男性が女性の頭を撫でる心理とは?撫で方で見定める相手の気持ちと正しい対処法!

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

ここを見ているということは、きっと男性に頭を撫でられたということですね。

あなたは今、頭を撫でてきた男性の心理が気になっているのではありませんか?

実は、男性が女性の頭を撫でる行為には、撫でる相手に対する気持ちが大きく反映されます。

頭の撫で方によって、どんな気持ちであなたの頭を撫でているのかという深層心理を読み取ることができるのです。

今回は、その理由を探るために男性が女性の頭を撫でる心理と、撫で方によって分かる相手の気持ちを詳しく解説します!

あなたを撫でた男性の様子や、その時の撫で方をよく思い出しながら読んでくださいね。

1.本当に「頭を撫でる=好き」なの?

あなたは頭を撫でられたとき、「もしかして、あの人は私のことが好きなのかな?」と思いませんでしたか?

頭を撫でるという行動は、好意的な相手に対して行なうものだから、頭を撫でる=「好き」ということで間違いありません。

しかし、その好意がすべて“恋愛”につながる愛情かというと、答えはNO

頭を撫でるという行動に含まれる好意は、男女の恋愛における特別な「愛情」だけではなく、家族や友人に向けるような「親愛」の気持ちの可能性も大いにあるのです。

男性に頭を撫でられても、スグに完全な恋愛アプローチだと受け取るのは避けましょう。

2.男性が女性の頭を撫でる理由は4つある

男性が女性の頭を撫でる理由は次の4つです。

  • 気を惹きたい
  • スキンシップをとりたい
  • 頼られたい
  • 体に触れたい

頭を撫でる行為で伝えたいことは、相手との間柄やシチュエーションによって含まれる意味合いが違います。

男性は、誰彼構わず撫でているわけではありません。

あまり親しくない女性に対して頭を撫でるという行為はマナー違反だと考えるのが一般的だから、男性が女性の頭を撫でるときは意図的に行動していることが大半です。

では、あなたを撫でた男性は、いったいどんな意図であなたの頭を撫でたのでしょうか。

ここからは具体的な実例を紹介しながら説明するので、自分の状況を当てはめながら読んでみてください。

①あなたの気を惹きたいとき

男性が頭を撫でる理由として一番可能性が高いのは、「あなたの気を惹きたい」と思っていること。

男性は、頭を撫でられることにドキッとする女性が多いことを知っているので、あなたに触れることで少しでも自分を意識してもらえることを期待しているのです。

以下のような場合は、本気であなたを思っているので安心してください。

  • 別れ際など違和感のないタイミングでさりげなく触れてきた場合
  • いやらしく露骨な触り方ならないように気を遣っている場合
  • 撫でるときにあなたの目をうかがうように覗き込んできた場合
  • 愛おそうに優しい手つきで撫でてきた場合

ただし、頭を撫でる回数が異様に多かったり、頭だけでなく肩や髪にも触れるような場合は要注意

あなたを軽視している可能性があります。

なぜなら、真面目に恋愛をしたいと思っている男性は、軽々しく体に触れて嫌われるようなリスクは負いたくないからです。

②友愛のスキンシップをとりたいとき

男性は、友人同士のスキンシップの一環として頭を撫でてくることがあります。

あなたを撫でた男性は、誰にでもフレンドリーで友達の多いタイプでしたか?

もしフレンドリーな人の場合、その男性は友達同士のスキンシップの一環として、頭を撫でた可能性が高いでしょう。

日本人の男女は恋愛関係にない場合、一定の距離感を保って友達付き合いをすることが一般的です。

しかし、なかにはアメリカ人のような距離感で接する人もいます。

海外の人は挨拶としてハグをしたり、頬をくっつけたりしますよね。

その感覚と一緒で、恋愛感情ではなく単なる友人としてのスキンシップで頭を撫でることもあるということ。

こういうタイプの男性は、男女問わず距離感が近いので相手に恋愛感情があると勘違いさせてしまうことが多いのです。

友達として撫でられているのか、恋愛相手として撫でられているのかを見極めるポイントは“撫で方”。

友人相手に頭を撫でるときは、力加減が強めで、男友達とじゃれあうのと同じような感覚で触れてきます。

恋愛アプローチというより「からかわれている」と感じることが多いのです。

また、友人感覚の場合は、深い意味がないので周囲に人がいる状況でも堂々と撫でてきます。

撫でたあともワイワイと楽しい雰囲気が続くならば、その男性はあなたに恋愛感情はありません。

③頼りにしてほしいとき

男性は、あなたに「頼りにしてほしい」と思っているときにも頭を撫でます。

あなたを撫でた男性は、いつも世話を焼いてくれるお兄さんのような立場の人でしたか?

