大人の出会いに嘆く前に!みんなが出会っている7つの方法と注意点

  • 大人になると出会いがない
  • どこに行けば、何をすれば出会えるの?
  • みんなどこで出会っているの?

このように悩んでいる大人のあなたに、みんなが出会っている7つの方法をまとめました。

「大人の出会いがない」と嘆いているだけで行動しないのは勿体ないです!

2021年4月現在では、とてもたくさんの方法で出会いを求められるようになりました。

同時に、注意しておきたい出会いも存在します。

今回は、みんなが実際に出会っている7つの方法や、おすすめの出会い方、出会いを求めるにあたり注意すべき点について紹介します。

1.大人になると出会いがない!出会いが減る6つの理由

「大人になると出会いがない」と感じている人もいると思います。

大人になると、さまざまな要因が重なり若いときよりも出会いが減ったと感じることも。

そこで今回は、出会いが減る6つの理由を紹介します。

  1. 自分から動くことが恥ずかしく感じる
  2. 学生時代と同じ感覚が抜けず出会いを逃す
  3. 積極性がなくなる
  4. 仕事が忙しく時間がなくなる
  5. 警戒心が強くなる
  6. 結婚を意識しすぎる

それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.自分から動くことが恥ずかしく感じる

大人になると、自分から彼氏探しや彼女探しをすることに対して、抵抗が出たり恥ずかしく感じたりするようになることがあります。

若い頃は自分から積極的に働きかけなくても、異性と出会う機会が多かったことでしょう。

しかし今は、率先して出会いの場に行かないと、ますます異性と出会う機会がなくなっていくのです。

職場で良い出会いがあれば別ですが、職場によっては異性との出会いが少ないところもありますよね。

周りの目を気にしてばかりではなく、積極的に自分から動いていくことが成功のポイントとなります。

2.学生時代と同じ感覚が抜けず出会いを逃す

学生時代と同じように気軽に異性と出会えると感じていると、出会いの機会を逃してしまいます。

サークルやアルバイトなど、学生時代は出会いの場がたくさんあったことでしょう。

しかし大人になり、何も策を講じていなければ、異性と知り合える機会があるのは仕事を通じてのみです。

若い頃と今とでは、自分自身がおかれている状況が異なります。

そういった感覚のズレが、出会いを見過ごしているのです。

3.積極性がなくなる

大人になってから、積極性がなくなってしまった人もいるのではないでしょうか。

せっかく出会いの場に行っても、積極性に欠けると異性との関係を発展することができません。

仕事の取引先の異性が気になっても、飲み会で好みの異性がいても、自分から声をかけないと何も始まりません

声をかけてもらえるまで待つという駆け引きのようなものは楽しいですが、大人になってからはなかなか通用しないケースも。

せっかく出会いの場があるのであれば、そのチャンスをしっかりものにしていきましょう。

積極性が欠けると、出会いは少なくなっていくのです。

4.仕事が忙しく時間がなくなる

仕事が忙しく、時間がなくなってしまうことも理由となります。

大人になると仕事が忙しくなってしまい、プライベートな時間を取ることが難しいためです。

仮に時間が取れたとしても、仕事の疲れから、外に出ずに家でゴロゴロしてしまう。

そんな生活を送る人が多いのではないでしょうか?

