相席屋とはどんなシステム?使うメリット・デメリットとともに解説

「相席屋が出会えると聞いたけれど、本当かどうかやシステムがよくわからない。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

相席屋とは、出会いを求めた男女が相席をしながらお酒を飲んで楽しむ場所です。

お酒の席なので自然と会話も弾み、良い出会いが生まれやすいとされています。

しかし、利用する前にシステムをしっかり理解して、相席屋のメリットを最大限に得られるようにしておかなければなりません。

そこで今回は、相席屋とはどのようなものなのかや、具体的な利用方法、良い出会いの手に入れ方をご紹介していきます。

相席屋について理解を深めて、今までになかったような良い出会いを手に入れましょう。

1.相席屋とは?出会いとお酒が楽しめる場所!

引用:相席屋公式サイト

相席屋とは、出会いを求めた男女が相席をしながらお酒を飲んで楽しむ場所です。

日常生活ではなかなか出会いがないという人も、相席屋に行くことでお店側が異性との飲みの席を準備してくれます。

したがって、お店に行くだけで自然と異性と出会うことができるのです。

画像引用:相席屋公式サイト

2021年8月12日の段階で、6,881,760人もの人がマッチングをしています。

相席屋は全国の繁華街にあり合計で20店舗以上あります。

繁華街を歩いていて相席屋の看板を見かけた人も多いのではないでしょうか。

しかし、利用したくてもどのような人が来るのかわからなくて不安に思っている人も多いはずです。

相席屋を利用するのはどのような人かを確認しておきましょう。

1-1.相席屋を利用するのはどんな人?

