【あなたはダメ男製造機?】ダメ男製造機7つの特徴と卒業方法

「付き合う前はイイ男だったのに…」
「付き合ったらなぜかダメ男になってしまった…」

こんな経験はないでしょうか?

これは、決して男運がないからだけではありません。

あなた自身がダメ男製造機になってしまっているからです。

ダメ男製造機のままでは、いつまでたってもダメ男と付き合うハメになってしまいます。

今回は、そんな「ダメ男製造機」になってしまう女性の7つの特徴とダメ男製造機の卒業方法を紹介します。

自分自身をよく知って、見つめ直すことでダメ男製造機を卒業しましょう!

1.ダメ男製造機とは?

「ダメ男製造機」と呼ばれる女性は、知らぬ間にダメな男を呼び寄せてしまい、また付き合って行くうちにダメ男ぶりを加速させてしまう女性のことを言います。

ひとくちに「ダメ男」と言っても、種類はさまざま。

  • 仕事や学校を辞めても何食わぬ顔をしている
  • 借金をする
  • ギャンブル依存症
  • 浮気する
  • 彼女相手に罵倒をする

「男の数は星の数」と言われているように、本当にさまざまなタイプがいます。

そんなダメ男と付き合っている、または付き合っていた経験のある女性。

実は結構いるのです!

今回は、ダメ男との交際経験ツイートをいくつか紹介します。

こんなに多くのタイプのダメ男がいると、「実はこの世にいる男、みんながダメ男なのでは?」とも思ってしまいそうです。

  • ダメ男を製造してしまう原因はもしかして「私」?

    ダメ男を製造してしまう原因の多くは、女性にあるのです!

    付き合う男が揃いも揃ってダメ男であると、「自分が原因かも…」と考えてしまいますよね。

    またtwitterでの意見を見ると、意外にも自分がダメ男製造機であることを自覚しているというケースが目立ちます。

     

    しかし、なぜ自覚してながらもダメ男を製造してしまうのでしょうか?

    自分のどんなところがダメ男製造機であるかチェックしてみましょう!

    2.ダメ男製造機のチェックポイント10選

    「ダメ男を生み出しているのはやっぱり私かも…」

    ということはわかっても、具体的にどんなところに原因があるのかもっと客観的に知りたいですよね。

    そこで普段の言動、行動からダメ男製造機のチェックポイントを10個あげます。

    自分がダメ男製造機なのか早速チェックしてみましょう!

    当てはまった個数でダメ男製造機かどうかがわかります。

    いくつ当てはまるか数えてみましょう!

    1. 仕事では成果を出して上を目指したい
    2. 年収は700万以上である
    3. 嫌なことをされても大概は「仕方ないな」と許してしまう
    4. ヒトカラも一人飯も余裕で出来る、むしろ楽でいい
    5. デートの時に着る服を30分以上迷ってなかなか決められない
    6. 新しい職場など、初対面の人の前ではなかなか自分を出せずに閉じこもってしまう
    7. 自分の人生や価値観は絶対に曲げたくない
    8. よく喋り方が「男っぽいね」と言われる
    9. 言い合いになった時、絶対に負けたくない
    10. 周り顔色を気にして、思ったことを上手く口に出せない
    当てはまった個数診断結果
    0個ダメ男製造機ではありません!
    でも、油断は禁物ですよ!
    1〜3個ダメ男製造機「予備軍」です。
    まだ軽傷ですが、素質は十分にあるのでツボにはまらないよう要注意!
    4〜6個一人前のダメ男製造機です。
    ここまで当てはまると自分でも自覚がはっきりとありますよね…
    7個以上末期のダメ男製造機です!
    このままでは抜け出せないので、真剣に卒業するための方法を考えましょう。

    結果はいかがでしたでしょうか?

    1つ以上当てはまったあなたはもう、立派な「ダメ男製造機」です!

