夢占いでキスされるときはどういう意味がある?相手や場所別に解説!

「キスされる夢を見たけれど、どういう意味だったのだろう。。」なんて疑問に思っていませんか?

思いもよらぬ相手からキスをされたとなると、特にその意味が気になるはずです。

もしかするとその夢は、欲求不満の表れかもしれません。

他にも、夢からさまざまなことを読み取ることが可能です。

そこで今回は、キスされた相手や場所別に、夢の意味を解説していきます。

自分が見たキスの夢と照らし合わせて、今の状況を占ってみましょう。

1.夢占いとはどういうもの?

夢占いとは、寝ているときに見た夢で未来を予知したり、人間の心理状態を占うものです。

嬉しい夢や悲しい夢など感情に左右されるもの、空を飛んでいる夢・誰かが死ぬ夢など状況を表すものなどがあります。

心理学的にも夢の研究はとても熱心に行われていて、潜在意識の一部が夢として生じると言われているのです。

したがって、あなたの見た夢の内容が自分自身の気づいていない本当の気持ちや、自分自身にとって必要な情報であるケースもあります。

気になる夢を見たときは、自分の心と向き合うチャンスです。

深層心理を知る良いきっかけだと言えます。

ただしあくまでも占いは占いです。

なので、必ずしも当てはまるわけではないと理解した上で夢占いとは向き合ってください。

実際にキスをしたときの相性を知りたいなら、『キスで彼との相性を診断!気持ち良いキスの4つのテクニックとは?』が参考になります。

それでは、キスされた相手別に見る夢占いの意味を見ていきましょう。

2.キスされた相手別でみる夢占い9パターン

夢でキスされる相手は、以下の9つに分けられます。

誰にキスされた夢を見たかによって、占いの意味も大きく変わってきます。

それぞれについて、見ていきましょう。

相手1.好きな異性

好きな異性にキスされる夢は、「警告」という状況が表されています。

好きな人にキスされる夢は嬉しいし、できれば覚めないでほしいと思うはずです。

しかしあなたの愛が重すぎて、彼にとって重荷になっていることが原因でその夢を見ている可能性があります。

したがって、好きな人や恋人にキスされる夢を見たのなら、以下のように自分の行動を振り返ってみると良いでしょう。

  • 「彼にとって負担になっていないだろうか?」
  • 「彼の重荷になるような言動をしていないだろうか?」
  • 「良かれと思ってした行動が、お節介になっていないだろうか?」

