【最新!出会いの場ランキング】9つ紹介!気軽な出会いから婚活まで!

「婚活、恋活ってよく聞くけど一体何をすればいいの?」

と悩んでいる女性は多いですよね。

恋や出会いについて、日常生活の中だけでは出会える男性は限られ、ただ毎日を過ごしているだけでは恋とは巡り合えません。

出会いの場所は身近なところにもあります!

思い切って新しい出会いに向けて一歩踏み出してみましょう!

ここでは、恋につながる出会いの場所を気軽な出会いから、婚活までランキング形式で9つ紹介!

また、恋を掴むコツや、NGな行動をご紹介します。

あなたにピッタリの出会いの場所を見つけて、素敵な恋をしましょう!

1.恋をしたい女性必見!おすすめの出会いの場ランキング9選

出会いの場所は、友達から始められるカジュアルなもの、結婚を考えている女性にぴったりの真剣なものまでたくさんあります。

自分に合った出会いを探すためには、まずあなたがどんな出会いを求めているのか考えてみましょう。

「すぐに結婚というわけじゃないので、気軽な雰囲気がいいなぁ」
「結婚につながる出会いがほしいので相手のことをよりたくさんを知っておきたい!」

など、出会いたい男性によって、出会いの場所、出会い方も変わってきます。

ここでは、あなたがどんな出会いをしたいかに合わせて、それぞれ出会いスポットをランキングで紹介します。

(1)気軽に出会いたい女性に!おすすめの出会いランキング3選

まずは友達から気軽に始めたいという女性におすすめの出会いスポットを3つ紹介します。

友達同士でも参加できるので、楽しみながら出会いを探すことができます。

気軽に足を運べる場所ばかりなので、まずはここから始めてみるのもいいでしょう。

1位 街コン-街コンジャパン

街コンはイベントの種類も多く、楽しんで参加できるので出会いを求める女性におすすめです!

参加者は出会いを求めて参加している事が前提なので、気軽な雰囲気の中で仲良くなることができます。

各イベントによって年齢層は異なります。

映画好きのための『映画コン』、謎を解きながら進む『謎解きコン』などの体験型イベントなら、楽しみながら新しい出会いをつくることができます。

定期的に開催されているので、きっとあなたに合う出会いを見つけることができるでしょう。

2位 相席ラウンジ-オリエンタルラウンジ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#オリエンタルラウンジdeハロウィン #スタッフ#アニメ顔#いっぱいいじってくれてありがとうございます😂😂😂❣️

Yurina Maryさん(@mary53yurina)がシェアした投稿 –

相席ラウンジは思い立ったらすぐに異性と出会えるのが魅力的です。

相席系飲食店は、異性と相席しながらお酒や料理を楽しめるのでリラックスして過ごすことができます。

中でもオリエンタルラウンジはラグジュアリーな空間と多彩な料理、ドリンクがありおすすめです。

また女性は飲み物代が無料、フードも20時までは1人につき2品無料なので時間を気にすることなくゆっくり過ごすことができます。

仕事帰りに気軽に参加できる相席ラウンジで、お酒を飲みながら出会いを探しましょう。

  男性 女性
チャージ 500円
飲み放題10分 200円 無料
相席10分(平日) エリアA 500円
エリアB 600円
相席10分(金土日祝前) エリアA 600円
エリアB 700円

エリア A…札幌 静岡 梅田 難波 心斎橋 広島 小倉 福岡 熊本 鹿児島 沖縄
エリア B…仙台 新宿 東京 名古屋 京都 神戸
※金額は全て税抜き価格です。

3位 スタンディングバー(立ち飲み)

