お金のかからない12コのデートプランと5つの節約ポイントを紹介!

「彼女ができて嬉しいけど、彼女と付き合ってからお金の減りが異常に早い」

「デート代が思う以上にかかるので、自分に使えるお金がないし、彼女と旅行にもいけない」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか。

「彼女の前ではいい姿を見せるけど、実はお金がカツカツ」という状態を避けたいですよね。

今回は「もう少しデート代を抑えたいな」と考えているあなたのために、お金のかからないデートプランを12個紹介し、節約ポイントを5つ解説します。

この記事を読めばデート代を抑えられるので、浮いたお金で彼女と一緒に旅行に行ったり、あなたの趣味にお金をかけたりできるようになりますよ。

1.お金のかからないデートとはどんなデート?

そもそもお金のかからないデートの基準とはなんでしょうか?

性別や年齢、立場や年収などによってお金の価値は大きく変わってきます。

お金をかけたデートが悪いわけではありませんが、かけすぎるのも良くありません。

ここでは一般的なデート予算を様々な角度から見ていきましょう。

1-1.平均的なデートの予算は?

ある結婚サイトの調査では20代の1回あたりのデート予算は8,000円であり、月に25,000円程の出費をしています。

30代では1回あたりのデート予算は1万円、月に3万円という結果が出ており、基本的には手取り額の10%程度を使っていることになります。

番外編として大学生は1回あたりのデート代は5,000円程度です。

次に男女別ではどうでしょうか?

1回あたりのデート代が8000円だった際に、男性がやや多めの4200円程度で女性は3800円程度と大きな差は見られません。

支払い別のアンケートではデート費用を割り勘にしているカップルは半数近くいます。

1-2.お金のかからないデートっていくらくらい?

恋愛観とお金の価値観は人それぞれですが、お金のプロであるFPであれば趣味やデート代の娯楽費は手取り額の20%以内と答えるでしょう。

実家か一人暮らしかにもよりますが、趣味などの娯楽費(デート代含)を手取り額の20%以上ならお金をかけすぎと言えます。

具体的に手取り額が20万円なら趣味や娯楽費、デート代は4万円までです。(仮に娯楽費等に3万円使ってしまうならデート代は1万円まで)

1-3.2人の絆が強くなるチャンス

デートはお金をかければ良いというものではなく、会っている頻度や時間がとても大切です。

単純接触効果といって、1か月に1回4時間のデートよりも1週間に1時間ずつのデートを4回した方が親近感は高まります。

あえて時間を制約することで、デートプランもしっかりと組み立てられるようになりますし、密度の高い時間を過ごすことができるでしょう。

先ほどの費用対効果もそうですが、デートにお金をかけるほど彼女が喜ぶわけではありません。

お金をかけずに彼女を喜ばせるにはどうしたら良いだろう?という発想に切り替えてください。

その場合、相手のことをより深く知らなければ相手の事を喜ばせてあげることはできませんし、実行することでより2人の絆が深まることでしょう。

 

2.お金のかからないデートプラン12選

まず最初に、お金のかからないデートプランから解説していきます。

お金のかからないデートと言っても、アウトドアなものやインドアなものなど、種類がたくさんあります。

12コのデートプランを紹介しますが、闇雲に選ぶのではなく、彼女が喜びそうなものを選んであげてくださいね。

2-1.公園デート

お金のかからないデートプラン1つ目が、公園デートです。

入園料がかからない公園に行けば、0円でデートを楽しめます。

入園料を取られる公園もありますが、大抵の公園は1人500円もしないのでお金がかかりません。

また、公園デートはお金がかからないだけでなく、春夏秋冬楽しめるデートスポットであることもポイントです。

春は桜を見に、夏は公園の川で水遊び、秋は紅葉を見に、冬はイルミネーションを見たり雪遊びをしたりできますね。

あなたがお金をかけずに春夏秋冬を楽しめるデートをしたければ、彼女と公園デートがおすすめですよ。

公園デート1.バドミントンなどのスポーツ

公園でバドミントンなど相手の好きなスポーツを一緒にすると、普段は見られない顔が見れたりもして相手をより深く知ることができます。

子どもに返ったみたいに一心不乱に羽やボールを追いかけるのも、時間を忘れてふたりで楽しめるのでおすすめです。

普段から体を動かさない人であれば健康面でもプラスに働きますよ。

公園デート2.バードウォッチング

池などもある少し大きめの公園であれば、バードウォッチングを楽しむことができます。

双眼鏡やカメラを片手に美しい景色を眺めるのは、現実から解放されストレス解消にもつながります。

大切な人と自然の中でくつろぐ時間は、街中では味わえないアロマ効果を期待できるでしょう。

公園デート3.写真撮影会

バードウォッチングと似ていますが、最近ではインスタグラムやツイッターなどで写真を掲載することも流行っています。

木々や花の写真を撮ってみたり、その中にあなたも入った写真を撮ればとても良い思い出となるでしょう。

 

