デートでご飯に行くのは好感度アップのチャンス!成功のポイントは?

「デートでご飯に行くことになったけど、お店選びに自信がない。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

デートでご飯に行くのは高感度アップの大チャンスです。

したがって、失敗せずに女性ウケするお店選びをしなければなりません。

そこで今回は、デートでご飯に行く際のお店選びや当日の振る舞いについてを見ていきます。

ポイントをおさえた上でご飯に行って、彼女との距離を一気に縮めましょう。

1.デートでご飯に行くときのお店選びは?

デート中は上機嫌だったのに食事になったら不機嫌に…。

なんてせっかくのデートで失敗したくありませんよね。

デートで行くご飯の失敗しないお店選びのコツは4つあります。

  1. 当日の思いつきに頼るのはNG!
  2. お店の候補選びは男性がする
  3. お店の選択は女性に任せる
  4. デートで行くご飯の予算は年相応のお店を選ぶ

お店選びを失敗しないために詳しく見ていきましょう。

1−1.当日の思いつきに頼るのはNG!

当日の思いつきでご飯屋さんを決めようとするのはやめておくべきです。

その日になってから歩きながら決めようとするのは、グダグダになる可能性があります。

せっかく一緒にデートができても、グダってしまうと彼女からの評価は一気に下がるので気をつけてください。

繁華街で遊ぶとしても、事前にお店を調べておいたほうが安心です。

1-2.お店の候補選びは男性がする

まずはデートに誘いたい女性の好き嫌いを聞き出しましょう。

「何が食べたい?」と質問すれば女性は「〇〇系のご飯が良いな」と答えてくれるはず。

あとは女性が行きたい系統のお店をピックアップして「ここはどう?」と連絡すればOKです。

このとき行き先のお店は1つに絞らずに、いくつかの候補を出すのがするのがポイントですよ。

1つだけに決めてしまうと女性は「押し付けられた」と感じてしまうことがあります。

しっかりと良いお店の選択肢を出してあげることが大切です。

1-3.お店の選択は女性に任せる

先ほどもお伝えしたように、お店選びは男性が選択肢を用意してあげます。

最終的なお店の決定は女性に任せましょう。

男性が勝手にお店を決めてしまうと、女性は「自分の希望は聞いてくれないんだな」とさみしく感じてしまいます。

あらかじめ女性にデートで行くご飯屋さんを決定してもらうことで、お互いに納得できるデートになるのです。

女性から「このお店がいいな」と連絡が来たら「じゃあ予約しておくね」とスマートに行動しましょう

1-4.デートで行くご飯の予算は年相応のお店を選ぶ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新宿ミロード(@shinjuku_mylord)がシェアした投稿

デートで行くご飯の予算は高すぎても安すぎてもNGです。

年相応のお店を選ぶようにしましょう。

好きな人とのデートならちょっと背伸びしてお店を選びたくなりますよね。

しかし、選んだお店が高すぎたら相手は「こんなに高いお店で大丈夫?」と遠慮してしまいます。

また反対に安すぎるお店は「デートなのに手抜きしている」と思われてしまうこともあるので注意が必要です。

行き慣れない高級店なども雰囲気に馴染めずギクシャクとしてしまい、食事を楽しめなくなってしまう場合も。

高すぎて気を遣わせることなく安すぎてガッカリさせないためにも、無理なく食事が楽しめるお店を選ぶことが大切です。

それでは、ここからはデートで選ぶべきご飯屋さんを見ていきましょう。

2.デートで選ぶべきご飯屋とは?

デートで選ぶべきご飯屋さんと避けるべきご飯屋さんを紹介します。

特に思い当たるお店がないのなら、自分だけで下見に行くのもおすすめ。

下見をしておくことによって、どのような雰囲気のお店なのかがわかって失敗しなくなります。

また、彼女のいる男友達にどのようなお店を普段利用しているのか聞くのも良いでしょう。

2-1.初デートで行く失敗しないご飯屋さん

初デートで行くご飯屋さんを選ぶなら、個室でテーブル席があるお店を選ぶようにするといいですよ。

カウンター席は会話がしづらく、隣同士なので変に緊張して楽しめないなんてことも。

個室のテーブル席なら適度な距離感で落ち着いて食事も会話も楽しめるので、お互いストレスなくデートが楽しめます。

また1度利用したことのあるお店に誘ってみるのもいいでしょう。

どんな雰囲気でどんなメニューがあるのかがわかっていて、「これがおすすめだよ」と会話のネタになります。

ランチデートならおしゃれなカフェや洋食店を候補に出してみましょう。

ファミレスは女性によっては親しくないと行きたくない人もいるので、候補から外すのが無難です。

2-2.定番デートで行くご飯屋さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山本のぞみ♡アラサー女子向け🎀婚活スタイリスト♡(@nozomi_yamamoto888)がシェアした投稿

定番デートのディナーなら雰囲気の良いお店を選びましょう。

デートの終わりに1日の感想が話せる、ゆっくりとした時間を作るのが大切です。

夜景の見えるお店はまさに定番でハズレなしですよ。

お酒が好きな2人ならダイニングバーもおすすめです。

また居酒屋も気軽に足を運べてリラックスして過ごせるので好印象という人も。

あなたがよく行くおすすめの居酒屋があるなら紹介してみてはいかがでしょうか?

