普通にプレゼントを渡すのはもうNG!サプライズボックスの作り方

目次

「付き合って初めての彼の誕生日、何か特別な形でお祝いしてあげたい」
そんなあなたにぜひオススメしたいのがサプライズボックスです。
最近SNSなどでもたくさんシェアされているサプライズボックス、実は簡単に作れちゃうんです。
この記事ではサプライズボックスの作り方を紹介します。
彼に愛情たっぷりのサプライズボックスを手作りして、忘れられない誕生日を演出しましょう!

1.サプライズボックスの作り方


それではまず基本のサプライズボックスの作り方を見ていきましょう。
SNSなどの動画を見るとすごく難しく見えますが、インターネットにはサプライズボックスの型紙が数多く配信されています。
そういった型紙を使う、またはその通りに自分で図面を引いて作ることで意外に手軽にサプライズボックを作成できます。
まずはサプライズボックスにはどんなものがあるのか、必要な材料やその作り方を紹介していきましょう。

1ー1.サプライズボックスってどんなの?


サプライズボックスと一概にいっても、その形は様々です。
SNSなどでシェアされている可愛らしいサプライズボックスを3つ紹介します。
自分が作りたいサプライズボックスはどのようなものか、イメージを膨らませながら見てみましょう。

サプライズボックス1.開けるたびに写真が飛び出す

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレ花嫁の結婚式(ウェディング)ブログmarryマリーさん(@marryxoxo_wd)がシェアした投稿

蓋がマトリョーシカのように何重にもなっており、開けるたびに写真が飛び出す仕掛けのサプライズボックスです。
今までに撮った二人の思い出の写真をたくさん仕込んでおけば、アルバムがわりにもなりますね。
彼はこれまでの歴史を思い返してあなたに胸キュンしてしまうはずです。

サプライズボックス2.開けたらメッセージや写真が出てくる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NK craftさん(@nk_craft)がシェアした投稿

蓋を開けると中のプレゼントと一緒にメッセージカードや手紙が入っている仕掛けです。
中の写真やメッセージの仕掛けを工夫すればさらに個性のある愛情のこもったサプライズボックスを作れます。
彼への愛をたくさん込めたメッセージを書けば彼は誕生日プレゼント以上に感動するかもしれません。

サプライズボックス3.仕掛けをたくさん詰め込んだサプライズボックス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ペーパークラフト趣味♡kuuさん(@kuu.095)がシェアした投稿

好きなキャラクターを使った統一感のあるサプライズボックスです
中には仕掛けをたくさんつけて、見ているだけで楽しいサプライズボックスですよね。
基本のサプライズボックスに写真やメッセージを貼り付けた上、色々な仕掛けを仕込んで箱自体も楽しめるサプライズボックスにしています。

1ー2.サプライズボックスに必要な材料


サプライズボックスに必要な材料を紹介します。
ここで紹介するものはほとんどが100円ショップで手に入るものや家にあるものばかりです。
低コストで愛情をしっかりこめられるサプライズボックスに必要な材料を見ていきましょう。

  • 色画用紙
  • はさみ
  • カッター
  • 定規
  • ノリ
  • 両面テープ
  • 写真など

はさみやノリ、カッターなどは既に家にあるという方が多いでしょうから、用意するのは色画用紙や写真のみです。
携帯で2人で撮った写真は簡単にコンビニ印刷できますから、サイズを合わせて用意しておきましょう。
たったこれだけの材料で楽しくて愛情を伝えられるサプライズボックスが作れるなんてお得な気がしますよね。
また、テンプレートをダウンロードするだけでサプライズボックスの型紙が印刷できるものもあります。
以下サイトでは、サプライズボックスの型紙を無料ダウンロードできますので、ぜひ作ってみてくださいね。

