相席カフェは本当に出会える?1人で行って出会いの確率を高めよう

相席カフェの存在は知っているけれど、どういったお店なのか気になっていませんか。

アルコールが苦手で、合コンなどで1人だけ盛り上がりの輪に入れない、とお悩みの方にはうってつけのお店と言えます。

今回は、相席カフェで出会える男性のタイプやメリット・デメリットについて詳しく紹介していきます。

出会いを引き寄せる方法も紹介しているので、自分の恋活に活かしてみましょう。

出会いの場へ行って、素敵な男性と恋をしましょう!

1.相席カフェとは

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みかな616👼🌏🌈✨🍀💫👽🌟❇☆❇☆❇🌴✴*✴*✴👑🎌🌈💡🌈さん(@insekinoouzyomikana18)がシェアした投稿

相席カフェとは、コーヒーやソフトドリンクなどのカフェメニューを楽しみながら男性と相席する出会いの場です。

アルコールなしで男性と会話ができるため、お酒が苦手な男女からの人気を集めています

相席カフェのことを深く知ることで、実際にお店に行く時に慌てずに済むのでしっかりチェックしていきましょう。

さっそく、相席カフェにはどのような特徴があるのか、説明していきます。

  • ポイント1.1人での来店がOK

    相席カフェでは、男女ともに1人での来店が可能となっています。

    相席居酒屋などでは、1人での来店は基本NGです。

    「恋活をしているけど、友達は彼氏持ちで相席居酒屋に誘えない」と悩む必要もありません。

    相席カフェは通常のカフェということもあり、多くの男女が安心して1人で来店しています。

    清潔感あふれる店内で、1人カフェを楽しみながら男性と出会える場として、たくさんの女性から利用されています。

    ポイント2.身分証明書で本人確認をする

    相席カフェでは、男女ともに免許証や保険証などで本人確認をします

    なぜなら、お店の利用は20歳以上からと決まっているため、店員さんがしっかりと確認する必要があるからです。

    こういった確認をすることで、男女ともに安心して相席カフェを利用することができます。

    身分証明書を忘れてしまうと入店が認められませんので、お店に足を運ぶ時は忘れないように気をつけましょう。

  • ポイント3.料金設定は男女で異なる

    相席カフェでは、料金設定が男女で異なります

    多くの相席系のお店と同じように、女性は大変お得な設定です。

    ここでは、相席カフェの中でも有名な「ロハス銀座」の料金で説明していきましょう。

    ロハス銀座では、平日15時~19時、土日祝12時~19時の相席カフェでの料金は以下の通りになります。

     男性女性
    飲み放題ケーキ付1時間 2,500円/1人無料
    延長1時間 2,000円/1人無料

    メニューに料理はなく、6種類のカフェメニューやソフトドリンクとケーキ1品という内容です。

    女性は時間無制限で無料となっています。

    ポイント4.カフェだから初心者でも入りやすい

    カフェで男性と相席することをコンセプトにしていることもあり、初めての女性が1人でも来店しやすい雰囲気です。

    白を基調にしたお洒落でスタイリッシュな店内は、よく通うカフェのようなイメージとなっています。

    「相席カフェって、どうなのかな?」と不安に感じる女性も、安心して足を運べる清潔なお店です。

    ロハス銀座では、本場イタリ・ナポリのコーヒーメーカーKINBO社の豆を使用しています。

    コーヒーに対しても力を入れているのです。

    周囲の人にバレるのが恥ずかしい方は「銀座のカフェでナポリ風のコーヒーを飲んだ」と言えば、誰も相席カフェに行ったとは思わないでしょう。

  • ポイント5.夕方以降は営業形態が変わる

    銀座ロハスでは、カフェタイムは平日15時~19時、土日祝は12時~19時の時間帯に営業しています。

    18時以降は、マッチングイタリアン形式と営業形態が変わるので注意が必要です。

    マッチングイタリアンの営業時間は18時~24時となります。

    料金は以下の通りになります。

     男性女性

    マッチング時の基本料金

    2人以上の場合  3,024円/1人
    1人の場合    4,032円/1人

    無料
    延長60分毎3,024円/1人無料
    飲み物540円/1ドリンク無料
    食べ物有料有料

    ※料金は全て税込価格

    女性は飲み物が無料ですが、食べ物を注文すると料金が発生します

    ピザやイタリアンなど、1品540円という価格設定です。

