【超厳選】東京デートならここ!季節別で行きたいデートスポット16選!

目次

東京はデートスポットが多く、数え切れない程デートスポットがありますね。
しかし、デートスポットが多すぎるからこそ、デートでどこに行こうか迷ってしまいませんか?
今回は、そんなあなたに東京デートが出来るデートスポットを定番・季節別・時間別に厳選してご紹介します。
夜桜が綺麗なデートスポットや、夜景の見える展望台、東京でしか味わえないデートスポットで最高のデートを楽しみましょう。

1.【定番】年中東京デートが楽しめるおすすめスポット4選

まずは東京の定番のデートスポットを知っておきましょう。
なぜなら、季節を関係無しにデートスポットとして利用出来るからです。
何度行っても楽しめる場所なので、困ったときは定番デートスポットに行ってみましょう。
デートを決めるのに困ったときの強い味方になってくれますよ!

1-1.高級感溢れる大人のデートスポット:虎ノ門ヒルズ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@mayu_2034がシェアした投稿

虎ノ門ヒルズは、高級感・自然・開放感のある大人の休日デートスポットです。
特に社会人カップルに大人気となっています。
また、休憩スペースも多数あるので、疲れた時にはすぐに休憩できるのも利用しやすいポイントです。
虎ノ門ヒルズの入り口では、虎ノ門ヒルズのキャラクターである「トラのもん」が笑顔でお出迎えしてくれます。
大人デートがしたい人に、おすすめのデートスポットですね。

(1)虎ノ門ヒルズの口コミ


虎ノ門ヒルズには、なんとドラえもんの従妹に当たるトラのもんがいます!
見た目もかわいさから、癒してくれますよね。
また、夕方に虎ノ門ヒルズへ行くと、ガラス張りの窓には素敵な東京タワーが映ります。
これも、虎ノ門ヒルズにしかない東京デートを楽しめるポイントですね。

(2)虎ノ門ヒルズの基本情報

場所 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号~4号
最寄り駅 東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』1番出口より徒歩約5分
営業時間 11:00~23:00
休日 年中無休
公式ホームページ http://toranomonhills.com/

1-2.若者がデートするなら:原宿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

智さん(@parufin)がシェアした投稿

原宿は、若者の活気溢れる街です。
特に学生の定番デートスポットですが、社会人が行っても楽しむことが出来ます。
最先端のファッションブランドがずらりと並んでいるだけでなく、美味しいスイーツも沢山!
原塾のスイーツと言えば、特にパンケーキが有名です。
街の至る所にパンケーキ屋さんがありますから、スイーツが大好きならスイーツ巡りをするのも楽しそうですね!

(1)原宿の口コミ


口コミを見ると、若者のみを対象にしたサービスがあるようです。
さすが原宿!
また、人が多くでも美味しいパンケーキが食べれるお店が多数あります。
美味しいもの巡りデートで、原宿を利用していても良いですね。

(2)原宿の基本情報

場所 東京都渋谷区神宮前
最寄り駅 原宿駅
公式ホームページ http://www.takeshita-street.com/

1-3.情緒あふれる街並みを楽しむデートがしたいなら:浅草

浅草は、情緒溢れる街並みが楽しめる東京の代表的な観光名所です。
浅草でデートするなら、定番の「浅草寺」に行ってみましょう。
なぜなら、どんな願い事でも叶いやすいと言われているパワースポットだからです。
「好きな人と一生一緒にいたい!」と思うなら、浅草寺で願い事をしてみると気持ちも盛り上がります。
また、浅草で外せないのは、「人力車」です。
2人きりで浅草の町並みを楽しめる人力車であれば、よりデートが楽しくなりますよ。

(1)浅草の口コミ


口コミを見ると、浅草寺で願い事をして願いが叶った人がいるようです。
また、人力車のお兄さんが浅草デートを後押ししてくれるみたいなので、よりデートの雰囲気が良くなりそう。
まだ付き合い立ての初々しいカップルも、すこしマンネリ気味のカップルも、誰が行っても楽しめるデートスポットです。

(2)浅草の基本情報

場所 東京都台東区
最寄り駅 浅草駅
公式ホームページ http://e-asakusa.jp/

1-4.観覧車で良い雰囲気デートを楽しみたいなら:お台場

お台場と言えば、フジテレビや海、そしてダイバーシティなどの複合施設がある場所です。
昼間は、美味しいものを食べながらデートを楽しんだ後、夜になったら観覧車で東京の夜景を楽しむ事が出来ます。
そして、観覧車から見えるレインボーブリッジのライトアップは本当に綺麗です。
2人きりの観覧車の中は、ロマンチックな雰囲気になること間違いありませんね。

