【男子大学生向け】合コンでモテる!合コンにおススメの服装はコレだ!

「合コンに誘われたけど、どんな服装で行こう?」とお悩みですね。

合コンでの服装は、第一印象を決める大切なポイントです。

ダサいと女の子が相手してくれなくなりますが、逆に服装が良ければ女の子の評価はグッと上がります。

今回は女子ウケの高いファッションや合コンでのNGファッションをご紹介。

素敵な服装で合コンへ行き、女の子の視線を独り占めしましょう!

女性におすすめの合コンの服装はこちらの記事で解説しています!

1.女子ウケの高いファッションのポイント

女子ウケの高いファッションのポイントは3つあります。

  1. 清潔感がある
  2. シンプルにまとめる
  3. ちょっとしたこだわりポイントをつくる

特に大学生にオススメの服装となっています。

3つのポイントを確認していきましょう。

ポイント1.清潔感がある

画像引用:WEAR

まずは清潔感のある服を選びましょう。

シャツやパンツはアイロンをかけ、靴は磨いておくと良いです。

何日も着ていたり、シワだらけの服では第一印象が悪く、だらしない男性だと思われていしまいます。

逆に清潔感を求めるあまり、柔軟剤の匂いがきつい服装も好まれませんので注意しましょう。

ポイント2.シンプルにまとめる

画像引用:WEAR

全体的にシンプルにまとめましょう。

実は合コンでは目立ちすぎない、シンプルなシャツとジーンズなどのファッションが好まれます。

きっちりとした服装をしている男性も中にはいますが、それだと女性に「狙いすぎ」と思われてしまう可能性も有ります。

フォーマルすぎず、ラフすぎない、一般的なカジュアルな服装が一番好印象を持たれやすいのです。

ポイント3.ちょっとしたこだわりポイントをつくる

画像引用:WEAR

自分の中で、ちょっとしたこだわりを取り入れましょう。

例えば、モノクロ系の服装だけど赤色の時計を付けたり、無地のシャツの上からネックレスをするなどです。

シンプルな中にこだわりポイントを取り入れることで、気付いた女性からは良い印象を持たれるでしょう。

もしかするとその小物が相手との会話が弾むきっかけになるかもしれません。

2.もう失敗しない!合コン必勝ファッションのコツ

第一印象が良くなる男性の服装を紹介していきましたが、実際の合コンに参加する際にモテる服装はどんなファッションなのか気になりますよね。

そこで9つのコツを紹介していきます。

  1. きれいめにまとめる
  2. 大人っぽいモノトーンコーデにする
  3. こだわりのシャツを主役にする
  4. リラックスできる雰囲気を演出する
  5. 細身のボトムスを履く
  6. ワンポイントとなる差し色コーデを取り入れる
  7. 季節感を出す
  8. ベーシックアイテムを取り入れる
  9. ユニクロを上手く使う

少し気をつけるだけで、女性の第一印象が良くなります。

ぜひ、参考にして下さいね!

コツ1.きれいめにまとめる

画像引用:WEAR

まずは、きれいめにまとめるコーディネートです。

シャツなどは特にスッキリとしたデザインのものを選ぶことで「誠実な人だな」と女性の目に映ります。

意外と無地やワンポインマークなものを選ぶと高評価です。

コツ2.大人っぽいモノトーンコーデにする

画像引用:WEAR

モノクロコーデもおすすめのスタイルです。

目立とうと明るいカラーを取り入れるよりも色味のないモノクロの方が、「落ち着いた人だな」という印象になります。

モノトーンの服は女性に大人っぽく見てもらえるので、全身黒コーデなどあまり狙いすぎずに、組み合わせてみましょう。

コツ3.こだわりシャツを主役にする

画像引用:WEAR

少しこだわりのあるシャツを着ると「オシャレな人だな」という印象を持ってもらえます。

シャツは、合コンで女性の目に一番触れるアイテムです。

襟や袖の形やワンポイントでこだわりのあるデザインのシャツは、女性に好意的なおしゃれと思ってもらえるので1着持っておくと使えます。

コツ4.リラックスできる雰囲気を演出する

画像引用:WEAR

リラックスしたスタイルも、おすすめです。

シンプルで清潔感のあるシャツやジーンズは、リラックスできる雰囲気を与え、女性に「話しやすそう」という印象を与えてくれます。

フォーマル過ぎない方が、女性も気負わず話が出来るので会話が弾むはずですよ!

