「付き合う」と何が変わる?付き合うことのメリット・デメリット

「付き合うと何かメリットあるの?」とお悩みですね。

付き合うメリットは大きく2つあります。

  1. いろいろな体験や経験ができる
  2. 男性の心理が理解できる

しかし、「付き合っても意味ないんじゃない?」「そもそも付き合うって何なの?」と思っている人も多いはず。

そこで今回は付き合う意味や付き合う理由などを詳しく解説しています。

また、年上の男性やバツイチ男性などタイプ別のメリット・デメリットも解説しているので確認してみて下さい。

付き合うメリットを知って、気になる彼との関係を前進させましょう!

1.付き合うとは互いが特別な存在だと認め合うこと

そもそも「付き合う」とはどういうことなのでしょうか。

付き合うとは、お互いがお互いを特別な存在だと認め合うことです。

もっと深く「付き合う」ことについて深く確認していきましょう。

1-1.告白が出発点

まずは、付き合うために告白という行為が必要です。

幼馴染や同級生などのように男女の関係にも色々ありますが、それらと恋人との決定的な違いの一つとして、告白という段階を経るということが挙げられます。

告白はそれまでの関係から前進しようという思いの表れです。

受け入れたなら恋愛感情を持った男女の仲になるという条件をお互いに認め合う形になります。

恋人という新しい関係を築いていきたいと感じるのは、相手を信頼し二人だけの時間を大切にしたいと考える証拠です。

関係の変化に一歩踏み出すにはエネルギーを消耗しますし、今後の生き方にさえも大きな影響を与える可能性があります。

最近は告白を「コクる」という安易な言葉で片付けようとする傾向にありますが、実際は不安や緊張のある人生の重大イベントといっても過言ではありません。

1-2.特別な関係であるという共通認識

付き合うということは、2人の関係が特別なものであるという共通認識があることです。

他者との接し方と明確に違いを持たせることによって、二人が恋人同士であるというより強い一体感がお互いに生まれます。

相手を唯一無二の特別な存在だととらえているのです。

ことあるごとに連絡を取り合ったり、バレンタインデーやクリスマスを共に過ごしたりしながら、付き合うという行動は愛しい相手と共に起こすものだという意識を持つようになっていきます。

この認識の中で、やがて将来の二人の関係についても考えていくようになっていきます。

「相手にとって自分は特別だ」という特別感が、付き合いをする上での喜びともいえるでしょう。

1-3.恋人としかできない行為ができる

付き合うということは、恋人としかできない行為が出来るようになることでもあるのです。

をつないだりキスをしたりという肉体的なスキンシップは恋人の特権でもあります。

人は精神面ではもちろん、肉体面でも大切な相手を求めます。

その最たるものが性行為です。

しかしそれだけではなく、日常の何気ない行為にも相手を信頼して甘えたり守ったりする行為はたくさんあります。

恋人にしか見せない表情や仕草も、それらの行為に含まれます。

恋人だけに素の自分をさらけだすのが付き合う上でのメリットであり、そのような行為の中で恋人としてより深い絆で結ばれていくのです。

2.「付き合う」意味がわからない


「付き合う意味が分からない」という人は、以下のようなことに悩んでいるかもしれません。

  1. 付き合っても関係に変化がない
  2. 成約がありめんどくさい

この2つを乗り越える方法を説明しますので、確認していきましょう。

2-1.付き合っても関係に変化がない

「付き合っても変化がない」と悩む人もいると思います。

昨日まで友人の一人だったのが、告白をきっかけに恋人という立場になっても変化がないように思えてしまうのです。

これまで通り複数で一緒に過ごすことが多かったり、もともと二人だけで出かけることが多かったりする場合には、付き合い方が変わらないので付き合うことが無意味に思えます。

