好きバレから付き合える?好きな人との関係を前進させるコツを大解剖

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「好きバレしてしまったけどどうしよう!」と、お悩みですね。

好きな気持ちが大きいと、隠しているつもりでも周囲に好きバレしてしまうものです。

でも、バレてしまったときの対処法を間違えると、彼と溝が出てきてしまう可能性があります。

今回は、という人に向けて好きバレの対処法やどうして好きバレしてしまうのかを詳しく解説。

好きバレを利用して、好きな彼との関係を発展させましょう!

1.周囲や相手に好きバレしやすい態度

自分では気がつかないけれど、周囲の人から「好きバレ」してしまう態度があるのです。

意外と自分では気がついていないものもあるので、チェックしていきましょう。

  1. 彼にだけ声のトーンが違う
  2. 彼と会話すると顔が赤くなる
  3. 彼を視線で追っている
  4. 彼が好きな髪形や服を着る
  5. 会話で彼の話題を出そうとする

以上のような言動を自分と照らし合わせ、意識するようにしてください。

さっそく、それぞれのポイントを説明していきます。

態度1. 彼にだけ声のトーンが違う

好きな人に対して声のトーンが違うと好きバレ危険度がアップ!

声色は周りにも聞こえるので、どうしても好きバレやすくなります

好きな人を前にし、心ときめいてしまうので声のトーンが変わってしまうのは自然なことです。

逆に言えば、声のトーンを他の男性と同じようにすると好きバレしにくくなります。

早口なども気づかれやすいので、落ち着いた口調を常に心がけてください。

態度2. 彼と会話すると顔が赤くなる

好きな人と話す時に、赤面すると気持ちがバレます。

好きな人と会話をすると恥ずかしくなり顔が赤くなってしまいますよね。

顔に出てしまうと、どうしても悟られやすいのです。

意識しないようにすると、さらに意識してしまい悪循環に陥ることも

好きな人を意識し過ぎず、顔が赤くなることを意識しないようにしてください。

態度3. 彼を視線で追っている

好きな人の姿を視線で追ってしまうことで好きバレします。

好きな人にあの子にいつも見られている」と気づかれてしまうのが特徴です。

まだ気持ちを悟られたくない場合は、視線で追わないように気をつけましょう

もし視線が合ったとしても、不自然に目を逸らさないように!

微笑んでから、ワンテンポ置いて視線を逸らすと自然です。

視線で追うと相手にバレやすく、度が過ぎると周囲に気がつくようになります。

態度4. 髪型や服を変える

好きな人の好みに合わせた髪型や服装を変えるのも好きバレしやすいのです。

全く系統が違うスタイルに変えると周囲は勘付きます

好きバレを避けたいのなら、急なイメチェンは控えましょう。

無理に変えることはせず、自分に合う服装をしていく方が魅力を伝えられます。

態度5. 会話で彼の話題を出そうとする

好きな人の情報を得たいがために、無理やり話題に出そうとすると好きバレします。

「なんで彼の話をしなくてはいけないの?」と誰もが思いますよね。

そうすると、あなたの思いが周囲にバレてしまうのです

確かに、好きな人の話題が出れば情報がゲット出来やすくなります。

その反面、無理に出すことで好きバレするので気をつけてください。

会話で自分から好きな人の名前を口に出すのは避けるべきです。

2.好きな気持ちがばれない方法

「まだ彼への思いを秘密にしたい!」と考えているなら好きバレしないことが最重要課題です

どんなことをすればいいのか分からないですよね?

悩みを抱えている方に向けて、以下の方法を説明していきます。

  1. 仕事に没頭する
  2. 趣味に意識を向ける
  3. 飲み会などの席は近くに座らない
  4. 誰にも同じような態度で接する
  5. Lineのアクションを控えめにする

これらのことを実行していくことで、好きバレの確率が低くなること間違いなしです!

