【出会いの場ランキング】人気サイトで紹介されている出会いの場を徹底調査

「婚活、恋活ってよく聞くけど一体何をすればいいの?」

と悩んでいる女性は多いですよね。

恋や出会いについて、日常生活の中だけでは出会える男性は限られ、ただ毎日を過ごしているだけでは恋とは巡り合えません。

出会いの場所は身近なところにもあります!

思い切って新しい出会いに向けて一歩踏み出してみましょう!

ここでは、恋につながる出会いの場所を気軽な出会いから、婚活までランキング形式で紹介!

また、恋を掴むコツや、NGな行動をご紹介します。

あなたにピッタリの出会いの場所を見つけて、素敵な恋をしましょう!

1.【2021年最新】出会いの場ランキングTOP10

社会人になると異性との出会いの場って限られてきますよね。

「みんなどんなところで恋愛してるの?」と悩んだり…。

そんな女性必見!

みんながどんな場所で出会い、恋愛をしているのか?

出会った場所をランキング形式等で紹介している恋活・婚活系の人気WEBサイト10サイトを徹底調査し、総合ランキングにしました!

第1位

マッチングアプリ

第2位

職場

第3位

友達の紹介

第4位

街コン

第5位

同窓会

第6位

合コン

第7位

同じ学校

第8位

SNS

第9位

習い事や趣味

第10位

婚活パーティー

第1位 マッチングアプリ

第1位 マッチングアプリ

出会いの場ランキング第1位は’’マッチングアプリ’’。

「思い切ってアプリに登録したら、今の彼がいいねをくれたことがきっかけで付き合うようになりました」

「隙間時間を有効活用できるので、効率がいい出会い方だと思います」

実際にマッチングアプリを利用して恋愛した人からはこんな声が聞けました!

仕事で忙しく、新しい出会いがなかなかない人にとっては手軽に利用できるのも嬉しいポイントですよね。

また自分好みの多数の男性とコミュニケーションを取れるのも、マッチングアプリならではの利点です。

マッチングアプリの中でも最も人気だったのがpairs(ペアーズ)です。

pairsは累計登録者が1000万人を超え、毎月8000人以上に恋人ができているマッチングアプリ。

マッチングアプリの中でも先駆けの存在で、その知名度・安心感から使う人が増えています。

細かい条件検索ができるので、見た目や性格・年収や住んでいる地域などを絞って好みのタイプを探すことができます。

また、価値観や趣味が同じ人と出会えるコミュニティも10万以上と非常に多く、理想の彼氏を探しやすいのが特徴です。

女性は無料で始めることができるのも魅力ですね。

 

第2位 職場

第2位 職場

次に多かったのは’’職場’’での出会い。

「一緒に仕事をしているうちに責任感の強い彼に惹かれました」

「仕事の愚痴で意気投合して、思い切ってデートに誘ったらOKもらえました」

職場の相手は仕事関係の話で会話する機会も多く、仲が縮まりやすいです。

仕事を通して相手の性格や価値観もわかるので「良し悪し」が見定められるのもランキング入りの理由の1つ。

また休みの日程も調整しやすいのでデートの約束も比較的容易に取りやすいのがいいですよね。

第3位 友達の紹介

第3位 友達の紹介

第3位は’’友達の紹介’’がきっかけでお付き合いに発展するケースです。

「友達の紹介だから安心して会うことができた」

「私の好みのタイプを連れてきてくれた」

友達の紹介の1番のメリットはやはり「安心感」!

