デートでの映画ジャンルの正解は3つだけ!本当に観るべきなのは?

「デートで映画に行くことになったけれど、どのジャンルが良いのだろう。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

ジャンル選びを失敗すると、相手に退屈な思いをさせそうで不安ですよね。

実は、デートで観るべき映画ジャンルの正解は3つだけなんです。

そこで今回は、どのような映画ジャンルがデートに最適なのかを見ていきます。

デートにピッタリな映画ジャンルを選んで、彼と楽しく映画鑑賞をしましょう!

1.デートで映画を観るのはアリ?

デートで映画を観るのはアリです。

映画館デートは、仲良くなりたい2人から既に仲の良い2人まで、幅広いカップルが楽しめます。

しかし、映画ジャンルの選び方を間違えると、相手に2時間以上退屈な思いをさせることもあるので注意が必要です。

それによって、観終わってから気まずい雰囲気になってしまうかもしれません。

したがって、事前にどの映画を観るのかは決めた上でデートに臨みましょう。

ちなみに、付き合うまでは家ではなく映画館で映画を見たほうが良いです。

1−1.付き合うまでは映画館で観るのが良い!

付き合うまでは、映画館で映画鑑賞をしたほうが良いです。

いきなり家デートに誘ってしまうのは、男女問わずに軽いという印象を与えてしまう可能性があります。

 付き合う前に家に呼ぶことや家に行くことを良しとしない人は多いです。

映画を見たいのであれば、映画館に行くようにしましょう。

1−2.デートで映画を観るメリット

映画はデートの定番といっても過言ではありませんが、そうであるメリットが多数存在します。

会話がスムーズにできる

付き合う前や付き合いたてとなるとデート中の会話が続かないことがあります。

しかし、映画であれば映画の時間はもちろんに無言になりますし、終わった後には映画の感想を言い合うなど自然な流れで会話を楽しむことができます。

共通の話題で盛り上がれて、且つお互いの価値観もわかるのでおすすめです。

距離が縮まる

映画館では、席が隣同士になります。

肩と肩とが触れ合いそうなそうな距離感です。

自然とグッと距離が縮まるのでおすすめです。

恋愛映画でしたら、盛り上がるシーンでギュッと相手の手を繋ぐこともできますね。

おしゃれができる

女性なら特にデートでは「おしゃれ」に気を遣いたいでしょう。

映画館ならば室内ですし、アクティブに動く予定もないので、スカートやヒールなど自分好みのおしゃれをすることができます。

 

それでは、次からデートで映画を観るときに最適な3つのジャンルを確認していきます。

デート中の反応で、脈ありサインを確かめるためにはこちらの記事をチェックしてください↓

2.デートで映画を観るとき最適な3ジャンル

デートで映画を観るときに最適なジャンルは、以下の3つです。

これらのジャンルから映画を選べば、失敗するということはありません。

それぞれのジャンルについて、順番に確認していきましょう。

ジャンル1.恋愛映画

恋愛映画は、デートで選ぶ映画ジャンルの鉄板です。

恋愛映画を見てドキドキとする気分を楽しむ人は多いです。

特に付き合う前なら2人ともドキドキとした気分で楽しめると言えます。

デートが終わった後に、「この人と付き合おうかな。。」と自然と思える映画ジャンルです。

ただし男性は恋愛映画を好まない人もいるので、事前に聞いてみて問題がなければ選んでみてください。

ジャンル2.アクション映画

2人で盛り上がりたいなら、アクション映画が最適です。

アクション映画は男性が好きなことが多いので、相手にも喜んでもらいやすいと言えます。

アクション映画なら映画の趣味が合わない2人でも楽しめるものが多いです。

流行りのアクション映画がやっているようであれば、相手に提案してみましょう。

ジャンル3.コメディ映画

2人で思いっきり笑いたいならコメディ映画を選ぶべきです。

一緒に笑い合うことで、自然と2人の関係を縮めることができます。

笑いを共有するということは、相手と仲良くなる上で大切なことだとされています。

映画が終わってからも面白かったシーンについて話が弾むはずです。

ただし、相手と笑いのツボが違うなら予想しているよりも盛り上がらない可能性もあります。

事前に相手の好みの映画かどうかを確認してから選びましょう。

以上が、デートで観るべき映画ジャンルでした。

どのような映画がやっているのかを確認して、3ジャンルのものから選んでください。

ちなみに、デートでは避けるべき映画ジャンルがあります。

どのようなジャンルを避けるべきなのか、確認しておきましょう。

AB型男性の心をデートで掴むためには、こちらの記事も合わせて参考にしてください↓

3.デートで映画を観るなら避けるべきジャンルは?

