好きバレしたらどうするのが正解?好きな人との関係を前進させるコツ

好きバレした時は焦りますよね。

好きな気持ちが大きいと、隠しているつもりでも周囲に好きバレしてしまうものです。

でも、バレたらバレたでメリットもありますし、相手の態度から脈ありなのか脈なしなのかも知ることができます。

好きバレした時の対処法や好きバレから告白までの流れを詳しく解説。

好きバレを利用して、好きな彼との関係を発展させましょう!

1.そもそも好きバレしてしまう原因

自分では気がつかないけれど、周囲の人から「好きバレ」してしまう原因があるのです。

好きバレは、態度に表れます。

意外と自分では気がついていないものもあるので、チェックしていきましょう。

  1. 彼にだけ声のトーンが違う
  2. 彼と会話すると顔が赤くなる
  3. 彼を視線で追っている
  4. 彼が好きな髪形や服を着る
  5. 会話で彼の話題を出そうとする

以上のような言動を自分と照らし合わせ、意識するようにしてください。

さっそく、それぞれのポイントを説明していきます。

原因1. 彼にだけ声のトーンが違う

好きな人に対して声のトーンが違うと好きバレ危険度がアップ!

声色は周りにも聞こえるので、どうしても好きバレやすくなります

好きな人を前にし、心ときめいてしまうので声のトーンが変わってしまうのは自然なことです。

逆に言えば、声のトーンを他の男性と同じようにすると好きバレしにくくなります。

早口なども気づかれやすいので、落ち着いた口調を常に心がけてください。

原因2. 彼と会話すると顔が赤くなる

好きな人と話す時に、赤面すると気持ちがバレます。

好きな人と会話をすると恥ずかしくなり顔が赤くなってしまいますよね。

顔に出てしまうと、どうしても悟られやすいのです。

意識しないようにすると、さらに意識してしまい悪循環に陥ることも

好きな人を意識し過ぎず、顔が赤くなることを意識しないようにしてください。

原因3. 彼を視線で追っている

好きな人の姿を視線で追ってしまうことで好きバレします。

好きな人にあの子にいつも見られている」と気づかれてしまうのが特徴です。

まだ気持ちを悟られたくない場合は、視線で追わないように気をつけましょう

もし視線が合ったとしても、不自然に目を逸らさないように!

微笑んでから、ワンテンポ置いて視線を逸らすと自然です。

視線で追うと相手にバレやすく、度が過ぎると周囲に気がつくようになります。

原因4. 髪型や服を変える

好きな人の好みに合わせた髪型や服装を変えるのも好きバレしやすいのです。

全く系統が違うスタイルに変えると周囲は勘付きます

好きバレを避けたいのなら、急なイメチェンは控えましょう。

無理に変えることはせず、自分に合う服装をしていく方が魅力を伝えられます。

原因5. 会話で彼の話題を出そうとする

好きな人の情報を得たいがために、無理やり話題に出そうとすると好きバレします。

「なんで彼の話をしなくてはいけないの?」と誰もが思いますよね。

そうすると、あなたの思いが周囲にバレてしまうのです

確かに、好きな人の話題が出れば情報がゲット出来やすくなります。

その反面、無理に出すことで好きバレするので気をつけてください。

会話で自分から好きな人の名前を口に出すのは避けるべきです。

とは言え、好きバレしたらデメリットしかないのかというと、そんなことはありません。

次から好きバレのメリットとデメリットをご紹介しましょう。

2.好きバレのメリット

好きバレするメリットは、自分から動きやすくなることです。

また、以下のように彼の気持ちが分かりやすくなる利点もあります。

  1. 友達の協力を得られる
  2. 相手の気持ちが分かる
  3. 彼との距離が縮まる
  4. 告白しやすくなる

以上のようなメリットがあげられます。

好きな人との関係を前進していくためにもしっかりと把握しましょう!

メリット1.友達の協力を得られる

友人たちが、背中を後押ししたり告白や交際までを全力応援してくれます。

彼女たちは率先して好きな人の情報を集めてくれるはず!

