結婚相手選びはやっぱり顔が決め手?結婚相手で後悔しない22のポイント

見出し1見出し2見出し3
文章1文章2文章3

「私もそろそろ結婚したいけど、いま付き合っている人は顔がイケメンじゃない。。」
「そもそも結婚相手選びに顔って大事なのかな?」

このように結婚相手の顔で悩んでいませんか?

本当にそんな状態で結婚してしまうと、あとになって公開するかもしれません。失敗しない結婚相手を選びましょう!

今回は、結婚相手を決めるときに気を付けたいポイントを22個紹介します!

結婚相手を決めるときに大切なポイントをしっかりと押さえ、妥協しない結婚相手を選びをしましょう!

1. 結婚相手を顔で選んでよかった4つの理由

「結婚相手を顔で選んでよかった!」と女性が感じている女性もたくさんいます。

顔重視で結婚してよかったという主な理由は、次の4つです。

  1. 周りからあこがれの目で見られる
  2. 見てるだけで幸せ
  3. 子どもが美形になる可能性が高い
  4. なんでも許せる

この4つの理由について順番に説明します。

  • 理由1:周りからあこがれの目で見られる

    かっこいい男性と結婚すると、周りから羨望のまなざしで見られます。

    そのため、パートナーと外出することが楽しくなり、アクティブで幸せな結婚生活を過ごすことができるでしょう。

    以下のTwitterをみると、パートナーがイケメンで周囲の視線を集めていることに幸せを感じているのがわかります。

    パートナーの見た目がいいと、例えば、近くのスーパーマーケットへの買い物や公園デート、ちょっとした外食など日々の生活における外出であっても、特別なものに感じます。

    さらに、あなたの友達やお知り合いにパートナーを紹介したときは必ず、どこであんなカッコいい人を見つけたの?、どうやって落としたの?と質問攻めにあうこと間違いなしです。

