「好きだけど付き合えない」という男女の本音とケース別の対処法

「好きだけど付き合えない」

なんて、相手にいきなり言われてしまうと、

「なんで?」

「どうして?」

 と、プチパニックになってしまいますね。

お互いに好きなのに付き合えないって、おかしな話のようですが、現実の恋愛においてはよくある話です。

こちらの記事では、

【どうして彼(彼女)が「好きだけど付き合えない」って言うのか、意味わかんない・・・】

そんなあなたの疑問にお答えします。

「好きだけど付き合えない」という言葉に隠された男女の本音と、ケース別の対処方法をまとめてみました。

好きだけど付き合えないケース

好きだけど付き合えないという男女の言葉の裏には、どんなケースがあるのでしょうか。

  • 遠距離になるのが嫌
  • 仕事が忙しい
  • お互いの休みが合わない
  • 職場恋愛が禁止
  • 復縁が難しい別れ方をした

それぞれ、ケース別にみてみましょう。

これから遠距離になる

相手の転勤や異動が決まって遠距離になる場合がこのケースです。

会いたいと思った時に会える距離だったのが、遠距離恋愛になると何時間もかけないと好きな人に会えないというのはとても辛い事です。

過去に遠距離で辛い経験があるという人は、遠距離恋愛になるくらいなら、【好きでも付き合わない】と心に決めている人もいます。

また遠距離になると浮気が心配という意見もあります。

遠距離恋愛で浮気の心配をするくらいなら、最初から付き合わない方がいいと思う人が多いのは事実です。

仕事が忙しい

好きだけど付き合えないという人の中には、残業や休日出勤が多く、仕事が忙しくて付き合えないという人もいます。

特に自分がやりたかった仕事を任されたところだったり、仕事が楽しくて仕方がないと思っている人には、恋愛をする余裕は無いです。

今は恋愛より仕事が大事、と決めてる人です。

お互いの休みが合わないので、すれ違いが出てくる

男性がサラリーマンで土日が休み、女性はサービス業なので、平日しか休みがないというケースです。

会いたくても二人の休みが合わず、なかなか会えないとすれ違いが多くなります。

付き合っても会えないなら、「付き合わない方がいい」と思う人もいます。

やはり付き合う限りは、週一で会ったり、最低でも月に2、3回は会いたいものです。

ただ、こちらのケースは、相手の休みに合わせるように努力することで、付き合えるチャンスはあります。

職場恋愛禁止

同じ職場の場合は、働く会社によっては職場恋愛禁止というところもありますね。

同じ職場で恋愛することは悪くはないとは思いますが、別れた時に同じ職場に居づらくなる、最悪は会社を辞めてしまうという人も中にはいます。

退職まで追い込まれる事もあると考えると、同じ職場の中で恋愛をするのは止めておこうと考える人がいる事もわかります。

相手が元カレ・元カノで復縁が難しい別れ方をした

相手が元カレ・元カノで、自分が浮気などをして別れてしまった場合がこのパターンです。

裏切り行為があった場合は、やはりすぐには相手もあなたのことを許しがたいものです。

心を傷つけられたダメージが大きいと、簡単に復縁するのは難しくなります。

好きだけど付き合えないという男女の本音

「好きだけど付き合えない」という男性や女性の本音は、どんな気持ちなのでしょうか。

年の差を気にしている

相手との歳の差を気にしている人の中には、好きだけど付き合えないという人がいます。

年の差があり過ぎて相手の将来のことを考えると、付き合うのをためらうのです。

自分なんかより、もっと他に若い人を選んだらいいのにと思ってしまうんですね。

相手が嫌いなわけじゃない、逆に好きだからこそ、幸せになって欲しいと思うタイプです。

結婚願望を持っていない

