合コンの参加方法や流れ・服装には正解があった!モテる極意とは?

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「合コンに行ってもなかなか次につながらない。。」なんて、お悩みではないでしょうか?

彼女を作ろうにも出会いや進展がなければ、どうしようもないですよね。

しかし、安心してください!

そのようなとき、合コンを行えば多くの女性との出会いを手に入れることが可能です!

そこで今回は、知っているだけでモテるようになる合コンの参加方法や流れ、服装などを解説していきます。

女ウケする秘訣もご紹介するので、合コンであなた好みの女性と仲良くなりましょう。

合コンを盛り上げるためには、心理テストを仕入れておくのも一手!こちらの記事もチェックしてください↓

1.合コンとは男女で仲良くなるために行う集まり

合コンとは、男女で仲良くなるために行う集まりのことです。

学生から社会人まで、幅広い人たちが合コンを行っています。

合コンに行くことで、さまざまな人と出会って楽しむことができます。

合コンと聞くと軽い出会いなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

合コンから付き合うことや結婚することもあるのです。

1−1.合コンから付き合うこともある

合コンでの出会いから恋人として付き合うことはよくあります。

合コンは気楽に参加でき、多くの人と知り合えます。

そこで気が合うようであれば後日2人でまた会って、デートを繰り返し付き合うことになるはずです。

「モテそうだよね」と言ってみると、相手をドキッとさせられるかも?
詳しくはこちらの記事をチェックしてください↓

1−2.合コンから結婚することもある

合コンでの出会いが結婚に発展するということもあります。

合コンとはいえ、出会いの1つの形です。

したがって、そこから上手くいくかどうかは本人たち同士のことだと言えます。

あなた好みの女性と出会ったなら、お付き合いや結婚まで持っていけるように頑張りましょう。

ちなみに、婚活については、『婚活に失敗しがちな男性のパターン7選!原因と対策を解説します!』も読んでみてください。

そのために、まずは合コンに参加するための方法を見ていきます。

2.合コンに参加するための3つの方法

合コンに参加するための方法は、3つあります。

これらの方法を行えば、合コンに参加することができます。

誘える友人が多い人は方法1、合コン好きな友人がいる人は方法2、いずれにも当てはまらない人は方法3を選ぶと良いです。

それぞれの方法は併用できるので、さまざまな方法でどんどん合コンに参加していきましょう。

それでは、順番に1つずつ詳しい方法を確認していきます。

方法1.自分で合コンをセッティングする

合コンに参加してくれる友人がいるなら、自分で合コンをセッティングしましょう。

自らが日程や場所を決めることで、女性とやり取りすることができます。

それによって、合コンのときも自然と仲良くなりやすいです。

また、スムーズにセッティングができれば、頼れる男性だと思ってもらうこともできます。

合コンの幹事をするなら、『合コン幹事必見!盛り上がる合コンにするための幹事のやり方とは?』の記事を読んでおきましょう。

盛り上がる合コンにするために、あなたがやるべきことがわかります。

また、「合コンのベストな人数はどれくらいだろう?」と思った人も多いはずです。

一般的には、男性と女性が3人ずつが良いとされています。

合コンのベストな人数については、『合コンは男女3対3が黄金比率だった!その理由と成功させるコツ』を読んでみてください。

男女3人ずつがなぜ良いのかがわかるはずです。

合コンの幹事を行うときには、事前準備や人数比に気をつけましょう。

方法2.友人に合コンのセッティングを頼む

顔の広い友人に合コンのセッティングを頼むのも方法の1つです。

友人に任せてしまえば、あなたは何も考えることなく合コンに参加できます。

その際、友人にはどのような女性が来るのかを事前に聞いておくのが良いです。

事前情報を集めておくことで、合コンへの話題作りなど備えることができます。

ただし、友人主催の合コンは、相手が友人の知り合い関係なので適当な付き合い方はできません。

友人主催の合コンには真面目な出会いを求めて行くべきです。

方法3.合コンができるサイトやアプリを使う

自分や友人では合コンがセッティングできないとき、サイトやアプリを活用しましょう。

合コンに誘えるような女性がいない場合でも、合コンを行うためのサイトやアプリがあるので安心してください。

気楽に利用でき、何度でも合コンに参加することができます。

たとえば、以下のようなサイトやアプリが使いやすいです。

合コンサイト.コンパde恋ぷらん
合コンアプリ.PARTY T!ME(パーティータイム) 