自分と価値観の合う友達が紹介してくれるなら、その人も近い価値観を持っている可能性も。

交際後の相談もしやすいという声も聞けました。

第4位 街コン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ココミテ byおやくだち本舗/岡山県津山市(@oyakudachihompo)がシェアした投稿

街が主催の大型合コンイベント’’街コン’’が第4位にランクインしました。

「堅苦しいのが苦手だったんですけど街コンならカジュアルで気が楽でした」

「男女共に新しい出会いを探している目的が一緒なので話しかけやすかった」

自分の住んでいる街が主催の街コンは、近場で新しい出会いが期待できるのがメリットです。

色んなタイプの異性と交流ができるので友人の幅が広がって、そこから恋愛に発展というケースも。

恋人探し目的ではなく、とりあえず男友達を増やしたいという方にもおすすめです。

第5位 同窓会

第5位 同窓会

昔馴染みが集まる’’同窓会’’は第5位でした。

「初恋の相手と思い出話でいい雰囲気に…連絡先を交換したら後日デートに誘われました」

「学生時代はなんとも思ってなかったけど大人になってからかっこよくなってて惚れちゃいました」

初恋の相手と久々に再会して当時のドキドキが蘇ったなんて話が多かったです!

大人になってから会ってみるとギャップに惚れてしまったり、新しい一面が見れたり…。

学生時代の話題で盛り上がれるので、会話に困ることなく楽しめるのも人気の理由です。

第6位 合コン

第6位 合コン

王道の’’合コン’’は意外にも第6位に!

「お酒が入っているので楽しく出会いが探せる」

「友達が幹事をしてくれた合コンに参加したら解散後デートに誘われた」

恋人が欲しい人同士で集まるので、相性がいい人がいればそのままお付き合いも可能!

相手が出会いを求めていなかったなんてこともないので安心です。

またお酒が提供される場合がほとんどなので、みんな会話が弾み楽しく過ごせるのも合コンの特徴ですよね。

第7位 同じ学校

第7位 同じ学校

学生の頃からお付き合いをはじめて、現在も続いているというカップルも!

「大学生から知り合って社会人になってから同棲をはじめました」

「高校で同じクラスになったのがきっかけで仲良くなり、今も変わらずにお付き合いしています」

学生卒業と同時に同棲をスタートするカップルは多いようです。

文化祭や修学旅行など学生ならではのイベントでお付き合いに発展という人が多い印象でした。

「よく知った人じゃないと付き合えない」という人もいましたよ。

第8位 SNS

第8位 SNS

ツイッターやインスタグラム、Facebookなどの”SNS”は第8位でした。

「彼とはツイッターで知り合いました。同じゲームをしているのが話すきっかけでした」

「卒業してから疎遠だった同級生にインスタで思い切ってDMしてみました」

LINEの連絡先は持っていなくても、インスタやツイッターは繋がっている人って多いのではないでしょうか?

久しい友達に声をかける手段としてSNSなら気が楽という声が多かったです。

また”いいね”などの機能を使えば直接コンタクトを取らなくても相手の状況を把握できます。

気軽にアクションできるというのがSNSの利点ですよね。

第9位 習い事や趣味

第9位 習い事や趣味

習い事や趣味の場での出会いは第9位でした。

「ライブ仲間の男友達とよく遊んでいるうちに付き合うようになりました」

「彼との出会いは料理教室でした。料理が好きという家庭的な面に惹かれてアタックしちゃいました」

同じ趣味を共有できる相手は一緒にいて心地がいいですよね。

楽しさも2倍、幸せも2倍。

こういった出会いの場でのチャンス掴んでこそ!

共通の趣味を持った彼氏が欲しい人におすすめです。

 

ゴルフを覚えたらゴルコンで出会えるかも…詳しくはこちらから↓

第10位 婚活パーティー

第10位 婚活パーティー

そしてランキング第10位は”婚活パーティー”。

「早く子供が欲しかったので婚活パーティーに参加しました」

「周りがどんどん結婚しているのに焦りを感じて、思い切って婚活パーティーに参加しました」

結婚を前提とした出会いを探すなら婚活パーティーがおすすめです。

男性側も結婚したい人が参加しているので、”未来”を想像した話がしやすくなります。

年収や職業などもお相手カードに書いてあるのでわかりやすいですよね。

また街コンとは違い、本気度の高い出会いが期待できます。

2.出会えればラッキー!レアな出会いが期待できる場所

出会えればラッキー!レアな出会いが期待できる場所

惜しくもランキング入りは果たせなかったものの、予想外のところで運命の出会いを経験した人も!