公園でのデート全般に言えることですが、お弁当や飲み物を持っていけばさらにお金のかからないデートになるのではないでしょうか。

お酒が好きな人はお酒を持っていくのもおすすめです。

水の音や鳥の鳴き声など自然の音楽を聴きながら、大切な人と過ごす時間はとても素敵なものですよ。

2-2.ペットショップデート

お金のかからないデートプラン2つ目が、ペットショップデートです。

ペットショップには女の子が大好きな犬や猫はもちろん、マニアックな爬虫類なども見ることができます。

普段仕事や学校でストレスがたまっている彼女をペットショップに連れていけば、リラックスさせてあげられること間違いないでしょう。

彼女と同棲を考えている人は、同棲記念にペットを購入するのもありかも?

ペットショップデートはペットを購入しない限り、お金は一切かかりません。

お金をかけずに癒やされるデートをしたいあなたは、彼女と一緒にペットショップデートに行ってみてはいかがでしょうか。

2-3.住宅展示場デート

お金のかからないデートプラン3つ目が、住宅展示場デートです。

住宅展示場デートは家を買う予算が全くないあなたでも、「将来どんな家に住みたいかな?」と考えるだけでワクワクできること間違いなしです。

彼女と一緒に住宅展示場へ行き、「将来どんな家に住みたい?」と聞いてみましょう。

彼女の家の好みはもちろん、家具やインテリアに対する彼女のこだわりも知れるかもしれません。

もしあなたが今の彼女と結婚を考えているのであれば、彼女をデートで住宅展示場に誘い、彼女がどんな家を欲しいと思っているのかを確かめてみるのもいいですね。

2-4.サイクリングデート

お金のかからないデートプラン4つ目が、サイクリングデートです。

サイクリングデートは自転車さえあればいいので、お金をかけずにデートができます。

彼女とスポーツウェアに着替えて、風を感じながらちょっと遠くの公園までサイクリング。

公園についたらブルーシートを広げ、作ってきたお弁当を一緒に食べるのはどうでしょうか?

サイクリングデートは自転車をこぎ汗をかくことで、彼女と一緒にストレスを発散できるのでおすすめです。

2-5.ランニングデート

お金のかからないデートプラン5つ目が、ランニングデートです。

ランニングデートでかかるお金は、水代ぐらいです。

スポーツウェアやランニングシューズを持っていない人も1度購入すれば、それ以降はお金がかかりません。

ただ単に彼女と一緒に走るだけでなく、彼女のペースにあわせて走ってあげるなどの気遣いを見せられれば、仲がグッと深まること間違いなしですよ。

サイクリングデートと同様、ストレス解消効果も期待できますね。

お金のかからないランニングデートをして、彼女といつまでも健康に過ごしましょう。

2-6.デパートデート

お金のかからないデートプラン6つ目が、デパートデートです。

ただしデパートデートにいくことが決まったら、「今日は買い物はしない」と事前に決めておきましょう。

デパートにはレストランやアパレルショップ、本屋さんなどたくさんのお店が入っています。

彼女とふらっと立ち寄るだけでも会話のネタが次々と見つかり、楽しいデートになるでしょう。

1つ豆知識をお教えすると、普段からデパートであまり買い物をしないキャラを彼女に植え付けておくといいです。

たまに化粧品を買ってあげるなどした時「普段はあまり買い物をしないのに、今日は何でだろう」とギャップを作り出せ、彼女を喜ばせられるからです。

ぜひ、デパートデートでギャップの演出を試してみてください。

2-7.美術館デート

お金のかからないデートプラン7つ目が、美術館デートです。

普通のデートがマンネリ化してきたカップルには、美術館デートもお金がかからないのでおすすめです。

ほとんどの人は、私生活の中で芸術品に触れる機会がないと思います。

美術館でゆっくりとした時間を過ごし、芸術品をたしなんでみませんか?