  • 3.タイプ別!ダメ男製造機7選

    ダメ男に色々なタイプがいるように、ダメ男製造機にもさまざまなタイプがいます。

    ダメ男製造機の女性のタイプ別に生み出されるダメ男は以下の通りです。

    ダメ男製造機のタイプ生み出されるダメ男
    ①年収700万円以上のバリキャリ系女子働かない、仕事をすぐに辞める男
    ②なんでも許してしまうお母さん系女子ギャンブル、パチンコ、スマホゲーム中毒男
    ③彼氏に無関心なマイペース系女子
    ④自分に自信がないネガティブ系女子浮気をする女好き男
    ⑤口調が荒いヤンキー系女子決められない優柔不断男
    ⑥売られた口げんかは買ってしまうジャイアン系女子乱暴な態度と言葉遣いの男
    ⑦なにも主張できないウジウジ系女子

    今回はダメ男製造機をタイプ別に紹介し、「生み出してしまうダメ男の特徴」と、どうしたらいいのかの「対処法」もあわせて教えます!

    タイプ1.年収700万円以上のバリキャリ系女子

    高収入で社会的地位が高いキャリアウーマンは無意識のうちに、男性に対して「どうせ俺よりデキる女だから…」と引け目を感じさせてしまったり、甘えを引き寄せてしまいます。

    最近では女性の社会進出が進み、

    「結婚をしても、子供を産んでも働きたい!」
    「せっかく働いているのであるから、キャリアアップを目指したい!」

    という想いを持って働いている女性もとても多いです。

    男顔負けのスキルと行動力で毎日バリバリ働く女性。同じ女性目線でもカッコよくて、憧れますよね。

    しかし、そんな憧れを抱かれる存在でも、ダメ男は製造されてしまうのです。

    ダメ男パターン.働かない、仕事をすぐに辞める男

    年収700万円以上のバリキャリ系女子は、自分とは真逆の仕事に対して意識や責任の低いダメ男を生んでしまいます。

    女性の社会進出に伴って、専業主夫といった存在も増えています。

    夫婦で合意の上なら、一つの家庭のスタイルとして成り立ちますよね。

    しかし、ここで問題なのは女性の収入や社会的地位に甘えて、自分は適当にやり過ごす男で、
    いわゆる「ヒモ男」と呼ばれる存在です。

    では、このようなヒモ男とはどう向き合えばいいのでしょうか。

    それは、男性を立てることです!

    女性の方が社会的地位が高いと、どうしても男性はプライドを傷つけられたり、卑屈になってしまうことがあります。

    そして、その気持ちが仕事に対してのやる気をなくしてしまう要因の一つになってしまうのです。

    元来、男性は「立てられたい!」という願望が強いです。

    男性は周りの目がある公の場でこそ、カッコよくありたいものです。

    働かない男との付き合い方

    収入が多い女性だと、例えばデートで訪れた遊園地などの入場料やディナーの食事代などを「私が出すよ!」と率先して財布を出してしまいがちでしょう。

    しかしそこは、男性を立てるように、行動を起こすよりも一歩引いた形で立ち止まって、見守ってみましょう

    立てられることで、男性側もまんざらではなくなり「俺も頑張らなきゃ!」という気持ちになります。

    前向きな気持ちにさせることは、また仕事を頑張り出すきっかけにもつながりますよ。

  • タイプ2.なんでも許してしまうお母さん系女子

    優しさは時として人を甘やかせて、ダメにしてしまうのです!

    「母性本能が強いね〜」と言われたことはないでしょうか。

    包容力の高いお母さん的な穏やかな性格は、男性にとても好評ですよね。

    しかし、ダメ男のダメな行動に対してもあまり深く考えずに「まったくもう〜」と笑顔で許してしまうことにつながっているのかもしれません。

    タイプ3.彼氏に無関心なマイペース系女子

    考え方まで自立してしまって独りよがりになるとダメ男を生んでしまいます!

