デートで博物館行くならここ!おすすめ博物館10選

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「普段とは変わったデートをしたい」「最近マンネリ気味の彼女を喜ばせたい」

そんなあなたに、博物館デートがおすすめです!

でも「博物館って楽しいの?」「女性からあんまり良く思われないんじゃないかなぁ」と思っていませんか?

最近の博物館はカップルで行っても盛り上がり、女性も楽しめるところがいっぱいあるんです!

この記事では博物館デートで失敗したくないあなたに向けて、

  • 東京エリア
  • 地方エリア

に分けて、カップルにおすすめの博物館を紹介します。

博物館デートで彼女との仲を一気に深めたい、マンネリを解消したいという人は、ぜひチェックしてみてください!

1.【東京エリア】デートにおすすめな博物館

東京には、都心というだけあって、なんと197個もの多種多様な博物館があります。

しかし、彼女が興味の無い博物館を選んでしまうと、イマイチ盛り上がらないデートになりかねないので、しっかりリサーチすることが大切です。

ここでは、デートで失敗しないために、東京の博物館の定番から少し変わった博物館までご紹介していきます!

 1−1【上野】東京国立博物館

東京国立博物館は、日本一有名な博物館と言っても過言では無い博物館です。

2018年1月にリニューアルOPENしたミュージックシアターは最新のVRを使った映像が見られるのでデートが盛り上がる事間違いなしです。

詳細情報
住所
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
TEL:03-5777-8600
最寄駅上野駅より徒歩10分
入館料
一般620円,大学生410円
駐車場無し

 

1−2【上野】国立科学博物館

国立科学博物館は、知的なデートがしたい人におすすめな博物館です!

博物館の代名詞、恐竜の化石や骨格標本の展示が迫力満点!

その他にも科学実験が体験できたり、ステンドグラスというロマンチックな空間も楽しめます。

詳細情報
住所〒110-8718
東京都台東区上野公園 7-20 
TEL:03-5777-8600
最寄駅上野駅より徒歩5分
入館料大学生・一般600円、高校生以下無料
駐車場無し

1−3【お台場】ソニー・エクスプローラサイエンス

ソニー・エクスプローラサイエンスでは、近未来の博物館という感じで最先端のシステムを使って楽しい科学体験ができます。

体験スポットが多いのでデートを盛り上げるのに最適な場所です。

あまり大きい施設では無いので、アクアシティでのお買い物と合わせてデートプランに組み込むと良いでしょう。

詳細情報
住所〒135-8718 東京都港区台場1丁目7-1
アクアシティお台場(Bzone)5F
TEL:03-5531-2186
最寄駅台場駅より徒歩2分
入館料大人(16歳〜)500円 小人(3〜15歳)300円
駐車場有り(アクアシティお台場有料駐車場)

1−4【港区】NHK放送博物館

NHK博物館は、子供の頃の懐かしい話題で盛り上がったり、テレビの歴史が知れたり、キャスターやカメラマンの体験で楽しんだりできます。

テレビっ子だった彼女は、絶対楽しんでくれるデートスポットです!

詳細情報
住所〒105-0002 東京都港区愛宕2-1-1
TEL:03-5400-6900 
最寄駅神谷町駅より徒歩8分
入館料無料
駐車場小さい無料駐車場有り

1−5【千代田区】日本カメラ博物館

日本カメラ博物館は、カメラ好きの彼女を持つ人におすすめです!

カメラ好きでは無くても静かで落ち着いたデートを楽しみたい方は行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報
住所〒102-0082 東京都千代田区一番町25番地 JCII 一番町ビル(地下1階)
TEL:03–3263−7110
最寄駅半蔵門駅より徒歩1分
入館料一般300 円、中学生以下 無料
駐車場無し

ここまでは、【東京エリア】の博物館を紹介してきました。お気に召す博物館はあったでしょうか?

次は、【地方エリア】の博物館をご紹介していきます!

2.【地方エリア】デートにおすすめな博物館

地方にも東京に負けず劣らずの魅力的な博物館があります。

しかしせっかく彼女のために地方にいくデートプランを考えても、彼女が興味の無い博物館を選んでしまうと満足できないデートになりかねないので、しっかりリサーチしてからいきましょう。

ここでは、ートに失敗しない為に、地方の博物館の定番から少し変わった博物館までご紹介していきます!

2−1【札幌】サッポロビール博物館

サッポロビール博物館は、外観が写真映えします!春には桜が咲き、冬にはイルミネーションが楽しめます。

中に入ればビールの試飲ができ、人のデートが楽しめます

ビールの歴史を学びながらのほろ酔いデートはいかがでしょう?