(1)お台場の口コミ


口コミを見てみると、お台場でしか見ることが出来ない綺麗なデートスポットがありますね。
デートへ行く前日には行く場所を決めておいた方が、時間を有意義に活用できて、楽しいデートにすることが出来ますよ。
2人で相談して決めるのも良いですし、「ここ行きたい!」と当日リクエストするのも良いですね。

(2)お台場の基本情報

場所 東京都江東区青海1丁目R街区
最寄り駅 台場駅・東京テレポート駅
公式ホームページ https://www.tokyo-odaiba.net/

2.【季節別】外れない最高のデートスポット8選

定番のデートスポットを見たところで、続いて春夏秋冬順にデートスポットを見ていきましょう。
日本には、春は桜、夏は水族館、秋は紅葉、冬はクリスマスといった、その季節でしか体験できないデートがもりだくさんです。
もちろん、東京都内でも季節別にデートを楽しむことが出来ます。
ここからは、厳選した季節別デートを8つ紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

2-1.春は桜!夜桜が綺麗なデートスポット

春と言えばやはり桜ですよね!
東京都内でも桜が綺麗な場所は、数えきれないほど多いです。
しかし、夜桜となると限定されてしまいます。
今回は、夜桜がとても綺麗で楽しめるデートスポットを2つ紹介しますね。

(1)東京の夜桜デートと言えば:井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園の桜は、東京のさくら名所100選に長年選ばれている、桜の代表的なスポットです。
公園全体で約500本の桜の木があり、池周辺にも約250本もの桜の木があります。
中でも七井橋の上から池にせり出して咲く満開の桜は、まさに圧巻です。
水面に散りゆく花吹雪は日本の風情を感じる事が出来ます。
また、夜になると、昼間の桜と表情を変え他夜桜となるのです。
特に、池に反射された夜桜は本当に綺麗です。
また、桜の時期には、ビールや日本酒を販売している売店も多数出店されているので、お酒を飲みながらデートを楽しむ事が出来ます。
さらに、井の頭恩賜公園は夜桜だけでなく、ボートに乗って桜を楽しむこともできます。
が出来ますから、恋人とボートデートをしても良いですね。

場所 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
最寄り駅 吉祥寺駅・井の頭公園駅
開園時間 24時間
休日 無休
公式ホームページ https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

(2)迫力のある垂れ桜を楽しむデートがしたいなら:六義園

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yumikoさん(@perlahan_)がシェアした投稿

兼六園は、日本一の枝垂れ桜が有名でデートスポットとしても活用されています。
なんと、高さ15m・幅20mにもなる大きな枝垂れ桜なのです!
昼間に見てもその大きさに驚かされますが、ライトアップされた夜桜はさらに見応えや迫力があります。
また、付近には文京グリーンコートなどの商業施設があるので利用しましょう。
夜桜を見る前後で食事やショッピングも楽しむ事が出来ますよ。

場所 東京都文京区本駒込六丁目
最寄り駅 駒沢駅・千石駅
開園時間 9時00分~21時00分
※最終入園は20時30分
休日 無休
公式ホームページ https://www.tokyo-park.or.jp/teien/

2-2.夏こそ快適に!東京都内の涼しいデートスポット

東京の夏と言えば、やはり猛烈な熱さが嫌になりますよね。
汗もかきますし、出来れば外に出らずにデートをしたいという人は多いはずです。
そんなあなたに、夏でも涼しく快適に楽しめるデートポットを紹介しますね。

(1)ひんやりアクティブにスケートデートを楽しみたいなら:明治神宮外苑アイススケート場

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふじたひろみさん(@hiromi_480)がシェアした投稿

体を動かすアクティブなデートをしたいなら、涼しい屋内でアクティブにスポーツが楽しめるアイススケートがおすすめです。
明治神宮外苑アイススケート場は、プロの練習用にも使われている大きなリンクとなっています。
そのため、世界高い規模の大きなリンクで、スポーツを楽しむ事が出来るのです。
また、夏休み期間中は、初心者向けに特別教室もあります。
もし、アイススケート初心者というカップルでも、特別教室に参加できるので安心です。
アイススケートというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏に行くことでひんやりと気持ち良い時間を過ごせます。
アイススケート場は、氷が解けないように常に涼しく快適に温度が保たれています。
暑さが嫌いなカップルにも、おすすめのデートスポットです。