コツ5.細身のボトムスを履く

画像引用:WEAR

ボトムは細見のモノを選びましょう。

細身のジーンズやボトムスはスタイルを良く、足を長くスマートに見せてくれるからです。

初めて会った女性は「スラっとしていてスタイルが良い!」という印象を持ってくれます。

あなたのイケメン度を上げてくれるアイテムです。

コツ6.ワンポイントとなる差し色コーデを取り入れる

画像引用:WEAR

シンプルなスタイルの中に、ワンポイントとなる差し色を入れてみましょう。

モノトーンでまとまっているのも落ち着いていて好印象ですが、襟や袖、胸元や裾などにワンポイントの差し色が有れば、目を引きます。

差し色を入れるだけで、「おしゃれな人だな!」という印象を持ってもらうことが出来るのです。

モノクロには、赤・ブルー・グリーンの色が合いますよ。

コツ7.季節感を出す

画像引用:WEAR

季節感を取り入れたファッションを意識しましょう。

夏は青、秋は茶など季節のパーソナルカラーを使ってみてください。

服装の色味で季節感を出すと、「流行に敏感なのかな?」と好印象を持ってもらえます。

また、冬場はハイネックやニットなどを着用するのも肌寒い季節の中の温かさを感じられておすすめです。

夏の合コンにおすすめの服装はこちらの記事で紹介しています。

冬の合コンにおすすめの服装はこちらの記事で紹介しています。

コツ8.ベーシックアイテムを取り入れる

画像引用:WEAR

ベーシックアイテムを積極的に取り入れていきましょう。

白いシャツやジーンズ、黒のジャケットなどは悪い印象を持たれる事は無く、安心感を相手に与えます。

ただそれだけでは個性を感じにくいので、バングルや腕時計などの小物や靴などでワンポイントのおしゃれと組み合わせるのが有効です。

コツ9.ユニクロを上手く使う

画像引用:WEAR

ユニクロのベーシックデザインを積極的に取り入れていきましょう。

「折角の合コンなのにユニクロなんて」と思うかもしれません。

しかし、ユニクロの服はベーシックなデザインのものが多く、一着にかかる単価もそれほど高くないです。

そのため、大学生でも気軽に服を購入することが出来ます。

複数購入すればコーディネートの幅も広がるので、活用しましょう。

3.合コンで避けるべきNGファッション

ここまでは、合コンにおすすめのファッションのコツをお伝えしてきました。

しかし、合コンでNGとなるファッションもあります。

  1. 柄×柄の組み合わせコーデ
  2. 悪目立ちするプリントアイテム
  3. 翻訳するとヤバい英語のTシャツ
  4. サイズが合っていない服
  5. だらしない・清潔感のない服
  6. 服装に合っていないバッグ
  7. TPOに合っていない服装

