年の差カップルで女性が年上はアリ!メリットや付き合う秘訣は?

「年下の男性を好きになってしまった」と、お悩みではありませんか?

本来、恋愛に年齢は関係ありません。

しかし、「年下相手だから付き合うのは難しいのかな…」と、女性が消極的になってしまうことはよくあります。

実は、女性が年上なほうが良いケースも多いので諦めないでください!

今回は、年の差カップルで女性が年上であることのメリットや、カップルを成立させるコツなどを紹介しています。

年上女性と付き合うメリットを相手に感じさせて、付き合えるようにアピールしていきましょう!

1.年の差カップルで女性が年上なのはOK?

年の差カップルで女性が年上のカップルは、たくさんいます。

中には、「年上の女性が好き!」なんていう男性もいるほどです。

そうは言っても、実際の男性は何歳まで女性が年上でも大丈夫なのでしょうか?

実際に、いろんな人たちの意見を見てみましょう。

 

年上女性の脈ありサインについては、こちらの記事をチェックしておきましょう↓

1-1.何歳までなら年上でも大丈夫?

実は、女性が何歳年上でも大丈夫です。

20歳年上の女性と付き合う男性もいるため、何歳までOKかは男性によります。

実際に年下と付き合っている、という人たちの実体験を集めてみました。

  • 女性が20歳上のカップルが長年うまくやっている
  • 年下の彼と付き合ってからの知り合いが綺麗になった
  • 10歳年下の彼と付き合うのが楽しそうでOKした

というように、ポジティブな実体験が多くうかがえました。

やはり、付き合うのに年齢は関係ないということでしょうね。

 

デートがマンネリ化してきたら、こちらのデートスポットを試してみてください↓

1-2.女性が年上の年の差カップル、付き合うきっかけは何?

年が離れたカップルが付き合うきっかけ、出会いはどこにあったのか気になりますよね?

年の差婚と言われるほど、年齢の空いた男女が出会うきっかけでよく聞かれるものを3つ紹介しましょう。

その1.仕事関係

学生時代ではさほど年齢は離れていなくても、社会人となると関わる年齢も様々です。

仕事関係の出会いで多いのが、勤続10年以上のキャリアウーマンと後輩新人男性社員のカップル。

こんなのドラマや小説の中だけ、と思いがちでしょうが意外と多い組み合わせなのですよ。

その2.趣味などの交流会

趣味に年齢制限はありません。好きなものはいくつになっても好きなものです。

趣味の交流会には幅広い年齢層が集まります。

趣味が同じであれば、年が離れていても話が弾むはず、交際に発展する可能性大ですよ。

その3.お見合いパーティー

1対1のお見合いでは、話が合うよう年齢が近い人を設定される可能性がありますが、お見合いパーティーだと年齢層に幅があるので、年下男性とも出会いがあるかもしれません。

「年下男性希望」や「年上女性でもOK」など条件を絞ることで、出会いの確率もUPします。

年上女性に憧れる男性はたくさんいますので、年齢は気にせず積極的に参加してみましょう。

1-3.芸能人の年の差カップルで女性が年上なのは?

さらには、芸能人にも女性が年上のカップルが多く存在しています!

一体何歳差のカップルがいるのでしょうか?

今回は、9歳差、13歳差、15歳差、20歳差のカップルをご紹介します。

9歳の年の差カップル『濱田岳・小泉深雪』

俳優の濱田岳さんと、ファッションモデルである小泉深雪さんは、10歳差の夫婦です。

現在の二人の年齢は下記の通りです。

  • 濱田岳さん  32歳
  • 小泉深雪さん 41歳

濱田岳さんからのアプローチで、二人はお付き合いに進展しました。

余談ですが、年の差だけでなく、身長も小泉深雪さんが19cmも高く、身長差もすごい。

ですが、二人は仲良し夫婦として知られているので、どっちの差も問題なさそうですね!

