マッチングアプリで婚活成功した方に直撃インタビュー!成功のポイント4つ

 

婚活ブロガー・マッチングアプリ芸人の鷹ノ爪リリカ(@ririka_rrk)です!

  • マッチングアプリ「ペアーズ」いいね総数1万人以上!
  • 「東カレデート」女性ランキング1位獲得!
  • マッチング200人以上!
  • 50人以上の男性と面接アポを経験!

 

そんなアラサー女子が、ブログ「結婚できる人に恋しろよ」にて恋愛・婚活ネタを発信してます。

今回、リアルタイムにガチで婚活酷道を突っ走っているリリカが、なんと!!

実際に婚活を経て結婚された『婚活成功者さん』にインタビューさせていただきました!!!

今婚活で苦戦している女子!!
実際に婚活成功者さんのリアルな実体験を聞いて、ぜひ参考にしてくれ。

2年婚活して彼氏すらできない私もガッツリ勉強させてもらうよー!!!!

1.マッチングアプリ婚活に成功した「花さん」へのインタビュー

今回、協力いただいたのはこの方!!

今年12月に入籍予定の”花さん”です。

 

ーーこんにちは。早速ですが自己紹介をお願いします。

花といいます。
アパレル会社に勤務している39歳で、性格は姉御キャラだと言われます。

 

ーー旦那様のプロフィールもお願いできますか?

IT会社に勤務している38歳です。

 

ーー年下の旦那様なんですね。婚活をしていたのは、いつどれくらいの期間ですか?

37歳からで、期間は1年くらいです。
途中止めていた時もあるので、実際に活動していたのは7、8ヶ月ですね。

 

ーー・・・マジか。(2年婚活して彼氏すらできないワイ何やねん・・)婚活を始めたキッカケは何ですか?

好きな韓流アイドルが兵役に行ってしまい、帰ってくる2年の間に結婚しようと決意しました(笑)
あと、身近にアプリを使って婚活をしている友人がいて「いい加減、結婚して!!」とお尻を叩かれました(笑)

 

ーー動機が独特だな!!(笑)でも「2年で結婚する!」って決めて、本当に婚活1年で結婚できたの本当に凄い!花さんは、どんな婚活をされたんですか?

主にマッチングアプリです。
『ユーブライド』『pairs』『ブライダルネット』を利用しました。

 

ーーやっぱりアプリ婚活は便利ですもんね〜。ちなみにどのサービスが良かったですか?

ユーブライドが私には合っていたようで良かったです。
年齢的に30代の人が多かったのと、その人の人気が特にわからないのが良かったです。

 

ーーユーブライドはアプリによくある「いいね数」の表示機能なかったですもんね。自己紹介の項目も他アプリに比べてすごく綿密だし。

ペアーズは軽いノリに感じて、ブライダルネットは真面目な方が多い印象でした。
でも、ブライダルネットは地方の方の人数が少なく、都内でないと活動が厳しそうに感じました。


ーーえっ、ペアーズ軽いかな・・!?(圧倒的にペアーズ利用が多いワイ←)

マッチングアプリを勧めてくれたのは後輩で、その子はペアーズをやっていました。
相手のいいねの数とかに惑わされちゃって、私には向かないなと。
さらに、ペアーズはアラフォーは見た目よくないと辛い環境でした(笑)

 

ーーなるほど。アプリをしている事・出会った事は家族や友人に伝えていましたか?

親しい友人、数名にしか言ってません。

 

ーーちなみに、相席ラウンジなど出会いのスポットを婚活に使うのはどうでしょう?

アリだと思いますよ!
どんな出会い方もいいと思います。

 

ーー花さんは婚活を開始した時、どんな人を条件・ターゲットにしていたんですか?

年齢の近い人、住まいも近い人ですね。
あと、フットワークの軽い人。

 

ーーストライクゾーン広っ!(笑)「こんな人がいい!こんなタイプがいい!!」っていう細かな条件はなかったんですか?

「こんな人がいい!」っていうよりは「ハゲとデブは嫌!!(笑)」くらいな気持ちでやっていました!!
ワガママ言ってる場合じゃなーい!と思っていました。

でも彼は写真で「雰囲気いいな」と思ったから返信したんだと思います。
あと、私の好きな韓流アイドルと全く同じ身長だったから「いいかも♡」と思ったのが一番の要因です!結局そこ(笑)

 

ーー結局そこ!(笑)花さんの婚活の基盤がその韓流アイドルに左右されてる(笑)実際、婚活を始めてどれくらいの人と交流を持ちましたか?

正確には覚えていませんが、30人弱の方に会ったと思います。

付き合ったのは彼を含めると3人、曖昧だった人、1人。
付き合うとかでなく仲良くなって色々相談する仲になった人、1人です。

 

ーー旦那さんの前に2人付き合った人いるんですね!!他の2人と結婚に至らなかったのは、どうして? 