それぞれ確認していきましょう。

NG1.柄×柄の組み合わせコーデ


画像引用:WEAR

柄×柄のコーディネートは控えましょう。

柄同士の組み合わせは上手くいけばオシャレですが、個性が出てしまうので女性の好みも分かれてしまいます。

そのため、個性を強調したものになりがちなので合コンにはあまり向いていないのです。

柄を合わせるのであれば、無地のアイテムと組み合わせた方が失敗も少なく、女性からの印象も悪くないので注意しましょう。

NG2.悪目立ちするプリントアイテム

画像引用:WEAR

悪目立ちするプリントアイテムも控えておきましょう。

合コンではシンプルで爽やか、モノトーンですっきりとして落ち着いた印象の服装がやはり好まれます。

奇抜な十字架やキャラクターものなどがプリントされたものは、女性が幻滅してしまうのです。

テーマパークでデートするならまだしも、大学生とはいえ合コンでは女性の第一印象は良くないので気をつけましょう。

NG3.翻訳するとヤバい英語のTシャツ

画像引用:WEAR

翻訳するとヤバい英語のTシャツも控えておきましょう。

稀に翻訳するととんでもない内容の英文が書かれているシャツもあるので注意する必要があります。

また、英語が書いたTシャツというのは「中学生みたいでダサい」と女性からも評価が低くなりがちです。

気心の知れた友人同士ならネタとして着ていくのもいいかもしれませんが、初対面の異性も参加する合コンではやはり避けた方が無難です。

NG4.サイズが合ってない服

画像引用:WEAR

サイズが合っていない服もやめておくことが無難です。

おしゃれとして身体のシルエットを隠すような大きなサイズの服を着たり、または筋トレをして鍛えた筋肉を強調する為にわざと小さなサイズの服を着たりする人もいます。

しかしこれも合コンではNGです。

女性には戸惑いを与えるもので、中には引いてしまう人も出てくる場合も有ります。

自分の体型に有った服をスマートに着こなしましょう。

NG5.だらしない・清潔感がない服

画像引用:WEAR

だらしがなかったり、清潔感のない服を選ぶのはやめましょう。

だらしなく清潔感が無い男性は、どんなにルックスが良くても女性は嫌います。

更に、服装がきちんとしていても髭が伸びたままだったり、髪がぼさぼさだったりすれば女性に引かれる原因となります。

身だしなみも含め、不潔な印象を与えないように注意しましょう。

NG6.服装に合ってないバッグ

画像引用:WEAR

服装に合っていないバッグをもって合コンに行くのはやめましょう。

服装にばかり注意した結果、バッグが服装に全く合っていないという残念なパターンがよくあります。

折角女性に好印象を与える服装も、いつも通学に使っている大きなリュックやバッグを持っていてはちぐはぐな印象を与えてしまうのです。

服装に合ったものを身につければ逆に女性からの好感度はとても上がるので、バッグだけでなく小物も合わせて注意しましょう。

NG7.TPOに合ってない服装

画像引用:WEAR

TPOに合わない服装はやめましょう。

指定テーマがあるような催しならともかく、大学生の合コンにフォーマルなスーツを着て参加するのはTPOにあっていないファッションになります。

合コンの趣旨そのものや、どんな参加者なのかを事前にきちんと考え、年齢相応の大学生らしい服装を心がけた方が、女性にも好印象を持ってもらえます。

4.服装を決める時のチェックポイント

どんな服装がいいのか悪いのか、ファッションについての良し悪しを理解したところで、実際にアイテムを選びコーディネートしていく際にどんな注意点が有るのかを説明します。

