<インスタ>20代女子のマウンティング戦争とは?ハイブランド祭りの実態

PICK UP   この記事は
FIRST(年収1000万円以上)

どうもこんにちは!隠遁人妻26歳です(*^-^*)

今回は、近頃流行っているインスタマウンティング合戦に焦点を当てていきたいと思います。

インスタは自分の生活の一番綺麗な部分を切り取っているSNSです。

しかし、見た目の綺麗さとは裏腹に実際はドロドロした女同士のマウンティングが

起こっているという状況があります。では、早速見ていきましょう…。

■「男と2人で一緒にいる私」をフォロワーに匂わせる女

インスタには、ストーリーで間接的に「男と2人で一緒にいる私」を匂わせる女がいます。

『今日は、大阪に旅行♡♡ちょっと運転お疲れみたい…(笑)』

『最初来るの嫌がってたけど、ちゃんと楽しんでて安心♡この後は港でご飯(*^^*)』

のように、必ずしも彼氏・男性と一緒に来ているとは言いませんが、暗に匂わせてきます。

自分が大々的に「モテるのよ♡」とアピールしてしまうと、反感を買うリスクがあるのでこのような婉曲表現をしていますが、本心は「やっぱり男と一緒にいるのを自慢したい!!」

という人間の欲を垣間見ることが出来ます。

おお、恐ろしや。

■毎日の美容努力と成果をこれ見よがしにアピールする女

女性にとって見た目の美しさや、体重は恰好のマウンティング材料です。

『今日、仕事で残業だったけど…ちゃんとジム行ってます♡2㎏痩せたぁ~まだデブだけど…がんばる><』

『今日もお休みなので、岩盤ヨガしに来てます♡デトックス最高ぉ~~!脂肪めっちゃ落ちてる気がするww気がするだけww(全然デブだから痩せなきゃ~40㎏代キープ♡)』

というように、痩せる努力を毎日してます×全然痩せているのに太いアピールで、

周囲の女性にこれ見よがしにコンプレックス煽り攻撃をしかけるのです。

だいたい40㎏代の女より50㎏代の女の方が断然多いのですから、嫌味以外には聞こえません(笑)

これに対抗心をメラメラと燃やした女は、自分も負けじと痩せる努力を毎日してます×全然痩せているのに太いアピール投稿を繰り返し、

インスタタイムラインは火の海となります…。

■高いものを買えるくらいの金銭的余裕を匂わす女

高価なハイブランドの鞄や、靴、化粧品などをこれ見よがしに投稿する女がいます。

『こんなに高いものも私ならなんなく買えちゃうのよ♡セレブ~~!!』という圧倒的な金銭的余裕をアピールせずにはいられないほど、心が貧しいということに他なりません。

基本的にインスタには自分が欲しくても手に入らないような日常が映し出されるのです。

なので…

『今季の新作デパコスめっちゃ可愛い~~ライン買いしちゃった><お金やばぁ~い』

『ちょっと高かったけど、お仕事頑張ったから自分へのご褒美♡』

という投稿は、まさに金銭的余裕の無さ故の悪あがきと、

高い理想に追いつけない自分自身への当てつけという側面が少なからずあります。

もちろんそれだけではないですが、割合としては高いです。

 

■スタバでお茶×新作ネイルマウンティング女

スタバは、カフェの中でもひときわインスタマウンティング女達に人気があります。

あの優雅なで洗練されている空間。ちょっと価格が高くてもオシャレな新作ラテが彼女達の心を刺激するのでしょう。

それとセットで写されるのが、新作のジェルネイルアートです。

むしろスタバよりもネイルが見せたいんじゃないの?と

ツッコまずにはいられない状況があります(笑)

