デートの場所が決まらない時の対処法10個とおすすめのデート場所を徹底解説!

「彼女とデートに行くことが決まったけど、あんまりデート経験がないし、どこに行くべきかわからない」

こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

デート当日に、面白くなさそうにしている彼女の顔を見たくはないですよね。

この記事では、デートプランを決めるのが苦手で焦っているあなたのために、デートプランが決まらない時の対処法を10個紹介し、デートにおすすめな場所も12個解説します。

この記事を読めば、デートが決まらない時もデートプランが組めるようになり、彼女と素敵なデートを楽しめますよ。

1.デートプランが決まらない時の対処法10個

それではまず、デートプランが決まらない時の対処法から解説していきますね。

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法は、大きく10個あります。

「彼女がどうしたら喜ぶかな?」と考えながら、読み進めてみてください。

対処法1.彼女にどこに行きたいか聞く

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法1つ目は、彼女にどこに行きたいか聞くことです。

彼女にどこに行きたいかを聞くことで、「デート全然面白くなかった」と言われるのを避けられます。

どうしてもデートプランが浮かばない時は、彼女の要望を聞いてみるのがおすすめですよ。

対処法2.家デートを提案する

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法2つ目は、家デートを提案することです

彼女がインドア、もしくはインドア寄りの性格であれば、家デートは喜ばれます。

インドアの女性は、家でコーヒーを飲みながら映画を見たり、ドラマを見たりしながらゆっくりするのが好きです。

「最近ちょっと疲れてるんだよね。今回は家デートにしない?」と言えば、アウトドアな彼女でもOKしてくれそうですね。

家デートをしてみることで、普段のデートの時と違った彼女の一面を見れるかもしれませんよ。

対処法3.友達におすすめの場所を聞く

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法3つ目は、友達におすすめの場所を聞くことです。

リア充な友達におすすめのデート場所を聞くと、オシャレなカフェや夜景スポットを教えてくれるでしょう。

今彼女がいる友だちに相談すれば、「この前クリスマスマーケットに行ってきたけど、期間限定のイベントやってたよ」など、ホットな情報が手に入る時があります。

友達であれば気軽に相談できると思うので、おすすめです。

対処法4.彼女が好きな場所を提案する

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法4つ目は、彼女が好きな場所を提案することです。

大好きな彼氏と自分が好きな場所に行けるデートは、彼女にとって魅力的です。

彼女は何が好きですか?

抹茶が好きな彼女なら、「抹茶専門店に、抹茶を飲みに行こう」と誘いましょう。

水族館が好きな彼女なら、「水族館に魚を見に行こう」と誘います。

彼女が好きな場所を提案することで、「しっかり私のことを考えてデートプランを考えてくれているんだな」と思ってもらえますよ。

対処法5.彼女とカフェで行き場所を決める

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法5つ目は、彼女とカフェで行き場所を決めることです。

どうしてもプランが決まらない場合はカフェで待ち合わせをし、話し合って行き場所を決めるのもアリです。

2人で話し合ってデートプランを決めるので、「彼女の好みと全く違うデートプランになってしまった」ということを避けられます。

ただ、カフェで行き場所を決める時は、あなたなりにデートプランを考えたことを彼女に伝えましょう。

「今日は美術館に行こうと思ってるけど、どうかな?」

「しっかり考えてきたよ」とアピールしておけば、「この人、何も考えて来なかったんだ」と彼女に思われないで済みますよ。

対処法6.あえてノープランデートをする

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法6つ目は、あえてノープランデートをすることです。

目的を決めずプラプラと散策することで、今まで行ったことのない場所やお店に出会うことができます。

目に入ったお店に入ったり、ふと気になったカフェで休憩するなど、普段とは違う場所を巡ることで新鮮なデートを楽しむことができるでしょう。

わざと知らない道に入って道に迷ったり、降りたことのない駅で下車してみるという冒険もオススメです。

対処法7.美味しいランチ・スイーツを食べに遠出する

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法7つ目は、美味しいランチ・スイーツを食べに遠出することです。