それぞれについて、詳しく見ておきましょう。

合コンサイト.コンパde恋ぷらん

(引用:コンパde恋ぷらん

コンパde恋ぷらん』は、合コンで出会いを見つけたい人向けのサービスです。

会員数や開催規模が日本最大級となっています。

したがって、あなたが合コンに参加することも難しくありません。

1名でも2名でも参加できるので、気楽に利用してみましょう。

無料会員登録』のページから会員になれば、合コンに参加することができます。

合コンアプリ.PARTY T!ME(パーティータイム) 

(引用:PARTY T!ME(パーティタイム)

PARTY T!ME(パーティタイム)』は、無料で合コン相手を見つけられるアプリです。

20歳以上で独身の人のみが利用できるので、トラブルにもなりにくいと考えられます。

本人確認も電話で行われるので、安心して利用できるはずです。

明日の合コンも簡単に参加を決められるので、積極的に使っていきましょう。

合コンしたいのに友達がいないときについては、『合コンしたいのに友達がいない!具体的な出会い方を知りたい』も読んでみてください。

以上が、合コンに参加するための方法でした。

合コンのセッティングについて詳しくは、『初心者必見!合コンセッティングの基礎知識と成功のコツを解説します』が参考になります。

参加する合コンが決まったら、どのような流れで進んでいくのかが心配になった人も多いはずです。

そこで、合コンの流れを順番に確認していきましょう。

3.合コンの流れを押さえておくことは必須!

合コンの流れは、大きく3つのステップに分けられます。

これらの流れで合コンは進んでいくので覚えておいてください。

難しいことは特になく、参加さえしてしまえば気楽に女性と仲良くなれます。

しかし、女ウケを狙うためにはそれぞれのステップでのコツを知っておくことが必要です。

それぞれのステップについて、順番に確認していきましょう。

ステップ1.合流・自己紹介

まずは、男女全員が合流をすることから合コンが始まります。

スムーズに合流できるように、待ち合わせ場所は事前に確認しておくべきです。

男性側が遅刻してしまうと、女性からの印象は非常に悪くなります。

合コンは初対面である女性たちと知り合う機会なので、時間の感覚が同じことをアピールするべきです。

時間にルーズな印象を持たれるのは避けた方が良いと覚えておきましょう。

無事に全員が合流できたら、自己紹介をすることになります。

合コンでウケる自己紹介を見ておきましょう。

合コンでウケる自己紹介は?

