アラフォー女性の婚活は悲惨なのか?年齢関係なく幸せな結婚をする方法

アラフォー女性の婚活は悲惨なのか?年齢関係なく幸せな結婚をする方法

「婚活って、アラフォーでも成功できるのかな?」なんて、不安に思ってはいないでしょうか。

「この年齢だと婚活は悲惨な状況かも。。」と、心配している気持ちもわかります。

しかし、アラフォーなりの戦略を知ったうえで婚活を進めれば、結婚することは難しくありません!

そこで今回は、アラフォーが婚活を成功させるための方法を解説していきます。

うまく婚活を行って、理想の男性と結婚しましょう!

1.アラフォー女性の婚活は厳しい!難しい!という声

アラフォー女性の婚活は厳しい!難しい!という声

アラフォー婚活女性の悲惨な嘆きはいたるところで耳にします。

ネット上でも婚活に苦労していたり、心が折れかけている方の心境が切々と語られているので、ピックアップしてみました。

男性に対する希望は私と同じ位収入があればなぁと思っていますが、それより低くても良いです。年齢は50歳位まで。知的で優しい人が良いです。結婚相談所でそんな人に会えるのでしょうか?私自身アラフォーで、自分の考え方が固まって来て、新しく会う人の価値観に合わせて行けるのか心配になります。それに、新しい人に会うのが怖いです。

引用:ヤフー知恵袋

この女性の結婚相手への条件は、決して高望みではありません。

しかし、この方のように新しい出会いがなんだか怖いと思う気持ちに覚えがある方も多いのではないでしょうか。

それはひとえに生きてきた年月の長さからくる問題です。

アラフォーともなると、自分の価値観や生活スタイルがすでに確立してしまっていることが多いですよね。

自分が満足する生活を変えてまで、新たな生活をお相手とゼロから作り上げるのは大変な労力が必要です。

新たに男性との新しい生活を作り上げていくことが不安、また自分の築き上げてきた価値観を否定されるのも耐えられない…

そんなジレンマが婚活に対する悲観に繋がっていると考えられます。

アラフォー婚活をしているのですが、なかなか良い人に巡り会えません。
「私は結婚できないのか」と思ってしまいます。気が付けば、40歳を目前に、まだ独り身です。周りの人から焦っていると思われたくないから、ゆっくりと婚活をしていたのですが、今現在も、周りに気になる特定の男性はいません。私は今まで恋愛より仕事を優先にしてきたので、恋愛の仕方も忘れてしまうぐらい本当に恋愛をしていません。