    アイスやパフェといったデザートも用意されていますが、こちらは女性も有料となっています。

    デザートは品によって料金が変わりますが、1品200円~500円程度です。

    2.相席カフェで出会える3つの男性のタイプ

    相席カフェでどんな男性と出会えるのか気になりますよね。

    実は、相席カフェでは大きく3つのタイプの男性が来店しているのです。

    それでは一緒に確認していきましょう。

  • タイプ1.真剣に女性との出会いを求めている男性

    真剣に女性との出会いを求めている男性が相席カフェに足を運んでいます。

    男性の料金は、カフェで飲み放題ケーキ付で1時間2,500円、夕方以降の相席イタリアンでは1人につき1時間3,024円です。

    決して安い料金とは言えませんよね。

    その料金を払ってまで、女性と出会いたいと考えているのですから、恋活や婚活に真面目に取り組んでいる男性が多いのです。

    相席カフェには、多少お金を払ってでも女性と出会いたいと願っている男性が来ています。

    タイプ2.落ち着いて女性と会話をしたい男性

    アルコールが提供されない分、酔っていない状態で女性と会話をしたいと考えている男性が来店します。

    アルコールを苦手としている男性もいるので、落ち着いた雰囲気で女性と出会い、親睦を深めたいのです。

    酔っていない状態で会うことで、会話を通してお互いをよく知ることができるメリットがあります。

    タイプ3.仕事が忙しいハイスペック男性

    ロハス銀座では、銀座という土地柄もありハイスペック男性が立ち寄ります

    恋人を探したくても、多忙を極めて合コンや恋活のイベントに参加できない男性は多いです。

    その点、相席カフェに来れば、男性との出会いを求めている女性と自動的に会えます。

    ハイスペック男性にとって効率的な出会い方と言えるのです。

    3.相席カフェのメリット

    相席カフェには5つのメリットがあります。

    ここでは、メリットを知って更に相席カフェの理解を深めていきましょう。

    メリットを知ることで、自分に合うかどうか判断できるようになります

    それではさっそく説明していきます。

    メリット1.アルコールなしで男性と出会える

    相席カフェの最大の特徴は、アルコールなしで男性と出会えることです。

    多くの相席系のお店は、アルコールが提供されています。

    アルコールが苦手、アルコールをすすめられるのが苦手、といった問題を抱えている女性にとって、相席カフェは強い味方です。

    夕方以降はアルコールが提供される営業形態に変わるので、カフェのみの時間帯にお店にいくことをおすすめします。

    メリット2.料金0円でカフェと出会いを楽しめる

    女性にとって、相席カフェは無料でカフェと男性との出会いを楽しめる場所です。

    ロハス銀座のカフェメニューは6種類ほどあります。

    普通のカフェでその全てを注文すると、2,000円以上になるので大変お得です。

    カフェが大好きな女性にとって、カフェも楽しめて男性とも出会える相席カフェは来店して損しない場所と言えます。

    メリット3.酔っていない男性と会話が出来る

    相席カフェに行けば、酔っていない男性と会えます。

    「男女の出会いの場=街コン・合コン」などアルコールのイメージがありますよね。

    しかし、相席カフェでは、アルコールは提供されませんので、男性が酔うことはありません。

    酔っていない男性と会話が出来ることは大きなポイントです。

    せっかくタイプの男性と出会えても、相手が酔っ払っていてはまともに会話ができません。

    アルコールがないことで、相席カフェでは男女ともしっかりコミュニケーションが取れるのです。

    男性の人となりをしっかり判断できるので、女性にとって嬉しい特徴と言えます。

    メリット4.日中から開店している

    多くの相席系のお店は、夕方以降に開店しますが、相席カフェは日中からオープンしています。

    ロハス銀座では、平日は15時、土日祝は12時から開店しているので明るい時間帯に出会いを楽しみたい女性にはぴったりのお店です。

    相席系のお店に行きたいけれど、夕方以降のオープンばかりで尻込みしている女性は相席カフェを利用してみましょう。

    空が明るい時間に営業しているので、安心してお店に行けます。

    メリット5.カフェなので初心者でも行きやすい

    カフェの営業形態をとっていることもあり、初心者でも行きやすいメリットがあります。

