浮かれポンチの意味と語源は?恋愛中の特徴や注意すべき点をまとめて紹介

みなさんは「浮かれポンチ」って言葉をご存知でしょうか?あまり聞きなれない言葉ですよね。

筆者も最近になって初めて知りました。

もともと「いかれポンチ」という言葉は知っていましたがあまりよくない言葉ですし、最後に聞いたのは子供の時です。

今回は「浮かれポンチ」についてご紹介していこうと思います。

1.浮かれポンチの意味は?

まず「浮かれポンチ」の意味ですが、「浮かれた(舞い上がった)馬鹿な人」という意味です。

これは男性に限らず女性にも使われる言葉で、心が浮足立っている馬鹿な人という意味で使われます。

なになにポンチって最近はあまり聞かない言葉ですよね。

もともと関西弁で使われていた言葉だそうなので、関西の人はいまでも使うのでしょうか。

どちらにしろ、あまり良い言葉ではないので使わないに越したことはないですね。

心が浮足立って馬鹿なことをしてしまった経験は誰しもが一度はあるはずです。

それを「浮かれポンチ」と揶揄することは辞めておきましょう。将来自分にも返ってきますよ。

  • 1.1浮かれポンチの語源は?

    関西弁で「ダメな坊ちゃん」を表す「いかれポンチ」から派生した言葉です。

    昭和時代によく使われていたそうですね。

    まともではない状態を表す「いかれ」と、関西弁で坊ちゃんやぼんぼんを意味する「ボンチ」が「ポンチ」に変化したそうです。

    その「いかれ」の部分が浮足立った様子の「浮かれ」に付け変わっただけみたいです。

    「浮かれ」だけなら何となく意味が分かりますが「ポンチ」って聞いただけだと意味が分からないですよね。

    1.2浮かれポンチの類語は?

    言葉のもととなった「いかれポンチ」が類語としてあります。

    「ダメな坊ちゃん」を意味するところから始まり、最終的には「間抜けな男性」を意味する言葉として使われるようになりました。

    「いかれ」って言葉のイメージから頭のおかしな狂人をイメージしがちですが、実際は間抜け程度の意味合いですので誤解しないように。

  • 2.浮かれポンチの特徴は?

    今回は昭和に流行った言葉の勉強、ではなく恋愛における「浮かれポンチ」について調べてみたいと思います。

    以下では浮かれポンチの男女に共通する特徴を見ていきます。基本的には「自己中心的」で「短絡的」な人が特徴に当てはまると思います。

    浮かれポンチという言葉の語源にピッタリの人物像ですね。

    2.1過剰に幸せアピール

    浮かれポンチの特徴その1は、SNSやご飯の席でとにかく幸せアピールをしまくることです。

    聞いてもないのに恋人との仲の良さをアピールする人ってあなたの周りにもいますか?

    昨日は彼女とここに行った、彼氏がプレゼントしてくれた、こっちは聞いてないんだよって言ってやりたくなりますね。

    しかもタチの悪いことに、彼ら彼女らは話を盛る傾向があります。

    あまり真に受けていると疲れるだけなので、浮かれポンチが周りに居たら話半分で聞いてあげましょう。

  • 2.2テンションが高い

    浮かれポンチの多くは、その名に恥じないくらい浮かれていることが多いので、テンションが高いです。

    彼ら彼女らの目は完全に盲目的になっており、少し恋人に優しくしてもらえたからといって10を100ぐらいの意味で受け取ります。

    ある意味幸せな人ですよね。ネガティブよりは良いかと思いますが、幸せアピールも度が過ぎると聞いてる側は疲れてしまいます。

    浮かれポンチのテンションに付き合うのは骨が折れるかもしれませんが、話半分で付き合ってあげましょう。

    2.3束縛したがる

    浮かれポンチの多くは幸せが永遠に続かないことを理解しているので、恋人を束縛したがります。

    現状に浮かれているということは、以前までうまくいっていなかったはず。今が幸せな分、以前の環境に逆戻りすることを恐れて、常に自分の手元に置きたがります。

    その結果として、LINEでの連絡が増えたり、男友達と遊びに行くと不機嫌になるなどの一面が顔を覗かせるのです。

    浮かれポンチの束縛に付き合うのはうざったいですが、話半分であしらいましょう。

  • 2.4恋バナばかりする

    浮かれポンチの多くはとにかく自身の幸せをアピールしたいので、どんな話題からでも恋バナに繋げたがります。

    料理の話から手料理の話に持っていったり、休日の話からデートの話に持っていったり。

    呼吸をするように恋バナをしてきます。恋バナをしないと死んでしまうのでしょうか。とにかく浮かれポンチは恋バナが大好きです。

    あまりにも強引なようなら、こちらも強引に話題を変えてみましょう。

    2.5自分に酔っている

    決してアルコールを飲んでいるわけではありません。ただただ自分に対する評価が周りからの評価と乖離しているだけです。

    ええ、要は自分が見えていないのです。浮かれポンチは足が浮きすぎたのでしょうか、とうとう酔ってしまったようです。自業自得ですね。

    浮かれポンチの自分に酔った話に付き合うのは笑いを堪えきれないかもしれませんが、失礼なので居なくなるまで我慢しましょう。彼ら彼女らは自分の世界を壊されるのを一番恐れます。

