年の差カップルで女性が年上はアリ!メリットや付き合う秘訣は?

「年下の男性を好きになってしまった」と、お悩みではありませんか?

本来、恋愛に年齢は関係ありません。

しかし、「年下相手だから付き合うのは難しいのかな。。」と、女性が消極的になってしまうことはよくあります。

実は、女性が年上なほうが良いケースも多いので諦めないでください!

今回は、年の差カップルで女性が年上であることのメリットや、カップルを成立させるコツなどを紹介しています。

年上女性と付き合うメリットを相手に感じさせて、付き合えるようにアピールしていきましょう!

1.年の差カップルで女性が年上なのはOK?

年の差カップルで女性が年上のカップルは、たくさんいます。

中には、「年上の女性が好き!」なんていう男性もいるほどです。

そうは言っても、実際の男性は何歳まで女性が年上でも大丈夫なのでしょうか?

実際に、いろんな人たちの意見を見てみましょう。

年上女性の脈ありサインについては、こちらの記事をチェックしておきましょう↓

  • 何歳までなら年上でも大丈夫?

    実は、女性が何歳年上でも大丈夫です。

    20歳年上の女性と付き合う男性もいるため、何歳までOKかは男性によります。

    実際に年下と付き合っている、という人たちの実体験を集めてみました。

    • 女性が20歳上のカップルが長年うまくやっている
    • 年下の彼と付き合ってからの知り合いが綺麗になった
    • 10歳年下の彼と付き合うのが楽しそうでOKした

    というように、ポジティブな実体験が多くうかがえました。

    やはり、付き合うのに年齢は関係ないということでしょうね。

    デートがマンネリ化してきたら、こちらのデートスポットを試してみてください↓

    芸能人の年の差カップルで女性が年上なのは?

    さらには、芸能人にも女性が年上のカップルが多く存在しています!

    一体何歳差のカップルがいるのでしょうか?

    今回は、9歳差、13歳差、15歳差、20歳差のカップルをご紹介します。

    9歳の年の差カップル『濱田岳・小泉深雪』

    俳優の濱田岳さんと、ファッションモデルである小泉深雪さんは、9歳差の夫婦です。

    現在の二人の年齢は下記です。

    • 濱田岳さん  30歳
    • 小泉深雪さん 39歳

    濱田岳さんからのアプローチで、二人はお付き合いに進展しました。

    余談ですが、年の差だけでなく、身長も小泉深雪さんが19cmも高く、身長差もすごい。

    ですが、二人は仲良し夫婦として知られているので、どっちの差も問題なさそうですね!