    相席居酒屋に行くには2人以上必要だし、誰かにバレたら恥ずかしいと考えている女性もいることでしょう。

    相席カフェであれば、「カフェに行ってきた」のひと言で済みます。

    相席系のお店に初めて行く女性でも、1人で気軽に行けるのでとても便利です。

    ひとりで行くときには、『相席カフェは一人でも行ける?利用するときのポイントと注意点を解説』を参考にして出会いを増やしましょう。

    4.相席カフェで出会いを引き寄せる方法

    相席カフェで素敵な出会いを引き寄せる5つの方法があります。

    せっかく出会いを求めていくのですから、チャンスを広げてみることは大切です。

    ここでは、5つの方法を詳しく説明していきます。

    これらの方法を知ることで、素敵な男性との出会いを引き寄せる確率がアップしますよ。

    さっそく確認していきましょう。

    方法1.男性のいる時間帯に行く

    相席カフェは、男性が来店する時間帯があります。

    とくに平日は、夕方以降がおすすめです。

    開店直後ですと、まだ仕事をしている時間となりますが、裏技もあります。

    平日休みの勤務体制の男性が立ち寄ることもあるので、一度お店に行ってみるのもアリです。

    休日も早い時間帯は女性客が多い傾向があるので、なるべく夕方前後に焦点を定めておくことがいいでしょう。

    方法2.上品な雰囲気の服装

    カフェといえども、相席カフェなので男性受けする上品な雰囲気の服装を着ていきましょう。

    女子アナウンサーが来ているようなワンピースやスカートとブラウスなどがおすすめです。

    男性に、優しく華やいだ印象を与えます。

    柔らかい雰囲気だと、男性もリラックスして会話することでしょう。

    方法3.笑顔で挨拶する

    第一印象はとても大切なので、相席した際に男性に必ず笑顔で挨拶してください

    お互い初対面同士ですから、どうしても緊張してしまいます。

    笑顔を見たら、緊張がとける効果もあるので是非取り入れてみましょう。

    方法4.席替えの前に連絡先交換をする

    相席カフェでは時間毎に席交換が行われるので、気になる男性がいたら席交換前に連絡先を交換しましょう。

    遅くとも交換する5分前に切り出すと、慌てずに済みます。

    「女性から言うのは恥ずかしい」と尻込みせず、「Line交換しませんか?」と声をかけてみてください。

    女性からの声掛けを嫌がる男性はほとんどいないはずです。

    方法5.気になる男性を何気なく探す

    飲み物の補充で席を立つ時に、どんな男性が来ているのか何気なくチェックしてみましょう。

    もし、気になる男性を見つけたら、もうしばらく店内に留まることが大切です。

    相席カフェでは、気になる男性がいてもスタッフに相席をお願いすることが出来ません。

    辛抱強く、気になる男性との相席するチャンスを待ちましょう

    5.相席カフェのデメリット

    メリットが多い相席カフェですが、デメリットもあります。

    ここでは、実際お店に行った時に落胆しないで済むよう、デメリットを詳しく紹介していきます。

    それでは、それぞれ確認していきましょう。

    デメリット1.店舗数が少ない

    相席カフェのデメリットは、店舗数が極端に少ないことです。

    一番有名なロハス銀座も、チェーン展開はしていません。

    「行きたい!」と思っても、東京から離れた地域に住んでいたら、来店することも大変です。

    また、ロハス銀座は時間によって営業形態を変えており、18時以降はカフェではなくアルコールも提供されるイタリアンになります。

    気軽に「相席カフェに行く」と言えないのが現実です。

    デメリット2.店員に好みのタイプを伝えられない

    たとえ店内で気になる男性を見つけても、店員さんに「相席させて欲しい」と頼めません

    気になる男性と相席になるチャンスをじっと待つしか方法がないのです。

    場合によっては、自分と相席する前に男性が退店してしまう可能性もあることを覚えておきましょう。

    自分から思うようにアプローチが出来ないもどかしさがあるのです。

    デメリット3.男性客が少ないと相席不成立になる

    女性客が多く来店し、男性客が少ないと相席不成立となります。

    男性が来店しても、先に来ている女性客と順次相席させていくので、時間がかかるのがデメリットです。

    1時間店内にいたけれど、自分の番まで男性が回ってこなかった、ということもありえます。

    デメリット4.男女比率が分かりにくい

