この不倫は本気?遊び?見極めるための9個のポイント

「あの人は、私との関係を本気で考えてくれているのかな?」

不倫をしているあなた。彼のことが大好きですよね。

でも、彼との将来を考えると不安になることはありませんか?

「もしも奥さんにばれてしまったら…」

「彼に捨てられてしまったら…」

そんな悩みはつきませんよね。

この記事では、

  • 本気の不倫か遊びかを見極めるポイント
  • 不倫する男性の心理
  • 遊びの彼と別れて新しい恋愛に進むためのステップ

を紹介します。

本当に彼が本気なのか、そして彼と不倫関係を続けるべきかを考えていきましょう。

1.男性の言動から不倫が本気か遊びかを見極めるポイント9個

まずは、男性の言動からあなたとの不倫が本気か?遊びか?見極めるポイントを9個ご紹介します。

  1. 毎日連絡してくるか
  2. 会う時は相手の都合・予定に合わせてばかりではないか
  3. デートで毎回違った場所に行くか
  4. お金をケチらず使ってくれるか
  5. 自分との記念日を大事にしてくれるか
  6. キスや言葉で愛情表現をしてくれるか
  7. セックスなしのデートがあるか
  8. 2人の将来について話してくれるか
  9. 妻との離婚の準備をしているか

それでは、1つずつ解説していきます。

言動1:毎日連絡してくるか

彼があなたに毎日連絡してくるなら、彼はあなたとの関係を真剣に考えている可能性があります。

毎日連絡が来るということは、あなたのことが気になっている証拠です。

奥さんの目を盗んで、毎日メールやラインを送ってくるのは大変ですよね。

毎日電話をしてくるのは無理でも、毎日何かしらカレからの連絡があるなら、カレの不倫の本気度は高いといえるでしょう。

言動2:会う時は相手の都合・予定に合わせてばかりではないか

会う時はいつも彼の都合や予定に合わせてばかりで、あなたの都合や予定にはお構いなしという場合、あなたは遊ばれている可能性があります。

男性は大切な女性ほど丁寧に接するので、相手のスケジュールも考慮して会う予定を立てようとするからです。

一方で、遊び相手の場合は相手の都合や予定は考えません。

例えば、

  • 前日の夜に「明日会えないか」と急に誘われる
  • あなたが空いてる予定を伝えても「わからない」というようにスルーされてしまう

場合は、注意が必要です。

対して、あなたのスケジュールを確認してあなたの都合が良い時に会う約束をしてくれるのであれば、彼はあなたとの関係を真剣に考えている可能性が高いです。

言動3:デートで毎回違った場所に行くか

もし彼があなたとデートするのに毎回違うプランを練ってきてくれるなら、彼はあなたとの関係を真剣に考えている可能性があります。

遊びだとしたら、わざわざ毎回違うデートプランを練るのは面倒ですよね。

ひっそりとホテルで会う日もあれば、遠出して二人きりでドライブに行く日もある。

そんなふうにデートプランを毎回違うものにしてくれるなら、彼はあなたのことを大事にしていると考えられます。

言動4:お金をケチらず使ってくれるか

デートの時に食事をご馳走してくれたり、ホテル代を彼が負担してくれるなら、彼はあなたとの関係を真剣に考えている可能性が高いです。

男性は、本当に好きな女性には格好いいところを見せたい生き物だからです。

女性にお金を負担させず相手の分まで支払うというのは、男性にとって経済力を女性にアピールでき、格好をつけるには最適な行為なのです。

一方、毎回割り勘だったり、あなたのほうが多くお金を負担することが多い場合は、あなたのことをコスパ良く付き合える女と考えてる可能性があります。

その他、

  • デートで行くのはいつも安いお店
  • プレゼントをもらったことがないor安いものしかもらったことがない

という場合も「お金が安く済む」という理由で付き合っている可能性があります。

言動5:自分との記念日を大事にしてくれるか

彼があなたとの記念日を大事にしてくれるかどうかも、カレがあなたとの関係を本気で考えてくれているかをチェックするポイントです。

本気の関係なら、あなたの誕生日や付き合いはじめた記念日を覚えてくれていますよね。

誕生日にプレゼントを買ってきてくれたり、クリスマスに奥さんよりもあなたを優先してくれるか。

彼が記念日を大切にしてくれているなら、あなたとの関係は本気である可能性が高くなります。

言動6:キスや言葉で愛情表現をしてくれるか

会えば必ずキスをしてくれる、「好き」「愛してる」といった言葉をかけてくれるなら、彼はあなたとの関係を真剣に考えてる可能性があります。

キスは女性にとっては、ある意味セックス以上に気持ちが伝わる行為ですよね。

また気持ちを言葉で伝えるのも、女性にとっては愛されているかどうかを知る大切なポイント。

ですが、ただセックスをしたい男性にとっては、これらは面倒に感じる行為です。

あなたと遊びの関係であれば、彼はキスや言葉で愛情表現をしようとは思いません。

逆に、純粋にあなたと会いたいと考える男性にとっては、これらは全て心地良い行為。

むしろ積極的にキスや言葉で愛情表現してくれるでしょう。

言動7:セックスなしのデートがあるか

彼はあなたと会ったとき、毎回セックスを求めてきますか?