13歳の年の差カップル『三浦皇成・ほしのあき』

騎手である三浦皇成さんと、タレント(活動休止中)のほしのあきさんは13歳差の夫婦です。

現在の二人の年齢は下記の通りです。

  • 三浦皇成さん  30歳
  • ほしのあきさん 43歳

結婚当初は、ほしのあきさんがだいぶ年上であることから、かなりの批判をされていました。

しかし、それは三浦皇成さんのファンが彼の同年代の女性が多かったことからでしょう。

その年の差ではすぐに離婚するのではないかと言われていましたが、二人は子宝にも恵まれ、仲は良好です。

さらには、三浦皇成さんが落馬で肋骨を9本骨折し入院した時は、ほしのあきさんが献身的に支えていました。

年上ならではの落ち着きで、三浦さんを支えていったのでしょうね。

15歳の年の差カップル『TVプロデューサー・千秋』

タレントの千秋さんは、2016年に15歳年下のTVプロデューサーと結婚しました。

現在の二人の年齢は以下の通りです。

  • 千秋さん 48歳
  • 旦那さん 33歳

千秋さんは以前、ココリコの遠藤さんと結婚されていましたが、二人は同い年でした。

千秋さんのテレビでのキャラクターは、かなりしっかり者です。

年下の旦那さんとはかなりラブラブだそうなので、年下の方が向いていたのかもしれませんね。

20歳の年の差カップル『JUON・吉田美和夫妻』

歌手の吉田美和さんと、FUZZY CONTROLボーカルの鎌田樹音さんは、20歳差の夫婦です。

現在の二人の年齢は以下の通りです。

  • 吉田美和さん 55歳
  • 鎌田樹音さん 35歳

20歳差と聞くと、親との年齢差でもおかしくありません。

ですが、吉田美和さん自身50歳とは思えぬ見た目で、その年の差がまるで嘘のようです。

吉田美和さんは、2度目の結婚で、以前も9歳年下の方と結婚をされていました。

もしかすると、もともと年下が好きなのかもしれませんね。

 

9〜20歳差の芸能人年の差カップルを紹介しました。

どの夫婦も、仲が良いという話しか出ませんでした。

やはり女性が年上だからといって夫婦仲には関係ないと考えられます。

ここまで女性が年上のカップルがうまくいくなら、男性にとって何かメリットがあるはずです。

 

年の差カップルで行きたいデートスポットは、こちらの記事をチェックしてください↓

 

次は、年の差カップルで女性が年上のときの3つのメリットを考えていきましょう。

2.年の差カップルで女性が年上のときの3つのメリット

年の差カップルで女性が年上のときのメリットは、以下の3つです。

  • 男性が女性に頼りやすい
  • 女性が精神的に自立できる
  • お互い成長のため刺激し合える

どのメリットも、活用できれば非常に良いカップルになれるものだと言えます。

上記の3つのメリットについて、順番に確認していきましょう。

メリット1.男性が女性に頼りやすい

女性が年上のカップルは、男性が女性に頼りやすいのがポイントです。

男性は、プライドが高い人も多いので、同世代の女性には頼りづらいもの。

女性が年上だと、男性には女性が経験豊富で、大人の余裕を持っているように見えます。

そんな余裕さに、素直に頼ることができるのです。

頼りやすい存在がそばにいるだけでも、男性にとって、年上の女性が心の支えになります。

メリット2.女性が精神的に自立できる

男性が年下だと、「しっかりしなきゃ」と思って女性が精神的に自立できるのもメリットです。

年下男性に対して期待をしすぎないため、男性に多くを求めません。

だから、女性が精神的に自立し、男性に依存せずに済みます。

彼女に寄りかかられることが負担な男性も多いため、女性が精神的に自立しているのは男性にとっても気が楽になります。

メリット3.お互い成長のために刺激しあえる

女性が年上のカップルだと、お互いが成長のため刺激し合えるのも良いところだとされています。

男性が年下だと、男性が甘えやすいのは確かです。

しかし、その一方で男性もプライドをもっている。

甘えているばかりにはなりません。

男性は「年上の彼女にかっこいいところを見せたい!」「仕事で出世して年上彼女を安心させたい!」と、頑張るようになります。

女性も、「男性のために頼られる女性でいよう」「綺麗な女性でいよう」と、努力をするようになりますよね。

お互いがお互いの成長のために、刺激し合える存在なので、同年代同士で付き合っているカップルよりも成長は早いはずです。

 