    お店に行くまで、ちゃんと男性と相席できるか分かりません。

    ロハス銀座はTwitterで男性と女性のどちらが多く来店しているか、定期的に報告していますが、正確な人数は記載されておりません。

    実際店に行ってみないと、その時の男女比率が分からないデメリットがあります。

    せっかく銀座に来ても、男性と出会うこともなく帰宅の途につくかもしれません。

    デメリット5.席の交換時刻が固定されている

    ロハス銀座では、席の交換時刻が、00分、15分、30分と来店時刻に関係なく固定されています

    「いいな」と思った男性と08分に相席したら、7分後の15分には席を交換しなくてはいけないのです。

    たくさんの出会いがある一方で、気になる男性とじっくり話をする前に切り上げなくてはいけないデメリットがあるのです。

    デメリット6.飲み物はセルフサービス

    飲み物はセルフサービスになっています。そのため、15分間の会話の途中で席を立つと会話時間が短くなります

    席の交換のタイミングだと、コーヒーマシーンの前は混雑し、結果として会話の時間が短くなるのです。

    もし、気になる男性と相席になったら「今は空ているようなので一緒に行きませんか?」と声をかけて飲み物を入れてみましょう。

    そういった気配りをしないと、会話時間を保てないのがセルフサービスのデメリットと言えます。

    6.相席カフェより相席ラウンジをおすすめする理由

    男性との出会いを求めるなら、相席カフェより相席ラウンジをおすすめします。

    相席カフェは、アルコールを飲まずに素面の男性と会話ができるメリットもありますが、デメリットも多くあります。

    一方、相席ラウンジはアルコールは提供されるもののソフトドリンクも充実しており、コーヒーやココアも用意されております。

    相席カフェと同じく、飲み放題で時間無制限の相席ラウンジへの理解を深めていくと、なぜおすすめするのか分かるはずです。

    相席カフェにはないホスピタリティを相席ラウンジで体験できます

    理由1.店員に好みの男性を伝えられる

    相席ラウンジでは、店員さんに好みの男性のタイプを伝えられることが出来ます。

    一方相席カフェでは、こういったサービスはありません。

    たとえ店内で好みの男性を見つけても、相席の順番を待たなくてはいけません。

    一方、相席ラウンジでは来店客第一に考えて接客しているのです。

    理由2.1人での来店も可能

    アルコールが提供される相席ラウンジですが、相席カフェと同様に1人での来店が可能です。

    友人と2人で来店し、相席相手と仲良くなりたいと考えても、友人の同意がないと先に進めないケースもあります。

    女性が1人で来ることで気になる男性との関係を進展しやすくなるのです。

    ひとりで行くときには、『相席ラウンジって一人で行っても大丈夫?モテる方法から注意点まで解説!』を参考にしましょう。

    理由3.店舗数が多い

    相席ラウンジは全国主要都市に店舗展開しており、お店に足を運びやすいです。

    相席カフェでは、あまり全国展開しておらず、お店の数は限られています。

    しかし、相席ラウンジは一番近いお店を選べば済むので、とても利用しやすいのです。

    相席ラウンジの店舗は、『相席ラウンジで理想の男性に出会おう!システム説明からモテテクまで解説!』で確認しましょう。

    理由4.ソフトドリンクも豊富

    相席ラウンジでは、アルコールの他にもソフトドリンクが充実しています。

    相席ラウンジ最大手のオリエンタルラウンジでは、常時20種類以上のソフトドリンクを揃えているのです。

    アルコールが苦手な人にはとても嬉しいですし、これだけソフトドリンクの種類があるのは驚きです。

    理由5.席からオーダーできる

    多くの相席系のお店と異なり、相席ラウンジでは席からメニューのオーダーが出来ます

    テーブルに置いてあるiPadからオーダーするので、男性との会話途中で席を離れる心配がありません。

    飲み物の補充などに気を取られることなく、男性との会話を楽しむことが出来るのです。

    7.オリエンタルラウンジの魅力

    相席ラウンジの中でも、最大手のオリエンタルラウンジを利用することがおすすめです。

    内装費こだわり、お店の中はゴージャスな空間が広がっています。

    相席カフェと同様に飲み放題が無料ですが、店舗によっては21時までは女性2品まで料理無料など、女性に特化したサービスを充実しているのです。

    男性との出会いを求めているなら、魅力満載のオリエンタルラウンジを利用していましょう。