悩み事にも相談してくれたり、友人のサポートは心強いですね

友達を味方につけることで前向きに行動できます。

ただし、人数が増える分あまりにも派手に動かないように気をつけましょう。

どこからか彼のことが好きだということが漏れる可能性もあります。

メリット2.相手の気持ちが分かる

好きバレすることで、相手の気持ちが分かりやすくなります。

「アイツも気になっているみたいだよ」という声が届くことを期待できるからです。

結果が早く分かることで、恋で悩む時間が少なくなるのです。

そのため、次への行動に移しやすくなります。

好きな人の本心が分かりにくいなら、よく観察して脈あり・なしを見極めましょう。

メリット3.彼との距離が縮まる

あなたの好きな人への一途な気持ちを知って、彼の方から接近する可能性もあります。

男性は自分に気がある人に、興味関心を持つものです。

「どんな子かもう少し知りたい」と彼から積極的に動いてきたらラッキー。

それを機会に、自分も好きな人を避けずに近づいていきましょう。

相手から来ると、交際に発展しやすくなりますね。

メリット4.告白しやすくなる

好きバレしたことで、告白に向けてのハードルが低くなります

もうこれ以上、自分の気持ちを抑えられないという場合に実行してください

相手もあなたの気持ちに気がついている状態です。

好きな人の気持ちがハッキリしやすくなります。

好きバレの最大の利点でもあるので、心を決めたら実行してみましょう。

3.好きバレのデメリット

一方で、好きバレのデメリットもあるのです。

以下のように4つのデメリットがあります。

  1. ライバルが動き出す
  2. 相手の態度が変わる
  3. 進展前に周囲が冷やかす
  4. 相手が恋愛初心者だと関係がこじれやすい

メリットばかりに目を向けず、デメリットを知ることも大切です。

それでは、好きバレのデメリットもみていきましょう。

デメリット1.ライバルが動き出す

あなたの気持ちを知ったライバルが、先に彼にアプローチを仕掛ける可能性が出てきます

好きな人があなたを気にしても、ライバルはお構いなしに動くかもしれません

先にライバルが動いたら、すぐに自分も動くようにしましょう。

ライバルが先駆けて動きだすには、負けてはいられません!

デメリット2.相手の態度が変わる

好きバレのタイミングが悪いと、好きな人が意識し過ぎてしまい、あなたへの態度を変えてきます

それまで親切に接してくれたのに、急によそよそしくなり冷たくなり、好きな人の対応次第で解決が難しくなります

こうなると2人の関係を悪化させてしまうので、前進させることは期待はあまり出来ないです。

彼と付き合うことを迷ってしまったら?こちらの記事で対処法をチェックしておきましょう↓

デメリット3.進展前に周囲が冷やかす

進展前に周囲に冷やかされると、関係が悪化しやすくなります。

好きバレしたことで、2人の気持ちにお構いなく周囲が盛り上がってしまうと進展しにくくなります

余計なお世話をしたり、周囲の冷やかしに彼もウンザリ

告白したくても、「付き合うと周囲がうるさいから」と拒否反応を示されるかもしれません。

こういった事態は何としてでも避けたいですね。

デメリット4.相手が恋愛初心者だと関係がこじれやすい

好きな人が恋愛経験があまりないと、注意が必要です。

好きバレに対応できずに一方的に避けられる危険性があります

なぜなら、女性との交際がほとんどないと、どう対応していいかわからないのです。

こうなってしまうと、それまでの関係も壊れてしまいます。

好きな人の恋愛経験の有無で好きバレ後の結果も左右するので、注意が必要です。

両想いになりたいあなたはこちらを参考にしてください↓

次は、女性の好きバレを男性はどう思っているのか?本音をご紹介します!

4.女性の好きバレはどう思う!?男の本音は?

では男性は、女性の好きバレについてどう思っているのでしょう。

その女性に好意があるのかによっても変わるかもしれませんね。

ここでは、なかなか聞けない男性の本音を探っていきます。

知っておくことで今後アプローチするときの参考になりますよ!