ここでは10位までには入らなかった以下の出会いの場をご紹介します。

  • ナンパ
  • 結婚相談所
  • 居酒屋・バー
  • ナイトクラブ
  • 旅行先
  • お見合い
  • デートクラブ
  • 結婚式
  • 職場以外の仕事先

2-1.ナンパ

ナンパ

まずは”ナンパ”がきっかけでお付き合いに発展したケースです。

男性からナンパされてという人もいれば、逆ナンに成功したという人も!

「ルックスが好みだったので一緒に飲みにいったら意気投合しました」

「ダメ元で声をかけたらOKもらえたのがきっかけです」

ナンパって声をかける方はもちろん、 OKするのも勇気がいる行動ですよね。

また「ワンナイトくらいなら」と思っていたけど、体の相性がよくて付き合ったというディープな声も聞けちゃいました。

恋愛のきっかけを探している人はナンパに応じてみるのも1つの方法ですよ。

2-2.結婚相談所

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結婚相談所 IBJメンバーズ(@ibjmembers_osaka)がシェアした投稿

婚活パーティーよりも本気で結婚したいなら”結婚相談所”を訪ねてみてくださいね。

「初めての婚活パーティーで緊張して楽しめなかったので、サポートがある結婚相談所に相談しました。」

「自分にあった人をAIが見つけてくれるし、スタッフさんも優しい」

結婚相談所の最大の利点はサポートが充実していること。

恋愛奥手さんでもアドバイスがあれば楽しく恋愛できますよね。

最後までしっかり見届けてくれる人がいれば恋愛へのモチベーションも上がるはず!

2-3.居酒屋・バー

居酒屋・バー

お酒好きな人との出会いは”居酒屋・バー”がおすすめ!

「行きつけのバーに通ううちにマスターと仲良くなって告白されました」

「お酒が好きな人と付き合いたかったので相席居酒屋に行ってみました」

お酒が入ると会話が弾む!

相席居酒屋や相席バーで一緒に飲んだのがきっかけというケースも多かったです。

いいなと思った人とは連絡先を交換してみてはいかかでしょうか?

2-4.ナイトクラブ

ナイトクラブ

ナンパ率が高いナイトクラブでの出会いも多いようです!

「ナイトクラブで声をかけられてよく遊ぶようになりました」

「ナンパ待ちみたいな感じでナイトクラブに(笑)声をかけられて一緒に遊びました」

ナイトクラブで声をかけられてそのまま交際に発展というケースはそれほど珍しくありません。

2回目のデートの時に清楚系な服を着てギャップ萌えを感じさせるのが男性をオトすテクニック。

街でのナンパ待ちよりもハードルが低いし、楽しめるのもナイトクラブのいいところですよね。

2-5.旅行先

旅行先

フラッと気ままに1人旅。

そんな旅の途中で運命の出会いを経験する人も。

「日帰りバスツアーに参加した時に仲良くなって、一緒に旅行を楽しみました」

「写真が好きで旅行先で写真を撮ってたら、彼も同じ趣味でした」

1人で旅行に行くのに抵抗がない人は、自分のペースで旅行が楽しめます。

そんな自然体でいる時のリラックスした状態では、素敵な出会いが待っているでしょう。

旅行が好きな男性と恋仲に進展したらもっと旅行が楽しくなりますよね!

2-6.お見合い

お見合い

マッチングアプリが主流になっている近年での”お見合い”は貴重な経験ができること間違いなし!