引用:ヤフー知恵袋

婚活を早くから行っていたものの、のんびりやっていた方の話もよく耳にします。

若い時は仕事や遊びなど、夢中になれることが身の回りに溢れていて、婚活に真剣になれない気持ちも理解できます。

しかし人間はどんどん老いていきます。

年を取って結婚を焦りだした時には、すでに婚活の最大の武器である若さを失ってしまっていた…

そんな状況がアラフォーになって婚活に消極的、悲惨さがアップする原因だと考えられます。

2.アラフォーの婚活では何がネックになるのか

アラフォーの婚活では何がネックになるのか

アラフォー女性の婚活では、若い時に考えもしなかったようなことがネックになりえます。

単純に年齢というハンデのみならず、それに付随した問題がアラフォー婚活の難しさに拍車をかけています。

同じベクトルで将来を歩んで行ける独身男性を見つけるためにも、まずはアラフォー女性の婚活のネックになる問題を正しく理解しましょう。

  • 「若さは価値」という固定概念
  • 出産
  • 親の介護
  • 確立した価値観や生活サイクル

2-1.「若さは価値」という固定概念

「女性は若い方が良い」という漠然とした固定概念は、アラフォー婚活に付きまとう大問題です。

アラフォーの婚活女性なら、一度くらいは結婚相手に求める条件を若さの一点張りにしている男性に出会ったこともあるんじゃないでしょうか。

あなたがどんなに魅力的な容姿で、経済的に自立した優しい女性だったとしても、このような男性とはまずカップリングは成立しません。

この漠然とした若さへの信仰が、アラフォー女性が婚活市場で厳しい戦いを強いられる原因だと考えられます。

2-2.出産

以前よりも高齢出産が当たり前になってきたとはいえ、子供を望むかどうかはアラフォー婚活では非常に重要な論点です。

子供が欲しくない男性とアラフォー女性のカップリングは比較的容易です。

しかし結婚となれば子供を望む男性も多く、その場合アラフォー女性を選ばない確率は一気に高まります。

もちろん出産の後には心身共にパワーのいる子育ても待っています。

その点からも、出産がアラフォー女性の婚活のネックになっているのは明らかです。

2-3.親の介護 

親の介護もアラフォー女性には死活問題です。

アラフォーの親世代は若くて60代、すでに70代の方もいらっしゃいます。

アラフォーで何とか結婚しても、新婚期間を楽しむ間もなくすぐに義両親の介護に突入してしまった…そんな話も耳にします。

親の介護は女性がするのか、2人で行うのか、はたまた施設に入れるのか。

なんとも耳の痛い話ですが避けては通れない問題ですよね。

この問題に関する意見のすり合わせの大変さが、アラフォー婚活のネックになっているのも事実です。

2-4.確立した価値観や生活サイクル

アラフォーともなれば、譲れない価値観や生活スタイルが確立していることも多いですよね。

しかし、結婚生活は誤解を恐れず言えば「元他人との同居」です。

生活へのこだわりは一人ひとり異なりますし、妥協点を見つけていかなければ結婚生活は成り立ちません。

口コミの方のように、自分のこだわりを捨ててまで結婚する意味が見出せないと感じてしまう気持ちも、アラフォー婚活を阻む要因となっています。

3.アラフォー女性が婚活して成婚する割合とは

アラフォー女性が婚活して成婚する割合とは

ここまでアラフォー女性の悲惨な状況を解説してきましたが、実際はどれくらいのアラフォー婚活女性が結婚できているのでしょうか。

  • 成婚年齢は30代後半が多い
  • アラフォーの成婚率は巷で言われるほど悲惨じゃない

3-1.成婚年齢は30代後半が多い

まず、日本結婚相談所連盟に属する婚活サービスに登録する会員が、いったい何歳で結婚してるのかをご覧ください。

成婚年齢

 

男性

女性

成婚年齢の平均

39.3歳

35.2歳

成婚年齢の中央値

38歳

35歳

成婚年齢の最頻値

36歳

34歳

※日本結婚相談所連盟に属する婚活サービスで成婚した会員6,984名の成婚年齢値

このように、男女ともに成婚年齢の平均、中央値、最頻値は揃って30代半ばから後半です。

婚活においてアラフォーの結婚は決して珍しくないことが分かります。

3-2.アラフォーの成婚率は巷で言われるほど悲惨じゃない

次に気になるのは成婚しやすい年齢ですよね。

婚活女性の中でもっとも成婚しやすいのは25~29歳の女性です。

巷ではもっとも人気のある年代と言われていますし、納得の結果でしょう。

そして2番目に成婚しやすいのは30~34歳、その次が35~39歳です。

39歳まではなんと登録者の半数以上が結婚に成功しています。

しかし40歳以上になるとその割合は半数を割り込み、成婚に至らない人が登録者の半数以上になる結果も出ています。

このように40歳を超えると婚活が厳しさを増すのは事実ですが、決してアラフォーの成婚率は巷で言われているほど悲惨ではありません。

また正しく婚活すれば、アラフォーからでも結婚することは十分可能です。

参考:IBJ成婚白書2019年版

4.正しく婚活すればアラフォーからでも結婚できる

正しく婚活すればアラフォーからでも結婚できる

婚活は、アラフォーになってから行っても間に合います。

このように、アラフォーで結婚した人は珍しくありません。

また、40代で結婚と出産をしている女性もいます。

もちろん、20代の人たちと同じようなやり方では、うまくいかない可能性が高いです。

しかし、アラフォーの婚活は、若い世代よりは厳しいということを理解したうえで取り組むのであれば結果はついてきます。

アラフォーの婚活は時間との戦いの面も大きいので、できる方法にどんどん取りかかっていきましょう。

アラフォー世代におすすめの婚活方法とは?こちらの記事を参考にしてください↓

5.アラフォー女性が婚活でうまくいくコツ

アラフォー女性が婚活でうまくいくコツ

婚活をアラフォーが行うときに意識しておくべきことは、6つあります。

  1. もはや「普通」は「理想が高い」になることを知る
  2. 婚活サービスは積極的に使う
  3. 条件よりも性格の相性を重視する
  4. 自分から積極的に相手に話しかける・会いに行く
  5. 出産をどうするのかは事前に話し合う
  6. アラフォーにふさわしい服装を選ぶ

