毎週のデートって多すぎる?理想のデート頻度とマンネリ化しない工夫

「デートを毎週するのって実は多すぎるの?」と悩んでいませんか?

多くのカップルの理想のデート頻度は毎週です。

しかし、人によっては月2~3回や月1回で良いと考える人もいます。

今回は、カップル別にみる理想のデート頻度や毎週デートをしても飽きない工夫をご紹介。

2人でいることが自然となれるよう、工夫を実践して毎週デートにでかけましょう。

1.理想のデートは毎週会うこと

多くのカップルの求める理想のデートの頻度は毎週会うことです。

実際に「週一度は会いたい!」と思う人は男女問わず多くいます。

多くの人が、週1くらいの頻度でデートをしたいと思っています。

しかし、「毎週デートすること」がしんどいと感じる人がいるのも事実です。

このように、「やりたいことがなくなる」「自分のための休みの時間を作りたい」という理由から、週1よりも少ない頻度で会いたいと思う人もいるようです。

「毎週会いたい!」と思う人からすると少し寂しい気がしますね。

しかし、会いたいと思うペースは人それぞれです。

社会人の理想のデートの頻度を次の章で確認しましょう。

  • 2.社会人の理想のデート頻度

    社会人の理想のデート頻度はカップルによって様々です。

    しかし、「これくらいのペースなら長く続く」といったデートの頻度をご紹介します。

    毎週会う以外にどれくらいの頻度が良いのか確認してみましょう。

    理想のデート頻度については、こちらの記事もチェックしてください↓

    2-1.休日が合わないカップルは月2回

    2人の休日が違う場合は、月2回はデートに行くようにしましょう。

    なかなか休みのタイミングが合わず思うように会えないのがこのパターンのカップル。

    「最低月2回は会おう」と決めることで2人の距離感を保つことができます。

    丸1日の休みが被らないこともあると思いますが、月2回程度であれば仕事終わりに合わせることもできるはずです。

  • 2-2.社内恋愛なら10日に1度程度

    社内恋愛中のカップルであれば、10日に1度程度のデートが上手くいきます。

    常に同じ職場にいるため、デートのタイミングも合わせやすいです。

    しかし、仕事でもプライベートでも会いすぎると、2人の関係がマンネリ化してしまいます。

    あえてプライベートで会う時間を制限することで、長く関係が続きますよ。

    2-3.遠距離恋愛なら月1回

    遠距離恋愛中のカップルなら、月1回は合えるように努力しましょう。

    もちろん、どれくらい距離が離れているかによって会える頻度は変わります。

    しかし、「月1回デートする」という努力をすることで、会えない時間も頑張ることが出来るのです。

    ただし、海外との遠距離恋愛は毎月会うことは難しいでしょう。

    お盆休み、ゴールデンウィーク、年末年始などの長期休暇を上手く使って長期間で会えるように努力すると目標ができます。

    「会いたいときに会えない」2人ですが、目標を作っておくことで2人の関係を良好に保つことが可能です。

  • 3.毎週デートするなら工夫が必要

    もし、毎週デートをするなら工夫が必要です。

    付き合って2~3ヶ月はアツアツカップルですが、どんどん2人の熱は冷めてしまいます。

    それでも毎週デートしたいと思うのであれば、マンネリ化しない努力が必要です。

    毎週デートするなら以下のような工夫をしましょう。

    1. デートプランは交互に考えよう
    2. リラックスできる時間を作る王
    3. イベントは月2回までにしよう

    順番に確認していきましょう。

    工夫1.デートプランは交互に考えよう

    デートプランは、交互に考えることで互いの負担が減ります。

    何度もデートをしていると、デートプランが思いつかなくなるものです。

    交互にデートプランを提案することで、「こんなこと好きだったんだ!」と新しい発見につながる可能性もありますよ。

  • 工夫2.リラックスできる時間を作ろう

    毎週デートをするなら、リラックスできる時間を作りましょう。

    特に仕事の忙しい人であれば、休日は家でひたすらゴロゴロしたり、テレビをダラダラ見たいですよね。

    それをカップルでできれば、「ずっと一緒にいても頑張らなくて良い」と思えます。

    長続きしているカップルほど、家でダラダラとリラックスする時間を2人で共有しているのです。

    工夫3.イベントは月2回までにしよう

    遊園地へ行ったり、旅行をするなどのイベントは月2回までにしておきましょう。

    2人で行きたい場所がたくさんあるのは分かりますが、毎週イベントデートだと疲れてしまいます。

    「行きたい候補はたくさんあるけど、どこに行く?」と2人で話し合うことも楽しいものです。

    マンネリ化を避けるためにも、まとめてデートスポットに行かないようにしましょう。

  • まとめ

    毎週デートをすることはカップルの理想です。

    しかし、毎週デートをすることが苦手な人がいることも事実。

    毎週デートしたいのであればご紹介した工夫を取り入れましょう。

    きっと2人でいることが自然となるカップルになれますよ。

  • 関連記事

    1. 【女性必見】盛り上がる恋愛心理テスト紹介 合コンや好きな人にも!

    2. 年上好きな男性の心理とは?落とすためのアプローチ方法も徹底解説!

    3. 彼女から連絡がこない!そんなときに知ってほしい彼女の心理や対処法

    4. 不倫デートは場所選びが鍵だった!アリバイ作りのコツも徹底解説!

    5. 愛されたい…愛される女性はどんな人?特徴や愛される方法を伝授!

    6. デートに手土産を持って印象アップ♡喜ぶお土産や渡すタイミングとは?

    7. 合コンでモテるキャラは?年間100回合コンした元広告マンが伝授

    8. 合コン成功コツはセッティングが命!絶対に盛り上がる方法を解説