「どうして抱きついてきたの?」抱きつく心理とリアクション方法を解説!

「いつもわたしを抱きしめてくれるカレはどんな気持ちなんだろう…」
「カレの思いに応えてあげたい!」

カレに抱きしめられると嬉しいけど、付き合ったばかりだったり、突然のハグにはどんな思いかわからず戸惑うということもありますよね。

そこで今回は、カレに抱きつかれたときにとるべき対応とカレが抱きついてくるときの心理を解説します!

さらに、「いつもはハグしてもらってばっかり」という方のために、女性からハグする方法も紹介します。

抱きしめてくれるカレの思いを知って、2人の気持ちを通じ合わせ、もっとカレとラブラブになりましょう!

1.カレに抱きつかれた時の返し方3つ

ここでは、男性の抱きつき方3つをパターン別に、あなたがとるべき対応を紹介します。

いつカレに抱きつかれてもいいように、抱きつき方3つのパターンへの対応をしっかりと押さえておきましょう。

女子からのハグってどうなの?気になった方はこちらの記事をチェックしてください↓

バックハグされたらどうするか

付き合って間もないカレから、突然バックハグをされた場合には、彼にもたれかかり、頭をなでてあげましょう。

バックハグをしてくるときは、あなたのことを愛おしく思っているか、守ってあげたいと思っているという気持ちが考えられます。

例えば、あなたが何か作業をしているときに、後ろから抱きしめてくるときは、「あまり無理するなよ」といった意味があるかもしれません。

後ろから抱きしめてくるときは「かまって」というよりは、あなたのことを心配していることが考えられます。

カレの気持ちに応えるためには、「大切にしてくれてありがとう。」という気持ちを込めて頭をなでてあげることが大切です。

バックハグや抱きしめるという行動はなかなか大胆で、「もしかしたら嫌がってないかな…」という不安もあります。

男性も女性と同じように頭をポンポンされるのはうれしいものですし、大切にされていると感じます。

正面ハグをされたらどうするか

付き合って間もないカレが正面から抱きついてきたときは、素直に抱き返してあげるのが一番です。

正面からのハグは、あなたの愛情を確認する意図があります。

男性があなたを抱きしめ、あなたが抱きしめ返してくれるかで愛情を確認しているのです。

他にも、あなたの胸に飛び込んでくるようなハグにはなぐさめてほしいという感情があります。

あなたがすぐに抱き返してあげないと、「あれ、俺のこと好きじゃないのかな…」とカレは心配に思います。

あなたが純粋にカレのことを思っていると伝えるためにも、すぐに抱き返してあげましょう。

彼から「ハグしたい!」と思われるためには?こちらの記事をチェックしてください↓

座りながらハグをされたらどうするか

座りながらハグをされたときには、あえてすぐには抱き返したりせずに驚いたフリをして、カレの本音を聞き出しましょう。

座りながらのハグは、突発的に起こるものです。

何かしらのスイッチが入って突発的に抱きしめようとするのです。

もしかしたらカレがあなたに言えない悩みを抱えていて、本当は言いたいんだけど言えない苦しみを表しているかもしれません。

とにかく、横から抱きしめてくるときには、カレの心情に何らかの隠しきれない思いがあるのです

カレが何を意図して抱き着いてきたのかはそれだけではなかなかわかりません。

カレが何か言ってくるまでは、あえて何もせず待ちましょう。

ただし、1つ言えるのは、カレはそのハグを通して、あなたに何かを受け入れてほしいと思ってるということです。

カレが何を言ってきたら、優しく受け止め、抱き返すようにしましょう。

2.男性が抱きしめてくるときの心理とは?

男性があなたを抱きしめるのには、大きく次の5つの心理が存在します。

  1. 愛おしい
  2. 守ってあげたい
  3. 独り占めしたい
  4. なぐさめてほしい
  5. 性欲

「今どんな心理で抱きしめてくれているんだろう」と思ったら、5つのどの心理か考えて、カレの心を満たしてあげるようにしましょう。

順に説明します。

男性の心理についてもっと知りたいあなたは、こちらの記事もチェックしてみてください↓

(1)愛おしい

男性は、女性を「愛おしい」と感じたとき、抱きしめたくなります。

男性が何の脈絡もなしに、いきなり正面から抱き着いてきたときに考えられるのは、あなたのことを「愛おしいな」「かわいいな」と感じているということです。

例えば、デートの集合場所であなたがカレを見つけて笑顔でかけ寄ってきたら、カレは「俺を見つけて笑顔になって走ってきてる!かわいいなあ!」と思って強くあなたを抱きしめたくなるでしょう。