仕事帰りに習い事やスポーツジムなどに通えば出会いはありますが、仕事の疲れで寄り道する気力もありません。

結果的に、自宅と会社の往復だけになってしまうので出会いが少なくなります。

5.警戒心が強くなる

大人になると、様々な経験を通じて相手への警戒心が強くなります。

子どもの頃のように本心で話せたり、簡単に人を信じたりすることが難しく、相手の本音を探ろうとしてに自然と警戒してしまうこともあるでしょう。

また、警戒心が強いと人に会うこと自体が疲れてしまうので、自分から無意識に出会いの数を減らしてしまいます。

警戒心を強くもつことはもちろん大切ですが、出会いを探すという意味では、警戒のしすぎが障壁になることも。

6.結婚を意識しすぎる

大人になると、結婚を意識しすぎてしまう点も、出会いが少なくなってしまう理由の1つといえます。

なぜなら、焦りの気持ちから、相手を慎重に見極めようとしすぎたり、理想により近い異性を求めようとしてしまったりするためです。

  • 早く結婚しないと…
  • いい人をみつけないと…

このように焦ってしまうことで、相手に結婚願望があることを伝える人も多く、「そこまでの関係は求めていない…」と一線引かれてしまうことがあります。

2.大人の出会いはここにある!みんなが出会っている場所7選

ここまでで紹介したように、大人はさまざまな要因から、出会いが少なくなってしまいます。

大人の出会いにピッタリな場所、そして積極的かつ忙しい中でも気軽に出会いを求められる場所が必要ですよね。

実際にみんながどこで出会っているのかが気になる人もいると思います。

そこで、大人の出会いの場として、みんなが出会っている場所7選をまとめました。

  1. 友人からの紹介
  2. 同じ職場
  3. 合コン
  4. 友人・知人の結婚式
  5. TwitterやInstagramのなどのSNS
  6. マッチングアプリ
  7. 婚活パーティー

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.友人からの紹介

気の知れた友達から紹介してもらうという方法は、今も昔も頼りにできる方法です。

友達からの紹介で出会うことのメリットは、以下のとおり。

  1. 気軽に出会うことができる
  2. ある程度信頼できる人と出会える
  3. 趣味や価値観が合う人と出会いやすい

気軽に出会うことができたり、ある程度信頼のおける人と出会えるという点は、友達の紹介で大人が出会う嬉しいメリットです。

趣味や価値観を理解してくれている友達からの紹介であれば、同じようなタイプの人と出会いやすいという点もポイント!

