相席屋って女1人でも大丈夫?1人で参加できる相席店や評判をご紹介

PICK UP   この記事は
BUSINESS(年収500~1000万円)

「相席屋に興味があるけれど、一緒に行ってくれる友達がいない!」という女性は多いのではないでしょうか?

男女の出会いの場としてメジャーな存在になっている相席屋ですが、相席屋は1人で入店することが出来ません。

しかし、相席カフェや相席ラウンジであれば1人で行くことが出来ます。

「1人で行けるお店はどこ?」「1人で行くメリットって?」と気になる人も多いはず。

そこで今回は1人で行けるお店や1人で行くメリット、口コミをご紹介します。

1人で行けるお店を知って、気軽に男性と出会いに出かけましょう!

1.相席屋とは

まずは、相席屋とはどんなところなのかご紹介していきます。

女性が得するシステムとなっているので、事前に把握しておきましょう。

また、「1人で行きたい」と思っている人も多数います。

それでは、相席屋についての理解を深めていきましょう。

1-1.相席居酒屋ってどんなところ?

相席居酒屋は、その名の通り初対面の男女が相席をして出会う居酒屋です。

気軽な出会いの場として人気があり、現在では全国各地に新店舗が続々とオープンしている、注目のスポットです。

初対面の異性といきなり相席するという、ドキドキするシチュエーションが味わえます。

会社帰りや学校帰りに、普通の居酒屋感覚で立ち寄りやすいので、何度も行っている人も多いです。

客層は若めで、20代~30代の男女がよく利用しています。

1-2.相席居酒屋のシステムは女性必見!

相席居酒屋に行ったことがない人は、「相席居酒屋って、合コンや婚活イベントと何が違うの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。

お店の雰囲気やメニューは普通の居酒屋と変わりませんが、相席居酒屋の最大の特徴はなんといっても、女性は飲食無料か格安料金でOKという独自のシステムにあります。

相席した相手が気に入らなければ、席替えのシステムが利用できるお店もあります。

無料や格安料金で利用できて素敵な出会いもあるので、女性利用者にとってメリットが多いお店です。

1-3.女1人で行っても大丈夫?

相席居酒屋に興味があっても、一緒に行ってくれる女友達がいないという人もいるでしょう。

その場合、女性1人でも相席居酒屋に行ってもいいのか不安に思っている人は少なくありません。

SNS上でも、そのような意見はたくさんあります。

相席屋に女性1人で行くのはルール上OKなのか、浮いてしまって恥ずかしい思いをするのではないかという気持ちから、行くことをためらっている人は多いようです。

実際、相席屋には1人で行けるのか次の章で確認しましょう。

2.相席屋は1人入店はNG

残念ながら、有名な相席屋は1人での入店は禁止されています。

相席屋のHPには、同性2名以上で来店するようにというルールが記載されているのです。

何故入店できないのか確認してみましょう。

2-1.1人で入店できない理由は?

1人入店禁止の理由は、相席屋のグループ相席システムにあります。

相席屋では、男女ともに2人組もしくは3人組のグループで席に通されるようになっているのです。

店員さんがお客さんの好みを聞いて、合いそうなグループ同士を相席させるのですが、基本的には男性2人組には女性2人組を、男性3人組には女性3人組をマッチングさせます。