『会社がお休みの日はスタバでゆっくり読書ー♡#新作ネイル#クリスマス仕様#シンプルネイルが好き』

『新作のほうじ茶ラテめっちゃ美味しい♡デブ(笑)でもやめられない~~><#ネイルしたよ#最近流行りの宝石ネイル♡#テンションあがる⤴』

スタバでお茶しがてら何気なくネイルが映り込んじゃった風にするなボケ!とツッコみたくなりますし、

ちゃっかりハッシュタグでネイルのことにも触れて、隠れ自慢をするあたりも非情にイライラしますが、それが彼女たちの日常なのです。

スタバ×新作ネイルで気張らないけどオシャレな自分を演出し「いいね」や「コメント」を貰って、

普段の生活で満たされることのない承認欲求を満たすしかないのかもしれません。

■高級ホテルでの恋人ディナーやママ友ランチを自慢する女

高級ホテルでの恋人や家族でのディナーやママ友ランチは、自分がセレブであることのアピールに最適です。

人よりも富を持っているという自負と、それだけ能力があり人から羨まれるような素晴らしいライフスタイルが

実現できているということをアピールしたいのでしょう。

『今日は、六本木のリッツで○○ちゃんとママ友会~♡久々に来たから緊張するぅ><#美味しいお肉#素敵な景色#子育て大変だけどつかの間の癒し#普通の主婦』

『もう今年で結婚3年目だけど、結婚記念日は忘れずに祝ってます…♡普段から連れてきてね(^^)#いつもありがとう#イタリアン最高#ホスピタリティやばいw#何気ない日常』

たまになら良いですが、毎回毎回高級ホテルでのディナーやランチを投稿するとさすがにうざいですよね。

しかもハッシュタグで「#普通の主婦」や「#何気ない日常」とか入っているのが更に、庶民の劣等感を逆なでします。

(※全然庶民じゃねーだろwwって話)

■自分より有名な人との写真でスゴイアピールしてくる女

有名キャバ嬢や有名クラブのママのインスタグラムを見ていると頻繁に、大物芸能人と一緒の写真が投稿されています。

これはまさに虎の威を借りる狐状態です。

実際、テレビに日々出演している大物芸能人の方が、巷のキャバ嬢やクラブママよりは知名度も人気も上ですので、虎の威を借りたくなる気持ちはわからなくもないです。

しかし、この投稿は、暗に「自分は虎の威を借りたいと思っていますレベルは下です」と自ら宣言しているのと変わりありませんので、

「あぁ~この人また有名人と一緒の写真でマウンティングしてるなぁ痛いなぁ~」と思われかねないのです。

それを承知でやっている分には構いませんが、もし意図せずそうしているとしたら

かなりヤバい女であることは間違いないでしょう。

『今日は○○さんとご一緒!やっぱりすごかった!!またご一緒したいなぁ♡』

『さすがグルメな○○さん!美味しいお店いっぱい知っててビックリしたぁ(^^)#ご馳走様でした』

という投稿には、『○○さんと一緒にいる私もすごいでしょ?』といういやしい気持ちも見え隠れしており、下手に出ているもののその気持ちは見透かされていることを理解した方が良いでしょう。

 

■頻繁な海外旅行マウンティングがあからさまな女

パパ活女子や、モデルの傍らバイトで売れっ子キャバ嬢をしている女子にありがちな海外旅行マウンティング投稿。

『お正月はハワイで過ごします~♡あったかくて最高ぉ~幸せ!#この後買い物#毎回買い過ぎw#年始は奮発』

『モルディブの海めっちゃ綺麗!!お魚いっぱい泳いでる~先週はバリ島だったけどモルディブも負けてない!#来週はロス#ニート#楽園暮らし』

上記のような投稿をすることで、『海外旅行もちょくちょく行けちゃう私セレブでしょ?』とマウンティングしているのです。

普通の20代女子はこんなに頻繁に海外旅行へ行くことが厳しいので、

太いパパの資金力にモノを言わせているパパ活女子勢があえて男の影をごっそり消して

投稿しているパターンも数多くあるようです。

また最近は、門りょうさんや進撃のノアさんで有名になったエースグループに在籍するモデル兼売れっ子キャバ嬢が水着姿でバンバン海外旅行投稿をしているのを見つけました。

これも、ある意味プロモーションと言えばプロモーションなのかもしれませんが、自分の美しさと優雅な生活スタイルの押し売りのような気がしてなりません。

本人が満足してやっている分には構わないのですが、それを見ている人の心持ちとしては複雑ですよね…。

「羨ましいなぁ…私も優雅に海外旅行行きたい…」思っている女性も多いことでしょう。世知辛いですね。

■自分のファッションセンスと小物選びに自信のある女

インスタに、「今日のお洋服です♡ドヤァア」を毎日投稿している女性がいます。

#ootdや#fashionphotograpy、#instafashionなどのタグを付けているが目印です。

このタグをつけることにより、世界中のファッション好きから「いいね!」されることを待ち望んでいる証です。

『今日はこれから友達とご飯♡#コーデ気合い入れてなさがヤバい#ほどんどユニクロ#鞄はZARA#寒いからタイツは120デニール#女子力弱めw#なめ過ぎ#ootd#fashionphotograpy、#instafashion