これらのポイントをおさえておかなければ、頑張っても頑張ってもなかなか婚活が成功しないということになりかねません。

アラフォーならではの注意点ばかりなので、しっかりと見ておいたほうが良いです。

それでは、それぞれのポイントについて、順番に確認していきましょう。

5-1.もはや「普通」は「理想が高い」になることを知る

20代の時に結婚相手に求めていた「普通」の条件は、アラフォーではもはや高望みだということをしっかり理解しましょう。

例えば年収が良い例で、高収入の男性は引く手あまたですし、自分よりも若いライバルがたくさんいるのは明白です。

そんな中で勝ち抜くのは至難の業ですし、よほどあなたに魅力がないとまず無理でしょう。

それなら自分も働きながら、年収はそこそこでも共に穏やかな暮らしを送れる男性を探す方がよほど現実的です。

相手ばかりに理想を求めず、「自分が男性の足りない部分を補っていくんだ!」くらいの気概がアラフォー婚活には必要です。

5-2.婚活サービスは積極的に使う

本気で結婚したいなら、アラフォーは出会いを偶然にゆだねてはいけません。

真剣な男女が集う婚活サービスを積極的に活用しましょう。

結婚相談所のみならず、現在では30代以上が中心層の婚活アプリやサイトがあったり、40代限定の婚活パーティーなどが開催されています。

自分が主役になれる婚活サービスをしっかり見定めて参加することで、成婚率はグッと上がります。

5-3.条件よりも性格の相性を重視する

条件よりも性格の相性を重視する

アラフォーでの婚活は、単に条件だけで相手の男性を絞り込みすぎないほうが良いです。

年収や職業などの単なる条件よりも、性格の相性を重視するようにしてください。

もちろんどうしても譲れない条件はあると思いますが、最低限の条件のみにするべきです。

これから一緒に生活をしていくうえで、アラフォーまでにつちかってきた性格はなかなか変えることはできません。

したがって、お互いに一緒にいて落ち着いたり楽しんだりできる相性が良い性格の相手を探すようにしましょう。

5-4.自分から積極的に相手に話しかける・会いに行く

婚活サービスなどで少しでも気になる男性がいたら、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

最初から条件を絞り込んでシビアに選り好みしていては、婚活は何も進展しません。

少しでも感じの良い人だなと思ったら話してみる、そして一度出かけてみるなど主体的に行動することが大事です。

アラフォーには恥ずかしがったり、迷ったりしている時間は1秒たりともないことを自覚しましょう。

5-5.出産をどうするのかは事前に話し合う

出産をどうするのかは事前に話し合う

アラフォーで婚活をするなら、出産をどうするのかは事前に決めておいて相手と話し合うべきです。

デートを5回程度したくらいのタイミングでさりげなく相手の意見を聞いてみましょう。

良い男性を見つけて結婚間近になっても、子供をどうするのかという価値観が違えば別れてしまうことにもなりえます。

20代なら子供のことはゆっくり考えてもなんとかなる可能性もありますが、アラフォーだと先延ばしにはできません。

したがって、事前に自分は出産についてはどのような考えを持っているのかを明確にし、相手に早い段階で伝えておくのが良いでしょう。

5-6.アラフォーにふさわしい服装を選ぶ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ACTy BASE SHOPさん(@acty_base_shop)がシェアした投稿

婚活をする際には、アラフォーにふさわしい服装を選ぶようにするべきです。

具体的には、膝丈よりも長いスカートを着用するのが良いでしょう。

色も白や茶色、水色などの年相応に落ち着いたものを選べば、男性ウケも良いと考えられます。

アラフォーは、20代の女性に負けないような服装をする必要はありません。

たとえば、派手なピンクのフリフリな服は、アラフォーだと若作りをしていると思われてしまいます。

あなたの良さをしっかりと引き出してくれるような素敵で落ち着いた服装を選んでください。

アラフォー婚活がうまくいく方法はこちらの記事でも紹介しています↓

6.婚活に疲れたアラフォーが行うべきことは?