もし、あなたがなにかに悩んでいたり、困っているシーンで、頭を撫でられた場合、その男性は自分があなたの助けになる「頼れる存在」だということをアピールしたかったのでしょう。

あなたが困っているときに頭を撫でてくれた人は、とても優しい心の持ち主です。

男性の中には、なんの下心なしに妹を可愛がる感覚で女性の頭を撫でる人がいます。

こういうタイプは、実際に妹や弟がいるケースが多く、自分より小さく、弱い立場の人にとても優しく接します。

頭を撫でる行為も、兄妹間でやりなれているので恥ずかしげなくナチュラルにやってみせることが多いでしょう。

純粋に「困ったら頼ってほしい」という気持ちを掌に込めて感情をあらわしています。

この場合、撫で方が若干雑で、まるで犬猫をかわいがるような手つきであることが特徴。

恋愛というよりは親戚のお兄さんやおじさんが世話を焼くのと同じ気持ちしかありません。

④女性に触れたい下心があるとき

男性は、「女性に触れたい」という下心から、頭を撫でることがあります。

あなたを撫でた男性は、あなた以外の女性にも軽率に触れる人でしたか?

もしその男性が誰彼構わず女性の頭を撫でるような人の場合、それは単なる下心である可能性が高いです。

優しさや愛情からではなく、不埒な考えから女性に触れようと考えて頭を撫でる男性は少なからずいるものです。

特に、撫でられても嫌がりにくい立場の部下や年下の女性は狙われやすい傾向があります。

頭を撫でるという行為は、恋人でなくても許されるラフなスキンシップだと考えられています。

基本的に恋愛関係にない男性が女性の体に触れることはタブーとされていますが、胸やお尻ではなく、頭なら触れてもセクシャル的な意味が含まれにくいと勘違いしているのです。

しかし、下心のある男性から触れられると、女性は本能的に分かります。

背筋がゾッとしたり、嫌悪感を感じる場合は、極力その人と距離をおくほうがいいでしょう。

相手の触れ方がねちっこかったり、髪の表面を撫でるのではなく髪を梳くようにいじるなど、セクシャルな意図を含んでいるように感じたら要注意。

女性に手軽に触れようとする悪い男の餌食にならないよう、周囲に相談したり、キッパリ断るようにしてください。

3.男性が頭を撫でる心理は意外と単純

男性が頭を撫でているとき、心の中では女性にどんな思いを抱いているのか知っていますか?

