大人の出会いの場がない!と嘆く前に知っておきたい出会いを増やすコツ

社会人になると、学生時代のような出会いの場が減っていきますよね。

職場と自宅の往復を繰り返すうちに、自分から出会いの場へ行くことも少なくなったり…。

しかし、大人向けの出会いの場は意外とたくさんあります。

「え?!どこにあるの!?」と疑問に感じる人も多いですよね。

今回は大人になると出会いの場が少なくなる理由や、実際のカップルの出会いの場や、おすすめの出会いの場をご紹介!

最後まで読んで、自ら出会いの場へ行き、素敵な彼氏を見つけましょう!

1.大人になると出会いの場が少なくなる理由

大人になると、忙しくなり自分の彼氏探しが面倒になっていきます。

仕事を優先することが増え、恋愛は後回しに。

つい疎くなってしまいます。

そのためいつの間にか「出会いが少ないなぁ」と感じるようになるんですね。

なぜ、少ないと感じるのかというと、実は5つの理由があるからです。

  1. 自分から動くのが恥ずかしい
  2. 学生時代と同じ感覚でいる
  3. 積極性に欠けている
  4. 仕事が忙しくて時間がない
  5. 警戒心が強くなる

それでは、それぞれの理由を詳しく説明していきます。

理由1.自分から動くのが恥ずかしい

大人になると、自分から彼氏探しをすることが恥ずかしく感じるようになるのです。

若い頃は自分から行動をしなくても、男性と出会う機会が多かったことでしょう。

でも今は率先して出会いの場に行かないと、ますます男性と出会う機会がなくなっていくのです。

職場と自宅の往復だけでは、チャンスを掴むことは難しくなります。

周囲の目を必要以上に気にせず、積極的に動いていくことが成功のカギです。

理由2.学生時代と同じ感覚でいる

学生時代と同じように、気軽に男性と出会えると勘違いしていると、出会いの機会を逃すことになります。

サークルやアルバイト、ゼミなど学生時代は出会いの場がたくさんありました。

大人になり、何も策を講じていなければ、男性と知り合える機会があるのは仕事を通じてのみです。

学生時代と今とでは、状況が大きく違うことを認識しましょう。

そういった感覚のズレが、出会いを見過ごしているのです。

理由3.積極性が欠けている

せっかく出会いの場に行っても、積極性に欠けると男性との関係を発展することができません。

仕事の取引先の男性が気になっても、社会人サークルで好みの男性がいても、自分から声をかけないと何も始まりません。

せっかく出会いの場があるのでしたら、そのチャンスをしっかりものにしていきましょう。

積極性が欠けると、出会いは少なくなっていくのです。

理由4.仕事が忙しくて時間がない

大人になると仕事が忙しくて、プライベートの時間を取ることが難しいです。

仮に時間が取れたとしても仕事の疲れが溜まっていたら、外に出ず家でゴロゴロしてしまう。

そんな生活を送る人が多いのではないでしょうか?

仕事帰りに習い事やスポーツジムなどに通えば出会いはありますが、仕事の疲れで寄り道する気力もありません。

結果的に、家と会社の往復だけになってしまうので出会いが少なくなります。

理由5.警戒心が強くなる

大人になると、様々な経験を通じて相手への警戒心が強くなります

子供の時のように本心で話せる機会が少ないので、相手の本音を探るために自然と警戒してしまうのでしょう。

また、警戒心が強いと人に会うことに疲れてしまうので、自分から無意識に出会いの数を減らしてしまいます。

2.社会人が彼氏と出会っている場所6選

大人の出会いの場が減っているものの、周りに付き合っているカップルもいますよね。

他の社会人はどのようにして彼氏と出会っているのか調査しました。

ここでは、社会人が彼氏と出会う方法6選を紹介していきます。

  1. 友人の紹介
  2. 職場
  3. 習い事・サークル・ボランティア活動
  4. バー(独身が集まるところ)
  5. 知人の結婚式
  6. TwitterやインスタグラムなどのSNS

自分に合う方法があれば、実践していきましょう。

 

