ジリ貧社長の見分け方とは?経営者を見抜くには財務諸表を読め!

経営者の彼氏ができちゃった♡きゃぴっ!

有名な経営者に口説かれちゃった♡きゃぴぴっ!

やたらと浮かれているそこのあなた。

その社長彼氏、本当に大丈夫ですか?

なんとな~く高いプレゼントだけに釣られてないですか?

起業だけなら誰にでもできるこのご時世。

実は、社長の彼氏ができたらすぐにやるべきことがあります。

彼の懐事情を把握していないと、ジリ貧社長と共倒れ……なんてことになりかねませんから、相手の経営状況を知る必要があります。

でも面と向かって彼に

なんて聞けないですよね、だって女の子だもん(裏声)

そんなとき、内緒で彼の会社の経営状態を知る方法があるんです。

スポンサーリンク

1.財務諸表を入手して彼がジリ貧かを暴け!

ジリ貧社長か知るためにまず入手したいのが財務諸表

(ザイムショヒョウと読みます)

いわば企業の健康診断表のようなもので「会社が今どんな状態で、近い未来にどんな状態になるかが手に取るようにわかる魔法の書物なんです。

  • スポンサーリンク

  • 財務諸表はどこでGETする?

    財務諸表が見れるのはこのEDINETです(*´ω`*)

    ①「書類検索」に、知りたい会社の名前を入力してみましょう!

    ②続いて有価証券報告書をクリック!

    ③下にスクロールすると「財務諸表」が出現します♡

    貸借対照表、損益計算表、キャッシュフロー計算表と順にチェックしていきましょう。

    財務諸表って何なのよ?

    財務諸表がなんとな~く役立つことはわかったけど、結局のところどういうものなの?

    はい。では早速その中身について解説していきます。

    財務諸表とは、企業が毎決算期に公表する会社の財務状況を示す書類のことです。

    ※決算とは企業が「1年間の収入と支出を計算し、利益や損失を計算すること」

    とりあえずこの会社が赤字なの?黒字なの?がわかるだけでなく、会社がどれほど借金を抱えているのかなど、会社の価値や将来性が判断ができるんです!

    財務諸表を分析する事で、例えば投資家は「この会社は投資の価値があるのか、将来的に安定な会社なのか」を把握できるし、経営者は自分の会社がどうやって利益を出し、この先どのように軍資金を使えばいいのかが分かります。

    とりあえずこの書類がないと、始まらないってことですね♡

    財務諸表は大きく分けて3つの書類に分かれています。

    • ①貸借対照表
    • ②損益計算表
    • ③キャッシュフロー計算表

    字ヅラはちょっと難しそうですが、冷静に1つずつチェックしていきましょう!

  • スポンサーリンク

  • 2.貸借対照表って何?

    まずは貸借対照表(バランスシート・B/Sとも呼ばれます)

    この書類には会社が所有している“資産”

    会社が返さなければならない“負債”

    会社の資本となる“純資産”が細かく記されています(*´ω`*)

    純資産とは会社の資産から、負債を差引いた分。

    資産−負債=純資産です♡

    具体的には、

    ・会社がどれくらいの借金を抱えているの?

    ・その借金はすぐ返さなければならないの?

    ・会社の持っているお金は利益から得たもの?それとも借りているお金?

    がわかるので投資家目線では、会社の借金返済能力だったり、いかに投資を自分の資産として作り出しているのかが把握できます。

    めちゃくちゃざっくり図解にしてみると、こんな感じ!

    画像引用:会計入門

              ↓

    左側が会社の財産右側が借りたお金と、返さなくていいお金

    って感じです。

    おい本当にざっくりだな。

    会社運営に集めたお金(負債と純資産)が、会社の財産(総資産)となるため、左右の総額は一致します。

    ようは、左の財産をそろえるために集めた内訳が右ね。

    ここで婚活女子がしっかりと見るべきは自己資本比率です。

    (総資産÷純資産=自己資本率だよ

    自己資本比率=総資産のうち純資産がどの程度の割合を占めるのか

    つまり、自力でどの程度会社が運営されているわかる数字がコレってわけ!