    あなたはとても満足感を感じることができるでしょう。

    理由2:見てるだけで幸せ

    かっこいい男性と結婚すると、毎日が幸せです。

    朝起きてから寝るまで、どんな些細なことでも、パートナーの顔を見るだけで幸せになります。

    以下のTwitterをみると、パートナーの顔がかっこいいことで常に幸せを感じているのがわかりますね。

    朝起きてから寝るまで、あなたは喜びが止まらないでしょう。

    結婚相手の見た目がいいと、何気ない日常にも幸せを感じることができます。

  • 理由3:子どもが美形になる可能性が高い

    かっこいい男性と結婚すると、生まれてくる子どもも美形になる確率が高いです。

    出産は女性にとって、人生で一番重要なことの一つです。

    以下のTwitterをみると、生まれてくる子どもの容姿がどれだけ親の影響を受けているかわかりますね。

    出産の痛み・苦しみを乗り越えた先に生まれてくる子供に、あなたは一心に愛情を注ぐでしょう。

    自分の生んだ子どもはかわいいものですが、見た目がもっといい方が、もっと愛情を注ぎたくなりますよね。

    もしあなたがかっこいいパートナーとかわいいお子様と一緒にお出かけをすると、周りから人気の家族として噂にもなるでしょう。

    理由4:なんでも許せる

    かっこいい男性と結婚すると、相手のことを許しやすくなります。

    どんなに愛していたとしても、夫婦の間で些細なことでの衝突やイライラが生まれてしまいます。

    以下のTwitterを見ると、パートナーの顔がよかったことでイライラしても許せてしまうと感じているのがわかります。

    結婚生活をして行く中で、多くの困難を二人で乗り越えていかないといけません。

    そのような結婚生活において、もしあなたが日々イライラしてしまっては、疲れ果ててしまいます。

    どんなにケンカしても、「もう、仕方ないな。」と許せるきっかけを与えてくれることはとても大切です。

    あなたが結婚生活を幸せに過ごせるよう、イライラをため込まない方法として顔で結婚相手を選ぶことも良いでしょう。

  • 2. 結婚相手を顔で選んで失敗した4つの理由

    「顔がタイプなだけで結婚を決めてはいけない」

    とよく聞いたことがあるかと思います。

    女性が結婚相手を顔で選んで失敗したと思う場合は、次の4つの理由があるからです。

    1. 好きな男性のタイプが変わる
    2. 歳には勝てない
    3. ナルシストな性格になりがち
    4. 浮気されないか不安になる

    それぞれ説明します。

    失敗1.好きな男性のタイプが変わる

    結婚を決めた当初は、あなたの好みにぴったりだったかもしれません。

    ですが、人の好みは、時代のトレンドや周囲の環境の影響で大きく変わってしまいます。

    以下のTwitterをみると、パートナーの顔についてなにも感じなくなっている様子がわかります。

    「昔はジャニーズ系が好みだったけど、今は男らしい系の方が好きになった」
    「昔はがっしり系が苦手だったけど、最近好きになった」

    など、人の好みは変わりやすいです。

    結婚したら一緒に生活し、掃除・洗濯・料理など多くのことを相手と助け合わなければなりません。

    あなたの男性の好みが変わってしまう可能性を見落としがちになってしまうことに注意しましょう。

  • 失敗2.歳には勝てない

    若いときにかっこよかった男性も、やはり年には勝てません。

    年をとると、しわが出てきたり、お腹が出てきたり、見た目は大きく変化します。

    以下のTwitterをみると、イケメンな男性も最終的にはおじいちゃんになってしまうことをつぶやいています。

    もちろん、若い時にイケメンな人はそのまま綺麗に年を重ねていく可能性が高いです。

    ですが、それでも若いときとは変わってしまいます。

    もし顔だけで選んでしまった場合、パートナーを愛し続けることはできますか?

    結婚生活はお互いが支え合い、協力し合い、一つ屋根の下で生活し合うことです。

    顔だけない、結婚相手の好きな中身を探しておきましょう。

    失敗3.ナルシストな性格になりがち

    見た目がカッコいい男性の中には、ナルシストで俺様のようなわがままな男性もいます。

    若いときから見た目を褒められ、ちやほやされて育っていることが原因です。

    以下のTwitterをみると、ナルシストなタイプの男性と結婚して苦労しているのがわかります。

    あなたがもし30歳で結婚した場合、80歳まで生きるとしたら、50年も一緒に過ごします。

    もし、結婚相手にそのようなわがままな男性を選んでしまった場合、あなたの苦労は絶えません。

    結婚したての時は、「顔がかっこいいし、許せるかな」と思っていたとしても、老いて見た目は変わっていきますし、あなたの好みも変わります。

    そのため、「どうしてこの人と一緒にいるのだろうか」と疑問を抱き始める可能性があります。

    結婚をするにあたって見た目も大切ですが、パートナーとずっと一緒にいてもいいと思える要素を見つけることが大切です。

  • 失敗4.浮気されないか不安になる

    パートナーがかっこいいと、浮気される不安を感じる可能性が高くなります。

    特に、あなたが自分の容姿に自信がなかった場合、「どうして私と結婚してくれたんだろう」と、一人でいるときに不安に襲われるでしょう。

    以下のTwitterのつぶやきでは、パートナーに不安を感じて、信じたいけど信じられない葛藤を感じ取ることができます。

    実際に、カッコいい男性は結婚してもモテますし、男性によっては、結婚した後の方がモテるということもあります。

    結婚生活は人生の長い道のりを二人で一緒に歩むということです。

    そのような大事な結婚生活を不安なまま過ごしたくないですよね。

    もしあなたが「彼を信頼できず不安が襲ってきてしまうかもしれない」と思う可能性があれば、結婚する前に彼に相談し、不安を解消しましょう。

    もし不安が解消できなければ、結婚自体を考え直すこともしたほうが良いかもしれません。

    結婚相手を選ぶときの大事なポイントについてお伝えします!