どうしても自然に出会いたい!そんなあなたにはこちらの記事をおすすめします↓

方法1.友人の紹介

友人からの紹介は、大人になるとメジャーな方法です。

自分を良く知っている友人の紹介なら、安心できますよね。

最初に会う時は、友人が付き添うことも多く、その分緊張せずに過ごせるのがメリット。

男性の方も、事前に自分の情報を知っているので、打ち解けやすいです。

1対1以外にも、合コンも王道と言えますね。

友人からの紹介だと、男性を信頼出来て交際に発展しやすい方法です。

方法2.職場

職場恋愛も大人には定番です。

職場恋愛だと、周囲にバレないように気を付けなければいけませんが、スリリングなところが2人の気持ちを盛り上げる一面もあります。

仕事を通じて知り合うことから、男性のことが良く分かるのがポイントです。

同じ会社だとお互い仕事への理解があり、スムーズに関係が発展すると言えます。

方法3.習い事・サークル・ボランティア活動

習い事やサークル、ボランティア活動も彼氏との出会いの場になっています。

共通点が多く、価値観が似ている男性と出会える可能性が高いので大人にはピッタリな出会いの場です。

例えば、英会話教室では、男女ペアで発声練習したりするので自然と仲良くなれます。

ハロウィンやクリスマスなど季節ごとのイベントを開催している教室もありますから、関係が発展しやすいのです。

また、スポーツジムで女性が機械の扱いに戸惑っている時に、声をかけてくれた男性と仲良くなることもあります。

同じ目標を持って勉強したり、困っている時に助けてくれる男性と親しくなるチャンスがあるのです。

方法4.バー(独身が集まるところ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

婚活バー TIARA 【2店舗公式】(@tiaracounter)がシェアした投稿

婚活バーやシングルスバーと呼ばれる独身が集まるバーがあります。

このようなバーには、真剣に結婚を考えている男女が集まります。

他にも、相席バーといったように男性と女性で会話の場が設けられているところもあります。

基本的に、バーは落ち着いているところが多いので真剣に出会いを求めている方が多いです。

方法5.知人の結婚式

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

がっちゃん(@gachan0126)がシェアした投稿

結婚式に参列している独身の方は、新郎新婦の幸せそうな姿を見ると羨ましく感じます。

同時に自分も幸せな結婚をしたいと望みます。

このような気持ちになるので、結婚式に参列する独身の方は結婚を見据えた関係を求める人が多いです。

よくある話ですが、知人の結婚式で出会い、そのまま結婚してしまうといった流れもあるので、結婚式を出会いの場として活用するのも一つの手です。

方法6.TwitterやインスタグラムなどのSNS

今やネットを使えば誰でも簡単に出会える時代。

SNSはその代表例です。

Twitterやインスタグラムを使えば世界中の人と繋がることができます。

また、同じ趣味や目標を持っている人たちと積極的に出会うことができるので、仲良くなったらSNSオフ会なども開催されます。

このようにSNSを使えば、自分と価値観が会う人とすぐに出会えるので、SNSで運命の人を見つける人は増えてきています。

3.出会いがないなら積極的に動こう

積極的に動くことで、彼氏を作るチャンスが増えていきます。

彼氏がいる人は、自分から行動に出たからこそ彼氏と出会えたのです。

今は大人向けの出会いの場はたくさん用意されているので、使わない手はありません。

最近では、恋活パーティーや恋愛アプリ、街コン、相席居酒屋などのサービスを利用して彼氏と出会っている人も大きます。

4.真面目に相手を探すなら恋活パーティー

真剣に彼氏探しをするなら、恋活パーティーがおすすめです。

大人向けの出会いの場としては、周囲の認知度も高くメジャーと言えます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンテナカフェ&バー フレンズ(@friends_container_cafebar)がシェアした投稿