1対1になりやすく、共通の友達がいることで、自然と話題もたくさん用意することができます。

友人の紹介で出会いがあった人の声

2.同じ職場

同じ職場での出会いも、男女が入り混じった職場であれば頼りになるもの。

同じ職場同士で出会うメリットとしては、以下のようなものがあります。

  1. 仕事について理解がある人に出会える
  2. どんな人かを把握した状態で安心できる
  3. 時間を合わせやすい

同じ職場で、仕事の大変さやルーティンなどを理解しているため、仕事についての理解が得られやすく、二人の予定や時間をあわせやすい点はメリットです。

また、どんな人かを把握した状態でお付き合いができるため、ミスマッチも起きにくいです。

同じ職場で働いていれば、相手が何をしているのか不安になってしまうという人も安心かもしれません。

同じ職場で出会いがあった人の声

3.合コン

合コンは、知り合いの中で行われたり、全く見ず知らずの人と出会ったりできる場であり、今でもたくさんの人が出会いを求めて参加しているのではないでしょうか。

合コンのメリットとしては、以下のようなものがあります。

  1. ワクワク感が楽しめる
  2. いろいろなタイプの人に出会える
  3. 楽しい時間が過ごせる

「今回はどんな人と出会えるのかな」とワクワク感をもって楽しめる点は、大きなメリットです。

いろいろなタイプの人に出会えるため、自分と違うタイプの人と出会いたい人にもピッタリ

ワイワイと盛り上がれる合コンなら、楽しい時間が過ごせます。

合コンで出会いがあった人の声

4.友人・知人の結婚式

友人や知人の結婚式でも、出会っている人はたくさんいます。

友人や知人の結婚式では、おめでたいムードとともに、結婚したいという気持ちも高くなりやすいですよね。

結婚式での出会いには、以下のようなメリットがあります。

  1. 友人の知り合いのため安心できる
  2. お互いに独身だと確認できる
  3. その場で直接話をすることができる

友達の知り合いしか呼ばれていないため、安心して関わることができる点はメリットです。

お互いに独身かどうかも分かりますし、既婚者と関係をもってしまう可能性も低いといえるでしょう。

その場で直接話をすることができるため、わざわざ別の場所で話をする機会を設ける必要がありません。

結婚式で出会いがあった人の声

5.TwitterやInstagramのなどのSNS

TwitterやInstagramなどのSNSを通して、出会っている人もいます。

SNSは気軽に人と話すことができ、同じ趣味の人ともすぐに繋がることができる点が魅力的。

メリットとしては、以下のような点が挙げられます。

  1. 普段何をしているのかが分かりやすい
  2. つぶやきの内容から趣味嗜好が分かる
  3. 気軽に連絡がとれる

今やネットを使えば誰でも簡単に出会える時代であり、SNSはその代表例です。

同じ趣味や目標を持っている人たちと積極的に出会うことができるため、仲良くなったらSNSオフ会なども開催されるのです。

SNSを使えば、自分と趣味嗜好・価値観があう人とすぐに出会えることから、SNSで運命の人を見つける人もいます。

結婚式で出会いがあった人の声

6.マッチングアプリ

マッチングアプリで出会っている人もいます。

マッチングアプリでは、気軽にスキマ時間を使って理想の人が探せることから、手間なしで出会いが求められるツールです。

メリットとしては、以下のようなものがあります。

  1. 自分の好みの人が探せる
  2. 趣味や思考が似ている人が探せる
  3. スキマ時間に利用できる

スマホ1台あれば、自分の好みの人を詳細検索で表示させることが可能です。

趣味や思考が似ている人がすぐに探せて、スキマ時間に利用できるため、仕事が忙しい人でも気軽に利用できます。

色々なタイプの人が登録しており、気軽な出会いを求めている人もいれば、婚活を目的としている人もいます。

それぞれの目的にあわせてアプリを使い分けることで、より理想的な出会いにつなげることが可能です。

結婚式で出会いがあった人の声

7.婚活パーティー

婚活パーティーは、大人向けの出会いの場としては、周囲の認知度も高くメジャーと言えます。

婚活パーティーのメリットとしては、以下のような点です。

  1. 本気で相手を探している人が見つかる
  2. 頻繁に開催されている
  3. 年齢の設定が明確でミスマッチが少ない

本気で相手を探している人が見つかりやすく、頻繁に開催されていることから、出会いの機会も多くなります。

参加できる年齢の設定が明確になっているため、ミスマッチが起きにくいです。

参加費用がかかりますが、男女ともに真剣に交際する相手を求めていることから、結婚に向けて相手を探している人には向いていると言えるでしょう。

婚活パーティーで出会いがあった人の声

3.大人の出会いにはマッチングアプリが有効!4つの理由

ここまで、みんなが出会っているさまざまな大人の出会いの場があることを紹介しました。

色々な出会い方がある一方、「結局大人の出会いに一番おすすめなのはどれなのかが分からない」という人もいると思います。

結論から言えば、大人の出会いにはマッチングアプリがおすすめです。

その理由として、以下4つが挙げられます。

  1. 真剣に出会いを探している人が多い
  2. 理想の異性を検索することができる
  3. 趣味や価値観が一致する人が探せる
  4. スキマ時間に利用できる

マッチングアプリがなぜ大人の出会いにピッタリなのか、みていきましょう!

1.真剣に出会いを探している人が多い

マッチングアプリによっては、真剣に出会いを探している人が多いアプリがあります。

「結婚願望があるのにその話をすると出会いが遠くなる…」と感じている人も多いはず。

婚活寄りのマッチングアプリを選べば、真剣に出会いを探している人がたくさんいるため、「婚活しています!」と堂々と宣言することで、むしろ相手が見つかりやすくなるのです!