本音1.素直にうれしい

多くの男性は、女性からの好きバレを素直に喜ぶ傾向にあります。

自分に対して好意を持ってくれていると知れば、誰でもうれしいですよね!

たとえその女性に対して好意がなかったとしても、自尊心が満たされて自分に自信がもてるので悪い気はしないのです。

そこから恋愛に発展する可能性もあるかもしれませんね!

本音2.自分も意識してしまうようになる

気になっていた相手もそうでない相手でも、好きバレで相手の好意に気がつくと意識してしまうようになります。

それは良い意味・悪い意味どちらもです。

もとから気になっていた場合は、嬉しいという意味でいままで以上に相手を意識するようになるのです。

興味がなかった女性でも、気になりはじめたり相手の良いところを探したりしてしまうことも。

ですが男性によっては、「本当にそう思っているのだろうか」と疑心暗鬼になってしまう人も。

どちらにしろ、本能的に意識してしまう男性は多いようです。

本音3.迷惑だと感じる

とくに興味のない女性からの好きバレは、「迷惑」だと感じてしまう男性もいます。

ありがたいと思う反面、今後の関係性などがめんどくさいと思ってしまうという意見も。

さらに同じ学校や職場の場合は、気まずい空気になってしまうこともありますよね。

男性によってどう思うのかは、けっこう意見が別れてしまいます。

慎重に相手の様子を伺って、脈ありか脈なしかで態度を変えることをおすすめします。

次からは好きバレした後の相手の態度で分かる「脈あり」「脈なし」のサインをご紹介しましょう。

5.好きバレした後の相手の態度で分かる「脈あり」「脈なし」のサイン

好きバレした後で、好きな人の態度から「脈あり」「脈なし」が分かるのでじっくり観察してみましょう!

5-1.好きな人の「脈あり」サイン5つ

脈ありサインは以下の5つです。

  1. 視線を感じるようになった
  2. 会話中の態度がぎこちない
  3. Lineのメッセージが増えた
  4. 2人で過ごすことが増えた
  5. 髪型・服装の変化に気がつく
  6. 食事に誘われる

それぞれのサインを説明していきます。

サイン1.視線を感じるようになった

好きな人からの視線を感じるようになったら、脈ありのサインです。

あなたのことが気になり、見ています。彼の視線に気がついたら見つめ返してあげましょう

その時は、自分の方もとびっきりの笑顔を意識してください。

きっと、好きな人は照れくさそうに目を逸らすと思います

サイン2.会話中の態度がぎこちない

皆で集まって会話している時も、2人で会話している時もぎこちない態度は脈ありサイン。

あなたのことを意識し過ぎて、おかしな態度になっているのです

そんな好きな人には優しい眼差しで見つめてあげてください。

ドキドキ感をアップさせ、「彼女のこと好き?」という意識を芽生えさせましょう。

サイン3.Lineのメッセージが増えた

自分からLineのメッセージ回数が増えてないのに、好きな人からよく届くようになったら脈ありです。

内容も、事務的なものからプライベートなことに変わってきたら、完全にあなたを意識しています

また、休日に送られてきたら、「過ごし方の探りをいれている」と考えてもいいです

女性に比べて男性からメッセージを送るのは少ないはずなので、しっかり返信しましょう。

サイン4.2人で過ごすことが増えた

自分は意識していないのに、どうも最近2人きりになることが増えたら、それは好きな人が仕掛けているのです。

男性は、気になる女性のことを知りたがります。

そして、2人きりになりたがります

ハッキリと口にはしないけれど、脈ありは間違いなしです。

「一緒にいても疲れないな」「一緒にいると楽しい」とさり気なくアピールしてみましょう

サイン5.髪型・服装の変化に気がつく

男性は、女性の変化に気づきにくいのに、あなたの髪型や服装の変化に気がついたら、あなたをよく見ている証拠

「よく気がついたね!」と笑顔で褒めてあげましょう。

気になる女性から褒められると、男性は嬉しくなります

好きな人も自信をつけて、自分から告白してくるかもしれません!

