相席屋は本当に出会える!メリットや出会いのシステムを徹底解説!

「相席屋が出会えると聞いたけれど、本当かどうかやシステムがよくわからない。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

相席屋とは、出会いを求めた男女が相席をしながらお酒を飲んで楽しむ場所です。

お酒の席なので自然と会話も弾み、良い出会いが生まれやすいとされています。

しかし、利用する前にシステムをしっかり理解して、相席屋のメリットを最大限に得られるようにしておかなければなりません。

そこで今回は、相席屋とはどのようなものなのかや、具体的な利用方法、良い出会いの手に入れ方をご紹介していきます。

相席屋について理解を深めて、今までになかったような良い出会いを手に入れましょう。

1.相席屋とは?出会いとお酒が楽しめる場所!

(引用:婚活応援酒場 相席屋

相席屋とは、出会いを求めた男女が相席をしながらお酒を飲んで楽しむ場所です。

日常生活ではなかなか出会いがないという人も、相席屋に行くことでお店側が異性との飲みの席を準備してくれます。

したがって、お店に行くだけで自然と異性と出会うことができるのです。

(引用:婚活応援酒場 相席屋

2018年11月16日の段階で、4,591,587人もの人がマッチングをしています。

相席屋の店舗数はどんどん増えており、その数は東京だけでも20店舗以上です。

普段歩いていて相席屋の看板を見かけた人も多いのではないでしょうか。

しかし、利用したくてもどのような人が来るのかわからなくて不安に思っている人も多いはずです。

相席屋を利用するのはどのような人かを確認しておきましょう。

  • スポンサーリンク

  • 1−1.相席屋を利用するのはどんな人?