1人目は、「後々は結婚に発展する付き合いで」くらいのスタートしましたが、3週間くらいで別れました。
些細な喧嘩で、その時の態度がちょっと無理な感じで・・。
これからもこんな事が続くのかと思い、そんなに「大好き!」という感じではなかったので、別れました。

 

ーーあ〜〜、トラブル時の対応ってめっちゃくちゃ重要ですよね。些細な時に見せる言動が本性だと思うし。スゲェ分かるわ。2人目は?

2人目は、付き合い始めてから『バツイチ』だということを知り、そこから不信感でいっぱいでした。
バツイチが嫌だったのでなく、不誠実だなと。

「真面目な付き合いを望んでる」と言って付き合い始めましたが、結婚前提という感じはなかったと思います。
この人の事、私はめちゃくちゃ好きになってしまい・・。

でも休みの日も予定合わせる気もないし、アプリで出会った人と別れたばかりで焦りもあり、付き合い始めてすぐの段階で「何かこの人あるよ!?」ってのを見て見ぬフリをしていた事が、今思うとありました。
結果半年くらいで別れました。

 

ーーバツイチを隠していたパターンか・・・。やっぱり不誠実なところが見えると、うまくいかないものですね。それから旦那様に出会ったのですね。旦那様のアプリでの印象と、初めて会った時の印象は違いましたか?

印象は違いました。
写真より老けてみえました(笑)

でも、私の事を色々考えて初アポの時、お店を選んでくれたので、印象の違いは気にならなかったです。
ちなみに、過去、男性でも写真詐欺がありました(笑)

 

ーーあるある(笑)男の人って写真あんまり撮らないから昔の写真使ってる人多いんだよね(笑)じゃあ、初対面で「この人と結婚するんだ!」とか「この人好き!」みたいな運命は感じなかったですか?

「この人に好かれたい!!私の事好きになって欲しい!」と思いました。
あと、シャイな感じがツボでした♡

 

ーー初回アポの後は、何回目のデートで付き合う事になりましたか?

3回目だったと思います。出会って1ヶ月くらいでした。
向こうから「付き合って下さい」と言われました。

そこから身分証明書を見せてくれたり、名刺をくれたり、電話番号を教えてくれたり、私の不安を解消しようとしてくれました。

この時に婚活サイトを利用してるし、結婚を前提にした付き合いをしたいからと話をしました。
サイトも一緒に辞めようという話しもしました。

 

ーーえ〜!!めちゃくちゃ誠実な人〜〜!!マッチングアプリは危ないし危険とか意見もまだまだ多いけど、真面目なお付き合いを望んでる人はいるし、やる事も徹底して誠実だね。ちなみにゲスい話、付き合うまでにエッチはしませんでしたか?(笑)

「付き合うまでエッチはしない!」と決めてました(笑)
バツイチ元彼は初めて会った時に家に誘われ、その時は断りましたが、2回目で付き合いを決めて即エッチだったので。
その間、1週間もなかったです。

アプリでの出会いだと、会ったその日にホテルにとか言う人も多いので「結婚を望んでる人はそれはないのかな?」と思ってしまいます。

 

ーー旦那様と付き合う決め手は何でしたか?

ペースが合うのが良かったです。
連絡を取り合うペースや、会いたいと思うペースが良く合ってるな、と感じました。

 

ーーやっぱりペースや連絡の頻度って大事ですよね。今回、婚活女子へインタビューの質問を応募したら、一番多かったのが『結婚の意思はいつ伝えたのか?』って質問なんだけど、花さんは伝えていましたか?

はい。
付き合うタイミングで、「ただ付き合うではなく、いずれかは結婚を考えた付き合いを望んでる」事を伝えました。
「自分もそうだ」との答えだったので、付き合う事を決めました。

 

ーー付き合ってからだとなかなか結婚の話をしづらいって声が多いけど、付き合う初めのタイミングだと言いやすいですね。

一緒に住む事になった時にも、再度「結婚を考えてるから同棲するんだよね?」と確認を取りました。
そこから今後の予定を具体的に決めていきました。

 

ーー結婚前提で付き合い始めると、その後結婚の話を出しやすいのは気持ちが楽ですね〜。「彼は結婚のことどう考えているんだ〜〜!?」って変に悩まなくて済むし。彼をゲットするために頑張った事はありますか?

