彼をキュンとさせちゃおう!サプライズボックスの仕掛けの作り方

目次

お付き合いしてから初めての彼の誕生日…
普通にプレゼントを渡すだけではつまらない」
何かサプライズがしたい」
そんなあなたにオススメしたいのがサプライズボックスです。
色々な仕掛けを仕込んだ手作りのプレゼントボックスに彼はキュンとして大喜びしてくれること間違いありません!
メルカリやラクマなどでサプライズボックスを販売していますが、オススメなのはやはり手作り。
この記事では人気のサプライズボックスの仕掛けと作り方を紹介していきます。
手間暇かけて作ったサプライズボックスで彼を驚かせて喜ばせてあげましょう!

1.ボックスに仕掛けを作って彼を喜ばせよう!


サプライズボックスの仕掛けって色んな種類があり、どれをどうやって作れば良いのか迷ってしまいます。
「彼氏を喜ばせるサプライズボックスの仕掛けが知りたい!」そんな風にお考えの方のために、素敵なサプライズボックスを数種類紹介します。
サプライズボックスの基本は、開くと中の仕掛けが飛び出す、広がるなどのポップアップ式の仕掛けが主流です
中から飛び出す仕掛けを工夫したり、飛び出し方やデザインを工夫することで他の人とは一味違うサプライズを演出できます。
今からSNSで多くシェアされているサプライズボックス の仕掛けをご紹介します。
紹介するサプライズボックスの仕掛けの中から、彼氏にぴったりの一つを見つけて彼をキュンとさせちゃいましょう!

2.みんなが作ったさまざまな仕掛け

SNSには様々な仕掛けがアップされています。
中でも可愛い仕掛けを紹介するので、それぞれ見ていきましょう。

サプライズボックスの仕掛け1:使える仕掛け色々

サプライズボックスの仕掛けを作るには、まずは作っている人のデザインや仕掛けの内容を参考にしてみましょう。
SNSにはたくさんのサプライズボックスの仕掛けがシェアされています。
特に可愛く、珍しい仕掛けを紹介するので、どれを作れば彼が喜ぶかイメージしながら見ていきましょう。

サプライズボックス仕掛け2:フタを開けると写真が飛び出す

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレ花嫁の結婚式(ウェディング)ブログmarryマリーさん(@marryxoxo_wd)がシェアした投稿

箱をマトリョーシカのように重ねて、開けるたびに写真が飛び出してくる仕掛けです。
中の小さい箱にプレゼントを入れてあり、プレゼントを開ける過程からサプライズが演出されています。
六方形のサイズ違いの箱を何個か集めて、側面に写真を貼っていくだけなので簡単です。
2人の思い出の写真がたくさんある場合には是非取り入れたいアイディアです。

サプライズボックス仕掛け3:アルバム風

アルバムにサプライズの仕掛けをたくさん詰めたサプライズボックスです。
 
仕掛け一つ一つは簡単なので、手軽に作ることができそうですね。
 
彼氏に伝えたいメッセージや写真をたくさん入れられて、彼氏も思い出とあなたの優しさにキュンとすること間違いありませんよ!

サプライズボックス仕掛け4:飛び出す写真

 

サプライズボックス の底に写真が飛び出す仕掛けを仕込んでいます。
その他箱の側面にも手紙などたくさんの仕掛けを仕込んでいて、なんども取り出して楽しめるサプライズボックスです。 

サプライズボックス仕掛け5:飛び出すハート

基本のサプライズボックスに色々な仕掛けを組み合わせています。
プレゼントもラッピングボックスも楽しめる素敵な仕掛け。
愛情がぎっしりと詰まっていて、写真をたくさん貼り付けたり、メッセージもたくさん書けるので彼氏へ気持ちが伝わりやすいですね。
彼氏との写真やメッセージをたくさん書いて、彼への愛情を伝えましょう。

3.作って楽しいサプライズボックスの仕掛け4選

ここからサプライズボックスの仕掛けを4種類紹介します。
どれも工夫が凝らされており、楽しい仕掛けばかりです。

  • 飛び出す渦巻きハート
  • SNSアイコン風
  • インスタントカメラ
  • 観覧車

自分でサプライズボックスづくりをする際に参考になるものばかりですので、サプライズボックス作りのアイデアの参考にしましょう。

3-1.飛び出す渦巻ハート

カードを開くと左右から渦巻き状のハートが飛び出す可愛いポップアップ式のカードが作れます。
まずは動画で作り方をチェックしてみましょう。

 
作り方
①ハートを2枚同じ大きさに切り抜く
②切り抜いたハートに細いペンや鉛筆で一筆書きでハートを渦状に書いていく
③先ほど書いた下書きに沿ってハートを切っていく
④ハートの端の部分を左右対称に土台の紙に貼り付ける
⑤カードを開いた時にハートが飛び出るようにハートに中心を引っ張る
意外と簡単に作れて、手が込んでいるように見える仕掛けなので「大好き」の気持ちを込めて是非トライしてみてくださいね。
 