方法1.仕事に没頭する

好きバレ防止に最適なのは目の前の仕事に没頭することです

率先して仕事を受けると、恋愛で悩む時間が減っていく効果があります。

仕事に向かうことで心が冷静になっていくのです。

好きな人を目で追う回数も減ります。

仕事に没頭することで好きバレ危険度が下がります。

好きバレ防止には一番実施しやすい方法ですね。

方法2.趣味に意識を向ける

趣味があるなら、ドップリ浸って好きな人のことを考える時間を減らしてみましょう

新しい趣味を始めてみるのも良いですね。

心をリフレッシュし、彼を意識しないようになります。

趣味を選ぶ場合、好きな人の趣味ではないものにしましょう。

なぜなら、同じ趣味だとどうしても意識するようになって好きバレを招くからです。

自分が集中して取り組めるような趣味を選びましょう。

方法3.飲み会などの席は近くに座らない

飲み会など打ち解けた雰囲気の場で好きな人の近くに座りたい気持ちを抑えましょう

アルコールが入ると、どうしても素の自分が出やすくなるので好きバレの危険性がアップします。

まだ気持ちを周囲に知られたくないときは、好きな人と離れた席に座ることが鉄則です。

仲良くなりたい気持ちも理解できますが、好きバレが嫌なら近くには座らないようにしましょう。

お酒の席は、うっかり油断して気持ちが明らかになりやすいので注意しましょう。

方法4.誰にも同じような態度で接する

好きな人にだけ態度が違うと、周囲の目にもすぐに好きバレが分かってしまいます。

誰にでも同じような態度で会話をすると、気持ちが知られることはありません。

好きな人に対して妙に優しかったり、その反対で冷たすぎるのはNGです。

「あの人にだけ態度が違う」とすぐに噂になります。

誰とでも平等に接することで、好きバレ防止につながります。

方法5.Lineのアクションを控えめにする

好きバレしないためにもLineのやり取りは必要以上しないのがベスト。

好きな人とLine交換していたら、メッセージを送りたくなるものですよね。

しかし、相手の顔が見えないので心が大きくなってしまうことも。

メッセージで、ハートマークを使うと気持ちがバレてしまうのでNG。

事務的で味気ない文面だと好きバレの確率は低くなります。

休日にメッセージを送り、何をしているのか探りを入れるのもダメです。

プライベート内容の質問は送らないなど徹底してください。

周囲に好きバレしてしまったときの対策についてお伝えします。

3.周囲に好きバレしてしまった時の対策

周囲に好きバレしてしまった時は直ぐに対策を講じなければいけません。

どんなに気持ちを隠そうとしても、好きバレすることもあります。

焦ったり慌ててしまい、対策を間違えると大変!

周囲に噂が広がって取り返しのつかないことになるのです。

焦る気持ちを抑え、冷静に以下の対策を行っていきましょう

  1. 態度を変えない
  2. Lineの頻度と内容を変えない
  3. 「好き」の噂を否定しない
  4. 2人きりの状態を作らない
  5. 彼の気持ちを探る