    (引用:相席屋完全ガイド

    相席屋を利用する人は、20歳以上で異性とお酒を飲みたいと考えている人です。

    恋人を探している人や結婚相手候補を探している人がたくさん利用しています。

    入店に身分証の提示が必要なので、20歳以下の人が来ることはありません。

    注意が必要なのは、相手の目的が相席した段階ではわからないということです。

    たとえば、恋愛目的や婚活目的、ワンナイトラブ目的などさまざまなものがあります。

    したがって、相席をして会話しながら相手の利用目的が自分と同じかを考えましょう。

    最後にご紹介しますが、真面目な出会いを求めているなら、相席ラウンジを利用するべきです。

    相席ラウンジについては、『7.真面目な出会いなら相席屋より相席ラウンジ!』で詳しく説明しています。

    それでは、話を戻して相席屋を利用するメリットを見ていきましょう。

    2.相席屋の4つのメリット

    相席屋のメリットは、以下の4つがあります。

    いずれも普段の生活では出会いのない人にとっては非常に嬉しいメリットです。

    それぞれのメリットについて、順番に確認していきましょう。

  • スポンサーリンク

  • メリット1.女性なら基本無料で利用できる

    相席屋は、女性であれば基本的には無料で利用できます。

    相席しているときは食べ飲み放題が無料で、相席していないときは単品1杯が無料です。

    女性からすると、無料で飲食ができるうえに異性とも出会えるのは非常に魅力的だと思います。

    ただし、一部のデザートや罰ゲームなどといった一部の料理は有料となるので事前に確認しておきましょう。

    メリット2.多くの男性と出会える

    相席屋に行けば、多くの男性と出会うことができます。

    普段はなかなか出会いがなくて困っているというとき、相席屋に行くだけでその悩みは解決可能です。

    相席屋に入店さえすれば、あとはスタッフが相席のセッティングをしてくれます。

    苦労することなく男性と相席ができ、他の男性と話したくなれば席替えもできるので便利です。

    出会いがなくて悩んでいるなら、まずは相席屋に行ってみましょう。

  • スポンサーリンク

  • メリット3.話が盛り上がりやすい状況である

    相席屋はお酒を飲む場なので、話が盛り上がりやすい状況です。

    したがって、知らない人とも簡単に仲良くなることができます。

    人見知りだから相席をしても上手く話せるかどうかわからないという人も多いはずです。

    しかし、相席屋にはそのような人でも盛り上がることができるようなゲームグッズも用意されています。

    お酒を飲みながらみんなでゲームをすれば仲良くなることは難しくありません。

    高校や大学、地元などの話題で盛り上がることも多いです。

    程よく酔いながらの会話は思っているよりも盛り上がりやすいので、心配せずに行って大丈夫です。

    メリット4.連絡先交換がしやすい

    相席屋では、専用のアプリを利用することで連絡先交換がしやすくなっています。

    相性占いを兼ねてプロフィール交換をすることも可能です。

    したがって、せっかく出会っても連絡先を聞けずに失敗したということはほとんどありません。

    気楽に相性占いを提案して、プロフィールを交換しておきましょう。

    相席屋には出会いを求めて来ている男性がほとんどなので、男性側から連絡先を聞いてくれることも多いです。

    気が合えば男性から連絡先についての話が出るので、安心してください。

    以上が、相席屋のメリットでした。

    いずれも出会いを求めている人にとっては嬉しいメリットだと思います。

    しかし、ご紹介したメリットが本当かどうか不安に思っている人もいるはずです。

    そこで次のページでは、相席屋を実際に利用した人たちの口コミを見ていきましょう。

  • スポンサーリンク

  • 3.相席屋の口コミは?評判はとても良い!

    「相席屋を利用してみたいと思ったけれど、実際に行った人の口コミが知りたい。。」なんて、思っている人も多いはずです。

    行ったことのある人からの評判が良ければ、自分も行ってみようという気持ちになりますよね。

    相席屋の口コミは、以下のようなものがあります。

    以上が、相席屋の口コミでした。

    面白さやリーズナブルさを評価している口コミが多く見られました。

    口コミを見て、相席屋を利用してみたいと思った人も多いはずです。

    相席屋のシステムを知って、実際に利用する流れを見ていきましょう。

    4.相席屋のシステムを知って実際に利用してみよう!

    相席屋のシステムを知って、実際に利用してみましょう。

    相席屋の利用の流れは、以下のようになっています。

    どのステップも難しいものはないので、安心してください。

    それぞれのステップについて、順番に確認していきましょう。

  • スポンサーリンク

  • ステップ1.最寄りの相席屋を探そう

    まずは、最寄りの相席屋を探しましょう。

    店舗検索』のページから、都道府県やキーワードによって相席屋を探せます。

    (引用:店舗検索 – 相席屋

    たとえば、「新宿」というキーワードで相席屋を調べてみると、2店舗が出てきます。

    (引用:検索結果 – 相席屋)