婚活は心身ともに疲れるものなので、適度なリフレッシュが必要です。

そうしなければ、婚活に疲れすぎて結婚を諦めてしまうことにもなりかねません。

しかし、アラフォーにはあまり時間に余裕がないのも事実なので、自分磨きを常に怠らないようにはしておいてください。

それでは、それぞれのリフレッシュ方法を見ておきましょう。

リフレッシュ1.料理のレパートリーを増やす

料理のレパートリーを増やす

料理が好きなら、レパートリーを増やしながら楽しくリフレッシュをしましょう。

アラフォーが結婚するうえで、家事ができることは非常に重要です。

たとえば、仕事で疲れて帰ってきた男性に美味しい夕食を作ってあげられるのは理想的だと思います。

これから出会う男性の好きな料理を作れれば好印象なので、幅広くレパートリーを増やしていけば婚活の成功にもつながるはずです。

和食や洋食などジャンルにこだわらず、好きになった相手が好む料理はなんでも作れるようになるくらいの気持ちで頑張ってみてください!

リフレッシュ2.ヨガ教室に通う

ヨガ教室に通う

ヨガ教室に通えば、心身ともにスッキリしていきます。

アラフォーにもなると、全然身体を動かしていないという人も多いのではないでしょうか。

せっかく婚活をするなら、素敵な身体になるためにヨガはぴったりです。

精神的にもリラックスできるので、婚活に疲れたときにヨガを行えばまた前向きな気持ちを取り戻せると考えられます。

男女一緒にレッスンをするヨガ教室なら、そこでの出会いもあるかもしれません。

以上が、アラフォーが婚活に疲れたときに行うべきリフレッシュ方法でした。

リフレッシュをしてまた婚活へのモチベーションを取り戻したら、「早く結婚したい!」と思うはずです。

7.まとめ:正しい戦略を練ればアラフォー婚活もうまくいく

まとめ:正しい戦略を練ればアラフォー婚活もうまくいく

この記事のまとめ

  • アラフォー婚活のネックになる要因をまずは正しく理解する
  • アラフォー婚活は噂ほど悲惨な状態じゃない
  • 婚活でお相手に求める条件を見直す
  • 若い時よりもさらに積極的で主体的な婚活をする
  • アラフォーならではの問題を直視し、向き合う努力を
  • 自分磨きやリフレッシュで婚活のモチベーションを維持する

婚活はアラフォーでも十分に成功させることができます。

ただし、アラフォーに適した複数の婚活方法に、正しい戦略を持った上で取り組まなければなりません。

婚活に疲れたら自分磨きにもなるリフレッシュをすることも大切です。

アラフォーならではの気をつけておくべきことを意識しながら、素敵な男性と結婚しましょう!

アラフォー婚活女性の本音に共感したい方はぜひこちらの記事を読んでみてくださいね↓

関連記事

  1. 婚活を成功させる7つの秘訣とは?理想の結婚相手を見つける方法

    婚活を成功させる7つの秘訣とは?理想の結婚相手を見つける方法

  2. 婚活成功談からわかった!婚活に成功するための秘訣3つ

  3. 一生結婚できない女子の特徴は?300人の女性とデートしたハイスペ男子が…

  4. 成婚実績が多く真面目な出会いがある婚活サイト5選

  5. 婚活に失敗続きの男性によくある原因11個と対処法

  6. 【京都でおすすめの婚活パーティー】地域密着型・全国展開しているパーティーを紹介

    【京都でおすすめの婚活パーティー】地域密着型・全国展開しているパーティ…

  7. 地方でも出会いがある婚活サイトはどれ?全国7つの地方別に紹介

  8. 大阪のハイステータス婚活パーティー3選!交際へ発展するポイントも解説

    大阪のハイステータス婚活パーティー3選!交際へ発展するポイントも解説

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本