(2)守ってあげたい

男性は弱っている女性を見ると抱きしめたくなります。

例えば、仕事で大きな失敗をしてしまってへこんでいるのを見ると、「大丈夫。俺がついているから」という思いで、あなたをなぐさめよう、守ってあげようとあなたを抱きしめるのです。

これは男性として本能的なもので、弱った女性は小さく見えることから、女性を守ろうとしてくれるのです。

(3)独り占めしたい

男性が、人のたくさんいるような場所で、ハグをしてきたり、肩を抱いたりするというのは、あなたへの独占欲の表れです。

他の男性に対して、「この女は自分のものだ」と本能的にアピールしているのです。

中には人前で肩を抱いたりしてほしくないという女性もいるかもしれませんが、男性の自尊心を傷つけないためにも、できるだけ拒絶しないようにすると良いでしょう。

あなたを独り占めしたいという思いは当然ですし、あなたも「大切にされている」と思えば悪い気はしませんよね。

(4)なぐさめてほしい

男性は、あなたになぐさめて欲しいと思って抱きつくこともあります。

この場合には、あなたと男性との関係は、つらいことをなぐさめあって乗り越えられる信頼関係がしっかりしてきていると言えます。

つらいことがあったとき、思いを彼女と共有したくなり、彼女に抱きつきながら辛い思いを打ち明けます。

特に、あなたの体に顔をうずめるように抱きついてくるときには、この心理が考えられます。

(5)性欲

男性の心理というか本能として、上記のものと同時並行して考えられるのが、性欲の現れです。

あなたのことを「かわいい」、「愛おしい」と思えば、当然男性として気持ちが高ぶってくるものです。

特に、家にいるときや寝ているときに抱きついてくるときには、性欲が高まっていると考えられます。

男性の性欲が高まっているときに、あなたがイチャイチャするのを拒むと、男性はがっかりしてしまいます。

カレがイチャイチャしたいと思っているときには、受け止めてあげることが大切です。

男性の心理をもっと知りたいあなたは、この心理テストを彼に出してみて!詳しくはこちらの記事をチェックしてください↓

3.【4つの抱きしめ方別】男性が抱きしめるときの気持ち

ここからは、男性が抱きしめてくる気持ちを、4つの抱きしめ方別に説明します。

男性心理パターン1.強く抱きしめる

強くあなたを抱きしめてくる場合、あなたから「離れたくない」と思っています。

この場合の心理は次の2つです。

  • 独占欲
  • 性欲

これは、あなたを独り占めしたいという感情からくるものです。

この場合には、あなたともっと距離を近づけたいと思っている場合と、あなたからこれ以上離れたくないという2つのパターンが考えられます。

あなたがまだカレと付き合ったばかりという場合に、強く抱きしめてくるのは、「もっと親密になりたい」、「次のステップに進みたい」と考えていることが考えられます。

逆に、付き合ってからしばらくたったけど、お互い忙しくて会う時間がなかったりする場合には、これ以上離れたくないという思いから、強く抱きしめていることが考えられます。

