沈黙は怖くない!初デートで使える会話ネタ7選と盛り上がらないNG話題

「デートを約束したけども、会話が苦手だからで盛り上がらなかったらどうしよう…」と不安に感じていませんか?

確かにデート自体は楽しみなのに、何を話したらいいか困る人は多いです。

しかし、せっかくのデートに会話が盛り上がらなければ、「楽しくない」と思われてしまう可能性が高くなります。

そこで今回は、会話が盛り上がらない原因と、初デートでも会話を盛り上げる事が出来る会話ネタ7選を厳選してご紹介!

2人の会話を盛り上げ、「楽しい!」と思わせるデートを実現しましょう。

1.デートで会話が盛り上げらない原因を分析しよう

好きな相手と一緒にいるデートなのに、なかなか会話が盛り上がらないと悩む人は多いですよね。

まずは、実際に行われたアンケート結果を参考に、デートで会話が盛り上がらない原因を分析していきましょう。

1-1.初デートの会話が苦手な人の割合

情報サイトであるマイナビウーマンが2016年1月に20代と30代の男女にアンケート調査を実施している為、調査報告を元にご紹介致します。

(1)男性のアンケート結果


画像引用:マイナビウーマン

男性に対して「初デートの会話は苦手ですか?」と質問したときのアンケート結果です。

回答者178人のうち66%にあたる118人が「苦手」と回答しました。

半数以上の男性が「初デートの会話は苦手だ」と感じているのです。

(2)女性のアンケート結果

画像引用:マイナビウーマン

一方、女性に「初デートの会話は苦手ですか?」と質問したときのアンケート結果も同じような結果となっています。

回答者128人のうち、68%にあたる128人が「苦手」だと回答しました。

このように、男女とも初デートでの会話が「苦手」だと思っている多くいます。

1-2.会話が苦手だと思ってしまう原因

続いて会話が苦手だと思ってしまう原因を確認していきましょう。

下記の声は、実際にマイナビウーマンが20代と30代男女に実施したなぜ苦手なのかを理由を聞いたアンケート調査を元にしています。(参考:マイナビウーマン

1.緊張するから

  • 「初めてのデートで緊張してるから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)
  • 「緊張して何を話したらいいのか分からない」(女性/27歳/小売店/事務系専門職)

2.何を話せばいいのかわからないから

  • 「相手のことがよくわからないから。何となく、探り探りの会話になってしまいがち」(男性/28歳/通信/営業職)
  • 「相手が嫌がる会話とかがわからないし、相手も自分のことをまだわかっていないから、そこで引かれたら続かないと思うため」(女性38歳/その他/その他)

3.人見知りだから

  • 「人見知りだから話しにくいので」(男性/36歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
  • 「人見知りだから。また、相手がこの空気感でいいのか? など気にしてしまう」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