それぞれ詳しく確認していきましょう。

対策1.態度を変えない

好きバレ後に態度を変えないことは極めて重要なポイントです。

あなたが以前と変わらず冷静な態度で接してくると、「俺のこと好きなのは本当なのかな!?」と好きな人が意識するようになります。

反対に、積極的になるのはやめましょう。

なぜなら、彼の気持ちはどうなのかまだ分からないのです。

急にアプローチし始めてくると、好きな人は驚いて引き気味になります。

態度が一貫していると、「好きバレの噂はウソ?」と周囲が沈静化する効果もありますよ。

対策2.Lineの頻度と内容を変えない

好きバレしたからと言って、Lineの回数や親密なメッセージを送ることはNG。

あなたの変わりように好きな人が驚いてしまい、距離を置くようになるかもしれません

好きな人との関係はまだ始まっていないのです。

関係を築く前に、対応を間違えると壊れてしまうこともあります。

好きバレ前とLineの内容を変えないことは重要なポイントです。

直接会っても変わらず、Lineでも変化が見られないことで、好きな人はさらにあなたを意識してきます。

対策3.「好き」の噂を否定しない

好きという噂を否定してはいけません。

「彼女はアイツが好きらしい」という噂が出てきて、好きな人が周囲から冷やかされていたら、ちゃんと声をかけましょう。

「噂で迷惑かけてごめんね」と好きな人に伝えるのです。

この際、「噂はウソです」と好きなことを否定するような言動はしないように気をつけてください。

「好きではない」と言ったことで、後々で告白したくてもできなくなるおそれがあります。

一度否定すると、そこから盛り返すことはとても困難です。

好きな人との交際を望むのなら、「好き」を否定しないようにしましょう。

対策4.2人きりの状態を作らない

噂が広まった後、2人きりの状態になると気まずい雰囲気になります

可能な限り、2人きりにならないように注意しましょう。

お互いが意識し合い、好きな人から避けられてしまっては関係の発展が望めなくなるからです。

噂が沈静化するまでは、必ず複数人がいる場で会うようにしましょう。

もし、2人きりの状態になっても冷静な態度を心がけてください。

あなたの態度を見て、好きな人も意識しなくなるはず。

対策5.彼の気持ちを探る

好きバレしたことで、好きな人の気持ちを知りたいを思うのは当然のことです。

相手からのLineの回数が増えてきたり、声をかけられる回数が増えてきたら嬉しい兆候です。

そうなったとしても、すぐに自分の好きという気持ちを全開にせず、変わらぬ態度を貫きましょう

あなたの一貫した態度で、ますます好きな人は意識するようになってきます。

男性は女性を追いかける方を好むのです。

自分から積極的に動かず、1ヶ月間は彼の様子を探りましょう。

4.好きバレした相手と気まずい時の対処法

好きバレで、彼との雰囲気が気まずくなってきたという場合は対処法があります。

方法は3つです。

  1. いつも通り接する
  2. 好き避けはしない
  3. 必要以上の接触回数を減らす

落ち込まず、しっかりと対処法をしていくと改善していきますよ。

うまく対処して問題を乗り越えていきましょう!

対処法1.いつも通りに接する

いつも通りに好きな人と接することは、一番大切です。

少しでも態度を変えると、相手も気にしてしまいます。

「好きなんだよね?!」と考えさせるとぎこちない関係になるので要注意!

「いつもの私」を装って接してみましょう。

周囲の男性との扱いが同じだと、好きな人も「いつもの彼女だ」と思います。

「いつも通りに接する」ことは重要です。

自然と気まずい雰囲気が解消されます。

対処法2. 好き避けはしない

恥ずかしさのあまり、相手から避けるのはやめましょう。

好きな人は、「好きではなく嫌われている」と受け止めてしまいます

好意が悪意と捉えられては、今後の進展は厳しくなってしまうのです。

会話をするシーンがあれば、意識し過ぎないように堂々と接してみましょう。

嫌われていると思い込んでしまう危険性があるので、好き避けはNGです。

対処法3.必要以上の接触回数を減らす

会う度に気まずい思いをするのであれば、必要以上の接触を減らしていきましょう。

顔を合わせる回数が減っていくと、平常心を保つようになってきます。

彼の方も「どうしたかな?」と気にするので回数を減らすことは効果的です

会うことが減るのは寂しいかもしれません。

しかし、好きな人との関係を好転させるためにも実施してみましょう。

好きバレのメリットとデメリットについてお伝えします。

5.好きバレのメリット

好きバレするメリットは、自分から動きやすくなることです。

また、以下のように彼の気持ちが分かりやすくなる利点もあります。

  1. 友達の協力を得られる
  2. 相手の気持ちが分かる
  3. 彼との距離が縮まる
  4. 告白しやすくなる

以上のようなメリットがあげられます。

好きな人との関係を前進していくためにもしっかりと把握しましょう!

メリット1.友達の協力を得られる

友人たちが、背中を後押ししたり告白や交際までを全力応援してくれます。

彼女たちは率先して好きな人の情報を集めまてくれるはず!