2人の関係がマンネリ化しないために、おすすめのデートスポットについてはこちらの記事をチェックしてください↓

3.年の差婚で女性が年上のとき男性にとってのメリット3つ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お前っ(@saaa.xoxo77)がシェアした投稿

実は、女性が年上の結婚生活は男性にとっていいことづくし。

ここでは年の差婚で、女性が年上の場合のメリットをご紹介します。

  • 女性も経済的に自立している
  • 仕事の愚痴や悩みを話せる
  • 夫に対する要求が少ない

上記の3つのメリットについて、詳しくみていきましょう。

メリット1.女性も経済的に自立している

年下の女性と結婚すると、女性は男性に経済的に甘えがちですし、男性も頑張って稼がなければとプレッシャーを感じることもあります。

その点、年上の女性は経済的に自立している人が多く、仕事も経験豊富なキャリアをもっていることも。

自らの仕事に誇りをもって、しっかり自分のお給料で生活してきているので、完全に男性に養ってもらおうとは思っていないでしょう。

メリット2.仕事の愚痴や悩みを話せる

社会人経験が男性よりも長いぶん、年上の女性は仕事にたいして悩みを共感してくれたりもします。

年上女性は自分が年上ということもあって、面倒見がよいことが多いでしょう。

年下の女性が理解できず、めんどくさがって聞いてくれないような、男性の仕事の愚痴や悩みを嫌がらずに聞いてくれるのが年上女性。

年上なので頼りやすいですし、アドバイスも自然と聞くことができますね。

メリット3.夫に対する要求が少ない

年上女性は、年下女性に比べてワガママであることが少ないです。

たくさんの経験を重ねてきているので、人間的にも成熟しているのでしょう。

思いやりの気持ちと、自分が年上ということもあり、夫に対して多くを要求しません。

男性もある程度は女性に頼られるのが好きだったりしますが、度を超えると辛くなってしまいますね。

年上女性の多くを求めない姿勢が、男性にとっては精神的に楽だと感じるはず。

 

以上が、女性が年上のカップルのメリットでした。

女性が年上であることで、これだけのメリットがあるんです!

だから、年上だからといって、年下男性へのアピールを遠慮する必要はありません。

しかし、「年下と付き合う方法なんていまいちわからないし…」という人もいますよね。

次からは、女性が年上の年の差カップルがうまくいくコツを見ていきましょう。

4.女性が年上の年の差カップルがうまくいくコツ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まーりー(@ma_ri_tv)がシェアした投稿

男性が、年上女性と付き合ってもメリットがあることはわかってもらえたと思います。

それでは次は、カップルを成立するコツを見ていきましょう!

  • 年上ならではの包容力を見せる
  • かわいさよりもセクシーさをアピールする
  • たまに弱い面も見せて男性に頼る

これらのコツを知っておけば、年下男性ともカップルになりやすいです。

それぞれのコツについて、順番に確認していきましょう。

コツ1.年上ならではの包容力を見せる

女性が年上であることをメリットに感じてもらうために、年上ならではの包容力を見せましょう!

「男だからしっかり」「男らしくしてよ」なんて言葉はNG。

男性は、幼いありのままの部分を受け止めてくれて、けど「男を立ててほしい」というプライドも尊重してくれるような女性に安心感を覚えます。

ゆとりを持った考え方や発言を徹底していってみてください。

コツ2.かわいさよりもセクシーさをアピールする

かわいさは年下に任せて、年上女性はセクシーさをアピールするのがコツです。

男性は、年上女性に、同世代と違う色気を感じます。

年下女性にはない、大人の余裕が艶っぽさを出し、「今までとは違った恋愛ができそう」とぐらっときてしまうのです。

色気や艶っぽさをもった年上女性に、妄想を掻き立てられるんですね。

さらにいえば草食系男子、という言葉が流行ったように、男性は消極的でどこかで女性にリードされたいと思っています。

ならば、年上ならではの色気で、セクシーさを年下男性にアピールして、相手を翻弄していきましょう。

 

