炎上覚悟で慶應ボーイが登場!異次元すぎる幼稚舎と三田会の実態とは

3.慶應幼稚舎は横浜初等部を下に見てる?

幼稚舎~大学までの雰囲気が少しずつわかってきたところで、ちょっと気になる噂について切り込んでみた。

 

--幼稚舎出身者と横浜初等部出身者でカーストはある?
あー、そういう話好きな人って多いよね。(笑)
そういうことをOB・OGが言っている記事が出回ってるのは確かだけど。

 

--濁すねえ(笑)実際にはどう?
個人的には横浜初等部出身者だからって見下してることはないよ。
そもそも幼稚舎出身だからって、それが何かを見下したり差別する理由になったことはこれまでもない。

 

ハートまでイケメンなんか??

 

--どうしてこういう話が出てきたのかな?
もっと年上で、長い歴史と伝統がある幼稚舎に誇りを持っている一部のOB・OGの意見なんじゃないかな?

伝統と歴史を自分たちが繋いできたっていう強い気持ちがあるから、横浜初等部を幼稚舎と同列に扱うことに違和感があるんだと思う。
そういう誇りがあるから、慶應ブランドを守ってこれたんだろうしね。

 

--確かに横浜初等部出身者は、新しい学校でもすぐ慶應ブランドを背負う形になるよね。
時間の積み重ねはどうしようもないし、埋められない差はあると思う。
だからこそ、今幼稚舎と横浜初等部に通う子ども達が、これから歴史を作っていってくれるのをOBとしては見守れたらいいかな。

優劣を比較するよりも、むしろ幼稚舎と横浜初等部双方で慶應ブランドを高めていける関係ができれば良いなとは思うね。

4.慶応ボーイ、驚きの三田会人脈でビジネスチャンスを獲得!

慶応大学卒業後は新卒で大手の外資系企業に就職した慶應君。

 

--大学を卒業しても「塾員」の感覚はずっとあるもの?
うーん、俺は特にはないね(笑)
逆に、社会に出てようやく今まで知らなかった大学の出身者とか、関わったこともないような人達に出会えるから新鮮。
まわりが言うほどに、「慶應ボーイ」なんて意識したことないよ。

 

--体育会を経験してよかったことは?
まず女ウケがいいのと、就活のときにOB訪問をしやすいかな。
選考が有利になるのは部次第で基本は野球、ラグビー、柔道、サッカーは強いかな。あとは部活三田会の存在は大きいね。

--お、三田会は聞いたことあるぞ!
三田会=塾員出身しか入れない団体で、幼稚舎出身じゃなくても入れるんだけど、運営をメインでまわしてるのは幼稚舎出身のOBかな。
三田会にもいろいろ種類があって大きく分けてこんな感じ。

地域三田会
ロンドン三田会、ニューヨーク三田会、沖縄三田会など

 

企業三田会
電通三田会、三菱商事三田会、ベンチャー三田会など

 

部活、サークル三田会
ラグビー部三田会など

 

--三田会から仕事に繋がることは多い?
そりゃ多いよ。ここで先輩方と会って、ビジネスチャンスが生まれる。
正直この人脈って本当に財産で、
大手企業の幹部陣にも会員が多いからビジネスマンにとってはノドから手がでるほど欲しいコネだと思う。
冒頭のクラス分けの話であった「横のつながりだけで日本経済をまわす」って教えは、あながち外れてないんだよね。

--幼稚舎からの同級生はどんなところに就職した?
自分の代は4割が大企業(メーカー 金融 商社 メディア) 、
2割が医者2割が中小(親の会社)orベンチャー、
2割が
 放浪(消息不明)で大学までたどり着けずって感じかな(笑)

 

--慶應ボーイ=大企業志向な印象だけど
それはあるけど、職業選択はみんな意外と自由だよ!
幼稚舎出身者では起業する人、ベンチャーにいく人、芸術家になる人、スポーツ選手になる人、中退してとにかく遊ぶ人。本当にいろいろだね。

--エリート人生を保証されてても、“自由度の高い人生”を求めている?
うん、一見矛盾だけどね。慶応のモットーはとにかく独立自尊。
自らの判断は自らで行うことで自立する」ことが慶應生の目標だから、多くの選択肢から進むべき道を自分で選んできたと思う。
中学・高校の校舎の選択とか自己判断を求められる学生生活を送ってきたんだよね。

だから、人生の意思決定は自分でしたいって意識がみんなあるんじゃないかな。

 

関連記事

  1. 人気のオシャレタウンを攻略!若手経営者が選ぶ吉祥寺のデートにおすすめな…

  2. 【ハイスペ】モテる男性が常に意識している6つの習慣とは!?

  3. 【緊急招集】現役CA覆面座談会「こんなお客様が理想です♡」

  4. 爆美女をキュンとさせる唯一の方法 byたんぽぽ

  5. お金持ち男性が好む女性の特徴は?落とすテクを知って玉の輿に!

  6. 婚活で一発NGになる発言は? 仕事や体調の話は要注意!その理由は……

  7. ダメンズの特徴10選!ダメンズウォーカーを抜け出す秘策とは?

  8. 【男女別】恋人とケンカした時に秒速で好意を取り戻すテク

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本