付き合って3ヶ月目は別れやすい?喧嘩せず仲良く過ごす方法を紹介

5.【番外編】付き合って3ヶ月、どこまでするのが普通?

付き合って3ヶ月目になってくると、「同じ空気吸えるだけで幸せ♡」といったのぼせ上った感情から少し落ち着いてきます。

彼氏や彼女の内面も見えてくるようになって魅力を感じ、ますます相手のことを知りたい、仲良くなりたいと思うはずです。

そうなってくると愛情表現として相手に触れたいと思うのは普通なことですが、交際3ヶ月目というのはどこまで進んでもいいものなのでしょう?

付き合って3ヶ月目の男女の進展具合について紹介しましょう。

 

5-1.付き合って3ヶ月でキスだけって遅いの?

付き合ってからの初めてのキスは、何ヶ月目からといった明確な決まりがないので悩む人もいるようですが、3ヶ月目ともなるとキスは済ましているというカップルが大半です。

男性との交際経験のない女性の場合、キスされてもいいという安心感を得るには3ヶ月ぐらいの期間は必要です。

交際経験があっても新しい彼氏が信頼できる人かの見極めには1,2ヶ月はほしいところ。

付き合って3ヶ月でキスだけというのは、それだけ男性側が女性を気遣っているということなので、不安に思う必要はないのですよ。

キスからHへの発展は、初キスから1か月後のキスぐらいからと言われていますが、キス後とんとん拍子にことが進みやすいのです。

体を許すのは個人の自由ですが、流されて後悔しないためにも相手との信頼関係が深まってからにするべきです。

なのでキスだけというのは遅いことでも悪いことでもありません。

5-2.付き合って3ヶ月で結婚は早すぎる?

付き合って3ヶ月でゴールイン、と言っても前々からの知り合いで、男女として交際したのが3ヶ月というのであれば交際期間は関係ないものと思われます。

長年付き合っているカップルとさほど変わりはないですからね。

付き合って3ヶ月で結婚をするメリットはあります。

いわゆる「燃え上がっている」時期にでる「恋愛ホルモン」、人にもよりますが長く続いても3年ぐらいでなくなります。

なので交際期間が短いほど、結婚してからもラブラブな時期が長引くというわけです。

結婚はタイミングも大事、長く付き合っても結婚に至らなかったケースも多いですから、短いのがダメ、とは言えません。

交際期間0日で結婚する人もいる時代ですからね。

問題があるとすればまったく知らない相手と早々に結婚を決めるのはどうかということです。

経済力や性格、物の価値観が似ているといったことが一緒に生活する上では重要です。

それを見極めないうちは勢いで結婚するのは止めた方がいいですね。

 

5-3.付き合って3ヶ月なのに何もない、これって変?

付き合って3ヶ月になるのにキスも体の関係もない、女性としては不安になりますよね?

理由としては、

  • 男性側に女性経験が少ないのでタイミングや期間が分からない
  • 嫌われたくないから手が出せない
  • 一緒にいるだけで幸せ(やる気スイッチ低)

などが挙げられます。

女性としては男性がリードしてくれるものと思っているようですが、男性の全てが恋愛映画に出てくるような自信溢れたヒーローではありません。

付き合って初めてのキスなのですから、失敗して嫌われたくないと思っているのです。

デートのエスコートの仕方や仕草で、自分が友達としてではなく彼女として扱われているのはなんとなくわかると思います。

大抵はタイミングが分からない場合がほとんどなので、女性の方からアプローチするのもありです。

自分から手を繋ぐ、体を寄せるなどちょっとした仕草で構いません。

OKサインが出たとなれば、男性も行動を起こしてくれるはずですよ。

 

 

6.【番外編】付き合って3ヶ月で別れた!復縁はある?