もし毎回のように『会えばセックス』の流れが定着しているなら、彼はあなたを都合の良い女として見ている可能性が高いです。

本当に大切にしている女性相手なら、ただそばにいるだけでも満足なはずですよね。

次のデートでどこに行きたいか、仕事で何があったか、将来あなたとどうなりたいか、話題はたくさんあるはずです。

もし彼があなたといること自体を楽しみ、毎回のようにセックスを求めてこないなら、あなたを本気で好きな女性として大切にしている証拠です。

言動8:2人の将来について話してくれるか

彼との会話で、2人の将来についての話題があがるのであれば、あなたとの関係を真剣に考えてる可能性があります。

将来について話し合うということは、この先もあなたと一緒にいたいと考えているからです。

つまりそれだけ彼があなたに本気だからこそ出てくる話題なんですね。

  • 2人でどんなところに住みたいか
  • 休みの日はどんな風に一緒に過ごしたいか

といった2人の具体的な将来像が描けるような話題であればあるほど、本気度は高いです。

一方で、2人の将来の話が出ないどころか、あなたから話題を振ると、

  • 彼が曖昧なリアクションする
  • 嫌そうな顔をする

場合は遊びの可能性が高いです。

言動9:妻との離婚の準備をしているか

彼が奥さんとの離婚の手続きを進めているのなら、あなたとの関係の本気度はかなり高いといえるでしょう。

離婚は結婚以上に強い決意と覚悟を持たないとやり遂げられない行為だからです。

  • 奥さんと別居した
  • 子どもの親権について相談している
  • 離婚に強い弁護士を雇った

など具体的に離婚のための準備を進めているかどうか。

奥さんと離婚したからといってすぐにあなたと結婚するかどうかはわかりませんが、「奥さんと離婚しようとしている」ことは口先だけではない本心から出た行動だと考えられます。

彼があなたとの関係を本気で考えているかどうか、あなたはいくつ思い当たる節がありましたか?

彼との関係は真剣なものであるなら、結婚をしたい方も多いでしょう。

不倫をしている彼とは結婚できるのか?知りたい方はこちらの記事もご参考にどうぞ。

 

2.男性が不倫をする心理4つ

彼があなたとの不倫を本気で考えているか判断できましたか?

では、ここからは彼がどうしてあなたと不倫しているのか?という点も確認しておきましょう。

不倫する男性には以下4つの心理があります。

  1. 妻以外にセックスする相手がほしい
  2. 妻との関係が破たんしている
  3. 家庭で妻の力が強くなり息抜きができない
  4. 仕事でストレスがたまっている

それぞれの項目をみていきましょう。

心理1:妻以外にセックスする相手がほしい

彼があなたと不倫している理由は、奥さん以外にセックスする相手がほしいからじゃないですか?

この先奥さん一人としかセックスできない人生に不満を感じているのでしょう。

そのとき彼のそばにいたのが、魅力的なあなただったのです。

魅力的な女性とセックスしたいという衝動から、カレはあなたと不倫してセックスを楽しんでいるのです。

心理2:妻との関係が破たんしている

奥さんとの関係が破たんしている場合、彼はあなたに癒しを求めて不倫している可能性があります。

安らげるはずの家庭で、奥さんとの仲が冷え切っていると誰でも家庭の外で息苦しさを解消したくなるのです。

実際結婚してみたら

  • 性格が合わなかった
  • 身体の相性が合わない
  • セックスレスになった

など。

奥さんとの仲が破たんしている原因はさまざまです。

でも離婚することはできずに、家庭の外の女性に癒しを求めて不倫の道を選んでいるのです。

心理3:妻の力が強くなり息抜きができない

家庭で奥さんの力が強くなりすぎているのも男性が不倫をするきっかけです。

家庭で自分が優位に立てないことにストレスがたまっているのでしょう。

特に子どもが生まれると、それまで「妻」だった女性が「母親」に変わります。

「母親」は自分の子どもを守るために強くなるものです。

また、今まで自由に使えていたお金も奥さんに管理されるようになり、お小遣いとして月に決まった額を受け取ってやりくりしているという男性も多いでしょう。

このように奥さんの力が強い家庭の男性が、息抜きのためにあなたと不倫しているのです。

心理4:仕事でストレスがたまっている

仕事でストレスがたまっている男性は不倫に走りがちです。

健全な方法でストレスを解消している男性がほとんどですが、それができない男性もいます。

職場で満たされない自尊心を、あなたと不倫することで満たそうとしているのですね。

  • 仕事ができない
  • 上司から叱責された
  • 同期に完全に追い抜かれた
  • 部下に馬鹿にされている

など、不満を抱えている男性がいます。

「こんなはずじゃないのに」「俺は優れた男のはずなのに」という思いから始まって、ゆがんだ欲望が不倫という形になって彼の自尊心を満たそうとするのです。

男性が不倫をする心理がお分かりになったでしょうか?