    複数店舗が検索結果として出てきた場合は、自分の行きやすい店舗を選べば問題ありません。

    行く店舗を決めたら、次のステップに移りましょう。

    ステップ2.相席屋のアプリを入れよう

    (引用:相席屋アプリのAiポイント | 婚活応援酒場 相席屋

    相席屋のアプリを入れることで、相席屋をお得に利用できるので入れておきましょう。

    相席屋のアプリは、『相席屋アプリのAiポイント』のページからダウンロードできます。

    アプリを入れて相席屋を利用することでポイントが貯まり、現金などに交換できるので使わなければもったいないです。

    また、店舗検索や予約も簡単にできるようになるので相席屋に行くならダウンロードしておいてください。

    ステップ3.相席をしよう

    いよいよ、相席を実際にしてみましょう。

    予約をしてから店舗に行けば、待つことなくスムーズに入店できます。

    その際に、20歳以上であるとわかる身分証明証が必要なので持っていってください。

    入店できたらスタッフに席を案内され、異性と相席することになります。

    相席して最初の飲み物が届いたら、元気よく「乾杯!」とみんなで盛り上がりましょう。

    そこからは、自由に会話を楽しみながら相手と仲良くなっていけます。

    (引用:相席屋完全ガイド – 相席屋

    会話のきっかけがなければ、場が盛り上がるちょっとしたアイテムも用意されているので利用してみましょう。

    トランプやウノなどのカードゲームや、罰ゲームがあります。

    気楽にみんなで仲良くなれるので、試してみてください。

    ステップ4.席替えシステムを使おう

    相席をしてみてしっくりこない相手であれば、席替えシステムを使いましょう。

    席替えを申し出るのは、なかなか勇気がいると思います。

    スタッフに直接言えそうになければ、『席替えカード』を利用してください。

    (引用:相席屋完全ガイド – 相席屋

    席替えカードを利用すれば、スタッフにこっそりカードを渡すだけで席替えをお店側が行ってくれます。

    せっかく相席屋に行ったからには、相性の良い相手を見つけられるように席替えも活用しましょう。

    ステップ5.プロフィール交換をしよう

    相性の良い相手を見つけたら、プロフィール交換をしておきましょう。

    いきなり電話番号やLINEを交換するのが苦手な場合でも、相席屋アプリを利用することで簡単にプロフィールを交換できます。

    相席屋アプリの相性診断モードを活用すれば、相席している人たちとの相性を占いながら自然にプロフィール交換が可能です。

    せっかく出会って少しでも盛り上がったのであれば、プロフィール交換を積極的に行っておいてください。

    プロフィール交換をして損をすることはありません。

    以上が、相席屋を実際に利用する際のステップでした。

    一度試してみるとわかりますが、何も悩むことはないくらい利用は簡単です。

    ただし、相席屋を利用する際には知っておくべきこともあります。

    次のページでは、相席屋の利用時に注意することを見ていきましょう。

    5.相席屋を利用する際に知っておくべきこと

    相席屋を利用する際に知っておくべきことは、以下の4つです。

    いずれも事前に知っておけば問題ありません。

    それぞれの注意点について、順番に確認していきましょう。

    注意点1.待ち時間があることが多い

    相席屋は、待ち時間があることが多いです。

    何も考えずに急に行こうと思い立った場合、お店に行ってもすぐに入店できないかもしれません。

    せっかく行っても待ち時間で諦めて途中で変えるのはもったいないです。

    しかし、相席屋アプリをダウンロードしておけば混雑具合を見ることや予約することができます。

    それによって待ち時間は気にならないはずなので安心してください。

    注意点2.同性2名以上でしか入れない

    相席屋には同性2名以上でなければ入れないことも知っておくべきです。