  • https://www.hapiba.com/surprise-box-present
  • https://ray-web.jp/48881

1ー3.サプライズボックスの簡単な作り方

それでは早速サプライズボックスの簡単な作り方を見ていきましょう!
型紙を利用して作る方法もありますが、その場合はテンプレートをインターネットで検索して硬めのインクジェット紙に出力して土台にしましょう。
ここでは色画用紙を組み合わせてサプライズボックスを作っていく簡単な方法を紹介します。
本当に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。
<1番外側の箱>7センチ四方の箱の作り方
①21センチ四方の正方形を切り抜く
②7センチごとに線を鉛筆で下書きしておく(7センチ四方の正方形が9つできるように)
③一枚型紙がわりの7センチ四方の正方形を作り、ハート形になるように切り抜く
④四隅の正方形に先ほど作ったハートの型紙を合わせて鉛筆で線を引いていく
⑤箱の内側に接していない外側の部分は不要なのでハサミで切り落とす
 
<2番目の箱>
①20.4センチ四方の正方形を切り抜く
②6.8センチごとに同じように線を鉛筆で下書きしておく(6.8センチ四方の正方形が9つできる)
③四隅の正方形は不要なので切り落とす
 
<3番目の箱>
①19.8センチ四方の正方形を切り抜く
②6.6センチごとに同じように線を鉛筆で下書きしておく(6.8センチ四方の正方形が9つできる)
③四隅の正方形は不要なので切り落とす
 
<蓋の作り方>
①10.5センチ四方の正方形を作り、外側から2.5センチのところに4本線を下書きする
②下書きした2.5センチの場所の線を内折にする
③四隅の正方形が邪魔になるので、谷折りして内側に織り込み両面テープで接着
 
<組み立て方>
①1番外側の箱を先ほどつけた線にそって内折していく
②ハートの部分は中心を山折し、閉じた時にハートが中に入るように折る
③2番目の箱を両面テープで外側の箱の底面に貼り付ける
④3番目の箱も同じように両面テープで2番目の箱の底面に貼り付ける
⑤蓋を被せる

正方形に切った紙を貼り合わせていくだけで簡単に基本のサプライズボックスが作れるということがよくわかりましたね!
文章だけではわかりづらいと思うので動画を参考にして自分だけのサプライズボックスを作ってみてください。
あとはこの中に写真やメッセージの仕掛けを仕込み、中にプレゼントを入れたらサプライズボックスの完成です。
意外と簡単に作れるので、早速彼の誕生日を盛り上げるサプライズボックス作りを始めてみましょう!

2.ボックスに仕掛けをつけてさらにサプライズ!


基本のサプライズボックスが完成したら、中に仕掛けを仕込んで写真やメッセージをデコレーションしましょう!
サプライズボックスの中に仕掛けを仕込むほど楽しくて彼が喜ぶサプライズボックスが出来上がります。
まずサプライズボックスの仕掛けにはどんなものがあるのかを3つ紹介します。
これ以外にもサプライズボックスの仕掛けはたくさんありますので、自分が作りたい仕掛けを探す時の参考にしてみてくださいね。

2ー1.メッセージの仕掛け色々

メッセージの仕掛けにも色々な種類があります。
郵便ポストの仕掛けを作ってその中に手紙を入れておいたり、封筒を貼り付けてその中からメッセージを取り出すようにしたり…色々な工夫ができますね。
よく携帯でやり取りをする人は携帯風のアイコンを作って、メッセージを中に仕込むなど面白い仕掛けがたくさんあります。
彼への愛情を込めたメッセージが伝わりやすい仕掛けを選んで彼を喜ばせてあげましょう!

2ー2.底から写真が飛び出す

サプライズボックスの側面にメッセージや写真を貼るのはもちろん、プレゼントを取り出したら写真が飛び出す仕掛けもオススメです。
サプライズボックスを楽しんで、プレゼントを取り出したらここにもまだサプライズが隠されています。
2人の特にお気に入りの写真を貼るなどして、サプライズを演出しましょう。
手の込んだあなたのプレゼントに彼は感動して泣いてしまうかもしれません。