2-3.避けるべきなのはにおいのつくお店

においのつきやすい焼肉屋さんやラーメン屋さんは避けておいたほうが無難です。

女性はデートのために服装を選んで来てくれます。

そこでお気に入りの服ににおいがついてしまったら、嫌がられてしまう可能性は高いです。

女性側が積極的に望んでいるわけではないのなら、デートでにおいのつくお店はやめておいてください。

2-4.ガヤガヤうるさいお店もNG

音楽がうるさすぎるお店や人が多すぎるところなど、必要以上にガヤガヤとうるさいお店も食事デートには好ましくありません。

せっかく2人で食事をしているのに会話が聞き取りづらくなってしまいます。

うまく会話ができているのに何度も「え?」と聞き返されてしまっては楽しくありませんよね。

楽しく食事中も会話ができるように、ゆったりと落ち着いた雰囲気のお店を選ぶようにしましょう。

3.デートで行きたいご飯屋さん3店

「どんなところなら喜んでくれるかな?」と考えてしまってなかなか決まらないなんてこともありますよね。

ここではデートで行きたいご飯屋さんを3店ご紹介します。

  1. レストラン チェリーウィズ スカイバー
  2. <ガーデンレストラン オールデイダイニング
  3. セダーザチョップ ハウス&バー

候補がうまく絞れないという人は参考にしてみてくださいね。

3-1.レストラン チェリーウィズ スカイバー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@xixixixixizijunがシェアした投稿

「SHINAGAWA GOOS」の最上階にあるレストランチェリーウィズスカイバー。

スタイリッシュでモダンな雰囲気の店内はディナーにおすすめです。

こだわりのインテリアが並んだ内装は高級感があって大人なデートを演出してくれます。

またお店が最上階にあるのでビルの夜景やレインボーブリッジが見渡せます。

広々とした店内で2人だけのゆったりした時間を過ごせること間違いなしですよ。

名称

レストラン チェリーウィズ スカイバー

住所

港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 30F

電話番号

050-5325-1029

定休日

年中無休

営業時間

ランチ:11:30~15:00

ディナー:18:00~23:00

予算

昼:2,000円~2,999円

夜:6,000円~7,999円

3-2.ガーデンレストラン オールデイダイニング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

아카네(@mixyapo)がシェアした投稿

カジュアルな雰囲気のお店ならガーデンレストランオールデイダイニングがおすすめです。

身体に優しいメニューが豊富で、旬の食材を使ったモーニングやランチセットが人気ですよ。

店内には大きなガラス張りの窓があり、窓席が用意されています。

窓席から見える庭園には四季で色を変える緑や滝が流れていて、都会の喧騒を忘れるくらいに素敵です。

ゆっくりと自然を見ながら日々の疲れを癒すことができますよ。

名称

ガーデンレストラン オールデイダイニング

住所

港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 3F

電話番号

050-5232-1851

定休日

年中無休

営業時間

モーニング:6:30~10:00

ランチ:11:00~15:00

ディナー:17:30~23:00(月〜木)

17:30~23:30(金・土)

17:30~22:00(日・祝日)

17:30~23:30(祝日前)

予算

昼:2,000円~2,999円

夜:5,000円~5,999円

3-3.セダーザチョップ ハウス&バー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ru_ur.c(@ru_ur.c)がシェアした投稿

六本木にあるセダーザチョップハウス&バーは「今1番美味しいもの」をテーマとしたお店です。

厳選された旬の海の幸・山の幸が都内で味わえますよ。

杉や石などの自然材質を使用した店内は温もりと親しみが感じられ、居心地の良い空間になっています。

このお店は特にモーニングに力を入れていて、シェフ自らが厳選した料理をブッフェ形式で提供しているんです。

ランチメニュープランのメインディッシュは週替わりとなっているので様々なランチが堪能できますよ。

ディナープランではオリジナルメニューも提供していて、セダーザチョップハウス&バーでしか味わえない料理が食べられます。

プランが豊富にあるのでチェックしてみてくださいね。

名称

セダーザチョップ ハウス&バー

住所

港区六本木7丁目14-4 レム六本木ビル 2階

電話番号

050-5232-5850

定休日

年中無休

営業時間

モーニング:6:30~10:30

ランチ:11:30~15:00

ディナー:18:00~23:00(月〜木)、18:00~23:30(金・土・祝日前)

予算

昼:1,000円〜1,999円

夜:4,000円~4,999円

他にもデートで行くべき都内のご飯屋さんはこちらをチェックしてください↓

デートに利用するお店が選べたら、当日の振る舞いについても確認しておきましょう。

4.デートでご飯に行くときの当日の振る舞いは?

