JISで相席をして出会おう!出会うためのコツや注意点を徹底解説!

「JISで相席をしてみたいけれど、本当に出会えるのかな?」なんて、お悩みではないでしょうか。

相席屋や相席ラウンジはさまざまなものがあり、JISはその中の1つです。

JISはオシャレな外装や内装のお店で、気楽に相席を楽しむことができます。

しかし、実際に利用したことがなければ、本当に出会えるのかどうか不安な人も多いはずです。

そこで今回は、JISで相席をして出会うための方法や注意点を解説していきます。

JISについてしっかり理解して、あなたにピッタリの相手と出会いましょう。

1.JISとは相席ラウンジのこと

(引用:JIS – トップページ

JISとは、相席ラウンジの1つです。

相席ラウンジでは、お店を利用しているお客同士で相席をして交流を深めることができます。

普段はなかなか出会いがないというときでも、JISを利用することで異性と出会うことが可能です。

行くだけで出会いの機会を増やすことができるので、出会いが欲しければ積極的に利用するのが良いでしょう。

相席系のお店は、相席ラウンジだけではありません。

他にも、相席屋というお店の種類があります。

しかし、相席屋よりも相席ラウンジの方が評判は良いとされています。

相席屋について知りたい方は、『相席屋の口コミを徹底調査!相席屋で恋人を作る方法とは?』を読んでみてください。

相席ラウンジの方が相席屋よりも幅広い年齢層に利用されていることが多いです。

  • 1−1.利用者の年齢層は?