合コンのスタートを飾るそれぞれの自己紹介ですが、ここはあくまでも簡潔に済ませましょう。

長々と自分語りをする相手はあまり印象がよくないです。

最低限の伝えるべき情報だけを話せれば良いと考えておいてください。

たとえば、名前や年齢、趣味くらいで構いません。

話しすぎると、聞いている側にとっては逆に印象に残りにくい自己紹介となってしまうのです。

とにかく簡潔にまとめられるよう事前に何を話すか考えておきましょう。

合コンでは自己紹介が非常に重要です。

ちなみに、女性ウケする趣味については、『合コンで受ける趣味?女性受けのいい趣味ってなんなの!?』で詳しく解説しています。

合コン前に自己紹介はしっかり考えて練習しておくと良いです。

ステップ2.会話

自己紹介が終わったら、男女みんなで会話をして時間を過ごすことになります。

このとき、どれだけ相手の女性と仲良くなれるかが成功するかどうかの鍵です。

相手が楽しそうに話しているなら、しっかりと笑顔で相づちを打ちながら聞いてあげましょう。

逆に、相手が話してほしそうにしていたら、あなたから話題を振るべきです。

どのような話題を振るべきかは相手にもよりますが、学校や職場のこと、趣味のこと、恋愛のことが鉄板だとされています。

合コンとはいえ、気負いすぎずにどんどん話していけば大丈夫です。

合コンでの会話に不安がある人は、『【一覧あり】合コンで絶対に盛り上がる話題とは?NGな話題まで徹底解説!』を読んでおきましょう。

事前に合コンでの会話をイメージしておくことで、安心して本番に臨めます。

ステップ3.二次会

合コンで盛り上がったら、そのまま二次会に行くべきです。

そうは言っても、二次会につなげられるか不安な人も多いと思います。

最も効果的な方法は、「先にお店を予約をしてしまう」というものです。

一次会の後半で「次のお店も用意してあるから飲み直そう!」と伝えることで、「予約しているからちょっとだけでも寄って行きなよ」という流れに持ち込んでください。

女性もわざわざ予約してあるということを聞けば、理由もなしに帰ることはありません。

幹事との連携はもちろんですが、各自気になる女性を楽しませて良い雰囲気を作っておくことが重要です。

この時点で場が白けているとただただ嫌な顔をされてしまうので注意しなければなりません。

一次会で女性を楽しませておきつつ、「実は二次会会場も抑えてあるよ!」とテンションを上げていく流れをイメージしましょう。

どうせ落とすなら高レベルな女性を!職業別ランキングはこちらの記事をチェックしてください↓

合コン後の二次会で悩んだならカラオケ!

合コン後の二次会はカラオケが定番の1つです。

カラオケを二次会に選ぶべき理由は、個室であることだとされています。

カラオケは個室でメンバーだけの時間を過ごすことが出来るので、思い思いの過ごし方が可能です。

歌って盛り上がる人もいれば、一次会の続きで会話を楽しむ人も、お酒を飲み直す人もいるでしょう。

いずれにしても自分たち以外の目を気にせずに過ごせる空間というのはリラックス効果が大きくなります。

それによって、一次会以上に親密になることが可能です。

二次会への誘い方など詳しくは、『合コンは二次会でカラオケへ!二次会へ来てもらうための必勝法とは?』で解説しています。

二次会でのカラオケを上手く利用して、一気に女性と距離を縮めましょう。

以上が、合コンの流れでした。

「合コンの流れはわかったけれど、着ていくべき服装がわからない。。」という人も多いはずです。

次に、合コンに着ていくべき服装を見ていきましょう。

4.合コンに着ていくべき服装には正解があった!

合コンに着ていくべき服装は、清潔感があってシンプルなコーディネートのものです。

奇抜な服装よりも、幅広い女性に好かれる服装を心がけてください。

「自分の服の趣味を知ってほしい!」と思うかもしれませんが、それは二回目以降のデートで行うべきです。

初対面での合コンでは、無難な服装を選んでおきましょう。

ポイント1.清潔感のある服

まずは何よりも清潔感のある服を選びましょう。

シャツやパンツにはアイロンをかけ、靴は磨いておくと良いです。

何日も着ていたり、シワだらけの服では第一印象が悪く、だらしない男性だと思われてしまいます。

しかし、清潔感を求めるあまり、柔軟剤の匂いがきつい服装も好まれないので注意しましょう。

不自然ではない範囲内で清潔感を意識すれば大丈夫です。

ポイント2.シンプルなコーディネート

合コンでは、シンプルなコーディネートであることも大切です。

「合コンでは目立ったほうが良いのでは……?」なんて、疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

実は、合コンでは目立ちすぎない、シンプルなシャツとジーンズなどのファッションが好まれます。

きっちりとした服装をしている男性も中にはいます。

しかし、それだと女性に「狙いすぎ」と思われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

フォーマルすぎず、ラフすぎない、一般的なカジュアルな服装が好印象を持たれやすいと考えられています。

合コンの服装については、『合コンでモテる女性の服装って?NGコーデも徹底解説!』が参考になるはずです。

あなたが10代後半〜20代前半なら、『【男子大学生向け】合コンでモテる!120点の印象を与える服装はコレだ!』を参考にしてみてください。

以上が、合コンに着ていくべき服装でした。

服装は決めることができたけれど、当日盛り上がらなかったらどうしようと不安な人もいるはずです。

ここからは、合コンで盛り上がる話題やゲームについて見ていきましょう。

5.合コンで盛り上がる話題やゲームを準備しておこう

合コンには、盛り上がる話題やゲームがあります。

自然な流れでずっと会話が続いているなら気にしなくても良いですが、時には話題が尽きることもあるはずです。

そのようなときに使いやすい話題やゲームを知っておけば安心できます。

使える話題やゲームを確認していきましょう。

合コンで使える盛り上がる話題は?

