出会いがないときにはどうすればいい?素敵な恋愛をするための対処法

「仕事が忙しくて出会いがない…」

「サークルが男ばっかりで女性と出会えない…」

こんな悩みをお持ちではないですか?

社会人・大学生関係なく、女性との出会いがないと悩む男性はいますよね。

コロナ禍の状況もあって、なおさら人と出会いづらいでしょう。

この記事は、出会いがないと悩む男性に向けて、出会うための改善策や女性と出会える場所を紹介

  • 仕事ばかりで出会いがない
  • 交友関係が狭くて女性と出会えない
  • 行動していても彼女ができない

こんな思いを抱く男性は、ぜひこの記事をご覧ください。

1.Withコロナの時代で出会いがないときはどうすればいい?

Withコロナの時代で出会いがないときはどうすればいい?

「そもそもコロナ禍のせいで、人と出会えないよ」

こんな風に思っている男性はいませんか?

確かにここ最近は外出自粛や在宅勤務の影響で、対面で人と会う機会がめっきり減りましたよね

しかし、諦めるのはまだ早いですよ。

女性と出会う方法は、何も対面で会うだけではありません

今はマッチングアプリなど、オンライン上で出会える方法はたくさんあります。

外出できないからといって、出会いを諦める必要はないわけです。

むしろ、そこで諦めて思考停止になってしまうと、なおさら出会いはなくなるでしょう。

コロナ禍の影響だけでなく、仕事なども含めて状況は人それぞれです。

あなたの状況に合わせて、出会える方法を探していきましょう

実際、出会いがないと言う男性は、自らそのチャンスを消してしまっていることがあります。

2.そもそも出会いがない男性に当てはまる5つの特徴

そもそも出会いがない男性に当てはまる5つの特徴

仕事の忙しさなど、人それぞれ出会いがない理由はあるでしょう。

しかし、実はあなた自身の意識が出会いをなくしている可能性も。

ここでは、そもそも出会いがない男性に当てはまる5つの特徴をお話します。

  1. 恋愛観や理想など求める条件が厳しい
  2. 消極的でアプローチの回数が少ない
  3. プライドの高さが邪魔している
  4. 趣味がなく輝くタイミングがない
  5. 仕事ばかりして職場に引きこもっている