デートでご飯に行くときは、当日にも気をつけておいたほうが良いことがいくつかあります。

  • デートでご飯に行くときの会計は割り勘?
  • 食事中の話題も準備しておく
  • 店員さんへの態度に気をつける
  • ご飯の後の事も計画しておく

ひとつずつ見ていきましょう。

デートごとの適切なアクションについては、こちらの記事をチェックしてください↓

4-1.デートでご飯に行くときの会計は割り勘?

デートでご飯に行くときの会計は、割り勘でも問題ありません。

特に10代であれば、お互いにお金がないことも多いので気にしなくて大丈夫です。

ただし、最初にすべて支払う素振りを見せておいたほうが、彼女もあなたのことを頼れると思ってくれます。

したがって、最初は全額出すと伝えて彼女の反応を見るべきです。

そこで彼女がお金を出してくれずに毎回おごりになってしまうようなら、たまにお茶をしたときなどに出してもらえるようにお願いしましょう。

まったく彼女がお金を出してくれなくてあなたの負担になるようなら、しっかりと話し合いの時間を取ってください。

4-2.食事中の話題も準備しておく

食事中でも会話が途絶えてしまっては、せっかくのデートがつまらなく感じてしまいます。

そうならないためにも話題はしっかりと準備しておきましょう。

「これ美味しいね」という話題になったら、「他にはどんな食べ物が好き?」と会話を広げるのがいいですよ。

相手の好みもリサーチできますし、食べ物の話題はネタに困りません。

他には最近のドラマや映画の話題も鉄板です。

「これ見た?」とおすすめのドラマや人気の映画の話題を振って見ましょう。

4-3.店員さんへの態度に気をつける

女性は男性の行動をよく見ています。

そのため店員さんへの態度にも敏感です。

横暴な態度で店員さんに接してしまうと、女性からの評価はだだ下がり。

スマートでしっかりとした接し方を心がけましょう。

「ありがとうございます」とお礼が言えるかどうかで好感度は変わってきますよ。

タメ口ではなくしっかりと敬語を使って話すことも忘れずに。

お会計時にお金を乱暴に置くのも、店員さんからしたらいい気分ではないのでご法度です。

親切で丁寧な行動を心がけましょう。

4-4.ご飯の後の事も計画しておく

食事をしてすぐ解散ではムードが台無しになってしまいます。

ご飯の後はゆっくりと過ごせるデートプランを考えておきましょう。

夜景の見える場所なら2人でゆっくりと話ができますし、ロマンティックな雰囲気で女性も喜ぶはずです。

イルミネーションを見ながら歩くのも素敵ですよね。

あえてカラオケやゲームセンターでわいわい遊ぶのもおすすめですよ。

食後の腹ごなしにちょうどよく、食事中とはまた違った相手の一面が見れるかもしれません。

最後まで相手と一緒に楽しくデートすることを忘れないように事前に考えておきましょう。

5.まとめ

デートでご飯に行く場合、女性からの好感度を一気に上げるチャンスです。

お店選びから当日の振る舞いまで女性はしっかりと見ているので、気を抜かないようにしてください。

いくつかのデート向きのお店を探して、女性に選ばせてあげるのが安心です。

ご飯デートを成功させて、彼女との距離を縮めましょう。

女性は男性の「手」が好き。デートの際は手元の清潔感にも気をつけましょう。
詳細はこちらの記事でチェックしてください↓

関連記事

  1. 年の差カップルは何歳までアリ?付き合うきっかけや悩みをご紹介!

  2. 可愛いわがまま9選!わがままを言ってさらに愛される彼女になろう!

  3. 合コンでモテる女性の服装って?NGコーデも徹底解説!

  4. 【いつまで与えられる人生ですか?】giveすることこそが大人の嗜み

  5. 合コンの必勝法を徹底解説!気になる男性に好かれる簡単な方法は?

  6. 恋愛がめんどくさいのは危険信号!理由を知って早めに対処しよう!

  7. 見逃さないで!奥手な彼氏の愛情表現|奥手でも上手に付き合う方法

  8. 合コンの予算の男女比は?予算の相場を年齢性別毎に徹底解説!