カードを開いた時に中心でハート同士がくっつくように左右対称に貼るのがポイントです。
 
たくさんのハートに込められたあなたの愛情に彼氏は大きく胸を揺さぶられること間違いなしです。

3ー2.SNSアイコン風

2人がいつも使っているSNSがあれば、そのアイコンをかたどったデザインのサプライズボックスを使った仕掛けもオススメです。

作り方
①アイコンの形に合わせて二つ折りできるように画用紙を切り抜く
②中に入れたい写真をアイコンに収まるサイズで切り抜く
③写真の下にアイコンと同じ長さのストッパーを作る
④写真の上に写真を引き出すとってを付ける
⑤アイコンの形に切った画用紙のつなぎ目にカッターで写真が出てくる切れ込みを入れる
⑤アイコンの形に切った画用紙に写真を入れ込む

これも意外に手軽に作れてサプライズ性もありますよね。
中の写真のデザインを各SNSに合わせるとさらにGood!
2人の思い出が詰まったSNSアイコンを利用して、彼氏を喜ばせてあげてください。

3ー3.インスタントカメラ

インスタントカメラから写真が飛び出す仕掛けのサプライズボックスは少し作り方が複雑ですがサプライズ効果抜群です!

作り方
①カメラ部分になる土台に折り目を6つ付ける(長さは土台のカードの大きさと調整)
②カメラの前側に当たる部分に自分の好きな色の画用紙を切りデコレーションする
③カメラの写真が出てくる位置を決め、写真の幅に合わせて線を引く
④下書きに合わせて写真の出口をカッターで切り抜く
④写真が少し出てくるくらいの位置に差し込む
⑤カード自体にカメラの土台部分を貼り付けて折りたたむ

今まで出てきたサプライズボックスよりも少し複雑ですが、その分手間がかかっていて愛情を込められますね。
選ぶ写真は2人が幸せそうに笑っている思い出の写真を挟みましょう。
あなたの手のかかったサプライズに、彼氏は感動して泣いてしまうかもしれません。

3ー4.観覧車

くるくる回る観覧車の仕掛け、デートの定番ですよね。
2人で観覧車に乗った思い出がある場合、特に効果的なサプライズになりますので是非作ってみてくださいね。
まずは動画で作り方を見てみましょう。

観覧車のパーツ(台形の支柱の部分(A)・ゴンドラを貼り付ける土台(B)・ゴンドラを回転させるパーツ(C)・ゴンドラ(D))
Aの作り方
縦長の台形に画用紙を切り、上部に小さい丸い穴を開けておく
Bの作り方
①Aに開けた穴1cm程度直径の大きい丸を切り抜く
②切り抜いた穴の中心にAで開けた穴と同じ直径の円を下書き
③内側の円を避けて中心に向かって放射状にに切れ込みを入れる
④切れ込みをいれた部分のうち2箇所をAの穴に入るように折りたたんでおく
Cの作り方
①画用紙に大き目の円と中心に小さめの円を描く
②円の中心にあわせて8等分になるように定規で線を引く
③真ん中の円を残して8等分にした線を基準にYoutubeのサムネイルのような状態になるようカッターで切り抜く
Dの作り方
小さめの円を8つ作る
組み合わせ方
①Aの穴にBの切れ込みを差し込み、差し込んだ後に折り畳んだ部分を広げる
②回転するかチェック
③CにDのパーツをバランスよく貼り付ける
④Bの穴に通した方の切れ込み部分にCの真ん中の円の部分を貼り付ける
⑤最後にきちんと回転するかチェック

少し複雑なので、詳細は動画を見て作った方がわかりやすいと思います。
2人で観覧車に乗った時の写真が残っていたら、ゴンドラ部分に貼ってみるのも良いでしょう。
ゴンドラにメッセージを貼り付けるのもオススメです。
くるくる回る楽しい仕掛けで、彼氏とあなたの愛情を深めましょう。