    自分1人だけでふらりと行くことは無理なので、友人を誘ってください。

    女性であれば無料で利用できてご飯やお酒を楽しめるので、誘ったら来てくれる友人は多いはずです。

    せっかく並んでも1人では入店ができないので気をつけてください。

    注意点3.知らない人と相席をする

    人見知りなのであれば、知らない人と相席をすることに覚悟が必要です。

    せっかく行っても盛り上がらなければどうしようと不安になる人も多いのではないでしょうか。

    実際に、緊張しないか不安に思う人は少なくありません。

    しかし、相席屋には人見知りな性格の人でも楽しめる工夫が多くあります。

    たとえば、ゲームグッズです。

    したがって、知らない人と相席をするのが心配なら、積極的にゲームグッズを使いましょう。

    注意点4.男性側がチェンジを要求する可能性がある

    男性側がチェンジを要求する可能性があることにも注意が必要です。

    席替えシステムは女性だけのものではないので、あなたも席替えをされるかもしれません。

    気に入る女の子でなければどんどん席替えを申し出る男性も、多くはありませんが存在しています。

    しかし、気にしすぎる必要はありません。

    相席屋のスタッフはすべての席の盛り上がり具合などを把握しながら適宜席替えを行っています。

    したがって、席替えがあったからと言って必ずしも男性にチェンジを要求されたとは限らないのです。

    席替えは多くの人と出会える機会だと前向きにとらえてください。

    以上が、相席屋を利用する前に知っておくべきことでした。

    これらを理解しておけば、あとは相席屋を利用しまくって出会いを手に入れるだけです。

    その際に良い出会いをゲットするための方法を見ておきましょう。

    6.相席屋で良い出会いをゲットする3つの方法

    相席屋で良い出会いをゲットするためには、以下の3つの方法があります。

    これらの方法を実践することによって、相席屋であなたにピッタリな人と出会えるはずです。

    それぞれの方法について、順番に確認していきましょう。

    方法1.とにかく何度も通う

    相席屋に何度も通うことによって、良い出会いを見つける可能性を高めることができます。

    1度だけ行ってみてイマイチな出会いしかなくても、諦めないでください。

    出会いの回数は非常に重要です。

    相席屋に行けば確実に新たな出会いは見つけられるので、根気強く通うようにしましょう。

    方法2.心から出会いを楽しむ

    相席屋を利用するなら、毎回の出会いを心から楽しむべきです。

    第一印象がイマイチだとしても、話してみると相性が良いということはよくあります。

    したがって、早計な判断はやめて出会いをとにかく楽しむように意識しましょう。

    1つ1つの出会いをしっかり楽しむことで、男性を見る目も養われていきます。

    合コンで盛り上がる話題が知りたいなら、『【一覧あり】合コンで絶対に盛り上がる話題とは?NGな話題まで徹底解説!』を読んでみてください。

    方法3.席替えシステムを活用する

    相席屋を利用するなら、席替えシステムは遠慮なく利用するべきです。

    「せっかく相席してくれたのに、席替えを申し出るのは申し訳ない。。」なんて、考える人も多いと思います。

    しかし、席替えシステムは相席屋で良い出会いをゲットするためには必須の制度です。

    ていねいに話してみてもグッとこない相手と相席を長時間する必要はありません。

    席替えカードを使えばスマートに席替えができるので安心してください。

    以上が、相席屋で良い出会いをゲットするための3つの方法でした。

    ちなみに、真面目な出会いを手に入れたいのなら、相席屋よりも相席ラウンジのほうが最適です。

    次のページでは最後に、相席ラウンジについても確認しておきましょう。

    7.真面目な出会いなら相席屋より相席ラウンジ!