    相席ラウンジであるJISの利用者の年齢層は幅広いです。

    幅広い年齢層の中から、あなたに合いそうな相手をスタッフが見つけてくれるので安心してください。

    タイミングによって多い年齢層は違いますが、そのときの店内であなたに最適な人と相席をすることができます。

    それではここからは、JISで相席をするメリットについて見ていきましょう。

    2.JISで相席をするメリット

    JISで相席をするメリットには、以下のようなものがあります。

    どのメリットも出会いを求めている人には嬉しいものばかりです。

    相席屋にはない、相席ラウンジ独特のメリットもあります。

    それぞれのメリットについて、順番に確認していきましょう。

  • メリット1.多くの女性と出会える

    相席ラウンジJISに行けば、気楽に多くの女性と出会うことができます。

    普段はなかなか出会いがなくて困っているというとき、相席屋に行くだけでその悩みは解決可能です。

    JISに入店さえすれば、あとはスタッフが相席のセッティングをしてくれます。

    苦労することなく女性と相席ができるので、出会いがなくて悩まされることがなくなるのです。

    出会いがなくて悩んでいるなら、まずはJISに行ってみましょう。

    メリット2.話が盛り上がりやすい状況である

    相席ラウンジはみんなで気楽にお酒を飲む場なので、話が盛り上がりやすい状況です。

    したがって、知らない人とも簡単にワイワイと仲良くなれる雰囲気があります。

    人見知りだから相席をしても上手く話せるかどうかわからないという人も多いはずです。

    しかし、お酒の席なのでそのような心配はいりません。

    スタッフはあなたに合いそうな女性を選んで相席させてくれます。

    そして、相手も出会いを求めてお店に来ているので、気負いせずに積極的に話しかけてみましょう。

  • メリット3.高級感がある空間で出会える

    JISは、高級感がある空間で出会いを見つけることができます。

    店舗の内装の細かなところにまで気が配られており、スタッフの対応もスマートです。

    JISのデザインは、インテリアデザイン業界でのオスカー賞と呼ばれることもあるベストデザイナー賞を手に入れたデザイン事務所が手がけています。

    したがって、大人な落ち着いた出会いを期待したいなら相席ラウンジが良いでしょう。

    オシャレな雰囲気で異性と出会えば、自然と良い雰囲気で会話が弾むはずです。

    高級感のあるお店に通うことで、自分に自信が持てるようになるというものメリットになります。

    メリット4.食べ物や飲み物の種類が豊富で美味しい

    相席ラウンジは、食べ物や飲み物の種類が豊富で美味しいです。

    たとえば、JISであれば40種類以上の食べ物が提供されています。

    スイーツは可愛いものばかりなので、女性が喜ぶこと間違いなしです。

    また、ビールや焼酎、カクテルなどの200種類以上の飲み物があります。

    美味しいものをしっかり食べながら会話をしたいとき、相席ラウンジなら安心して利用できます。

    会話に困ったら食べ物や飲み物の話を気楽にすることも可能です。

  • ポイント5.1人でも利用できる

    JISは1人でも利用できます。

    一般的に相席ラウンジは、1人でも利用できることが多いです。

    相席屋は同性2人以上のグループでなければ入店することはできません。

    したがって、1人のときならJISなどの相席ラウンジを利用するのが良いでしょう。

    一緒に行ける人が見つからなかった場合でも気にせずに利用できるのです。

    誰も誘えなくても自然に出会いを手に入れられるのは嬉しいポイントです。

    1人で利用しているときはバーカウンターに通されるので、浮いてしまうこともなく安心して利用できます。

    以上が、JISで相席をするメリットでした。

    どのメリットも出会いを探している人にとっては嬉しいものばかりです。

    多くのメリットを得るために、積極的に相席ラウンジに足を運んでみましょう。

    「JISを利用してみたいけれど、費用が気になる。。」という人も多いはずです。

    JISを利用するのに必要となる費用についても見ておきましょう。

    3.JISを利用するのにかかる費用は?

    (引用:JIS – 料金システム

    JISで相席をするのには、費用がかかります。

    男性の場合は、チャージ料金500円が必ず必要です。

    チャージ料金に加え、相席を待っている間には10分ごとに200円かかります。

    そして、女性と相席している間は、10分ごとに500円〜600円かかるのです。

    600円になるのは、金曜日・土曜日・祝日の前日とされています。

    基本的な料金は、以上のチャージ料金と待機料金、相席料金です。

    それに加えて男性なら、飲み物や食べ物の代金がかかります。

    安価なメニューもあり、たとえばウイスキーは200円程度から提供されているので安心してください。

    4.JISを利用してみよう!