そのため、恋人としての付き合いをするのであれば、それまでとは違う行動をとってみるようにするようにしましょう。

例えば、手を繋いでみたり、お揃いのグッズを買ったりして2人の仲を深めていくのです。

2-2.制約があり面倒くさい

「付き合うことによって制約が出来てめんどくさい」と感じる人もいるでしょう。

お付き合いするということは、何かにつけてそばにいたり他の異性と仲良くしにくくなったりするので、自分の行動が制限されるように感じてしまいます。

男女の肉体関係も含めて、一人の相手に縛られたくない人や自分の世界にあまり入ってきてほしくない人は、1人の人と付き合うことに向いていません。

しかし、相手のことを大切にしたいと思うのであれば、多少の制約があっても許せるものです。

恋人同士に限らず全ての人間関係において何らかの制約はついてきます。

なぜ制約があるのかを相手の立場からも考えてみると、自分がしてほしいことや、されたくないことが明確になり、言動に思い遣りを持てるようになります。

そこから、自分が制約だと感じている以上に付き合う中での得るものの大きさに気がつくはずです。

3.なぜ付き合うの?その理由とは

なぜ人は「付き合うこと」にこだわるのでしょうか。

その理由は、2つあります。

  1. 恋人としての充実した関係を築きたい
  2. 付き合っているという実績が欲しい

それぞれの理由を詳しく確認していきましょう。

理由1.恋人としての充実した関係を築きたい

付き合う理由の1つに、恋人としての充実した関係を築きたいという思いが挙げられます。

好きな人には以下のような感情が沸くものです。

  • 自分のことも好きでいて欲しい
  • 他の異性と仲良くしてほしくない

付き合うことで相手も自分が好きだと確信し安心することが出来るのです。

また、付き合っていれば堂々と「異性と仲良くしないでほしい」と伝えることも出来ます。

このように、付き合うことで相手との関係を充実したものに出来るのです。

好きな人と共に過ごす時間はとても充実したものになるというメリットがあります。

理由2.付き合っているという実績が欲しい

付き合っている実績が欲しいという理由だけで付き合う人もいます。

こういった人は、軽いノリでとりあえず付き合ったりしてしまうタイプです。

気軽に付き合いを始める人は、恋人と呼べる人間をそばに置いて自分が充実しているとアピールしたいと考えています。

前向きでないお付き合いをする人は、告白されて断るのが申し訳なかったからとか、自分にだけ恋人がいないのは恥ずかしいし寂しいからという理由が多いです。

こうした軽いノリで付き合うことも決して悪いことではありません。

互いに利害関係が一致しているのならそれでも問題はありませんし、付き合ううちにだんだんと相手を好きになっていく可能性も十分にあります。

大切なのは、付き合うからにはお互いを認め合い尊重し合うという気持ちです。

付き合う理由は、『付き合う理由って何?好きじゃない人と付き合うってアリなの?』でも詳しく説明しています。

4.付き合うことで得られる2つのメリット

続いて付き合うことのメリットを2つご紹介します。

  1. いろいろな体験や経験ができる
  2. 男性の心理が理解できる

それぞれ詳しく確認していきましょう。

メリット1.いろいろな体験や経験ができる

人と付き合うことで、いろいろな体験や経験をすることができます。

さきほどもお伝えしたように、恋人は自分にとって特別な存在です。

その特別な人と自分一人では不可能な体験を共に分かち合うことができます。

映画を見たり旅行をしたりなどは一人でも可能です。

しかし、二人で経験する中で色々な感動や価値観を共有することは、人間的にも大きく成長できて心が豊かになります。

また性行為も、肉体だけではなく精神的にも互いを認め合い受け入れる大切な行為です。

恋人に認めてもらうことによって、自分という人間を肯定できて自信がつきます。

付き合っている二人だからこそできる体験や経験がたくさんあるのです。

メリット2.男性の心理が理解できる

付き合うことで、男性の心理を理解することが出来ます。

世の中の人間の半分は男性である以上、社会生活を円滑に送るためにも男性の心理を理解しようとする姿勢は必要不可欠です。

その手始めとして、まずは恋人の気持ちをわかってあげるように努めると相手も喜び、その後の人付き合いに役立ちます。

個々の性格である程度の違いが生じるとしても、恋人の心理状態を観察しながらそれを受容する姿勢を身に付けられるのは女性にとってメリットになります。

気兼ねなく言い合える仲であれば、こういうときはどういう気持ちでいるのかなどをストレートに聞いてみても問題ありません。

男性の心理が理解できるようになれば、職場などでの男性とのやり取りもスムーズになって良いこと尽くめです。

5.男性のタイプ別で見る付き合うメリット・デメリット

付き合う理由やメリットが分かったところで、男性のタイプ別に付き合うメリットとデメリットを確認していきましょう。

確認するのは以下のつのタイプです。

  1. 年上の男性
  2. 男友達
  3. 同級生
  4. バツイチ男性

それぞれのメリットとデメリットを詳しく確認していきましょう。