場所 東京都新宿区霞ヶ丘町11−1
最寄り駅 国立競技場駅・千駄ヶ谷駅
開園時間 平日(月曜~金曜) 13:00~18:00(最終入場17:00)
土曜・日曜・祝日 10:00~18:00(最終入場17:00)
休日 無休
公式ホームページ http://www.meijijingugaien.jp/sports/ice-skating/

涼しくて非日常の空間を楽しめるデートがしたいなら:サンシャイン水族館

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナナイロペンギンさん(@nanairo_penguin)がシェアした投稿

室内で楽しむデートといえば水族館も人気のデートスポットです。
中でも、サンシャイン池袋は、天空ペンギンが有名となっていますよね。
空にペンギンが泳いでいる様に見える水族館は、サンシャイン池袋しかありません。
デートの最中に天空ペンギンと一緒に写真を取れば、デートが盛り上がるはずです。
また、サンシャイン水族館では、アシカや多種多様な海の生き物が見ることが出来ます。
さらに注目すべきは、夜の水族館です!
ロマンチックにライトアップされた屋外エリアの水族館は、幻想的で都会の夜景も楽しむことが出来ますよ。

場所 東京都豊島区東池袋3-1
最寄り駅 東池袋駅・池袋駅
開園時間 4月~10月:10:00~20:00
11月~3月:10:00~18:00
※7月12日~9月3日の平日は10:00~21:00土日祝は9:00~21:00
※7月12日~9月3日の平日は10:00~21:00土日祝は9:00~21:00
休日 無休
公式ホームページ http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

2-3.秋は紅葉!綺麗な紅葉が楽しめるデートスポット

秋と言えば、やっぱり紅葉を見に行きたくなりますよね。
綺麗な紅葉なを見ながらピクニックデートも楽しそうです。
それでは、紅葉が綺麗なデートスポットを見ていきましょう!

(1)ドラマや映画のようなデートがしたいなら:昭和記念公園

ドラマや映画の撮影シーンに登場する昭和記念公園は、秋になれば一度でも訪れたいデートスポットですね。
約106本のイチョウの木が並ぶ並木道や、大きな運河の上にある橋から眺める紅葉な、とてもロマンチックです。
都心から少し外れた場所に昭和記念公園があるので、静かでゆったりとしたデートがしたいときに利用してみて下さい。
また、自転車を持っていけば紅葉の中をサイクリングすることが出来ます。
紅葉のサイクリングができるなんて、涼しい秋にはうってつけのデートですよね。

場所 東京都立川市緑町3173
最寄り駅 立川駅
開園時間 3月~10月:9:30~17:00
※プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、第3日曜日の翌日以降は18:30閉園
11月~2月:9:30~16:30
4月~9月の土・日・祝:9:30~18:00
休日 年末年始(12/31・1/1)
2月の第4月曜日とその翌日
公式ホームページ http://www.showakinen-koen.jp/

(2)新宿のど真ん中で紅葉を楽しみたいなら:新宿御苑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuzuchaさん(@fragrans31)がシェアした投稿

新宿のど真ん中にある新宿御苑は、ゆったりとした時間が流れているスポットです。
「本当に東京?!」と思えるほど、日常の忙しさを忘れさせてくれます。
園内はとても広く、エリアごとに違った紅葉を楽しむ事が出来るのもポイントです。
紅葉を見ながらゆっくりお散歩をしたり、ベンチに座って読書をしたり楽しめることはたくさんあります。
色とりどりの紅葉が楽しめる新宿御苑なら、心も癒されること間違いなし。
恋人と喧嘩していても、新宿御苑に行けば仲直りできるかもしれんませんよ!

場所 東京都新宿区内藤町11
最寄り駅 新宿御苑前駅・千駄ヶ谷駅
見ごろ時期 11月上旬~12月上旬
※ハナミズキは10月中旬~下旬
開園時間 9:00~16:30(最終入場 16:00)
休日 毎週月曜日(祝祭日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
公式ホームページ http://fng.or.jp/shinjuku/

2-4.冬はイルミネーション!クリスマスデートで楽しめるスポット

冬でデートと言えば、やっぱりクリスマスを思い浮かべますよね。
しかし、恋人とクリスマスデートへ行くデートスポットは意外と迷うものです。
東京であればイルミネーションが綺麗な場所がたくさんあります。
今回はイルミネーションが素敵な恋人とロマンチックなデートスポットをご紹介しますので、参考にして下さい。

(1)大人のデートを楽しむなら丸の内イルミネーション

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ka_zoo111さん(@ka_zoo111)がシェアした投稿