『朝はピクルスとオーガニックのハーブティーを飲んだよ!これから大学の友達と吉祥寺にエスニック料理食べにいきまーす(^^)服はシンプルが好き♡#ジャケットZARA#靴はファビオ#鞄はCELINE#サングラスRay-Ban

無駄にハッシュタグ長いし、ハッシュタグ自体で文章化されていて無駄に読みづらいのでかなりイライラします。

彼女たちは、自分のオシャレコーデを通して『私ってオシャレでしょ?センスあるでしょ?ハイブランドとプチプラを上手に組み合わせて絶妙な抜け感作っているんだよ♡』というアピールをしたくて仕方ないのです…。

インスタに毎日のコーデを投稿するために、服やアクセサリーにたくさんのお金を使っており、貯金はほぼありません。見栄っ張りなので仕方ないですが、30代になった時に詰みそうです。

ZOZOタウンの運営するファッションアプリWEARなどでもコーデを投稿して、毎月服の購入代金を浮かせている女性も多いようなので、そこを目指すと良いかもしれませんね。

でも初期投資は必要なので、中々ファッションコーデマウンティング1本でやっていくのは修羅の道と言えそうです。

■私の愛犬チワワ可愛いでしょ?のペット溺愛女

Group of puppies wearing Christmas hats

 

歌舞伎町や六本木のギラギラとした有名キャバ嬢たちに多い投稿です。

ペットも自己実現の一部として活用しているのです。

特にトイプードルとチワワ溺愛症候群の女性が多く、季節ごとにお洋服を着せて一緒に写真を撮影したり、泥パックまで一緒にやって記念撮影している人もいます。(犬の気持ち的にどうなのでしょうかwwww迷惑かも…。)

 

ちゃんとお世話して、大事に飼っている分には問題ないですが、中にはファッションの一部としか見ておらず世話がめんどくさくなると放置して、糞尿垂れ流し状態の虐待をしている人もいます。

それがインスタに投稿されて今年の秋に大炎上しました。

インスタ映えのペットとは言え、1つの尊い命であることを忘れないで欲しいですね…。

■私素敵なタワーマンション住んでます♡他人の経済力で相撲をとる女

金持ち彼氏と一緒に港区の高級タワマンに住み、それをこれ見よがしにアピールしている女性がいます。

自分の力だけでは絶対に得る事の出来ない大豪邸を自慢したくて仕方がないのです。

 

タワーマンションの50階から見える、素晴らしい夜景と豪華なリビングルームやお風呂場、寝室をさりげなく、でも加工はばっちりしてタイムラインに送り出していきます。

『今日は彼のマンションに遊びに来てます♡夜景めっちゃキレイ><#夜景に大興奮#ベッドフカフカ#ここで暮らしたい♡#もうすぐ同棲#待ちきれない』

『最近引っ越したのでお家をご紹介!(^^)今は49階に住んでます♡最上階にはラウンジがあって20階には専用ジムとプール付き#快適~#もう外出れない#ニート生活満喫』

庶民のコンプレックスを逆なですること必須の投稿です。

 

住めているうちは良いですが、自分のお金で買っているわけではないのでいずれポイ捨てされたら

また貧乏暮らしに戻ることになる人もいます。

豪華な家自慢投稿もほどほどにしないと、失った時に立ち直れなくなる恐れがあります。

ちゃんと身の程にあった家を選びましょう(笑)

まとめ

つい「あぁもう、わーったよ」と言いたくなるようなインスタ女子たち。

遭遇したら、いちいち目くじらを立てずに優しい目で見守ってあげる心の余裕が必須です。

笑いたくなる気持ちはそっと胸に隠して、接しましょう。

 

そしてインスタ女子にイライラし始めたら自分のメンタルの余裕がなくなってきた証。

ゆっくりアロマでも炊きましょう。

▼SNSで話題のコチラの記事もチェック!▼

関連記事

  1. ハイスペック男子との出会いの場6選!選ばれる女になるコツは?

  2. お金持ち男性を落とすテクとは?ズバリ価値を与える女になれ!

  3. 食通御用達マッチングアプリ「dine」で6人の男性とデートした日記

  4. おすすめのパパ活サイト3選!デートをするだけで安全に稼げる方法

  5. 一晩で8人の女の子とLINE交換できちゃうスポットは!?

  6. 相席ラウンジでカップルに!見事マッチングした成功者インタビュー

  7. 【港区を遊びつくせ】高級会員制ラウンジの楽しみ方まとめ

  8. 【ホステス給料まとめ】銀座VS六本木