誤解されやすいけど実は一途!AB型の男性から好かれる5つの方法

目次

「AB型の男性と仲良くなりたい!」
現在あなたはこのような考えをお持ちではありませんか?
AB型の男性が気になっているけれど、日によって態度が変わったり本心が分かりづらかったりして、苦戦しているのかも知れませんね。
そこで本記事では、AB型男性について、特徴・好かれるための方法・NG行動の3点をお伝えします。
AB型男性の特徴を知った上で、これからお伝えする行動を実践すれば、AB型男性と仲良くなるのも難しくありません!

1.AB型男性の特徴4つ


AB型男性と仲良くなるために、まずはAB型男性の特徴を掴んでおきましょう。
以下に、AB型男性の特徴としてよく言われる4点を挙げます。

  1. 冷めている
  2. 二面性がある
  3. 他人から干渉されることを嫌う
  4. 口下手

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
盛り上げる心理テストをやってみるのも一興かも?詳細はこちらの記事でチェックしてください↓

1.冷めている


AB型男性の特徴1つ目は、冷めているということ。
これは、AB型男性が物事を客観的に見ることが多いためです。
「客観的」とは「第三者の立場で物事を見たり考えたりする様子」のこと。言い換えると、「一歩引いて物事を見ている」ということです。
例えば、飲み会など多くの人が盛り上がる場で、AB型男性が冷めているように見えたことはありませんか?
周囲と比較するとテンションが低く、退屈そうに見えることもあるかも知れません。
こういった場合、AB男性は一歩引いた目で全体を眺めています。
ですので、周囲の人がはしゃいでいる時でも感情をあらわにしたり、テンションが高くなり過ぎるといったことがあまりありません。

2.二面性がある


AB型男性の特徴2つ目は、二面性があるということ。
「AB型は二重人格」とまで言われることもあります。



なぜなら、AB型男性には本能的な部分と、AB型ならではの客観性が強い部分の両方があるためです。
先ほどAB型男性の特徴として「客観性があり、一歩引いて物事を見ている」とお伝えしました。
しかし、いつでも客観性があるわけではありません。
楽しいことがあったら「楽しい!」、好きなことに対しては「好き!」、怖いことがあったら「怖い!」と、感じたままに感情表現をすることもあります。
そのため「昨日は一緒に楽しくはしゃいだのに、今日は別人みたいによそよそしい」というふうに、時には「二重人格かな?」と思ってしまうほどはっきりと二面性が表れることがあります。
女として見てもらうためには、こちらの記事も参考にしてください↓

3.他人から干渉されることを嫌う


AB型男性は、他人から干渉されることを嫌います。
これは、彼らが自分の世界(世界観)や趣味・理想をとても大切にしているためです。
自分の好みや世界観を優先するあまり、時には他人からのアドバイスをうっとうしく感じることもあります。
例えば、彼の服装についてあなたが「黒やグレイよりも、青や白といった明るい色のほうが似合うと思うよ」とアドバイスしても、素直に聞き入れてくれることはめったにありません。
基本的に「自分がどう感じるか」「自分が好きと思えるかどうか」ということがAB型男性の考えの基準であるため、「世間で話題だから」「他人から薦められたから」といった理由で自分の考えを変えることはありません。

4.口下手


AB型男性は、口下手であることが多いです。



例えば、AB型男性に「休みの日は何してるの?」と質問しても「まあ、いろいろ」や「ごろごろしてる」といった回答しか得られないことがあります。
このように返答が素っ気ないため「秘密主義かな?」とも思いがちですが、実は単に口下手なだけという場合が多いです。
どんな些細な出来事も面白話にできる男性もいますが、AB型男性は会話を盛り上げたり、出来事を面白おかしく話すといったことが苦手です。
私のこと好きなのかな?と確かめる前にチェックしておくことは、こちらの記事もチェックしてみましょう↓

2.AB型男性に好かれる具体的な5つの方法


AB型男性の特徴が分かったところで、AB型男性に好かれるための具体的な方法を見ていきましょう。
ここでは次の5つの方法をご紹介します。

  1. 「そういう見方もある」と受け入れる
  2. 1人で過ごす休日も楽しむ
  3. レストランでは自分でメニューを決める
  4. 質問して会話を拡げる
  5. 話にオチをつける