合コンで使える盛り上がる話題は、以下のようなものです。

どちらの話題も盛り上がりやすいので積極的に使っていってください。

それぞれの話題について、順番に確認していきましょう。

地元・趣味・部活などの共通点ネタ

初対面の人と仲良くなる方法として、『共通点を見つける』ことを意識しましょう。

これは心理学では『類似性の原理』と呼ばれており、人間は自分に似た相手に信頼を置くのです。

地元・趣味・部活の話は、共通点を見つけやすいうえに、話を掘り下げやすいので良いでしょう。

また類似性の原理は、『〇〇したいと思っていた』という内容でも有効です。

たとえば「ゴルフが趣味」という人に対して「僕もゴルフをやりたいと思っていたんですよ」という回答でも、共通点としてカウントされます。

共通点を見つけて、そこから深く話題を掘り下げていき、場をどんどん盛り上げましょう。

共通点を多く感じてもらえば、相性が良いとも感じてもらえます。

好きなタイプ・過去の遍歴などの恋愛ネタ

合コンでの恋愛話は鉄板の話題です。相手のことを深く知れ、親密度をグッと縮めることができます。

好きなタイプを聞くと、女性は「優しい人」などと無難に答えがちですが、「好きなタイプを3つ教えて!」というと大概3つ目に出てきた内容が本当の好きなタイプです。

また、「どれくらい彼氏いないの?」と聞くことでこの合コンへの本気度を知ることができます。

ちなみに、自分の過去の恋愛ネタを話す際は、笑いを誘えるような失敗談が良いです。

「付き合ってた彼女にエイプリルフールに振られてさ、冗談だと思ってたら1か月後、そいつに新しい彼氏ができてたんだ」のようなものが考えられます。

女性陣が話しやすい環境を作るために、まずは男性側が軽いエピソードを話すようにしましょう。

以上が、合コンで使える盛り上がる話題でした。

合コンでの話題については、『即実践!合コン盛り上げテクニックを心理学を用いて解説!』でも詳しく解説しています。

ここからは、合コンで使える盛り上がるゲームを見ていきます。

合コンで使える盛り上がるゲームは?

合コンで使える盛り上がるゲームは、以下のようなものです。

準備なく簡単にできるゲームなので、気楽に行うことができます。

それぞれのゲームについて、順番に確認していきましょう。

第一印象ゲーム

『この中で一番〇〇そうな人』『〇〇してそうな人』というお題を決めて、そうだと思う人を一斉に指さすゲームです。

「一番気難しそうな人」や「合コンで1円単位で割り勘しそうな人」といった軽いお題で盛り上げましょう。

楽しい雰囲気になってきたら「付き合っても良いと思う人」のような恋愛系に持っていくことで、さらに一体感が生まれるでしょう。

「今日遅刻してきた人」「2年間彼女がいなくて、先月同僚に告白したらフラれた人」のように、誰かが特定できるような質問を挟むと笑いが起きやすいです。

気楽にできるので、ちょっと時間ができたら試してみてください。

コインゲーム

コインゲームは、決められたお題にコインの表裏を使って答えていくゲームです。

バラエティ番組などでよくある「匿名で質問に回答する」ゲームを合コンで簡単にできるようにしたものと考えてください。

やり方は簡単で、「この中に気になっている人がいる」のようなYesとNoで答えられる質問に対して、コインを使って回答します。

誰がどのように回答したかをわからなくするために、中央にメニューやおしぼりを置き、その下にコインを集めるという方法が良いでしょう。

「この中に気になっている人がいる」という回答にYesが1つでもあると、かなり盛り上がります。

匿名で回答できるので気軽に参加しやすく、一体感も生まれるので合コンには最適です。

以上が、合コンで盛り上がる話題やゲームでした。

ご紹介した話題を出すことやゲームを行うことで、女性と親密になれるはずです。

しかし、合コンでいくら親密になっても、それ以降に連絡を取らなければ意味がありません。

次は、合コン後に行うべき連絡について見ていきます。

6.合コン後にはメールやラインをするべき!

合コン後には、自分からメールやラインをするべきです。

いくら合コン中に女性たちと仲良くなったとしても、その後につながらなければ意味がありません。

合コン後には場合に応じた連絡を自分から行うようにしましょう。

ただ単に楽しく飲みたいだけなら良いですが、女性とデートやお付き合いを考えているなら連絡をとってください。

直接その相手と付き合えなくても、つながっておくことで女性を紹介してもらえるかもしれません。

連絡は簡単にできることなので、行っておいたほうが良いと言えます。

そうは言っても合コン後にどのような連絡をすれば良いのかわからないという人も多いはずです。

それではここからは、合コン後にするべきメールやラインの具体例を見ておきましょう。

パターン1.お礼を言いたいだけの場合

合コンについてのお礼を言いたいだけの場合は、以下のような文章が考えられます。

今日はありがとう!◯◯です。

一緒に楽しく飲むことができて良かった(^^)

また機会があればよろしくお願いします!

