自分は都合のいい女なの?都合のいい女の9つの特徴と素敵な女性になる方法

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「彼にLINE送ってもなかなか返事帰ってこないな…」
「毎回デートに遅刻してくるんだよな…」
「もしかして、私ってただの都合のいい女なのかな…」

もしかしたら都合のいい女になっているのではないかと悩んでいませんか?

男性に都合のいい女だと思われたままだと、どんなに彼氏に尽くしても思いに応えてくれず、ある日突然会ってくれなくなるかもしれません。

都合のいい女を卒業して本気で愛される女性になるために、都合のいい女の特徴とそうならないための努力についてお伝えしていきます!

都合のいい女を卒業して、男性と本気の恋愛を楽しめるようになりましょう!

1.都合のいい女の特徴9つ

あなたは都合のいい女になっていませんか?

都合のいい女は男からもてあそばれるだけで、良いことなんて1つもありません。

ここでは、都合のいい女の特徴を9つ紹介します。

  • 呼び出しにいつでも応じる
  • 彼の言いなりになってしまう
  • 友達や家族に紹介してもらえない
  • 理不尽な感情をぶつけられる
  • 彼がお金を出すことが少ない
  • 寂しさのあまり彼に何度も連絡をかけてしまう
  • 彼のわがままを許してしまう
  • 彼の意見に従いがち
  • 返信を早く返してしまう

順に見ていきましょう!

  • (1)呼び出しにいつでも応じる

    都合のいい女は、彼からの呼び出しにいつでも応じてしまいます。

    「ちょっとだけでも会ってくれない?」

    そんな彼からの誘いを断らず毎回応じていませんか?

    友人との約束よりも彼を優先するような生活を送っていると、友人との関係性が悪くなるだけではなく、彼からも「呼び出したらすぐに来てくれる軽い女」という印象を与えてしまいます。

    「都合よく呼び出して会える女」という印象を持たれると、あなたのタイミングはお構いなしに彼の都合で誘ってくるでしょう。

    (2)彼の言いなりになってしまう

    都合のいい女は彼の言いなりになってばかりです。

    彼の言うことがすべて。

    「今日は外出するの面倒だから家で会おう」
    「今日はお腹が空いていないからご飯は食べに行かなくていいよね?」

    自分の意見を言えない女は都合のいい女になっている証拠です。

    そんな彼の言うとおりになっていると自分自身もストレスが溜まっていきます。

    自分に逆らわない女には男はとんでもない要求を突きつけてくるかもしれません。

  • (3)友達や家族に紹介してもらえない

    あなたが、彼の友達や家族に紹介してもらえないなら、都合のいい女です。

    将来結婚も考えており、大切に思っている彼女なら友達や家族にも紹介するもの。

    彼の周りの友人や家族にあなたを紹介してもらえていないのであれば、都合よく使われているかもしれません。

    「他の女と遊んでいても見つからないように」そんな思惑があるのかも。

    周りの人に紹介されないのは都合のいい女なのです。

    (4)理不尽な感情をぶつけられる

    彼に理不尽な感情をぶつけられている女は都合のいい女です。

    「お前が全部悪い!」

    あなたはなにも悪くないのに彼に言われるがままになっていませんか?

    それは日頃のストレスを自分に発散しているだけかもしれません。

    そうなると彼は自分を感情のはけ口として扱っているのです。

    本当に大切な彼女であれば理不尽なことも言われないでしょう。

    理不尽な感情をぶつけられるのは都合のいい女として扱われている証拠なのです。

  • (5)彼がお金を出すことが少ない


    会うときに彼が支払うことが少ない場合、あなたは都合のいい女です。

    彼と会ったときは必ずあなたが支払っていませんか?

    「今金欠だから…」
    「今日だけ払ってくれない?」

    良かれと思ってお金を払っているつもりでも、彼はあなたのことを財布代わりにしか思っていないかもしれません。

    (6)寂しさのあまり彼に何度も連絡してしまう


    都合のいい女は一人でいると寂しいと感じ、彼に何度も連絡をしてしまいます。

    誰でもいいからそばにいて欲しい。

    寂しがりやなだけに、男からのちょっとした甘い声掛けにも応じてしまい結局使われてしまいます。

    男もいつでも構ってくれる都合のいい女だと認識します。

    またそういった女は、一人になるのが寂しくなり一人の男から抜け出せなくなってしまうのです。

  • (7)彼のわがままを許してしまう

    彼のわがままを許してしまう女は都合のいい女です。

    「今すぐ会いたい」
    「仕事が忙しいから会えない」

    このようなわがままな理由でデートに突然誘ったり断ったり。

    彼の言うがままにさせてしまう女は彼のわがままをも受け入れてしまいます。

    「彼に嫌われたくないから…」

    そんな自分のわがままを許してくれる女は都合のいい女として使われてしまうのです。

    (8)彼の意見に従いがち

    いつも彼の言うことに従ってばかりという女は、都合のいい女です。

    自分の意見が言えないために、彼が言うがままになってしまうのです。

    「今日のデートは家の近くのカフェで良いよね?」
    「俺は今日ハンバーグを食べたい気分なんだけど、良いよね?」

    といった彼氏の発言に、「いいよ」と否定できないままでいませんか?