    真面目な出会いを求めているのであれば、相席屋よりも相席ラウンジが最適です。

    たとえば、『オリエンタルラウンジ』は、札幌から沖縄までさまざまなところにあります。

    (引用:相席ラウンジバーオリエンタルラウンジ

    オリエンタルラウンジのような相席ラウンジには、以下の5つのポイントがあります。

    いずれも相席屋とは違う点なのでおさえておくべきです。

    相席ラウンジならではといったポイントを知ったうえで利用すれば、メリットを最大限に活かすことができます。

    それぞれのポイントについて、順番に確認していきましょう。

    ポイント1.高級感がある空間で出会える

    相席ラウンジは、相席屋よりも高級感がある空間で出会いを見つけることができます。

    店舗の内装の細かなところにまで気が配られており、スタッフの対応もスマートです。

    したがって、大人な落ち着いた出会いを期待したいなら相席ラウンジが良いでしょう。

    オシャレな雰囲気で異性と出会えば、自然と良い雰囲気で会話が弾むはずです。

    また、高級感のあるお店で出会った場合、次回以降に会う約束をしたときもしっかりと良いお店に連れて行ってもらえます。

    ちなみに作法などについて詳しく知っておきたいなら、『社会人1年目の合コンの教科書!学生合コンとは違うマナーやモテ法則』を読んでみてください。

    ポイント2.出会える男性のレベルや真剣度が高い

    相席ラウンジは、出会える男性のレベルや恋愛への真剣度が高いことが多いです。

    相席屋よりも男性の利用料金が高いこともあり、お金を持った真面目な男性が集まります。

    ハイレベルな出会いや真剣な出会いを求めているなら、相席ラウンジを利用してみてください。

    オリエンタルラウンジならVIPルームのある店舗も多く、ハイレベルな男性とも出会いやすいです。

    気楽にシャンパンのボトルを頼む男性もいるので、お金持ちな男性と出会いたい人には最適だと言えます。

    ポイント3.完全オーダー方式で落ち着いて話せる

    相席ラウンジは、飲食物が完全オーダー方式なので落ち着いて話せます。

    相席屋はセルフサービスなことも多く、落ち着いて話すことが難しいケースも少なくありません。

    しかし、相席ラウンジであればスタッフがすべてテーブルまで持ってきてくれます。

    食べ物や飲み物を取りに行くせいで会話が途切れることがないので安心です。

    スタッフの教育もしっかりされているので、会話を邪魔されるようなことはありません。

    スマートな対応を常にしてもらえるので、何も心配せずに利用できます。

    会話の盛り上げ方は、『合コンは盛り上げ役を買って出ろ!確実にモテる盛り上げテク3選』を参考にしてください。

    ポイント4.食べ物や飲み物の種類が豊富で美味しい

    相席ラウンジは、食べ物や飲み物の種類が豊富で美味しいです。

    たとえば、オリエンタルラウンジであればオシャレな前菜から豪華なメイン、専属パティシエのスイーツなどを食べられます。

    また、ビールや焼酎、カクテルなどの200種類以上のドリンクが飲み放題です。

    美味しいものをしっかり食べながら会話をしたいとき、相席ラウンジなら安心して利用できます。

    相席ラウンジなら、ガッツリ出会い目的以外にもオシャレなカフェバーとしても気楽に利用できます。

    カフェバーとして利用しつつ、良い出会いを探すことも可能なのです。

    ポイント5.1人でも利用できることが多い

    相席ラウンジは、1人でも利用できることが多いです。

    相席屋は同性2人以上のグループでなければ入店することはできません。

    しかし、相席ラウンジは1人での利用も可能なことがほとんどで、オリエンタルラウンジも1人入店ができます。

    したがって、友人を誘っても行ける人が見つからなかった場合でも気にせずに利用できるのです。

    誰も誘えなくても自然に出会いを手に入れられるのは嬉しいポイントです。

    オリエンタルラウンジなら1人で利用している人も多いので安心して行ってみてください。

    以上が、相席ラウンジのポイントでした。

    それぞれのポイントを理解したうえで、相席屋と相席ラウンジを上手く使い分けることが重要です。

    8.相席屋と相席ラウンジを併用しよう!

    相席屋と相席ラウンジは、併用するべきです。

    一般的に気楽な出会いは相席屋、真面目な出会いは相席ラウンジが良いでしょう。

    ただし、女性はいずれも無料で利用できるので、気分でその日に行きたいほうに行くのが良いです。

    相席屋と相席ラウンジについてご紹介しましたが、どちらも良い点があります。

    どちらかだけに絞りたいなら、相席ラウンジのほうが質の高い出会いが手に入れやすいはずです。

    特にオリエンタルラウンジは人気なので、一度は行っておきましょう。

    あなたの求める出会いがどのようなものかを考え、その目的に応じたお店選びをしてください。

    どちらに行くか悩んだ場合には、相席ラウンジに行っておけば美味しい食事を楽しむだけの利用もできます。

    男性側も相席屋より相席ラウンジのほうが楽しめると考えていることが多いです。

    基本的なシステムは同じですが、高級感があって楽しいのは男女ともに相席ラウンジだと言えます。 

    相席ラウンジが気になったなら、相席ラウンジバーオリエンタルラウンジ の『ショップ一覧』の場所を見てみてください。

    (引用:ショップ一覧 – オリエンタルラウンジ

    店内にいる男女の人数も見ることができるので、安心して利用できます。

    オリエンタルランジは女性であればチャージも無料で使えるので、気楽に行ってみてください。

    まとめ

    相席屋とは、出会いを求めた男女が利用する飲み屋のことです。

    女性は無料で利用できることが多く、男性ともたくさん出会えるので積極的に利用しましょう。

    その際には、良い出会いをゲットする方法もあるので知っておいてください。

    ちなみに、落ち着いた大人な雰囲気で真面目な出会いを楽しみたいなら、相席ラウンジも良いです。

    両方を併用するか、相席ラウンジを利用するようにしましょう。

    相席ラウンジであれば、オリエンタルラウンジが全国各地にあって人気が高いです。

  • 関連記事

    1. 【最新!出会いの場ランキング】9つ紹介!気軽な出会いから婚活まで!

    2. 彼氏の作り方を知りたい社会人必見!あなたに彼氏ができない原因と対策

    3. マハラジャ大阪は持ち帰りの聖地!クラブナンパを徹底解説!

    4. JIS梅田店は出会いに最適な相席ラウンジ!口コミや料金の実態は?

    5. 出会いがない女性必見!本当に使える学生や社会人の出会いの場10選

    6. バンビ大阪ってどんなクラブ?初めてでもお持ち帰り1発成功のコツを紹介!…

    7. 相席屋大阪の口コミは?素敵な男性と出会うための場所を徹底解説!

    8. Youtuberぷろたん相席ラウンジ検証!年収と筋肉で女を釣ろう