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1.「そういう見方もある」と受け入れる


AB型男性に好かれる方法1つ目は、AB型男性が冷めた発言をしても「そういう見方もある」と受け入れるということ。
どういうことか分かりづらいと思いますので、具体例を見ていきましょう。
ホラー映画を観た後であなたが「映画怖かったね!私もう1人で夜出歩けない〜!」とテンション高めに感想を言っていても、AB型男性は「え、そんなに怖かったかな?ストーリー展開に違和感があったし、ウソっぽい映画だったけどな」などと冷めた返答をしてきます。
ここであなたはカチンとくることもあるでしょうし、「もしかして他の映画のほうが良かったかな」と不安になることもあるでしょう。
「この男性とは感覚が合わない。脈なしかも」とまで思ってしまうかも知れません。
しかし、先にお伝えしたようにAB型男性の特徴は「一歩引いて物事を見ている」でした。
具体例の場合も「映画がつまらなかった」「本当は他の映画を観たかった」という意思表示とは限りません。
ですので、AB型男性から冷めた返事をもらっても「なるほど。そういう見方もあるね」というふうに、あくまで一つの見方として受け入れましょう。
こうすることで、AB型男性に「話しやすい」「居心地が良い」と感じさせることができますし、あなたも無駄な心配をしなくて済みます。

2.1人で過ごす休日も楽しむ


AB型男性に好かれる方法2つ目は「1人で過ごす休日も楽しむ」ということです。
「え?2人で仲良くなりたくて悩んでるのに、1人の時間を楽しむってどういうこと?」
と矛盾を感じるかも知れませんが、AB型男性にとって居心地の良い女性とは、自分1人の時間も大事にできる女性です。
なぜなら、AB型の男性は自分1人で過ごす時間を他のことより優先する傾向があるためです。
それを踏まえると、AB型の男性にとっては「いつも一緒じゃないと嫌!」という女性より、1人の時間も楽しめる女性のほうが好ましいです。
例えば、2人の休みが合う日は、一緒に過ごすことを提案してしまいがちですが「私、この日は趣味の時間を楽しみたいんだ」と伝えることで、
「この女性は1人の時間も充実させられるんだな。俺も1人の時間を楽しみたい場合が多いし、もしこの人と付き合うことになっても息苦しくなさそうだな」
このように感じさせることができます。
相手と価値観や考え方が似ているかどうかは、交際していく上で大切なことです。
AB型男性に好かれるために、あなた1人の時間も楽しむようにしましょう。

3.レストランでは自分でメニューを決める


AB型男性に好かれる3つ目の方法は、「レストランでは自分でメニューを決める」ということです。
AB型の男性はベタベタ依存し合う関係よりも、あっさりとした関係を好ましく思うためです。
例えばレストランでメニューを選ぶ際は「あなたが食べたいものにしよう」と相手に委ねるのではなく、「私は今これが食べたいからこれにする」と自分の意見を言ってOKです。
先ほどAB型男性の特徴として「他人からの干渉を嫌う」ということを挙げました。その理由としては、AB型男性が自分の趣味や理想を重視するためでしたね。
このことから、AB型男性は一緒にいる人に対しても、自分の好みや理想をしっかり持っている人のほうが好ましいと感じます。
食事のメニュー選びやショッピングなど、何かを決断するシーンでは、相手の好みではなく自分の好みを大切にしましょう。

4.質問して会話を拡げる


AB型男性と会話する際は、質問形式を取りましょう。
AB型男性の特徴の1つとして「口下手」が多いことをお伝えしました。
例えばあなたがAB型男性に「休みの日は何してるの?」と話しかけた時、「え?まあ、いろいろ」といった素っ気ない返事しかもらえかったとします。
こんな時、「不機嫌なのかな」「嫌われているのかな」と不安になることもあります。
しかし実は、AB型男性の当人も自分が口下手なことを気にしている場合もあります。
ですので、あなたが質問形式を取ることで会話をリードします。
初デートを盛り上げる会話術は、こちらの記事を参考にしてください↓


1つ具体例を見てみましょう。
 

会話の具体例
あなた「休みの日は何してるの?」
AB型男性「え?まあ、色々……」
あなた「家で過ごすことが多いの?」
AB型男性「うん、まあ、どちらかと言えばそうだね」
あなた「そうなんだ。私も休みは家でゆっくりしたいタイプかな。最近は動画配信サービスで映画見てる」
AB型男性「ふーん。俺も映画よく観るよ」
あなた「そうなんだ。最近観たので何が1番面白かった?」
AB型男性「◯◯◯とか」
あなた「あ、それ私も観た!あのシーンが感動した〜。あなたはどのシーンが印象に残った?」
AB型男性「えーと、俺はね……」