    3. 結婚相手を選ぶときに大事な4つのポイント

    結婚相手を顔で選んだ場合に良かった場合と、そうでなかった場合についてお伝えしました。

    「結局、結婚相手を顔で選んでいいのか分からない。。」

    という人は、結婚において大切な『他のポイント』も一緒に考えるようにしましょう。

    女性が結婚相手を選ぶときに大切なポイントは、次の4つです。

    1. 大事にしてくれる
    2. 価値観が合う
    3. 生活の価値観が合う
    4. 金銭感覚が合う

    これらは、結婚したあとも幸せが長続きするポイントともいえるので参考にしてくださいね。

    結婚相手を選ぶときのポイント1:大事にしてくれる

    結婚相手を選ぶときに、あなたを大事にしてくれるかどうかはとても大切です。

    生まれてから一緒にいる家族ですら、何回も大きなケンカをしてきたと思います。

    では、どうしてケンカした後に、お互いの関係を取り戻すことができたのでしょうか?

    それは、お互いに相手を尊重する、大事にする気持ちがあったからです。

    相手を大事にする気持ちがあれば、どんなケンカをしたとしても、「あのケンカはもしかしたら私が悪かったのかもしれないな」と相手のことを考えて、反省することができます。

    あなたのパートナーは、あなたを尊重してくれるような男性でしょうか?

    「ごめん、俺も言い過ぎた。」
    「きついこと言ってごめん。」
    「君の言ってたことも正しかったと思う。」

    など、あなたとケンカしたり、意見が対立したときに認めてくれるような男性か振り返ってみてください。

    あなたが「相手を尊重できるかどうか」だけでなく、彼も「あなたを尊重し、大事にしてくれているか」今一度見つめなおしてみましょう。

    結婚相手を選ぶときのポイント2:価値観が合う

    結婚相手と価値観が合うと、ストレスなく、楽しく一緒に過ごすことができます。

    例えば、二人で同じ映画を見たとします。

    あなたは映画にとても感動して、興奮気味に楽しく話しているときに、パートナーが「そんな楽しい映画だったかな。そこまで面白い映画ではないと思うな」と言ったら、どう思いますか?

    付き合っているときはこうした違いは気にならないかもしれません。

    ですが、結婚すると『嬉しいこと・悲しいこと・楽しいこと・イライラしたこと』などを一番に共有したくなる相手は、あなたの結婚相手です。

    あなたが自分の身の回りの聞いてほしいことを伝えたときに、結婚相手があなたの気持ちを理解できなかったら、とてもつらいでしょう。

    そのため、結婚を決める前に、相手の価値観について事前に確認しましょう。

    結婚相手を選ぶときのポイント3:生活の価値観が合う

    日常生活の過ごし方への価値観も大切になってきます。

    例えば、あなたが「相手と一緒に過ごす時間を大事にしたい」と思う一方、パートナーが「自分の時間を大切にしたい」と思う男性だったとします。

    一緒に暮らしていく中でお互いに、休日の過ごし方、仕事終わりの日々の過ごし方などで徐々にズレが生じてくるかもしれません。

    「この日は一緒に過ごして、別の日はお互い自分の好きなことをする時間にしよう。」とお互いに歩み寄れれば良いですが、多くの場合こうした小さなガマンが積み重なり、ストレスになります。

    結婚する前に、「結婚相手がどういう生活を好むのか」を確認しておきましょう。

    結婚相手を選ぶときのポイント4:金銭感覚が合う

    金銭感覚が合うと、結婚生活はうまくいきます。

    大事なことは、年収の多さではなく、お金の使い方・お金への考え方です。

    例えば、あなたが「服はユニクロとかでもいいけど、家族で旅行に行きたい」というお金の使い方への考えを持っているとします。

    一方で、パートナーが「旅行は行かなくてもいいから、ファッションや食事など日々の生活のクオリティを上げたい」と思うのであれば、このズレが大きな衝突を生んでしまいます。