その心理は意外と単純で、次の5つのうちのどれかです。

  • かわいい
  • 愛おしい
  • 慰めたい
  • 守ってあげたい
  • 頼られたい

男性は頭で考えるより、本能的に行動を起こす生き物です。

男性が女性の頭を撫でる手が、どんな感情から動いているのかを知れば、男性の気持ちを理解するヒントが得られるでしょう。

ここからは、頭を撫でる男性の心理と、好意のレベル感の確かめ方を詳しく紹介します。

3-1.純粋に「かわいい」と思っている

男性は女性を「かわいい」と思うと、ついつい手が動いてしまいます。

かわいい存在を愛でたいと思う気持ちは、その実物に触れたいと思う気持ちに変わるのです。

これはかわいい赤ちゃんや動物を見たときに「触れたい!」と思う気持ちと同じですね。

恋愛対象として「かわいい」と思われている場合もあれば、小動物やマスコット的な存在として「かわいい」と思われている場合もあります。

この差を見極めるには、相手の瞳を見つめてみるのがおすすめ。

相手が照れたり、目を逸らすような場合は恋愛的な意味で脈ありです。

特に変化がない場合は、あなたをかわいいハムスターを愛でるような感覚で撫でている可能性が高いでしょう。

3-2.恋愛目線で「愛おしい」と思っている

男性は、好きな女性への「愛おしさ」を感じているとき、その気持ちを表現する手段として頭を撫でることがあります。

恋人であれば、抱きしめたり、手を握ったりすることで愛おしさを伝えるでしょう。

しかし、まだその関係に至っていない場合は、比較的触れやすい頭を撫でることで気持ちを抑えているのです。

愛おしいという気持ちは、手からでも十分に伝わってくるもの。

触れてくる手が普段より熱っぽかったり、撫でるときの瞳や表情があなたを愛おしむものだったら、それはあなたが心から愛されている証拠でしょう。

好きな人を恋い慕う想いは行動の端々にあらわれるので、あなたがそれに応じたいと思うなら、同じように応えてあげてくださいね。

3-3.けなげな女性を「慰めたい」と思っている

頭を撫でるという行為は、悲しんでいる人や頑張る人を励ますいたわりの気持ちを込めた行動でもあります。

男性は自分よりも弱い存在を守ってあげたいと思う保護本能が強いため、けなげに頑張る女性を見ると「慰めたい」という優しさが発揮されるのです。

目の前に悲しむ女性があらわれたら、頭を撫でて荒んだ気持ちを落ち着けようとするでしょう。

もしあなたが弱っているときに男性が頭を撫でてくれた場合は、「あなたの助けになりたい」という気持ちを伝えるために頭を撫でた可能性が高いでしょう。

優しく頭を撫でる掌からは、父性や頼りがいを感じられるので、傷ついた心も安らぎます。

3-4.本能が刺激されて「守ってあげたい」と思っている

男性は女性のか弱い一面や、ちょっと頼りない部分を目の当たりにすると、女性を自分の手で保護したい、優しくしたいと思う気持ちから、頭を撫でたくなるのです。

男性が「守ってあげたい」と思うのは、周りから「天然だね」と言われるタイプや身長が低く華奢なタイプの女性。

男性はどこか頼りなく儚げな印象がある女性に対して、「俺が守ってあげなければ」という本能が働きます。

自分の手が届くところに置いておきたいと思う気持ちから、あなたの存在を確かめるように手を伸ばして撫でているのでしょう。

3-5.自己顕示欲を満たすため「頼られたい」と思っている

ナルシストの気質がある俺様タイプの男性は、女性を撫でることで自己顕示欲を満たします。

女性からの支持を集め「頼られたい」と思う気持ちから、頼りがいのある男を演出しているのです。

こうした男性は女性が撫でられると必ず喜ぶものだと思っています。

さらに頭を撫でる行為は「頼りになる男だ」と女性にアピールできるとかっこいい仕草だと考えていることが大半。

モテたいという魂胆が丸見えですよね。

頭を撫でるという行為は、必ずしも相手を思ってする行動ではないということ。

ナルシストタイプの人は、かっこつけた気障な振る舞いで頭を撫でます。

表情を見れば、あなたの状態を気にするより、自分に酔いしれていることが明白でしょう。

特にドヤ顔で頭を撫でてくる男性は、あなたに対して好意があるわけではなく、自己顕示欲を満たすためにあなたを利用していると考えられます。

4.頭の「撫で方」で男性の気持ちが分かる!

男性の気持ちは、頭の撫で方によって予想することができます。

「なでなで」「よしよし」「わしわし」「さらさら」「ぽんぽん」「ねとねと」…

あなたの場合、撫で方を効果音で示すとどんな感触でしたか?

その感触を心地よいと感じたかどうかも、相手の気持ちを見極める非常に大きなポイントです。

ここからは、あなたを撫でた男性が何を思っていたか知るために、撫で方の特徴とそれに込められたサインを紹介するのでよく思い出しながら読んでくださいね!

「なでなで」と撫でるのはいたわりのサイン

「なでなで」と短いストロークとソフトなタッチで頭を撫でられた場合は、男性がいたわりの気持ちを伝えようとしているサイン。

撫でられた時、あなたは何か心配事があったのではありませんか?

男性はあなたを励まして、勇気づけようとしていたのでしょう。

「元気を出してほしい」「なにかあったら頼っていいよ」という優しい気持ちが込められています。

その男性はあなたの状態や心の変化に気づいて、気にかけてくれたということなので、信頼できる相手だと思っていいでしょう。

きっと彼はあなたにとって心強い味方になるはず。

「よしよし」と撫でるのは愛情のサイン

「よしよし」と頭にじっくり触れるようにゆっくりと頭を撫でられた場合は、男性があなたに愛情を伝えようとしているサイン。

あなたは、撫でられているとき彼に守られているように感じませんでしたか?