真剣に出会いを求める会員が多いアプリを活用して、お互いに真剣なお付き合いをすることができますよ。

2.理想の異性を検索することができる

理想の異性を検索することができる点も、マッチングアプリが大人の出会いに向いている理由の1つです。

友人の紹介や合コンなどの出会い方では、理想の異性を検索することはできませんよね。

友人である手前、好みの異性でなくてもお付き合いをしなくてはならないケースも。

マッチングアプリなら、理想の異性を検索できるため、気兼ねなく自分が気になる人とだけ出会うことができるのです。

3.趣味や価値観が一致する人が探せる

趣味や価値観が一致する人を探すことができる点も、マッチングアプリが大人の出会いに向いている理由です。

趣味や価値観が一致すれば、その後の付き合いも良好になりやすいですよね。

マッチングアプリでは、自分の趣味に合った人を気軽に探すことができます。

検索項目を選ぶだけなので、面倒なことは一切ありません。

やり取りをしてみて、合わないと感じたらやり取りをやめるだけというお手軽さも、大人の出会いを効率よく求める人にピッタリと言えるでしょう。

4.スキマ時間に利用できる

マッチングアプリなら、仕事で忙しい人でもスキマ時間に利用できます

仕事の休み時間や帰宅の電車の中などで、気軽に異性を検索することができるため、出会えなくなる理由の1つである「忙しい」の要素を消すことが可能です。

もちろん自宅でも簡単に相手を検索できますし、メッセージのやり取りもいつでもできます。

相手探しに時間がとられなくなるため、自分の時間に使うこともできるでしょう。

4.大人の出会いにおすすめできる3つのアプリ

大人の出会いにはマッチングアプリがおすすめだと紹介しましたが、具体的にどのようなマッチングアプリを選べばいいのか分からず、迷ってしまう人もいると思います。

マッチングアプリにはたくさんの種類があり、適当に選んでしまうと、安全性や利用者数、サポート制度などが悪いアプリを利用してしまうかもしれません。

大人の出会いにおすすめできる3つ紹介しますので、目的にあわせて選んでみてくださいね!

  1. 軽い大人の出会いを求めるなら「タップル」
  2. 真剣な大人の出会いを求めるなら「Omiai」
  3. バツイチ・シンパパ・シンママの大人の出会いなら「マリッシュ」

それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう!

1.軽い大人の出会いを求めるなら「タップル」

軽い大人の出会いをもとめる人には、タップルがおすすめです。

個人情報の保護はもちろん、24時間365日の監視・サポート体制が整っています。

メッセージだけではなくビデオチャットでもやり取りができるため、コロナ禍で出会いを求めたい人にもピッタリ!

スワイプをして気になる人がいたらいいねを送るという、シンプルな利用方法であるため、スキマ時間で相手を探すにも向いています。

気軽な出会いを求めている20代~30代が多いため、まずは気楽に出会いたいという人におすすめです。

料金 男:3,700円/月
女:無料
年齢層 20~30代
検索機能
安全性

2.真剣な大人の出会いを求めるなら「Omiai」

真剣な出会いを求めている20代~40代の人には、Omiaiがおすすめ!

安心・安全に利用するためのガイドを公式サイトで公開しており、年齢確認や本人確認もしっかり行っている優良なマッチングアプリです。

会員は真剣な出会いを求めて登録している人が多く、婚活を目的に相手を探している人がたくさんいるため、大人の出会いを探している人にはピッタリ!

会員数が500万人以上と多いため、出会いのチャンスも豊富にありますよ。

料金 男:3,980円/月
女:無料
年齢層 20~40代
検索機能
安全性

3.シンパパ・シンママの大人の出会いなら「マリッシュ」

バツイチやシンママ、シンパパの人で、大人の出会いを探している人には、マリッシュがおすすめ!

マリッシュは、JR山手線や中央線の21駅に広告を出したことで、注目を集めたマッチングアプリです。

バツイチ、シンママ、シンパパの会員を歓迎しているアプリであり、実際の会員もおなじような境遇の人が多いため、出会いに繋がりやすいと言えます。

セキュリティもバッチリで年齢層が比較的幅広いため、新しい大人の出会いを見つけることができるかもしれません。

真剣に相手を探している人が多いアプリなので、婚活中の人にも向いていますよ!