4.貰って嬉しいサプライズボックスの渡し方5選


せっかく手をかけてサプライズボックスを作ったのだから、最大限に彼氏に驚いて欲しいですよね。
サプライズボックスの効果を最大限に高めるには渡し方がとても大事な要素なんです。
サプライズボックスの渡し方をしっかり考えておいて、最高のサプライズを演出して彼氏を喜ばせてあげましょう。

  • 知らないフリをする
  • ダミーのプレゼントを用意する
  • 寝ている間にこっそり枕元に置く
  • 相手のカバンにこっそり入れておく
  • 宝探し方式にする

4-1.知らないフリをする


サプライズの基本は知らないふりをすることです。
人は一度ガッカリしたあとに嬉しいことがあると、喜びを倍以上に感じてしまう生き物だからです。
例えば彼氏の誕生日を忘れたフリをして一度彼氏をガッカリさせてからプレゼントを渡すことで喜びを倍増させられます。
プレゼントがあることを隠すため、露骨にバッグ以外に紙袋などを持っていくのはやめましょう。
少し大きめのバッグを持っていくか、別の場所にプレゼントを置いておくのがベストです。
サプライズをするなら知らないフリを徹底しましょう!

4-2.ダミーのプレゼントを用意する


次にオススメなのはダミーのプレゼントを用意しておくことです。
誕生日のデートの場合、プレゼントをもらえることはある程度予測していますがまさか2つもらえるとは考えにくいでしょう。
ダミーのプレゼントを渡した後に、タイミングを見計らって本命のプレゼントを渡しましょう。
相手はもう貰ったと思って気を抜いていますから、本命のプレゼントにさらに驚いてしまうでしょう。
サプライズの演出を一生懸命考えてくれたあなたに彼氏の愛情も深まります。
本命のプレゼントより少しランクを下げたプレゼントを用意して渡して、サプライズを成功させましょう!

4ー3.寝ている間にこっそり枕元に置く


相手が寝ている間に枕元にこっそりとプレゼントを置いておくのもオススメです。
起きてすぐに目に入るように、相手の顔の横あたりにこっそりと置いておきましょう。
寝起きに目の前にプレゼントが置いてあったら、相手は驚きとともに朝から幸せな気分になれるでしょう。
そのあとのデートもうまくいくこと請け合いの方法です。

4ー4.相手のカバンにこっそり入れておく


相手のカバンにプレゼントをこっそり入れておくのもオススメです。
相手が喜んでいる姿を直接は確認できませんが、サプライズ効果は抜群です。
何かの用事でカバンを開けた時に見知らぬ箱がカバンに入っていて、それがプレゼントだったら…想像するだけで嬉しいですよね。
彼氏はプレゼントを確認してすぐにあなたに連絡をしてきて感謝を伝えてくれるはずです。
さりげないサプライズを仕込んでくれるあなたに彼氏はときめくこと間違いなしです。

4ー5.宝探し方式にする


プレゼントをどこかに隠して宝探し方式にするのもオススメです。
オススメなのは、彼氏が寝ている間に宝探しのメモを家の中にいくつか置いておいて見つけてもらう方法。
まずはプレゼントを隠す場所を決めて、そこから逆算で宝探しの経路を作りましょう。
例えば「トイレの鏡を見て」→「冷蔵庫を開けて」→「下駄箱の中を見て」→「タンスの二段目を開けて」のようにメモを置いておきます。
その指示に従ってゴールにたどり着くという遊び心溢れる楽しいサプライズの方法です。
宝探しのワクワク感とプレゼントを見つけた時の喜びがあわさって、彼氏も大喜びしてくれるでしょう。
子供のように喜ぶ彼を見て、逆にあなたも彼にキュンとしてしまうでしょう。

5.まとめ

サプライズボックスは、プレゼントを渡す際の喜びを増やすほかに、彼にあなたの愛情を伝えられる効果的な方法です。
手作りって手間も時間もかかるし、それだけ相手のことを思っていないと作れないものですよね?
彼氏の喜ぶ顔を想像しながら一生懸命に作った気持ちは確実に彼氏に伝わります。
自分のために手間暇を掛けてサプライズボックスを手作りしてくれる彼女に、彼氏は惚れ直してしまうでしょう。
誕生日おめでとうの気持ちの他に、「大好きだよ」という気持ちを込めて彼氏に愛情たっぷりのサプライズボックスを作ってあげましょう。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top