サイン6.食事に誘われる

とくに期待できそうなのが、食事になどに誘われることです。

食事を機に、彼はあなたとのことをもっと知りたい、距離を縮めたいと思っています。

このせっかくのチャンスは逃したくないところですね。

ですが一つ注意点も。

男性の中でも、本当にあなたに好意があるという人もいれば、その場限りの都合のいい関係を結びたがる男性もいます。

もしそういう雰囲気を感じたら、しっかり断る勇気を持ちましょう。

5-2.好きバレした後の相手の態度で「脈なし」サイン5つ

一方で脈なしのサインも6つあります。

以下に上げるサインが幾つも重なったら、残念ながら彼は脈なしのようです。

  1. 自分を避けるようになった
  2. Lineの回数が減ったり送られてこない
  3. 2人きりになることを全力で回避する
  4. 「また機会があったらね」と必ず言われる
  5. 友達アピールされる
  6. 特別な行動は何もしない

脈なしを知ることで、下手にアプローチしないで済みます。

詳しく説明していきます。

サイン1.自分を避けるようになった

好きバレしてから、彼があからさまに自分を避けるようになったら脈なしです。

好き避けと似ているところもありますが、好きであれば視線を感じるはず

視線を感じず、常に避けていたら彼はあなたに積極的に動かれるのを恐れているのかもしれません

職場など狭い範囲で友好的な関係にひびを入れたくない、という気遣いだと理解してください。

サイン2.Lineの回数が減ったり送られてこない

それまで定期的にあったLineの回数が減ったり、メッセージを送っても返信がないのは「脈なし」のサインと言えます。

Lineでメッセージを送ることで、誤解を与えないかと彼は考えているのです

女性から好意を寄せられて嫌な気持ちはしません。

しかし、彼はあなたの思いを受け入れることができない場合は、Lineからサインを発してきます

サイン3.2人きりになることを全力で回避する

彼の方があなたと2人きりになることを、何としてでも阻止していたら「脈なし」と言わざるを得ません。

不自然なほど避けるようになるのは理由があります。

彼は「2人きりになったタイミングで告白されるのでは?」と心配しているのです。

こういった行動が出てきたら、彼の気持ちに期待を寄せることは難しくなります

サイン4.「また機会があったらね」と必ず言われる

あなたから食事を誘っても「機会があったらね」と毎回同じ返事があれば、「脈なし」です。

男性は気になる女性からのアプローチは予定を空けてでも受け取ります。

しかし、どんな時も「また今度ね」と言われたら気持ちを察してね、という意味です。

2回続いて「また機会があったらね」と言われたら、アプローチすることはやめましょう

サイン5.  友達アピールされる

仲間内の集まりで、彼が頻繁に友達アピールしたら「脈なし」サインです。

彼が友達を強調するのは「恋人同士」とみられたくない証拠。

今の状態では、友達以上の関係になることは期待できません

彼の気持ちを尊重してあげましょう。

サイン6.特別な行動は何もしない

特に何も行動を起こしてこない場合も「脈なし」と考えましょう。

好意がない相手に対していつもと違った言動や態度を取ってしまうと、逆に勘違いされることがありますからね。

なにごとも無かったように、今まで通り接する男性が多いです。

男性の中でも、恥ずかしさや気まずさから、逆に距離を取ってしまう人もいます。

あらかじめ彼がどんな性格なのか知っておく必要もありますね。

次は、好きバレした時の対策を「脈あり」「脈なし」「わからない」ケース別でご紹介します。

 

6.周囲に好きバレしてしまった後の対応

では好きバレしてしまった時はどんな対策をすれば良いのでしょうか?

好きバレしてしまった時の対策方法を

  1. 脈ありの場合
  2. 脈なしの場合
  3. どちらかまだわからない場合

の3つのパターンに分けてご紹介します。

6-1.相手が脈ありの場合

相手が脈ありだと感じたら、いっそのこと堂々と好きバレしちゃいましょう!