    デート内容もデートでの食事もすべて彼の言うままになってしまうのは都合のいい女への道。

    自分の意見を受け入れてくれると勘違いした彼は、彼女を思うがままに操るのです。

    (9)返信を早く返してしまう

    返信を早く返すのは恋愛において正解とは限りません。

    すぐに返信を返してくれる、と思うと彼は嬉しいでしょう。

    しかしその反面、

    「暇なのかな?」
    「自分にいつでも構ってくれる」

    そう思った男は彼女を都合のいい女としてとらえます。

    あなたの帰りが夜遅い時も、あなたが体調を崩している時も、彼への返信を欠かさない。

    それは「いつでも構ってくれる女」「都合のいい女」の特徴です。

    2.都合のいい女を卒業するための4つの努力


    都合のいい女だと思われないようにするためには努力が必要です。

    「自分の思うがままの彼女」
    「自分の好きな通りにしてくれる都合のいい女」

    そう男に思わせないように都合のいい女を卒業するための4つの努力についてお伝えしていきます。

    (1)週2日は自分の時間を取る

    彼との時間だけでなく、自分の時間を大切にしましょう。

    週2日は自分の時間を取ることにしましょう。

    いつも彼や友達の予定に合わせてしまっているという人は、週2日は自分のために時間をとって、趣味に時間を当てたり、自分の好きなことをしましょう。

    その上で、彼や友達との予定を入れるようにします。

    今まで彼の予定を優先してばかりだったという人は、まずは自分の時間をしっかり取り、友達との予定も彼より先に決まっていればそちらを優先しましょう。

    自分の予定、友達との予定など、彼氏以外の他の予定も大切にして都合のいい女を卒業しましょう。

    (2)彼の意見にNOと言ってみる

    都合のいい女を卒業するために自分の意見はしっかり言う努力をしましょう。

    自分の意見が言えないということは彼の言いなりになってしまうということです。

    彼の言いなりになっているとデート内容から行動までもすべて指図されることに。

    嫌なことは嫌だと言わないと彼の思うがままに都合よく使われてしまいます。

    先ほどの自分の時間をとるというところでお伝えしたように、先に予定があったり、他にあなたがしたいことがあるのならば、ハッキリと彼にあなたの考えを伝えましょう。

    どうしても対面では言えない性格の人は、LINEやメールでも思いを伝えることが大切です。

    (3)ダメな部分もさらけ出す

    都合のいい女を卒業するためにあなたのダメな部分もさらけ出してみましょう。

    彼にずっと好きでいてほしいという思いはわかりますが、あなたのダメな部分、苦手なことをサポートしてくれる人こそ本当の彼氏といえるのです。

    無理して彼にいい顔してばかりではなく、嫌われる勇気をもって、支え合える関係を目指しましょう。

    男性は、女性が弱っているところをみると、「俺が支えなきゃ」と彼女を守ってあげようと思うものです。

    自分の言うことを聞いてくれる彼女は一時的にはいいと思っても、継続した関係は望めません。

    あなたのダメな部分、不得意なことをさらけ出すことも大切です。

    もし彼氏に嫌われてしまったとしても、そこまでの関係だったと思って、次の恋愛に向かうのも大切なことです。

    (4)自分磨きタイムを作ろう

    都合のいい女を卒業するために自分に自信を持つことを努力しましょう。

    「私を大切に思ってくれる男性は他にもたくさんいるはず!」
    「この世の中男性はたくさんいる!」

    自分に自信を持つことで考えもポジティブになります。

    自分の体形が気に入らないのであればジムに行ったり、容姿では服装やメイクをするなど、自分磨きをすると自信がつきます。

    自分に自信がない人は自分磨きをしてみましょう。

    自分磨きをしてキレイになれば、他の男性からも口説かれたりするかもしれません。

    彼も黙ってはいられなくなるでしょう。

    彼に付き合ってもらっているという思いではなく、彼が必死になって付き合いたいと思う女性であり続けましょう。

    3.まとめ

    都合のいい女の特徴9つと都合のいい女を卒業するための4つの努力についてお伝えしてきました。

    都合のいい女を卒業することで、今までは言いなりで一緒にいることに依存するだけだったのが自分の意見を言えるようになります。

    そうすると、彼もあなたを彼女として対等に接してくれるように。

    その方がお互いを思いやりを持てるようになり、言いたいことが言えるようになります。

    この記事で紹介した4つの努力を実践して思いやりのあり真剣なお付き合いをしましょう!

  • 関連記事

    1. 抱き合うことは最良の薬?心も体も健康になるハグでマンネリも解消

    2. 心斎橋で出会うなら相席ラウンジに行こう!心斎橋の相席できる店4選

    3. 彼女の写真を撮る男性心理は?断り方やかわいく撮れるアプリを紹介!

    4. 処女って恥ずかしい?処女とサヨナラするために知っておきたいこと

    5. 実は多いヤンデレとは!?一途なヤンデレ女子との上手な付き合い方

    6. 大人の恋は相席から始まる!京都の相席ラウンジ4店を攻略しよう!

    7. メガネ男子がモテるために知っておくべき3ポイントを徹底解説!

      メガネ男子がモテるために知っておくべき3ポイントを徹底解説!

    8. 人気急増中の合コンセッティングアプリとは?おすすめのアプリ3選