相席屋って女1人でも大丈夫?1人で参加できる相席店や評判をご紹介

PICK UP   この記事は
BUSINESS(年収500~1000万円)

「相席屋に興味があるけれど、一緒に行ってくれる友達がいない!」という女性は多いのではないでしょうか?

男女の出会いの場としてメジャーな存在になっている相席屋ですが、相席屋は1人で入店することが出来ません。

しかし、相席カフェや相席ラウンジであれば1人で行くことが出来ます。

「1人で行けるお店はどこ?」「1人で行くメリットって?」と気になる人も多いはず。

そこで今回は1人で行けるお店や1人で行くメリット、口コミをご紹介します。

1人で行けるお店を知って、気軽に男性と出会いに出かけましょう!

1.相席屋とは

まずは、相席屋とはどんなところなのかご紹介していきます。

女性が得するシステムとなっているので、事前に把握しておきましょう。

また、「1人で行きたい」と思っている人も多数います。

それでは、相席屋についての理解を深めていきましょう。

1-1.相席居酒屋ってどんなところ?

相席居酒屋は、その名の通り初対面の男女が相席をして出会う居酒屋です。

気軽な出会いの場として人気があり、現在では全国各地に新店舗が続々とオープンしている、注目のスポットです。

初対面の異性といきなり相席するという、ドキドキするシチュエーションが味わえます。

会社帰りや学校帰りに、普通の居酒屋感覚で立ち寄りやすいので、何度も行っている人も多いです。

客層は若めで、20代~30代の男女がよく利用しています。

1-2.相席居酒屋のシステムは女性必見!

相席居酒屋に行ったことがない人は、「相席居酒屋って、合コンや婚活イベントと何が違うの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。

お店の雰囲気やメニューは普通の居酒屋と変わりませんが、相席居酒屋の最大の特徴はなんといっても、女性は飲食無料か格安料金でOKという独自のシステムにあります。

相席した相手が気に入らなければ、席替えのシステムが利用できるお店もあります。

無料や格安料金で利用できて素敵な出会いもあるので、女性利用者にとってメリットが多いお店です。

1-3.女1人で行っても大丈夫?

相席居酒屋に興味があっても、一緒に行ってくれる女友達がいないという人もいるでしょう。

その場合、女性1人でも相席居酒屋に行ってもいいのか不安に思っている人は少なくありません。

SNS上でも、そのような意見はたくさんあります。

相席屋に女性1人で行くのはルール上OKなのか、浮いてしまって恥ずかしい思いをするのではないかという気持ちから、行くことをためらっている人は多いようです。

実際、相席屋には1人で行けるのか次の章で確認しましょう。

2.相席屋は1人入店はNG

残念ながら、有名な相席屋は1人での入店は禁止されています。

相席屋のHPには、同性2名以上で来店するようにというルールが記載されているのです。

何故入店できないのか確認してみましょう。

2-1.1人で入店できない理由は?

1人入店禁止の理由は、相席屋のグループ相席システムにあります。

相席屋では、男女ともに2人組もしくは3人組のグループで席に通されるようになっているのです。

店員さんがお客さんの好みを聞いて、合いそうなグループ同士を相席させるのですが、基本的には男性2人組には女性2人組を、男性3人組には女性3人組をマッチングさせます。

4人以上で来店した場合でも、2人もしくは3人のグループに分かれて席に着いていくのです。

このようなシステムですので、グループではない客は、相席ができないルールになっています。

2-2.1人参加歓迎のお店も存在する

相席屋には1人で入店することはできませんが、類似の相席居酒屋であれば、1人客の入店を歓迎してくれるお店も存在します

相席居酒屋だけではなく、相席カフェ、相席バー、相席イタリアン、相席ラウンジなど、様々な形態のお店があるのです。

中には、通常の居酒屋で相席サービスを提供している店舗もあります。

そのような店舗の中から気に入ったお店を見つけて、女性1人で参加してみましょう。

次の章では、女性1人で参加するメリットをご紹介していきます。

3.1人だからこそ真面目に出会える!1人参加のメリット

1人で相席系のお店に行くことのメリットは2つあります。

  1. 気を遣わずに時間を過ごせる
  2. 真面目な出会いの確率が高い

それぞれのメリットについて、詳しく確認していきましょう。

メリット1.気を遣わずに時間を過ごせる

1人参加の最大のメリットは、同行する友達に気を遣わなくても良いという点です。

また、友達が相席していると、友達の目を気にして男性に思い切ってアプローチするのが恥ずかしくなってしまうことがあります。

しかし自分しかいなければ、何も気にせず大胆になれて、気に入った男性に積極的にアピールすることができます。

大人数で飲むのは気疲れしてしまうという人にもおすすめです。

メリット2.真面目な出会いの確率が高い

1人で来店すると、真面目な出会いに繋がる可能性が高くなります。

グループでの相席だと、どうしても合コン感覚の気軽な飲み会のようになってしまいがちです。

盛り上げてその場を楽しく取り繕うことに終始してしまって、結局真面目な恋愛の相手を見つけられないということもあります。

その点、1対1で相席すれば、無理に盛り上げる必要がなく、じっくりと話を聞いて相手について深く知ることが出来ます。

最初から落ち着いて相手と向き合えるので、真剣に恋人や結婚相手を見つけたい人にはぴったりです。

次のページでは、1人でも行きやすい相席屋をご紹介します。

関連記事

  1. 男ウケのいい女性には共通点がある!髪型・ファッション・メイク・性格に分…

  2. CPS(コストパーセックス)とは?-効率よく女性を抱く方法-

  3. デートでスーツはあり!?女子の本音と彼女ウケ抜群のモテコーデ8選

  4. 大阪の相席カフェってどこにある?本当に出会えるのか評判を徹底調査

  5. 婚活女性の天敵! “ヤリ目男”についてハイスぺ男性が答えます

  6. 【総合商社】社員の特徴と攻め方は!?現役商社マンがこっそり伝授

  7. 警察官と合コンするあなたに!合コンを成功させるための完全マニュアル

  8. 相席居酒屋は出会える!利用20回以上の男が知る相席居酒屋の実態