料理を頑張りました(笑)
ベタですみません。

普段、帰りも遅いし全然自炊しなかったのですが、家でご飯作ったりかなりしています。
今ではお弁当を持って行くくらい成長しました(笑)

 

ーーあああぁぁ、、、料理かぁ〜〜(←全く料理できないやつ)

あとは、誘導尋問的な的な事もしました。
「もうすぐ家の更新があるのー」「じゃ、一緒に住もっか」とか(笑)

 

ーー結婚前提だと当たり前化のように一緒に住むようになるんだなぁ。花さんが、結婚できた勝因・結婚相手に選ばれた理由は何だと思いますか?

無理なく接したこと、お互い自然体でいられる関係を築けたことですね。

 

ーー自然体でいられる関係って大事ですよね!旦那様に対して自然体でいられたのは、初めから?付き合ってから?

付き合い始めてからです。
家で過ごす様子とか向こうが素をだしてくれるので。
あとは、食の好みも合うので気を遣わず、ストレスがないっていうのもあります。

 

ーー『食の好みは重要』だってよく言いますよね。ちなみにセックスの相性もいいんですか?←またゲスいw

いい方だと思います(笑)

 

ーー旦那さんにするべきタイプは、どういったタイプだと思いますか?

ちゃんと対話をしてくれる人。
価値観や考え方が違うのはある事なので、解決しようと努力してくれる人。

 

ーー逆に「こんな人はやめておけ」というタイプはありますか?

幼稚な人、嘘をつく人ですね。

 

ーー最後に!どうしたら結婚できる?悩める婚活女子にこれだけは伝えたい!というようなアドバイスをお願いします。

ご自身のペースで無理なく頑張って欲しいと思います。私も辛い思いもたくさんしました。

その度に友達に色々話し、憂さ晴らしをしていました。今思うとそういう時間も楽しかったです。

皆さまにも合う方が必ず現れると思うので、前に進んで欲しいです。
辛かった事も、あんな事もあったなーと、ネタになりますよ(笑)

 

ーー確かに辛い事も多いけど、婚活ネタを友達と話し合うのはすっごい楽しい(笑)花さん、今回はインタビューに応えて頂いてありがとうございました。

 

2.マッチングアプリで婚活成功するための4つのポイント

マッチングアプリで婚活成功するための4つのポイント

今回、花さんの婚活成功インタビューで感じたのは、結婚に至る人と至らない人の違いって、『誠実さをきちんと体現してくれる人』なんだなと感じました。

「あれ?なんか違う?」って思う女性の勘って、本当に当たるからね。

付き合う前に、きちんと真面目な交際を考えているってことを感じ取れて、こちらも無理なく自然体で接することができるっていうのはすごく重要。

そして、何よりも婚活は『結婚できる人に恋すること』。

ちゃんと結婚願望がある人を選ぶことが一番の近道なのかもね。

今回のインタビューをまとめるとこんな感じ!

  • 条件を細かく設定しない(嫌な部分だけ除外する)
  • 不安を取り除こうと努力をしてくれる誠実さのある男性を選ぶ
  • 連絡や会いたいと思うペースや相性が合っている
  • 無理なく自然体で接する

ひとつずつ説明していくね。

2-1.条件を細かく設定しない(嫌な部分だけ除外する)

花さんのように「ハゲとデブは嫌」のように、どうしても受け付けない部分だけ除外すること。

ちなみに、「食べ方が汚い人」「店員さんへの態度が悪い人」あたりも除外対象になりやすいかな。

そして除外部分以外は、できるだけ間口を広くしておくことが婚活成功への第一歩。

様々な人と出会ってみて、実際にお話してみることが大事だよね。

最初から「この人がいい!」と決め打ちせず、色々な人と出会ってみよう!

2-2.不安を取り除こうと努力をしてくれる誠実さのある男性を選ぶ

マッチングアプリでの出会いは、まだまだ誠実さに欠ける人が多いのも事実。

だからこそ、それをわかっている男性はとても素敵だなぁって思う。

自分から身分証明書や名刺を見せてくれるのは、こちらのことを信頼してくれている証拠。

「真面目すぎじゃない!?」と心配になるくらいの男性のほうが、信頼のおける男性であることがほとんどじゃないかな。

2-3.連絡や会いたいと思うペースや相性が合っている

理想の連絡頻度やデートの頻度は、思っている以上に個人差があるんだよね。

「絶対に毎日電話したい!」という人もいれば、「おはようとおやすみだけ必ずくれれば良い」という人も。

もっといえば「毎日の連絡なんて面倒」という人もいるからね。

だから連絡やデートのペースが合っていることは、付き合う上でとっても大事な要因!