    結婚生活では、子供の養育費や住宅の購入、老後のための貯蓄など、お金に関する大きなイベントがたくさんやってきます。

    そうしたときに、もしお互いの金銭感覚がずれていると、お金の使い道で言い争いに発展してしまい、家庭の雰囲気は確実に悪くなってしまいます。

    • 結婚相手は浪費癖があるのか。
    • 結婚相手は別の目標のためにお金を我慢して貯金することができるのか。

    など、結婚を決める前に、相手がどんなお金の使い方をするのかを確認しましょう。

    また、あなた自身も自分が「どういうことにお金を使いたいのか」、「どういうことならお金を使うことを我慢できるのか」を知っておくことも大切です。

    4.彼を自分好みに変えちゃえ!6つの大事なポイント

    ここまで、結婚相手を考えるときに大切な要素について説明してきました。

    「結婚に最適な人だけど、見た目がタイプとはちょっと違う…」

    そういった場合に、あなたの理想に少しでも近づけるテクニックをご説明します。

    男性を自分好みに変えるためには、次の【1つの心得】と【5つの改善場所】さえ押さえてしまえば、大きく変わります。

    1. 心得1:褒めて伸ばす
    2. 改善箇所1:髪型を変える
    3. 改善箇所2:眉毛を整える
    4. 改善箇所3:肌をキレイにする
    5. 改善箇所4:筋トレで体を引き締める
    6. 改善箇所5:ファッションを変える

    これらは、男性にちょっとだけ意識してもらうだけで、とても見た目がよくなります。

    相手の見た目がよくないとあきらめてしまう前に、相手の見た目について一緒に良くしていきましょう。

     心得1:褒めて伸ばす

    男性も自分の見た目にこだわりを持っていることもあり、無理強いをしないことがポイントです。

    そのため、一番の方法は、相手を褒めて伸ばすことです。

    相手を変えるよう伝えるときは、ポジティブな言葉を使って、誘導しましょう。

    「この髪型、○○君に似合うんじゃないかな?」
    「この服装の○○君見てみたい」
    「○○って芸能人、肌綺麗だよね。スキンケアとか使って、毎日手入れしているみたい。触ってみたい肌ってあんな肌を指すんだろうねー。」

    など、直接的にお願いするのでなく、あくまで押し付けるよりも、軽いアドバイスをしましょう。

    もし男性が乗り気でなければ、あなたの友達の力も使って一緒に褒めるのもグッドです。

    なお、あなたの理想通りにかっこよくなったとしても、男性は新しい姿に慣れるまでに時間がかかり、「前の方がよかったような気がする…」と悩んでしまうことがよくあります。

    そのため、変わった後も「大丈夫、似合ってるよ!」と励まし続けることも大事です。

    男性と一緒に変わっていくという、二人三脚の気持ちを忘れず、かっこよくしていきましょう。

     改善箇所1:髪型を変える

    髪型を変えることは、印象を変えるときに一番大きな影響を与えます。

    以下の写真のように、同じ髪の長さでも前髪を挙げるか、おろすかだけでも大きく変わってきます。

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    GATSBY ギャツビーさん(@gatsby_jp)がシェアした投稿

    もし彼があなたの好みと違った髪型をしているならば、「私の通っている美容師の人がとてもいいから、一回来てみてよ!」などと誘って、自分好みにカットしてもらいましょう。

    カットが終わったあとは、美容師の方と一緒に彼の髪型を褒めて、「この髪型はかっこいいんだ!」と彼に自信を持ってもらいましょう。

    また、最近では、多種多様なワックスが各メーカーから発売されており、匂いがいいものや見た目がこだわっているものなど、一緒にワックスを探すだけでも楽しいです。

    デートとして彼と一緒に雑貨屋に行き、いろいろなワックスを試してみるのもいいですね!