    2.6頻繁に連絡をする

    浮かれポンチに限りませんが、1時間に一回はLINEメッセージを送ってきたり、一昔前であればスパムのような量のメールを送り付けてくる人がいます。

    浮かれポンチは束縛がキツく、自分の世界に酔っているため、自分の世界の登場人物であるあなたが消えてしまうのを恐れているのです。

    あまりに激しい量のメールが送られてくるようなら、警察に相談に行きましょうね。

    2.7すぐに結婚の話をする

    結婚適齢期ギリギリの人に限った話ではありません。

    浮かれポンチは自分にとって不都合なケースを全く想定しません。

    本当にこの人で大丈夫なのかとか、この人のことをもっと良く知りたいと普通の人は思います。

    浮かれポンチは自分の頭の中にあなたのキャラクターが出来上がっているので、自分の思ってない一面があるなんて事は一切考えません。

    すぐに結婚の話を切り出してくる浮かれポンチですが、あなたは冷静さを失わずに相手を見極めてくださいね。

    2.8ポエミーなことを言う

    中二病患者にもよく見られる現象ですが、詩人でもないのに突然ポエムを口走ります。

    最近であればSNSが発達しているので浮かれポンチは嬉々として書き込みます。

    友達や恋人のSNSアカウントは押さえておきましょう。恥ずかしい愛のポエムをつぶやいているようでしたら浮かれポンチの可能性大です。

    しかし、情熱的な言葉を貰って悪い気分はしないはずです。もしあなたが女神のような慈悲の心を持っているなら、浮かれポンチを救ってあげてください。

    2.9ファッションがちぐはぐ

    めんどくさがり屋の男性にも多いですが、浮かれポンチもファッションに無頓着な傾向があります。

    「とりあえず着れるならいいや」って事で奇抜なコーディネートをしてくる事もあります。ちょっと見てみたい気もしますけどね。

    浮かれポンチに限らずファッションに気を使わない男性は一定数存在します。そんな時はあなたがファッションリーダーになって恋人に似合う服を着させてあげましょう。

    3.浮かれポンチになりやすいタイプ

    かなり辛辣な事を書いてきましたが、浮かれポンチの傾向というのは誰でもある程度は持っていると思います。

    恋愛で舞い上がらない人なんてまずいないですからね。

    この記事で意味を知ったからといって、決して「浮かれポンチ」なんてからかわないようにしましょう。

    友達が減っても責任は負いかねますし、明日は我が身かもしれません。

    3.1お調子者タイプ

    誰でも恋愛が上手くいきそうだと浮かれちゃいますよね。

    それは人間として当然の反応だと思います。ちょっとぐらい調子に乗りたいですよね。

    ただ浮かれポンチは人並外れて調子に乗ります。

    告白がOKされただけでもう結婚式場の事まで意識しているかもしれませんし、子供は何人なんて想像もしているかもです。

    3.2単純なタイプ

    何事も深く考えずに、このまま物事は順調に進んでいくだろうと単純に考える人も浮かれポンチの素質があります。

    ある意味うらやましいタイプですね。単純なタイプだからといって即浮かれポンチというわけではなく、ただ頭が悪いだけかもしれません。

    付き合ってても気が合う人なら楽しいと感じるかも?