「親に勧められたお見合いで今の旦那さんと結婚しました」

「マッチングアプリを使うのに抵抗があり、お見合いの話を承諾しました」

マッチングアプリで実際に相手と会うのは抵抗がある…。

そんな不安もありお見合いを選んだという人もまだまだたくさんいます。

親の紹介だから安心してお見合いに臨めるというのもメリットです。

硬派な出会いが期待できそうですよね。

2-7.デートクラブ

デートクラブ

ハイスペ彼氏をゲットするなら”デートクラブ”がおすすめです。

「高収入な男性との出会いがほしくて、会員制のサイトに登録しました」

「デートの度にプレゼントを用意してくれる彼氏。サプライズ上手です」

金銭面に余裕がある男性じゃないと登録が難しいデートクラブ。

ハイスペックでイケメンな男性を探している女性が多く利用しています。

「本気の恋愛がしたい」人向けのデートクラブもあるのでチェックしてみてくださいね!

2-8.結婚式

結婚式

友人の結婚式で運命の出会いを経験した人も…!

「新郎側のゲストに一目惚れ。2次会で仲良くなって新郎新婦交えてWデートしました」

「受付を頼まれた時、新郎側の受付と話す機会がありました。」

友達の結婚式に参列した後の2次会がきっかけというお話がたくさん聞けました。

中には新婦の友人スピーチをした女性と新郎の友人スピーチをした男性が交際!

見事ゴールインしたというレアなケースも。

幸せムードに包まれた環境は素敵な出会いが待っていそうですよね!

2-9.職場以外の仕事先

職場以外の仕事先

職場恋愛が第2位にランクインしていましたが、職場以外の仕事先でも出会いのきっかけはあります。

「営業職で取引先の男性から連絡先を聞かれて交際に発展しました」

「転職したのですが、前職の上司に相談をしていた時にアプローチされました」

仕事に誇りを持っている女性は輝いて見えるものです。

オフィスワークだけでなく、外回りや取引先がある人は素敵な出会いが巡ってくるかもしれません。

取引先だから…という考えは1度捨てて、「いい出会いがありますように」と思いましょう。

仕事も一層楽しくなるはずです。

▼仕事が忙しい社会人はどこで出会ってるの?こちらの記事で紹介しています▼

3.出会いを逃しているNG行動4つ

彼氏がいる人は出会いのチャンスを掴んだ人たちです。

「出会いがないなぁ。」
「せっかく出会ってもその場だけで終わってしまう」

そう思ったことはありませんか?

それは出会う機会も、恋に発展する機会も逃しているのかも知れません。

ここでは出会いを逃しているNG行動を4つ紹介します。

  • 相手に興味がないからと素気ない態度を取る
  • 休みの日に一人で過ごしている
  • 結婚を意識しすぎて男性へのハードルが高くなっている
  • 常に受け身でアプローチ待ち 

この4つを意識してあなたも出会いのチャンスを掴みましょう!

NG行動1.相手に興味がないからと素気ない態度を取る

せっかく知り合えたのに、顔がタイプじゃないからという理由で素っ気ない態度をとるのは、可能性を狭めています。

話してみたら意外な共通点が見つかったり、相手の良い面を発見できるかも知れません。

それに、もうこの人はどうでもいい」と思ってしまっては、その時間は無駄になってしまいます。

出会いを大切にする人のところに、新しい出会いもやってきます。

「この人はタイプではないけど、またみんなで食事してもいいかな。」

と切り替えて、一つの出会いも無駄にしない努力をしましょう。

NG行動2.休みの日に一人で過ごしている

休みの日だからと1日中家にいたのでは、出会いの可能性を捨てているのと同じです。

近くを散歩する、お気に入りのお店を見つけるなど、きっかけは何でもいいのでまずは外に出かけましょう。

一人でいることに慣れてしまうと、何かを始めることも面倒くさくなり行動に移せなくなります。

一人の気楽さに慣れる前に、休みの日こそ出会いを探しに出かけましょう。

NG行動3.結婚を意識しすぎて男性へのハードルが高くなっている

結婚したい気持ちが強すぎて、条件ばかりに目が行って前に進めなくなっていませんか?