    改善箇所2:眉毛を整える

    眉毛を整えることで、とてもかっこよくなることができます。

    眉毛は目周辺の印象に大きく影響を与えており、眉毛を変えるだけで顔全体の印象がかなりかっこよくなります。

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    メンズ男性眉毛サロンfrom-E(フロムイー)大阪梅田さん(@feyebrows)がシェアした投稿

    もし男性が「眉毛なんてどうやって整えたらいいかわからない」と不安に感じていたら、美容院で髪をカットしてもらうときに、一緒に「眉カット」をオーダーするよう伝えてください。

    ほとんどの美容院で眉カットを行うことができますが、男性はよっぽどのことがない限り、こうしたオプションを付けることはないです。

    「一回眉カットしてもらったら?すごくかっこよくなれるらしいよ」と勧めて、彼の背中を押してあげましょう。

    改善箇所3:肌をキレイにする

    あなたが考えているよりも、男性は肌の手入れが適当です。

    化粧水や乳液だけでなく、洗顔料すら使っていない男性も多く、まずこうしたアイテムを男性にプレゼントしてみましょう。

    男性の化粧品は女性のものよりも手軽な値段が多く、高いものは買わなくても問題ないです。

    大事なことは、彼にスキンケアに興味を持ってもらうことです。

    肌の手入れはすぐには効果が表れにくく、男性もすぐにサボってしまいがちになってしまいます。

    そのため、あなたが「彼の肌が少しでも良くなったかな」と思ったら積極的に褒めてあげましょう。

    一度もっちり肌を手に入れてしまえば、男性が自ら進んでスキンケアを行ってくれるようになるでしょう。

    改善箇所4:筋トレで体を引き締める

    筋肉質な体をしている男性は、とてもカッコいいです。

    おすすめの方法は、男性と一緒にジムに行くことです。

    一緒にジムに行って汗を流すことで、彼の新たな一面を見ることもできます。

    あなたが持てない重たいバーベルを、軽々持ち上げる彼に男らしさを感じること間違いなしです。

    もしあなたがすでにジムに行っているならば、「ジムに一人で行くのつまらなくて、一緒に行きたいな」と誘ってみましょう。

    もしあなたがジムに行ったことがなければ、「ジムに行ってみたいけど一人だと不安で、一緒にいってくれないかな。」と彼にかわいくお願いしてみましょう。

    健康的に汗を流すことはストレス発散にもなり、良いことばかりです。

    ぜひ一緒に行ってみてください。

    改善箇所5:ファッションを変える

    外さないカッコいい男性のファッションの基本は、主に次の3点です。

    • 清潔感がある
    • サイズ感が合っている
    • 奇抜な柄・デザインでない

    これらを押さえたファッションをご紹介します。

    ぜひ参考にしてください。

    ファッション1:テーラードジャケットで大人コーデ

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    asain_golfさん(@asain_golf)がシェアした投稿

    テーラードジャケットにグレーのパンツを合わせたスタイル。

    ジャケットスタイルは、清潔感としっかりとした印象を簡単に出してくれるのが特徴です。

    どんな体型の男性でもさらりと着こなすことができるため、必ず一着は持たせたほうがいいでしょう。

    ファッション2:ライダースジャケットで男らしさ全開コーデ

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    jinkunさん(@jin_aug)がシェアした投稿

    ライダースジャケットに白シャツとジーンズを組み合わせたコーデ。

    男らしさを前面に押し出し、シンプルにまとめるのがポイント。

    ファッション3:白シャツ x スキニーデニムのさわやかコーデ

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    Simplesnapさん(@simple__snap)がシェアした投稿

    白シャツとスキニージーンズを組み合わせた爽やかなコーデ。

    白シャツのフォーマルな印象を、鮮やかなスカイブルーのスキニージーンズで程よく崩していてバランスのとれたコーデです!

    5. 男性が結婚相手を選ぶときに気にする4つのポイント

    結婚相手を選ぶときに大事なポイントをそれぞれでお伝えしました。

    ですが、もしあなたが「彼と結婚したいな」と思っても、彼があなたと「結婚したい」と思ってもらわないといけないですよね。

    じゃあ、彼の結婚相手になるために、彼の視点に立って結婚相手の条件を考えていきましょう。

    結婚相手として女性を考えるときに、男性は次の4つのポイントを特に重視しています。

    1. 居心地が良い
    2. 金銭感覚が合う
    3. 料理ができる
    4. 容姿が好きなタイプである

    女性が結婚相手として男性に求めるポイントと同じな部分が多いですね。

    結婚はお互いに支え合うため、男性もまた同じ価値観で結婚相手を探しています。

    それでは、一緒に男性目線でのこれらのポイントを確認していきましょう!