周囲にバレてピンチ!ですが、それをチャンスと捉えるのです。

堂々と好きバレするのは少しハードルが高いですが、男性と恋愛関係になるにはとても手っ取り早い方法です。

男性も自分に好意があることを知れば、告白に持ち込みやすくなります。

あえて隠してしまったり、周囲に否定してしまうと、男性は自分のことを好きではないのかもしれないと感じる可能性も。

そこで男性が身を引いてしまったらとても勿体ないですよね・・。

さらに周囲に公表することで、「公認カップル」として二人の仲を応援してくれるかもしれません。

脈ありとわかったら、勇気を振り絞って公表してみては?

6-2.相手が脈なしの場合

脈なしの場合はとくに慎重に対応しましょう。

先ほども述べたように、脈なしの場合の男性の感じ方は両極端です。

嬉しく思う人もいれば、迷惑と捉えてしまう人がいます。

もし迷惑と思っていた場合には関係が悪化してしまう恐れもあります。

できるだけ周囲の人たちには否定をするか、「好きな男性には内緒にして」と、伝えることをおすすめします。

周りの人たちを通じて、男性に好きバレしてしまう可能性もあるからです。

ですが逆の思考で、周囲に好きバレすることでアプローチのきっかけをつくる方法もあります。

脈なしだったとしても周囲が男性に好きバレしていることを伝えれば、おのずとあなたを意識し始めるかもしれません。

すこし冒険にはなってしまいますが、そこから脈ありに変わることも十分ありますよ!

6-3.脈ありかなしかまだわからない場合

好きな男性が脈ありかなしかわからない状態で好きバレしたら対応に悩みますよね。

どちらなのか分からない状態で周囲にバレてしまった場合は、みんなにいつも通りに接してみてください。

好きバレをしても、周囲に対してあまり過剰に反応をしないことをおすすめします。

そうすれば、脈ありだった場合でもそうでなかった場合でも相手男性との関係性が保たれやすいです。

周囲にはっきり断言してしまうと、脈なしだった場合に恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

そういった噂をあまり気にしていないように振舞えば、周囲も自然とそのことに触れなくなります。

そしてバレてしまったことを悲観せず、できるだけ前向きに捉えるようにしましょう。

誰を好きになるのも自由ですからね!

茶化されたりすることもあるかもしれませんが、笑顔で何事もなかったかのように対応すれば大丈夫です。

そうすることで、周囲もあなたのことを応援してくれるようになるかもしれませんよ!

 

7.好きバレから告白する・告白される方法

好きバレしたことは、裏を返せば大胆に行動ができることを意味しています。

それを上手に利用していきましょう!

自分から積極的に動くもいいですし、彼から告白させるように仕向けるのもいいですね。

好きバレから告白する・告白されるにはどのような方法があるのでしょうか?