画像引用:相席屋完全ガイド

相席屋を利用する人は、20歳以上で異性とお酒を飲みたいと考えている人です。

恋人を探している人や結婚相手候補を探している人がたくさん利用しています。

入店に身分証の提示が必要なので、20歳以下の人が来ることはありません。

注意が必要なのは、相手の目的が相席した段階ではわからないということです。

たとえば、恋愛目的や婚活目的、ワンナイトラブ目的などさまざまなものがあります。

したがって、相席をして会話しながら相手の利用目的が自分と同じかを考えましょう。

最後にご紹介しますが、真面目な出会いを求めているなら、相席ラウンジを利用するべきです。

それでは、話を戻して相席屋のシステムを見ていきましょう。

2.相席屋のシステムを5ステップで解説

相席屋のシステムを知って、実際に利用してみましょう。

相席屋の利用は、基本的には上に挙げた5つのステップになります。

どのステップも難しいものはないので、安心してください。

それぞれのステップについて、順番に確認していきましょう。

ステップ1.最寄りの相席屋を探そう

まずは、最寄りの相席屋を探しましょう。

店舗検索』のページから、都道府県やキーワードによって相席屋を探せます。

画像引用:店舗検索 – 相席屋

たとえば、「新宿」というキーワードで相席屋を調べてみると、2店舗が出てきます。

引用:検索結果 – 相席屋

複数店舗が検索結果として出てきた場合は、自分の行きやすい店舗を選べば問題ありません。

行く店舗を決めたら、次のステップに移りましょう。

ステップ2.相席屋のアプリを入れよう

画像引用:相席屋公式サイト

相席屋のアプリを入れることで、相席屋をお得に利用できるので入れておきましょう。

相席屋のアプリは、『相席屋アプリのAiポイント』のページからダウンロードできます。

アプリを入れて相席屋を利用することでポイントが貯まり、現金などに交換できるので使わなければもったいないです。

また、店舗検索や予約も簡単にできるようになるので相席屋に行くならダウンロードしておいてください。

ステップ3.相席をしよう

いよいよ、相席を実際にしてみましょう。

予約をしてから店舗に行けば、待つことなくスムーズに入店できます。

その際に、20歳以上であるとわかる身分証明証が必要なので持っていってください。

入店できたらスタッフに席を案内され、異性と相席することになります。

相席して最初の飲み物が届いたら、元気よく「乾杯!」とみんなで盛り上がりましょう。

そこからは、自由に会話を楽しみながら相手と仲良くなっていけます。

画像引用:相席屋公式サイト

会話のきっかけがなければ、場が盛り上がるちょっとしたアイテムも用意されているので利用してみましょう。

トランプやUNOなどのカードゲームや、罰ゲームがあります。

気楽にみんなで仲良くなれるので、試してみてください。

ステップ4.席替えシステムを使おう

相席をしてみてしっくりこない相手であれば、席替えシステムを使いましょう。

席替えを申し出るのは、なかなか勇気がいると思います。

スタッフに直接言えそうになければ、『席替えカード』を利用してください。

画像引用:相席屋公式サイト

席替えカードを利用すれば、スタッフにこっそりカードを渡すだけで席替えをお店側が行ってくれます。

せっかく相席屋に行ったからには、相性の良い相手を見つけられるように席替えも活用しましょう。

ステップ5.プロフィール交換をしよう

相性の良い相手を見つけたら、プロフィール交換をしておきましょう。

いきなり電話番号やLINEを交換するのが苦手な場合でも、相席屋アプリを利用することで簡単にプロフィールを交換できます。

相席屋アプリの相性診断モードを活用すれば、相席している人たちとの相性を占いながら自然にプロフィール交換が可能です。

せっかく出会って少しでも盛り上がったのであれば、プロフィール交換を積極的に行っておいてください。

プロフィール交換をして損をすることはありません。

以上が、相席屋を実際に利用する際のステップでした。

一度試してみるとわかりますが、何も悩むことはないくらい利用は簡単です。

3.相席屋の料金システム

相席屋の料金システム

相席屋は男女が出会いを楽しむ場所であり、通常の居酒屋とは異なる独特な料金システムがあります。

利用する曜日、時間帯、性別によって料金システムが異なるのです。

あらかじめ料金システムを把握することで、お得に利用できるでしょう。

 

男性

女性

相席していないとき
(食べ放題・飲み放題付き)

無料

無料

相席料金
(食べ放題・飲み放題付き)
※月~木

10分間605円

 

相席料金
(食べ放題・飲み放題付き)
※金・土・日・祝・祝前日

10分間715円

 

※料金は全て税込み
※深夜25時以降は10%加算

相席屋の料金システムについてここから詳しくご紹介します。

  • 相席までの待ち時間に料金が発生しない
  • 平日と週末で料金設定が異なる
  • 25時以降は10%の深夜料金がかかる
  • 料金設定が高めのVIPルームあり
  • 男性が利用料金を支払うシステム