年上として色気を出したいなら、以下の記事もぜひ読んでみてくださいね↓

コツ3.たまに弱い面も見せて男性に頼る

たまには弱い面を見せて、男性に頼ることでギャップを見せていくのもポイントです。

男性は年上女性に対して、「しっかりしている」というイメージをかなり持っています。

だから、その年上女性が弱った瞬間をみて、しかも頼られたとなれば、男性はギャップにドキッとするのです。

ここでのコツは、「たまに」「その人限定で」弱い面を見せること。

「自分だけに頼られた!」と思った男性は、普段はしっかりしている年上女性を「支えたい」と思うようになり、その思いが恋愛に発展して生きます。

 

以上が、年上女性ならではのうまくいくコツでした。

 

年下彼氏ともっと仲良くなるコツは、こちらの記事をチェックしてください↓

 

ただし、「年上女性だから頑張らなきゃ」といって、意気込む前に知っておいて欲しい注意点もあります。

5.年の差カップル、女性が年上だと離婚率が高い5つの原因

昔と違って「離婚」に後ろめたさを感じることが少なくなった今、縁あって結婚してもその3割は離婚するといわれています。

更に夫婦の年齢に開きがある程に離婚率は高くなり、年齢差が10以上違うと離婚率は倍以上になるというデータもあるとか。

歳の差が原因、特に女性が年上の場合の離婚の原因に多い下記の5つを紹介しましょう。

  • 子どもができない
  • 介護問題
  • 価値観の違い
  • 体力面の衰え
  • 夫の劣等感

原因1.子どもができない

男性と違って女性は子どもを作るのに適した年齢というものがあります。

高齢出産は、初産はもとより経産婦であってもリスクが大きいのです。

歳の差婚で女性が年上の場合、子作りにかけられる期間が短くなってしまうため、タイミングが合わずに子どもができないこともあります。

タイムリミットのある問題、子どもの有無は結婚前によく話し合う必要があります。

子どもができない理由で離婚となれば女性は深く傷つきますし、男性も非難を浴びることを覚悟しなければなりません。

原因2.介護問題

親の介護問題は、年が離れていない夫婦でも離婚理由になる問題ではありますが、年の差婚の場合は自身の介護という問題も出てきます。

どんなに健康的な生活をしていても、パートナーより何年も早くに生まれた分、老いは先にやってきます。

パートナーに介護してもらう年上側はいいとして、年下側は自分が老いたときの介護を誰がしてくれるのか、と不安を感じているかも?

