曖昧な関係にさよなら!思い通りの恋愛にするためにとるべき行動とは?

「これって友達以上、恋人未満の関係だよね?告白はいつ?」
「どうしたら体の関係だけじゃなくて恋人同士として付き合うことができるの?」

と悩んでいる人も多いですよね。

「面倒だからそのままでいいや…」と曖昧な関係をずるずる続けても、いつまでも理想の恋人同士にはなれません。

「じゃあどうすればいいの?」と悩むあなたに、曖昧な関係の終わらせ方をお伝えします!

じれったい曖昧な関係を終わらせて、幸せな恋愛をつかみましょう!

1.曖昧な関係とは?

「そもそも曖昧な関係ってどんな関係?」と思う人もいるでしょう。

一言でいうと、以下の2つに分かれます。

  • 告白はまだされておらず、『友達以上、恋人未満の関係』
  • セックスをしたのに付き合っていない、『体だけの関係』

このままの関係を続けて、恋人なのかどうか白黒はっきりさせないままだと、理想の関係になれません。

以下のTwitterを見てみても、曖昧な関係を続けてしまって悩む人は多いようです。

このまま曖昧な関係で本当にいいと思いますか?

今回は、そんな曖昧な関係の終わらせ方をお伝えします!

2.女性と曖昧な関係を続ける男性の本音

男性はなぜ曖昧な関係を続けたがるのでしょうか?

ここでは、曖昧な関係を続ける男性の本音を解説します!

本音1:告白して成功するかどうか迷っている

デートを何回もするけど告白が無いという場合は、告白するかどうかを迷っているかもしれません。

男性からすると、告白して失敗すると傷ついたり、本当に彼女になった後も楽しく過ごせるか迷っているのです。

「夜景を見に行こうよ」
「今度のクリスマス、空いてる?」

など、告白を思わせるような場所やシチュエーションに誘いがくる場合は、告白するかどうか迷っているとき。

彼が迷っているときに焦って行動しても、気まずくなる可能性があるので、慎重に行動しましょう。

具体的には、4番でカップルになる方法をお伝えしているので、参考にしてみてくださいね。

本音2:都合のいい女としか思ってない

残念ながら彼はあなたのことを都合のいい女としか思っていないこともあります。

体だけの関係の場合、彼氏彼女の関係にならずセックスできる女性は、男性からしてみれば楽な存在です。

ちょっと暇になった時間に会う約束をしたら来てくれたり、まめな連絡をしなくても会うことに応じてくれたり。

彼氏彼女の関係特有の、イベントごとへの執着や誕生日のお祝いも必要ありません。

手がかからずセックスだけの関係で終わるあなたに、都合のよさを感じているかもしれません。

本音3:結婚したくない

本気で付き合うとなると、結婚を意識することにつながるのも、曖昧な関係を続ける原因です。

男性にとっては結婚は重い責任を負う人生の一大イベント。

曖昧な関係を選べば結婚を意識することもなく、男性にとっては楽に付き合うことができます。

最近は結婚したくないと考える男性も増えていて、より曖昧な関係を続けたがる人が多いのかもしれませんね。

3.曖昧な関係をはっきりさせるには?