    13歳の年の差カップル『三浦皇成・ほしのあき』

    騎手である三浦皇成さんと、タレント(活動休止中)のほしのあきさんは13歳差の夫婦です。

    現在の二人の年齢は下記です。

    • 三浦皇成さん  28歳
    • ほしのあきさん 41歳

    結婚当初は、ほしのあきさんがだいぶ年上であることから、かなりの批判をされていました。

    しかし、それは三浦皇成さんのファンが彼の同年代の女性が多かったことからでしょう。

    その年の差ではすぐに離婚するのではないかと言われていましたが、二人は子宝にも恵まれ、仲は良好です。

    さらには、三浦皇成さんが落馬で肋骨を9本骨折し入院した時は、ほしのあきさんが献身的に支えていました。

    年上ならではの落ち着きで、三浦さんを支えていったのでしょうね。

    15歳の年の差カップル『TVプロデューサー・千秋』

    タレントの千秋さんは、2016年に15歳年下のTVプロデューサーと結婚しました。

    現在の千秋さんの年齢は、46歳。

    ということは旦那さんは、31歳ということです。

    千秋さんは以前、ココリコの遠藤さんと結婚されていましたが、二人は同い年でした。

    千秋さんのテレビでのキャラクターは、かなりしっかり者です。

    年下の旦那さんとはかなりラブラブだそうなので、年下の方が向いていたのかもしれませんね。

    20歳の年の差カップル『JUON・吉田美和夫妻』

    歌手の吉田美和さんと、FUZZY CONTROLボーカルの鎌田樹音さんは、20歳差の夫婦です。

    現在の二人の年齢は下記です。

    • 吉田美和さん 50歳
    • 鎌田樹音さん 30歳

    20歳差と聞くと、親との年齢差でもおかしくありません。

    ですが、吉田美和さん自身50歳とは思えぬ見た目で、その年の差がまるで嘘のようです。

    吉田美和さんは、2度目の結婚で、以前も9歳年下の方と結婚をされていました。

    もしかすると、もともと年下が好きなのかもしれませんね。

    9〜20歳差の芸能人年の差カップルを紹介しました。

    どの夫婦も、仲が良いという話しか出ませんでした。

    やはり女性が年上だからといって夫婦仲には関係ないと考えられます。

    ここまで女性が年上のカップルがうまくいくなら、男性にとって何かメリットがあるはずです。

    年の差カップルで行きたいデートスポットは、こちらの記事をチェックしてください↓

    年の差カップルで女性が年上のときの3つのメリットを考えていきましょう。

  • 2.年の差カップルで女性が年上のときの3つのメリット

    年の差カップルで女性が年上のときのメリットは、以下の3つです。

    • 男性が女性に頼りやすい
    • 女性が精神的に自立できる
    • お互い成長のため刺激し合える

    どのメリットも、活用できれば非常に良いカップルになれるものだと言えます。

    上記の3つのメリットについて、順番に確認していきましょう。

    メリット1.男性が女性に頼りやすい

    女性が年上のカップルは、男性が女性に頼りやすいのがポイントです。

    男性は、プライドが高い人も多いので、同世代の女性には頼りづらいもの。

    女性が年上だと、男性には女性が経験豊富で、大人の余裕を持っているように見えます。

    そんな余裕さに、素直に頼ることができるのです。

    頼りやすい存在がそばにいるだけでも、男性にとって、年上の女性が心の支えになります。

  • メリット2.女性が精神的に自立できる

    男性が年下だと、「しっかりしなきゃ」と思って女性が精神的に自立できるのもメリットです。

    年下男性に対して期待をしすぎないため、男性に多くを求めません。

    だから、女性が精神的に自立し、男性に依存せずに済みます。

    彼女に寄りかかられることが負担な男性も多いため、女性が精神的に自立しているのは男性にとっても気が楽になります。

    メリット3.お互い成長のために刺激しあえる

    女性が年上のカップルだと、お互いが成長のため刺激し合えるのも良いところだとされています。

    男性が年下だと、男性が甘えやすいのは確かです。

    しかし、その一方で男性もプライドをもっている。

    甘えているばかりにはなりません。

    男性は「年上の彼女にかっこいいところを見せたい!」「仕事で出世して年上彼女を安心させたい!」と、頑張るようになります。

    女性も、「男性のために頼られる女性でいよう」「綺麗な女性でいよう」と、努力をするようになりますよね。

    お互いがお互いの成長のために、刺激し合える存在なので、同年代同士で付き合っているカップルよりも成長は早いはずです。

    以上が、女性が年上のカップルのメリットでした。

    女性が年上であることで、これだけのメリットがあるんです!

    だから、年上だからといって、年下男性へのアピールを遠慮する必要はありません。

    しかし、「年下と付き合う方法なんていまいちわからないし。。」という人もいますよね。

    ここからは、女性が年上の年の差カップルを成立させるコツを見ていきましょう。

    2人の関係がマンネリ化しないために、おすすめのデートスポットについてはこちらの記事をチェックしてください↓

  • 3.女性が年上の年の差カップルを成立させるコツ

    男性が、年上女性と付き合ってもメリットがあることはわかってもらえたと思います。

    それでは次は、カップルを成立するコツを見ていきましょう!

    コツ1.年上ならではの包容力を見せる
    コツ2.かわいさよりもセクシーさをアピールする
    コツ3.たまに弱い面も見せて男性に頼る

    これらのコツを知っておけば、年下男性ともカップルになりやすいです。

    それぞれのコツについて、順番に確認していきましょう。

    コツ1.年上ならではの包容力を見せる

    女性が年上であることをメリットに感じてもらうために、年上ならではの包容力を見せましょう!

