月1デートって少ない?デートの頻度を高める4つのコツとは♡

彼氏から「デートは月1にしよう」なんて提案されると、怒りと悲しみが入り混じった感情になってしまいますよね。

しかし、忙しい社会人カップルだと月1度でデートしているカップルも多いです。

そこで、他の社会人カップルのデート頻度やデート頻度を上げるためのコツをご紹介します。

出来るだけ忙しい彼のことを理解する努力をしつつ、自分の意見も伝え2人の納得いくデート頻度を見つけましょう。

1.社会人カップルのデートの頻度

多くのカップルは、「週1回デートをしたい」と考えています。

しかし、あくまでも理想であってなかなか毎週会えないカップルも多いのです。

社会人カップルのデート頻度を確認してみましょう。

1-1.月2~3回でデートする社会人カップルが多い

休みの合う社会人カップルは、月2~3回の頻度でデートしているカップルが多いです。

「本当は毎週会いたいけど、他の用事もある」「毎週会うよりたまには合わない週末がある方がマンネリ化しない」などの理由が挙げられます。

月曜日~金曜日まで激務で働いていると、丸2日間休みを取りたいという人もいますよね。

「理想は毎週だけど、結果的に月2~3回」というカップルが多いようです。

1-2.信頼関係が築けているなら月1でも問題ない

長く付き合っていて信頼関係が築けているなら、月1でも問題ないと考える人が多いです。

ほかの休みは友達や家族との時間にあてたり、残業をする人もいます。

月1の頻度で不満が出てしまうのは、まだ2人の間に信頼関係が築けていない証拠です。

普段から信頼し合っているカップルであれば、デートの頻度が少なくても問題ありません。

ただし、その分電話をしたり、LINEのやりとりをマメにするなどの工夫が必要です。

1-3.仕事が忙しいカップルは2ヶ月に1度

仕事が忙しいカップルは2ヶ月に1度しかデートができないということもあります。

季節や時期によって忙しさの変わる職場は多いため、そんなときは仕事が優先となってしまうのです。

お互いが忙しければ「仕方ない」と割り切れますが、彼氏だけが忙しくて会えないとなると不満に感じるかもしれません。

しかし、仕事を頑張っている彼のことを理解してあげましょう。

2週間に1度は電話をして近況報告をしあうなどの工夫が必要です。

2.長続きするカップルのデート頻度とは?

カップルのデートの頻度は多ければ長続きする、というものではありません。

デートの内容も大切ですが、相手の都合を感じ取りタイミングよく会うことが何より大切です。

  • お互いに無理をせず、会える時に会う
  • 時間に余裕をもって会う
  •  「会いたい」を頻繁に言わない
  • 会えない時の、自分の時間を大切にする

 

社会人のカップルにもなると、お互いに仕事が忙しいなどの理由で学生の頃のように頻繁に時間を作れないのが普通です。

会える時間を無理やり作るのは、疲れが溜まっていたりするとストレスに繋がることも。

付き合い始めは気持ちが高まっているので、会いたい気持ちが先行しがちですが、落ち着いて相手が無理をしていないか?よく観察するようにしましょう。

相手の時間を気遣い合えば、納得のいく頻度で会うことができるようになります。

そうすると、それぞれが時間に余裕を持って会えるので、心に余裕ができてリラックスした良い状態で会えますね。

 

心に余裕をもつことは、会えない時間にも大切な心がけです。

 離れている時には相手を思い出し、猛烈に会いたくなったりしますが、会いたい気持ちをストレートに伝えすぎるのは相手が負担に感じてしまうかも。

気持ちはわかるけれどそれを受け止めきれず、応えられないことにストレスを感じてしまうでしょう。

どうしても会いたくなったとき、時には素直に「会いたい」気持ちを伝えることももちろん大切。

しかし、あくまでその気持ちは小出しにしたほうが良いでしょう

 

恋人と会えない時こそチャンスと思って、自分磨きや冒険をしたりして視野を広げると楽しく過ごせますね。

会えない時間はより恋人をいとしく思う気持ちも育まれますし、自分のスキルアップに時間をかけることで魅力的になり、恋人に惚れ直してもらえるかも。

 

長続きするカップルには他にもこんな特徴が!こちらの記事をどうぞ↓

3.すぐに別れるカップルの特徴

あんなにラブラブだったのに…すぐに別れてしまうカップルにはある特徴があります。

長く恋愛関係を続けるためにも避けるべきポイントをお伝えします。

  • なんでも恋人優先の関係は、気持ちが冷めやすい
  • 自分本位に気持ちを相手にぶつけ続けすぎると、負担になりやすい
  • 約束やルールに縛られていると、不満がたまりやすい 
  • お金のかかるデートばかりしていると、長続きしない

 