恋人のようにデートをしたりLINEで連絡を取り合っていても、「付き合おう」という言葉が無い限り安心はできないものです。

付き合うか付き合わないかの選択を迫るのは、勇気がいりますよね。

しかし、ちゃんと付き合いたいという気持ちがあるなら、早く曖昧な関係に終止符を打ちましょう。

方法1.はっきりと聞いてみる

断られるリスクを先延ばしにしている人にとって勇気のいることかもしれませんが、はっきり聞いてみることで彼の本心がわかります。

  • 「私たちって付き合っているんだよね?」
  • 「私たちってどういう関係?」

あなたが自分の気持ちをはっきりぶつければ、彼もちゃんと答えてくれるでしょう。

しかし、「付き合っているよ」「付き合おう」という返事以外は要注意。

例えば「好きだよ」「大切だよ」という言葉です。

一見、気持ちが通じ合っているように思えますが、付き合うか付き合わないかの返事を濁している可能性があります。

都合のいい言葉で言いくるめられないよう注意しましょう。

方法2.友達に紹介したいと頼んでみる

彼のことを友達に紹介したいとお願いしてみましょう。

「別に紹介しなくてもいいんじゃない?」「なんて紹介するの?」などと慌てて聞いてきたら注意が必要です。

周りの人に勘違いされたくないと思っている可能性があるためです。

しかし、彼があなたと付き合いたいを思っているなら「いいよ」と快諾してくれるので、二人の関係を深めやすいです。

4.友達以上、恋人未満の曖昧な関係からカップルになる方法

「彼は私のことをどう思ってるの?」と悩む関係のあなた。

何度もデートをするけど付き合ってはいない、友達以上、恋人未満の関係はじれったいですよね。

ただ、この曖昧な関係の時期は、焦って行動してしまうと気まずい関係になってしまうことも。

曖昧な関係からカップルの関係になりたいあなたに向けて、具体的な行動をお伝えします!

STEP1:好意をさりげなく伝える

告白するかどうか迷っている相手には、あなたも彼に好意があることをさりげなく伝えてみましょう。

好意があることを彼に伝えることで、真剣に告白を検討してくれるようになるからです。

また、「彼女として付き合っても楽しい」と彼に思わせることもポイント。

彼の肩や腕に軽くボディータッチしたり、相手だけに見せる特別感を演出しましょう。

特別感の演出は、「あなただけに話すんだけど・・・」や「一緒にいるとすごく楽しいね」など、彼の前でだけということを強調すればOK。

彼女として付き合っても楽しいと思ってもらうためには、彼が好きなデートスポットを回ってみて!

映画館や遊園地など、彼が好きな場所に行くことによって、彼のテンションも上がりやすいです。

そうすると、彼女として付き合った後も楽しいと思ってくれるようになりますよ。

思わず「試し行為」をしてしまわないために!対策はこちらの記事で勉強しておきましょう↓

STEP2:告白のタイミングをサポートする

彼に好意を伝えたら、いよいよ彼から告白を引き出す段階です。

女性からすれば、「男らしく告白してよ!」と思うかもしれませんが、告白されやすい空気を作るのも大切。

告白のためのデートには、静かで暗い雰囲気の場所に誘ってみましょう!

東京であれば東京タワーやスカイツリー、大阪であれば梅田スカイビルの空中庭園などがおすすめ。

告白スポットについたら、普段通りに会話して、告白を引き出しやすい言葉をあなたから言ってみましょう。

「やっぱり一緒にいると楽しいね。これって好きってことなのかな?」
「これからもいろんなイベントを一緒に過ごしていきたいな」

など、好意をほのめかす言葉を伝えてみましょう。

雰囲気もよく、落ち着いた場所なので告白を引き出しやすいですよ!

それでも告白されないとき

告白しやすい状況を誘導しても、彼が告白してこないときは、自分に好意が向けられていることに自信をもち、「このままでも好かれているから大丈夫」とあぐらをかいているだけかもしれません。

そんな時は逆にあなたに好意を寄せられている人がいることを伝え相手の危機感をあおりましょう

あなたがほかの人にとられるかもしれないという不安をかきたてると「ちゃんと自分のものにしておきたい!」と思って告白してくれますよ!

5.体だけの曖昧な関係からカップルになる方法

曖昧な関係を終わらせるためには、付き合うか別れるかの二つに一つ。

彼との関係が終わってしまうことを怖がる気持ちはわかりますが、行動を起こさなければ曖昧な関係は終わりません。

曖昧な関係を終わらせて彼氏彼女の関係に持っていくための方法をお伝えします。

STEP1:関係を断ってみる

彼にとって都合のいい女から抜け出すために、彼からのデートのお誘いや連絡を断ってみましょう

体の関係になっている場合はその誘いを断るのも大切。

一度お誘いを断ることで、「いつでもデートができる」と思わせないことであなたの価値を高め、彼にとって特別な存在になることができるのです!