先の話ではなく、すぐに来る問題として一方だけが不満を抱えることのないようにしなければなりません。

原因3.価値観の違い

価値観の違いは、年が近い夫婦でも離婚理由のトップとなっています。

育った環境、男女でも考え方は違ってくるのに、プラス年齢が加わると世代の違いからジェネレーションギャップを感じてしまうことも。

年が上だからこちらの価値観が正しいわけではないので、相手の価値観を尊重できないとたちまち夫婦生活に亀裂が生じるかも知れませんね。

原因4.体力面の衰え

男女共に年が離れるほど、体力面でも差が出てくることになります。

交際中はさほど気にならなくても、一緒に暮らすことになると自身の体力の衰えを感じることが多くなるでしょう。

体力面の衰えを告白するのは抵抗があるでしょうが、どちらか一方ばかりに合わせていると、不満ばかりが溜まってしまいます。

年が離れているからこそ双方が歩み寄らないと、離婚に繋がってしまいますよ。

原因5.夫の劣等感

女性であっても、奥さんの方の社会人生活が長い分、年収が上になるのは仕方が無いことです。

しかし、周りからは「あそこの家は奥さんの方が稼いでいる。」と揶揄する人がいるかもしれません。

そうなると夫である男性は、肩身の狭い思いをするでしょう。

奥さんのフォローがなかった場合、奥さんに対する劣等感や嫉妬心が離婚に発展するほど大きくなる可能性はあります。

年の近いカップルでも当てはまるものなのですが、埋められない年齢差が、年が近いカップルに比べて離婚率を上げているのかも知れませんね。

年齢差があればあるほど(特に女性の年齢が上の場合)普段の何気ないことでも注意しなければならない点があるようです。

6.年の差カップルで女性が年上のとき注意するべきこと

年の差カップルで女性が年上だからこそ、注意すべきことは下記の5つです。

これらを注意しておけなければ、良いカップルにはなれません。

それぞれについて、詳しく解説していきます。

注意点1.男性を甘やかしすぎない

男性を甘やかしすぎるのは、よくありません。

甘やかしすぎて、例えば料理や掃除などの家事を全部担って、いつかは「ママ」のようになってしまうことも。

そうして、母親から与えられる無償の愛のようだと勘違いし、男性はダメンズ化するばかりです。

「できないから、やってあげる」ではなく「できるように、教えてあげる」が本当の愛だと考えられます。

頼るようなお願いや連絡をされても、甘やかしすぎずに適度な厳しさも必要です。

注意点2.年齢を気にせず対等でいる

年齢を気にしないことも大切です。

「私の方が年上だから」「○歳も上だから。。」と、年齢のことばかり言われてしまえば、彼だって楽しく無いはずです。

相手は、年上なのは承知で付き合っています。

重要なのは、恋人として対等の立場でいること。

自分の方が年上だからと、意識しすぎないでください。

注意点3.結婚願望があるならハッキリ伝えておく

結婚願望がある場合、ハッキリ伝えましょう!

結婚したいと思っているのに、「相手が年下で結婚は早いかも。。」と遠慮していると、あなたの結婚時期が遅れてしまいます。

彼が若さゆえ結婚願望がない場合、結婚したいあなたとの交際期間は無駄になる可能性も。

結婚願望があるなら、できれば付き合う前に伝えておいてください。

付き合っている場合でも、早めに言いましょう。

もし、年上女性の結婚願望を理解してくれず、ずるずるいくようだったら見切りをつけることも大切です。

注意点4.遊び盛りだとしても浮気は許さない

彼が年下で、遊び盛りの年齢だからといって、浮気は許してはいけません。

いくら年上の女性に甘えているからといって、浮気は彼女を傷つける行為であり、やってはいけないこと。

一度許してしまえば、今後もする可能性は十分あります。

「私が年上だし同年代とも遊びたいよね…」なんて、引け目を感じる必要は一切ありません。

もちろん、浮気をした彼と今後も付き合いを続けるかは彼女自身が決めることです。

しかし、浮気をした彼には、ペナルティを課して、次はしないように釘をさすのが良いと考えられます。

注意点5.金銭面で負担しすぎない

金銭面を負担しすぎるのも、注意が必要です。

年上で自分の方が稼いでいるから、金銭で面倒を見てあげたくなるのもわかります。

しかし、彼女に奢られることでプライドが傷つく男性がいるのも事実です。

そういった男性には、割り勘や適度に奢られる方がうまくいきます。

他にも、甘えすぎて全ての支払いは彼女任せ、なんていう「ヒモ」タイプの男性ができあがる可能性も……。

彼がヒモになるなんて、絶対嫌ですよね?