女性の参加費は、イベントにもよりますが、1回2,000円前後が主流のようです。

それでは、どんな特徴があるのか確認していきましょう。

特徴1.彼氏選びが本気な人向け

参加者全員が真面目に彼氏を探しているので、「ちゃんとした相手と知り合いたい」と思っているなら恋活が一番です。

軽い付き合いはしたくない、という人向けと言えます。

お互い真剣な分、打ち解けるまで緊張し合う点もありますが、真剣交際を望むなら恋活パーティーの利用がおすすめです。

ネットで知り合うことに抵抗を感じる方には恋活がベストと言えます。

一方、男性の方も参加費が高く設定されていることもあり、本気で恋人を探しています

イベントに参加する際は、男性の参加費をチェックすることも大切です。

パーティーの敷居が低すぎると、遊び目的の男性も紛れ込むので、重要なポイントと言えます。

相手と顔を合わせながら、気の合う女性を探したい男性が多いです。

特徴2.開催が多い

週末のたびに開催されているので、自分の都合の合う日に参加できるのも魅力の一つです。

イベントごとに、ターゲット層も異なるので、自分に合ったイベント選びをすることが成功のカギと言えます。

恋活のポータルサイトを利用すると、簡単に住んでいる地域のイベントが検索できます。

こちらのサイトでは、開催イベントを検索できます。

年齢設定など詳細条件で検索できるのでおすすめです。

人気のあるイベントは応募が殺到するので、早めに申し込みをしておくと安心です。

特徴3.年齢設定が明確

恋活の参加条件では、必ず男女ともに年齢層が記載されています。

自分の年齢と希望する男性の年齢がミスマッチすることはありません

参加してみたけど、期待していた年齢の男性がゼロ、ということは起きないのです。

また、女性の年齢が限定されていると、男性が若い女性に流れることもないので、不安解消につながります。

5.気軽に出会いたいなら恋愛アプリ

気軽に男性と出会いたいのなら、恋愛アプリがおすすめです。

スマホ1台ですぐに好みの男性を見つけることができます。

「ネット上で知り合うのはちょっと」と抵抗感を示す方もいるでしょう。

しかし、アメリカで結婚する人の3分の1オンライン恋愛からの発展しているという報道もあります。

日本でも恋愛アプリから恋愛関係に発展したり、結婚する人が増えてきているのです。

そのため、恋愛アプリを使用することで、これまで以上に出会いの幅がグッと広がると言えます。

理由1.登録したらすぐに男性を検索できる

恋愛アプリが人気な理由は、登録したらすぐに男性を検索できる点にあります。

スマホ1台で好みの男性を探し仲良くなることが出来るので、忙しい人にはピッタリの方法です。

仕事の昼休みや通勤時の電車の中で気軽に男性を探せることがメリットと言えます。

すぐに検索できることで、好みの男性を短時間で見つけられるのは嬉しいポイントです。

理由2.価値観の近い人に会える

検索機能を使うと、趣味など共通点がある男性に簡単に見つかります。

条件を絞っていくことで、自分にぴったりの男性をすぐに検索できて便利です。

直接会うと、お互い探りを入れる所からスタートしますが、恋愛アプリはそういった手間が全て省かれます

忙しい大人向けにピッタリです。

理由3.すきま時間に出来る

恋愛アプリは、すき間時間に簡単に男性を検索することできるのが人気の理由です。

恋活パーティーだと、休日が潰れてしまいますが、恋愛アプリならそういったことはありません。

気になる男性がいたら、メッセージを送り、短時間でコミュニケーションが成立できます。

挨拶程度のやり取りからスタートし、趣味などの話題で盛り上がってみましょう。

自分の時間を優先にしながら、ネット上で自分の好きな時間に男性とやり取りできるのです。

双方が気が合えば実際に会うことができます

理由4.仕事で忙しい男性が登録している

仕事が忙しく、恋活パーティーなどに思うように参加できない男性も登録しています。

「恋人を探したいけれど、仕事もある」という男性が、真剣交際を考えて恋愛アプリを使用しているのです。

短時間で恋人を探したいと考えている男性が登録しているのですから、気が合えば交際に発展しやすいのが特徴。

恋愛アプリを上手く利用して、真面目に恋人探しをしている男性を見つけましょう。

6.たくさんの男性と出会いたいなら街コンや相席居酒屋

一度にたくさんの男性と出会える方法として人気があるのは、街コンや相席居酒屋に顔を出すことです。

最大のポイントは、友人と連れ立って、居酒屋に飲みに行く感覚で参加できる気楽さです。

数ある出会いの場のなかでも肩の力を抜いて行けるのは、街コンと相席居酒屋が群を抜いています。

気になる料金ですが、目安は以下の通りです。

街コンの相場

男性:5,000円~

女性:2,000円前後

相席居酒屋の相場

男性:1時間3,000円~

女性:無料

イベントやお店によって料金は変わりますので、気になった街コンや相席居酒屋を見つけたら、しっかり料金を確認してください。

特徴1.たくさんの男性と会話できる

街コンや相席居酒屋なら、お店をハシゴしたり、席チェンジをすることでたくさんの男性と会話できます

他の出会いの場だと、すぐに会話がスタートすることはありませんが、この2つの出会いの場だと最初から場が温まっているのでリラックスして会話できます。

たくさんの男性と会い、フランクに会話をしたいのなら、街コンや相席居酒屋がおすすめです。

特徴2.気楽に参加できる

参加者が、居酒屋に飲みに行く感覚で参加できるのが特徴です。

仕事帰りにふらっと立ち寄れるのは嬉しいポイントと言えます。

街コンと相席居酒屋どちらにも共通しているのが、一瞬一瞬の出会いを楽しめる点です。

参加者が自分から席を変えたり移動できるのは醍醐味と言っていいでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M-CLUB(@m_club0204)がシェアした投稿