    指標としては、ここが15~10パーセント以下だと、ちょっと怖いかも……。

    この自己資本率が低い会社の社長とくっついても、将来共倒れする可能性が高いです( ゚Д゚)ガクブル

    3.損益計算書って何?

    損益計算表は、一定期にどれだけの売り上げ・コスト・利益があったかを示した書類のことで

    ・どうやって会社が売り上げを立てたの?

    ・何にお金を使っているの?

    ・で、結局は黒字なの?赤字なの?

    ということがわかります。

    ここを分析する事で、今後どの事業に力を入れれば利益が生まれるか、どの事業が不要なのかが読めたり、投資しすぎているコストを把握できます。

    簡単に言えば、出費の見直しです。

    例えばコンビニでお菓子やジュースを買うと、そのときは500円の会計でも1か月分だと15000円。

    お菓子にしては決して小さい金額とは言えないですよね!

    会社も同じで、損益計算書を分析する事で、たとえ細かな出費であっても何にお金を使ったかを反省する事ができます。

    また投資家目線だと、投資に対してどれくらい売り上げを出しているのかがわかる点がポイント。

    100円の投資で1億円を作る会社の方が、1億円の投資で2億円の売り上げを作る会社よりも効率が良いのは明らかです。

    つまり単純に売り上げの大きさが、そのまま会社の健康状態を示す訳ではないってことですね。

    この、損益計算書で見るべき箇所は5つ!!!

    画像引用:TabisLand

    • ①売上総利益
    • ②営業利益
    • ③経常利益
    • ④税引前当期純利益
    • ⑤当期純利益

    うああああよくわかんねえええ!

    そんな気持ちもわかりますが、未来の旦那を見極めるためです。

    もう少しだけ頑張りましょう。小型犬でも見て癒されてください。

    よろしいでしょうか、参ります。

    まずは①売上総利益。

    これは売上高から売上原価(売上のために使った費用)を差し引いたものを指します。

    いわゆる粗利です。

    例えば、パンを売って得たお金から、パンを作るための小麦や機材の費用を引いた額のことです。

     

    続いては②営業利益!!

    これは、本業で得た利益が分かります。

    売上総利益から利益を生み出すために使った費用(販管費)を差し引いたのが、この営業利益です。

    販管費には、例えば広告費なんかが含まれます(*´ω`*)

     

    ③経常利益は、文字通り「会社が経常的に生む利益」のことで、ケイツネなんて呼ばれます。

    本業だけの利益を指した営業利益との違いとしては、本業以外の活動での利益までを含むところ。

    ここで注意したいことは、

    経常利益の高さにダマされてはいけないという事なんですっっ!!!!

    本業での利益が低くても、副業での利益が高ければ経常利益が高くなりますが、企業として大切なのは本業でどれだけ利益をあげるかにあります。

    本業がいかに安定しているかに注目しましょう。

    税引前当期純利益ですが、まあここはあんまり見なくていいので省略します。

    最後に気を付けたいのが⑤当期純利益。

    売上高から諸費用や損失を引き、営業外での収益や利益までをまるっと含めた最終的な成果だと思ってOKです。

  • スポンサーリンク

  • 4.キャッシュフロー計算書って何?

    最後はキャッシュフロー計算書!

    これは会社の健康状態を現金の動きだけで表したものです。

    どんなに前途有望な会社であっても、給料を払ったり借金を返す事が出来なければ会社を運営していく事が出来ません。

    会社が利益を出して黒字でも、現金が無ければその売り上げが手元に入る前に潰れてしまいますよね。

    つまり、会社を持続するために現金を確保する事はとても重要なんです。

    そこで会社の所有する現金がどのように作られているかを示すのが、キャッシュフロー計算書の役割のひとつです。

    たとえば本業で順調に現金を作っている会社と、本業が赤字で固定資産や株を売却して現金を作って綱渡りしている会社では、安定性に違いがあるのは明らか。

    ここを見誤ると、ジリ貧社長と共倒れする可能性が高まります!