悩み事にも相談してくれたり、友人のサポートは心強いですね

友達を味方につけることで前向きに行動できます。

ただし、人数が増える分あまりにも派手に動かないように気をつけましょう。

どこからか彼のことが好きだということが漏れる可能性もあります。

メリット2.相手の気持ちが分かる

好きバレすることで、相手の気持ちが分かりやすくなります。

「アイツも気になっているみたいだよ」という声が届くことを期待できるからです。

結果が早く分かることで、恋で悩む時間が少なくなるのです。

そのため、次への行動に移しやすくなります。

好きな人の本心が分かりにくいなら、よく観察して脈あり・なしを見極めましょう。

メリット3.彼との距離が縮まる

あなたの好きな人への一途な気持ちを知って、彼の方から接近する可能性もあります。

男性は自分に気がある人に、興味関心を持つものです。

「どんな子かもう少し知りたい」と彼から積極的に動いてきたらラッキー。

それを機会に、自分も好きな人を避けずに近づいていきましょう。

相手から来ると、交際に発展しやすくなりますね。

メリット4.告白しやすくなる

好きバレしたことで、告白に向けてのハードルが低くなります

もうこれ以上、自分の気持ちを抑えられないという場合に実行してください

相手もあなたの気持ちに気がついている状態です。

好きな人の気持ちがハッキリしやすくなります。

好きバレの最大の利点でもあるので、心を決めたら実行してみましょう。

6.好きバレのデメリット

一方で、好きバレのデメリットもあるのです。

以下のように4つのデメリットがあります。

  1. ライバルが動き出す
  2. 相手の態度が変わる
  3. 進展前に周囲が冷やかす
  4. 相手が恋愛初心者だと関係がこじれやすい

メリットばかりに目を向けず、デメリットを知ることも大切です。

それでは、好きバレのデメリットもみていきましょう。

デメリット1.ライバルが動き出す

あなたの気持ちを知ったライバルが、先に彼にアプローチを仕掛ける可能性が出てきます

好きな人があなたを気にしても、ライバルはお構いなしに動くかもしれません

先にライバルが動いたら、すぐに自分も動くようにしましょう。

ライバルが先駆けて動きだすには、負けてはいられません!

デメリット2.相手の態度が変わる

好きバレのタイミングが悪いと、好きな人が意識し過ぎてしまい、あなたへの態度を変えてきます

それまで親切に接してくれたのに、急によそよそしくなり冷たくなり、好きな人の対応次第で解決が難しくなります

こうなると2人の関係を悪化させてしまうので、前進させることは期待はあまり出来ないです。

彼と付き合うことを迷ってしまったら?こちらの記事で対処法をチェックしておきましょう↓

デメリット3.進展前に周囲が冷やかす

進展前に周囲に冷やかされると、関係が悪化しやすくなります。

好きバレしたことで、2人の気持ちにお構いなく周囲が盛り上がってしまうと進展しにくくなります

余計なお世話をしたり、周囲の冷やかしに彼もウンザリ

告白したくても、「付き合うと周囲がうるさいから」と拒否反応を示されるかもしれません。

こういった事態は何としてでも避けたいですね。

デメリット4.相手が恋愛初心者だと関係がこじれるやすい

好きな人が恋愛経験があまりないと、注意が必要です。

好きバレに対応できずに一方的に避けられる危険性があります

なぜなら、女性との交際がほとんどないと、どう対応していいかわからないのです。

こうなってしまうと、それまでの関係も壊れてしまいます。

好きな人の恋愛経験の有無で好きバレ後の結果も左右するので、注意が必要です。

好きバレした後の相手の態度で分かる「脈あり」サインについてお伝えします。

7.好きバレした後の相手の態度で分かる「脈あり」のサイン

好きバレした後で、好きな人の態度から「脈あり」が分かるのでじっくり観察してみましょう!

気になる脈ありサインは以下の通りです

  1. 視線を感じるようになった
  2. 会話中の態度がぎこちない
  3. Lineのメッセージが増えた
  4. 2人で過ごすことが増えた
  5. 髪型・服装の変化に気がつく