デートで映画を観るなら、避けるべきジャンルは以下の2つです。

これらの映画は、仲良くなる前に選ぶと失敗しやすいジャンルです。

それぞれについて、順番に確認しておきましょう。

NGジャンル1.ホラー映画

ホラー映画をデートで観るのは、2人の仲が縮まるまではやめておきましょう。

ホラー映画は好みが分かれるジャンルなので、相手の好みでなければ気まずくなります。

また、仲良くなる前に絶叫しているところを見られると引かれてしまう可能性も高いです。

2人がよほどホラー好きでどうしても観たい映画があるというとき以外は避けたほうが良いと言えます。

NGジャンル2.感動系映画

感動系映画も仲良くなる前には避けておいたほうが良いジャンルです。

一緒に映画を観て感動するのは素敵に思えますが、涙を流すとメイクが落ちてしまいます。

また、片方だけが感動しまくっていると、温度差が生まれやすいです。

したがって、感動系映画は仲良くなってから家デートで観るのが良いでしょう。

以上が、デートで映画を観るなら避けるべきジャンルでした。

2人の仲が進展するまでは、選ばないほうが安心です。

4.デートで行きたい都内の映画館3選

ここでは、デートにおすすめしたいムード漂う映画館を3つご紹介します。

4-1.TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

画像引用:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ公式サイト

最高の上映設備が整った映画館であるTOHOシネマズ六本木ヒルズ。

7番スクリーンでは、横20.2mで縦8.4mの大型スクリーンを完備し、8番スクリーンでは4D映画を楽しむことができます。

また、座席のシートも座り心地が良いものを採用し、価格は割高になりますが「プレミアムシート」もあります。

おしゃれカフェやレストランも映画館周辺にありますし、新宿や渋谷へのアクセスにも便利なことから映画館後のお楽しみもたくさん存在します。

行き当たりばったりのデートでも大丈夫でしょう。

公式サイトURL

https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

電話番号

03-5775-6090

住所

東京都南区六本木6-10-2六本木ヒルズ・けやき坂コンプレックス内

アクセス

  • 東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口より徒歩3分
  • 都営大江戸線「六本木駅」3番出口より徒歩6分
  • 都営大江戸線「麻布十番駅」7番出口より徒歩8分
  • 東京メトロ南北線「麻布十番駅」4番出口より徒歩11分
  • 東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5番出口より徒歩10分

4-2.ユナイテッド・シネマ豊洲

複合商業施設「アーバンドッグららぽーと豊洲」に併設されている映画館のユナイテッド・シネマ豊洲は、何と言っても座席シートがおすすめ。

劇場内の全てのシアターの座席が座り心地が良いハイグレードシートを採用しています。

しかも、前席との間隔も空いているので、足を伸ばしながらくつろいで映画鑑賞をすることもできます。

また、7番スクリーンを除く11シアターには、プレミア・ペアシートもあります。

東京湾を眺めながら専用ラウンジでドリンクを無料で飲むことも可能。

ムード満点な優雅なひと時に女性も喜ぶことでしょう。

そして、ヤマハプロデュースの最新音響システムにより、コンサートのような高品質のサウンドも楽しめます。

他にも10番スクリーンでは、横22.6mで縦9.3mの都内最大級のスクリーンを完備。

7番スクリーンでは4D映画を堪能することができます。

公式サイトURL

https://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html

電話番号

03-6219-3000

住所

東京都江東区豊洲2-4-9三井ショッピングパークアーバンドックららぽーと豊洲3F

アクセス

東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩7分

4-3.ユナイテッド・シネマとしまえん

商業施設と併設していない単体の映画館であるユナイテッド・シネマとしまえんは、最高の上映環境が整っています。

2番3番スクリーンでは、自分が映画の中に入っているかのように体験できる3-Dシネマシステムを4番スクリーンでは4D映画を堪能することができます。

そして、8番スクリーンでは大画面と立体音響を楽しめるIMAXデジタルシアターを完備しています。

また、座席シートには、音響に合わせて振動する「世界初のウィンブルシート」を導入しています。

IMAXデジタルシアターは、最高レベルの水準で臨場感溢れる体験をすることができます。

ただし、映画館周辺にはデートスポットや飲食店がほとんどないので、デートプランはあらかじめしっかりと練っておく必要があります。

公式サイトURL

https://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/index.html

電話番号

0570-783-980

住所

東京都練馬区練馬4-15-20

アクセス

西武池袋線・都営大江戸線「豊島園駅」より徒歩1分

 