お互いが食べたいもの、気になっているお店などを決めるだけでデートの目的が決定します。

電車や車で行くような距離を設定することで、その道中もデートとして楽しむことができるのです。

地方であれば食後に一泊して、観光してから帰ってくるというのもありですね。

対処法8.地域のイベントを探してみる

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法8つ目は、地域のイベントを探してみることです。

時期によっては、花火やお花畑、お祭りなど様々なイベントが行われています。

美術館での期間限定の展覧会や、ワークショップなどもオススメです。

中でもグルメに関するイベントは多く、各地で行われているので気軽に足を運ぶことができるでしょう。

お肉やラーメン、ビールなど2人の好みにあったイベントを見つけて是非楽しんできてください。

対処法9.おでかけ雑誌をチェック

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法9つ目は、おでかけ雑誌をチェックすることです。

おでかけ雑誌には最新の情報や、現在話題になっているスポットなどが取り上げられているため、デートプランを考える際にはとても役立つでしょう。

また、周辺のレストランやおすすめのお店などの情報が掲載されているので、1冊あれば1日のデートプランを完成させることができます。

雑誌に載っているデートプランを、そのまま実践してみるというのも楽しいですね。

対処法10.インスタやTwitterで調べる

デートプランが決まらなくて困っている時の対処法、最後の1つは、インスタやTwitterで調べることです。

イベント名や店名など、ハッシュタグを使って検索することで、他のユーザーが投稿した写真や情報を調べることができます。

インスタやTwitterは、他のメディアに比べリアルタイムに近い情報を得ることができるという魅力があります。

また、生の口コミとして信頼性が高いため、デートプランを考える上で参考になること間違いなしです。

インスタ映えする写真が撮れるスポットなど、インスタやTwitterには耳よりな情報がたくさん詰まっているでしょう。

2.デート場所に困ったらここに行くべき!

次に、デート場所に困った時のおすすめの場所を紹介していきます。

「ここに行けば間違いない!」というスポットを集めていますので、デートの参考にしてくださいね。

2-1.ショッピングモール

デート場所に困った時のおすすめの場所1つ目が、ショッピングモールです。

ショッピングモールに行けば服や化粧品などが売っているので、彼女の買い物に付き合ってあげることで彼女を楽しませられます。

「この服とこの服、どっちがいい?」と聞かれて、あなたが答えた方と違う服を彼女が選んでも、怒らないようにしましょうね。

ベタですが、ショッピングモール内の映画館でデートするのもおすすめです。

今話題の映画を見に行くと、友達と話す時の話題にも使えますよ。

大きなショッピングモールだとレストランが併設されているので、腹ごしらえもできますね。

彼女と一緒に美味しいお肉を食べに行くのはどうでしょうか?

デートの場所が決まらない時は大きなショッピングモールに行けば、間違いなしです。

2-2.公園

デート場所に困った時のおすすめの場所2つ目が、公園です。

公園デートは2人の仲を深めるのにぴったりの場所です。

ベンチに座って話ができますし、自然の中を歩きながらリラックスもできます。

秋には銀杏が黄色に染まり、葉っぱが紅葉します。

春には桜が綺麗ですし、夜桜を見に行けばロマンチックなデートになること間違いなしです。

2-3.水族館

デート場所に困った時のおすすめの場所3つ目が、水族館です。

「生き物を見るのが好きだけど、動物園は臭くて嫌だ」という女子はかなり多いです。

水族館であれば臭わないですし、照明の明るさもいい感じで、ラブラブなデートができます。

綺麗な魚を見ることで、勉強や仕事のことを忘れて彼女とリラックスできますね。

イルカショーやアザラシのショーを見る場合は、予約が必要な水族館もあるので、水族館デートをする際は事前に情報を調べておくことをおすすめします。

2-4.美術館・博物館巡り

デート場所に困った時のおすすめの場所4つ目が、美術館・博物館巡りです。

デートがワンパターン化してくると、恋心も冷めてしまうものです。

普通のデートがマンネリ化してきている人は、美術館や博物館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、美術館や博物館の中はあまり話せないので、話下手なあなたにはピッタリです。

2人で作品を見て感想を共有することで、楽に会話を続けられますよ。

東京の博物館・地方の博物館について知りたいあなたは、こちらの記事が参考になります。

2-5.カフェデート

デート場所に困った時のおすすめの場所5つ目が、カフェデートです。

女性は彼氏に話を聞いて欲しいと思っているケースが多いです。

カフェデートをすれば、彼女と落ち着いて話す機会を作れますよ。

「最近学校、仕事の調子はどう?」などと、彼女の近況を聞いてあげましょう。

「しっかりと私のことを気にかけてくれてるんだ」と思ってもらえること、間違いなしです。

また、最近はパンケーキやタピオカドリンクを販売しているカフェが大変人気です。

人気店のパンケーキやタピオカドリンクは美味しいですが、行列ができている場合があります。

カフェデートに行く時も水族館デートと同様に、事前に情報収集しておいてくださいね。

2-6.映画館・ドライブインシアター

デート場所に困った時のおすすめの場所6つ目が、映画館・ドライブインシアターです。

普段のデートでもよく使われる映画館ですが、新鮮さを演出するためにカップルシートを利用してみるなど、普段とは違う方法で鑑賞してみましょう。

座席が動いたり、水や風を感じることができる体感型シアターの4DXは特にオススメです。

車を駐車場に停め、設置された巨大スクリーンに映る映画を鑑賞するというドライブインシアターは、かなり印象に残るデートになること間違いなしです。

映画好きのカップルは、是非体験してみてください。

2-7.吉本新喜劇・お笑い劇場

デート場所に困った時のおすすめの場所7つ目が、吉本新喜劇・お笑い劇場です。

テレビで観ることの多いお笑いですが、実際に劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お笑いライブは毎日のように行われており、当日券も販売されています。