美術館デートに少しでも興味が湧いたなら、彼女を誘ってみましょう。

「珍しいし行ってみよう」と、彼女も乗り気で返事をしてくれるかもしれませんよ。

2-8.動物園デート

お金のかからないデートプラン8つ目は動物園デート。

動物園と水族館の料金比較をすると、圧倒的に動物園の方が安く設定されています。

更には市区町村で運営している動物園も数多くあり、そのような施設では入場料が無料であったりワンコインのところもあります。

そうした動物園でも小動物に触れることができたり、餌やりなどもできるため動物好きのカップルにおすすめと言えるでしょう。

2-9.工場見学デート

お金のかからないデートプラン9つ目は工場見学デートです。

基本的に入場料無料であることが多いのが特徴です。

たとえばビール工場なら試飲ができたり、カップラーメンの工場なら手作りカップラーメンを作ることもできます。

工場によっては限定グッズを販売しているところもあるので、見学だけでなく様々なサービスを用意しているのが魅力的です。

注意点としては見学の際には予約が必要な場合がありますので、事前に確認しましょう。

2-10.お家デート

お金のかからないデートプラン10個目が、お家デートです。

お家デートをすれば外に出てお金を使う機会がないので、自然とお金のかからないデートをできます。

お家デートでできることはたくさんありますが、この記事ではDVD・動画鑑賞とゲームについて紹介します。

お家デート1.DVD・動画鑑賞

DVD ・動画鑑賞はお金がかからないので、お家デートでおすすめです。

ビデオレンタル屋でDVDを借りてくるのもいいですが、最近では月額700円程度で動画見放題のサービスがいくつもあります。

パソコンがなければ画面は小さくなりますが、スマートフォンでも見れるので、700円でデートを楽しめますよ。

楽しい映画を見るか、怖い映画を見るか、それともお笑い動画を見るかはあなたの自由です。

彼女の驚いた姿を見たいのであれば、一緒にホラー映画を見るといいでしょう。

怖がってあなたに抱きついてくる、彼女の可愛い姿が見られるかもしれませんよ。

デートでおすすめの映画は、こちらの記事で紹介しています。

お家デート2.ゲーム

ゲームもお金がかからないので、お家デートでおすすめです。

「でも俺、ゲーム機持ってないし」という人もいるかもしれません。

そんなときはスマートフォンでアプリを取りましょう。

最近は、無料でも通信対戦を楽しめるアプリがたくさんリリースされています。

彼女がアクション系のゲームやRPG系のゲームが嫌いであれば、オセロやトランプなど手軽にできるゲームを一緒に楽しむといいでしょう。

彼女と一緒にゲームをすれば、白熱したデートになること間違いなしです。

2-11.図書館デート

お金のかからないデートプラン11個目が、図書館デートです。

彼女と一緒に図書館に行き本を読めば、一切お金はかかりません。

最近の図書館にはCDやDVDを貸し出している図書館もあり、図書館の中にDVDを鑑賞をできるスペースを設置しているところもあります。

本を読むのに飽きたら、彼女と一緒にDVDを見るなんてこともできますね。

本を数冊読めば1,2時間はかかると思いますし、DVDも全部見ようと思うと2時間はかかるので、長時間デートをしたいあなたにもおすすめですよ。

2-12.プラネタリウムデート

お金のかからないデートプラン12個目が、プラネタリウムデートです。

プラネタリウムデートはロマンチックな気分になれるのでおすすめです。

市営の施設に行けば、プラネタリウムデートを500円以下で楽しむことができます。

「小さい頃よく行ってたけど、大人になってからプラネタリウムにいく機会が無くなったな」という人は多いと思います。

もしあなたがプラネタリウムデートに興味が湧いたなら、「最後にプラネタリウム行ったのいつ?見に行きたいなと思っているんだけど、どうかな?」と彼女に聞いてみましょう。

デート当日はくれぐれも、プラネタリウムの上映中に寝ないよう注意してくださいね!