    「男だからしっかり」「男らしくしてよ」なんて言葉はNG。

    男性は、幼いありのままの部分を受け止めてくれて、けど「男を立ててほしい」というプライドも尊重してくれるような女性に安心感を覚えます。

    ゆとりを持った考え方や発言を徹底していってみてください。

    コツ2.かわいさよりもセクシーさをアピールする

    かわいさは年下に任せて、年上女性はセクシーさをアピールするのがコツです。

    男性は、年上女性に、同世代と違う色気を感じます。

    年下女性にはない、大人の余裕が艶っぽさを出し、「今までとは違った恋愛ができそう」とぐらっときてしまうのです。

    色気や艶っぽさをもった年上女性に、妄想を掻き立てられるんですね。

    さらにいえば草食系男子、という言葉が流行ったように、男性は消極的でどこかで女性にリードされたいと思っています。

    ならば、年上ならではの色気で、セクシーさを年下男性にアピールして、相手を翻弄していきましょう。

    年上として色気を出したいなら、『色気を出せる見た目や行動、発言は?今よりモテまくるコツを解説!』を読んでみてください。

    コツ3.たまに弱い面も見せて男性に頼る

    たまには弱い面を見せて、男性に頼ることでギャップを見せていくのもポイントです。

    男性は年上女性に対して、「しっかりしている」というイメージをかなり持っています。

    だから、その年上女性が弱った瞬間をみて、しかも頼られたとなれば、男性はギャップにドキッとするのです。

    ここでのコツは、「たまに」「その人限定で」弱い面を見せること。

    「自分だけに頼られた!」と思った男性は、普段はしっかりしている年上女性を「支えたい」と思うようになり、その思いが恋愛に発展して生きます。

    以上が、年上女性ならではのうまくいくコツでした。

    年下彼氏ともっと仲良くなるコツは、こちらの記事をチェックしてください↓

    ただし、「年上女性だから頑張らなきゃ」といって、意気込む前に知っておいて欲しい注意点もあります。

    4.年の差カップルで女性が年上のとき注意するべきこと

    年の差カップルで女性が年上だからこそ、注意すべきことは下記の5つです。

    これらを注意しておけなければ、良いカップルにはなれません。

    それぞれについて、詳しく解説していきます。

    注意点1.男性を甘やかしすぎない

    男性を甘やかしすぎるのは、よくありません。

    甘やかしすぎて、例えば料理や掃除などの家事を全部担って、いつかは「ママ」のようになってしまうことも。

    そうして、母親から与えられる無償の愛のようだと勘違いし、男性はダメンズ化するばかりです。

    「できないから、やってあげる」ではなく「できるように、教えてあげる」が本当の愛だと考えられます。

    頼るようなお願いや連絡をされても、甘やかしすぎずに適度な厳しさも必要です。

    注意点2.年齢を気にせず対等でいる

    年齢を気にしないことも大切です。

    「私の方が年上だから」「○歳も上だから。。」と、年齢のことばかり言われてしまえば、彼だって楽しく無いはずです。

    相手は、年上なのは承知で付き合っています。

    重要なのは、恋人として対等の立場でいること。

    自分の方が年上だからと、意識しすぎないでください。

    注意点3.結婚願望があるならハッキリ伝えておく

    結婚願望がある場合、ハッキリ伝えましょう!

    結婚したいと思っているのに、「相手が年下で結婚は早いかも。。」と遠慮していると、あなたの結婚時期が遅れてしまいます。

    彼が若さゆえ結婚願望がない場合、結婚したいあなたとの交際期間は無駄になる可能性も。

    結婚願望があるなら、できれば付き合う前に伝えておいてください。

    付き合っている場合でも、早めに言いましょう。

    もし、年上女性の結婚願望を理解してくれず、ずるずるいくようだったら見切りをつけることも大切です。

    注意点4.遊び盛りだとしても浮気は許さない

    彼が年下で、遊び盛りの年齢だからといって、浮気は許してはいけません。

    いくら年上の女性に甘えているからといって、浮気は彼女を傷つける行為であり、やってはいけないこと。

    一度許してしまえば、今後もする可能性は十分あります。

    「私が年上だし同年代とも遊びたいよね。。」なんて、引け目を感じる必要は一切ありません。

    もちろん、浮気をした彼と今後も付き合いを続けるかは彼女自身が決めることです。

    しかし、浮気をした彼には、ペナルティを課して、次はしないように釘をさすのが良いと考えられます。

    注意点5.金銭面で負担しすぎない

    金銭面を負担しすぎるのも、注意が必要です。

    年上で自分の方が稼いでいるから、金銭で面倒を見てあげたくなるのもわかります。

    しかし、彼女に奢られることでプライドが傷つく男性がいるのも事実です。

    そういった男性には、割り勘や適度に奢られる方がうまくいきます。

    他にも、甘えすぎて全ての支払いは彼女任せ、なんていう「ヒモ」タイプの男性ができあがる可能性も……。

    彼がヒモになるなんて、絶対嫌ですよね?

    気持ちだけではなく、金銭でもなるべく対等になるように、注意してください。

    以上が、年の差カップルで女性が年上のときの注意点でした。

    もしも今の相手が微妙で新しい年下男性を探したいというときは、「オリエンタルラウンジ」が最適です。

    オリエンタルラウンジなら、行くだけでたくさんの男性と知り合うことができます。

    まとめ

    年の差カップルで女性が年上でも、十分に付き合える見込みはあります。

    20歳年上の女性と付き合う男性もいるので、安心してください。

    ただし、年上女性ならではの魅力を男性に感じてもらう必要があるので、常に意識しておきましょう!

  • 関連記事

    1. 好きな男性にはアピールしすぎないで!駆け引き上手な女性になる方法

    2. 【大阪】自分にぴったりの婚活パーティーを選んで素敵な人に出会おう

    3. アラサーが合コンでモテるテクニックを徹底解説!【アラサー女子必見】

    4. デートでスニーカーはあり?登山コーデにならないための3つのポイント

    5. なかなか会えない彼氏との関係を続けていくには?不安解消法と仲良くなるコ…

    6. 数のみを自慢するやりチンは何故SEXが下手なのか理由10個

    7. デート中一緒にいるのに寝る彼氏の心理とは?怒らず上手く対応しよう♡

    8. 合コンでモテる男になるために!女子が選ぶ好印象な行動10選!