「モテそう」と言ってくる男性の心理を徹底解剖!女性必見!

「◯◯ちゃんってモテそうだね」なんて、セリフの意図がわからなくてお悩みではないでしょうか。

今まで「モテそう」と言われて素直に喜んで良いのか悩んでいた女性は多いと思います。

「モテそう」という言葉は、本当に男性が心から思って言っているのかが気になっているはずです。

そこで今回は、「モテそう」と言う男性の心理から、そう言われやすい女性の特徴、対処法、脈ありかどうかを判断する方法などをお伝えします。

これを読むと気になっている男性から「モテそう」と言われたときに、その男性の意図ががわかるようになりますよ!

1.「モテそう」と言ってくる男性の心理は?

「モテそうだよね」なんて言われると、「私のことが好きなのかな?」と思ってしまいますよね。

しかし、「モテそう」という男性の言葉の裏には、下記のような3つの心理パターンがあります。

  • あなたのことが好きな場合
  • とりあえず褒めておく場合
  • まったくあなたに興味がない場合

この3つの心理パターンを理解して、男性の「モテそう」という言葉が好意を抱いているだけではないということを知っておきましょう。

それでは、それぞれの心理パターンについて詳しく説明していきます。

これであなたは、好きではないのに「モテそう」と言って来る男性の心理を知ることができます。

心理1.あなたのことが好きである

まずは、あなたのことが好きだから「モテそう」というパターンです。

男性は好意を持った相手のことを褒める傾向があります。

なので女性に対して、「モテそう」ということを言うことで褒めているのです。

この場合の「モテそう」は、「美人だからモテそうだね!」や「お洒落だし、気も使えてモテるでしょ!」という相手を褒める意味があります。

心理2.とりあえず褒めておこうと思っている

次に好きでなくても、男性は社交辞令の一環として「モテそう」と言うことがあります。

あなたを褒めていることに変わりはないのですが、多くの場合は本心ではないことに大きな違いがあります。

いわゆるお世辞なので、本当に「モテそう」とは思っていないことがほとんどです。

勘違いしてあまり舞い上がらないようにしましょう。

心理3.まったくあなたに興味がない

最後に、意外と思われるかもしれませんが、まったくあなたに興味がないときにあえて「モテそう」という言葉を使う男性もいます。

なぜ興味がないのに、「モテそう」と言うのかが気になったはずです。

これは、「俺は興味がないけど、他の人からはモテるんじゃない?」というメッセージだと考えられます。

このタイプは、好意がある場合に直接的に相手のことを褒める性格です。

「俺、◯◯ちゃんのことタイプ!」と言うので、わざわざ「モテそうだね」とは言いません。

「そんなの言われてもわからない。。」と女性から不満の声が上がりそうですが、実際に存在するのです。

以上が、「モテそう」という男性の心理でした。

「いろんな心理があって、言われたときの返し方がわからない。。」という人も多いと思います。

そこでここからは、「モテそう。」と言われた時の対処法をお伝えします。

どの心理パターンだとしてもセリフは同じなので、相手に好印象を持ってもらえるような対応をしましょう。

2.「モテそう!」と言われた時の対処法

相手の心理が確実にはわからない以上、無難に好印象を得る返事をするのが良いでしょう。

男性がどのような気持ちで言っていても「モテそう」というセリフは同じです。

したがって、好印象を得られる返し方をすれば相手に脈がなかった場合でも、そこから恋愛に発展するかもしれません。

対処法が下記の3つです。

  • 照れながら「そんなことないです!」と否定する
  • シンプルに「ありがとう!」と喜ぶ
  • 相手のことも「モテそうだね!」と褒める

このような、褒められた時の女性の態度を男性は意外と見ているものなのです。

なので、以上の3パターンの対処法は要チェックです!

