出会いがないときにはどうすればいい?素敵な恋愛をするための対処法

「恋人が欲しいのに、出会いがない。。」なんて、お悩みではないでしょうか?

社会人になってから急に出会いが減ってしまったと感じる女性は少なくありません。

出会いがないなら、出会いを見つけるために行動しなければ年齢だけが増えていきます。

自宅と会社を行き来するだけの日々を送っているのは時間がもったいないですよ!

そんな人のために、出会いがないときの対処法を解説していきます。

対処法を身につけて、あなたも素敵な恋愛を始めましょう!

1.出会いがないときはどうすればいい?

出会いがないときは、「出会いがない原因を探す」「出会いを増やす方法を知る」という2つのポイントが大事です。

出会いがないと悩んでいる多くの人が、なぜ出会いがないのかをちゃんと把握できていません。

そのため、どうすれば良いのかわからないと立ち尽くしてしまうか、間違った方向性で努力してしまう人がほとんどです。

原因を正しく理解した上で、出会いを増やす方法を知ることができれば、きっと素敵な出会いを見つけられるでしょう。

まずは、原因を探すために出会いがないときに当てはまりがちな特徴を見ていきましょう。

  • 2.出会いがないとき当てはまりがちな5つのポイント

    出会いがないと悩んでいる人には、当てはまりがちな特徴があります。

    これらの特徴は無自覚な場合も多いので、これから紹介するポイントを確認することで、出会いがない原因を探すことができるでしょう。

    出会いがないときに当てはまりがちなポイントは以下の5つです。

    • 男性に求める条件が厳しくないか?
    • 自分からアプローチできているか?
    • 男性の嫌なところばかり見ていないか?
    • 出会える趣味があるか?
    • 職場に男性が多いか?

    それぞれのポイントについて自分が当てはまらないかチェックしてみてください。

    ポイント1.男性に求める条件が厳しくないか?

    出会いがないと感じている人は、知らず知らずのうちに男性に求める条件が厳しくなりがちです。

    男性に求める条件が厳しくなればなるほど、それだけ理想通りの男性と出会いにくくなります。

    特に結婚を考えだすようになると、収入や仕事内容など男性に求めるものが増えてきやすいです。

    もしかすると、理想が高くなりすぎて自分で出会いのチャンスを逃しているかも。

    この場合、どうしても譲れない条件だけを決めるようにすると良いです。

    譲れない条件を決めておこう

    もしも男性に求める条件が厳しくなっていると感じたら、「これだけは譲れない」という条件を3つほど決めておくと良いでしょう。

    理想通りの完璧な男性を探すのではなく、恋愛をする上で最低限の条件を設けることで、出会いの幅をぐっと広げることができます。

  • ポイント2.自分からアプローチできているか?

    次のポイントは、男性に対して自分からアプローチできているかどうかです。

    出会いがないと悩んでいる人の多くは、どこかで男性の方からアプローチしてくれるものだと考えがち。

    男性に対して受け身になってしまうと、せっかくの出会いを見逃している可能性があります。

    したがって、自分からも声をかけていく姿勢が大切です。

    積極的に声をかけよう

    受け身になってしまっている女性は、まずは男性に対して自分から声をかけられるようにチャレンジしてみてください。

    「ガツガツしていると思われるのはイヤ!」という気持ちも分かりますが、何もアクションを起こさずに待っているだけで素敵な出会いがやってくるなんてことはありません。

    ドラマのようなロマンチックな出会いを待ち続けるのではなく、小さなきっかけから恋愛に発展させるための努力を心がけましょう。

    ポイント3.男性の嫌なところばかり見ていないか?