どのような特徴なのか、それぞれ見ていきましょう。

特徴1.恋愛観や理想など求める条件が厳しい

出会いがないと言う男性の中には、女性に求める条件が厳しくなっている人がいます。

  • 容姿
  • 性格
  • 価値観
  • 趣味や仕事

彼女に求める条件はさまざま。

しかし、こうした条件を厳しく設定すればするほど、理想の相手は見つかりにくくなります

つまり、出会いがないわけではなく、出会った人が条件に合わないと切り捨てているだけなのです。

極端な話ですが、3つの条件しか設定していない人と100個も条件がある人なら、前者のほうがより多くの女性と出会いやすいのは明らか。

なので、出会いがないと感じている男性は、今一度自分の理想や条件が厳し過ぎないかを考えてみてください。

特徴2.消極的でアプローチの回数が少ない

出会いがない男性は、そもそもアプローチが少ない可能性もあります。

自分に自信がない男性は傷つくのが怖くて、恋愛に消極的になってしまいがち

ですが、自らアプローチしなければ、女性はあなたの存在に気づいてはくれません。

「どうせ自分なんて…」

と卑屈になっていても、素敵な女性が手を差し伸べてくれることは万に一つもないわけです。

確かに今の時期はコロナ禍の影響もあって、自宅で引きこもりになっている人も多いでしょう。

とはいえ、女性にアプローチする方法は、何も対面での会話だけではありません

今はLINEなどの便利なコミュニケーションツールがありますし、その機になればオンライン飲み会だって開けるでしょう。

出会いは待っていても、相手からはやってきません。

自ら積極的にアプローチしていくしかないのです。

特徴3.プライドの高さが邪魔をしている

プライドの高さが邪魔して、目の前の出会いに気づけていないこともあるでしょう。

自分に自信がある男性の中には、プライドが高くなってしまう人がいます

自信があるので積極的に行動はできるのですが、プライドのせいでなかなか交際に発展しません。

たとえば、どれだけ相手の女性に良いところがあっても、もっと自分に相応しい人がいるのではと考えてしまう。

また、人によってはプライドが高いゆえに、女性からの告白を待ってしまう人もいるでしょう。

要するに、自信があってもプライドが高いと、自ら出会いのチャンスを逃してしまうわけです。

自信があって行動もしているのに、良い出会いがない。

そんな男性は、自信が悪い形でプライドになっていないかを思い返してみてください。

特徴4.趣味がなく輝くタイミングがない

趣味があるかないかでも、出会いの量は変わるでしょう。

あなたは、自宅と職場を往復するだけの毎日になっていませんか?

趣味がなく、休日は疲れて家でずっと寝ている人に、新たな出会いが生まれるはずもありません。

たとえ趣味があったとしても、自分1人で完結するような趣味では、出会いは生まれづらくなるでしょう。

また、趣味を持っていれば、仕事とはまた違った自分の魅力を見せられます

自分が生き生きと活動している姿や感情豊かの姿など。

しかし、それも趣味があればの話。

もちろん趣味は人それぞれですし、やるもやらないもその人の自由です。

ただ、出会いを求めるならば、趣味があるだけでも出会いの量は変わるでしょう。

特徴5.仕事ばかりして職場に引きこもっている

「仕事が忙しくて出会いを探す時間がない…」

バリバリと働く男性であれば、こんな人もいるかもしれません。

毎日遅くまで仕事ばかりしていたら、当然新たな出会いもないでしょう。

職場に多くの女性がいるならまだしも、男性ばかりなら職場恋愛も難しいですよね。

しかも、一生懸命働いている人ほど、仕事の優先順位が高くなりがち

出会いを探さなければと思いつつも、つい後回しにしてしまうわけです。

そうするとますます出会いが遠のいてしまい、余計に仕事に打ち込んでしまうでしょう。

仕事は大切ですが、本気で女性と出会いたいと思うなら、優先順位を見直さなければいけません

出会いがない男性の特徴は以上となります。

自分に当てはまる特徴はありましたか?

では反対に、出会いを多くするためにはどうしたら良いのでしょうか。

その改善策を次でお話します。

3.出会いがないときの改善策|理由付きで解説

出会いがないときの改善策|理由付きで解説

先ほどは、出会いがない男性の特徴をお話しました。

当てはまった人もいたでしょうが、落ち込むことはありません!

ここで紹介する5つの改善策を試していきましょう

  1. 譲れない最低限の条件だけ決める
  2. 自信を持って声をかける
  3. 良いところを探す癖をつける
  4. 新しい趣味にチャレンジする
  5. 出会いの場は積極的に増やす