このように、質問するという行為によって「あなたのことをもっと知りたい」という姿勢を見せることができますし、AB型男性もあなたとの会話を楽しみやすくなります。

5.話にオチをつける


AB型男性と会話をする時は、できるだけ話にオチをつけましょう。
AB型男性は物事を理論的に考える傾向が強く、会話中も「この話の結末は何だろう」「この会話を通して何を伝えようとしているんだろう」と考えていることが多いためです。
逆に会話にオチが無いと「それで終わり?結局何が言いたいの?」と思われてしまいます。
そうではなく、できることなら「この女性との会話は楽しい」と思わせたいですよね。
オチをつけると言っても、相手を爆笑させようとしなくても大丈夫です。
オチをつける基本的かつ簡単な方法は、最後に自分の感想を付け加えること。
先にNG例を1つ挙げますと「今日のランチはパスタを食べた」というもの。
これだけで話が終わってしまえば、AB型男性からは「で、何?」と思われてしまいます。
改善するために、今の台詞の最後に自分の感想を付け足しましょう。一言で構いません。
「今日のランチはパスタを食べた。あっさりしたものが食べたくて和風パスタにしたんだけど、すごく美味しかった」
こうするだけでも、「ああ、パスタが美味しかったってことを伝えているんだな」と相手に伝わります。
このようにAB型男性との会話を楽しみたいのであれば、出来事や事実を話して終わりにするのではなく、自分の感想や考えを一言付け足す癖をつけましょう。

3.AB型男性に取ってはいけないNG行動


AB型男性に好かれる行動を意識していても、無意識のうちにNG行動を取ってしまうことがあります。
どの行動がAB型男性に対してNGなのか知らないままでいると、どれだけ頑張っても報われないこともあり、もったいないですよね。
そこでここからは、AB型男性が女性からして欲しくないこと、つまり、あなたがAB型男性に対して取ってはいけない3つのNG行動についてお伝えします!

  1. 恋の駆け引きをする
  2. こっそり浮気調査する
  3. デート写真を勝手にSNSに載せる

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

NG1.恋の駆け引きをする


AB型男性に取ってはいけないNG行動1つ目は、恋の駆け引きをするということです。
これは、AB型男性にはプライドが高く寂しがり屋な人が多いためです。
恋の駆け引きとは、男性の気持ちを自分に惹きつけるためにするものです。
具体的には、気を引くためにわざと素っ気ない態度を取ったり、他の男性の存在をチラつかせて嫉妬心を抱かせたりといったものがあります。
確かに「モテる人は駆け引きがうまい」「恋の駆け引きが楽しい」という人もいます。



しかし、AB型男性に対して駆け引きはNG。
人一倍プライドが高いAB型男性は「駆け引きをされた」ということ自体を不快に感じてしまうかも知れません。
また、寂しがり屋な面もあるため、そっけない態度を取られたことであなたへの気持ちが冷めてしまうこともあります。

NG2.こっそり浮気調査する


口下手でクールな面もあるAB型男性ですから、交際スタート後に不安になることもあると思います。
彼女になった後「もしや他の女と浮気してるんじゃ……?」なんて疑惑を持ってしまうこともあるでしょう。
しかし、だからと言って彼のLINEを覗き見したり、彼の友人に聞き取り調査したりと、こっそり浮気調査することはNGです。
AB型男性はプライドが高い一面を持っています。また、論理的でないことや嘘を嫌います。
そのため、あなたが彼に疑惑を抱いた上でこっそり浮気調査していたことを知れば、あなたに対する信頼はガタ落ちしてしまうかも知れません。

NG3.デート写真を勝手にSNSに載せる


AB型男性に取ってはいけないNG行動3つ目は、デート写真をインスタやFacebookといったSNSに勝手に載せることです。
AB型男性は、基本的に「できるだけ放っといて欲しい」という姿勢ですので、自分のプライベートを積極的に周囲へさらすことをしません。
これを踏まえれば、AB型男性にとって、プライベートなデート写真を誰もが見ることができるSNSに載せる行為がNGだということはお分かりいただけるでしょう。
もしこれがNG行動だと知らずSNSに投稿してしまえば、彼から「なに勝手なことしてんの!」「無神経じゃない?」と苛立ちをぶつけられ、喧嘩になってしまうかも知れません。

まとめ

いかがでしたか?
AB型男性から好かれる方法とNG行動をお伝えしてきました。
時には「二重人格」「変わり者」と評されることもあるAB型ですが、実際は悪い誤解を受けていることが多く、態度の理由を知れば理解できる部分も多いです。
本記事でご紹介した特徴を踏まえていれば、AB型男性と仲良くなるのは難しいことではありません。
まずはAB型男性にとって居心地の良い女性になることを目指し、焦らず恋愛を進展させていきましょう。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top