    男性の嫌なところばかり見てしまうと、恋愛には発展しにくくなってしまいます。

    もし、少しでも出会いがあるのに良い相手はいないというのなら、相手の嫌なところばかりを見つけてしまう減点方式になっているかも。

    自分から付き合えない理由を探してチャンスを無駄にしているようなものなので、上手くいかないのは当然です。

    周りに素敵な男性がいないのではなく、男性の良いところを見えなくなっているだけかもしれません。

    その場合は、減点方式ではなく加点方式で相手を判断しましょう。

    加点方式で良いところを探そう

    相手の良いところを探す加点方式で男性のことを見るようにすれば、自然と出会いは増えるでしょう。

    男性のいいなと思えるところを探していくうちに、「ダメなところもあるけど、素敵なところがたくさんあるから、もっと一緒にいたい!」と思える人に出会えるはずです。

  • ポイント4.出会える趣味があるか?

    趣味の有無や内容でも、出会いの量は変わってきます。

    出会いがないと感じている人の多くは、自宅と職場を往復するだけの毎日になっている傾向があります。

    無趣味であったり、自分だけで完結してしまえるような趣味では、新しい出会いが生まれません。

    素敵な出会いを見つけたいなら、新しい環境に飛び込む勇気も必要です。

    新しい趣味にチャレンジしよう

    出会いを増やすためには、新しい趣味にチャレンジしてみると良いでしょう。

    趣味をきっかけとした出会いは、自然と仲良くなれるので男性と距離を縮めるのが苦手という人にもおすすめです。

    新しい趣味を探すときには、自分の興味のあることはもちろんですが、グループで活動できるものを選ぶようにしましょう。

    たとえば、料理教室やテニスなどの複数人で行うものです。

    詳しくは、あとの『利用すべき場所3.習い事・サークル』でご紹介しています。

    ポイント5.職場に男性が多いか?

    職場に男性がどれくらいいるのかも、大きなポイント。

    社会人であれば、1番多くの時間を過ごすのが職場のはずです。

    しかし、「職場には男性がほとんどいないし、仕事が忙しくてプライベートで出会いを探す暇もない。。」なんて、悩んでいる女性も多いと思います。

    特に、仕事にやりがいや充実を感じている人ほど、恋愛に意識が向きにくくなるので、出会いが減ってしまいます。

    その場合は、たとえ職場での隙間時間でも気楽に出会いを求められる方法を活用しましょう。

    マッチングアプリを活用しよう

    職場に男性が少ない上に、仕事が忙しいという人はマッチングアプリを活用してみてください。

    マッチングアプリのメリットは、恋愛をしたいという男性とピンポイントで出会えることです。

    そのため、ゆっくりと出会いを探す余裕がない人でも、効率的に男性と出会えます。

    詳しくは、あとの『利用すべき場所6.マッチングアプリ』でご紹介しています。

    以上が、出会いがないときにチェックするべきポイントでした。

    これらのポイントに少しでも当てはまるなら、改善すれば出会うことができます。

    より出会いを増やしたいという人は、これから紹介する方法にもチャレンジしてみてください。

  • 3.出会いを増やすためにはどうすれば良い?