てのひらから感じる優しさに思わずキュンとした場合は、相手が愛おしさを込めて撫でてくれていた証拠。

撫でるという行為は、愛情表現の一つ。

口では伝えきれない愛着を行動で示すのに、とても有効な手段です。

また、撫でるというスキンシップは、性的な衝動から起きる行動ではなく、ただ相手に触れたいと思う素直な愛情のあらわれです。

その気持ちを育んで心を寄せ合うことができれば、絆が一層深まるでしょう。

男性が、あなたを愛おしんで撫でてくれるときは、遠慮せずに甘えてみてくださいね。

「わしわし」と撫でるのは親愛のサイン

「わしわし」と髪をかき混ぜるように乱雑な手つきで撫でられた場合は、男性があなたに友人として親愛を抱いているサイン。

男性は一般的に、女性の髪を乱すほど頭に触れることはしません。

しかし髪を気にせず頭を撫でてくるということは、あなたとの関係を「何をしても許しあえる間柄」だと思っているのです。

あなたがそれを嫌な気持ちにならずに受け入れられるのであれば、互いに心を許し合う良き友人だということになります。

もしあなたが、友人以上の関係を望むのであれば、「わしわし」ではなく「よしよし」と優しく撫でてもらうことを目指してかなければいけません。

撫でてくれるということは、少なからずあなたに好意があるのは間違いありません。

これからは、自分が女性であることを服装や仕草でアプローチしていくといいでしょう。

「さらさら」と撫でるのは構ってほしいサイン

 

「さらさら」と髪を梳くようにいじりながら撫でられた場合は、男性があなたに構ってほしいと思っているサイン。

ただてのひらで頭を撫でるだけでなく、髪に指を絡ませたりする行為は、親密な相手にしか許されないものです。

男性が頭頂部から髪の先まで滑らせるように撫でてくるようなときは、あなたにずっと触れていたい、もっと繋がりを感じたいと思っています。

この撫で方は主に恋人同士のスキンシップとして使われる撫で方ですので、友人やそれ未満の人が相手となると、いきすぎな行為です。

あなたが恋愛感情を持っていない相手から、「さらさら」と撫でられた場合は強く拒否しましょう。

「ぽんぽん」と撫でるのはリードしたいサイン

「ぽんぽん」と頭に軽く触れて、スグに離れていくような撫で方の場合は、男性があなたをリードしたいと思っているサイン。

実はこの撫で方は、相手が嫌がらない範囲でうまく接触する機会を作ることで、気のある女性の意識を自分に向けさせる上級の恋愛テクニック。

「ぽんぽん」という触れ方は、ほかの撫で方より接触する時間が少ないので、女性が危機感や嫌悪感を感じることが少ないところがポイントです。

男性はあなたの意識を自分に向けて、うまく恋愛へと誘導することで主導権を握った状態を作り、状況をリードしていきたいと考えています。

女性の感情の変化をうまく見抜いて、触れる頻度や触れ方を変化させていく策士タイプなので、男性にリードされたい女性にはたまらないでしょう。

「ねとねと」と撫でるのは下心があるサイン

「ねとねと」とまとわりつくような手つきで撫でる場合は、男性があなたに下心を抱いているサイン。

下心がある人は、「女性に触れたい」という欲求を満たそうとしているので、接触する時間が長く、ねっとり撫でてくるのが特徴です。

ソフトな触れ方と違って、いやらしさを感じるため撫でられると背筋がゾワっとする感覚があるはず。

あなたを心配したり、励まそうとしているわけではなく、自分のために撫でているので、一番タチが悪いタイプです。

強い姿勢で拒否しましょう。

5.撫でられたときの反応は相手との関係によって変えよう

撫でられたときにとるべき反応は、あなたが男性側をどう思っているかによって異なります。

ここからは、「恋愛として好きな相手の場合」「友達として好きな相手の場合」「撫でられるのが嫌な相手の場合」に分けて、正しい対処法について紹介します。

実際、男性から突然撫でられたときは、驚いて硬直してしまう人も多いものです。

次の機会に備えて、撫でてきた相手に応じて正しい反応を示すための知識をつけておきましょう。

あなたを撫でた男性のことを恋愛対象として見ているか、友達として見ているか、どちらにも当てはまらないのか、正直な気持ちで分類してみてください。

5-1.恋愛として好きな相手の場合

撫でてきた男性が恋愛として好きな場合は、彼に体を委ねるように寄り添ってみましょう。

男性が撫でやすいように頭を傾けて、相手の肩や胸元にそっと凭れ掛かると「もっと撫でてほしい」と言う気持ちをあらわしながら、男性が「守りたい」と思う儚げな印象になります。