2ー3.引っ張ったり開いたり…楽しい仕掛け

引っ張ったり開いたりするとメッセージや写真が出てくる仕掛けです。
縦に引っ張ったり横に引っ張ったり…仕掛けの数が多ければ多いほど入れられる写真も多くて楽しいですね!
ちょっとしたアルバムのような仕掛けなので2人の思い出をここぞとばかりに詰め込むことができます。
メッセージや写真の見せ方はかなりたくさんあります。
仕掛けの詳しい作り方は下記の記事にも詳しく載せているので、サプライズボックスの仕掛けを作る際には参考にしてみてくださいね。

3.彼が喜ぶサプライズボックスの渡し方3選


愛情を込めて手作りしたサプライズボックス、渡し方によってはさらに彼を喜ばせることがあるんです。
普通にサプライズボックスを渡すだけでも彼は大喜びするでしょう。
しかし、渡し方に一工夫すればさらに誕生日を盛り上げることができます!
サプライズボックスをさらに盛り上げるプレゼントの渡し方を3つ紹介します。
彼の驚き、喜ぶ顔を想像しながら彼にどうプレゼントを渡すか作戦を立てましょう!

3ー1.誕生日を忘れている設定


一番オススメなのは誕生日を忘れている設定を演じることです。
彼の誕生日かその付近の休日にデートの予定を入れて、サプライズボックスは可能ならばバッグやロッカーにしまっておきます。
待ち合わせの際に彼はバッグ以外に何も持っていないあなたをみて「プレゼントなし?」とか「誕生日忘れてる?」と少なからずショックを受けるはず。
その日のデートでは誕生日の話題はこちらからはもちかけません。
もしも彼が耐えきれずに誕生日のことを言い出したら「え!今日だっけ?」なんて忘れた演技をしましょう。
きっと彼は怒ったりはしないでしょうが、内心かなりのショックを受けるはずです。
そしてタイミングを見計らってサプライズボックスを渡しましょう。
彼は一度誕生日を忘れられたと思ってショックを受けていますから、実はきちんとあなたが誕生日を覚えてくれていてさらに手の込んだサプライズボックスを作ってくれたことに対して大喜びするでしょう。
人間の一度ショックなことが起きた後、嬉しいことがあると喜びが倍増するという心理を利用した作戦です。
デート中は少し彼がかわいそうと感じるかもしれませんが、その後彼を大喜びさせるためにしっかりと演技して彼を喜ばせましょう。

3ー2.なにもないと思わせて


彼との誕生日付近にあえてデートを入れないのも手です。
彼は「誕生日のデートは無しか…」とがっかりするはず。
そして「急用がある」などと嘘をついて彼を家に呼び出します。
普通にご飯を食べて寝る時に枕元にこっそりサプライズボックスを置いておきましょう。
彼は目覚めて最初に目に入るサプライズボックスにびっくりするはず。
誕生日デートは無しだと思っていた分、サプライズボックスとプレゼントに対しての喜びが倍増します。
感動屋の彼なら泣いてしまう可能性もあるほど効果的なサプライズボックスの渡し方です。

3ー3.宝探し風にする


次に2人で楽しめる宝探し風のサプライズボックスの渡し方もオススメです。
例えば彼が寝ておきて必ず行く場所(洗面所など)にメモを貼っておきます。
「冷蔵庫を開けて」「靴箱を開けて」「テレビの裏を見て」「タンスの2番目の引き出しを開けて」
こんな風に彼を誘導して最後にサプライズボックスを見つけてもらうようにします。
宝探しのワクワク感も味わえますし、手の込んだ渡し方と仕掛けに彼はとっても喜ぶこと間違い無しです。
誕生日デートの日がお泊まりの予定ならぜひ試してほしいサプライズボックスの渡し方です。

4.まとめ

彼の誕生日を盛り上げるのにサプライズボックスは非常に有効な方法です。
中にメッセージや写真を貼り付けた仕掛けを仕込むことで彼を非常に喜ばせてあげることができます。
材料費も安く、作り方も簡単なので手軽に彼を喜ばせらますしプレゼントに予算を分配することもできますよね。
サプライズボックスを作って、彼にとって忘れられない誕生日にしてあげてください!

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top