3-1.相席までの待ち時間に料金が発生しない

相席屋では、相席までの待ち時間は料金がかからない仕組みになっています。

そのため、「高額な料金を支払ったにも関わらず出会いがなかった」というリスクはないでしょう。

相席までの待ち時間には食べ放題・飲み放題が無料でついているのでお得ですし、退屈しないのが魅力です。

相席屋はコスパの高い仕組みになっています。

3-2.平日と週末で料金設定が異なる

相席屋では平日と週末で料金設定が異なるのが特徴です。

相席屋の利用人数は平日(月~木)よりも週末(金・土・日・祝前日)の方が多いので、平日の方がリーズナブルな料金設定となっています。

お得に利用したい場合は平日が良いですし、多くの出会いを求めるのであれば週末の利用がおすすめです。

3-3.25時以降は10%の深夜料金がかかる

相席屋は25時以降10%の深夜料金がかかります。

長時間利用する場合、10%上乗せというのは大きな負担になるでしょう。

深夜は利用人数も少ないので、可能であれば早い時間に利用するのがおすすめです。

3-4.料金設定が高めのVIPルームあり

料金設定が高めのVIPルームあり

相席屋には料金設定が高めのVIPルームがあります。

VIPルームの料金設定は店舗によって異なりますが、1時間あたり2,000円程度です。

ダーツやカラオケなど設備が整っているので、「会話で距離を縮めるのが苦手」という方にもおすすめ。

席替えを優先的にするなどのサービスも整っているので、質の高い出会いを求める場合は利用してみると良いでしょう。

3-5.男性が利用料金を支払うシステム

相席屋は男性が利用料金を支払うシステムとなっており、女性の利用料金はかかりません。

男性の利用料金を割高にすることで、女性の利用料金無料というシステムが成り立っています。

食べ放題・飲み放題もついているので、無料で利用できるのは女性にとって大きなメリットといえるでしょう。

女性に多く利用してもらい、出会いの可能性高めるのが狙いです。

4.相席屋のメリット

相席屋のメリット

相席屋のメリットは、以下の4つがあります。

  • 女性なら基本無料で利用できる
  • 気軽に利用できる環境
  • お得で便利な専用アプリがある
  • 連絡先交換がしやすい

いずれも普段の生活では出会いのない人にとっては非常に嬉しいメリットです。

それぞれのメリットについて、順番に確認していきましょう。

メリット1.女性なら基本無料で利用できる

相席屋は、女性であれば基本的には無料で利用できます。

相席しているときは食べ飲み放題が無料で、相席していないときは単品1杯が無料です。

女性からすると、無料で飲食ができるうえに異性とも出会えるのは非常に魅力的だと思います。

ただし、一部のデザートや罰ゲームなどといった一部の料理は有料となるので事前に確認しておきましょう。

メリット2.気軽に利用できる環境

異性との出会いで緊張する方は多いですが、相席屋は気軽に利用できる環境です。

原則2名以上での来店というルールを設定しており、グループの希望をきいた上で場をセッティングしてくれます。

多くの異性と出会える可能性が高いです。

1人で利用する勇気がない方でも、グループ同士で気軽に利用できるでしょう。

メリット3.お得で便利な専用アプリがある

お得で便利な専用アプリがあり、お店の空席状況を確認したり予約したりすることが可能です。

また、来店のたびにポイントがたまるお得な特典があります。

たまったポイントはギフトカードや現金などと交換できるので、魅力に感じる方が多いでしょう。

メリット4.連絡先交換がしやすい

相席屋では、専用のアプリを利用することで連絡先交換がしやすくなっています。

相性占いを兼ねてプロフィール交換をすることも可能です。

したがって、せっかく出会っても連絡先を聞けずに失敗したということはほとんどありません。

気楽に相性占いを提案して、プロフィールを交換しておきましょう。

相席屋には出会いを求めて来ている男性がほとんどなので、男性側から連絡先を聞いてくれることも多いです。

気が合えば男性から連絡先についての話が出るので、安心してください。

 

