デートが面倒なら会う回数を減らそう!原因とおすすめデートプランをご紹介

「最近デートに行くのが面倒だな」とお悩みですね。

長く付き合っていると、彼氏のことが好きでもマンネリ化してしまってデートが面倒だと感じることがあります。

そこで今回はデートの回数を減らす方法やデートが面倒だと感じる原因を徹底解説。

マンネリカップルのためのおすすめデートプランもご紹介しているので、参考にしてラブラブだった時期を思い出しましょう。

1.デートの回数を減らす方法

「デートが面倒だ」と思うなら、まずはデートの回数を減らしてみましょう。

毎週末会っているカップルなら2週間に1度、2週間に1度会っているカップルは月1回にまで減らしてみるのです。

自然にデートの回数を減らす方法を確認しましょう。

方法1.自然にデートの間隔をあける

デートの予定を決める際に「じゃあ次は○日で良いかな?」といつもより間隔を空けてみましょう。

彼が疑問に思うなら、「来週は友達と約束しちゃってて・・」と当たり障りのない理由を伝えれば問題ありません。

1~2回間隔を空けたデートをすると、その間隔が2人のデート間隔になっていきます。

方法2.電話の回数を増やす

デートの回数を減らす代わりに電話の回数を増やしましょう。

カップルにとってコミュニケーションを取ることは大切です。

ただし、「電話してるんだからデートしなくて良いよね?」という態度を取ると彼は怒ってしまいます。

あくまでも自然にデート回数を減らしつつ、電話の回数を増やすことで、文句を言わせないようにしましょう。

方法3.ご飯デートを増やす

デート回数を減らせない場合は、1日遊んでいたデートをご飯デートに切り替えましょう。

ランチやディナーも2時間程度で済ませることができます。

どこに行こうか考える手間も無くなり、遠出の必要もありません。

お手軽デートにすることで、「面倒だ」という思いを払しょくしましょう。

マンネリ化しないデート頻度については『毎週のデートって多すぎる?理想のデート頻度とマンネリ化しない工夫』を参考にして下さいね。

2.デートが面倒と感じる原因

そもそも、好きな相手とのデートなのに「面倒だ」と感じるのは何故なのか気になりますよね。

SNSを見ていると4つの原因が見えてきました。

順番に確認していきましょう。

原因1.デートプランを考えるのが面倒

デートには行きたいけど、行き先などのデートプランを考えるのが面倒という人が多いです。

確かに付き合って3ヶ月くらいは、どこに行っても初めての場所だったので候補がたくさんありましたよね。

しかし、近くのデートスポットに行きつくすと簡単にはプランが思いつかなくなります。

SNSやウェブでデートスポットを探すことも大変です。

こうした理由からデートすること自体嫌になってしまうケースがあります。

原因2.コーディネートや化粧などの準備が面倒

彼と会うことは良いけど、出かけるための準備が面倒という女性も多いです。

たしかに、電車に乗ったり人の多い場所へ行くとなると、化粧は欠かせません。

コーディネートもそれなりにしないと、彼をがっかりさせる可能性もあります。

こうした気持ちから、デートが決まると化粧やコーディネートを考え実際に準備をするのが面倒になるのです。

原因3.体調が良くない

体調が良くないときにデートの約束があるとテンションが下がってしまい、「面倒だな」と感じますよね。

特に生理の時のデートは、いろいろと気遣いが必要です。

さらに、体調の悪い時に限って遠出デートだったり、男性が気遣ってくれないとイライラします。

そうした経験からも、体調の悪い時のデートは「面倒」と感じるのです。

原因4.ひとりの時間を作りたい

ひとりの時間が欲しい時、デートがあると面倒だと感じる人は多いです。

彼のことが好きであっても、週末に1人気ままに過ごしたいときもありますよね。

特に仕事の忙しい女性は、週末デートをしてしまうと自分の趣味に使う時間がなくなります。

本や漫画を読んだり、絵をかいたり、1人で楽しみたい趣味もあるものです。

3.マンネリカップルにおすすめのデートプラン

最後にマンネリカップルにおすすめのデートプランを3つご紹介します。

この3つを実践すれば「面倒くさい」から「楽しみ」に変わるはずです。

それでは見ていきましょう。

プラン1.高級ホテルに泊まる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miiさん(@mii0424moe)がシェアした投稿

高級ホテルに泊まってみましょう。

あえて近くの高級ホテルに宿泊することで、贅沢な時間を過ごせます。

ディナーも高級ホテル内にあるレストランで過ごし、朝食はルームサービスを利用してみましょう。

高級ホテルで過ごせる!と思うとワクワクしてくるはずです。

夜景を見ながらロマンチックな時間を過ごしましょう。

プラン2.付き合い始めた頃のデートスポットへ行く

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ai Watanabeさん(@ai.boooon)がシェアした投稿

付き合い始めた頃のデートスポットに改めて行ってみましょう。

「あのとき、こうだったよね!」と言った思い出話に花が咲くはずです。

また、「実はあの時、手を繋ぎたいって思ってたんだ」など、今だから言える初々しい話も出来るかもしれません。

そんな思い出話をしながら、お互いへの気持ちを思い出しましょう。

プラン3.家デート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つっちーさん(@tsucchi.0424)がシェアした投稿

出掛けるのが面倒くさいと思うのであれば、家デートをしましょう。

実は、家で出来ることは無限大です。

2人で料理をしたり、映画を見たり、いちゃいちゃしたり、自分たちなりの楽しみ方を考えてみましょう。

また、お互い違うことをしていたって、一緒にいる空間は特別なもの。

何度も家デートを繰り返していると、今度はどこかへ出かけたくなりますよ。

もっとマンネリ解消方法を知りたい人は『デートがマンネリ化してない?マンネリ解消法とおすすめデートプラン』も参考にしましょう。

4.それでも解決しないときの対処法

もし、デートの間隔を空けたり、マンネリカップルのためのデートプランを実践しても解決しないときは、話し合いをしましょう。

もしかしたら、彼への愛情がなくなっているかもしれません。

素直に「最近デートが楽しいって思えないんだ」と打ち明けて下さい。

一度、2人の距離を置いてみるのも一つの解決策です。

再び「会いたい!」と思えるまで距離を置いてみましょう。

まとめ

デートが面倒だと思い始めたら、まずはデートの回数を減らしましょう。

また、今までと違ったデートをしてみると「楽しい」と思えるかもしれません。

そんなときは、素直に話し合い、距離を取るのも解決策の一つ。

2人の関係が良い方向へ向いていくはずです。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. テンプレートで婚活の会話が完璧に!会話を続かせるコツを伝授します

  3. デートしたいけど金欠?お金を欠けずに楽しめる厳選デート5選!

  4. 夏の合コンで男性に好印象の服装は?おすすめのモテ夏コーデ6選

  5. モテたい男はこれを使え!心理学から読み取る女性から興味を持ってもらうテ…

  6. 彼ウケ最強♡デートでモテる必勝メイクとパーツ別の厳選コスメを紹介

  7. 手を振る心理は好印象なものばかり!別れ際に行うべき動作を解説!

  8. デートの誘い方や日程調整のコツとは?女性からOK貰えるポイントを大解剖…