    魅力1.1人客向けのカウンター席がある

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    ORIENTAL LOUNGE BIT心斎橋さん(@bitshin)がシェアした投稿

    オリエンタルラウンジでは、1人客向けのカウンター席があります。

    「ちょっと1人で寄ってみたい」という時にとても便利です。

    1人客OKも相席ラウンジの特徴と言えます。

    これだけゴージャスなカウンター席なら、素敵な出会いを期待してしまうものです。

    魅力3.ネットで男女の来客数が分かる

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    OrientalLoungeBIT.KOBEさん(@orientalloungebit.kobe)がシェアした投稿

    オリエンタルラウンジのHPを営業時間中にみると、リアルタイムで来店している男女別の人数が分かります。

    女性客が溢れていると相席するチャンスが少なくなるのが事前に知ることが出来るのです。

    リアルタイムなので、男性客が増えてきていることも把握できるので、来店のタイミングを計れます。

    魅力4.席のチェンジをしてもらえる

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    OrientalLoungeBIT.KOBEさん(@orientalloungebit.kobe)がシェアした投稿

    相席している男性がイマイチと感じたら、店員さんに相談すると席をチェンジしてもらえます。

    21時以降から男性客が増えてくるので、タイミングを見計らって積極的に席のチェンジを伝えることは大切です。

    相席している場で店員さんに伝えると、相手を傷つけることになるので気を付けてください。

    トイレに行く際に、直接相手から見えない場所で伝えるなどの配慮を意識しましょう。

    要望を聞いた店員さんが、自然に席の交換を促してくれます。

    魅力5.ラグジュアリーな空間で寛げる

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    OrientalLoungeBIT.KOBEさん(@orientalloungebit.kobe)がシェアした投稿

    相席ラウンジでは内装にこだわった、大人の社交場に相応しいラグジュアリーな雰囲気を堪能できます。

    広々とした店内はソファー席が設置されており、ゆったりと寛げます。

    テーブル席が主体の相席飲食業界の中でも、オリエンタルラウンジの豪華さは群を抜いているのです。

    お店に行って、その絢爛豪華な空間を確かめてみましょう。

    魅力5.全国展開している

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    ORIENTAL LOUNGE BIT 広島さん(@hiroshima.bit)がシェアした投稿

    オリエンタルラウンジは、2018年11月現在で全国21店舗展開しております。

    北は札幌から南は沖縄まで、主要都市を中心に店舗があるのです。

    店舗数からみても、相席ラウンジの中で一番勢いがあるのが、オリエンタルラウンジと言えます。

    また、店舗数が多いとメディアで取り上げらることも増え、人々の目に触れて話題になり、多くの人がお店へとやってきます。

    人が集まる場所に行くことで、出会いのチャンスが増えるのは自然な流れです。

    魅力6.料理に力を入れている

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    a-_-aさん(@tarepan1030)がシェアした投稿

    オリエンタルラウンジでは、料理に力を入れています。

    しかも、お値段はリーズナブルの上にクオリティが高いと女性から絶大の支持を受けています。

    店舗によっては「○○時までは女性2品まで無料」といった特典を設けているので、場合によっては完全無料で料理まで楽しめるのです。

    8.出会いを次につなげるテクニック

    相席の場で、気になる男性と出会ったら次につなげることがとても大切です。

    ここでは、相席の場で知り合った気になる男性との関係を進展させるためのテクニックを紹介していきます。

    「女性からアクションするのはちょっと気が引ける」と思わずに、一歩踏み出していきましょう。

    自分から動くことで、関係を進展させることが出来るますよ!