    身近な存在であるパートナーは、自分に対してなんの相談もないと不安にもなるでしょうし、不信感も抱いてしまいます。

    このままの状況が続けば、お互いの心は離れてしまいますね。

    自分のペースで行動するのは楽ですし、ストレスも溜まらないので決して悪いことではありません。

    しかし、なんでも一人で行動して完結してしまってはいないでしょうか。

    ダメ男パターン.ギャンブル、パチンコ、スマホゲーム中毒男

    なんでも許してしまうお母さん系女子と、彼氏に無関心なマイペース系女子は、中毒症状持ちのダメ男を生んでしまいます。

    運頼みの危険な趣味をただ見過ごしてしまったら、彼の中毒は悪化する一方です!

    「何事もほどほどに」という言葉がありますね。

    中毒とは、生活と人間関係を崩壊させうる危険な存在です。

    ギャンブルやパチンコは上手く行ってればいいですが、見境がなくやり続けていたら、いずれは損をする仕組みになっています。

    また、お金も関わることなので他人事にはできないのが辛いところですね。

    また、スマホゲームも同じです。

    ダウンロードすること自体は大概が無料なので、入口の敷居が非常に低いのが特徴です。しかし、完全に運頼みの課金要素があります。

    また、スマホひとつ片手でできるゲームなのでどんな時間、どんな場所、どんな体勢でいてもプレイできるのが最大の特徴であります。

    そう言った意味では、ギャンブルやパチンコ以上に敷居が低く身近で中毒性の高い存在ですね。

    ではそんな「中毒者」をどうしたらいいのでしょう。

    中毒男との付き合い方

    なんでも許してしまうお母さん系女子の場合

    「仕方ないな」と笑って許すのではなく、そんな時こそ世話好きでお節介な一面を存分に活用しましょう!

    ここでポイントになるのが「やるな」と完全否定するのではなく、子供の頃によく母親に言われたセリフの一つである「ゲームは1日○時間まで。」と言ったようなノリで、

    「課金はどんなに多くても月に○○円まで!」
    「パチンコやギャンブルはやめてほしいけど、本当にやりたいなら月に○回までで○○円まで。」

    という言い方を心がけることです。

    優しく、しかし条件ははっきりと口にして約束をしましょう!

    彼氏に無関心なマイペース系女子の場合

    もしかしたら、なんでも一人でやってしまうあなたに対してさびしさを抱いているのかもしれません。

    その構ってもらえないさびしさから、ギャンブルやゲームなどを始めて、気付いたら歯止めが効かなくなるほどのハマりっぷりになってしまったということも。

    せっかく、恋人として一緒にいるのだからもう少し彼に寄り添ったり、甘えてみるのはいかがでしょう。

    そうすれば、彼の寂しさもなくなりますね。

    「甘えるのはどうも苦手…」というあなたも、まずは一緒にお出かけしたり、美味しいものを食べたりして、二人の思い出をたくさん作ってみましょう!