相手が撫でてくれる理由が、愛情であれ友情であれ、このチャンスを使わない手はありません。

もしも「わしわし」タイプの撫で方だったり、妹扱いされていると感じる場合は、まず女性として見てもらうキッカケを作ることが大切。

しおらしい一面を見せて、男性の保護本能を刺激すると、特別な感情を抱いてもらえる可能性が一気に高まりますよ。

上目遣いで目を合わせてみたり、彼の服の裾を掴んでみるなど、自分から好意を伝える行動をとることで、恋愛への発展率がアップするでしょう。

5-2.友達として好きな相手の場合

撫でてきた男性を友達として見ている場合は、自分から余計な接触はしてはいけません。

あなたが相手の男性を友達以上に見ることができないなら、余計な期待は持たせるべきではないからです。

友達としての距離を保ち、そのまま良好な関係を続けたいなら、あなたにとって男性が特別枠ではないことを態度で示してください。

あからさまに避けるような拒否の仕方をすると、友情が破綻しかねないのでとりあえず何もしないことが一番。

撫でられたとしても、こちらから距離を縮めることはせず「撫でられても、特別気にしていない」という振る舞いをしましょう。

もし相手が勘違いしている可能性があったり、頻繁に撫でてくるような場合は「髪が崩れるからやめて」などと、冗談交じりに撫でる手を避けるのがベストです。

5-3.撫でられるのが嫌な相手の場合

恋愛対象でも友人でもない、恋愛対象外の相手が撫でてくる場合は、キッパリと拒否することが重要。

男性は「女性はみんな頭を撫でられるのが好き」と勘違いしている人が大半なので、嫌な場合はしっかり言葉にしないと伝わりません。

特に、親しくもないのに頭を撫でてくるような非常識な人には、しっかりと「触れるのは止めてください」と言うべきです。

無遠慮に頭を撫でてくるような男性とは、付き合いを持たないことが最善ですが、仕事の付き合いなど、そう簡単に関係が切れない場合もあると思います。

もし、ハッキリ言って伝わらない場合は、周囲の大人に相談して注意をしてもらうなど、完全に相手からの接触を断ち切る対処法を考えましょう。

まとめ

今回は、男性が女性の頭を撫でる心理と、その気持ち読み解くポイントなどについて紹介しました。

頭を撫でるという行為は、親しい関係の人同士が行なうスキンシップのひとつです。

男性に撫でられた女性が思わずドキドキしたり、相手からのアプローチ行為だと感じるのは、いたって当然のことだと言えます。

ここまで読んだあなたは、撫でられた経験が忘れられず「もっと触れてほしい」と思う相手がいるのではないでしょうか。

ほとんどの男性は、撫でる相手を選んでいます。

もし、恋愛アプローチの可能性が高い触れ方だった場合は、あなたから思い切って行動するのもありですよ。

きっといい結果が望めるはずです。

あなたの恋愛がうまくいくことを応援しています!

▼SNSで話題のコチラの記事もチェック!▼

関連記事

  1. 浮かれポンチの意味と語源は?恋愛中の特徴や注意すべき点をまとめて紹介

  2. 多忙な社会人必見!幹事を代行できる合コンセッティングアプリが熱い!

  3. デートでランチってあり?次回のデートへと繋げる戦略を徹底解説!

  4. 【2018年最新版】おすすめ恋愛映画!キュンキュンしたい方必見

  5. 可愛い彼女の作り方!憧れられる彼女を作るための攻略法をマスターせよ!

  6. 曖昧な関係にさよなら!思い通りの恋愛にするためにとるべき行動とは?

  7. 大学生向け出会いの場17選!自分好みの彼女を作るには?

  8. 「何食べたい?」への100点の答えは?男性が思わずデートに誘いたくなる…