あなたのステキな彼も、こんな心理からあなたと不倫している場合があります。

 

3.遊びの不倫を終わらせて健全な恋愛へ進むための4ステップ

相手が遊びで不倫をしているなら、その彼とはすぐに別れるべきです。

あなたにも未来があるので、2人で将来を考えられない関係なのであれば、いずれあなたがツラくなってしまいます。

ここからは、不倫関係を清算して健全な恋愛へ進む方法について考えていきましょう。

不倫関係を終わらせるステップは次の4つです。

  1. 不倫のリスクをじっくり考える
  2. 不倫相手との連絡を断ち切る
  3. 自分のために時間を使う
  4. 新たな出会いを探す

それでは、1つずつ解説していきます。

ステップ1:不倫のリスクをじっくり考える

不倫の関係を清算するには、カレと不倫することで生じるリスクをじっくり考える必要があります。

不倫するリスクで解説した通り、大きなリスクが不倫には付きまといます。

改めて確認しておきましょう。

  1. いつまでたっても「日陰の身」である
  2. 慰謝料を請求される
  3. 社会的な信用を失う
  4. 友人を失う
  5. 実家から勘当される

彼との不倫を続ける喜びと、彼との不倫で生じるリスクを冷静に比較してみましょう。

もしリスクを少しでも感じるならば、その不倫は一刻も早く終わらせるべきなのです。

ステップ2:不倫相手との連絡を断ち切る

不倫関係を清算する一番確実な方法は、不倫相手との連絡を断ち切ることです。

物理的・心理的に距離を置くことで、自分の心を冷静に見つめなおすことができます。

まず、彼の電話番号やメールアドレス、LINEなどの連絡先をすべて削除しましょう。

また、彼からの連絡が来ないように着信拒否、ブロックをするのをおすすめします。

徹底的に彼の存在を自分の生活から消し去りましょう。

ステップ3:自分のために時間を使う

不倫相手を忘れるためには、自分のために時間を使ってみましょう。

今まで不倫相手の彼のことばかり考えていませんでしたか?

その時間を自分のために使うことで、人生を楽しむ心を思い出すことができるのです。

友人と遊んでみたり、一人旅をしてみたり、ヨガや料理教室など自分磨きに熱中してみたり。仕事のために資格取得の勉強をするのもいいですね。

彼以外に没頭できることが見つかれば、「なんでこんな不毛な関係に時間を使っていたんだろう?」と思うようになるでしょう。

ステップ4:新たな出会いを探す

不倫相手との関係を断ち切るには、新たな出会いを探すのが効果的です。

後ろ暗いことのない男性と付き合うことは、不倫しているという「日陰の身」に慣れ切ったあなたに女性としての自信を取り戻させてくれるでしょう。

試しに、婚活パーティーなど、出会いの場に出かけてみましょう。独身の魅力的な男性に出会えるでしょう。

具体的には、以下の記事を参考にしてみてください。

 

新しい出会いを見つけて、不倫という暗い関係から自由になりましょう。

不倫を終わりにする方法はこちらの記事でも詳しくまとめているのでご参考にどうぞ。

 

4.まとめ

今回は、不倫関係の男性が本気か遊びかを見極める方法を紹介しました。

あなたの彼があなたとの不倫を本気で考えているかどうかわかりましたか?

もし彼が遊びなのであればすぐに関係を絶ちましょう。

今の彼との関係を続けていても、あなたが欲しい幸せは残念ながら訪れません。

今が、新しい出会いを求める良いチャンスなのかもしれません。

一度、彼とはどうなりたいのか?じっくりと考えてくださいね。

不倫関係を断ち切りたいという方はこちらの記事もご参考にどうぞ。

 

関連記事

  1. セフレの誕生日にプレゼントは必要!? 関係性別に対策方法を伝授

  2. これがスタイルのいい女性3タイプ!あなたにあったスタイルで魅了しよう

  3. 【可愛くなくても爆モテ】男心を勉強する1番確実な方法とは?

  4. 【ダイエット名言集】モチベーションが爆上がりする17つの名言

    【ダイエット名言集】モチベーションが爆上がりする17つの名言

  5. 【保存版】自粛期間で生まれ変わる、別人級の自分磨きの方法

  6. ダイエットにおすすめの待ち受けと取り組む時のコツ

    ダイエットにおすすめの待ち受けと取り組む時のコツ

  7. 男から雑に扱われる『一生本命になれない安い女』の特徴【胸糞注意】

  8. 付き合うなら年上?年下?同い年?一番メリットがあるのは…By E子

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本