  • タイプ4.自分に自信がないネガティブ系女子

    自分に自信がない人は、「なにも言わないから、こいつにはなにをしても平気なんだ」

    と、ダメ男に勝手に思いこまれてしまいます。

    女性は、「一歩引いた奥ゆかしい存在であるべき」と、大和撫子のイメージとして古くからよく言われたものです。

    先程述べた通り、実際に男性は一歩引いたところで立ててくれる女性のことが好きです。

    しかし、一歩どころではない程に引きすぎて、自己主張がないと逆につけあがってしまうのです。

    「何も言わないから、こいつには何をしても平気なんだ」と、勝手に思いこまれてしまいます。

    優柔不断でなかなか何かを決めることができない人も同じです。

    あれこれと悩んでいる間に、気付いたら男性の行動から置いていかれてしまった…

    なんてこともあります。

    ダメ男パターン.浮気をする女好き男

    自分に自信がないネガティブ系女子は、浮気をする女好きダメ男を生んでしまいます。

    「今の状態に不満があり、刺激が欲しい」
    「物足りないから他の女の子とも仲良くしたい」

    などの理由から浮気につながってしまうのでしょう。

    天性の女好きな性格の人も中にはいます。

    しかし、浮気をされる状況を作ってしまっている原因の多くはこちらにあるのです。

    自分に自信がなく、物事をなかなか決められない様子を見せていると、彼も、物足りなさやもどかしさを感じてしまいます。

    そして、刺激を求めに他の女性のところへ行ってしまうのです。

    浮気男との付き合い方

    カップルや夫婦は一対一のとても親密な関係です。

    この親密な関係に身を任せて、遠慮をせずに少しずつでも自分に自信を持つ努力をしましょう。

    例えば、いつも任せっきりであったデートプランを自分で決めて見たり。

    「あれ食べたい!」
    「遊園地や水族館へ行きたい!」

    などちょっとしたワガママを言ってみても良いです。

    そんな姿をとなりで見ていたら、「浮気なんてしない!」って思うに違いないです。

    タイプ5.口調が荒いヤンキー系女子

    「サバサバ」「ハッキリ」の意味を履き違えて、やり過ぎてしまうのはNGです!

    そのやり過ぎてしまった結果が、「気が強すぎる」「態度がきつい」といったヤンキー気質です。

    「サバサバしているよね〜」
    「ハッキリと物事を言うよね〜」

    と、友達から言われた経験はないでしょうか?

    さっぱりとした女性は、快活なイメージを与え、同性にも異性にも好かれる傾向にあります。

    同性にも好かれると言うのは、人間的に魅力のある証拠ですから、恋愛においてもとてもポイントが高いですね。

    しかし意味を履き違えてしまうと、快活な印象が攻撃的で近寄りがたい印象になってしまい、周りも気をつかってしまいます。

    ダメ男パターン.決められない優柔不断男

    口調が荒いヤンキー系女子は、優柔不断なダメ男を生んでしまいます。

    気が強すぎてしまったり、きつい態度は友達同士の仲を傷つけてしまうことがありますが、これは恋愛においても同じです。

    むしろ、一対一の関係だからこそ余計に相手に響いてしまいます。

    これではいくら強い男性でも、怖気付いてしまうでしょう。

    この恐怖こそが、決められない優柔不断なダメ男へと成長させてしまうのです。

    サバサバとした性格は長所としてそのままに、どうしたらいいのか。

    優柔不断男との付き合い方

    自分の発言や行動を今一度振り返ってみましょう。

    • 「お前」や「〜じゃねえよ」など乱暴な言葉遣いをしていませんか?
    • 相手の話を全部聞く前にすぐ、「でも」「だって」で否定していませんか?
    • 足を投げ出す、ふんぞり返ったような座り方などをしていませんか?
    • 気に食わないことがあった時、相手に対して露骨に嫌な表情を見せたりしていませんか?

    これらは意識していればすべて未然に防ぐことができます。

    また、ついやってまっても気をつけようという意思を強く持てば改善できることです。

    つまり、必要以上に意識することで、サバサバとした快活な存在のままでいられるのです。

    そうすれば男性側から見ても、彼女は「さっぱりとして頼りになる」「一緒にいて楽」と思い、バランスのいいカップルになれますよ!

    タイプ6.売られた口げんかは買ってしまうジャイアン系女子

    口げんかは絶対に買うような男勝りな女性でも、ダメ男が怒ったら女性の性格など、まるで関係ないのです!

    例えば、仕事で自分が思っている方針と食い違った時、彼氏と行きたい場所や食べたいものでもめた時、友達から自分の意見を否定された時、絶対に自分の持つ意見やプランを押し通そうとして口論になってしまうことってありますよね。

    冷静な口論ならまだいいのです。

    しかし、ヒートアップしてけんかに発展してしまったら後には引けないです!