あなたも、3つの原因に当てはまるのではないでしょうか。

でも、安心して下さい。

次の章では、デートの時に盛り上がる会話のネタをご紹介していきます。

合コンで使える会話ネタについては、こちらの記事を参考にしてください↓

2.デートの時に盛り上がる鉄板ネタ7選

初デートを楽しむために、会話は欠かせません。

デートで盛り上がる鉄板ネタを7つご紹介するので、確認していきましょう。

ネタ1.食べ物の話題

美味しい食べ物の話題はやはり鉄板ネタです。

食べ物の話題が嫌いな方はほとんどいません。

美味しいカフェの情報や、旬の料理ネタなど食べ物の会話ネタは盛り上がること間違いなしです。

また、食べものの話をすることで、相手の好みを知ることが出来るので、デートで行くお店を決める際にも役に立ちます。

ネタ2.共通の趣味の話題

共通の趣味の話題は、会話の盛り上がる鉄板ネタです。

相手がどんな趣味を持っているのか聞く必要がありますが、共通の趣味を持っているだけで、親近感が湧いてきます。

また、趣味とは自分の好きなことなので、お互いに知っていることが多いです。

そのため、話題を広げやすく、「あるあるネタ」で盛り上がることが出来ます。

ネタ3.動物の話題

動物の話題も鉄板ネタです。

癒しを与えてくれる動物が好きな人は多く、会話に困りません。

ペットを飼っている同士なら、お互いのペットについて話すだけでも会話は弾みます。

ペットの名前や特徴、ペットについて最近困った事などを話すだけで、共通の話題として盛り上がる会話に発展していくのです。

また、ペットを飼っている同士でしたら、お互いの家を行き来するきっかけに繋がります。

動物好きであれば、動物園や水族館に次回行くデートの約束が出来るかもしれません。

ネタ4.出身地・地元の話題

出身地や地元のネタも鉄板ネタと言えます。

同じ出身地であっても違う出身地であっても、地元ネタは必ず盛り上がるのです。

東京に出てきて「うちの地元だけだった?」と気づくことは多々ありますよね。

そんな自分の都道府県の変わったネタなどを話すと、相手に驚かれたりして会話を盛り上げることが出来るのです。

同じ出身地の場合、「これってこうだよね!」と地元あるあるで盛り上がれますよ。

ネタ5.最近のドラマ・映画の話題

最近のドラマや映画の話題も鉄板ネタです。

テレビを見る方が少なくなってきているとはいえ、ドラマや映画を見る方はやはり多くいます。

特に女性であれば、最近話題の恋愛ドラマや映画を見ている方は多いです。

お互いに共通のドラマや映画を見ていた場合、今後の展開や感動したシーン、見た感想など、多くの話題に繋げることが出来ます。

また、「今主人公やってる石原さとみって××っていうドラマにも出てるよね!」と、過去のドラマや映画の話に繋げることでなどネタは尽きません。

今やってるドラマや人気の映画についてのリサーチをしっかりしておきましょう。

ネタ6.ファッションの話題

ファッションの話題も初デートでの鉄板ネタです。

ファッションに疎くても「今日のワンピース、似合っていて可愛いね」と褒めてあげるところから会話を始めることが出来ます。

初デートでは、ファッションに気合を入れてくる人が多いので、必ず喜んでもらえるのです。

「どのあたりで買い物するの?」「お気に入りのブランドはある?」等、話を広げていくことも出来ます。

さらに、「今度は一緒に買い物行こうよ!」と言って次のデートに繋げることも出来るのです。

ネタ7.芸能ニュースの話題

芸能ニュースの話題も、初デートで鉄板のネタです。

有名な芸能人の話は、お互いの共通の話題として取り上げる事が出来ます。

芸能人の最近の話題や変わったネタなどは、「そんな事知らなかった!」という反応がもらえて、会話を盛り上げることが出来ます。

最近のドラマや映画の話から、「今出演している○○って、、」と芸能ニュースに繋げることで、さらに会話が盛り上がるはずです。

デートに行く日は芸能ニュースをチェックして行くと、話題に困りませんよ!

3.デートを盛り上げるための会話の流れ

「デートで話すネタは分かったけど、どうやって盛り上げたらいいのか分からない」という人もいますよね。

そんな人は会話の流れを身に付けることによって、会話を上手く盛り上げられるようになります。

デート以外でのシチュエーションでも活用することが出来るため、ぜひ覚えてくださいね!