スタンディングバー、いわゆる立ち飲み店は意外と出会いの多いスポットです。

立ち飲みと一口にいっても、最近はオシャレで女性でも入りやすいお店が増えています。

お客さん同士の距離も近く、混んできたら相席することも多いので近くの席の人と気軽に会話ができます。

「いい出会いがあればいいな。」くらいの感覚で気負わず足を運んでみましょう。

(2)趣味を通じて仲良くなれる!おすすめの出会いランキング3選

自然な出会いをを求める女性には、趣味を通じての出会いスポットを3つ紹介します。

趣味を通じて出会った相手なら、お付き合いが始まってからも共通の楽しみができて仲が深まります。

また、同じ時間を過ごすことで相手がどんな人なのかじっくりと見極めることもできます。

趣味も恋も楽しみたい女性必見です。

1位 ゴルフスクール

ゴルフスクールは男性も多く通っているので出会いの機会は多い場所と言えます。

またゴルフという趣味も始めることができるので一石二鳥です。

一緒にラウンドを回ったり、同じ時間帯にレッスンしたりするうちに仲良くなって、そこから恋に発展するということも期待できます。

また、ゴルフ好きの男性は多いので、ゴルフをやっていると言うととても喜ばれます。

「今度一緒に、ゴルフ行きましょう!」
「まだ初心者なの教えてください。」

とゴルフをきっかけにお誘いの機会も増えることでしょう。

2位 料理教室-ABCクッキングスタジオ

 

料理教室は、最近では男性の受講者が急増していて、新たな出会いの場となっています。

料理という共同作業をしているうちに打ち解けて自然に会話も弾みます。

お付き合いすることになっても、一緒に料理したり、美味しいお店をさがしたりと楽しみが増えますね。

男性との出会いを期待するなら男性参加者が多い土日の受講がおすすめです。まずは体験から始めてみましょう!

3位 スポーツジム

スポーツジムも男性が多く通っているので、出会うチャンスの多い場所です。

ただやみくもにジムに通うのではなく、会社帰りの同じ曜日、同じ時間帯に通うことで顔なじみになる可能性が増えます。

またジムで行われているレッスンを受けるのもおすすめです。

同じジムに通っているということは会社か家が近いことが多いので、共通の話題も多いでしょう。

気になる人ができたらジムに通うのも楽しくなりそうですね。思い切ってチャレンジしましょう!

(3)結婚相手を探すなら!おすすめの出会いランキング3選

結婚を考えられる人と、真剣な出会いをしたい女性におすすめの出会いの場所を3つ紹介します。

結婚を意識している男性と出会えるので、結婚への近道と言えます。

相手の年齢や、職業、家族構成なども知ることができるので結婚後の生活も想像しやすくなるというメリットもあります。

真剣なお付き合いをしたい女性は参考にしてください。

1位 結婚相談所-ゼクシィ縁結び

本気で結婚相手を探したいなら、ゼクシィ縁結びがおススメです。

「結婚相談所って、結婚できない人ばかりが集まっていそう。」
「結婚に焦ってると思われたら嫌だな。」

と敬遠していませんか?

実は、結婚相談所の利用者は増加しています。

結婚のために婚活をするという考えが当たり前になってきていて、成婚率の高い結婚相談所を利用する人が増えているのです。

専任のコーディネーターが出会いからお付き合いまでをサポートしてくれるので安心して婚活に集中できます。

初期費用3万円、月会費9,000円と料金はかかりますが、それだけ本気で結婚を考えているということでもあります。

お互いが結婚を意識しているので、気に入った人と出会うことができたら結婚への可能性が高まります。

無料相談も受け付けているので、まずは気軽に相談してみましょう!

2位 お見合いパーティー-OTOCON

お見合いパーティーは複数の男性に出会えるので、自分にあった人をじっくり選ぶことができます。

人数も男女各8名程度の小規模なものが多く、一人ひとりとゆっくり話すことができるのがOTOCONの特徴です。

大人数パーティーのように「結局誰と何を話したのか分からない」ということもありません。

費用も女性は1,000円からと参加しやすい設定になっているのも魅力です。

全国各地でさまざまな趣向をこらしたイベントを企画しているので、是非参加してみましょう!