男性心理パターン2.髪をなでながら抱きしめる

髪をなでながら抱きついてくる場合、男性はあなたのことを愛おしく感じています。

この場合の心理は次の2つです。

  • 愛おしい
  • 守ってあげたい

なで方によっても気持ちが異なります。

例えば、あなたを「よしよし」となでてくる場合には、そもそも男性がなでるという行為が好きで、それを通じて愛情表現をしています。

他にも、髪をワシャワシャしてくる場合には、髪型が崩れるにも関わらず、そんなことをしても大丈夫だという信頼関係のアピールをしていることが考えられます。

スタンダードに頭をポンポンしてくるのは、あなたのことを愛おしく感じ、もっと親密になりたいというアピールをしているととらえることができます。

男性心理パターン3.腰に手をまわしてくる

周りに人がいるときに、腰に手をまわしてくるのは、あなたを自分の女だと訴えているのです。

この場合の心理は次の2つです。

  • 独り占めしたい
  • 性欲

周りに誰もいないときに腰に手をまわしてくるときは、男性はさらに親密な行為を行うための雰囲気を作っていると考えられます。

腰に手をまわすというのは、される女性側からしてもドキッとする行為ですよね。

腰に手をまわして抱き寄せて、キスするというのも王道ですし、やはり男性も気持ちが盛り上がってあなたとの発展した関係を期待しているのでしょう。

男性心理パターン4.寝てる時に抱きつく

寝てるときに抱きしめてくる心理は、次の2つです。

  • なぐさめてほしい
  • 性欲

男性も日々、多くのストレスを抱えながら生活しています。

夜眠るときに、そんな悩みを彼女になぐさめてもらいたいと思うのも当然です。

また、寝てるときに抱きついてくる心理として、気持ちが盛り上がっているということが考えられます。

何かしらの目的がなければ、疲れていれば1人でスッと眠ってしまうものです。

どちらの感情か見極めて、男性の気持ちに向き合ってあげましょう。

彼の気持ちをもっと操るには?恋愛心理学に基づいたテクニックについてはこちらの記事をチェックしてください↓

4.男性に「抱きしめたい」と思わせる方法

これまで、カレに抱きしめられた時の対応や心理を紹介してきました。

ここからは、さらにカレが抱きしめたいと思う瞬間について説明します。

どんな時に男性は「抱きしめたい!」と思うのか、男性の気持ちを理解しましょう。

(1)待ち合わせ場所には笑顔で駆け寄る

 

集合場所でカレが待っているときに、あなたがカレを見つけて、笑顔で駆け寄ってきたら、「俺を見つけてうれしいんだな」とカレも思うに違いありません。

男性も自分が大切にされている、好かれていると思うとうれしいと感じます。

そして、男性がうれしいという思いをあなたに伝えようと、自然とあなたを抱きしめようとするものです。

集合場所についたら、「やっと会えてうれしいな」という感情がカレに伝わるように、笑顔で駆け寄るようにしましょう。

(2)あえて弱っているアピールをする

男性は、弱っている女性を抱きしめてなぐさめようとします。

あなたが、仕事などで何か悩んでいたり、疲れている様子を見せれば、カレも「俺がそばにいるから大丈夫だよ」とあなたを抱きしめようとするでしょう。

基本的には、悩みがあれば素直に打ち明ける、そんな関係が望ましいですが、たまには弱っている部分をあえて隠しているように見せて、カレからの愛情をもらってみても良いでしょう。

(3)泣ける恋愛映画を一緒に観る

泣ける恋愛映画を一緒に観ることで、お互いが素直な気持ちになります。

また、恋愛映画ですので、カレもあなたと主人公を重ね合わせ、気持ちを伝えやすくなります。

あなたのことを「大切だ」と感じて肩を抱きよせてくるでしょう。

その時は、そっと頭をカレの胸に預けましょう。

泣ける恋愛映画のおすすめは、こちらの記事にまとめてあります。

(4)「大丈夫?」と気遣いの言葉をかける

カレの精神状況には常に気を配るようにしましょう。

カレが精神的に参っているとき、あなたがそばにいるとそれだけでカレはうれしいはずです。

お互いがつらいときに助けあえることが大切です。

カレに「なぐさめてほしい」と言われるように、日ごろからカレの精神状況を観察し、支えてあげるようにしましょう。

(5)素直に反応する

あなたは普段、「ありがとう」や「うれしい」といった感情を隠さずに伝えられているでしょうか。

意外と素直にそういった感謝や喜びを伝えるのって難しいですよね。

でも、そういう素直な反応こそ、男心をくすぐり、愛おしさを感じさせるものなのです。

こういった感謝や喜びの気持ちを伝えることで、カレから抱きしめてもらえる女を目指しましょう。

男性が女性の頭を撫でる心理は?スキンシップについてもっと知りたいあなたは、こちらの記事をチェックしてください↓

5.女性からも抱きついてみよう!

これまでカレが抱きしめてくるときの心理や抱きしめたくなるシチュエーションについて説明してきました。

ここからは、女性から抱きつくことによる効果や抱きつき方を紹介します。

いつもは優しくカレが抱きしめてくれている人も、たまにはあなたからカレのことを抱きしめて、愛情表現してみましょう。

女性から抱きつくことの効果

カレはあなたから抱きしめてもらえると嬉しく、あなたが好きだと思ってくれていると安心します。

カレからのハグはやっぱり嬉しいものですよね。

愛情を感じるし、「大切にされている」って実感できますよね。

あなたから抱きつくことの効果は、大きく3つあります。

  • 愛情を伝えることができる
  • 甘えられる信頼関係をアピール
  • イチャイチャのOKサイン

いつもはカレから抱きしめてもらっているばかりという人は、あなたから抱きつくことで、思いを伝えるようにしましょう。

抱きつき方1:家で作業しているカレに後ろからハグ

カレが家で仕事や読書をしているとき、「ちょっと暇だなあ」と思ったら、思い切ってカレに後ろから抱きついてみましょう!