特徴3.出会いを楽しみたい男性が参加

街コンや相席居酒屋は、カジュアルな雰囲気で出会いを楽しみたい男性が参加しています。

そのため、合コン感覚でその場を楽しむことが出来るのです。

少し話してみて「この人と気が合いそう!」と思えば連絡先を交換して、後日、仲を深めることが出来ます。

いきなり2人きりで会うことに抵抗がある人は、一緒にいた友達同士を連れてグループで会うことを提案してみましょう。

男性も気軽に参加している分、こちらも緊張せずに次へ繋げることが出来ますよ。

7.非日常を味わいたいなら相席ラウンジ

大人気の相席系の中でも、別世界を覗けるのが相席ラウンジです。

会員制の高級クラブの雰囲気でありながら、一般の方もお店に足を運べる料金設定なのがおすすめする理由です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オリエンタルラウンジ広島店 相席ラウンジ(@hiroshima.bit)がシェアした投稿

男性は1時間5,000円~、女性は無料で楽しむことが出来ます。

相席ラウンジの特徴を知り、ぜひお店に足を運んでみてください。

特徴1.ハイレベルな男性に出会える

相席居酒屋より男性の料金設定は高めなので、必然的にハイレベルな男性が来客します。

仕事と自宅の行き来だけでは、絶対に出会うことのない男性に会えることはとても魅力的です。

自分の知らない世界を垣間見ることができます。

玉の輿を狙っている人や、自慢できる彼氏を作りたい人にはピッタリの出会いの場です。

特徴2. 席交換でたくさんの男性に出会える

相席ラウンジは同じ男性グループと一緒にいるわけではありません。

店員さんにそれとなく頼んでチェンジしてもらえます

席交換をすることで、たくさんの男性と会えるので、ぜひチャレンジしてみてください。

店員さんに好みのタイプを伝えておくと、タイプの男性の席まで案内してくれることもあります。

店側の配慮で、好みの男性と素敵な空間で一緒に過ごせることは、とても贅沢なひと時と言えるでしょう。

特徴3.無料でセレブ的な空間に浸れる

相席ラウンジは相席居酒屋よりも高級感あふれる空間が特徴の1つです.

普段、こういった場に触れることがなくても、女性なら無料で味わえるのです。

無料でゴージャスな空間を楽しめるのなら、行くしかありません

8.初対面で男性受けするポイント

ちょっとした工夫を取り入れることで男性受けします

相席居酒屋や婚活パーティー、恋愛アプリなどで初めて会う時に好印象を与えることは大切です。

服装やネイルなどに気をつけて、好感度アップを狙いましょう。

男性受けする3つのポイントを意識してください。

それでは、それぞれのポイントを見ていきましょう。

ポイント1.ワンピースで女性らしさを演出

ワンピースは男性受けする最強の服です。

女性らしい柔らかい雰囲気を醸し出すためにも濃い色は避けて、明るめの色を選択しましょう。

ペールピンクはとくにおすすめです。

優しい色味の服装は、女性らしい印象を与えてくれます

お出かけ用のワンピースは1着あると何かと便利なので、この際用意しておきましょう。

ポイント2.ネイルは淡い色がベスト

ネイルはホワイト系やベージュ系など、白系や淡いピンクを選ぶと上品な印象になります。

少し白すぎるかな、と思うような色が男性受けします。

爪の形は丸みを帯びたラウンド型にお手入れしていると、より女性らしさをアピールできます。

グラスを持つ手など、意外と男性は指先を見ているので意識するといいですね。

ポイント3.気配り上手をアピール

配膳などの気配りをすると好感度がアップします。

出会いの場は食事をするシーンが多いこともあり、食事の取り分けを率先して行うことが大切です。

手際よく食器を並べたり、サラダを小分けするなど気配りをアピールする場はたくさんあります。

そして、料理を運んでくれた店員さんに対し、笑顔で「ありがとうございます」と言いましょう。

その様子をみた男性は誰もが、あなたに好印象を抱くはずです。

9.まとめ

大人になると出会いの場が限られてきます

その中で、確実にたくさんの男性と会える方法を選んでいくことがポイントです。

現在の自分より、ほんの少しだけ勇気を出して行動していきましょう!

自分から積極的に動くことで、必ず理想の男性と出会えるはずです。

関連記事

  1. あなたに出会いがないのは何で?理想の異性と出会う方法を伝授します

  2. 無料で出会いの場に行こう!無料だけど安心して男性と出会える2つの方法

  3. 札幌で出会える!相席ラウンジ・ダイニング・居酒屋のオススメ8選

  4. 出会いがないときにはどうすればいい?素敵な恋愛をするための対処法

  5. 【クラブ】渋谷と六本木はどう違う?それぞれの最新情報とナンパできる女性…

  6. 相席居酒屋で静岡の夜を楽しもう!静岡のおすすめの相席居酒屋5店

  7. 京都の相席屋は出会える!口コミやシステムを知って行ってみよう!

  8. 新宿の相席屋は出会える!素敵な出会いがある最高のスポットを紹介!