    JISを利用するためには、以下のステップが必要となります。

    どのステップも難しくないので安心してください。

    JISでの相席をスムーズに行うために、それぞれのステップについて順番に確認していきましょう。

    ステップ1.行く店舗を決める

    まずは、あなたが行くJISの店舗を決めましょう。

    JISの店舗は、『JIS-トップページ』から確認することができます。

    札幌から熊本までのさまざまなところにあるので、行きやすい店舗を選んでください。

    JIS-トップページ』では、現在お店にいる男性と女性の人数も見ることができます。

    (引用:JIS-トップページ

    複数の店舗が候補にあるときは、女性の数が多い店舗を選べば出会いやすいはずです。

    ステップ2.入店する

    JISに入店すると、お店のスタッフが人数を聞いてきてくれるので正しく答えましょう。

    人数を伝えると、それに応じた席に案内されます。

    席に案内されたら料金などシステムの説明を受け、注文をする流れです。

    注文を終えたら、相席相手の女性が席に案内されてきます。

    場合によっては、お店に行ったらすぐに相席となる可能性もあるので覚えておきましょう。

    ステップ3.相席をする

    相席相手の女性が席についたら、いよいよ相席スタートです。

    相席は始まったら料金が相席料金である10分ごと500円〜600円に切り替わります。

    相手の女性と親しくなったら電話番号やメールアドレスを交換するなど自由です。

    二次会としてそのまま別のお店で飲み直しをすることもできます。

    したがって、お金をかけずに出会いを手に入れたいなら、このステップ3の段階でいかにスピーディに女性と親しくなれるのかが鍵です。

    できるだけ会話を盛り上げ、連絡先を交換するか次のお店に行きましょう。

    盛り上がる話題については、『【一覧あり】合コンで絶対に盛り上がる話題とは?NGな話題まで徹底解説!』が参考になるはずです。

    ステップ4.お会計をする

    満足いくまで相席ができたら、お会計をしてお店を出ましょう。

    お店を出るときには、席に卓番プレートがあるのでレジに持っていきます。

    卓番プレートによって会計が管理されているので、スタッフに言われた金額を支払ってください。

    以上が、JISで相席をする際の流れでした。

    どのステップもあなたが難しいことをする必要はないので、気楽に利用してみてください。

    ただし、JISを利用する際には知っておくべき注意点があります。

    どのようなことに注意をするべきなのかを見ていきましょう。

    5.JISを利用する際の注意点は?