    タイプ7.なにも主張できないウジウジ系女子

    相手との関係を壊したくない、自分が発言したことで相手に嫌われるのが怖いという、自己防衛本能が真っ先に働いてしまいます。

    例え口論になったとしても気が弱いと、自分の言いたいことは押し殺して黙っているなんてことが多いでしょう。

    見方によっては、慎重派で冷静にも見えるのでしょう。

    しかし、相手がヒートアップしている時は、そんなことお構いなしな状況になってしまいます。

    ダメ男パターン.乱暴な態度と言葉遣いの男

    売られた口げんかを買ってしまうジャイアン系女子と、なにも主張できないウジウジ系女子は、乱暴な態度と言葉遣いをするダメ男を生んでしまいます。

    乱暴な態度と言葉遣いからは心も身体も傷つけられてしまいます。

    しかし、そんな彼も根は優しい性格かもしれません。

    自分のためにも、付き合い方をしっかりと考えていきましょう。

    乱暴男との付き合い方

    売られた口げんかは買ってしまうジャイアン系女子の場合

    思いやりの気持ちを失わないために、相手のためにならない無駄な言い合いはやめましょう。

    乱暴な態度と言葉に対して同じような態度と言葉で返していたらお互いに冷静さはどんどん失ってしまうでしょう。

    またその時のけんかは収まったとしても、いずれは同じことを必ず繰り返すといえます。

    けんかを繰り返していると、けんかの内容もだんだん激しくなってしまい、カップルにおいて大切な「相手に対しての思いやりの気持ち」を忘れてしまいます。

    自分の意見を主張し、押し通そうということは時に大切です。

    しかし、前提として相手の意見も尊重した上でということを忘れていないでしょうか。

    食い違ったとしても全否定をするのではなく、

    「そういう考えもあるのね。」
    「私は○○がいいと思うけど、あなたの考えも取り入れてみる。」

    と言ったように同調したり、折衷案を出してみましょう。

    そうすれば、相手を傷つけるような口げんかを避けられます。

    なにも主張できないウジウジ系女子の場合

    自信のない顔で黙っているのではなく、何か一言でも、相槌をハッキリと打つだけでも良いです。

    DVやデートDVという言葉がありますね。

    大切な存在であるはずのパートナーを、肉体的精神的に徹底的に追い詰めると言われる行為です。

    その被害者の半数以上は女性であり、被害を受けやすい女性は気の弱い性格である傾向が高いと言われています。

    なぜ、こういった性格の女性がターゲットにされやすいのかというと、「何をやっても反撃しないし、責められない」という心理が加害者側に働くからです。

    DVやデートDVは極端な例ですが、ちょっとした口論になった時でも、相手の顔を気にしてばかりで何も言えないというのは危険です。

    もしかしたら話を、「聞いてない?」「聞く気がない?」と思われてしまうかもしれません。

    これでは知らぬ間に相手を苛立たせてしまいますね。

    相手と「対等な立場であろう」という姿勢を見せていきましょう!

    4.ダメ男製造機卒業のための3つの方法

    ここまでは、タイプ別にダメ男への対処法を紹介しました。

    今回は、タイプに関係なくダメ男製造機から卒業するために絶対必要な方法を3つ教えます!

    彼だけに夢中にならない

    普段から、広い視野を持つことを心がけましょう!

    周りの目を気にしすぎるのは禁物ですが、彼が「全て」ではありません。

    人生は経験の積み重ねと言ったように、仕事や友達関係があってこその恋愛です。

    恋愛をすると、周りに目がいかなくなって仕事も思うように手がつかなくなってしまったり、友達関係も希薄になってしまうという人。

    盲目になりすぎて周りがみえなくなることで、ダメ男を製造してしまいます。

    「この関係が続けばどうなる?」などと、広い視野で見てみたり、将来的なことを考えてみるだけで、自分たちカップルの在り方について気づけます。

    また、時には友達のカップルの話を聞いてみて、自分たちの参考にしてみるのも良いですよ!