3位 自治体の婚活サービス

実は婚活サービスを行っている自治体は多いのです。
 

例えば、神奈川県の『恋カナ』では婚活バスツアーなど多数のイベントを企画しています。

名所を巡りながら婚活パーティーに参加できるので旅行と婚活を同時にできることで人気があります。

独身の人向けのセミナー・交流会も随時開催されており、婚活のノウハウを学ぶことも可能です。

民間ではないので、費用の負担も少ない場合が多く、またそこに住んでいる人が参加するケースがほとんどなので、結婚しても地元に住みたいという女性にはピッタリです。

また自治体が主催しているという安心感もあります。

住み慣れた土地で結婚相手を探したい女性には、自治体の婚活サービスの利用をおススメします。

47都道府県ほとんどで実施されているので参考にしてください。

 

//

今の彼氏・彼女に出会ったきっかけは?

異性との出会いを求めている人にとって、現在彼氏や彼女のいる人がどういうきっかけで出会ったのかは気になるポイントでしょう。

こちらもランキング形式で1位から5位までを紹介します。

1位は職場の同僚や先輩、後輩。大規模な会社ともなれば、かなりの数の人達が働いています。それだけ出会いも増えるでしょう。社内恋愛はみんなが思っているよりも、多いようです。

続いて、友人や知人からの紹介。「なんでこんな素敵な人なのに恋人がいないの?」と周囲に思わせることができたなら、自然と良い人を紹介してもらうことができます。

次が学校の同級生や先輩、後輩。こちらも会社と同じで母数の多い集合体のため、出会いが増えます。

続いてインターネットがランクイン。スマホ一台あえば遠方の人ともすぐに出会える便利な時代となりました。

最後がクラブやサークルなどの部活が同じ。合コンなどは出会うために集まるため、残酷なジャッジを下す面があり、傷つく人も出やすいでしょう。しかしクラブやサークルは、恋愛することが第一目的ではないため、長い時間をかけて相手の人柄を確認することができます。「気がつけば好きになっていた」という流れになりやすいでしょう。

現在、彼氏や彼女がいる人のきっかけをランキング形式でまとめると

  • 1位 職場の同僚、先輩、後輩
  • 2位 友人、知人からの紹介
  • 3位 学校の同級生、先輩、後輩
  • 4位 インターネット
  • 5位 クラブやサークルの部活が同じ

となります。

 

社会人の出会いの場ランキング!

社会人で暇を持て余している人というのは恐らく少ないはず。異性と出会えたらいいと考える人でも、仲良く慣れる場はどうしても限られてしまいます。

社会人の男女が最もよく出会うのは、同じ学校や同じ職場。心理学でも”単純接触効果”という用語があり、顔を合わす回数が増えるほど親しみを覚えやすいのは間違いないでしょう。

続いて友人や知人の紹介。信頼している人から紹介してもらえることにより、それほど警戒せずに出会うことができます。紹介する側の友人や知人も、「どういう人を紹介したら上手くいくかな?」と考えますので、イタイ人や極端に相性が悪い人と話す確率が下がります。

続いてマッチングアプリを除くインターネット。SNSで直接メッセージを送ることもできますし、手軽の「そろそろ会わない?」という流れに持っていきやすいです。

その次が職場や学校以外のクラブ、サークル活動。そして合コン、ナンパ、マッチングアプリ、婚活パーティー、旅行先という順位になります。

社会人の出会いの場ランキング上位から並べると下記の通りとなります。

  • 1位 同じ学校
  • 2位 同じ職場
  • 3位 友人、知人からの紹介
  • 4位 インターネット(マッチングアプリを除く)
  • 5位 職場や学校以外のクラブやサークル
  • 6位 合コン
  • 7位 ナンパ
  • 8位 マッチングアプリ
  • 9位 婚活パーティー
  • 10位 旅行先

となります。

 

大学生の出会いの場ランキング!

