男性が女性の頭を撫でる心理とは?撫で方で見定める相手の気持ちと正しい対処法!

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

4.頭の「撫で方」で男性の気持ちが分かる!

男性の気持ちは、頭の撫で方によって予想することができます。

「なでなで」「よしよし」「わしわし」「さらさら」「ぽんぽん」「ねとねと」…

あなたの場合、撫で方を効果音で示すとどんな感触でしたか?

その感触を心地よいと感じたかどうかも、相手の気持ちを見極める非常に大きなポイントです。

ここからは、あなたを撫でた男性が何を思っていたか知るために、撫で方の特徴とそれに込められたサインを紹介するのでよく思い出しながら読んでくださいね!

「なでなで」と撫でるのはいたわりのサイン

「なでなで」と短いストロークとソフトなタッチで頭を撫でられた場合は、男性がいたわりの気持ちを伝えようとしているサイン。

撫でられた時、あなたは何か心配事があったのではありませんか?

男性はあなたを励まして、勇気づけようとしていたのでしょう。

「元気を出してほしい」「なにかあったら頼っていいよ」という優しい気持ちが込められています。

その男性はあなたの状態や心の変化に気づいて、気にかけてくれたということなので、信頼できる相手だと思っていいでしょう。

きっと彼はあなたにとって心強い味方になるはず。

「よしよし」と撫でるのは愛情のサイン

「よしよし」と頭にじっくり触れるようにゆっくりと頭を撫でられた場合は、男性があなたに愛情を伝えようとしているサイン。

あなたは、撫でられているとき彼に守られているように感じませんでしたか?

てのひらから感じる優しさに思わずキュンとした場合は、相手が愛おしさを込めて撫でてくれていた証拠。

撫でるという行為は、愛情表現の一つ。

口では伝えきれない愛着を行動で示すのに、とても有効な手段です。

また、撫でるというスキンシップは、性的な衝動から起きる行動ではなく、ただ相手に触れたいと思う素直な愛情のあらわれです。

その気持ちを育んで心を寄せ合うことができれば、絆が一層深まるでしょう。

男性が、あなたを愛おしんで撫でてくれるときは、遠慮せずに甘えてみてくださいね。

「わしわし」と撫でるのは親愛のサイン

「わしわし」と髪をかき混ぜるように乱雑な手つきで撫でられた場合は、男性があなたに友人として親愛を抱いているサイン。

男性は一般的に、女性の髪を乱すほど頭に触れることはしません。

しかし髪を気にせず頭を撫でてくるということは、あなたとの関係を「何をしても許しあえる間柄」だと思っているのです。

あなたがそれを嫌な気持ちにならずに受け入れられるのであれば、互いに心を許し合う良き友人だということになります。

もしあなたが、友人以上の関係を望むのであれば、「わしわし」ではなく「よしよし」と優しく撫でてもらうことを目指してかなければいけません。

撫でてくれるということは、少なからずあなたに好意があるのは間違いありません。

これからは、自分が女性であることを服装や仕草でアプローチしていくといいでしょう。

「さらさら」と撫でるのは構ってほしいサイン

 