それでは、それぞれのサインを説明していきます。

サイン1.視線を感じるようになった

好きな人からの視線を感じるようになったら、脈ありのサインです。

あなたのことが気になり、見ています。彼の視線に気がついたら見つめ返してあげましょう

その時は、自分の方もとびっきりの笑顔を意識してください。

きっと、好きな人は照れくさそうに目を逸らすと思います

サイン2.会話中の態度がぎこちない

皆で集まって会話している時も、2人で会話している時もぎこちない態度は脈ありサイン。

あなたのことを意識し過ぎて、おかしな態度になっているのです

そんな好きな人には優しい眼差しで見つめてあげてください。

ドキドキ感をアップさせ、「彼女のこと好き?」という意識を芽生えさせましょう。

サイン3.Lineのメッセージが増えた

自分からLineのメッセージ回数が増えてないのに、好きな人からよく届くようになったら脈ありです。

内容も、事務的なものからプライベートなことに変わってきたら、完全にあなたを意識しています

また、休日に送られてきたら、「過ごし方の探りをいれている」と考えてもいいです

女性に比べて男性からメッセージを送るのは少ないはずなので、しっかり返信しましょう。

サイン4.2人で過ごすことが増えた

自分は意識していないのに、どうも最近2人きりになることが増えたら、それは好きな人が仕掛けているのです。

男性は、気になる女性のことを知りたがります。

そして、2人きりになりたがります

ハッキリと口にはしないけれど、脈ありは間違いなしです。

「一緒にいても疲れないな」「一緒にいると楽しい」とさり気なくアピールしてみましょう

サイン5.髪型・服装の変化に気がつく

男性は、女性の変化に気づきにくいのに、あなたの髪型や服装の変化に気がついたら、あなたをよく見ている証拠

「よく気がついたね!」と笑顔で褒めてあげましょう。

気になる女性から褒められると、男性は嬉しくなります

好きな人も自信をつけて、自分から告白してくるかもしれません!

8.好きバレした後の相手の態度で「脈なし」サイン

好きバレしたことで、彼の「脈なし」の判断材料にもなります

以下に上げるサインが幾つも重なったら、残念ながら彼は脈なしのようです。

  1. 自分を避けるようになった
  2. Lineの回数が減ったり送られてこない
  3. 2人きりになることを全力で回避する
  4. 「また機会があったらね」と必ず言われる
  5. 友達アピールされる

脈なしを知ることで、下手にアプローチしないで済みます。

脈なしを詳しく説明していきます。

サイン1.自分を避けるようになった

好きバレしてから、彼があからさまに自分を避けるようになったら脈なしです。

好き避けと似ているところもありますが、好きであれば視線を感じるはず

視線を感じず、常に避けていたら彼はあなたに積極的に動かれるのを恐れているのかもしれません

職場など狭い範囲で友好的な関係にひびを入れたくない、という気遣いだと理解してください。

サイン2.Lineの回数が減ったり送られてこない

それまで定期的にあったLineの回数が減ったり、メッセージを送っても返信がないのは「脈なし」のサインと言えます。

Lineでメッセージを送ることで、誤解を与えないかと彼は考えているのです

女性から好意を寄せられて嫌な気持ちはしません。

しかし、彼はあなたの思いを受け入れることができない場合は、Lineからサインを発してきます

サイン3.2人きりになることを全力で回避する

彼の方があなたと2人きりになることを、何としてでも阻止していたら「脈なし」と言わざるを得ません。

不自然なほど避けるようになるのは理由があります。

彼は「2人きりになったタイミングで告白されるのでは?」と心配しているのです。

こういった行動が出てきたら、彼の気持ちに期待を寄せることは難しくなります

サイン4.「また機会があったらね」と必ず言われる

あなたから食事を誘っても「機会があったらね」と毎回同じ返事があれば、「脈なし」です。

男性は気になる女性からのアプローチは予定を空けてでも受け取ります。

しかし、どんな時も「また今度ね」と言われたら気持ちを察してね、という意味です。

2回続いて「また機会があったらね」と言われたら、アプローチすることはやめましょう

サイン5.  友達アピールされる

仲間内の集まりで、彼が頻繁に友達アピールしたら「脈なし」サインです。

彼が友達を強調するのは「恋人同士」とみられたくない証拠。

今の状態では、友達以上の関係になることは期待できません

彼の気持ちを尊重してあげましょう。

好きバレから告白する・告白される方法についてお伝えします。

9.好きバレから告白する・告白される方法

好きバレしたことは、裏を返せば大胆に行動ができることを意味しています。

それを上手に利用していきましょう!