順番にお話するので、ぜひ参考にしてみてください。

改善策1.譲れない最低限の条件だけ決める

条件を設定するときは、譲れない条件だけを決めるようにしましょう。

先ほどもお話した通り、女性に求める条件をあれもこれもとあげていたら、一向に彼女はできません。

とはいえ、決して条件を設定することが悪いわけではありませんよ

何も条件を決めなければ判断基準がなく、かえって迷う原因となるでしょう。

大切なのは「これは絶対に譲れない!」という条件を決めること。

多くても3つくらいまでに絞りましょう

それくらいの数であれば当てはまる女性はたくさんいるでしょうし、あなたもより積極的に出会いを探せるはずです。

改善策2.自信を持って声をかける

女性にアプローチするときは、自信を持って声をかけてください。

拒否されたら怖いと思う人もいますよね。

ですが、自ら声をかけなければ、関係が発展することはありません

また、人によっては「ガツガツしていると思われるのでは?」と心配する人もいるでしょう。

もちろんそう思われる可能性はあります。

しかし、それは自らアプローチしないことの理由にはなりません。

声をかければ新たな出会いにつながる可能性はありますが、声をかけなければその可能性は0です。

その場合は、女性から声をかけてもらう他ないでしょう。

「自ら声をかける男性」と「声をかけない男性」。

出会いが多いのは圧倒的に声をかける男性です。

そして、大事なのは自信を持って声をかけること。

たとえ声をかけたとしても、自信なさげにオドオドしていては逆に不審がられます。

拒否される不安はあるかもしれませんが、それを乗り越えて自信を持って声をかけましょう。

改善策3.良いところを探す癖をつける

女性と出会ったら、加点方式で良いところを探しましょう

そうすれば、あなたの周りは素敵な出会いで満ち溢れるからです。

たくさんの出会いがあっても、相手の悪いところばかり見ていれば、良い出会いにはつながりません。

あなた自身も含めて、人には良いところも悪いところもあります。

悪いところばかり見ていてもキリがありません。

だからこそ、出会った女性の良いところを見ましょう。

1つまた1つと相手の良いところを見つけていけば、いつしかあなたにとって大切な存在になっているはずですよ。

改善策4.新しい趣味にチャレンジする

新しい趣味にチャレンジすることも大切です。

「平日は仕事、休日はずっと家」

なんて生活をしていたら、新たな出会いは夢のまた夢。

なので、新しい趣味を始めてみましょう

料理教室のように、趣味によってはプロが教えてくれる教室があります。

また、スポーツ系の趣味であれば、社会人サークルなどもあるでしょう。

そうした教室やサークルに行けば、自然と新しい出会いが増えます

加えて、趣味を始めれば、友人や職場の人たちとの会話が弾むかもしれません。

そこからつながる出会いも、きっとあるでしょう。

自分の世界を広げて出会いを生むためにも、新しく趣味を始めてみてください。

改善策5.出会いの場は積極的に増やす

仕事が忙しくて出会いがないと言う男性は、それでも出会いの場を積極的に増やしましょう。

いくら仕事が忙しいと嘆いても、勝手に出会いは増えてくれません。

今の時代は、忙しい人でも出会える手段があります

たとえば、マッチングアプリや掲示板、SNSなど。

マッチングアプリであれば、家から誰でも簡単に女性と交流できます。

合コンや飲み会など対面での出会いは、時間がない人にはなかなか参加しづらいもの。

ですので、自宅にいながらでも簡単に出会える、マッチングアプリなどのサービスがおすすめなわけです。

マッチングアプリなら、まずはアプリ上の会話から始まります。

本当に良いなと思った人とだけ会えるため、忙しい人でも効率よく出会いを増やせるでしょう。

出会いがない男性は、ここで紹介した改善策を試してみてください。

それでは出会いを増やすために、具体的にどんなことから始めたら良いのでしょうか?

4.出会いがない人の出会い方|どうすれば良い?

出会いがない人の出会い方|どうすれば良い?

社会人や大学生、また年齢によって、出会いがない人の理由はさまざま。

それぞれの人に向けて、出会いを増やすための方法を紹介

  1. 身近な出会いを見直す|社会人向け
  2. 新しいことを始めてみる|大学生向け
  3. 自分磨きにチャレンジしてみる|30代向け
  4. 交友関係を広げてみる|アラフォー向け

順番にお話していきます。

方法1.身近な出会いを見直す|社会人向け

社会人の男性は、身近な出会いを見直してみてください。

仕事が忙しい社会人は新たな出会いを求めるより、普段の生活に目を向けるほうが出会いやすいからです。

たとえば、職場や取引先などあなたが気づいていないだけで、素敵な出会いが隠れているかもしれません。

とはいえ、「すでに職場の人たちには目を向けたよ!」なんて人もいるでしょう。

果たして本当にそうでしょうか?