気持ちだけではなく、金銭でもなるべく対等になるように、注意してください。

 

以上が、年の差カップルで女性が年上のときの注意点でした。

もしも今の相手が微妙で新しい年下男性を探したいというときは、「オリエンタルラウンジ」が最適です。

オリエンタルラウンジなら、行くだけでたくさんの男性と知り合うことができます。

7.【体験談】女性が年上の年の差婚がうまくいくには? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

emi0610k(@emi0610k)がシェアした投稿

女性が年上の年の差婚がうまくいくために、年の差婚をした女性にアドバイスを求めたところ、女性が意識すべき心の持ち方を教えてもらいました。

年齢の差にばかりとらわれず、お互いの内面に焦点をあてて、どんなところが好きなのかということが大切。

年齢差は縮めることはできないけれど、それ以外のことは努力次第でいくらでも埋めることができる。

自分の選んだ相手と、責任をもって思いっきり人生を楽しむこと。

この気持ちが何より重要で、もしうまくいかないことがあっても、考えすぎず前向きに行動するように心がけています。

自分たちが成長するとともに、世界の状況や周囲の環境も常に変化しています。

そのなかで、まわりの意見ばかりに振り回され流されるのではなく、自分たちの1日をどれだけ楽しむかが大事。

お互いの好きなものや生活スタイルについて認め合い、そして受け入れることが結婚生活を、居心地の良い空間にしてくれるのだと思います。

育った環境や生活が違っていても、そのギャップを面白いと思えたので、年の差婚によるデメリットは感じませんでした。

それよりも年の差があることで、自分の知らない知識や価値観が広がるので、新鮮さを常に感じることができますよ。

意見が分かれることも多いからこそ、些細なことでもコミュニケーションを取り合えるので、充実感があります。

年齢が離れているぶん考え方も違うのは当たり前と思っているので、相手に負けたくないと張り合うこともありません。

また、年下の男性と結婚することで、女性にとっては内面的にも外見も両方を若々しく保てるというメリットが大きいのでおすすめですよ。

女性が年上の年の差婚でうまくいくためには、年齢差を気にせず相手に思いやりをもち、日常を楽しもうという気持ちを忘れないことが秘訣のようですね。

8.女性が年上な年の差カップル、ブログでわかる日々の生活

芸能人ではよくある年の差カップルも、一般人カップルではピンと来ない人も多いのでは?

それよりも、普通の年の差カップルの日常の生活はどんなものなのかが気になります。

最後に女性が年上のカップルのブログを3つほど集めましたのでご紹介します。

8-1.Take It Easy♪ 熟女妻の日々徒然

22歳年下の旦那さんとの生活をのんびりと綴ったブログ。

離婚後、今の旦那さんとの出会い、子どもを出産するも病気になる、という波乱の人生を送っている女性です。

ブログから今の年下旦那さんと穏やかな生活を送っているのが分かります。

8-2.アラフィフと14才年下くんの日々

14歳年下の彼氏さんとの出会いを綴ったブログ。

求めているときには出会いはなかった女性、出会いのチャンスは自分のすぐ近く、身近なところにあったようです。

「青い鳥」のような話ですね。

8-3.☆年上女房21年振りの子育て奮闘記☆

11歳年上のアラフィフ女性のブログ。

今の旦那さんとの間に子どもが二人(次男と長女、奥さんの連れ子の長男は成人して独り立ちしているそうです。)、犬二匹とほのぼの生活が綴られています。

出会いはなんと旦那さんが18歳の頃だそう。

何気ない日常から仲の良さが伺えるブログです。

9.まとめ

年の差カップルで女性が年上でも、十分に付き合える見込みはあります。

20歳年上の女性と付き合う男性もいるので、安心してください。

ただし、年上女性ならではの魅力を男性に感じてもらう必要があるので、常に意識しておきましょう!

関連記事

  1. 合コンでモテる女性の服装って?NGコーデも徹底解説!

  2. ハグしたいと思われる女性になるには?彼との仲を進展させよう!

  3. 色気のある男の特徴を見た目・行動・考え方から解説!男の色気の作り方講座…

  4. 合コン中に目が合うのは脈ありサイン?目が合う女性の心理とは?

  5. 癒し系女子になるポイント10選!愛されるための秘策を徹底解説!

  6. 脈あり女性が見せる21の態度とは?チェックしてデートに誘おう!

  7. 婚活でモテない人必見!『モテない』→『モテ女子』に変身する3つの方法!…

  8. 【保存版】長続きするカップルの特徴〜あなたはいくつ当てはまる?〜