自分のこれまでの行動を反省し、改善できるところは改善するようにしてください。

好きな人と長く良い関係を築いていくためにも、彼の不満を取り除いてあげることが大切です。

また、好きな人の夢を見るときは「自分の気持ちをわかってほしい」という思いの表れでもあります。

そういった場合は、自分の気持ちを素直に相手に伝えることも大切です。

好きな人にキスされる夢を見たら、浮かれていないで自分の行動を顧みるようにしてみてください。

相手2.嫌いな異性

嫌いな異性にキスされる夢は「強要」という状況が示されています。

嫌いな異性からキスをされて起きたら、理不尽なことを強要されている状態な可能性が高いです。

一緒にいるのも嫌に思う相手にキスされる夢は、あなたが理不尽なことを強要されていて、それを我慢していると捉えることができます。

これは、理不尽なことを解決できるきっかけです。

理不尽な強要をあなたが我慢して受け入れているままでは、現状は変わりません。

夢はあなたに、勇気を持って自分の気持ちを相手や周囲に伝えるべきだと教えてくれているのです。

何か理不尽なことをされていないか考え、思い当たることがあるなら状況が変えられないか努力してみましょう。

相手3.同性の友達

同性の友達とのキスの意味は、「現在の恋愛がうまくいかないかもしれない」という暗示です。

現在片思いをしていたり、お付き合いをしている人はこういった夢を見やすいとされています。

もしかすると、相手との関係が上手くいかずに悩んでいるかもしれません。

上手くいかない原因が、自分の行動不足であると夢は教えてくれようとしているのです。

したがって、今よりも自分の魅力をアピールするのが効果的と言えます。

また、同性の友達との夢は「口は災いのもと」という言葉を暗示している可能性も高いです。

友達からキスされた場合には、あなたが誰にも言えない秘密を抱えていて不安な気持ちを示しているのかもしれません。

少しでも思い当たることがあれば、信頼できる人に相談してみるのが良いです。

同性の友達にキスされるという体験は、夢の中であれ困惑すると思います。

しかし、現状打破するきっかけとなり得るので安心してください。

相手4.異性の友達

異性の友達とのキスの夢は、「恋の始まり」の合図かもしれません。

もしも、その友達とのキスが嬉しかったり嫌悪感を感じなかったのであれば、友達を恋人として意識し始めている証拠になります。

自分では気づいていなかったとしても、あなたはその異性に心が傾きかけているようです。

一方、その友達とのキスに驚きや嫌悪感を感じてしまったならば、その友達の方があなたに気があるのかもしれません。

相手があなたに対して「私の気持ちに気づいて!」という言動を取っていることに深層心理で気がついている可能性もあります。

いずれにせよ、夢の中でキスした友達と、素敵な恋の展開に期待すると良いでしょう。

相手5.知らない人

まったく知らない人とキスする夢も「新しい恋の予感」を意味します。

あなたが知らない人にキスをされて、幸せな気分であれば良い巡り合わせがあるかもしれません。

しかし、知らない人にキスをされて嫌な気持ちになる場合には悪い誘いに乗りやすい心理状態である可能性が高いです。

この場合は、今は恋愛をするべきタイミングではないという暗示となります。

また、知らない人だけれど素敵な異性にキスされる夢は、「願望」が夢に出てきた可能性が高いです。

特に自分の理想的な異性とのキスは、キス自体への憧れや肉体的な欲求を満たすための夢だと思われます。

知らない人にキスされる夢を見た時は、今の自分がどうしたいのかを注意深く考え、安易な行動をしないように注意する必要があるでしょう。

相手6.昔の恋人

昔の恋人にキスされる夢は、「未練」や「現状への不満」を表します。

昔の恋人との関係がスッキリしていなかったり、お互いの同意のもとに別れていない場合に見ることが多いです。

また、別れた後も相手のことが好きな場合や、関係性に不満がある場合にも夢となって出てくることがあります。

昔の恋人にキスされる夢を見たときは、昔の恋人に対してどう思っているかなどを改めて考える必要があるでしょう。

考えた結果、昔の恋人に対してまだ好意を抱いているのであればアタックしてみるのが良いです。

自分の思いをきちんと伝えることで、未練や現状の不満から解放されることでしょう。

相手7.家族

家族にキスされる夢は、「良好な人間関係」を暗示しています。

日本には家族とキスする習慣が少ないので、少し不思議な気分になるかもしれません。

しかし、家族にキスされる夢は良い暗示なので安心してください。

これまで人間関係に悩んでいた場合には、良い出会いがあったり今まで以上に深い人間関係が築ける可能性が高いです。

ただし、家族の中でも高齢者にキスされた場合は「失恋」を示していることもあるため注意しなければなりません。

お付き合いをしているのなら、関係を保てるように努力することで別れを回避することができます。

相手8.赤ちゃん

赤ちゃんにキスされる夢は、「対人関係の運気上昇」という意味があります。

あなたの魅力が他の人に認められたり、今まで苦手意識があった人から打ち解けてくれたりと、今までよりも良い人間関係が築けるようになる兆しです。

自信を持って新しい環境にも踏み入れ、色んなことにチャレンジしてみましょう。

また、「仲直り」を意味していることもあります。

喧嘩したまま連絡を取っていない友達がいる場合や、家族との関係がこじれている場合には、仲直りができる可能性が高いです。

喧嘩する前よりも良い関係が作れるはずなので、積極的にきっかけを作るようにしましょう。

相手9.芸能人

芸能人にキスされる夢は、あなたの「願望や憧れ」を表します。

芸能人にキスされる夢は、あまり良い意味ではなく自分に対する戒めの夢です。

現実を見て、自分自身の行動に責任を持つべきであると夢が暗示してくれています。

こういった夢を見る人は、大人になりきれていない純粋な心を持った人のが多いです。

憧れの芸能人とのキスは、夢でウキウキすることに留めると良いでしょう。

現実では浮足立つことなく、やるべきことに真面目に取り組んでください。

以上が、キスされた人別に見る夢占いでした。

誰にされたかによって、良い暗示もあれば注意が必要な暗示もあります。

自分が今どんな悩みを抱えているのかを知り、きちんと向き合うようにしましょう。

3.キスされた場所別にみる夢占い5パターン

キスされた夢を見たとき、以下の5つの場所のどこにキスされたかによって意味が変わってきます。