ペースが違うとどちらかがどちらかに合わせなければならなくて、合わせたほうにストレスが溜まってしまう。

そして結果的にうまくいかなくなることがほとんど。

だからマッチングアプリでのメッセージ頻度は大事なポイントになると思う。

2-4.無理なく自然体で接する

好きな人の前や好きになってほしい人の前では、なかなか自然体でいるのは難しい…。

どんな時も「可愛い、綺麗」と思って欲しいのが女心だから。

でも長く一緒にいればいるほど、ストレスが溜まってしまったり、ボロが出やすくなる。

後から「こんなはずじゃなかった!」とならないようにするためにも、最初の頃から自然体でいられるようにしたほうが良いよね。

結婚願望があるからこそ、自然体で一緒にいられる人を探すのが婚活成功の近道だと思う!

 

婚活成功のポイントはこちらの記事も参考にしてくださいね↓

3.今回のインタビューで紹介したマッチングアプリ

今回のインタビューで紹介したマッチングアプリ

今回は、1年で婚活を成功させた花さんにインタビューをさせていただきました。

その中で実際に利用したマッチングアプリとして、3つのアプリを挙げられていました。

花さんに続いて婚活を成功させるためにも、これらのマッチングアプリを使ってみたい方も多いでしょう。

以下の3つのアプリを軽くご紹介していきますので、参考にしてくださいね。

  • ユーブライド(youbride)
  • pairs
  • ブライダルネット

3-1.ユーブライド(youbride)

youbride(ユーブライド)

画像引用:ユーブライド(youbride)

30代が中心の婚活サイトであるユーブライド。

花さんが旦那様を見つけた婚活サイトも、ユーブライドです。

ユーブライドの特筆すべき点は、プロフィールの豊富さですね。

職業はもちろん、複数の条件で検索できるようになっています。

  • 喫煙者かどうか
  • 趣味が何か
  • 結婚観
  • 離婚歴は気にしない

プロフィールの入力は面倒と感じるかもしれませんが、それだけ豊富な項目があるからこそ、婚活が成功しやすいと言えます。

また花さんが仰っていたようにユーブライドは、相手の「いいね」の数が見えないという特徴があります。

この部分が、合う人と合わない人の差となりやすいです。

相手の「いいね」の数が見えないということは、相手の人気加減がわかりません。

これによって積極的にアプローチできるなら、良い機能と言えるでしょう。

しかし「いいね」の数が多い人が良いと思っている場合には、ユーブライドは合わないですね。

 

 

3-2.pairs

pairs

画像引用:pairs(ペアーズ)

花さん曰く「軽いノリ」に感じられたマッチングアプリです。

pairsは婚活というより恋活アプリの側面が強いため、そう感じられたのかなと思います。

恋活メインなので、結婚願望が高くない人も一定数登録しているマッチングアプリです。

しかしpairsには大きなおすすめポイントがあります。

それは、ビデオデートというビデオ通話機能。

ビデオデートはpairs内でできますので、個人情報を相手に知らせる必要もありません。

「実際に会ってみたらイメージと違う!」という期待はずれを劇的に減らせる、とても良い機能と言えるでしょう。

 

 

3-3.ブライダルネット

ブライダルネット

画像引用:ブライダルネット

ブライダルネットは、本気の本気で婚活している人向けの婚活サイトです。

花さんは「真面目な人が多い」と評しつつも、「都内向け」とも仰っていました。

ですので都内で本気の婚活をするなら、ブライダルネットが良いと言えますね。

ただブライダルネットは本気なだけあって、女性も当たり前のように有料会員である必要がありますので注意しておきましょう。

 

 

婚活女性におすすめのマッチングアプリや婚活サービスはこちらの記事を参考にしてください↓

4.鷹ノ爪リリカのブログにて婚活成功者インタビュー予定

今回、花さんの他に2人の婚活成功者さんにもインタビューを行いました。

 

  • 旦那様と一度フェードアウト期間を経て結婚された松下奈緒似の34歳、バリキャリさん

 

  • 7年交際した彼氏に浮気され婚活を開始したTHE・理系の28歳、マーケティング女子さん

 

こちらの方のインタビューは、鷹ノ爪リリカのブログ「結婚できる人に恋しろよ」にて、近日アップ予定です。
ぜひ見にきてくださいね〜!!

関連記事

  1. マッチングアプリでうまくいかない原因5つと解決方法

  2. マッチングアプリで遠距離の人と会う場所の決め方【待ち合わせ・デートプラ…

  3. 人気マッチングアプリ13個の料金表一覧と料金を抑えて使う方法

  4. YYCは無料で出会える?無料でできることや出会うまでの注意点

  5. マッチングアプリで彼氏を作るコツをプロフ作成からデートの注意点まで全網…

  6. コスパの良いマッチングアプリはどれ?損をしない選び方

  7. 医者が多いマッチングアプリ5つと医者と出会うためのコツ

  8. マッチングアプリにいるヤリモク男の特徴8つと予防策5つ

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本