    3.3恋愛に依存するタイプ

    いわゆる恋愛脳ですね。

    恋愛こそ我が人生と言わんばかりに恋人に対して積極的です。

    問題なのが、完全に恋愛に依存しきっているタイプ。彼ら彼女らから恋愛を取ったら何も残されていません。

    もしあなたが依存タイプの人と付き合っているようでしたら、少しずつ自立させてあげてくださいね。

    それか墓場まで恋人の面倒を見ましょう。

    4.片思い中の「浮かれポンチ」はここに注意

    恋人の間柄ならいざ知らず、一方的に浮かれポンチに思いを寄せられるとちょっと怖いですよね。

    もしあなたがこの記事を読んで「やだ…私ってもしかして浮かれポンチ…?」と感じているようなら今が改善のチャンスです。

    下記では浮かれポンチにならないための対策をご紹介!少し意識するだけでもだいぶ印象は変わります。

    ぜひ頑張ってくださいね。

    4.1連絡の返事を急かさない

    相手が好きであればあるほど、初めての恋人であれば特に相手からすぐに連絡を返してほしいですよね。

    でもちょっとまって。恋人には恋人の生活があります。焦る気持ちも分かりますが、冷静になってください。

    あなたからの連絡の返事に構いすぎてしまうと仕事をクビになるかもしれませんし、学校のテストも乗り切れないかもしれません。

    まずは相手の立場になって考えましょう。

    4.2恋人面をしない

    浮かれポンチによく見られる傾向ですが、少し仲良くなった友達程度の間柄で、もう恋人になったような態度をとる人が少なからずいます。

    断言しますが、陰で笑われてますよ。しかし真の浮かれポンチはそんなことは露知らず、恋人かのように接してきます。恐怖ですよね。

    まずは相手と自分の関係性をはっきりすることから始めましょう。セクハラ認定されてしまってからでは遅いです。

    4.3告白前に一度クールダウン

    告白前にクールダウンは普通の人でも難しいですが、まずは落ち着いて深呼吸しましょう。

    軽く外を走って頭を冷やすのもいいですね。とにかく平常心を保ちましょう。

    そして一番大事なことですが、「あなたが好きです」としっかり伝えきりましょう。

    浮かれポンチの人は肝心な場面で言葉を濁してしまい、相手に思いが伝わり切らないことがあります。

    4.4気合いを入れすぎない

    気持ちの面で負けないのは大切なことですが、それで空回りしてしまっては元も子もありません。

    逆に力みすぎてしまっても上手く言葉が出てきませんし、本当に恋愛というのは難しいものです。

    まずは、思いを寄せている相手から嫌われないよう無難に行動することを心がけましょう。

    気合を入れまくるのはある程度仲良くなってからでも遅くないです。

    5.両想い中の浮かれポンチはここに注意

    いろいろなハードルを乗り越えて恋人をゲットされたみなさん、おめでとうございます。

    浮かれポンチのみならず、恋人がいるというだけで現代日本では勝ち組の階段に手をかけている状態です。

    あとはこのまま滑り落ちないよう、以下の項目をチェックしておきましょう。くれぐれも焦りは禁物ですよ。

    5.1急いで結婚を迫らない

    浮かれポンチは自分の世界が強いため、恋人にも多くを求めがちです。

    自分の初めての恋人だから何としても結婚までしたいと思っている浮かれポンチもいると思いますが、冷静になりましょう。結婚というのは人生の一大イベントです。

    決断するのはじっくり相手を見てから。急いで結婚を迫ると勝ち組の階段から滑り落ちてしまいますよ。

    5.2相手の行動を制限しない

    浮かれポンチに限りませんが、相手の行動に制限をかけるのは辞めましょう。

    束縛して幸せに長続きしたカップルを私は知りません。

    行動に制限をかけるのは親が子供の面倒をみているのと同じで、結局相手のことを信じることが出来ていないだけです。

    自分が見ていないとだめだ、という固定観念は捨てて、一人の大人として認めてあげましょう。

    5.3独占欲を丸出しにしない

    例えばですが、自分に彼女が出来たからと言って、彼女が男友達と喋ることや、さらにひどいと女友達とも喋るのを禁止するように言ってきたりします。

    はっきりいってめんどくさいですよね。

    浮かれポンチの人は相手を信じるところから始めましょう。恋人を独占したところで減るものは何一つありませんよ。

    5.4愛の言葉は控えめに

    愛のポエムと似通った話ですが、好きな気持ちを表現するのに着飾った言葉は必要ないです。

    普段の何気ない「ありがとう」や「好きだよ」と言った言葉が一番の愛の言葉です。

    浮かれた自分の気持ちを詩にしたい気持ちはよく分かりませんが、あまり周りから理解あれることはありません。

    愛の言葉はシンプルが一番です。

    まとめ

    いかがでしたか?書いていて気付いた事は、人は誰でも浮かれポンチになりえるということです。

    上記で書いたことなんて、誰でも一度は経験したことがある感情ですよね。

    大事なことはその後どう行動に変えていくかです。この記事を読んで改善しようと思ったあなたはまず「相手を尊重する」ことから心がけてみましょうね。

  • 関連記事

    1. 付き合う前のハグってあり?彼の心理を知ってアピールしてみよう

    2. 知らないと恥ずかしい?最低限知っておきたいデート時のマナー9選

    3. 合コンの人数は何人が最適?3対3のメリットや注意点を解説!

    4. 月1デートって少ない?デートの頻度を高める3つのコツとは♡

    5. 【男性必読】合コン時の正しい会計方法と金額割合はこれだ!

    6. デートの服装はこれで決まり!彼を惚れ直させるコーデ25選!

    7. お金のかからない10コのデートプランと5つの節約ポイントを紹介!

    8. 彼氏の本気度が知りたい!本気で愛される女性になる方法を紹介!