自分から積極的に動くもいいですし、彼から告白させるように仕向けるのもいいですね。

好きバレから告白する・告白されるにはどのような方法があるのでしょうか?

  1. バレンタインデーに告白する
  2. 「脈あり」確信で自分から告白する
  3. ロマンチックな場所で過ごす
  4. 何度かデートして雰囲気をよくする

それでは詳しく説明していきましょう。

告白する1.バレンタインデーに告白する

女性にとって愛を伝える大イベントがバレンタインデーです。

この日は、女性から好きな相手に思いと告げる特別な日

バレンタインデーが近くなってきたら、しっかり告白の準備をしていきましょう。

仕事をしている彼なら、ハンカチや靴下など日頃から使うものも添えてください。

チョコレートに関しては、手作りに自信がある場合は心を込めて作ってみましょう。

市販でも、デパートのフェアでじっくり決めることが大切です。

高級チョコレートは口にする機会も少ないので、インパクト大ですよ。

そして、重要な告白ですが、チョコレートを渡しながら伝えましょう。

定番中の定番ですが、ストレートな表現は彼の心に突き刺さるハズ

告白する2.「脈あり」確信で自分から告白する

誰がどう見ても、彼は「脈あり」と感じたら、自分から告白するのもアリです。

告白するタイミングは、彼が忙しくない時期がおすすめ

理由は、彼もしっかり考えてから答えを出してくれるからです。

また、交際スタートの初デートの予定も入れやすいと言えます。

いくら恥ずかしくて勇気が必要でも、Line経由などの告白はNG

軽く扱われる可能性があります。

デートの誘い方は悩みますが、あり得る話を装って声をかけてみましょう。

「気になるレストランがあるけど、カップルばかりで行きにくいから付き合ってくれませんか?」と誘うのも手です。

その帰り道に自分の気持ちを伝えましょう。

きっといい返事がもらえますよ。

告白される3.ロマンチックな場所で過ごす

告白するには、やはり周囲の雰囲気はとても重要です。

2人で出かける機会を作り、夕焼けや夜景がきれいなデートスポットに足を向けるようにしましょう。

周囲がカップルばかりで、ムードが良いと彼も後押しされます

そして、勇気を出してあなたに告白してくれるでしょう。

ネットで検索し、男性が告白しやすい場所をいくつかピックアップしておくと便利です。

自然とそこを通るようなデートコースを提案してみてください。

「好きな人とこういう場所を通ってみたかったんだよね」と前振りしてあげましょう。

そうすることで、彼も告白しやすくなります。

告白される4.何度かデートして雰囲気をよくする

告白して、彼女のOKされるかどうかは男性にとっては悩みの種です。

そういった男性側の心境も配慮してあげましょう。

1回のデートでは告白されそうにもない時は、何度かデートして2人の関係を温めてください

あなたの「好きだよ」オーラを感じたら、彼も男らしく告白してくれます。

男性は女性側のお膳立てがないと行動できない面もあるのです。

あなたの態度をハッキリしておくことも大切。

「一緒にいると楽しい」「信じられないくらい自然体でいられるね」と明確なメッセージを彼に言うことを意識しましょう。

まとめ

できれば、好きな人の気持ちを知るまでは好きバレしたくないもの。

もし、気がつかれてしまった場合は、好きな人の態度などをよく観察しましょう。

脈ありと判断したら、好きバレを活用して彼との関係を発展させていきましょう!

関連記事

  1. 性悪女の意味や特徴は?ハズレな女性を見極めるマル秘テクを解説!

  2. できる男はこれを持って行く!デート時の持ち物を徹底解説!

  3. 【クラブ】お持ち帰り確実!夜遊び女子を落とす鉄板テク5つ

  4. 【要注意】追われる夢の意味とは?追われる夢をみる原因や心理も解説

  5. これで初デートは怖くない!無言を乗り切る9つの方法を徹底解説!

  6. デートでホテルにスマートに誘う方法!彼女のOKサインを読み取ろう

  7. デートで雨が降ったら?すぐにでも対応できるおすすめデートプラン

  8. 気になる彼からLINEの返信が来ない理由とは?返信率を高めるコツを紹介…