    相手と対等な関係であれ!

     

    相手の考えや行動を尊重した上で、自分の主張をするのも忘れてはいけません!

    相手が極端に偉そうだったら不快ですよね。

    また、極端に消極的で内向的だったら不満ですよね。

    極端すぎる関係は最初は物珍しくて楽しいかもしれません。

    しかし、いずれは不安や不満が溜まってストレスになっていくものです。

    ストレスを感じる恋愛など、お互いをダメにしていくだけです。

    ここでいう「対等な関係」というのは何も無理矢理相手に合わせる、相手を同じ立場に丸めこむ、ということではありません。

    些細なことから大事な話まで、何でも話せる対等な関係からは安心や信頼が生まれますね。

    一緒にいて落ち着く安心感があれば、長く付き合える素敵な関係になれるでしょう!

    思いやりを忘れない!

    最後は、「思いやり」の心を忘れないということです。

    付き合っていればケンカや言い合いになることもきっとあるでしょう。

    こういった時、自分にも非があることはわかっていたとしても、素直に謝ることは実はなかなか難しいですよね。

    しかし、ケンカや言い合いの数だけ「仲直りの数」は存在します。

    「私は悪くない」と、かたくなに意地をはるのではなく、自分も少しでも悪いと思ったら素直に「ごめんなさい」と謝罪の気持ちを伝えましょう。

    また、「彼に記念日や誕生日のプレゼントを貰った時」、「悩みの相談に乗ってもらった時」などしっかりと感謝の言葉を伝えていますでしょうか?

    一緒にいて当たり前の関係になると、意外と忘れてしまいがちなものです。

    「ありがとう」や「ごめんなさい」を言葉にして、しっかり伝えることが、相手に対しての思いやりにつながります!

    ダメ男製造機の卒業へ

    ダメ男製造機卒業のためには、相手のせいにして責めるのは禁物です。

    自分がダメ男製造機であるところもしっかりと受けとめた上で行動する必要があるのです!

    ダメ男製造機からの卒業、または卒業のための糸口を見つけている人はたくさんいます!

    twitterを見てみても、自分がどうしたらいいのかをちゃんとみんな理解しています。

    自分を変える努力をすることは、ダメ男と付き合い続けている現実を変えるきっかけにもなります。

    やはりそのためには、自分を見つめ直す、よく知ることが大切ですね!

    5.まとめ

    付き合ってしまった彼がダメ男でも、ダメ男になってしまったとしても、なにも絶望したり、心配することはありません。

    ダメ男に対してグチをもらす前に、まずは自分の性格や行動をよく振り返ってみましょう。

    カップルとは「心と心の向かい合い」の関係です!

    自分の気持ちは、はっきりと伝える。
    相手の気持ちもしっかりくみ取り、対等で尊敬し合える関係を築いて行きましょう。

    そうすれば、今度は素敵な恋愛があなたにもやってきます!

    ▼SNSで話題のコチラの記事もチェック!▼

  • 関連記事

    1. 丸の内OLと本当に出会える場所は?美女と運命的に出会おう!

    2. 町田でおすすめの相席ラウンジとは?評判や男性と仲良くなる方法まで

    3. まだ知らないの!?必ず押さえたいSNS発のイケメンまとめ

    4. <E子が伝授>ハイスペ男性を落とすための5つの心得

    5. 外資系コンサルファーム社員の特徴と攻め方まとめ

    6. 【完全版】ホストの遊び方ガイド&伝説のイケメンまとめ

    7. 彼女持ち男性を振り向かせるには?その方法と男性の本心を徹底解説!

    8. <愛車を見れば男が分かる>結婚するならBMWよりメルセデス?ハイスペ狙…