  1. バレンタインデーに告白する
  2. 「脈あり」確信で自分から告白する
  3. ロマンチックな場所で過ごす
  4. 何度かデートして雰囲気をよくする

それでは詳しく説明していきましょう。

告白する1.バレンタインデーに告白する

女性にとって愛を伝える大イベントがバレンタインデーです。

この日は、女性から好きな相手に思いと告げる特別な日

バレンタインデーが近くなってきたら、しっかり告白の準備をしていきましょう。

仕事をしている彼なら、ハンカチや靴下など日頃から使うものも添えてください。

チョコレートに関しては、手作りに自信がある場合は心を込めて作ってみましょう。

市販でも、デパートのフェアでじっくり決めることが大切です。

高級チョコレートは口にする機会も少ないので、インパクト大ですよ。

そして、重要な告白ですが、チョコレートを渡しながら伝えましょう。

定番中の定番ですが、ストレートな表現は彼の心に突き刺さるハズ

プレゼントに迷ったら、こちらの記事を参考にしてください↓

告白する2.「脈あり」確信で自分から告白する

誰がどう見ても、彼は「脈あり」と感じたら、自分から告白するのもアリです。

告白するタイミングは、彼が忙しくない時期がおすすめ

理由は、彼もしっかり考えてから答えを出してくれるからです。

また、交際スタートの初デートの予定も入れやすいと言えます。

いくら恥ずかしくて勇気が必要でも、Line経由などの告白はNG

軽く扱われる可能性があります。

デートの誘い方は悩みますが、あり得る話を装って声をかけてみましょう。

「気になるレストランがあるけど、カップルばかりで行きにくいから付き合ってくれませんか?」と誘うのも手です。

その帰り道に自分の気持ちを伝えましょう。

きっといい返事がもらえますよ。

告白される3.ロマンチックな場所で過ごす

告白するには、やはり周囲の雰囲気はとても重要です。

2人で出かける機会を作り、夕焼けや夜景がきれいなデートスポットに足を向けるようにしましょう。

周囲がカップルばかりで、ムードが良いと彼も後押しされます

そして、勇気を出してあなたに告白してくれるでしょう。

ネットで検索し、男性が告白しやすい場所をいくつかピックアップしておくと便利です。

自然とそこを通るようなデートコースを提案してみてください。

「好きな人とこういう場所を通ってみたかったんだよね」と前振りしてあげましょう。

そうすることで、彼も告白しやすくなります。

告白される4.何度かデートして雰囲気をよくする

告白して、彼女のOKされるかどうかは男性にとっては悩みの種です。

そういった男性側の心境も配慮してあげましょう。

1回のデートでは告白されそうにもない時は、何度かデートして2人の関係を温めてください

あなたの「好きだよ」オーラを感じたら、彼も男らしく告白してくれます。

男性は女性側のお膳立てがないと行動できない面もあるのです。

あなたの態度をハッキリしておくことも大切。

「一緒にいると楽しい」「信じられないくらい自然体でいられるね」と明確なメッセージを彼に言うことを意識しましょう。

 

8.好きという気持ちをコントロールして好きバレを防ぐ方法

「好き」という気持ちが抑えられなくなると、相手への言動や態度がいつもと違ってしまい、結果的に好きバレしてしまいます。

ここでは、好きバレを防ぐための上手な気持ちのコントロール方法を紹介していきます。

8-1.スマホから少し離れる

スマホは彼との連絡手段であるため、無意識に長時間いじってしまうことが多いです。

連絡をとるつもりでなくても、いじっているだけで彼を思い出すきっかけになってしまいます。

そうならないためにも、本当に必要でない時以外はスマホと少し距離を置くようにしましょう。

そうするだけでも彼を意識する時間が減り、気持ちのコントロールもしやすくなります。

8-2.恋愛以外に打ち込める趣味を持つ

何か没頭できる趣味を持つのも一つの方法です。

趣味に時間を費やすことで、彼のことを考える時間も減り、生活も充実していきます。

人生において恋愛も大事ですが、他にも目標やプライドを持つことで、さらに人としての魅力度もアップします。

彼からも好意を抱いてもらえるように、まずは趣味を通して自分を磨くというのも一つの手ですよ。

 

9.まとめ

できれば、好きな人の気持ちを知るまでは好きバレしたくないもの。

でももし、気がつかれてしまった場合は、好きな人の態度などをよく観察しましょう。

脈ありと判断したら、好きバレを活用して彼との関係を発展させていきましょうね!

 

関連記事

  1. これってデートなの?デートの定義を6つのチェックポイントで解説

  2. 元カノと復縁したいなら別れ方を思い出せ!仲を戻す秘策も紹介!

  3. デート成功の鍵はコレ!「待ち時間」を飽きずに過ごせる7つの方法

  4. マゾ(M)な人はココで分かる!特徴の見分け方や攻略方法を紹介【男女別】…

  5. 楽しいセックスはメリットばかり!知っておくべきコツ10選!

  6. 合コンで脈ありか脈なしか知りたい!彼の態度から即判断するテク

  7. 【女性必見】キープ女と本命彼女の違いって!?あなたは大丈夫?

  8. 合コンでタイプの男性とLINE交換!デートに繋げるために必要な一言とは…