ファミレスデートを理由に別れる?連れて行く男性心理と女性の本音

目次

好きな女性を喜ばせたいから、「デートでファミレスはナシ!」と考える男性は多くいます。
しかし、誘われたのがファミレスデートだったからといって、脈ナシと断定するのは早いです。
彼なりに考えた結果、ファミレスデートを選んだのかもしれませんよ。
女性もゆっくり話せるファミレスデートはアリ!という意見が多数あります。
ファミレスデートにメリットを感じる人もいるんです。
ここではファミレスデートを選んだ男性心理と女性の本音を紹介します。
この2つをふまえて、あなたは彼とどうしたいか、どういうお付き合いがしたいのか考えてみましょう。

1.デートでファミレスに連れていく男性の心理

デートでファミレスに連れていく男性は少し変わり者か恋愛経験が乏しい人だと考えられます。
なぜなら、多くの男性は「あえてデートでファミレスには行かない」からです。
まずは、デートでファミレスに連れていく男性の心理を確認していきましょう。

心理1.女性を試している

あえてファミレスに行って、女性の反応を見るという男性がいます。
そのときに、「あからさまに嫌な顔をする女性とは付き合いたくない」と考えているのだとか。
毎回高級レストランに連れて行かなくても、どこででも一緒に楽しめる女性と付き合いたいという思いから、女性を試しているのです。
確かに最初から高級レストランに連れていってもらうと、後からハードルが下げにくいという男性の気持ちも分かりますよね。

心理2.一緒にいることが大切だと思っている

場所ではなく、一緒にいること自体が大切だと考えている男性は、デートでもファミレスへ行っている可能性があります。
何度も会うとお金がかかってしまうので、安いファミレスで済まそうと思っているのです。
お金のかかる高級レストランへ毎回行くとなると、デートに行くことが気軽ではなくなります。
何度も会いたいからこそ、ファミレスを選んでいるという男性もいるのです。

心理3.女性が喜ぶお店が分からない

女性の喜ぶお店が分からない男性は、ついファミレスを選んでしまうのだとか。
今までに女性との恋愛経験が乏しい男性に当てはまるケースです。
悪気なく、「いつも友達と行っていて親しみがあるから」と理由でファミレスを選んでいます。
「デートの時は静かでゆっくり話せる場所に行きたい」と意見を言うと、場所を変えてくれる可能性が高いです。
 
同じようにチェーン店に連れていかれて悩んでいる人は以下の記事を参考にしてください↓

2.実際には「デートでファミレスはナシ派」が多い

デートでファミレスに連れていく男性の心理をご紹介しました。
しかし、実際にはデートでファミレスはナシ!という男性が圧倒的に多いです。
その理由を確認しましょう。

2-1.好きな女性の前では格好つけたい

男性は、好きな女性の前では格好つけたいものです。
そのため、多少お金がかかっても、ムードのある落ち着いたお店を選んでくれます。
「こんなお店知ってるんだ!」と褒めてもらうことを期待するのです。
そのため、多少の出費があってもデートでは良いお店に連れていきたいと考えます。

2-2.好きな女性を楽しませたい

男性は、「好きな女性を楽しませたい」と常に思っています。
そのため、デートプランを考えてくれたり、女性の負担がないように気遣いをしてくれるのです。
食事をする場所も、同じように「いつもとは違う場所」を選びたいと思っています。
「特別な時間を過ごしたい」「女性に楽しんでもらいたい」という思いから、自然とデートでは良いお店を選ぶのだそうです。
 
焼肉に誘う男性心理についてはこちらの記事をどうぞ↓

3.「デートでファミレスはアリ」という女性は意外と多い


男性は女性に良いところを見せたかったり、ケチられたと思われるのが嫌でファミレスデートはナシ!と考える人が多いです。
しかし女性の本音はどうでしょうか。
実は、「デートでファミレスはアリ」としている女性は意外と多いんです。
ここでは「デートでファミレスはアリ」派の女性たちは、どんなメリットを感じているのか、

  • ドリンクバーなどゆっくりできるサービスが整っている
  • 安くて美味しい豊富なフードメニュー
  • 気軽に入りやすいので、デートのスキマ時間に便利

この3つを紹介します。

3-1.ドリンクバーなどゆっくりできるサービスが整っている

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トマオニ川内(@tomaonikawauchi)がシェアした投稿


ファミレスは家庭的な雰囲気があるので、ゆっくりおしゃべりを楽しむことが出来ます。
ファミレスにはドリンクバーも設置されているので、時間を気にせず過ごせる点も大きな魅力です。
素敵なレストランでの食事もいいですが、そのような場所での食事はあまり長居しづらい雰囲気があります。
ファミレスなら家デートの延長のような感じで、2人一緒にいてリラックスする時間を送れますよ。
一緒にいてくつろげる相手かどうか、2人の相性も感じることが出来るでしょう。

3-2.安くて美味しい豊富なフードメニュー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あかねᵕ̈*(@akane.h.0430)がシェアした投稿


ファミレスという響きから、食事も安っぽいのではないかと構えてしまっていませんか?
最近では、安くて美味しい食事を提供しているファミレスはたくさんあります。
値段を気にせず、食べたいものを豊富なメニューから選べるのがお互いに気が楽で嬉しいですね。
ファミレスは魅力的なデザートもあるので、食後のデザートを楽しみにしている女性も。
デートで毎回出費が大きいと会うのが億劫になったり、女性も気を使ってしまいます。
好きな人と一緒にいられる時間を大切にしたいと考える女性は多いですよ。

3-3.気軽に入りやすいのでデートのスキマ時間に便利

ファミレスをデートに利用するなら、映画や公園デートの合間に出来たスキマ時間に使うのがおすすめです。
少し遠出したデート中でも、全国どこにでもあるファミレスならどんなお店か把握できているので安心です。
雰囲気が明るく、女性も気軽に入りやすいファミレス。
ちょっとした休憩や、軽食を食べるためにデートに取り入れると、とても便利ですよ。

4.付き合い続けるか別れるかはあなた次第

  • 「初デートでファミレスに連れていかれたから別れたい」
  • 「最近のデートがファミレスばかりで別れたい」

と悩んでいる女性は多いです。
しかし、なんとなく「そんな理由で分かれて良いのかな?」と心配になりますよね。
付き合い続けるか、別れるかはあなた次第です。


このように、「ファミレス=価値なし」と判断する女性もいます。
そう思ってしまうなら、毎回ファミレスに連れていかれるのは辛いですよね。
しかし、一方で、好きな人とならどこでも楽しいと感じる人もいます。


ファミレスでも楽しかったのならOKです。
次は自分から行きたいお店を提案してみましょう。
ファミレスは嫌だなと思うならお別れするのも選択肢です。
価値観の違いが見えるので、付き合い続けるのは難しいと思われます。

5.まとめ

デートでファミレスに連れていく男性は少数派です。
しかし、多くの場合、男性は考えがあってあえてファミレスを選んでいます。
一概に脈なしではないので、安心して下さい。
女性の中にも、「デートにだってファミレスはアリ」という考えの人はいます。
ただし、あなたがファミレスはなしだと思うなら別れるという選択肢の一つです。
自分の価値観を信じ、彼との関係を考えてみましょう。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top