    JISを利用する際には、以下のような注意点があります。

    これらの注意点に気をつけておかなければ、入店禁止や出入り禁止になってしまうかもしれません。

    どの注意点も守ることは簡単なので、事前に理解しておきましょう。

    それでは、それぞれの注意点について順番に確認していきます。

    注意点1.未成年者の入店禁止

    JISは、未成年者の入店が禁止されています。

    相席ラウンジはお酒を扱う飲み屋なので、未成年者は入ることができません。

    「ソフトドリンクだけにするから入りたい!」と、思う人もいるかもしれません。

    しかし、お店のルールとして未成年者は一律で入店禁止となっているので成人するのを待ってください。

    未成年者であることを隠して入ろうとしても、受付で身分証を提示しなければならないのでバレてしまいます。

    通報されてしまうこともありうるので、年齢を偽って入店しようとするのはやめておきましょう。

    注意点2.ドレスコードの厳守

    JISを利用するなら、ドレスコードを守らなければなりません。

    ドレスコードと言っても、難しいことは考えなくて大丈夫です。

    ジャージ・スウェット・サンダルでの入店はやめておきましょう。

    それ以外であれば、スーツでバッチリと決めなくても入店することができます。

    不安ならスーツで行けば確実に入れるので安心してください。

    せっかくならオシャレして行きたいなら、『【決定版】街コンに行く男性へ!女性好みのモテる服装を徹底紹介!』が参考になるはずです。

    注意点3.刺青やタトゥーの露出禁止

    JISは、刺青やタトゥーが露出した状態では入店できません。

    露出した状態が禁止されているだけで、刺青やタトゥーがあること自体は問題ないので安心してください。

    もしも刺青やタトゥーが入っているという場合には、その部分が隠れる服装を着ていきましょう。

    ただし、お酒を飲みながら盛り上がると暑くなる可能性もあります。

    不意に腕まくりをして刺青やタトゥーが見えてしまわないように気をつけておくべきです。

    注意点4.喧嘩や迷惑行為の禁止

    JISを利用する際には、利用している人同士の喧嘩や迷惑行為は行わないようにしましょう。

    喧嘩や迷惑行為を行ってしまうと、出入り禁止になる可能性もあります。

    お店や他の利用者に迷惑をかけることは一切しないようにするべきです。

    初対面の人と相席をしているということを忘れずにマナーを守って相席を楽しんでください。

    相手の反応を見ながら相席を楽しめば問題になることはないので安心して大丈夫です。

    注意点5.泥酔者の入店禁止

    JISは、泥酔している状態での入店はできません。

    泥酔していると他の利用者やお店側に迷惑をかけてしまう可能性が高いです。

    したがって、事前にお店のルールとして泥酔者は入店禁止となっています。

    「シラフのままでは緊張してしまうから少し飲んでから行きたい」という人も多いはずです。

    軽く酔っ払っている程度であれば問題ないので、安心してください。

    泥酔してしまうとせっかく相席しても良い出会いを手に入れにくいので、適度な酔い具合でJISに行きましょう。

    以上が、JISを利用する際に知っておくべき注意点でした。

    どれも難しいものではないので、確実におさえておきましょう。

    注意点を理解したら、JISの相席を利用して出会いをゲットするコツを見ていきます。

    6.JISの相席で出会いをゲットするコツ

    JISの相席で出会いをゲットするコツは、以下のようなものがあります。

    これらのコツをおさえておくことによって、良い出会いを手に入れやすくなるはずです。

    それぞれのコツについて、順番に確認していきましょう。

    コツ1.清潔感のある服装にする

    JISを利用するのであれば、清潔感のある服装を選ぶようにしましょう。

    JISにはドレスコードがありますが、ジャージ・スウェット・サンダルでの入店が禁止という程度です。

    したがって、「どのような服装でも大丈夫だろう」と考えている人も多いのではないでしょうか。

    しかし、服装は女性側へ与える第一印象を大きく左右するものです。

    幅広い女性に好かれるために、無難な清潔感のある服装を着ていけば出会いを手に入れやすくなります。

    たとえば、白シャツにデニムやスラックスなどのシンプルなコーディネートで大丈夫です。

     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    Naoki Okada (岡田直輝)さん(@naoki_okada0902)がシェアした投稿