社会人と大学生では一日のスケジュールがまるで異なるため、異性との出会い方もおのずと変わってきます。大学生はどんな出会い方が多いのか、大学生における出会いの場をランキング形式で紹介していきましょう。

トップはマッチングアプリ。恋活アプリを使っている大学生はかなり多数。出会い系のイメージが払拭され、「健全な男女が出会える」という印象を与えることに成功したマッチングアプリの需要は今後もどんどん伸びていくでしょう。

続いてサークル、恋活パーティー、アルバイトと続きます。

少々意外なのが5位にランクインした就職活動。実は就活で親しくなり、交際にまでいたる男女が結構いるようです。

大学生の出会いの場のランキングを1位から5位までまとめると下記の通りとなります。

  • 1位 マッチングアプリ(恋活系アプリ)
  • 2位 サークル
  • 3位 恋活パーティー
  • 4位 アルバイト
  • 5位 就職活動

となります。

 

2.出会いを逃しているNG行動4つ

彼氏がいる人は出会いのチャンスを掴んだ人たちです。

「出会いがないなぁ。」
「せっかく出会ってもその場だけで終わってしまう」

そう思ったことはありませんか?

それは出会う機会も、恋に発展する機会も逃しているのかも知れません。

ここでは出会いを逃しているNG行動を4つ紹介します。

この4つを意識してあなたも出会いのチャンスを掴みましょう!

NG行動1.相手に興味がないからと素気ない態度を取る

せっかく知り合えたのに、顔がタイプじゃないからという理由で素っ気ない態度をとるのは、可能性を狭めています。

話してみたら意外な共通点が見つかったり、相手の良い面を発見できるかも知れません。

それに、もうこの人はどうでもいい」と思ってしまっては、その時間は無駄になってしまいます。

出会いを大切にする人のところに、新しい出会いもやってきます。

「この人はタイプではないけど、またみんなで食事してもいいかな。」

と切り替えて、一つの出会いも無駄にしない努力をしましょう。

NG行動2.休みの日に一人で過ごしている

休みの日だからと1日中家にいたのでは、出会いの可能性を捨てているのと同じです。

近くを散歩する、お気に入りのお店を見つけるなど、きっかけは何でもいいのでまずは外に出かけましょう。

一人でいることに慣れてしまうと、何かを始めることも面倒くさくなり行動に移せなくなります。

一人の気楽さに慣れる前に、休みの日こそ出会いを探しに出かけましょう。

NG行動3.結婚を意識しすぎて男性へのハードルが高くなっている

結婚したい気持ちが強すぎて、条件ばかりに目が行って前に進めなくなっていませんか?

もちろん適齢期になると結婚を意識するのは当然です。

しかし、それはあくまで結果であって、まずは楽しいお付き合いをすることが第一です。

高収入、高額歴、安定した仕事、優しいお姑さんなどと理想を挙げればキリがありません。

まずは一緒にいて楽しいなという気持ちを大切にしましょう。

苦労しない相手を探すよりも、この人となら苦労してもいいと思える相手に出会う方が幸せかも知れないですよ。

NG行動4.常に受け身でアプローチ待ち

せっかく出会いの場に行っても、誘われるのをただ待っているだけでは、出会いのチャンスを逃してしまいます。

積極的な男性は女性へのアプローチに慣れていますが、世の男性がみんな積極的とは限りません。

初対面の人に話しかけるのは男性だって緊張します。

「自分から誘うのは恥ずかしい・・。」

とあなたが思うのなら、「誘ってもいいですよ」というサインを出してください。

にっこり微笑む、こんにちはと自分から挨拶をする。

ただこれだけでも、男性の印象は良くなるでしょう。

少し勇気を出して、恋のチャンスを逃さないようにしましょう!

3.出会いを恋に繋げるためのコツ3選

出会いを恋につなげるためには、「また会いたい」と思わせることが大切です

では、男性はどんな女性に魅力を感じ、「また会いたい」と思うのでしょうか?