若手芸人のライブはお値段もリーズナブルで、中には無料で行われるものもあります。

お笑いライブを観てたくさん笑うことで、「今日のデートは楽しかった」という印象を残すことができるでしょう。

2-8.季節を感じられるスポット

デート場所に困った時のおすすめの場所8つ目が、季節を感じられるスポットです。

  • 春:お花見やお花畑、心地よい暖かさを感じられるピクニック
  • 夏:プールや花火大会、涼を感じることができる渓流や高原
  • 秋:公園デートや紅葉観賞、ぶとうや梨などのフルーツ狩り
  • 冬:イルミネーションやウインタースポーツ、身体が温まる温泉旅行

など、四季折々の楽しみ方はたくさんあります。

季節を感じながらのデートは思い出に残りやすいので「去年は〇〇に行ったね」など、振り返って懐かしむことができるでしょう。

2-9.星を見に行く

デート場所に困った時のおすすめの場所9つ目が、きれいな星が見られるスポットです。

夜2人きりで見上げる星空は、とても幻想的でドラマチックであること間違いなしです。

綺麗な星を見るためには地方への遠出が必要なので、旅館に一泊するというのもステキなデートプランですね。

遠出が難しい場合には、プラネタリウムもオススメです。

近場でありながらも、臨場感たっぷりな星空を堪能することが可能です。

カップルシートを設置している場所もあるので、ロマンチックな時間を過ごせるでしょう。

2-10.岩盤浴・日帰り温泉

デート場所に困った時のおすすめの場所10個目は、岩盤浴・日帰り温泉です。

岩盤浴はダイエットや美容など、健康にとても良いとされています。

中にはカップル用の個室がある店舗もあり、2人きりの空間でリラックスすることも可能です。

岩盤浴で汗をかいたあとはゆっくりお風呂につかったり、施設内のレストランで食事をしたりと、まったりとした心地のよい時間を過ごすことができるでしょう。

同様に日帰りの温泉も、癒しを求めているカップルには最適な場所です。

2-11.食べ歩きスポット

デート場所に困った時のおすすめの場所11個目は、食べ歩きスポットです。

レストランでの食事ではすぐにお腹いっぱいになってしまうため、いろんな種類を食べ比べることは難しいですよね。

しかし食べ歩きではそれが可能なのです。

少量のメニューをカップルでシェアすることで、たくさんの味を楽しむことができます。

今まで行ったことのないお店の味を知ることができるので、2人のお気に入りのお店を新たに開拓するのも楽しいですね。

グルメ好きのカップルには打ってつけのデートでしょう。

2-12.アウトドアキャンプ

デート場所に困った時のおすすめの場所、最後の1つは、アウトドアキャンプです。

泊まりのキャンプももちろん楽しいですが、少しハードルが高いと感じる方には日帰りのデイキャンプがオススメです。

外にテントを張って、バーベキューを楽しむ。そんな非日常のデートは、2人の距離をぐっと近づけること間違いなし。

道具を持っていないというカップルには、グランピングが最適でしょう。

グランピングとは、キャンプの醍醐味である自然にホテルのような設備と快適性を取り入れたもので、おしゃれにキャンプを楽しみたい方に大人気のアウトドアです。

キャンプ道具は施設に全て揃っているので、身軽な状態でアウトドアを楽しむことが可能です。

自然を感じたい、新鮮なデートをしたいと考えるカップルにはピッタリです。

 

デート後の返事で脈あり・脈なしを判断する方法は、こちらの記事をチェックしてください↓

3.まとめ

この記事では、デートプランを決めるのが苦手で焦っているあなたのために、デートプランが決まらない時の対処法を5つ紹介し、デートにおすすめな場所も5つ解説しました。

彼女が喜びそうなデートプラン、デート場所は見つかったでしょうか。

素敵なデートプランで、彼女と楽しいひと時をお過ごしください。

関東のデートスポットについてもっと知りたい方は、こちらの記事をあわせてどうぞ。

関連記事

  1. 交通の便が良い!人気のおすすめ温泉13選

  2. 夏の国内女子旅!人気ランキングTOP10

  3. 豆腐ダイエットにおすすめの簡単レシピ集

  4. シャチの夢が暗示する夢占いの意味

  5. ドライブデートで行きたいスポット12選!女性がすべき対策とは?

  6. カップルにおすすめ!夏旅行に人気の観光地

  7. 禿げる夢は注意?心理や夢占いの意味を解説

  8. 結婚したいのにめんどくさいと感じてしまう5つの理由と3つの対処法