    寒い時期であればそれにジャケットを羽織れば良いでしょう。

    「自分のオシャレを理解してくれる人と出会いたい!」という場合でも、2回目のデートから自分好みの服装には挑戦していった方が確実です。

    コツ2.積極的に女性を褒める

    JISで相席をするなら、積極的に相手の女性を褒めるのもポイントです。

    褒められて嫌な思いをする女性はいないと考えて、どんどん褒めていきましょう。

    「初対面でのお酒の席だから、何を褒めれば良いのかがわからない。。」なんて人もいるかもしれません。

    しかし、初対面でも褒めるべきポイントはたくさんあります。

    たとえば、相手の服装や髪型です。

    服装も髪型も見ただけで何かしら良いところは見つけられるはずなので、どんどん褒めていってください。

    ただし、何でもかんでも褒めすぎると軽い男だと思われてしまう可能性があります。

    したがって、不自然になりすぎない程度にサラッと褒めるのが良いです。

    コツ3.お金を出し渋らない

    JISを利用するのであれば、お金は出し渋らないようにするべきです。

    相席ラウンジを男性が利用するとき、チャージ料以外にも10分ごとの料金や飲み物・食べ物の料金が必要となります。

    特に食べ物については、女性が食べたいと言ったものは渋らずにオーダーしてあげるのが良いです。

    トータルの利用料金をできるだけ安くおさえたいと考えるのは当然だと思います。

    しかし、女性側はさまざまな男性と相席をする中で、男性の金銭事情も見ているのです。

    気前の良い男性は相席ラウンジではとてもモテます。

    したがって、ちょっとした飲み物や食べ物を頼まれたときは快諾してあげてください。

    コツ4.事前に鉄板の話題をおさえておく

    JISを利用するのであれば、事前に鉄板の話題をおさえておくのが良いです。

    相席ラウンジに行ったことがなければ、上手く会話ができるかが不安になると思います。

    何を話したら良いのかがわからなくなっても対応できるように鉄板ネタを覚えておきましょう。

    相席ラウンジで話しやすい鉄板ネタは以下のようなものです。

    • 地元・趣味・部活などの共通ネタ
    • 好きなタイプ・過去の恋人遍歴などの恋愛ネタ

    どちらの話題も盛り上がりやすいので積極的に使っていってください。

    それぞれの話題について、順番に確認していきましょう。

    地元・趣味・部活などの共通点ネタ

    初対面の人と仲良くなる方法として、『共通点を見つける』ことを意識するのが良いとされています。

    なぜなら、人間は自分に似た相手に信頼を置くためです。

    地元・趣味・部活の話は、共通点を見つけやすいうえに、話を掘り下げやすいので相席ラウンジでも話しやすいと言えます。

    また、共通点の内容は、『〇〇したいと思っていた』という内容でも有効です。

    たとえば、「ゴルフが趣味」という人に対して「僕もゴルフをやりたいと思っていたんですよ」という回答でも、共通点としてカウントされます。

    共通点を見つけて、そこから深く話題を掘り下げていき、場をどんどん盛り上げましょう。

    共通点を多く感じてもらえば、相性が良いとも感じてもらえます。

    好きなタイプ・過去の恋人遍歴などの恋愛ネタ

    初対面の相手でも、恋愛話は鉄板の話題です。

    好きなタイプや過去の恋人遍歴を聞けば、相手のことを深く知れて親密度をグッと縮めることができます。

    好きなタイプを聞くと、女性は「優しい人」などと無難に答えがちですが、「好きなタイプを3つ教えて!」というと大概3つ目に出てきた内容が本当の好きなタイプです。

    また、「どれくらい彼氏いないの?」と聞くことで相席への本気度を知ることができます。

    ちなみに、自分の過去の恋愛ネタを話す際は、笑いを誘えるような失敗談が良いです。

    たとえば、「付き合ってた彼女にエイプリルフールに振られてさ、冗談だと思ってたら1か月後、そいつに新しい彼氏ができてたんだ」のようなものが考えられます。

    女性陣が話しやすい環境を作るために、まずは男性側が軽いエピソードを話すようにしましょう。

    以上が、相席の際に使える盛り上がる鉄板の話題でした。

    盛り上がりやすい話題については、『即実践!合コン盛り上げテクニックを心理学を用いて解説!』でも詳しく解説しています。

    コツ5.近くで飲みなおせる場所を調べておく

    JISを利用するなら、近くで飲みなおせる場所を調べておくのもコツです。

    ずっと同じ相席ラウンジにいるより、二軒目に行ったほうが仲良くなりやすいと言えます。

    二軒目に行く流れになったときに、近くのお店をいくつか知っていればスムーズです。

    「二軒目に行こう!」という流れに持っていけたのに、お店が見つからなくて行けなかったという結果になるのは非常にもったいないと考えられます。

    行くと決めた店舗の近くのお店にはどのようなところがあるのかをしっかり確認しておきましょう。

    JISから歩いて10分以内のお店をいくつか知っておけば良いです。

    以上が、JISの相席で出会いをゲットするコツでした。

    どれも難しいものではないので、すべておさえられるように意識しておいてください。

    ちなみに、相席ラウンジはJIS以外にもあるので見ておきましょう。

    7.相席ラウンジはJIS以外にもある?

    相席ラウンジは、JIS以外にも存在しています。

    たとえば、『オリエンタルラウンジ』です。

    オリエンタルラウンジは、東京や大阪はもちろん、札幌から沖縄までさまざまなところにあります。

    (引用:相席ラウンジバーオリエンタルラウンジ

    JISよりも店舗数が多いので、もしかするとオリエンタルラウンジの方が行きやすいという人もいるかもしれません。

    どちらも同じ相席ラウンジなので、積極的に利用していきましょう。

    オリエンタルラウンジも利用の大まかな流れはJISと同様です。

    気になる人は、『相席ラウンジバーオリエンタルラウンジ』で最寄りの店舗を調べて行ってみてください。

    気分によってお店を使い分けて、楽しみながら出会いを見つけるのが良いです。

    ちなみに、JISなどの相席ラウンジで女性と出会ったときは、メールやラインをすると関係が続きやすくなります。

    8.JISでの相席後にはメールやラインをするべき!