料金 男:3,980円/月
女:無料
年齢層 30~50代
検索機能
安全性

5.大人の出会いで注意すべき3つのポイント

大人の出会いを探すにあたり、注意しておくべきポイントが3つあります。

  1. 相手の欲求を満たすためだけのお付き合い
  2. 金銭を求められるだけのお付き合い
  3. 依存しすぎてしまうお付き合い

大人の出会いを求めている人の多くが、「出会いがあればとにかく全力で突っ走りたい!」「チャンスを逃したくない!」と考えていますよね。

それゆえに、1回のチャンスを無駄にしないようにと、冷静にみることなくお付き合いしてしまうことも。

しかし、それでは自分自身を傷つけてしまう可能性があります

大人の出会いを探す場合には、まずは一旦冷静になって、相手がどのような人なのか、本当に自分に合っているのかを確認しましょう。

1.相手の欲求を満たすためだけのお付き合い

相手の欲求を満たすためだけのお付き合いに、十分注意しましょう。

なぜなら、欲求が満たされたあとは相手にされなくなり、単純にストレス発散として使われてしまう可能性があるためです。

例えば、「体の関係だけでも繋がっていたい」「好きなときに呼び出されて会うだけでもいい」というように、相手の欲求を満たすためだけのお付き合いを経験したことがある人もいるかもしれません。

「頼ってもらえている」「会いたいと言ってくれている」と感じるかもしれませんが、ただ単に都合のいいように扱われているだけです。

自分をもっと大切にして、大人の出会いを勘違いしている人につかまらないようにしてくださいね!

2.金銭を求められるだけのお付き合い

金銭を求められるだけのお付き合いにも、注意が必要といえるでしょう。

なぜなら、あなたが努力して稼いだお金を、あなたを大切に思っていない赤の他人に奪われてしまうためです。

例えば、「〇〇のおごりでなんか食べに行こうよ~」「飲みに行きたいんだけどお金なくてさ~」など、金銭面だけで頼られるようなお付き合いもありますよね。

そんなお付き合いをしてしまっては、あなたがいいように使われてボロボロになるだけです。

お金がなくなったと分かれば、相手は何事もなかったかのように離れていくでしょう。

そのような悲しい思いをすることがないようにするためにも、金銭を求められるだけのお付き合いには注意すべきなのです。

3.依存しすぎてしまうお付き合い

依存しすぎてしまうお付き合いにも、気を付けなくてはなりません。

なぜなら、相手がどのような人なのかを客観的にみることができず、結果的に自分にとって不利益ばかりをもたらす人を選んでいたということがあるためです。

「あなたがいないとダメ」「なんで仕事に行っちゃうの?」「家族より私のほうが大事でしょう?」など、お互いに依存してしまう関係になる相手もいるかもしれません。

しかし、そのようなお付き合いは、あなたの人生から仕事や家族、友達を奪っていきます。

お付き合いしているときには気が付かないかもしれませんが、周りから見ているととても痛々しく、かわいそうに映るものです。

不利益になったり、自分が傷ついてしまうようなお付き合いは避けて、幸せになれる道を選ぶようにしたいですね。

まとめ

大人の出会いがないと嘆く前に、みんなが出会っている場所7選や、おすすめのアプリ、注意点などを紹介しました。

大人の出会いを探す方法はたくさんありますが、スキマ時間を活用できて、自分にピッタリな人を手軽に探せるマッチングアプリがおすすめです。

大人の出会いでは若い頃とは違って、色々な生活環境の人や、色々な問題を抱えた人とも出会う機会があります。

気になる人が現れた場合でも、決して夢中になりすぎず、まずは冷静になってみて、本当にあなたに合った人なのかどうかを確認してくださいね。

大人の出会いを探しているあなたに、素敵な出会いがあることを願っています!

関連記事

  1. オタク彼女が欲しい!オタク彼女と確実に出会える場と落とし方

  2. 女性からモテる話し方!相手を誘って上手く惹きつける恋愛テクニック

  3. 札幌で出会える!相席ラウンジ・ダイニング・居酒屋のオススメ8選

  4. 心斎橋のスイッチバーはどっちがいい?イイ男に出会うためのポイントとは

  5. キャバでキャバ嬢をアフターに誘うテクとは!?現役キャバ嬢が語るアフター…

  6. 婚活を広島で行うなら?年代や条件に合った婚活方法を徹底解説!

  7. Youtuberぷろたん相席ラウンジ検証!年収と筋肉で女を釣ろう

  8. スイッチバー銀座コリドー街店ってどんな店?女性と出会うコツを大公開!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本