多くの夢ではこれらのうち、いずれかの場所にキスされているはずです。

それぞれについて見てきましょう。

キスの場所1.唇

唇にキスされる夢は、「他者に精神的な繋がりを求める気持ち」を表しています。

キスされた相手にもよりますが、相手がハッキリとわかる夢はその相手ともっと心の距離感を縮めたいという暗示です。

相手への愛情や尊敬の念、興味などを表しているので、実際に会ってみるのが良いでしょう。

また、キスは口を塞ぐ行為でもあることから「秘密や隠し事」の象徴として登場することもあります。

あなた自身の秘密が広まってしまうことを恐れる気持ちが、キスで塞ぐという夢となって表されている可能性も高いです。

人と関わる際には、慎重に行動するようにしましょう。

キスの場所2.ほっぺた

ほっぺたにキスされる夢は、「良いことが起きる未来」を暗示しています。

特に、キスされた相手に嫌な印象がなければ、恋が成就する可能性が高いです。

軽いキスの場合は、恋愛運が上昇している状況になります。

素敵な出会いや運命の人が現れるなど、嬉しい展開が待っていることが多いです。

また、ほっぺたにキスをされる夢は、「やりたいことが見つかる」という意味もあります。

ほっぺたにキスされる夢を見たときは、難しく考えず直感に従って行動してみましょう。
 
思いがけないハッピーな知らせが待っているかもしれません。
 

キスの場所3.首すじ

首すじにキスされる夢は、「恋の始まり」を表します。

キスされた相手から好意を持たれている可能性が高いです。

キスされた相手が嫌でないのなら、恋愛に発展するのも時間の問題でしょう。

恋愛運もアップしているので、気になる相手がいる場合には積極的にアタックするのが良いです。

しかし、首すじにキスされる夢には「欲求不満」という意味もあります。

たとえば、ネットで知り合った名前も知らないような相手には、くれぐれも注意が必要です。

恋愛というものに興味津々という状態なので、危険な相手の魔の手に落ちないように注意しましょう。

キスの場所4.手や腕

手や腕にキスされる夢は、「愛が報われる」ことを暗示しています。

片思いをしている場合にはあなたの思いが相手に伝わり、両想いになれる可能性が高いです。

大切な人が病気である場合には、あなたの祈りが通じて快方へ向かうことも考えられます。

必ずしも良い方向へ向かうとは限りませんが、少なくとも今までのあなたの思いは報われることが多いでしょう。

また、手にキスされる夢は「尊敬」も表しています。

キスされた相手が、あなたの人生にとって大切な人となる可能性が高いです。

これを機会に、ご飯に誘ってみるなどして積極的に関係を深めていきましょう。

キスの場所5.身体

これまでに紹介した以外の身体の場所にキスされる夢は「精神的な支配」を表しています。

あなたは今、精神的に追い詰められたり、相手に感情を支配されたりしているかもしれません。

その場合には、自分が深く傷つく前にその相手と距離を置く必要があるでしょう。

また、今の段階で思い当たる節がない場合には、これから出会う相手にそういった扱いを受ける可能性が高いと言えます。

くれぐれも、そういった相手に人生を無駄にされないよう気を付けてください。

以上の5つが、キスされた場所別にみる夢占いでした。

次に、キスされた状況別に、夢を占ってみましょう。

4.キスされた状況別にみる夢占い2パターン

キスされた人、場所を占った後は、キスされたときの状況も占っておきましょう。

今回は、以下の2つの状況で占います。

似ているように思えますが、意味は全く違うので注意が必要です。

それでは、それぞれについて見てきましょう。

パターン1.リアルなキス

夢の中でリアルなキスをされた場合は、「予知夢」かもしれません。

目覚めた後も唇に感触が残っているような場合は、特に近い将来現実に起こる可能性が高いです。

たとえば、恋人にキスされたのであれば、夢で見たようなキスを次のデートでするかもしれません。

好きな相手の場合には、恋が叶う暗示であることも考えられます。

ただし、興味のない相手や嫌いな相手にキスされた場合は注意が必要です。

現実で起こり得る可能性も考えられるので、その相手とは距離を置いておくようにしてください。

パターン2.情熱的なキス

情熱的で激しいキスをされる夢は、「健康運の低下・体調不良の兆し」があるとされています。

疲れがたまっていたり栄養が偏っていたりする場合、一気に体調を崩すことになりかねません。

最近きちんと睡眠や食事を取っているのかを思い返してみてください。

いつもよりも少し自分を労わった生活を心がけ、体調管理には気を付けましょう。

また、恋人や結婚相手に激しいキスされた場合は、「別れ」を暗示していることも考えられます。

2人の関係に何かトラブルが起こるかもしれませんので、注意した方が良いです。

思いやりを忘れず、初心に戻って相手と接するようにしましょう。

以上がキスされた状況別に見る夢占いでした。

夢は、自分の心理状態や健康状態が反映されることが多いです。

夢だからと放っておかず、自分と向き合う時間を作るようにしましょう。

自分と向き合ったあとに、新しい出会いが欲しくなったら『オリエンタルラウンジ』に行ってみてください。

また、実際にキスをされたい人は、『ちゅーを彼氏にしてもらうには?キスしたくなる瞬間を作るのがコツ!』が参考になります。

キスがうまくなりたいなら、『キスがうまい女と思わせたい!男が思わずハマる魅惑的なキスとは?』も最適です。

まとめ

夢占いとは、寝ているときに見た夢で人間の心理状態を占うものです。

自分では気がつかなかった深層心理や状況を知ることで、現実に役立てることもできます。

ただし、占いは必ずしも確実なものではありません。

信じすぎないように注意しながら、自分を見つめ直すきっかけにしましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 職場の片思いを実らせたい!彼の脈あり・脈なしを見極めてアピールしよう

  3. 片思いにさよなら!無料で利用できる生年月日占いサイト7選

  4. 電話の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  5. 【当たる】名前だけで片思いの行方が占える!無料おすすめサイト8選

  6. 誕生石「ラピスラズリ」の魅力や特徴とは?

  7. 花言葉で片思いを表した花とそっと気持ちを伝えるための花の選び方

  8. 同級生の夢が暗示する夢占いの意味を診断!