目を向けた人たちとじっくり話したことはありますか?

もしくは仕事以外のことで、雑談したことはあるでしょうか

もしなければ、まだまだその人たちの知らない面があるはずです。

仕事で見える姿は、その女性の一部分でしかありません。

まずは軽い挨拶や雑談から始めて、身近な女性のことを知ってみてください。

もしかしたら、出会いはそこにあるかもしれませんよ。

方法2.新しいことを始めてみる|大学生向け

大学生で出会いがない人は、新しいことを始めましょう。

新しいことを始めれば、その過程で自然と新たな出会いが生まれるからです。

大学生は講義時間以外は基本的に自由ですので、社会人に比べれば時間もあるはず。

積極的に新しいことに挑戦してみてください。

新しいことは何でも構いません。

大学のサークルに入ってみたり、ボランティアを始めてみたりなど。

他にも新しく趣味を始めて、大学以外のコミュニティに参加してみるのも良いでしょう。

きっとその先に、素敵な出会いがあるはずです。

また、新しく何かを始めることは、あなた自身の内面にもプラスの変化があります。

知らないことを知って考えが変わる、挑戦することで自信がつく。

こうしたプラスの変化は、あなたの魅力を引き上げます。

あなたが魅力的な存在になるほどに、良い出会いを引き寄せるでしょう。

方法3.自分磨きにチャレンジしてみる|30代向け

30代の人は、自分磨きにチャレンジしてみてください。

新卒の頃よりも社会人経験を積み、考えが成熟しつつある30代だからこそ自分磨きが大切。

30代であれば自分磨きにするにしても、何が良いかの判断もつきやすくなっているはず。

自分磨きによってあなたが魅力的になれば、それだけ出会いの数も増えますし、女性からアプローチしてもらえる可能性だって高くなるでしょう。

ただし、自分磨きをするときの注意点は、見た目と内面のどちらも磨くことです。

いくら見た目だけ良くしても、中身がともなわなければ素敵な出会いにはつながらないかもしれません。

今は本や動画など、対人関係や考え方の情報がたくさんあります。

社会人経験を積んできている30代であれば、そうした情報を自分の経験に照らし合わせて、より噛み砕いて理解できるでしょう。

ですので、運動やスキンケアなど見た目に磨きをかけつつ、本や動画などから内面も磨いていきましょう

あなたの魅力が上がるほどに、出会いの幅は広がります。

方法4.交友関係を広げてみる|アラフォー向け

アラフォーの人は、意識的に交友関係を広げていきましょう。

アラフォーになると体力の低下や仕事の落ち着きによって、若い頃よりも人と出会う機会がぐっと減ります。

出会うとしても職場や取引先の人ばかりで、なかなか恋愛に発展させづらいことも。

そんなアラフォーだからこそ、積極的に交友関係を広げることが大切です。

たとえば、新しい趣味を始めて社会人サークルに参加する。

アラフォー向けの婚活パーティーに行ってみるなど。

交友関係を広げる方法はさまざまです。

体力が落ちていると外に出るのが億劫になり、新しいことを始めるのも及び腰になりがち。

そうした後ろ向きな感情を抑えて、行動していきましょう。

アラフォーでも精力的に活動している人は魅力的ですし、何より行動は自信にもつながります

動くことを面倒くさがらずに、積極的に交友関係を広げてみてください。

それぞれの立場に向けて、出会いを増やす具体的な方法をお話しました。

とはいえ、実際どこで女性と出会えるのかわからない人もいますよね?