付き合って3ヶ月で別れる、交際期間としては短いです。

長い間交際していてお互いのことが分かっていたにも拘わらず別れた場合、問題の溝が深い場合が多くあまり復縁はしないものなのですが、短いと問題の溝が浅いのです。

「この前はカッとなってゴメン、やっぱり好きなんだ。」と、口喧嘩の仲直りのようにあっさり復縁する例もあります。

 

6-1.付き合って3ヶ月、別れに多い3つの理由

付き合って3ヶ月で破局、別れの理由に特に多いのがこの3つです。

  • 見た目の好みと中身とのギャップ
  • その場の勢いから冷めた
  • 金銭感覚、価値観の違い

付き合って3ヶ月だと複数回デートはしているカップルが多いので、1回2回のデートでは見えなかったものが見えてきます。

交際期間が短いカップルが別れる原因は、相手のことをよく理解していなかったということですね。

 

6-2.付き合って3ヶ月、具体的な復縁方法とは?

具体的な復縁方法についてですが、よく使われる方法が3つほどあります。

 

復縁方法1.相手との接点は持っておく

直接の連絡はしなくても、今どうしているか分かるようにしておかないと偶然を装って再会することができません。

共通の友人などがいるならその人とは連絡取れるようにしておきましょう。

もちろん復縁する気がないならすっぱりと切ること、相手から復縁を迫られても困りますからね。

 

復縁方法2.新たな魅力を見せる

付き合って3ヶ月だと相手のこと全てはまだ分かってはいないはずです。

交際していた時には見せなかった新たな魅力を見せることで、「こんな一面もあったのか。」「もう一度付き合いたい。」と思わせることができますよ。

 

復縁方法3.男性の心理を利用する

男性の心理として、別れた女性でも良好な関係を持っていたいという気持ちあります。

女性からのアプローチすれば、復縁出来る可能性も出てきますよ。

 

6-3.付き合って3ヶ月、復縁の注意点

 

復縁するにあたって注意しなければならないのが、復縁しやすいということはまた別れやすいというものです。

相手のことをよく理解しないままの復縁は、また同じことの繰り返しになります。

復縁しやすいからするのではなく、相手のことを知った上でもう一度やり直したいと思ったら復縁を考えることにしましょう。

場合によっては、復縁しないで新たな出会いを探した方がいいこともありますからね。

 

7.まとめ:付き合って3ヶ月目以降も仲良く過ごそう!

付き合って3ヶ月目以降も仲良く過ごせるようにお互いが努力をするべきです。

一般的には、付き合って6ヶ月や1年も別れやすいと言われています。

やはり、3ヶ月目と同様にお互いの素が出て喧嘩しやすい時期だからです。

しかし、3ヶ月目のときに気をつけたことを意識し続けていれば、どれだけ長く付き合っても仲良く過ごすことができます。

期間や節目にとらわれすぎず、相手のことを好きな気持ちに正直であり続ければ問題ありません。

今後何か喧嘩をしたとしても、楽しかった思い出があれば別れるという結末にはなりにくいです。

幸せな3ヶ月記念日を過ごすことで、お互いの愛情を再確認することができます。

まずは、付き合って3ヶ月目記念日を楽しく過ごして仲良くなりましょう!

 

関連記事

  1. オタク女子はお洒落が多い?アプローチの仕方や相性の良い男性を徹底解説!…

  2. 人見知りは合コンで有利だった!苦手を克服するテクニックをご紹介!

  3. 彼女との初エッチをスマートに決める!タイミングや場所を徹底解説

  4. 癒し系女子になるポイント10選!愛されるための秘策を徹底解説!

  5. 褒め言葉で男性が喜ぶものを紹介!喜ばれないものは避けるべき!

  6. 理想の彼氏はどうやって見つける?見つけ方や条件を紹介!

  7. 聞き上手な男性はモテる!聞き上手な男性になる為の特徴をレクチャー

  8. 人はどうすれば幸福になれるのか?いくらお金や自由を得ても幸福になれない…

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本