    JISでの相席後には、自分からメールやラインをするべきです。

    いくら相席をして女性たちと仲良くなったとしても、その後につながらなければ意味がありません。

    相席後には以下のように場合に応じた連絡を自分から行うようにしましょう。

    1. お礼を言いたいだけの場合
    2. 次のデートにつなげたい場合
    3. 友人を誘って合コンを行いたい場合

    ただ単にJISで楽しく飲みたいだけなら良いですが、女性とデートやお付き合いを考えているなら連絡をとってください。

    直接その相手と付き合えなくても、つながっておくことで女性を紹介してもらえるかもしれません。

    連絡は簡単にできることなので、行っておいたほうが良いと言えます。

    そうは言っても合コン後にどのような連絡をすれば良いのかわからないという人も多いはずです。

    それではここからは、相席後にするべきメールやラインの具体例を見ておきましょう。

    パターン1.お礼を言いたいだけの場合

    相席についてのお礼を言いたいだけの場合は、以下のような文章が考えられます。

    今日はありがとう!◯◯です。

    JISで一緒に楽しく飲むことができて良かった(^^)

    また機会があればよろしくお願いします!

    簡潔にお礼だけを伝えておくことで、関わりは持っておくことができます。

    女性との関わりは多ければ多いほど新たな出会いにもつながるものなので、しっかりと連絡を送っておきましょう。

    パターン2.次のデートにつなげたい場合

    JISでの出会いを次のデートにつなげたい場合は、以下のような文章が考えられます。

    今日はありがとう!◯◯です!

    日本酒の話で盛り上がってかなり楽しかった(^^)

    話していたお店、ぜひ連れていきたいんだけど空いてる日はある?

    時間があるときにでもよろしくお願いします!

    次のデートにつなげるときには、相席中に話していたことを連絡するのが良いです。

    お互いで盛り上がった話をネタにすることによって、女性側も断りにくくなります。

    むしろ、快く承諾してくれることも多いです。

    パターン3.友人を誘って合コンを行いたい場合

    友人を誘って合コンを行いたい場合は、以下のような文章が考えられます。

    今日はありがとう!◯◯です。

    一緒に相席して楽しく飲めて良かった(^^)

    時間が合うなら、今度は友達を誘って合コンやりましょう!

    一度は相席を行っている仲なので、気楽に誘っても大丈夫です。

    気負いすぎずに軽い気持ちで誘ってみましょう。

    以上が、相席後にするべきメールやラインでした。

    あなたに合ったパターンによって、文面を使い分けてください。

    1日にたくさんの女性と相席する機会があったとしても連絡は欠かさずに行うようにしましょう。

    出会いがなくてお悩みの人には、JISなどの相席ラウンジが出会うために最適です。

    相席ラウンジは気楽に利用でき、行くだけで異性との出会いの機会が手に入ります。

    多少の出費はかかってしまいますが、ストリートでナンパをするよりも確実な出会いの手段です。

    JISで上手く相席を行い、連絡をしっかり取って良い出会いを手に入れましょう。

    ちなみに、JIS以外には『オリエンタルラウンジ』という相席ラウンジも人気です。

    使いやすい相席ラウンジを選び、最高の出会いを見つけてください!

    まとめ

    JISとは、相席ができるラウンジです。

    高級感のある雰囲気のお店で、ゆっくりと異性とお話をすることができます。

    相席ラウンジはJIS以外にはオリエンタルラウンジもあるので、どちらも利用してみると良いです。

    多くの異性と知り合えるので、出会いがないとお悩みなら積極的に行ってみてください。

  • 関連記事

    1. 相席居酒屋で静岡の夜を楽しもう!静岡のおすすめの相席居酒屋5店

    2. シュバル大阪はナンパの聖地!美女をお持ち帰りするモテテクもご紹介

    3. 理想の結婚相手との出会いを見つけよう!結婚相手との出会い場所6選!

    4. 札幌で成功しやすい婚活方法5選!年齢別に紹介【地域限定情報あり】

    5. JIS大宮は出会いの場としてアリ!1人利用可能な相席ラウンジとは

    6. 私がペアーズで出会った生涯忘れられない男たちbyE子

    7. 京都の相席屋は出会える!口コミやシステムを知って行ってみよう!

    8. 婚活を福岡で行う方法は?イベント以外の手段も併用すべき!