5.出会いがないとき社会人でも利用できる場所6選

出会いがないとき社会人でも利用できる場所6選

出会いがない人の中には、「そもそも女性とどこで出会えるのかわからない」という人もいるはず。

そんな人に向けて、ここでは女性と出会える場所を6つに分けてお話します

  1. 職場
  2. 友達の紹介
  3. 習い事・サークル
  4. 合コン・街コン
  5. 婚活パーティー
  6. マッチングアプリ

忙しい社会人でも利用できるので、検討してみてください。

利用すべき場所1.職場

忙しい社会人が出会いを探すなら、1日でもっとも長い時間を過ごす職場を活用しましょう。

職場ではあなたが気づいていないだけで、いろいろな人と関わる機会があります。

普段接する同僚だけでなく、別の部署の人や取引先の人など

少し視野を広げるだけで、きっと多くの出会いがあることに気づけるはずです。

ですので、日常的に接する同僚以外の人と、積極的にコミュニケーションを取るよう意識してみてください。

まずは軽い挨拶から始めてみて、お昼休みなどを狙って話しかけてみましょう

職場のさまざまな女性と交流を深めていけば、素敵な出会いにつながりますよ。

利用すべき場所2.友達の紹介

次におすすめしたいのは友達の紹介です。

友達ならあなたの性格や好みをわかった上で、相性の良い女性を紹介してくれるでしょう。

また、いきなり2人で会わずとも、数人のグループでの遊びから始められることもメリット。

たとえば、紹介してもらった人と初めから2人でご飯に行って、話が合わなかったらそこで関係は終わってしまうかもしれません。

その点、グループでの遊びからなら、ゆっくりとあなたの人となりを知ってもらえます

もしかしたら、あなたの魅力に惚れ込んで、女性からアプローチを受けられる可能性も。

ですので、仲の良い友人がいれば女性を紹介してもらえないか、ぜひお願いしてみてください。

意外とすぐに、良い出会いが見つかるかもしれません。

利用すべき場所3.習い事・サークル

交友関係を広げつつ、新しい出会いを探すなら習い事やサークルがぴったり。

共通の趣味や目的を持っているので、自然と仲良くなりやすいからです。

料理教室やテニス教室、ランニングにバスケの社会人サークルなど。

多くの趣味は何かしらの教室やサークルがあるはずですので、まずは自分の趣味で検索してみてください。

そうしたコミュニティに参加すれば、多くの出会いがあるでしょう。

また、サークル内で良い出会いがなかったとしても、仲良くなった友達がいれば紹介をお願いできるかもしれません。

出会いの有無に関わらず交友関係を広げることは、新しい出会いにつながるわけです。

利用すべき場所4.合コン・街コン

出会いの場としては定番の合コンや街コンも、積極的に活用してください。

出会いを求めている人同士が集まるので、交際にも発展しやすいからです。

そうは言っても、問題は合コンをどうやって開くかですよね。

あなた自身が合コンを開ければ問題ありませんが、そうでなければ友達や職場の同僚にお願いしてみましょう。

あなたの周りに、すぐに合コンを開催できる人脈の広い人がいませんか?