実は、カレがこのようにあなたを放置しているのは、実はわざとであなたから「かまってほしいな」と言われるのを待っているという場合があります。

カレもあえてそっけなくすることで、自分がどれくらい必要とされているのかを試しているのです。

本気で彼氏が仕事に集中している場合は邪魔をしないようにしたほうがいいですが、それでも仕事に疲れていそうだったら、あなたが気分転換を促してあげるのも大切です。

抱きつき方2:待ち合わせ場所に笑顔で駆け寄ってハグ

デートの集合場所についたら、笑顔で駆け寄って、「お待たせ!」といって抱きついてみましょう!

カレは「うれしい!」と思ってあなたをギュッと抱きしめ返してくれます。

この正面ハグで「好き」や「会えてうれしい」という思いを人前で行うのは勇気がいるかもしれません。

しかし、それだけにカレもそんなことを気にせずしてくれるあなたに思いを爆発させるでしょう。

勇気のいるこの行動ですが、案外周りはカップルのハグに対して気にとめる人は少ないです。

逆に、「いいなあ」と見たほうも幸せになるんです。

それでも「難しい…」と思う方は、カレの手を握って「ごめんね。待たせちゃった?」と言ってみましょう。

素直に男性はうれしいですよ。

抱きつき方3:別れ際に袖を引っ張ってハグ

デートの別れ際になったら、カレの袖を引っ張って抱きついてみましょう!

デートも終わり、別れるのが寂しいというのは男性も一緒です。

そんなときに、あなたがカレのシャツの袖を引っ張って抱きついてきたら、カレは「帰したくない」と思うでしょう。

まだカレとお泊りしてないというあなたはぜひ実践してみてください。

言葉で「今日は帰りたくないな」というよりよっぽど思いを伝えやすいですよ。

また、次の日が早く、帰らなければならない場合も、「今日はありがとう。楽しかったよ。」という言葉を添えるだけで、その日1日デートができて良かったという思いを伝えることができるのでおすすめです。

抱きつき方4:ベッドの中でバックハグ

2人でベッドに入ったらあなたから抱きついてみましょう!

お泊りの時は「いつもはカレが優しくリードしてくれている」という方も多いでしょう。

カレと一緒に過ごす夜はやっぱり最高ですよね。

でも、そんな日々が続いていると、カレも「毎回自分から誘っているけど、ほんとは嫌がっていたりしないかなあ…」と不安になってきます。

2人の思いが通じることでベッドの中では楽しく過ごせるというもの。

たまにはあなたからカレをギュッと抱きしめて誘ってみてはいかがでしょうか。

そんなことをされたらカレも、「かわいすぎる!」と興奮し、いつもよりもアツイ夜が過ごせるかもしれません。

抱きつき方5:朝カレが家を出る前の「いってらっしゃい」ハグ

カレが家を出るときに、いってらっしゃいと抱きついてみましょう!

カレと楽しい夜を過ごしたけれど、次の日もカレは仕事で朝早く家をでなければならないということは多いですよね。

そんな朝に、あなたがちゃんと朝起きて、ちょっと眠たげにいってらっしゃいのハグをしてくれたら、カレはその日1日最高の気分で過ごせるでしょう。

カレが「いってくるよ」とベッドのあなたにいってくれるときには、両手を布団から出して「いってらっしゃい」と伝えましょう。

また、カレがそのまま家を出るときにも、玄関で迎えてあげて、「いってらっしゃい。お仕事がんばってね」と正面からハグをしてあげましょう。

朝ちゃんと起きて送り出しくれる女性はやっぱり男性も好きなはず。

ぜひ実践してお泊りの次の日も幸せな1日にしましょう。

3回目のデートで関係を進展させるためには、こちらの記事をチェックしてください↓

6.まとめ

カレがあなたを抱きしめる心理や、抱きしめられた時の対処法を紹介しました。

また、いつも抱きしめてくれるカレに、たまにはあなたからカレを抱きしめてあげることで、あなたとカレの関係がもっと発展するということをお伝えしました。

恋愛において、抱きしめるということは重要な愛情表現です。

ぜひ実践して、カレともっとラブラブになってくださいね。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. ジャンル別に紹介!キラキラネーム一覧

  3. 女の子につけたい!人気の可愛い名前まとめ

  4. 【厳選】短時間のデートにオススメのプラン6選と楽しむポイント

  5. 赤ちゃんの名付けで人気の古風な名前まとめ

  6. 片思いに効く心理テストはこれ!彼の心をつかむ恋愛テクニックも紹介

  7. クリスマスにおすすめの関東デートスポット

  8. 8月の誕生石はふたつ!各宝石の特徴や意味