4人以上で来店した場合でも、2人もしくは3人のグループに分かれて席に着いていくのです。

このようなシステムですので、グループではない客は、相席ができないルールになっています。

2-2.1人参加歓迎のお店も存在する

相席屋には1人で入店することはできませんが、類似の相席居酒屋であれば、1人客の入店を歓迎してくれるお店も存在します

相席居酒屋だけではなく、相席カフェ、相席バー、相席イタリアン、相席ラウンジなど、様々な形態のお店があるのです。

中には、通常の居酒屋で相席サービスを提供している店舗もあります。

そのような店舗の中から気に入ったお店を見つけて、女性1人で参加してみましょう。

次の章では、女性1人で参加するメリットをご紹介していきます。

3.1人だからこそ真面目に出会える!1人参加のメリット

1人で相席系のお店に行くことのメリットは2つあります。

  1. 気を遣わずに時間を過ごせる
  2. 真面目な出会いの確率が高い

それぞれのメリットについて、詳しく確認していきましょう。

メリット1.気を遣わずに時間を過ごせる

1人参加の最大のメリットは、同行する友達に気を遣わなくても良いという点です。

また、友達が相席していると、友達の目を気にして男性に思い切ってアプローチするのが恥ずかしくなってしまうことがあります。

しかし自分しかいなければ、何も気にせず大胆になれて、気に入った男性に積極的にアピールすることができます。

大人数で飲むのは気疲れしてしまうという人にもおすすめです。

メリット2.真面目な出会いの確率が高い

1人で来店すると、真面目な出会いに繋がる可能性が高くなります。

グループでの相席だと、どうしても合コン感覚の気軽な飲み会のようになってしまいがちです。

盛り上げてその場を楽しく取り繕うことに終始してしまって、結局真面目な恋愛の相手を見つけられないということもあります。

その点、1対1で相席すれば、無理に盛り上げる必要がなく、じっくりと話を聞いて相手について深く知ることが出来ます。

最初から落ち着いて相手と向き合えるので、真剣に恋人や結婚相手を見つけたい人にはぴったりです。

4.おひとり様大歓迎!女性1人でも行きやすいお店

「相席屋が1人で行けないなら、どこのお店が良いの?!」と疑問に思いますよね。

相席系のおすすめのお店は3つあります。

  1. ORIENTAL LOUNGE
  2. JIS
  3. ロハス銀座

以上の3つのお店について、詳しく確認していきましょう。

おすすめのお店1.大人のためのラグジュアリーな相席ラウンジ「EVE -イブ- ORIENTAL LOUNGE」


画像引用:EVE -イブ- ORIENTAL LOUNGE

高級感のある店内で本格的なお酒や料理も楽しめるEVE -イブ- ORIENTAL LOUNGEは、女性の飲み放題が無料です。

相席していないときはチャージ料500円がかかりますが、LINEで会員登録をすると無料になるのでとてもお得です。居心地の良いソファー席で、大人同士の素敵な出会いを楽しめます。

ORIENTAL LOUNGE系列店は2018年9月現在で本州を中心に19店舗あり、さらに2店舗が新規オープン予定と、勢いのあるお店です。

店名オリエンタルラウンジ
運営会社株式会社クラウドエヌ
店舗情報エリア A…札幌 静岡 梅田 難波 心斎橋 広島 小倉 福岡 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄
エリア B…仙台 新宿 渋谷 町田 名古屋 京都 神戸
費用男性:チャージ代 500円 
   飲み放題10分 200円
   相席10分(平日)エリアA 500円 エリアB 600円
   相席10分(金土日祝前)エリアA 600円 エリアB 700円
女性:無料 *Line登録でチャージ代500円無料
公式URLhttps://oriental-lounge.com/company/

おすすめのお店2.相席バーで素敵な出会いを「JIS -ジス-」


画像引用:JIS -ジス-

JIS -ジス-は、全国7エリアに系列を展開しているラグジュアリーな相席バーです。

モダンでくつろげる雰囲気の店内で、どの店舗も駅から近い場所ばかりとなっています。

女性はフード、ドリンク共に完全無料となっているため、仕事帰りにふらりと立ち寄って、素敵な出会いを探してみてはいかがでしょうか?

店名JIS-ジス-
運営会社株式会社JIS
店舗情報札幌 大宮 梅田 難波 松山 福岡 熊本
費用男性:チャージ代 500円 
   飲み放題10分 200円
   相席10分 500円
女性:無料
公式URLhttps://jis.bar/

おすすめのお店3.気取らずに出会える相席カフェ「ロハス銀座」


画像引用:ロハス銀座

マッチングタブレットカフェロハス銀座は、洗練された雰囲気の明るい店内で、本格的なナポリ式エスプレッソ・コーヒーを味わいながら出会える相席カフェです。

コーヒー飲み放題とデザート付きのコースメニューになっていて、女性は完全に無料、時間も無制限となっています。

初対面の相手といきなりお酒を飲むことに抵抗がある人にも、こちらの相席カフェなら気軽に利用できると人気となっているのです。

15分ごとに席替えがあるので、一度の利用でたくさんの人と知り合えます。

店名ロハス銀座
運営会社ファインドザワン株式会社
店舗情報銀座
費用男性:1時間 2,500円
   延長1時間 2,000円
女性:無料
※本格ナポリ式コーヒー・エスプレッソ飲み放題ケーキ付
公式URLhttp://www.xn--hckh0ko84qy5za.com/

5.出会いの達人になれる相席の攻略法

最近話題となっている、新たな出会いのスポット・相席居酒屋ですが、せっかく出会いがあっても次につながらないと意味がありません。

そこで相席で素敵な男性とお近づきになるために重要な3つの攻略法をご紹介します。

  1. 第一印象を大切にする
  2. モテる聞き上手になる
  3. 必ず連絡先交換をする

1つずつ詳しく見ていきましょう。

5-1.第一印象を大切にする

まずは第一印象を良くしましょう。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが行った実験で、人が相手の印象を判断するとき、「言語7%・聴覚38%・視覚55%」の割合でそれぞれの要素を重視していることが分かっています