    現金がどうやって生まれているのか?本業が赤字に陥っていないか?

    ここを冷静に見極めましょう。

    キャッシュフロー計算書を見るときに注意したい3つの軸がこちらです。

    ①営業キャッシュフロー=商品を仕入れ、利益を出すため

    ②投資キャッシュフロー=事業拡大のため

    ③財務キャッシュフロー=銀行や市場から資金を調達するため

    画像引用:やまばた税理士事務所

    まず最も大切なのが、①の営業キャッシュフロー!!

    これは本来の事業から現金をいくら得たかを表しています。

    この数字はぶっちゃけ、多ければ多いほど良いです。

     

    ②の投資キャッシュフローですが、ここでは文字通り「将来のために何に投資をしているか」がわかります。

    ここはマイナスになっていてOK!!

    むしろ過剰にプラスな場合は要注意です。

    会社の資産をガンガン売り飛ばして、資金繰りをしている苦しい状況かもしれません。

    細かいところは省略しますがマイナスならばごちゃごちゃ言わずに、会社の未来に懸けたってください(誰)

     

    最後に③財務キャッシュフローですが、 いくら資金調達をし、いくら返済&配当に支払ったのかが読み解けます。

    こちらも基本的には、マイナスでOKです。

    なぜなら、手元に資金が十分にある場合はお金を借りる必要がないですから。

    ☑おさらい

    マイナスになっていてもOKなのが

    投資キャッシュフロー財務キャッシュフローです。

    まとめ

    ここまで駆け足で来ましたが、いかがでしたか?

    規模はどうあれ世の経営者たちは、ビジネスという戦場で猛者相手にしのぎを削るソルジャーです。

    そんな彼が、女子のしたたかさや情弱さを悟れないわけがありません。

    バカ高いプレゼントだけおねだりして「結婚したぁい♡」とか言ってるだけだと相手にならないので、せめて同じ土俵に向かって歩む努力はしましょう(*´ω`*)

    もういっそのこと経営について議論とかできたら意外に喜んでくれるんじゃないでしょうか。

    彼に内緒で財務事情を調べつつ、「呼ばれれば参謀としていつでも戦場に赴くぜボス」くらいの気概を持てると良いはず♡(?)

    知識をつけたら、『会社員の出没スポットと年収分布~どこに行けばお金持ちがいる?~』で出会いに行っちゃいましょう!!

    進めーーー!!婚活女子!!!

    ちなみに、出会いがないようなら、『オリエンタルラウンジ』を利用するのがピッタリ。

    オリエンタルラウンジに行けば、さまざまな男性と出会うことができます!

    敏腕経営者とも出会える可能性は高いので、ぜひ行ってみてください!

    相席ラウンジについては、『相席ラウンジでカップルに!見事マッチングした成功者インタビュー』も参考になりますよ♪

    ▼SNSで話題のコチラの記事もチェック!▼

  • スポンサーリンク

  • 関連記事

    1. ハイスペ揃いの“隠れ優良企業”も!横浜の本命企業まとめ

    2. 町田でおすすめの相席ラウンジとは?評判や男性と仲良くなる方法まで

    3. <愛車を見れば男が分かる>結婚するならBMWよりメルセデス?ハイスペ狙…

    4. 大阪のナンパスポット18選!メーカー勤務のチャラリーマンが伝授

    5. 彼氏持ち女性を落とす5つの口説き方と6つのコツを徹底解説!

    6. 外せない夜はココへ行け!エリートが通う名店グルメ〜銀座編〜

    7. 100人に聞いた!ストリートナンパで足止めさせる方法<恵比寿・新宿編>…

    8. 恋愛工学を駆使して美女とSEXする裏ワザがあった!?