結婚願望を持っていない男性や女性だったら、相手の事がいくら好きでも、付き合うのは相手にとって失礼かなと思ってしまいます。

自分は結婚願望がないから、相手が将来結婚したいと考えていても責任が取れないので、付き合えないという選択をしてしまうのです。

他に気になる相手がいる

相手にあなた以外にも、気になる相手がいるという場合がこのケースです。

あなたのことは好きだけど、他にも気になる相手がいるので、天秤にかけているのです。

まだどちらか一人に絞りきれていない状態なのかもしれません。

あまり考えたくないですが、もうひとりの相手に振られた時のキープにされているかもしれません。

過去の恋愛でトラウマがある

過去に経験した恋愛にトラウマがある人は、新しい恋にも消極的になってしまうという人が多いですね。

確かに相手の事は好きなんだけど、また自分が傷つきたくない。そう思ってしまいます。

  • 傷つきたくない
  • 相手の浮気が心配
  • 相手が既婚者だった

付き合っていた相手に突然裏切られたり、相手の浮気が原因で別れてしまった。相手が既婚者だったなど、その原因は様々です。

過去の恋愛でトラウマがある人は、新しい恋愛になかなか踏み出せない人が多いです。

傷つくくらいなら、今の関係のままで良いと思ってしまうのですね。

相手が既婚者である可能性

相手が既婚者や結婚している可能性がある場合は、「好きだけど付き合えない」と言われる可能性は高いです。

その相手は自分勝手ですが、家庭は壊したくないのです。

あなたの事は好きだけど、奥さんや家族を簡単に裏切る事はしません。

都合のいい相手にならないように注意してください。

恋愛よりも優先したいことがある

恋愛よりも他の事を優先したいと思っているタイプも、好きだけど付き合えないという結論を出しがちです。

独身で30代、40代を過ごしてきた人に多いです。

  • 趣味の時間を持ちたい
  • 友人との時間
  • 仕事が大事

理由はそれぞれですが、付き合うことによって、相手に縛られたくない、自分の大切な時間を奪われたくないと思っています。

自分に自信を持っていない

自分に自信を持っていない人の場合も、好きだけど付き合えないという選択をしてしまうケースがあります。

自分に自信が無なさすぎて、相手と釣り合わないかもしれないと思ったり、相手のレベルに合わせるのがしんどいと思う、マイナス思考の人がこのケースです。

元カレ、元カノを忘れられない

https://twitter.com/unkopharma/status/1080460448367923200

元カレ、元カノを忘れられず、ずっと引きずる人も多いですね。

以前の恋を忘れられず、新しい恋になかなか踏み出せない人がこのパターンです。

好きだけど付き合えないというのは、あなたに迷惑を掛けたくないと思っている証拠です。

元カノが気になっているというタイプの男子についてはこちらの記事で解説していますので、合わせて参考にしてください。

理想像が高すぎる

恋人の理想像が高すぎる人は、相手の事は好きだけど、付き合えないという選択をする人がいます。

言葉は悪いですが、あなたがまだ相手の求める理想像のレベルに達していないのです。

それは容姿だったり、学歴だったり、収入だったり、生活レベルです。

収入などは今後頑張れば増えていく可能性はありますが、学歴などどうしようも無い部分もあります。

あまりにも理想像が高すぎる相手とは、自分から付き合わない選択をした方が無難かもしれません。

好きだけど付き合えないと思われやすいタイプ【男女別】

好きだけど付き合えないと思われやすい男性や女性のタイプというものもあります。

この人、すごく良い人なんだけど、性格的に無理・・・。

なんて、あなたは相手の人に、付き合えないタイプと思われていませんか?