返し方1.照れながら「そんなことないです!」と否定する

嬉しいけれど、恥ずかしいから否定するというのは良い対処法です。

たとえ自分に自信があったとしても、「そうなんです!モテるんです!」と言うのはやめましょう。

男性がドン引きしてしまいます。

女性らしく照れながら否定することによって、男性は「かわいい反応をする子だな」と女性として意識するかもしれません。

ただし、否定だけをしてしまうと冷たい女性と思われてしまう可能性があるので注意してください。

嬉しいけれど恥ずかしいから否定するという、嬉しさと恥ずかしさのバランスが重要なのです。

返し方2.シンプルに「ありがとう!」と喜ぶ

「モテそう」と褒められたときは、満面の笑顔で「ありがとう!」と言うのも良いでしょう。

相手によって言葉尻は変えないといけませんが、明るく相手への感謝の気持ちを伝えられる女性は好印象です。

喜ぶことによって、男性に「素直でかわいい人だな」と思ってもらうこともできます。

常日頃から褒められたときに気持ちよく「ありがとう!」と言える人になってください。

ただし、あまりにもハキハキしていると自信満々のように見えてしまい逆効果になることもあります。

男性は女性の少し照れる姿に心を動かされるということを胸に刻んでおきましょう。

返し方3.相手のことも「モテそうだね!」と褒める

「モテそう」と言われたら、こちらも相手のことを褒めましょう。

褒められて嫌な人はいません。

その際、相手のどこがモテるポイントなのかを説明してあげることが大切です。

男性は論理的思考なので、理屈や理由を説明してあげた方が納得して喜んでくれます。

普段から褒められていそうなことより、他の人からはあまり気づかれない魅力を褒めてあげましょう。

以上の3つを行えば、相手からの印象が下がることはないでしょう。

悩んだら、「(照れながら)そんなことないですよ〜。」「(笑顔で)でも◯◯さんにモテるって言われた嬉しいです!ありがとうございます!」「そんなことサラッと言える◯◯さんこそモテそうですよね!お洒落だし、話も面白いし。。」という合わせ技を試してみてください。

ぶりっこのような気もしますが、男性受けが良いのがこのタイプの女の子です。

厳しい場合はこの中で自分が取り入れやすそうなものだけでも大丈夫なので積極的に使いましょう。

1つだけでも効果があるので心配はいりません。

それではここからは、脈ありパターンの「モテそう!」の見分け方を見ていきます。

3.脈ありの「モテそう」を見分ける5つの方法

脈ありの場合の「モテそう」の見分け方には、以下のような5つのポイントがあります。

ポイント1.「モテそう」と言われたら続く言葉を聞く
ポイント2.2人でのデートに誘ってみる
ポイント3.モテそうな理由を詳しく聞いてみる
ポイント4.自分だけで決めず他の人に脈ありかを相談する
ポイント5.男性が普段とは違うテンションかを判断する