    出会いを増やすためには、次の4つの方法にチャレンジしてみてください。

    • 身近な出会いを見直してみる
    • 新しいことを始めてみる
    • 自分磨きにチャレンジしてみる
    • 交友関係を広げてみる

    それぞれのポイントで大事なのは、これまでの自分をしっかりと見つめ直すことです。

    自分と向き合いながら、この4つの方法にチャレンジしてもらえれば、きっと出会いが増えるでしょう。

    まずは、1つ目の方法から見ていきましょう。

    方法1.身近な出会いを見直してみる

    まずは、身近な出会いについて見直してみてください。

    あなたが気づいていないだけで、本当は素敵な出会いが隠れているかもしれません。

    今まで恋愛対象として見ていなかった男性でも、ちょっとしたきっかけで恋愛に発展することはよくあることです。

    あなたの周りにいる男性を思い浮かべながら、「もし、この人と付き合ったら、どんな風になるのかな?」と想像してみましょう。

    方法2.新しいことを始めてみる

    出会いを増やすための近道は、新しいことを始めるというものです。

    これまでの環境のまま待ち続けていても、出会いは増えません。

    そのため、出会いのありそうな場所へ自分から飛び込んでいきましょう。

    新しいことににチャレンジすると、あなたの内面にもプラスの変化があるはずです。

    色々なことに前向きになれたり、自信が持てるようになっていくことで、恋愛が上手くいきやすくなります。

    方法3.自分磨きにチャレンジしてみる

    何をするときでも、常に自分磨きを意識してみてください。

    あなたが魅力的になればなるほど、素敵な出会いが増えるはず

    自分磨きにチャレンジするときには、見た目と内面のバランスに注意が必要です。

    急に見た目だけをイメージチェンジしても、逆効果になってしまうことがあります。

    「内面を磨くってどうすればいいの?」と思ったら、どんなときでも感謝の気持ちや思いやりを持てるように心がけてみてください。

    自己肯定感を高めておかないと、恋人に「試し行為」をしちゃうかも?
    対策はこちらの記事をチェックしてください↓

    方法4.交友関係を広げてみる

    交友関係を広げれば、これまでよりぐっと出会いは増えていきます。

    「恋人が欲しい!」と結果を焦りすぎると、視野が狭くなってしまい、かえって出会いが減ってしまうこともあるのです。

    まずは、恋愛をあまり意識しないで、たくさんの人と出会うことから始めてみましょう。

    色んな人と関わっていくうちに、思わぬ出会いが待っているかもしれませんよ。

    しかし、交友関係を広げるといっても、どうすれば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

    そんな人のために、交友関係を広げるのに最適な場所や方法を紹介します。

    4.出会いがないとき社会人が利用するべき場所は?

    出会いがないときには、これから紹介する6つの場所を有効活用してみてください。

    これらの場所をうまく使えば、交友関係を広げながら、新しい出会いを見つけられるはずです。

    それでは、それぞれの場所について順番に解説していきましょう。

    利用すべき場所1.職場

    交友関係を広げたいなら、最も長い時間を過ごしている職場を利用しない手はありません。

    職場では、意識していないだけで、色んな人と関わる機会があるからです。

    もちろん、職場では仕事に集中することは大事ですが、息抜きの雑談や何気ない会話の中に新しい出会いや発見があるかもしれません

    普段関わりが少ない部署の同僚に積極的に声をかけてみたり、取引先の人といつもの会話にプラスして仕事以外の話題を振ってみると良いでしょう。

    利用すべき場所2.友人の紹介

    出会いを増やしていくためにも、友人の紹介は大事です。

    友人ならあなたの好みや相性を分かった上で男性を紹介してくれるでしょう。

    「急に男性と2人きりはちょっと。。」という人でも、友人を含めたグループでの遊びから始められるので安心です。

    紹介をきっかけにどんどん交友関係を広げられる点もメリットの1つ。

    仮に紹介された男性と付き合わなかったとしても、その男性の知り合いを紹介してもらえるチャンスがあります。

    利用すべき場所3.習い事・サークル

    交友関係を広げつつ、新しい出会いを探すなら習い事やサークルがぴったりです。

    共通の目的を持って過ごせるので、自然と仲良くなることができます。

    特に恋愛に発展しやすいのは、みんなで盛り上がる料理教室や、テニスやスキューバダイビングなどペアで行うスポーツです。

    料理やスポーツのスキルも身につくうえに、共通の話題があるので仲良くなりやすい場所だと考えられます。

    人見知りの人も、最初の一歩を踏み出せばなんとかなるものですよ!