これらを意識して、直すだけでも相手は考えを改めてくれるかもしれません。

好きだけど付き合えないと思われやすい男性のタイプ

イケメンだったり、魅力的な男性でも、付き合えないタイプに当てはまっている場合は断られる事も多いです。

金遣いが荒い

お金を持っていても金遣いが荒いと、女性は嫌だと思う人が多いです。

金遣いが荒いと、結婚したら思いやられるなと思ってしまうのです。

年齢にもよりますが、女性が男性と付き合うとなると、その先には結婚も見据えて付き合うことになります。

そうすると、いくら相手の事が好きでも、金遣いが荒い人とは結婚できない、付き合えないとなってしまうのです。

ギャンブルが好き

パチンコや競馬などのギャンブルが好きな男性だったら、いくら相手の事が好きでも付き合えないとなってしまう女性も多いですね。

自分のお小遣いの範囲内でギャンブルをするのならまだマシなんですが、給料を全部ギャンブルに使ってしまったりする人も、付き合う候補から外れてしまいます。

定職を持っていない

20代、30代になってもまだ定職についていない、アルバイトで生活をしている男性です。

やはり定職を持っていない人とは結婚も考えられないという女性がほとんどです。

どうしても好きな彼女がいて、付き合いたい、結婚したいと考えているのなら、すぐにでも定職を持つことを考えた方が早道です。

好きだけど付き合えないと思われやすい女性のタイプ

女性の場合でも、男性からすると付き合えないなと思われるタイプがいます。

いくら優しくて、きれいな女性でも、付き合うのは無理って思う男性も実際にはいるんですよね。

嫉妬心が強い女性

あまりにも嫉妬心が強い女性も男性には避けられます。

少しくらいの嫉妬は可愛いと思えますが、極度に嫉妬心が強い女性は敬遠されます。

派手過ぎる女性、ブランド志向の女性

見た目が派手過ぎる女性は、男性から見るとお金がかかりそうな女と思います。

ブランド志向の女性も嫌がられる事が多いです。

プレゼントをあげるにしてもブランド物ばかりせがまれたら、お金が減って嫌だな、と思うようです。

相手を束縛する

まだ付き合っていないのに、相手を束縛するような態度を見せる女性は男性に嫌がられます。

「今、何しているの?」

「誰といるの?」

LINEでしつこく、何度も聞かれたりするのは男性に嫌がられます。

このまま付き合ったら、毎日これが続くのか・・・なんて、思われてしまうともうダメ。

好きだけど付き合えない、という選択になってしまいます。

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法

好きだけど付き合えないと言われた時はどうしても凹んでしまいますが、ずっと凹んでいてもしょうがないです。

まだ相手の事が諦められないなら、付き合えるように前向きに考えや、行動を変えていきましょう。

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法をご紹介します。

対処法①ちゃんと付き合えない理由を聞いておく

「好きだけど付き合えない」と言われたら、まずは、ちゃんと付き合えない理由を聞いておきましょう。

相手がなぜ「好きなのに付き合えない」と言うのか、その理由によっては今すぐは無理でも、今後は修復も可能な場合もあります。

あなたに悪いところがあるなら、そこを直せば付き合えるかもしれません。

自分自身が納得ができないまま別れてしまっては、ずっとその相手を引きずる事になりますし、新しい恋愛にも進めません。

次の恋愛に進む時に、同じことを繰り返さないためなも付き合えない理由は聞いておきたいですね。

対処法②諦めずに自分の想いを伝える

相手の事を諦めずに自分の想いを伝え続けるのも大事です。

今は付き合えないのかもしれないけれど、諦めずに自分の想いを伝えておくと、付き合えるチャンスがやってくるかもしれません。

対処法③相手と将来の事を話す

好きだけど付き合えないという理由が、相手に恋愛のトラウマがある場合や、自分に自信が無い人の場合、将来の事を一緒に話してみるというのも対処法のひとつです。

  • 二人でドライブに行くイメージ
  • 一緒に美味しいものを食べに行く
  • 二人の将来の話をしてみる

将来の話をして、二人の今後の恋愛のイメージを持たせてあげましょう。

それだけでも、相手の恋愛に対しての恐怖感を取ってあげることができます。

好きだけど付き合えない元恋人と復縁する方法

付き合っていた元恋人と復縁したいと思う人も多いですね。

  • 「元カレが忘れられない。」
  • 「元カノと、よりを戻したい。」
  • 「どうやって、復縁すればいいんだろう?」

そんな悩める人に、元恋人と復縁する方法もご紹介します。

しばらく距離を置く

別れた後に、すぐに復縁したいと思っても、相手もプライドがありますし、すぐに以前のような関係に戻れる事はなかなかありません。

復縁は時間がかかるものと考えておきましょう。

自分磨きをする

距離を置いている間は、付き合っていた時よりも、いろんな意味で自分が成長するようにしましょう。

内容はなんでもいいんです。

  • 趣味に没頭するのも良し
  • ダイエットするも良し
  • 仕事に打ち込むのも良し

とにかく、なにか夢中になれるものを見つけましょう。

自分の成長した姿を見てもらい、相手が、「あれ?前となんか違う」と思ってくれたらしめたものです。

時間をおいてから連絡を取ってみる

別れてから時間がたつと、相手の環境も変わったり、考え方も変わることがあります。

以前は目についた相手の嫌な部分も、理解する事ができる場合もあります。

振られた相手からの脈ありサイン

元カレ・元カノと復縁したいなら、別れた相手からの脈ありサインを見逃してはいけません。

そのサインを見つけたら、復縁するチャンスです。頑張って!