そうした人のお願いすれば、きっと出会いを求める女性を集めてくれるはず。

もしいなければ、街コンに参加しましょう。

街コンに参加すれば、合コン同様に出会いを求める多くの女性と出会えます。

多くの街コンは、イベント内で連絡先を交換しやすい仕組みを取り入れているので、出会いからの発展も期待しやすいのが特徴。

いずれにしても、出会いを増やすなら合コンや街コンを活用していきましょう。

利用すべき場所5.婚活パーティー

合コン・街コンだけでなく、出会いを探すなら婚活パーティーもおすすめ。

出会いを探すと言っても、彼女が欲しいのか結婚相手が欲しいのかは人それぞれ。

あなたがもし結婚相手を探しているなら、婚活パーティーに参加しましょう。

婚活パーティーの名の通り、結婚したい女性が集まっているからです。

とはいえ、1度に多くの女性と出会えるという点は街コンと同じ。

結婚への意思が強く、1度にたくさんの女性と会いたい人には、婚活パーティーはおすすめの出会いの場と言えるでしょう。

婚活パーティーを探すなら、IBJの「PARTY☆PARTY」などで検索してみてください。

エリア別で検索できるので、あなたがお住まいの近くで開催されているイベントが見つかるはずです。

結婚相手を探したい人は、婚活パーティーへの参加を考えてみてください。

利用すべき場所6.マッチングアプリ

最後におすすめしたい出会いの場は、マッチングアプリです。

紹介をお願いできる友人がいなかったり、仕事が忙しくて時間が取れなかったりする人はいますよね。

そんな人はマッチングアプリを利用しましょう。

マッチングアプリであれば時間に余裕がない人でも、効率的に出会いを探せるからです。

マッチングアプリに登録しているたくさんの女性と、家にいながら簡単につながれます。

ここ最近は、マッチングアプリの出会いから結婚した人たちもいるほど。

手軽に出会いを探したい人は、マッチングアプリがおすすめです。

とはいえ、数あるマッチングアプリの中でどれを選べば良いか悩みますよね。

おすすめはペアーズです。

ペアーズは数あるマッチングアプリの中で、利用率No.1の実績を持つアプリ。

年齢や居住地、結婚の意思など、豊富な検索機能から理想の女性を探せます。

つまり、彼女が欲しい人や結婚相手を探している人など、自分の目的に合わせて女性を探せるわけです。

料金は2,980円(税込)となっています。

忙しくて出会いに時間が割けない人は、マッチングアプリを使って効率よく出会いを探しましょう

あなたに合った出会いの場は見つかりましたでしょうか。

後は、実際に行動するための一歩を踏み出すだけです。

6.出会いがないときは出会いの場を増やすのが鍵

出会いがないときは出会いの場を増やすのが鍵

ここまでのお話で、もうあなたは出会いを増やすために何をすれば良いかわかったはず。

その上でもっとも大切なのは、一歩を踏み出せるかどうかです。

どれだけ自分磨きをして、出会うための方法を知っても、実際に行動しなければ永遠に準備て終わってしまいます。

だからこそ、女性と出会うための一歩を踏み出してください

出会いの場に行きましょう。

たとえそれが、職場の女性に声をかけることでも構いません。

もしくはマッチングアプリで、女性に「いいね」を送ることでも良いのです。

大切なのは、女性に自らアプローチすること

小さなことでも行動を積み重ねることで、自然と出会いは増えていきます。

何よりその行動があなたの自信となって、次の行動を後押ししてくれるでしょう。

最初の一歩は不安かもしれません。

ですが、その不安の先にはきっと素敵な出会いが待っています

まずは小さな一歩から、踏み出してみてください。

まとめ

ここまで出会いがない男性に向けて、出会いがないときにできる改善策や出会いの場をお話しました。

もし出会いがない男性の特徴に当てはまっていたら、紹介した改善策を少しずつ試してみてください。

あなたの自身の魅力が上がれば、自然と出会いも増えていきま

そのためにも日頃から新しいことに挑戦したり、自分磨きに取り組んだりしてみましょう。

その上で出会いの場に積極的に参加すれば、いずれ良い出会いに巡り合うはずです。

この記事が、あなたの素敵な出会につながれば幸いです。

関連記事

  1. 出会いがない大学生必見|恋人を見つけ恋愛したいならきっかけを得よう

    出会いがない大学生必見|恋人を見つけ恋愛したいならきっかけを得よう

  2. 相席屋って女1人でも大丈夫?1人で参加できる相席店や評判をご紹介

  3. クズ男の特徴とメンヘラ女子との恋愛構造について byオリーブの植木

  4. 婚活を仙台で行うなら?結婚に向けた出会いの方法を徹底解説!

  5. 【クラブ】渋谷と六本木はどう違う?それぞれの最新情報とナンパできる女性…

  6. 出会いがないと嘆く社会人女性必見!異性との出会いを増やすには?

  7. 【2019最新版】福岡のクラブ4選!お持ち帰りへのトーク集も紹介

  8. 相席屋は本当に出会える!メリットや出会いのシステムを徹底解説!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本