彼女との会話から脈ありサインを判断するためには、こちらの記事をチェックしてください↓

流れ1.質問をする

まず、相手に質問をしましょう。

相手に質問をすることで、「もっとあなたのことを知りたい」という想いが伝わます。

話を振る場合には、「はい」「いいえ」で答えれる質問だけではなく、5W1Hを意識した具体的に応えれる質問を問いかけるのが有効です。

例えば以下のような質問をしてみましょう。

  • 「好きな食べ物は何があるの?」
  • 「好きな趣味って何があるの?」
  • 「オシャレな時計をしているけど、どこの時計?」

このような質問は、急に質問をしても違和感はありません。

少し会話が途切れたなというときに使ってみましょう。

流れ2.相手が質問に答える

質問をすれば、相手はその質問に答えてくれます。

「はい」「いいえ」で答えれる質問を投げかけた場合は、そこで会話が終わってしまう可能性があるので注意が必要です。

具体的な5W1H質問の場合には、具体的に答えてくれます。

しっかりと相手の回答を聞きましょう。

流れ3.リアクションをする

質問に答えてもらったら、リアクションをして相手にお返しをします。

ただし、大げさなリアクションはする必要はありません。

「へえーそうなんだ」「あーなるほどねー」などと、2語以上の言葉でリアクションをするようにしましょう。

そうすることで、話してくれている側は「自分の話、聞いてくれているんだ」と思ってくれます。

また、話してくれている最中は、「うんうん」と相槌をしながら聞きましょう。

リアクションを取る事によって、相手の話に興味があることをアピールできます。

流れ4.続けて質問をする

質問に答えてくれたら、続けて質問をし、会話を広げていきましょう。

出来るだけ話題に関係ある内容の質問をして下さい。

食べ物の話題であれば、以下のような質問がおすすめです。

  • 「おすすめのレストランってどこ?」
  • 「家でもその料理作るの?」
  • 「デザートだったら何が好き?」

このように、さらに話題が広がるように心がけましょう。

流れ5.相手の話を膨らませる

最後は、相手の話を膨らませていきましょう。

5W1Hを意識した具体的な質問をすることによって、相手は具体的に応えてくれます。

たまに自分の意見を入れながら、相手に話をしてもらうことを意識しましょう。

どんどん会話を広げていく事によって、会話が自然と盛り上がるようになります。

会話をする割合として相手:自分=8:2の割合で話すと、相手に気持ちよく話してもらうことが出来るのです。

4.さらに会話を盛り上げるためのテクニック

「話を振っているのになんだか会話が盛り上がらない」という事もやはりあります。

ただ、残念ながら、質問しているだけでは会話は盛り上がりません。

会話を盛り上げる為の2つのテクニックがありますので、ご紹介致します。

テクニック1.5W1Hの法則で話題を広げる

5W1Hの法則を守って、話題を広げていきましょう。

5W1Hとは、いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのようにといった質問方法のことです。

具体的に、5W1Hを使った話題の広げ方を確認しましょう。

  • When:いつ

「いつそうなったの?」「いつを予定しているの?」「イベントはいつ開催されるの?」

  • Where:どこで

「どこで買ったの?」「どこでイベントが開催されるの?」「気になるカフェはどこにあるの?」

  • Who:誰が

「誰が来るの?」「誰と行ったの?」「誰と行く予定なの?」

  • What:何を

「何をするの?」「何を購入するの?」「何を普段しているの?」

  • Why:なぜ

「なんでそうなったの?」「なんで好きなの?」「なぜ気にしているの?」

  • How:どのように

「どのように暮らしているの?」「どのようにお手入れをしているの」「どのように趣味を楽しんでいるの」

このように、「服を着こなす為に、何を使ってどんなお手入れしているの?」などと、2つを組み合わせて話を膨らませることも出来ます。

テクニック2.相手を褒める

相手を褒めることも、会話を盛り上げるテクニックです。

褒められて嫌な人はほとんどいません。

相手が話してくれた事に対して「すごい!」「そんな事まで知っているんだ!」などと、褒める事によって相手は気持ちよく話をしてくれます。

ただし、褒めれば褒めるほど良いというではなく、あからさまなお世辞は逆効果になりますので、注意して下さい。

5.デート中に避けたいNGネタ