SNSにいいねやコメントがある

元カレ、元カノのいいねやコメントはあなたにまだ未練がある証拠です。

嫌いになった相手の、SNSなどチェックする事はありません。

SNSをチェックするのはあなたにまだ、未練がある証拠です。見逃さないようにしましょう。

まだ未練があると、連絡してくる

相手によっては「まだ好きかも」「会いたい」などと、連絡してくる場合があります。

相手からよりを戻したいとストレートに言わない事もありますが、復縁するチャンスです。

元カレや元カノから遊びや飲みに誘ってくる

別れた相手から、遊びや飲み、食事などに誘ってくる場合も、あなたにまだ未練がある、復縁したいサインです。

男性は別れた直後は、もう会いたくないと思うのですが、日が立つにつれて、「なんで別れたんだろう?」と後悔したり、元カノとの楽しかった時間を思い出すものです。

逆に女性は時間がたつほど相手の事は忘れる傾向にあります。

「好きだけど付き合えない」相手が既婚者だった場合の対処法

好きだけど付き合えないと既婚者に言われた時も、相手の気持ちを理解することから始めましょう。

  • 付き合えないけど、今の関係を続けたい
  • 付き合えないから、もう終わりにしたい

相手の気持ちとしてはこのどちらかです。

まずは、相手の気持ちがどちらなのか本人に聞いてみるのがベストですが、なかなか気持ちを聞けないという事もあるでしょう。

そこで相手の行動からあなたに想いがあるのか確かめる方法を紹介しましょう。

既婚者の行動から気持ちを確かめる

既婚者は気持ちを行動に表わしてくれるので、わかりやすいです。

自分の事を大事に思っているのかどうかが相手の行動からわかります。

イベントや記念日でも会ってくれる

既婚者だとやはりクリスマスや誕生日など、イベント時には大事にしている方を優先してしまいます。

クリスマスでも、少しでも時間を作ってくれたりする既婚者なら、あなたに想いがあるでしょう。

家庭を優先している既婚者なら、クリスマスに会ってくれるどころか、連絡すらつかない場合もあります。

LINEで連絡しても迷惑がらない

夜の時間は家族団らんの時間です。

そんな時間にLINEで連絡しても、きちんと返事を返してくれるなら、あなたとの関係を大事にしている証拠です。

「夜の時間は連絡しないで」というような相手なら、自己中心にしか考えていない、自分勝手な人と判断できます。

会うとスキンシップをしてくれる

会うと必ず手をつないでくれたり、スキンシップをしてくれる人もあなたの事を大切に考えてくれています。

既婚者は特に、言葉よりも行動で好きを伝えてくれます。

相手が振り向いてくれるまで待つ

既婚者に「好きだけど付き合えない」と言われても、相手の事が本当に好きなら、すぐに諦める必要もありません。

もう会わないと言われたり、振られていないなら、相手が振り向いてくれるまで待つという方法もアリです。

付き合えなくても、プラトニックという愛の形もあります。

いっそ諦める

相手の気持ちを確かめてみて、自分の方に気持ちがあまりないとわかった場合は、いっそ諦める事も必要です。

既婚者が相手の場合は、答えを先延ばしにしても、結局行き着く先は不倫でしかないのですから、さっぱりと諦めた方があなたにとっては良いでしょう。

既婚者との恋愛で気をつけること

既婚者との恋愛は、どんなに二人が好き同士でも、不倫になってしまいます。

日本の社会でも不倫は良い事ではありません。

相手が離婚をしてくれない限りは、いつかは恋の終わりがある事は理解しておきましょう。

不倫はあなたにとってもリスクが大きいです。

どうしても諦められない人にオオスメの行動とは?

簡単に諦められたらいいのですが、そう簡単に相手の事を諦められない人もいます。

https://twitter.com/poputepippiku_/status/1010119785097515015

「好きだけど付き合えない」と言われても、どうしても諦められない人にオススメの行動をご紹介します。

いつもと変わらず連絡する

好きだけど付き合えないと言われたからといって、簡単に諦めたり、もう連絡をしないと言うのも寂しいものです。

付き合えないと言われてもこれまで通り、変わらず普通に連絡をするのがいいです。

付き合えないと言われる前と同じような感じで接していれば、次のチャンスがやって来ます。

共通の友人と一緒に会う

友人関係まで終わっていなければ、共通の友人を介して会うようにするといいですね。

相手が参加する飲み会だったり、何かの集まりには、積極的に参加しましょう。

その時に、自分はいつでも待っているというアピールをします。

言葉でずっと待ってると言われても、相手は重荷に感じてしまいます。

それよりも遠くから彼を見守っているというイメージの方がいいです。

こちらの記事でも脈ナシから逆転する方法を紹介しているので参考にしてくださいね。

まとめ

「好きだけど付き合えない」という男女の本音と、ケース別の対処法を見てきましたがいかがでしたでしょうか。

「好きだけど付き合えない」という理由も様々です。

  • 遠距離になるのが嫌
  • 仕事が忙しい
  • お互いの休みが合わない
  • 職場恋愛が禁止
  • 歳の差を気にしている
  • 相手にとって復縁が難しい別れ方をした
  • 結婚願望を持っていない
  • 他に気になる相手がいる

相手の本音を知ることで、あなたの行動を変えることができます。

相手の本音を理解せずに、行動しても間違えた方向へ進んでしまうかもしれませんが、本音を理解して行動すれば、間違えた方向へ行く確率も減ります。

行動が変わればあなたの未来も変わります。

対処法をしっかりと生かして、良い結果が導けるといいですね。

関連記事

  1. 不倫とセフレの境界線は?既婚者男性の胸の内と見分け方をご紹介

  2. 知らないと恥ずかしい?最低限知っておきたいデート時のマナー9選

  3. 年上女性とのデートを徹底解説!脈ありサインからデート当日まで

  4. 付き合う理由って何?好きじゃない人と付き合うってアリなの?

  5. 【男性が教える】絶対に誰にも愛されない女の特徴

  6. 合コンしたいのに友達がいない!具体的な出会い方を知りたい

  7. キスは練習で7倍上手くなる!キスの練習方法を丁寧に解説!

  8. 大学生彼氏のメリット・デメリットと彼氏の作り方【女子大生必見】