つまり、人の印象は見た目や声のトーンなどの、話している内容以外の部分で約9割が決まってしまうということです。

相席した男性にアピールしたいなら、まず清潔な身だしなみや明るい声のトーンで話すことを心がけましょう。

髪の毛や爪など、人目に付きやすいパーツは入念にお手入れをしておくと第一印象は良くなります。

また、鏡の前で笑顔の練習をする、普段から笑顔で会話するように心がけるなど、自然な笑顔ができるようにしておくと効果的です。

相席したとき、明るい笑顔と声で「はじめまして!」と自己紹介すれば、あなたの第一印象はぐんとアップするでしょう。

5-2.モテる聞き上手になる

相席系のお店でモテるためには聞き上手になることが大切です。

相手が気持ちよく話すことができれば、場の空気が良くなり、あなたの好感度も上がります。

また、「私はあなたに興味がありますよ」というアピールにもつながりますので、話を聞く技術はマスターしておきたいところですよね。

聞き上手になるためのポイントは、よく質問をすること相手に共感するリアクションをすることオウム返しすることの3つです。

質問は、一方的に趣味や仕事のことを聞くのではなく、相手の会話の内容の中から見つけて聞いていくのが良いでしょう。

例えば、「今週末釣りをしに行くんだ」と言われたら、「誰と行くの?」「川釣り?海釣り?」というように、掘り下げていくようなイメージです。

共感するリアクションは、相手の話をよく聞いて、相手が驚くような話をすれば「えっ」と驚いた表情をする、面白い話をすれば素直に笑うなど、難しく考えなくても大丈夫です。

オウム返しをするときは、何でもかんでも繰り返すのではなく、話の中で相手が「ここを強調したい」と思っているフレーズを見極めて行いましょう。

そのためには、相手の話を集中してよく聞く必要があります。

以上の3つのポイントを押さえておけば、相席した男性はあなたに心を許し、趣味や仕事の話から、徐々に恋愛や結婚などの深い話もしてくれるようになるでしょう。

5-3.必ず連絡先交換をする

気になる人と相席したら、必ず連絡先を好感しておきましょう。

相席居酒屋では、1度に相席する時間が15分程度と短いことも多くあります。

そのため、気の合う人がいれば次に会えるようにサッと行動しなければ、それっきりになってしまうのです。

タイムアップになる前に、連絡先の交換は余裕をもって済ませておきましょう。

相手の職場が土日休みかどうか、何時に退社するかなど相手の勤務や休みのサイクルを軽く聞き出しておけば、次に会うときのお誘いもスムーズにできます。

6.相席系の店に実際に行った人からの評判は?

実際に相席系の店に行った人がどう思っているのか気になりますよね。

今回は2つの口コミを見ていきましょう。

評判1.昼間に開いているので1人で行きやすい!

相席カフェなら、昼間に開いているので1人でも行きやすいという意見がみられました。

夜に知らない人と合うのは不安という女性やお酒が飲めない女性も、昼間に行くことができる相席カフェならチャレンジしやすそうですね。

評判2.誰とも相席できないこともある!?

日程や時間帯によっては、どうしてもお客さんが少なく相席できないということもあります。

相席で出会う確率を高めたいなら、土日や仕事帰りに立ち寄る人が多そうな時間帯を狙って行くのがおすすめです。

まとめ

相席屋には1人で行くことは出来ませんが、相席ラウンジや相席カフェなら1人でも入店することが出来ます。

思い切って利用することで素敵な男性と出会えるはずです。

攻略法をしっかりと覚えて、実践することで彼氏ゲットに繋がりますよ!

関連記事

  1. JIS大宮店で出会うためのコツは?1人で利用するのもアリ!

  2. 忙しくて異性と出会いがない社会人には相席居酒屋がおすすめ!

  3. 【隠遁人妻が伝授♡】タイプじゃないと言われても惚れさせるテク

  4. 相席居酒屋は出会える!利用20回以上の男が知る相席居酒屋の実態

  5. 【クラブ】渋谷と六本木はどう違う?それぞれの最新情報とナンパできる女性…

  6. JIS梅田店で男性と出会いまくろう!気になる口コミや料金も紹介!

  7. JIS難波店は1人でも出会えてお持ち帰り可能!評判は本当なのか?

  8. 相席カフェは本当に出会える?1人で行って出会いの確率を高めよう