付き合いはじめは情熱的であっても、それは時間とともに薄れていくもの。

人は恋愛だけに生きているわけではないので、恋人との約束ばかりを優先することは徐々に辛くなってしまいます。

関係を長続きさせたいならば、最初から必死に気持ちを伝えすぎず、ゆっくり仲を深めていくことを心がけましょう。

好きな気持ちを焦らず少しずつ伝えられるといいですね。

それは恋人への癒しや安心感に繋がります。

 

それとは逆に、カップルの間で束縛関係が強すぎると、負担が大きすぎてしまい別れを助長する原因に。

「○○するのはダメ」「連絡はすぐ返さないとダメ」などの行動が制限されてしまう約束事は、自分が安心するためのもので、相手のためではありませんね。

環境の違う相手へも、寄り添う心と理解する気持ちや思いやりをもつことが必要。

 

また、長く付き合うためには、お互いのお財布の状況が苦しくならないデートをすることも大切なポイントです。

デートのたびに散財してばかりでは、しんどくなってきてしまい、お金が底をついてきたらプッツリと関係が切れてしまいがち。

お金の価値観がお互いに合い、そして見栄を張らなくても済む関係が、長く付き合うのには欠かせません。

 

もっと詳しく知りたい方は必読の記事!こちらからどうぞ↓

4.デートの頻度を高めるコツ

忙しい彼と付き合っているときに、デートの頻度を高めるコツをご紹介します。

コツは4つです。

  1. 会いたい気持ちを素直に、プレッシャーにならないように伝える
  2. 平日ディナーデートをする
  3. 友達を交えたデートをする
  4. 家でダラダラ過ごすデートをする

1つずつ確認していきましょう。

 

デート回数ごとの適したアクションについては、こちらの記事もチェックしてください↓

コツ1.会いたい気持ちを素直に、プレッシャーにならないように伝える

会いたい気持ちを素直に小出しに

相手への気持ちを素直に伝えることは、タイミングを間違えなければ、愛情が深まりとても効果的です。

素直であることはとても可愛らしく、相手に愛されるポイントにもなるでしょう。

また、自分の気持ちをガンガンぶつけるように伝えるのではなく、小出しにすることも大切です。

プレッシャーに感じない伝え方をする

「今度会えたら○○したいな」などと次の予定を待ちわびている様子を感じさせるような伝え方が、相手にプレッシャーを感じさせないのでオススメです。

「あなたとこうなれたら幸せだな」

「次に会えるのを楽しみにしてるね」

などのフワッとした愛情表現は、相手にとって癒しに繋がり、早く会いたいと思ってもらえるかもしれません。

コツ2.平日のディナーデートをする

休みの日を合わせたり、デートで休日がつぶれてしまうことを嫌う人なら、平日にディナーデートをしましょう。

ご飯を食べるだけなので、時間もお金も負担がかかりません。

普段は忙しくても、「今日は早く帰れそうだからご飯行こうよ!」と気軽に誘いやすいですよね。

コツ3.友達を交えたデートをする

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mari Uemae(@mtk_oor)がシェアした投稿

友達との時間を大切にしたいなら、友達も含めた食事をしたり、遊びに行ったりしましょう。

彼と過ごす時間も友達と過ごす時間も確保することができます。

2人で過ごすときとは違った顔が見れるかもしれませんよ。

コツ4.家でダラダラ過ごすデートをする

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おもちさん家(@omocchie_)がシェアした投稿

家でダラダラするデートを作ることで、仕事で疲れていても頑張らなくて済みます。

デート=外に出かけることではありません。

2人でリラックスできる時間を作ることで、「一緒にいると楽だな」と思ってもらえます。

デートのハードルが下がり、会う頻度が高まるはずです。

 

理想のおうちデートについて知りたい方はこちらの記事がおすすめ↓

5.まとめ

忙しい社会人だと月1でデートしているカップルは意外と多いです。

デートの頻度を上げるコツを実践することで、少しでも会える時間を増やすことができます。

出来るだけ忙しい彼のことを理解する努力をしつつ、自分の意見も伝え2人の納得いくデート頻度を見つけましょう。

関連記事

  1. 甘え下手は損をする?甘え上手な女性になって好感度を上げよう!

  2. 待てる女になって彼に愛されよう!男性が求めている理由を徹底解説

  3. 彼女との初エッチをスマートに決める!タイミングや場所を徹底解説

  4. 女性の性欲発散方法とは?性欲の強い女性の特徴とセックスレス解消方法を解…

  5. 勇気をくれる婚活漫画13選!無料のWeb漫画で学ぶリアルな婚活

  6. 彼氏ともっとラブラブに!彼女が出来るマッサージのテクニックとは♡

  7. 【女子必見】彼氏がいるのに告白された時の対処法4つとその注意点

  8. 合コンのテクニックはこの歌で身につける♡目指せ無敵女子