クリスマスシーズンは、丸の内イルミネーションがおすすめです。
丸の内イルミネーションは、丸の内仲通りにある約1.2㎞も続くシャンパンゴールドの光の河となっています。
ブランドショップなどの立ち並ぶ街路がイルミネーションに照らされて、幻想的でロマンチックな雰囲気を演出しているのです。
クリスマスに限らず、冬のシーズンには必ず行きたいデートスポットともいえます。
行ってみると、たくさんのカップルがデートしているはずです。
イルミネーションを見た後は、冷えた体を温めるためにお酒を飲みに行ったりカフェに行って温まりましょう。
2人の熱も上昇しているのが分かるはずですよ。

場所 東京都千代田区丸の内1丁目~3丁目、有楽町1丁目
最寄り駅 東京駅・有楽町駅・大手町駅
公式ホームページ http://www.marunouchi.com/top/other.html

(2)世界最大級のバカラのイルミネーションデートを楽しみたいなら:恵比寿ガーデンプレイス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ZEKKEI Japanさん(@zekkei_japan)がシェアした投稿

恵比寿にある複合施設恵比寿ガーデンプレイスでは、約10万級の電球でライトアップされたイルミネーションを楽しむことが出来ます。
なかでも、250年以上継承されているバカラの技術を反映した世界最大級のバカラのシャンデリアは圧巻です。
また、毎年イルミネーションのテーマは異なるので、毎年クリスマスシーズンにデートへ行くカップルは多いのだとか。
大好きな人を誘って、クリスマスの日にはぜひとも行きたいデートスポットですね。
「花より男子」の舞台にもなっている恵比寿ガーデンプレイスは、女性であればだれもが憧れるデートスポットでもあります。
そんな場所にデートに誘われると、思わず「行きたい!」と返事をしてしまいます。
恵比寿ガーデンプレイスにはたくさんの飲食店が入っているので、食事の前後にイルミネーションを楽しみましょう。

場所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
最寄り駅 恵比寿駅
公式ホームページ https://gardenplace.jp/

3.【時間帯別】東京でおすすめの食事デートスポット2選

最後に、東京でおすすめの食事デートスポットを2つご紹介します。
東京で働く現代人は男女ともに忙しく、毎回1日中デートが出来るとは限りません。
しかし、食事だけでも立派なデートです。
東京で雰囲気の盛り上がるデートスポットを確認しておきましょう。

3-1.美容に効果があるお酒を飲みたいなら:宇田川カフェ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Moe Hoashiさん(@mooooetuuun)がシェアした投稿

1つ目のおすすめスポットは、宇田川カフェです。
特に女性に人気のあるカフェで、女性同士やデートで来ているお客さんが多くいます。
宇田川カフェでの人気メニューはブヤビールです。
ブヤビールとは、美容効果のあるマカとグレープフルーツを配合されているお酒のことで、女性に大人気。
店内には間接照明がたくさん使われていて、落ち着いた食事を楽しむことが出来ます。
場所も渋谷なので、行きやすいのも嬉しいポイントですね。

場所 東京都渋谷区宇田川町33-1 グランド東京ビル 1F
最寄り駅 渋谷駅・ 神泉駅
営業時間 ランチタイム:11:30〜15:00
アイドルタイム:15:00〜18:30
ディナータイム:18:30~23:00
ミッドナイトタイム:23:00~29:00
※LO:28:00
休日 無休
公式ホームページ http://www.udagawacafe.com/

3-2.東京の中心で夜景デートを楽しみたいなら:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kazuさん(@_0o0_knkn)がシェアした投稿

東京の中心にある「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」では、360℃ガラス張りの夜景を楽しめるデートスポットです。
なんと夜景100選に選ばれている絶景を見ながら、食事をすることが出来ます。
東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジまで見渡せて、東京の夜景を堪能することが出来るのです。
また、20時まで空いているスカイデッキでは、360℃の星空を楽しむことが出来ます。
食事は23時までゆっくりできるので、時間を気にせず過ごせるのも嬉しいですね。

場所 東京都港区六本木6丁目10−1六本木ヒルズ森タワー52F
最寄り駅 六本木駅・乃木坂駅
営業時間 10:00~23:00(最終入館 22:30)
金・土・休前日 25:00まで(最終入館 24:00)
スカイデッキ:11:00~20:00(最終入場 19:30)
休日 無休
公式ホームページ http://thesun-themoon.com/

まとめ

東京のデートスポットを定番・季節別・時間帯別で紹介しました。
東京のデートスポットをいくつか知っていれば、毎回デートの場所を決める必要が無くなります。
何度行っても楽しい場所ばかりですので、ぜひ参考にして下さい。
東京でしか味わえないデートスポットで最高のデートを楽しみましょう。
▼さらに東京のデートスポットを知りたい方はこちら▼

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top