それでは最後に、映画デートを成功させるためのジャンル以外のポイントを見ていきましょう。

5.映画デートでジャンル以外に抑えておきたいポイント

デートで映画を選ぶ際に、ジャンル以外にもポイントがあります。

これらのポイントをおさえておけば、さらに映画デートが成功する確率は高くなります。

それぞれについて、順番に確認しておきましょう。

ポイント1.事前にチケットは買っておく

観る映画は事前にチケットを買っておくほうが安心です。

映画が始まる直前にチケットを買おうと思っていたら、満席になっている可能性があります。

もしもそうなってしまうと、次の回まで急に時間を潰さなければならなくなるので注意が必要です。

彼に話して、「チケットは先に買っておくね」と伝えておきましょう。

ポイント2.飲み物などを買う時間を考えて行く

映画を観に行くときは、飲み物などを買う時間を考えて早めに着くようにしましょう。

映画館で待ちたくないからと言って、ギリギリの時間に到着するとバタバタするかもしれません。

相手を急かしてしまうのはデートでは良くないので、早めの行動を心がけてください。

ポイント3.携帯のオンオフ設定はきっちりと

映画の上映中に携帯がチカチカ発光したり、着信音が鳴ったりするのはマナー違反です。

恋人に「無神経なヤツ」とレッテルを貼られてしまうのは悲しいですよね。

そうならないためにも、上映前に携帯の電源はしっかりとオフにしておきましょう。

ポイント4.映画の最中に寝ないように気をつける

映画館はちょうど良い温度設定に暗がりという疲れている時には睡魔に襲われてもおかしくない心地良い環境です。

しかし、映画館でグーグー寝息を立てて寝てしまっては誘った相手のメンツも丸つぶれになってしまうので気をつけましょう。

ポイント5.食べ物の音に注意

映画館では、ポップコーンやジュースなどを買うことが多いと思いますが、ゴソゴソと音を立てて食べるのはマナー違反。

飲食物の食べ方や飲み方には気をつけましょう。

どうしても気になる方は、映画の後にカフェに入るなどしてそれまで我慢するのもよいでしょう。

また、映画館で飲食物を買うのが高いからといって、コンビニなど映画館外で購入する人もいますが、デート中にそのような行為をすると引かれてしまいます。

ケチなことをせずに売店で購入するのがよいでしょう。

ポイント6.トイレは上映前に済ませておく

上映中のトイレはどうしても辛い場合を除いてはNG。

他のお客さんの視界を遮ることになるのでやめましょう。

ですから、トイレは上映前に必ず済ませておくと安心ですね。

ポイント7.相手への気遣いをする

映画デートに限らずですが、デート中に相手への気遣いをすることで好感度があがります。

例えば、「飲み物いる?」や「ブランケットを借りてくる?」と聞いてあげたりするとよいでしょう。

ポイント8.予告編もチェックする

映画の本編の前には、長い予告編のCMが流れます。

こんなの見ても面白くないと思われる方もいるかもしれませんが、デートに関して言えば必須。

予告編を見ながら「この映画面白そうだからまた見に来ない?」と次のデートに誘うことが可能です。

絶好のチャンスですから逃さないようにしましょう。

 

以上が、映画デートを成功させるポイントでした。

ご紹介したコツをすべておさえて、映画デートを楽しんでください。

映画デートを成功させれば、2人の仲は今まで以上に進展するはずです。

まとめ

デートで観る映画のジャンルは慎重に選ぶべきです。

相手が好まないものを観ることになると、2時間程度を退屈に過ごさせてしまいます。

一緒に楽しめて、映画を観終わってからも自然と盛り上がるようなジャンルを選んでください。

初めてのデートで映画を選んだ方はこちらの記事もご参考にどうぞ!

2回目のデートに誘うためのコツはこちらの記事をどうぞ!

関連記事

  1. 【最強の男友達】仲良くなるべきはスーパーコネクター系ハイスぺ男子

  2. いつまで続くの!?しつこい男の行動や特徴と対処法

  3. 恋のABCはもう古い?キスやHなど恋愛の進行度をの意味を示す隠語!

  4. <もう病まない!>セフレ女子のメンタルコントロール術 byE子

  5. 男が感じる性感帯15選!テクニシャンな女になって彼を喜ばせる方法

  6. デートに行き尽くした?そんなカップルにおすすめの新しいデートプラン9つ…

  7. 不倫は絶対ダメ!なのにどうして女性は禁断の愛にハマってしまうのか

  8. マグロ女子の特徴12個と克服する方法まとめ!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本