簡潔にお礼だけを伝えておくことで、関わりは持っておくことができます。

女性との関わりは多ければ多いほど新たな出会いにもつながるものなので、しっかりと連絡を送っておきましょう。

パターン2.次のデートにつなげたい場合

合コンの出会いを次のデートにつなげたい場合は、以下のような文章が考えられます。

今日はありがとう!◯◯です!

日本酒の話で盛り上がってかなり楽しかった(^^)

話していたお店、ぜひ連れていきたいんだけど空いてる日はある?

時間があるときにでもよろしくお願いします!

合コンから次のデートにつなげるときには、合コン中に話していたことを連絡するのが良いです。

お互いで盛り上がった話をネタにすることによって、女性側も断りにくくなります。

むしろ、快く承諾してくれることも多いです。

パターン3.また合コンを行いたい場合

また合コンを行いたい場合は、以下のような文章が考えられます。

今日はありがとう!◯◯です。

みんなで楽しく飲めて良かった(^^)

時間が合うなら、また合コンやりましょう!

一度合コンを行ってる仲なので、気楽に誘っても大丈夫です。

気負いすぎずに軽い気持ちで誘ってみましょう。

以上が、合コン後にするべきメールやラインでした。

あなたに合ったパターンによって、文面を使い分けてください。

合コンが頻繁にあったとしても連絡は欠かさずに行うようにしましょう。

連絡を送るタイミングは、合コン後早ければ早いほうが良いです。

合コン後の連絡については、『合コン後の連絡は何を送ればいい?一人勝ちできるモテLINEはコレ』でも解説しています。

ちなみに、あなたにピッタリな女性と出会うためには、合コンに積極的に参加していくべきです。

7.合コンに積極的に参加していこう!

合コンには積極的に参加していきましょう。

参加する回数が多ければ多いほど、たくさんの女性と知り合うことができます。

合コンは運次第なところもあるので、微妙な女性と出会うことや気に入った女性に好かれないこともあるはずです。

しかし、諦めずに合コンを繰り返すことで結果が出る可能性は高いと言えます。

合コンにたくさん参加してる人は多いです。

ときには、何日も連続して参加する人もいるほどとなっています。

合コンに参加することでコミュニケーション能力も磨かれていくので、多少の失敗は気にせずに積極的に行動してください。

「もっと合コンのテクニックについて知りたい!」という人は、『合コンでモテる男のテクニック集!自己紹介や連絡先交換の方法まで』も読んでみるのが良いでしょう。

ちなみに、合コンよりも手っ取り早く出会いたいなら相席ラウンジがピッタリです。

たとえば『オリエンタルラウンジ』なら、行くだけで多くの女性と合コンのように楽しめます。

相席ラウンジに通いながら、合コンも行っていくのが効率よく出会いを見つけられるのです。

まとめ

合コンとは、男女で仲良くなるために行う集まりのことです。

合コンには知人や友人を誘って開催する方法や、イベント会社が主催する合コンに参加する方法があります。

たくさん合コンを行って、多くの女性と関わりを持ちましょう。

合コンには参加すればするほど、多くの出会いや高いコミュニケーション能力が手に入ります。

その結果、あなた好みの彼女が作れる日もそう遠くないはずです。

▼合コンのマナーについて知りたい方はこちら▼

▼初めての合コン作法について知りたい方はこちら▼

関連記事

  1. え!?まだ相席したことないの?仙台で出会いを探すならココ!相席居酒屋厳…

  2. 合コンの挨拶で自己紹介する時に必要なネタと注意点

  3. イケメンなのにモテない10個の理由【女子の本音大暴露!?】

  4. 彼女と別れたら後悔する?別れる理由や別れ方を冷静に考えよう!

  5. 2018年話題の恋愛映画15選!予告やキャストをまとめてチェック

  6. デートで行く場所がない?そんなあなたにシーン別のおすすめスポットを紹介…

  7. 合コンの予算の男女比は?予算の相場を年齢性別毎に徹底解説!

  8. お泊まりデートなのに生理!彼をがっかりさせない伝え方と楽しみ方