関東でおすすめなプラネタリウムの場所は、こちらの記事で紹介しています。

3.デートで節約する5つのポイント

お金のかからないデートプランを組んだ上で、デートで節約する5つのポイントを抑えておけば、よりお金を使わずに済みます。

今から説明する、デートで節約する5つのポイントを抑えておけば、無理をせずに1月あたり1万円の節約をできると思います。

彼女から高評価を貰えるかもしれない節約ポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

3-1.ご飯を食べてから会う

デートで節約するポイントの1つ目が、ご飯を食べてから会うことです。

彼女とデートをするたびに外食をしていたのでは、お金がいくらあっても足りません。

土日にデートをするのであれば、昼食を食べて午後からデートするなどの工夫をしてみてください。

どちらかが一人暮らしをしているのであれば、デートから帰ってきたら夕飯を一緒に作るのはどうでしょうか?

デート帰りにスーパーに寄って買い出しをするのは楽しいですし、一緒に料理をすることで、より一層愛が深まるでしょう。

3-2.お弁当を作っていく

デートで節約するポイントの2つ目が、お弁当を作っていくことです。

普段から彼女にお弁当を作ってあげている男性は少ないと思います。

サイクリングデートや公園デートをする時にお弁当を作っていけば、「え!お弁当作ってきてくれたの?ありがとう」と喜ぶ彼女を見られること間違いなしです。

美味しい料理を作り彼女の胃袋を掴むことができれば、あなたを見る目が変わるかも?

「料理ができる男性が好き」と思っている女性は意外に多いです。

効果絶大ですので、ぜひ試してみてください。

3-3.水筒を持っていく

デートで節約するポイントの3つ目が、水筒を持っていくことです。

飲み物は毎日飲むもの。

毎日1本買っていると、1月で150円×30本=4500円になります。

家から飲み物を持参すれば、お茶を作って持っていったとしても月に500円程度で済むでしょう。

1ヶ月だけでも、4000円の差ができます。

4000円あれば、贅沢さえしなければ彼女と1回ご飯に行けますよね。

毎日水筒を持っていくだけで彼女とデートする回数を増やせると考えたら、良いと思いませんか?

3-4.クーポンを上手く利用する

デートで節約するポイントの4つ目が、クーポンを上手く活用することです。

最近はスマートフォンのアプリで簡単にクーポンを手に入れられます。

アプリをダウンロードするだけで100円から200円くらい節約できますので、使ってみましょう。

「デートでクーポンを使われたら冷める・・」という女性もいるようですが、これは付き合う前や付き合いたての頃に、デートでクーポンを使われた女性の意見だと思います。

半年ほど彼女と付き合ってきたあなたなら、クーポンを使っても文句を言われることはないでしょう。

もしクーポンを使って文句を言われるようであれば、今後の関係を見直すいいきっかけにもなるかもしれません。

3-5.割り勘にしてもらう

デートで節約するポイントの5つ目が、割り勘にしてもらうことです。

彼女にいい姿を見せようと、いつもご飯やプレゼントを奢っていませんか?

毎回奢っていると自分のために使えるお金はもちろん、大好きな彼女に「旅行に行こうよ」と言われた時に「お金が残っていない」なんてことになりかねません。

毎回奢っていると彼女も「奢られるのが当たり前」と思うようになり、感謝の気持ちが薄れてくるでしょう。

自分でも「ちょっと見栄っ張りだな」と思う人は、毎回奢るのではなく、たまには割り勘にしてもらいましょう。

 

4.まとめ

この記事では、「もう少しデート代を抑えたいな」と考えているあなたのために、お金のかからないデートプランを12個紹介し、節約ポイントについても5つ解説しました。

「彼女とは一緒に楽しいデートをしたいけど、使うお金は抑えたい」と思っている男性はあなただけではありません。

この記事を参考にお金のかからないデートを楽しみつつ、浮いたお金で彼女と一緒に旅行に行ったり、あなたの趣味にお金をかけられるといいですね。

こちらの記事もぜひデートプランの参考にしてください。

関連記事

  1. 2019年新卒社員必見!実際に体験したブラック企業あるある10選

  2. 男性がモテるために必要な3つの「G」って何?byE子

  3. 女性が喜ぶ!合コンのお店選びの5原則と3つの注意点。

  4. 女子が喜ぶ半日デートって?しっかり楽しめる厳選プラン5つご紹介!

  5. デートの服装はこれで決まり!彼を惚れ直させるコーデ28選!

  6. 婚活でモテない人必見!『モテない』→『モテ女子』に変身する3つの方法!…

  7. この子はない…と思われてるかも?!男子が合コンに求める女子…

  8. デートは男ウケするワンピースで決まり!おすすめワンピ&コーデ