ここでは出会いを恋につなげるコツ3選を紹介します。

コツ1.笑顔・清潔感・ポジティブワードを心がけよう

「また会いたいな」と思われる女性になりたいなら、笑顔・清潔感・ポジティブワードを心がけましょう。

顔の綺麗な女性はもちろん魅力的ですが、それに負けないくらい笑顔も印象に残ります。

笑顔は相手に安心感を与えます。

楽しそうに話す姿、美味しそうに食べる顔、そういう女性はまた会いたいと思われます。

清潔感も女性にとっては大切なポイントです。

きちんと手入れされた髪、清潔感のある服装はきちんとしている印象を与えます。

最後に、意外と印象に残るのがポジティブワードです。

「ありがとう。」
「美味しい。」
「楽しかった。」

こういう言葉を素直に言える女性は、一緒にいる男性も楽しい気持ちになり「また会いたいな」と思われるでしょう。

コツ2.また会いたいと思わせる会話術!趣味を褒める・共通点を探すと次につながる

「また会いたい」と思わせるためには、趣味を褒める、共通点を探すと効果的です。

ただ会話をしているだけでは、せっかくの出会いが無駄になってしまいます。

また会いたいなと思ったら、相手の趣味を褒めましょう。

お酒が好き、車が好き、スポーツが好き何でもいいので相手の趣味を聞いてみてください。

「お酒が好きって言ってましたよね?今度おススメのお店教えてください」
「サッカーのチケットがあるんですけど一緒に行ってもらえませんか?」

とその会話をもとに次のデートの約束がしやすくなります。

また、共通点があると一体感が生まれます。

同じ出身地の人というだけで嬉しくなったりしますよね。

自分と同じということで、不思議な一体感を感じます。

出身地、血液型、好きな映画。気になる相手との共通点を探してみましょう。

相手を知ることで、また会いたいという気持ちがお互いに膨らむことでしょう。

コツ3.身近なところにも恋はある!すでに出会っている人にも目を向けてみよう

「出会いがない」と悩む前に、もう一度身近な人を思い浮かべてください。

意識していなかった男友達、会社の同僚、昔の同級生。

案外、近くに恋の可能性が隠れているかもしれません。

「そんな人はいない!」

と言う方は、身近な人に

「私に合いそうな人がいたら紹介してほしいな」

と言うことをおススメします。

出会いのきっかけでも特に友達の紹介というのは、うまくいく可能性が高いのです。

自分をよく知る友人が紹介してくれた男性は、それだけで信用があります。

恋がしたいという気持ちを伝えて、周囲の友達にも応援してもらいましょう!

4.まとめ

恋がしたいと思った今が、一歩前にすすむチャンスです。

今回は、素敵な出会いがあるおすすめランキング、出会いを逃すNG行動、出会いを恋につなげるためのコツを紹介しました。

誰にでも、いつからでも始められるものばかりなので、是非参考にしてください。

いろんな男性と出会い話しをしていくなかで、より自分に合うのはどういう男性なのか分かることでしょう。

前向きな気持ちの女性はキラキラと輝いて見えます。

ただ考えているだけでは何も始まりません。

勇気を出して新しい出会いをつかみましょう!

『関連記事』

関連記事

  1. 復縁のチャンスをこの手に。あの人の今の気持ちが当たりすぎて鳥肌!まだ諦められないあなたに。

  2. 相席居酒屋は出会える!利用20回以上の男が知る相席居酒屋の実態

  3. 【2019最新版】福岡のクラブ4選!お持ち帰りへのトーク集も紹介

  4. 大人の出会いの場がない!と嘆く前に知っておきたい出会いを増やすコツ

  5. JIS熊本は1人でも使える相席ラウンジ!出会いが欲しい人必見!

  6. 婚活を仙台で行うなら?結婚に向けた出会いの方法を徹底解説!

  7. 六本木のクラブを一挙紹介!お持ち帰りのテクニックも解説!

  8. 食通御用達マッチングアプリ「dine」で6人の男性とデートした日記