逆にそれで関係が悪くなるのであれば、彼にとってあなたはそういう対象であったということ。

彼にとって大事にしたい人になるために、体の関係は抜きのデートだけでも楽しめる人になりましょう。

STEP2:あなたから直接彼に気持ちを尋ねてみる

体の関係なしでデートができるようになれば、次は彼に気持ちを伝える段階。

曖昧な関係になっている時点で彼からの告白は期待できないので、あなたのほうからアプローチしましょう。

まずはデートの際に、「あなたと一緒にいると楽しい」と彼から思われるように意識してみて。

具体的には、彼の好きなデートスポットで遊んでみたり、彼のために料理やデザートを作ってみたり。

また、いつも彼からの提案を受けている場合は、あなたからデート場所やご飯を提案したり、相手のためを思った行動をするのもGOOD。

彼もあなたとのデートを楽しんでくれているようであれば、いよいよ白黒つけるとき!

「ちゃんと聞いておきたいんだけど、私のこと、彼女にしてくれる?私はちゃんと付き合いたい!」

など、あなたが本当に彼のことが好きなことを伝えつつ、彼がどう思っているのかを聞いてみましょう

真剣な雰囲気を出して聞くことで、彼も真剣に答えてくれるはずです。

セフレから本命になるための方法もこちらの記事でまとめてるので合わせてどうぞ。

 

6.曖昧な関係からさよならしたいなら~別れる方法~

「今彼といることが充実していても、将来のことを考えると彼と一緒にはいられない」

そう思うなら早めに別れて次の恋を探すのもいいかもしれませんね。

そのためにはしっかり曖昧な関係を終わらせなければいけません。

悲しいかもしれませんが、気持ちを引きずらずに彼とお別れするための方法をお伝えします。

方法1:徐々にフェードアウトする

彼と頻繁に連絡を取っている人は連絡を取る頻度を下げて連絡を取らないようにしましょう。

もちろんデートに誘われてもお断りするように。

別れを決意したのであれば、心を鬼に返信を一切しないというのも時には必要かもしれません。

もしデートのお誘いや、「どうして最近連絡してくれないの?」などの連絡が続く場合は、はっきりと思いを伝えるようにしましょう。

方法2:はっきりと思いを伝える

フェードアウトできない場合や連絡がしつこいときは、「ほかに好きな人ができた」とはっきり伝えて関係を終わらせましょう。

察してほしいという雰囲気を出しても伝わらないときは伝わらないもの。

言葉にすることで自分の中でも整理がつきやすくなります。

また、はっきり伝えることで彼にとっても次の行動に移りやすくなるため、結果的には彼のためにもなるかもしれませんね。

もし別れることになったら、次はちゃんとした彼氏と言える相手を見つけれるようがんばりましょう!こちらで出会いの場所をご紹介しています。

 

まとめ

まずは自分の気持ちに正直に!

曖昧な関係からどうしていきたいのか一度考えてみましょう。

カップルになりたいのであれば、あなたから行動を起こしていく必要があります。

自分の幸せのためにも白黒はっきりさせて、素敵な日々を過ごしてくださいね!

関連記事

  1. 要注意!束縛は愛じゃない!束縛彼氏の特徴と上手に付き合う対処法

  2. 【プロ無職るってぃ独占インタビュー】「契約彼女」という恋愛のカタチ

  3. 男性が本当に好きな人とするセックスの9つの特徴をチェックしよう

  4. こんな女子は地雷率100%!?男がハマりがちな●●な女に注意しろ

  5. オトすのが難しい?サバサバ系女子の特徴10と確実に落とすアプローチ法

  6. 年下女性と年上男性は最高の組み合わせだった!アプローチの秘訣は?

  7. 彼女の裸を見た彼氏の心理は?男性が女性の身体に求める3つのこと

  8. 誘い方を知ればいつでもデートできる!百発百中の必勝法とは?