以上が、相席屋のメリットでした。

いずれも出会いを求めている人にとっては嬉しいメリットだと思います。

5.相席屋のデメリット

相席屋のデメリット

相席屋のメリットについてご紹介しましたが、逆にデメリットもあります。

利用する前にはデメリットについても把握しておくことで、「こんなはずではなかった」という事態を避けられるでしょう。

相席屋のデメリットについてご紹介します。

  • 1人で来店できない
  • 体目的で利用する人がいる
  • 好みの異性に出会えない可能性がある
  • 異性とスムーズに相席できない可能性がある

デメリット1.1人で来店できない

相席屋は原則2名からの利用となっているので、1人で来店することはできません。

グループで楽しく相席を楽しみたい方にとっては良いですが、1人でマイペースに利用したい方にとってはデメリットとなります。

また、友人と予定を合わせて利用しなければならないことにストレスを感じるケースもあるでしょう。

デメリット2.体目的で利用する人がいる

相席屋はタイミングにもよりますが、中には体目的で利用する人もいます。

「初対面なのに体を触られた」と不快に感じるケースもあるでしょう。

また、ワンナイトラブを目的に利用する人もいるので、真剣な出会いを求める場合がっかりする可能性があります。

デメリット3.好みの異性に出会えない可能性がある

相席屋を利用したとしても、好みの異性に出会えるとは限りません。

というのも、相席屋ではスタッフがマッチング相手を決めるシステムとなっています。

年齢や希望などを確認しマッチングを行ってはいますが、どうしても相性が良くない相手と相席になるケースがあるでしょう。

相席相手との相性が悪い場合の対応策として席替えシステムがありますが、席替えの際もスタッフがマッチングを行います。

自分で相席相手を決めることはできず、複数回席替えしても好みの相手と出会えない可能性があるでしょう。

デメリット4.異性とスムーズに相席できない可能性がある

相席屋利用の目的は異性との出会いですが、場合によっては異性とスムーズに相席できない可能性があります。

というのも、利用日や時間帯によっては利用者が少なく、相席相手が見つからないケースがあるのです。

相席待ちの時間帯は料金が発生せず無料で飲食が楽しめるとはいえ、目的が達成できず不満に感じる人もいるでしょう。

相席屋の口コミをチェックしたい人は以下の記事をお読みください。

6.相席屋と相席ラウンジを併用しよう!

相席屋と相席ラウンジは、併用するべきです。

一般的に気楽な出会いは相席屋、真面目な出会いは相席ラウンジが良いでしょう。

どちらに行くか悩んだ場合には、オリエンタルラウンジがおすすめです。

基本的なシステムは同じですが、高級感があって楽しいのは男女ともに相席ラウンジだからです。 

特にオリエンタルラウンジは人気なので、一度は行っておきましょう。

オリエンタルラウンジなら女性は美味しい食事を楽しむだけの利用もできますし、チャージも無料で使えます。

男性側も相席屋より相席ラウンジのほうが楽しめると考えていることが多いです。

相席ラウンジが気になったなら、相席ラウンジバーオリエンタルラウンジ の『ショップ一覧』の場所を見てみてください。

画像引用:オリエンタルラウンジ

店内にいる男女の人数も見ることができるので、安心して利用できます。

 

相席屋と相席ラウンジにはどちらも良い点があります。

女性はいずれも無料で利用できるので、気分でその日に行きたいほうを選びましょう。

でもどちらかだけに絞りたいなら、相席ラウンジのほうが質の高い出会いが手に入れやすいはずです。

あなたの求める出会いがどのようなものかを考え、その目的に応じたお店選びをしてください。

相席ラウンジのシステムについては以下の記事で詳しく紹介しています。

7.まとめ:相席屋と相席ラウンジを併用すれば出会いのチャンスを増やせる

まとめ:相席屋と相席ラウンジを併用すれば出会いのチャンスを増やせる

相席屋とは、出会いを求めた男女が利用する飲み屋のことです。

女性は無料で利用できることが多く、男性ともたくさん出会えるので積極的に利用しましょう。

その際には、良い出会いをゲットする方法もあるので知っておいてください。

ちなみに、落ち着いた大人な雰囲気で真面目な出会いを楽しみたいなら、相席ラウンジも良いです。

両方を併用するか、相席ラウンジを利用するようにしましょう。

相席ラウンジであれば、オリエンタルラウンジが全国各地にあって人気が高いのでおすすめですよ。

↓↓オリエンタルラウンジに通い放題ができる!?詳しくはこちらの記事をどうぞ↓↓

関連記事

  1. 新宿の相席ラウンジならオリエンタルラウンジ!女性におすすめの理由を解説…

  2. 相席居酒屋とは?忙しい社会人がコスパ良く出会える居酒屋の特徴を解説

  3. 新宿の相席屋2店舗を解説!料金やシステム・口コミ評判まで

  4. JISの特徴は?相席した人の評判からわかった良い点・悪い点も解説

  5. JIS大宮はどんなお店?出会うためのコツやランチ営業の実態

  6. 静岡の相席屋はどこにある?おすすめの相席居酒屋4店も紹介

  7. 博多・天神のオススメ相席ラウンジ3店 博多美人と会ならここ!

  8. JIS福岡は1人でも行ける!利用した人の口コミや出会うためのコツを紹介…

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本