5-1.年上の男性

まずは、年上の男性と付き合うメリットとデメリットを確認していきましょう。

(1)メリット

年上の男性と付き合うと、経験豊富で包容力があって思いきり甘えられるというメリットがあります。

少々の失敗も相手には可愛らしく映り、笑って許してもらえるのです。

また、金銭的にも余裕があり、デートの際にご馳走してもらえたり高級なプレゼントをされたりすることもあるでしょう。

若い女性にいいところを見せたいという一面もありますので、付き合う上でこちらがお金の心配をすることはなさそうです。

(2)デメリット

年が離れれば離れるほどジェネレーションギャップが生じ、話題や価値観が合わないというデメリットがあります。

一方的に自分の世代の考え方を押し付けてきて、女性の話を聞き入れない人もいるので注意しましょう。

優しい態度で接してくれているようで、何かの拍子に年下を格下扱いするような人もいます。

そういった人はあなたのためにならないので、別れた方が良いでしょう。

5-2.男友達

続いて、男友達と付き合うメリットとデメリットを確認していきましょう。

(1)メリット

男友達と付き合うと、価値観が合いやすいというメリットがあります。

事前にお互いの好みなどをある程度把握しているので、すれ違いや摩擦が少なくてあまりストレスを感じないのです。

さらに共通の趣味を持っていると、デートも余計に楽しくなります。

友達だっただけに価値観も似ていて、一緒にいると落ち着けて変に緊張しなくて済みます。

(2)デメリット

男友達と付き合うデメリットは、素直に甘えにくいという点です。

それまでは友達として仲良くしていたのに、恋人という立場になると急に照れくさくなってしまいます。

そのため、女性としての自分を素直にさらけ出しにくくなってしまうのです。

また、それまでも二人で出かけたりしていた場合では、関係に変化を感じられず物足りなく思えるときがあります。

もし、男友達を好きになったのであれば『男友達を好きになったらどうするべき?女として見られる方法を解説!』を参考にしてみて下さい。

5-3.同級生

続いて、同級生と付き合うメリットとデメリットを確認していきましょう。

(1)メリット

同級生と付き合うメリットは、共通の知り合いが多いことです。

共通の友人が圧倒的に多く、他の同級生をはじめ多くの人に祝ってもらえるのでとてもいい気分になれます。

同級生の場合は自宅がある程度近いので会いやすく、親同士が顔見知りの可能性も高いのです。

付き合ってすぐにお互いの自宅を行き来しやすくなります。

(2)デメリット

同級生と付き合うときのデメリットは、別れてしまったときの気まずさです。

付き合い始めは非常に盛り上がりますが、もしも別れてしまうと周囲に大いに祝福された分非常に気まずくなってしまいます。

下手をすると友人関係にも影響が出るので、別れる際の対処方法もあらかじめ考えておくくらいの覚悟が必要です。

5-4.バツイチ男性

最後に、バツイチ男性と付き合うメリットとデメリットを確認していきましょう。

(1)メリット

バツイチ男性と付き合うメリットは、慎重なお付き合いが出来ることです。

一度結婚に失敗しているため、優しくて気遣いのできる人が多くいます。

女性に対して過度な期待を持っておらず、肩ひじ張らずリラックスして付き合えます。

失敗を繰り返さぬよう慎重に付き合いを進め、大事にしてもらえます。

(2)デメリット

バツイチ男性と付き合うデメリットは、過去の過ちを繰り返してしまう可能性があることです。

過去に結婚で失敗しているということは、男性側にも何らかの欠点があることも考えられます。

過去の失敗にとらわれ過ぎて、事あるごとにネガティブな言葉を発する人も多いです。

また、子供がいる場合には子ども優先になって、二人で過ごす時間が減ってしまう可能性があります。

まとめ

付き合うことのメリットは、大きく2つあります。

  1. いろいろな体験や経験ができる
  2. 男性の心理が理解できる

付き合うことに意味を感じられない人も、まずは付き合ってみることでメリットを感じられるはずです。

一歩踏み出すこと代わり映えしなかった日常が新鮮なものになりますよ!

もし、付き合った後何したら良いか分からないのであれば『付き合うって何をすること?カップルになったらしたい9つのこと』を参考にして下さいね。

 

▼Youtube『フェリーチェch』はこちら▼

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. うさぎ顔の特徴!うさぎ似芸能人とメイク術

  3. 4月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  4. 海外旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  5. 怒る夢にはどんな意味がある?夢占いであなたの深層心理をチェック

  6. 赤ちゃんの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 婚活をアラフォーが行う方法は?疲れたときのリフレッシュも紹介!

  8. 宝毛が生える原因と場所別の意味とは?