注意点は2つです。

  1. 購入時は必ず試着をしよう
  2. 全身のバランスを考えよう

それぞれ確認していきましょう。

注意点1.購入時は必ず試着をしよう

アイテムを購入するする際にはサイズの確認をするだけでなく、必ず試着をしましょう。

サイズの合っていない服はマイナスのイメージになってしまいます。

また、手に取った時と実際に着てみた時とでは印象も違います。

良いと思ったデザインでも、必ず試着をして着心地も含めて確認をしておけば、購入した服に対しても愛着が沸くのでおすすめです。

注意点2.全身のバランスを考えよう

当日の服装を小物含めて着用し、全身のコーディネートを確認する事も重要です。

小物ひとつで全体の印象ががらりと変わる事も有ります。

全体の色味やバランスを考えてコーディネートを考える事が重要なのです。

大人っぽく見せる必要もなく、年齢相応の大学生らしく爽やかで清潔なファッションの方が女性には好印象を与える事が出来ます。

ひとつひとつのアイテムは大事ですが、全体のバランスを壊してしまわないように、必ず全身の確認はしておきましょう。

おしゃれは頭で考えて、それから実践する、という方法になります。

実践した事が自分が考えた内容と一致しているのか、きちんと確かめるようにしましょう。

5.ダサ男脱却!これを読めばあなたもモテ男になろう

ファッションについては、いくつか資料になる本も有ります。

こういった本も参考にしながら、服選びをしていく事もおすすめです。

どんな人が利用すればいいのかなど、簡単なおすすめ内容も含めて説明しているので確認していきましょう。

おすすめ1.服を着るならこんなふうに(2015年:角川書店)

画像引用:amazon

実際におしゃれをするにもどうすればいいのか全く分からない人へ向けて、論理的におしゃれになる方法を漫画でレクチャーしてくれる内容です。

漫画なので入り込みやすく、また分かりやすいのが特徴ですので、おしゃれの初心者にはおすすめです。

おすすめ2.最速でおしゃれに見せる方法(2015年:扶桑社)


画像引用:amazon

テレビでも紹介された、男性向けの「おしゃれの教科書」と銘打った本です。

ァッションにおける原則とルールを踏まえ、分かりやすく解説してくれています。

大学生だけでなく、高校生~大人の男性まで、幅広い年齢が参考に出来るようになっており、長く参考にできるのもおすすめのひとつです。

おすすめ3.ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾(2017年:集英社)

画像引用:amazon

実際のファッションバイヤーである著者が経験を生かし、実際に参考になるアイテムを厳選し、紹介しています。

それだけでなく、コーディネートを実例写真をふんだんに使って解説してくれているので分かりやすく参考になるのも特徴でしょう。

実際のアイテムの具体例が掲載されている分、どんな店で何を買えばいいのか分からない人におすすめです。

おすすめ4.おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」(2016年:大和書房)

画像引用:amazon

スタイリストである著者が、男性のファッションの悩みについて季節やシチュエーションなど、細かな項目において必要な事を丁寧に解説しています。

合コンだけでなく、色々な機会でのおしゃれの参考となるものが欲しい人におすすめです。

どの本も分かりやすく、絵や写真などのパターンが豊富なので資料としては勿論、解説も参考になるものばかりです。

全てを揃える必要はないのですが、どれもおすすめの本なので機会が有れば是非読んでみましょう。

楽しくおしゃれをするきっかけになるはずですよ!

服装を決めたら、盛り上がる心理テストも仕入れておこう!こちらの記事もチェックしてください↓

まとめ

大学生の合コンでふさわしい服装は以下の3つのポイントを押さえていることが重要です。

  1. 清潔感がある
  2. シンプルにまとめる
  3. ちょっとしたこだわりポイントをつくる

服を購入するときには必ず試着をし、合コンの前日には一度全身着用してみて鏡でチェックしましょう。

おしゃれに決めて、「◯◯ちゃんモテそうだよね~」と言ってみたら、脈ありアピールできるかも?
コツはこちらの記事をチェックしてください↓

また、紹介した本を読むことでさらにおしゃれ度がアップしていきます。

第一印象を良くして、合コンで女性の視線を集めましょう。

『関連記事』

関連記事

  1. まさかこれがヤリモク!?男性の特徴を分析&徹底対処術

  2. デート中一緒にいるのに寝る彼氏の心理とは?怒らず上手く対応しよう♡

  3. 不倫を終わりにするのは今しかない!別れる方法をすぐに実行しよう!

  4. 彼女とのデートで沈黙しないための5つのコツとおすすめの話題を徹底解説!…

  5. 浮気したいときに考えるべきことは?愛情不足を解決する3つの方法!

  6. 元カノと復縁したいなら別れ方を思い出せ!仲を戻す秘策も紹介!

  7. 婚活成功例に学ぶ!あなたに合った婚活方法や成功させる秘訣は?

  8. 社会人が告白するベストタイミングは?付き合うために失敗しない秘訣