    利用すべき場所4.合コン・街コン

    初対面の男性と話すのが少し苦手という人は、ぜひ合コンや街コンに参加してみてください。

    合コンや街コンは男性との会話を練習するのに最適な場所だからです。

    素敵な人を見つけようと意気込み過ぎると空回りして失敗してしまうので、交友関係を広げるぐらいの気軽な気持ちで参加してみましょう。

    最初のうちは上手くしゃべれないかもしれませんが、回数を重ねていくうちに会話のコツが掴めてくるはずです。

    合コンや街コンを通して、たくさんの男性と会話していくうちに、男性が女性に求めているポイントなどにも気づけるので自分磨きの参考にしてみても良いかもしれません。

    利用すべき場所5.婚活パーティー

    色んなタイプの男性と出会いたいなら、婚活パーティーがぴったりです。

    職場や友人の紹介などは、どうしても出会える男性のタイプが偏りがちになってしまいます。

    婚活パーティーなら一度にたくさんの恋愛への本気度が高い男性と会えるのがポイントです。

    普段は接点がないような医師や弁護士といった高収入の男性限定のパーティーや、スポーツやアクティビティを楽しめるパーティーもあります。

    そのような自分に合ったパーティーを選べば、自分の理想の男性と出会うことができるはずです。

    利用すべき場所6.マッチングアプリ

    時間に余裕がないという人や、より効率的に出会いを探したいという人は、マッチングアプリを使うべきです。

    マッチングアプリを使えば、膨大なユーザーの中から相性の良い人を簡単に見つけることができます。

    「マッチングアプリについて耳にしたことはあるけど、なんとなく不安で抵抗がある。。」そんな人も多いかもしれません。

    しかし、実際には安全性にも配慮されていて安心して使えるものもたくさんあります。

    たとえば、ペアーズは非常に人気で登録者数も多いです。

    (引用:Pairs(ペアーズ) – 恋愛・婚活マッチングアプリ

    アプリ名Pairs
    運営会社株式会社エウレカ
    公式URLhttps://www.pairs.lv
    登録人数2,287,807人 (2018年9月17日現在)

    このようなアプリでは、24時間体制で投稿をチェックしていたり、カスタマーサポートも充実しているので、安心して利用することができます。

    まずは気楽に登録をしてみてください。

    5.出会いがないときは自分を変える1歩目が大事

    出会いがないと悩んでいるときには、自分を変えるための1歩を踏み出せるかどうかが非常に重要です。

    まずは自分が変わらなければ、状況はいつまでも今のままとなってしまいます。

    「自分を変える」なんて言うと、とても難しいことにチャレンジしなければいけないように感じるかもしれません。

    しかし、安心してください。

    ちょっとした小さな変化でも大丈夫!

    出会いがない原因は、意外と些細なことだったりもするからです。

    まずは、自分に出会いがない理由をしっかり見つめ直して、その中から改善していけそうなところを探してみてください。

    そして、1つずつ改善にチャレンジしていけば自然と出会いは増えていくでしょう。

    まとめ

    出会いがないときには、まずは自分を変えるための1歩を踏み出すことが大事です。

    「出会いがない」と感じながらも、ただ出会いを待っているだけでは、素敵な出会いは訪れません。

    素敵な出会いを見つけるためにも、自分自身について見直し、新しい自分になれるようにチャレンジしてみてください。

     

  • 関連記事

    1. JIS梅田店は出会いに最適な相席ラウンジ!口コミや料金の実態は?

    2. 日本在住韓国人に聞いた!可愛い韓国人の彼女を作る方法を徹底解説

    3. 婚活成功者に直撃インタビュー!マッチングアプリ婚活で結婚した方の裏話

    4. 相席屋の渋谷での口コミは良い?誰でも本当に出会える場所も紹介!

    5. 蒼井優と山里亮太の結婚で判明した!モテる男に必要なことは?

    6. 相席居酒屋で静岡の夜を楽しもう!静岡のおすすめの相席居酒屋5店

    7. 【初心者におすすめ】ナンパが成功する声かけテクニックと成功できるナンパ…

    8. 渋谷のクラブといえばアトム!アトム渋谷の楽しみ方を徹底解説!