「さらさら」と髪を梳くようにいじりながら撫でられた場合は、男性があなたに構ってほしいと思っているサイン。

ただてのひらで頭を撫でるだけでなく、髪に指を絡ませたりする行為は、親密な相手にしか許されないものです。

男性が頭頂部から髪の先まで滑らせるように撫でてくるようなときは、あなたにずっと触れていたい、もっと繋がりを感じたいと思っています。

この撫で方は主に恋人同士のスキンシップとして使われる撫で方ですので、友人やそれ未満の人が相手となると、いきすぎな行為です。

あなたが恋愛感情を持っていない相手から、「さらさら」と撫でられた場合は強く拒否しましょう。

「ぽんぽん」と撫でるのはリードしたいサイン

「ぽんぽん」と頭に軽く触れて、スグに離れていくような撫で方の場合は、男性があなたをリードしたいと思っているサイン。

実はこの撫で方は、相手が嫌がらない範囲でうまく接触する機会を作ることで、気のある女性の意識を自分に向けさせる上級の恋愛テクニック。

「ぽんぽん」という触れ方は、ほかの撫で方より接触する時間が少ないので、女性が危機感や嫌悪感を感じることが少ないところがポイントです。

男性はあなたの意識を自分に向けて、うまく恋愛へと誘導することで主導権を握った状態を作り、状況をリードしていきたいと考えています。

女性の感情の変化をうまく見抜いて、触れる頻度や触れ方を変化させていく策士タイプなので、男性にリードされたい女性にはたまらないでしょう。

「ねとねと」と撫でるのは下心があるサイン

「ねとねと」とまとわりつくような手つきで撫でる場合は、男性があなたに下心を抱いているサイン。

下心がある人は、「女性に触れたい」という欲求を満たそうとしているので、接触する時間が長く、ねっとり撫でてくるのが特徴です。

ソフトな触れ方と違って、いやらしさを感じるため撫でられると背筋がゾワっとする感覚があるはず。

あなたを心配したり、励まそうとしているわけではなく、自分のために撫でているので、一番タチが悪いタイプです。

強い姿勢で拒否しましょう。

5.撫でられたときの反応は相手との関係によって変えよう

撫でられたときにとるべき反応は、あなたが男性側をどう思っているかによって異なります。

ここからは、「恋愛として好きな相手の場合」「友達として好きな相手の場合」「撫でられるのが嫌な相手の場合」に分けて、正しい対処法について紹介します。

実際、男性から突然撫でられたときは、驚いて硬直してしまう人も多いものです。

次の機会に備えて、撫でてきた相手に応じて正しい反応を示すための知識をつけておきましょう。

あなたを撫でた男性のことを恋愛対象として見ているか、友達として見ているか、どちらにも当てはまらないのか、正直な気持ちで分類してみてください。

5-1.恋愛として好きな相手の場合

撫でてきた男性が恋愛として好きな場合は、彼に体を委ねるように寄り添ってみましょう。

男性が撫でやすいように頭を傾けて、相手の肩や胸元にそっと凭れ掛かると「もっと撫でてほしい」と言う気持ちをあらわしながら、男性が「守りたい」と思う儚げな印象になります。

相手が撫でてくれる理由が、愛情であれ友情であれ、このチャンスを使わない手はありません。

もしも「わしわし」タイプの撫で方だったり、妹扱いされていると感じる場合は、まず女性として見てもらうキッカケを作ることが大切。

しおらしい一面を見せて、男性の保護本能を刺激すると、特別な感情を抱いてもらえる可能性が一気に高まりますよ。

上目遣いで目を合わせてみたり、彼の服の裾を掴んでみるなど、自分から好意を伝える行動をとることで、恋愛への発展率がアップするでしょう。

5-2.友達として好きな相手の場合

撫でてきた男性を友達として見ている場合は、自分から余計な接触はしてはいけません。

あなたが相手の男性を友達以上に見ることができないなら、余計な期待は持たせるべきではないからです。

友達としての距離を保ち、そのまま良好な関係を続けたいなら、あなたにとって男性が特別枠ではないことを態度で示してください。

あからさまに避けるような拒否の仕方をすると、友情が破綻しかねないのでとりあえず何もしないことが一番。

撫でられたとしても、こちらから距離を縮めることはせず「撫でられても、特別気にしていない」という振る舞いをしましょう。

もし相手が勘違いしている可能性があったり、頻繁に撫でてくるような場合は「髪が崩れるからやめて」などと、冗談交じりに撫でる手を避けるのがベストです。

5-3.撫でられるのが嫌な相手の場合

恋愛対象でも友人でもない、恋愛対象外の相手が撫でてくる場合は、キッパリと拒否することが重要。

男性は「女性はみんな頭を撫でられるのが好き」と勘違いしている人が大半なので、嫌な場合はしっかり言葉にしないと伝わりません。

特に、親しくもないのに頭を撫でてくるような非常識な人には、しっかりと「触れるのは止めてください」と言うべきです。

無遠慮に頭を撫でてくるような男性とは、付き合いを持たないことが最善ですが、仕事の付き合いなど、そう簡単に関係が切れない場合もあると思います。

もし、ハッキリ言って伝わらない場合は、周囲の大人に相談して注意をしてもらうなど、完全に相手からの接触を断ち切る対処法を考えましょう。

まとめ

今回は、男性が女性の頭を撫でる心理と、その気持ち読み解くポイントなどについて紹介しました。

頭を撫でるという行為は、親しい関係の人同士が行なうスキンシップのひとつです。

男性に撫でられた女性が思わずドキドキしたり、相手からのアプローチ行為だと感じるのは、いたって当然のことだと言えます。

ここまで読んだあなたは、撫でられた経験が忘れられず「もっと触れてほしい」と思う相手がいるのではないでしょうか。

ほとんどの男性は、撫でる相手を選んでいます。

もし、恋愛アプローチの可能性が高い触れ方だった場合は、あなたから思い切って行動するのもありですよ。

きっといい結果が望めるはずです。

あなたの恋愛がうまくいくことを応援しています!

▼SNSで話題のコチラの記事もチェック!▼

関連記事

  1. 男性も完全無料ってホント?マッチングアプリの実態やおすすめの選び方を紹…

  2. 【女性必見】盛り上がる恋愛心理テスト紹介 合コンや好きな人にも!

  3. 鉄板焼きデートのお誘い!何着ていく?気になる服装選びのポイント解説

  4. 彼氏が会いたいと言わないのには理由があった!男性心理と解決策は?

  5. デート中のお昼寝はあり?睡魔に負ける前にゴロゴロデートをしよう!

  6. 待てる女になって彼に愛されよう!男性が求めている理由を徹底解説

  7. 【要注意】追われる夢の意味とは?追われる夢をみる原因や心理も解説

  8. デートの誘いを断られた!それでも2回目でOKされる方法を伝授!