会話の内容によっては、相手が話したくない話題や反応が薄かったりする場合もあります。

ここでは、デート中にあまりおすすめしないNGネタを紹介するので、覚えておきましょう。

NGネタ1.自慢話や過去の武勇伝

自慢話や過去の武勇伝を話すのはやめておきましょう。

相手が話をよく聞いてくれると感じても、話しすぎは厳禁です。

話を聞いてくれている側にとって、相手の自慢話や過去の武勇伝などはどうでも良いので、あまり楽しくありません。

ましてや、自慢話や過去の武勇伝の言い過ぎは、「この人自分を大きく見せたいんだな」と思われてしまい、話を聞いてくれなくなる原因にもなります。

NGネタ2.身内の話題

まだ2人の関係が浅いのなら、身内の話題はやめておくのが鵜なんです。

「お父さんの仕事は何?」「お母さんは専業主婦?」などを聞くと、詮索をされているような気になり、あまり良い印象を抱きません。

お互いに親しくなってから身内の話題を会話にするようにしましょう。

NGネタ3.過去の恋愛についての話題

デートにもかかわらず、過去の恋愛話はあまり良くありません。

相手が自分の事を気になっている場合には、過去の恋愛話をすると嫉妬の原因になることも。

また、過去の恋愛を気にしてしまい、デートを楽しめなくなってしまいます。

お互いに知らない方が良い過去もありますので、過去の恋愛話はおすすめしません。

NGネタ4.下ネタの話題

男同士あるいは女同士であれば、盛り上げる会話のネタの1つでありますが、デートの場合は違います。

男性が下ネタの話題を出すと女性からセクハラだと思われてしまう場合もありますし、女性から下ネタの話題を出すと男性から軽い女だと思われてしまいます。

また、お互いに楽しむ事が重要でありますから、下ネタの話題はお互いに恋人以上の関係になってからにしましょう。

6.デートで沈黙してしまったときの対処法

「話題がない…どうしよう…」といった経験を一度や二度したことがあるかもしれません。

しかし、沈黙は必ずしも悪いわけではありません。

なぜなら、沈黙が気にならない関係であれば、それほどお互いに気を許しているサインだからです。

場合によって、良い雰囲気になり、告白…なんてことになるかもしれません。

しかし、沈黙が続いて気まずい思いをしたくないという人もいますよね。

そういった人のために沈黙してしまったときの対処法をご紹介します。

対処法1.面白い画像や動画を一緒に見る

気まずい沈黙が続いてしまったときには、面白い画像や動画を一緒に見て見ましょう。

沈黙を打開する為には、やはり笑いが必要です。

しかし、会話でお笑いを取るのはなかなか難しいですよね。

そこで、最近面白いと思った画像や動画を「見てみて!これものすごく面白くない!?」などと言って、一緒に見てみましょう。

一瞬で穏やかな雰囲気にする事が出来ます。

対処法2.実は緊張していると素直に伝える

「実はとても緊張しているんだ」と素直に伝えてみましょう。

これは、初デートであればとても有効な手段です。

今の自分の気持ちを正直に伝えることで、自分の緊張をほぐすことが出来ます。

また、相手も正直な気持ちを伝えてもらう事で、打ち解けるきっかけになるのです。

無理をして、緊張している事を隠す必要はどこにもありません。

素直な気持ちを打ち明けてみましょう。

まとめ

初デートでの会話は、だれでも緊張して盛り上がるか心配するものです。

しかし、7つの話題や盛り上げるためのテクニックをしっかりと覚えておくことで、会話が盛り上がります。

会話が盛り上がると、「一緒にいると楽しい」と感じてもらいやすいです。

2人の距離をぐっと縮めるためにも、デートでの会話を盛り上げていきましょう。

Felice編集長

どうしても話が苦手なら、無理に話題を探す必要は無いです!
会話が続かなくても相手が楽しそうにしているとデートそのものの印象も「なんとなく楽しかったかも」となるもの。
まずは、自分から楽しそうに過ごすことが大切ですね♩

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 別れた事を後悔!男性が別れを後悔する瞬間と復縁のタイミング

  3. 恥ずかしいからエッチを拒否するのはNG!彼と楽しむ3つの工夫は?

  4. 彼女が喜ぶ夏デートプラン10選!注意点やお役立ちグッズまで

  5. デートで女性をリードする!男性が覚えておきたい3つのポイント

  6. 別れ話は電話でしてもいい?会わなくても円満に別れる方法はこちら!

  7. デートでは夜こそ最大の勝負所!夜にオススメのデートスポット20選

  8. 安定人気のコンサバ!その意味からおすすめコーデまで大紹介♪