたいあなたはこちらの記事をどうぞ↓

4-2.酔っぱらっている時

酔っぱらっている時に手を繋ぐと、「お酒の勢い?」「まさか誰にでも?」と途端に嫌われてしまうので避けましょう。

お互い酔っぱらっていていい感じになるときもありますけどね。

4-3.「手を繋いでいい?」とわざわざ問いかける

男の人は嫌がられるのが嫌で、そういうことはしたくないと思って聞いているのかもしれません。

でも、女性側からすると、

  • 男らしさを感じない
  • リードしてくれない
  • 最終的にこちらに決めさせる

など、優柔不断さも垣間見られ、いちいち聞かれると正直がっかりしてしまいます。

女性は一般的にちょっとぐらい強引な方がキュンとくるものです。

何でも相手に聞いてからするのではなく、リードでしていくことも大切です。

せっかくのチャンスを一言で台無しにしないようにしてくださいね。

 

優しいだけの男じゃダメな理由はこちらの記事が詳しいです↓

5.手を繋ぐことで生まれる嬉しい効果

手を繋ぐと、体に嬉しい効果をもたらせてくれます。

  1. 信頼度が高まる
  2. リラックスできる
  3. 激痛に耐えることができる

このように、好きな人と手を繋ぐことは嬉しいことだらけです。

1つずつ、その効果を見ていきましょう。

効果1.信頼度が高まる

手を繋ぐことには、脳内のオキシトシンが増加する作用があります。

オキシトシンとは幸せホルモンとも呼ばれており、多く分泌されることで、相手への信頼度が上がるのです。

彼女と良い関係を保ち続けるためにも、デートでは手を繋ぐ癖をつけると良さそうですね。

効果2.リラックスできる

手を繋ぐことで、ストレスホルモン(コルチゾール)が減少されます。

そのため、心をリラックスすることが出来るのです。

もし、喧嘩をしてしまっても手を繋ぐだけでイライラが収まってくることもあります。

普段のデートから手を繋いでいれば、常にリラックスした状態が保たれるのです。

効果3.痛みに耐えることができる

手を繋ぐことで激痛に耐えることが出来ます。

手を繋ぐと脳内で鎮痛効果を表す反応が見られるという研究も発表されているのです。

痛みを感じると、人は自然と何かを握りしめたり、掴んだりしますよね。

デート中に彼女の体調は悪くなったときには、ぎゅっと強く手を握りしめてあげましょう。

このように、手を繋ぐことは彼女と良い関係を築くのに効果的です。

普段のデートから彼女と手を繋いでおくと、体にとって良い効果が表れますよ。

6.手汗がやばい!そんなときの対処法

季節に関係なく、手汗で手が湿っているという人がいますよね。

もしかして、「手汗が気になって手が繋げない」と悩んでいませんか?

そもそも、女性はあまり手汗を気にしていませんので、あまり深く悩む必要はないのです。

しかし、それでも「手汗のせいで手が繋げない」と困っている人に対処法を3つお伝えします。

1つずつ試してみましょう。

対処法1.ツボを押す

手のツボを押すことで、手汗を抑えることができます。

紹介する2つのツボは、緊張を和らげて手汗を抑える効果があるツボです。

場所を覚えておくとデート中にも簡単に使える対処法ですので、ぜひ試してみて下さい。

ツボ1.労宮(ろうきゅう)

労宮は、手汗の原因の1つである緊張をほぐしてくれる効果があるツボです。

手のひらの中心部にあり、こぶしを握った時に中指と薬指の先端の間の位置にあります。

労宮を中心に手のひら全体を強めに押しましょう。

1回5秒を5セット繰り返すと効果が出やすいです。

リラックスすることで、手汗を抑えてくれますよ。

ツボ2.合谷(ごうこく)

合谷は、万能ツボと呼ばれており、身体の代謝異常を戻す働きがあります。

そのため、多汗症や無汗症に効果があるといわれているのです。

合谷は、手の甲側の人差し指と親指の付け根の骨の間にあります。

強く押すと痛気持ちいいと感じる部分があるので、ぐーっと押してみましょう。

1回10秒を2セット繰り返すだけで効果が出てきます。

緊張を緩和する役目もあり、手汗を抑えてくれるツボです。

対処法2.制汗剤を利用する

手汗用の制汗剤を使用するのも対処法です。

脇汗用と併用するのではなく、手汗用の制汗剤を利用すると効果が出やすいのでおすすめ。

なぜなら、脇汗は「アポクリン汗腺」が原因ですが、手汗は「エクリン汗腺」が原因だからです。

根本的な原因が異なるため、手汗専用の制汗剤を使用しましょう。

こちらのオドレミンは、2,000円以下で購入できる市販の手汗専用の制汗剤です。

Amazonでも気軽に購入できるので、オススメですよ!

デートの前はもちろん、トイレなどで別々の行動をしているときに使用できるよう、バッグに入れておくと安心です。

対象法3.睡眠をしっかり取る

手汗を抑えるためには、十分な睡眠をとることも大切です。

十分な睡眠時間の確保と良質な睡眠は、交感神経の高まりをおさめてくれます。

理想的な睡眠時間は6~8時間です。

睡眠前はスマホの使用や食事・カフェインの摂取などを避け、リラックスした状態で眠るようにしましょう。

そうすることで、交感神経の高まりが鎮まり、手汗も抑えることが出来るのです。

7.まとめ

もうすでに付き合っている相手となら、初デートで手を繋ぎましょう!

いくつか自然な手の繋ぎ方を覚えておくと、一度タイミングを逃しても、その日のうちに繋ぐことができますよ。

彼女と手を繋いでラブラブなデートを実現させましょう!

これから手を繋ぐ相手を探したい人は、「オリエンタルラウンジ」へ行ってみてはいかがでしょうか。

オリエンタルラウンジは、落ち着いた大人の空間で綺麗な女性が集まると話題のスポットです。

理想のデートを叶えられる恋人候補もスグに見つかりますよ!

 

関連記事

  1. この不倫は本気?遊び?不倫する男の心理・不倫のリスクを徹底解説

  2. 彼女から連絡がこない!そんなときに知ってほしい彼女の心理や対処法

  3. 強い女性になるには方法があった!押さえるべき特徴3つを徹底解説!

  4. デートに誘われた!気になる脈アリ判断と恋を発展させるコーデなど

  5. デートで博物館行くならここ!おすすめ博物館16選

  6. 不倫を終わりにするのは今しかない!別れる方法をすぐに実行しよう!

  7. 【保存版】長続きするカップルの特徴〜あなたはいくつ当てはまる?〜

  8. デート中の暇つぶしってどうしてる?飽きずに過ごす暇つぶしの裏ワザ