詳細情報
住所〒065-8633 北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1
TEL:011-748-1876
最寄駅東区役所前駅より徒歩10分
入館料無料
駐車場有り

2−2【山梨】なるさわ富士山博物館

なるさわ富士山博物館は、道の駅にある博物館なので館内は狭めですが、ここに来れば富士山の全てが分かります。

富士山の展示があったりパワーストーンがあったりと無料ですがとても楽しめます。

願いが叶うパワーストーンに、二人の今後の幸せを願ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報
住所〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ8532-64
TEL:0555-20-5600
最寄駅富士急行バス鳴沢より徒歩1分
入館料無料
駐車場有り

2−3【伊豆】ねこの博物館

ねこの博物館は、猫好きの彼女と行ったら絶対に喜んでもらえる博物館。

実は、猫カフェの原点となった博物館です。

時間を気にせず猫と触れ会えるので思う存分、猫に癒されつつ、猫科の動物の剥製や展示も楽しみましょう。

詳細情報
住所〒413-0235 静岡県伊東市八幡野1759-242
TEL:0557-51-5133 
最寄駅バス停大室高原7丁目より徒歩1分
入館料大人1300円、中高生1000円
駐車場有り

2−4【福井】福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、博物館の定番の恐竜を思う存分楽しめるデートスポットです

大きな博物館なので、1日中遊べます。

恐竜の大きなジオラマが沢山あるので、普段の日常では撮れない2ショット写真が撮れます!

ただ男性のテンションが高まるスポットでもあるので、彼女をおいていかないように注意が必要です……。

詳細情報
住所〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
TEL:0779-88-0001
最寄駅コミュニティバス博物館前より徒歩1分
入館料一般720円 高・大学生410円
駐車場有り

2−5【博多】博多の食と文化の博物館

博多の食と文化の博物館は、日本で初めて明太子を製造した「ふくや」の博物館。明太子の試食や、オリジナル明太子が作れちゃいます!

カップルでオリジナル明太子を作って、後日オリジナル明太子を使った彼女の手料理を食べるというデートプランはいかがでしょうか?

一回行くだけで二度美味しい博物館です!

詳細情報
住所〒812-0068 福岡県福岡市東区社領2-14-28
TEL:092-621-8989
最寄駅吉塚駅より徒歩20分
入館料大人300円
駐車場有り

3.博物館デートを成功させるための準備と注意点

最後に「デートで行く博物館は決まったけど、博物館にデートで行くのは初めてだし、どうすれば楽しいデートになるか不安」というあなたにデートを成功させる為、必要な事をお伝えします。

3−1博物館デートで準備すべきもの

・歩きやすい靴

館内は音が響くため、歩く時に音が立たないものが望ましいでしょう。

・小銭

入館料、駐車場代、コインロッカー等をスムーズに支払うために事前にある程度小銭を用意しておくと良いでしょう。

・ストール、マフラー

作品によって適切な温度が低い場合があるため、持っていっておくと良いでしょう。

彼女が寒そうにしていたらサッと貸す事ができればポイントアップにも繋がります。

・小さめの鞄

歩く時に大きな鞄は邪魔になるため、大きい鞄はコインロッカーに預けるか車に置いていきましょう。

・博物館の館内マップや公式サイトを確認

事前に確認しておく事で当日スムーズに館内をまわる事ができます。

知識も少し入れておくとより楽しめます。

3−2博物館デートでの注意事項

騒ぎすぎないように気をつけましょう。

博物館の良さは静かに落ち着いて楽しめる事です。

周りの人の迷惑にもなりますし、彼女がそれを良く思わない可能性もあります。

彼女が楽しんでるかどうかを確認しましょう。

博物館はジャンルにもよりますが男性の方が興味がある事が多いので、彼女が楽しんでいるか常に気を遣いましょう。

間違っても1人だけテンションを上げて突き進まないように気をつけて下さい。

4.まとめ

この記事では、デートにおすすめの博物館を紹介していきました。

博物館というと難しいイメージがあるかもしれないですが、意外とバラエティに富んだ楽しい博物館がありますよね

定番のデートスポットは飽きたというカップルは、ぜひ積極的にいろんな博物館に行ってみましょう!

彼女の意外な一面が見えたり、お互いに新しい発見が生まれます。

博物館デートの中で新たな共通の趣味までできちゃうかもしれませんね。

それでは楽しい博物館デートに行ってらっしゃいませ。

関連記事

  1. デートに寝坊する彼への3つの神対応♡許してあげて女度を上げよう

  2. あなたは彼氏に甘えたい派?甘えられたい派?甘えの基本を伝授

  3. デートが面倒だと感じる原因とは?対処法やおすすめデートプランをご紹介

  4. 【片思い中の男性必見】デート中に女性が見せる脈ありサインを読み取ろう!…

  5. 合コンの女子ウケコーデは?オシャレ素人が失敗しないための心得

  6. 眼鏡男子ならモテなきゃ損!魅力を知って女性に好かれまくろう!

  7. 年上好きな男性の心理とは?落とすためのアプローチ方法も徹底解説!

  8. デート2回目!告白を成功させるためのポイントと場所の選び方!