    テクニック1.気になる男性と必ずLineIDの交換をする

    気になる男性と相席したら、必ずLineIDの交換をしましょう

    SNSでつながることは、今の恋活には外せないツールです。

    男性に対し、「気になっていますよ」とアピールできるので、Line交換の申し出は外せません。

    席のチェンジ前もいいですが、話が盛り上がっている最中に「Line交換しておきましょうよ」とその場のノリで申し出するとスムーズにことが運びます。

    テクニック2.その日のうちに自分からメッセージを送る

    相席したその日に、自分からメッセージを送りましょう

    多くの女性は男性からの連絡を待ってますが、自分からメッセージを送ることで男性も印象が強く残る効果があります。

    「今日は楽しい時間を過ごすことができました」と、一緒にいて楽しかったことを素直に伝えることが大切です。

    女性からの楽しかったアピールは、どんな男性も嬉しいものですから自分から送ってみましょう。

    男性が確実に読み切るためにも、メッセージは手短にすることが心がけてください。

    テクニック3.敬語を使って大人の女性をアピール

    メッセージでは敬語を使って大人の女性をアピールしましょう

    相席の場に来るのは、仕事をしている社会人男性ばかりです。

    大人の常識が欠けている女性には魅力を感じません。

    男性が同年代で、相席の場ではため口を聞いたとしても、文面ではしっかり敬語を使いましょう。

    最初のLineでため口メッセージだと、なれなれしいと相手が思い、「遊び目的なのでは?」と誤解される可能性があります。

    そういった危険性を取り除くためにも、メッセージでは敬語を使いましょう。

    テクニック4.会話の内容をメッセージに含む

    メッセージの中に、相席の際に出た話題などを含めると他の女性と差が出やすいです。

    男性としても、「自分との会話が楽しかったから覚えている」と好印象を受けます。

    どんな会話でもいいわけではなく、男性の得意とする話を聞いてためになったという相手を立てる文面が心に刺さります。

    男性が読んで、気持ちが良いともうような文面を意識してください。

    テクニック5.また会いたいとストレートに伝える

    Lineのメッセージで、「また会いたいです」とストレートな気持ちを伝えましょう。

    「また機会がありましたら」、では社交辞令と捉えられてしまいそのまま関係が進展せずに終わります。

    男性の中には、自分から「会いたい」とアピールしても断られるのが怖くて行動に移せない人もいるのです。

    「会いたい」と伝えて、男性が安心して女性との関係を進展させられる判断材料を、投げかけてみましょう。

    「お魚がお好きとのことでしたが、美味しい魚料理を出してくれるお店を知っているので今度行きませんか」などと具体的な提案をしてみてください。

    こういった明確な内容であれば、男性も「行動に移してもも大丈夫そうだ」と安心してデートに出向くことができます。

    まとめ

    相席カフェでは、アルコール抜きで男性と出会えるメリットがありますが店舗数が少ないなどのデメリットもあります。

    一方、オリエンタルラウンジは全国主要都市を中心に全国展開しており、足を運びやすくおすすめです。

    恋活しているなら、自分に合ったサービスを利用することが一番成果が出やすいと言えます。

    メリットデメリットを知り、その中から自分が確実に男性と出会えて、関係を発展させられる出会いの場を選んでみましょう。

    最適な場に足を運ぶことで、理想の男性と出会うことができますよ。

  • 関連記事

    1. 出会いGUの評価や利用のコツとは?アプリで出会うための秘訣を紹介

    2. 【クラブ】渋谷と六本木はどう違う?それぞれの最新情報とナンパできる女性…

    3. 私がペアーズで出会った生涯忘れられない男たちbyE子

    4. 趣味で出会いを探すのが社会人の正解!本当に出会える趣味10選

    5. 福岡でいい人いないかな?絶対出会える!福岡の相席居酒屋8店

    6. 女性からモテる話し方!相手を誘って上手く惹きつける恋愛テクニック

    7. クラブ初心者向け!クラブを楽しむためのやさしい教科書【男性編】

    8. マッチングアプリで会うのはアリ?注意点や安心な出会いの場を解説