1つだけではわからない場合は複数のポイントでチェックするとわかりやすいです。

本当に相手が自分に好意を持ってくれていて「モテそう。」と言ってくれているかを判断していきましょう。

それでは、それぞれのポイントを順番に確認していきます。

ポイント1.「モテそう」と言われたら続く言葉を聞く

 「◯◯ちゃんってモテそう!」と言われたときは、その先の言葉を聞くべきです。

「モテそうなのに、恋人いないんだね」なら、脈ありの可能性が高いと考えられます。

これは男性側としてはあなたの彼氏への立候補を暗に示しているのです。

「僕は◯◯ちゃんのことがタイプなんだけど、彼氏がいないなんてラッキー!」と言い換えるとわかりやすいでしょう。

したがって、「モテそう」の後にどんな言葉が続くかは、必ずチェックしてください。

ポイント2.2人でのデートに誘ってみる

「モテそう」と言われた日の後に、デートに誘ってみましょう。

本当に好意を持って、「モテそう」と言ってくれていたらデートの誘いを断りません。

自分から誘うのが厳しい場合は、デートをしたいとちらつかせるだけでも大丈夫です。

好意があれば男性側からお誘いが来るはず

もしお誘いがなければ、「モテそう」は興味がなかったことの裏返しかもしれません。

気になる男性から言われたときには、ぜひとも試してみてください。

ポイント3.モテそうな理由を詳しく聞いてみる

「モテそう」と言われた後に、どこがモテそうなのかを聞いてみましょう。

「ありがとう! どこがモテそうだと思ったの?」と、冗談っぽく聞いてみるのが良いです。

そこで、詳しく説明してくれるかが脈ありかを判断するポイントだと言えます。

あまり深い内容でない場合は好意がない場合が多いです。

しっかりあなたのことを見ていれば詳しくモテるポイントの説明ができますし、いくらでも話ができるでしょう。

「モテそう」という言葉単体ではなく、その理由を聞くことが大切です。

ポイント4.自分だけで決めず他の人に脈ありかを相談する

自分だけで判断できない場合は、友人の助けを借りるのも1つの方法です。

客観的に脈ありかどうかを判断してもらいましょう。

そして、友達に相談することでその男性がどんな人かの情報も得ることもできます。

実は、口がうまいだけのダメ男といったことも多いです。

ときには友人の力を借りて、騙されないようにしましょう。

ポイント5.男性が普段とは違うテンションかを判断する

「モテそう」と男性が言ったときのテンションも、脈ありかを判断するポイントです。

恥ずかしがっていたり、楽しそうにしていれば脈ありの可能性が高いと考えられます。

逆に、脈がない場合はとても冷静に話していることが多いです。

気持ちがこもっていないので、そう見えてしまうのでしょう。

相手の反応を見ることは恋愛において脈ありかを判断するのに最適です。

以上が、脈ありパターンの見分け方でした。

せっかくなら、「モテそう」と言われる女性になりたいと考えている人も多いです。

褒め言葉なので、社交辞令だったとしても嬉しいと思います。

最後に、「モテそう」と言われやすい女性の特徴を見ておきましょう。

4.「モテそう」と言われやすい女性の特徴

以下の3つの特徴が当てはまる女性は、「モテそう」と言われやすいです。

  • 大声で騒がない
  • 男性慣れしていて会話が楽しく続く
  • ハンカチやリップクリームを持ち歩くなど女子力が高い

「モテそう」と言われることで自信がつきますし、自信がつくと人として魅力的に映るので実際にモテるはずです!

それぞれの特徴について、順番に確認していきましょう。

特徴1.大声で騒がない

男性が意外と気にしているのが、女性の声のボリュームです。

声が大きくてハキハキしている女性は一緒にいて楽しいですが、あくまで友達としての関係だからだと考えられます。

女性らしい、おとなしく余裕のある声の方が男性からの評判は良いです。

同時に笑い方なども見ている人が多いので、普段から意識するようにしましょう。

ただし、声が小さすぎたり、声に自信がなければ根暗のように見えてしまうので注意してください。

特徴2.男性慣れしていて会話が楽しく続く

男性との関わり方に慣れていて、会話のキャッチボールが上手な人も「モテそう」と言われます。

一緒にいて楽しい人はモテる条件の1つなのです。

美人ではないけれどモテる女性は会話スキルが高いと言えます。

逆に美人なのにモテない女性は、男性とのコミュニケーションがあまり上手ではありません。

モテたいのであれば、まずは異性に慣れることが大切です。

特徴3.ハンカチやリップクリームを持ち歩くなど女子力が高い

男性が普段持ち歩かない、ハンカチやリップクリームを持ち歩くことで女子力を高く見せることができます。

男性の中では、『モテる=女子力が高い』というイメージが強いです。

女子力が高い女の子は、一緒にいて癒やされると感じる男性もたくさんいます。

さらに、ハンカチやリップクリームのデザインが女性らしいものであるとさらに効果的です。

自然にさらっとハンカチを使える女性は大人の女性としても魅力的なので、ぜひ意識してみましょう。

まとめ

「モテそうだね」というセリフの裏にはさまざまな意図があります。

したがって、素直に受け取って良い場合と、ダメな場合があるのです。

そんなときは一度冷静になって、脈ありな行動があったかを振り返ってみることが大切だと考えられます。

女性慣れしている男性ほど甘い言葉を言ってくるので要注意です。

褒められることは嬉しいことですが、一喜一憂せずに余裕を持った大人の女性になりましょう!

 

                          

大人の社交場』としての『出会い』。

洗練された空間と色鮮やかな食事は

ワンランク上の出会いを創造してくれます。

上品な空間で見つける出会いは

運命をも感じさせてくれるでしょう。

心地よい接客と絶え間ない笑顔。

そして、運命的な出会いを手に入れてください。

Pick!

New!