もちろん適齢期になると結婚を意識するのは当然です。

しかし、それはあくまで結果であって、まずは楽しいお付き合いをすることが第一です。

高収入、高額歴、安定した仕事、優しいお姑さんなどと理想を挙げればキリがありません。

まずは一緒にいて楽しいなという気持ちを大切にしましょう。

苦労しない相手を探すよりも、この人となら苦労してもいいと思える相手に出会う方が幸せかも知れないですよ。

NG行動4.常に受け身でアプローチ待ち

せっかく出会いの場に行っても、誘われるのをただ待っているだけでは、出会いのチャンスを逃してしまいます。

積極的な男性は女性へのアプローチに慣れていますが、世の男性がみんな積極的とは限りません。

初対面の人に話しかけるのは男性だって緊張します。

「自分から誘うのは恥ずかしい・・。」

とあなたが思うのなら、「誘ってもいいですよ」というサインを出してください。

にっこり微笑む、こんにちはと自分から挨拶をする。

ただこれだけでも、男性の印象は良くなるでしょう。

少し勇気を出して、恋のチャンスを逃さないようにしましょう!

4.出会いを恋に繋げるためのコツ4選

出会いを恋につなげるためには、「また会いたい」と思わせることが大切です

では、男性はどんな女性に魅力を感じ、「また会いたい」と思うのでしょうか?

ここでは出会いを恋につなげるコツ4選を紹介します。

  • 笑顔・清潔感・ポジティブワードを心がけよう
  • また会いたいと思わせる会話術!趣味を褒める・共通点を探すと次につながる
  • こ身近なところにも恋はある!すでに出会っている人にも目を向けてみよう
  • 出会い系アプリ・サイトを使いこなしてみよう

コツ1.笑顔・清潔感・ポジティブワードを心がけよう

「また会いたいな」と思われる女性になりたいなら、笑顔・清潔感・ポジティブワードを心がけましょう。

顔の綺麗な女性はもちろん魅力的ですが、それに負けないくらい笑顔も印象に残ります。

笑顔は相手に安心感を与えます。

楽しそうに話す姿、美味しそうに食べる顔、そういう女性はまた会いたいと思われます。

清潔感も女性にとっては大切なポイントです。

きちんと手入れされた髪、清潔感のある服装はきちんとしている印象を与えます。

最後に、意外と印象に残るのがポジティブワードです。

  • 「ありがとう。」
  • 「美味しい。」
  • 「楽しかった。」

こういう言葉を素直に言える女性は、一緒にいる男性も楽しい気持ちになり「また会いたいな」と思われるでしょう。

コツ2.また会いたいと思わせる会話術!趣味を褒める・共通点を探すと次につながる

「また会いたい」と思わせるためには、趣味を褒める、共通点を探すと効果的です。

ただ会話をしているだけでは、せっかくの出会いが無駄になってしまいます。

また会いたいなと思ったら、相手の趣味を褒めましょう。

お酒が好き、車が好き、スポーツが好き何でもいいので相手の趣味を聞いてみてください。

  • 「お酒が好きって言ってましたよね?今度おススメのお店教えてください」
  • 「サッカーのチケットがあるんですけど一緒に行ってもらえませんか?」

とその会話をもとに次のデートの約束がしやすくなります。

また、共通点があると一体感が生まれます。

同じ出身地の人というだけで嬉しくなったりしますよね。

自分と同じということで、不思議な一体感を感じます。

出身地、血液型、好きな映画。気になる相手との共通点を探してみましょう。

相手を知ることで、また会いたいという気持ちがお互いに膨らむことでしょう。

コツ3.身近なところにも恋はある!すでに出会っている人にも目を向けてみよう

「出会いがない」と悩む前に、もう一度身近な人を思い浮かべてください。

意識していなかった男友達、会社の同僚、昔の同級生。

案外、近くに恋の可能性が隠れているかもしれません。

「そんな人はいない!」

と言う方は、身近な人に

「私に合いそうな人がいたら紹介してほしいな」

と言うことをおススメします。

出会いのきっかけでも特に友達の紹介というのは、うまくいく可能性が高いのです。

自分をよく知る友人が紹介してくれた男性は、それだけで信用があります。

恋がしたいという気持ちを伝えて、周囲の友達にも応援してもらいましょう!