    男性が気にするポイント1:居心地が良い

    男性は、結婚に対して安心感を求めています。

    なぜなら、職場などで常にプレッシャーにさらされ、ストレスが多い中で生活しているためです。

    実際に結婚を決める男性は、「そろそろ安定した生活を過ごしたいな…」と思い、結婚を考え始めます。

    一緒にいて楽しい・リラックスできるといった価値観の合う・自然体でお互いに無理をしない関係を築ける女性を求めています。

    彼が自由にリラックスできるよう余計な心配を与えないようにしましょう。

    男性が気にするポイント2:金銭感覚が合う

    男性はしっかりとした金銭感覚を持っている女性の姿を見ると、結婚を意識します。

    例えばデートのとき、女性が高級なフレンチレストランでなく、安い居酒屋でも楽しんでくれる、男性のお財布事情を心配してくれると「いいな」と思います。

    意外なことに、男性はお金を稼ぐことには強い関心があるけれども、貯蓄や収入をうまくやりくりするといったお金をうまく使うということが苦手な人が多いです。

    しっかりとした金銭感覚を心がけ、彼に「この子だったら一緒に過ごしてもいいな」と感じさせましょう。

    男性が気にするポイント3:料理ができる

    男性は、料理ができる女性が好きです。

    男性は、料理ができる女性をみると、「結婚したらおいしいご飯が家で食べられて、幸せだろうな」と想像します。

    あなたがもし料理が苦手であったとしても、インターネット上で料理のレシピを動画や写真で簡単に調べられるので、少しずつ練習をしてみましょう。

    料理ができることで家計を助けることができますし、そんな家庭的なあなたを見て、「いいな」と好感度が急上昇すること間違いないでしょう。

    男性が気にするポイント4:容姿が好きなタイプである

    容姿と言っても、美人かどうかではなく、自分の好きなタイプかどうかです。

    キレイ系が好きな男性もいれば、かわいい系が好きな女性が好きな男性もいるため、あなたが好きな男性がどんなタイプの女性が好きか確認しましょう。

    彼のタイプの姿に近づく努力をすることが大切です。

    彼のタイプに近づくためのファッションのテクニックは、以下の記事でまとめてますので、ぜひ参考にしてみてください。

    男ウケのいい女性には共通点がある!髪型・ファッション・メイク・性格に分けて特徴を解説!

    番外編:まだまだ他にもある!男性が結婚相手として求める女性の特徴

    男性の好みは特に大きなポイントのみをご紹介しました。

    「もっと詳しく男性が求める条件を知りたい」
    「すてきな男性と知り合うにはどうしたらよいか」
    など思っているかもしれません。

    そういった方は、ぜひ以下の記事も参考にご覧ください。

    恋愛と結婚は全然違う!男性が結婚相手に求める女性の特徴10選

    6. まとめ

    結婚相手を選ぶときに大切なポイントについて、見た目・中身のそれぞれでお伝えしました。

    一番大事なことは、相手との未来をしっかりと想像して、「一緒にいてもいいかな」と自分で納得することです。

    ぜひ今回紹介した判断するポイントを意識して、幸せな結婚をしてくださいね。

  • 関連記事

    1. セフレはアプリで作る!無料で即ヤれるセフレ作りアプリ【5選】

    2. まだ寮祭で消耗してるの?エリート合コンの参加方法と一人勝ちする秘テク

    3. 結婚できない男と別れるのが結婚への近道!?うまく別れて新たな出会いを

    4. デート直前のニキビはどう対処する?隠し方や素早く治す方法を伝授!

    5. 思わせぶりな男に騙されないためには相手の真意を見極めよう!

    6. 君は何を武器に女性と戦う!?セックスまで導く会話術

    7. 婚活に失敗する女性の特徴と成功に導くためのたった3つのコツ

    8. 試し行為とは?原因と解決策を知って恋人と仲良く付き合おう!