コツ4.マッチングアプリ・サイトを使いこなしてみよう!

「登録したけれど、なかなか出会えない…」と困っていませんか?

上手にアプリを使いこなすには、4つのポイントがあります。

  • 充実したプロフィールを作る
  • 写真も必ず載せる
  • メッセージは心をこめて
  • 業者やサクラに注意

まずは自分のプロフィールを見直しましょう。

プロフィール欄を充実させることは、一番重要です。

あなたがどんな人なのか、相手はプロフィールを見て「ちょっと話してみようかな」と判断します。

また、共通点があれば好感度アップに繋がりますよ。

最低限、基本事項は埋めるように頑張りましょう!

プロフィールをしっかりと記入した後は、写真も一緒に載せるのも忘れずに!

写真がない人と連絡を取るのは、あなたも遠慮したくなってしまいますよね。

また、写真があれば安心もできます。

写真を載せる時は、なるべく自然体な笑顔のものがベスト。

過度な加工を行った写真や、プリクラは男性が引いてしまうので避けましょう。

メッセージを送る時は、心を込めて送るようにすると、男性にも気持ちが伝わりますよ。

テンプレートを用意しているサイトがほとんどですが、ひとつひとつメッセージを考えて丁寧に送った方が返信率は高まります。

送る時には、なぜその相手を選んだのか記入すると、より効果的です。

最後に、業者やサクラには注意が必要です。

どんなに優れたサイトでも、業者やサクラは存在します。

もしかして?と思ったら、早めに連絡を断つようにしましょう。

以上4つを心掛ければ、もっと素敵な人に出会えるようになります。

▼マッチングアプリを使って安全に出会うには?こちらを参考にしてください▼

5.まとめ

まとめ

恋がしたいと思った今が、一歩前にすすむチャンスです。

今回は、以下を紹介しました。

  • 素敵な出会いがあるおすすめランキング1~10位
  • 以外と出会える場所9選
  • 出会いを逃すNG行動
  • 出会いを恋につなげるためのコツ

あなたの出会いを広げるために、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

いろんな男性と出会って話をしていくなかで、より自分に合うのはどういう男性なのか分かることでしょう。

前向きな気持ちの女性はキラキラと輝いて見えます。

ただ考えているだけでは何も始まりません。

勇気を出して新しい出会いをつかみましょう!

▼以下の記事も参考になりますよ▼

関連記事

  1. 相席童貞がSOLOTTE!(ソロッテ)を使って出会いも飲み友達もGET…

  2. 男は正常位の時は足の長さを見ている!?SEXの時に注目する体のパーツ4…

  3. <グルメ激戦区の名店が集結!>麻布十番で外さない雰囲気の良いグルメ

  4. 京都でママ活をする手順!成功させるコツ・ママと出会えるアプリも紹介

    京都でママ活をする手順!成功させるコツ・ママと出会えるアプリも紹介

  5. 仙台のママ活で成功させるポイント5つ!出会えるアプリも解説

    仙台のママ活で成功させるポイント5つ!出会えるアプリも解説

  6. 東京の夜景を一望!接待・会合におすすめしたい店〜新橋編〜

  7. 「俺のこと好きじゃないんでしょ?」ガチでヤバいメンヘラ男子エピソード

  8. ノーマルデートはもう卒業!個性派デートスポットで2人の関係を革新せよ

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本