普通にプレゼントを渡すのはもうNG!サプライズボックスの作り方

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「付き合って初めての彼の誕生日、何か特別な形でお祝いしてあげたい」

そんなあなたにぜひオススメしたいのがサプライズボックスです。

最近SNSなどでもたくさんシェアされているサプライズボックス、実は簡単に作れちゃうんです。

この記事ではサプライズボックスの作り方を紹介します。

彼に愛情たっぷりのサプライズボックスを手作りして、忘れられない誕生日を演出しましょう!

1.サプライズボックスの作り方

それではまず基本のサプライズボックスの作り方を見ていきましょう。

SNSなどの動画を見るとすごく難しく見えますが、インターネットにはサプライズボックスの型紙が数多く配信されています。

そういった型紙を使う、またはその通りに自分で図面を引いて作ることで意外に手軽にサプライズボックを作成できます。

まずはサプライズボックスにはどんなものがあるのか、必要な材料やその作り方を紹介していきましょう。

1ー1.サプライズボックスってどんなの?

サプライズボックスと一概にいっても、その形は様々です。

SNSなどでシェアされている可愛らしいサプライズボックスを3つ紹介します。

自分が作りたいサプライズボックスはどのようなものか、イメージを膨らませながら見てみましょう。

サプライズボックス1.開けるたびに写真が飛び出す

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレ花嫁の結婚式(ウェディング)ブログmarryマリーさん(@marryxoxo_wd)がシェアした投稿

蓋がマトリョーシカのように何重にもなっており、開けるたびに写真が飛び出す仕掛けのサプライズボックスです。

今までに撮った二人の思い出の写真をたくさん仕込んでおけば、アルバムがわりにもなりますね。

彼はこれまでの歴史を思い返してあなたに胸キュンしてしまうはずです。

サプライズボックス2.開けたらメッセージや写真が出てくる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NK craftさん(@nk_craft)がシェアした投稿

蓋を開けると中のプレゼントと一緒にメッセージカードや手紙が入っている仕掛けです。

中の写真やメッセージの仕掛けを工夫すればさらに個性のある愛情のこもったサプライズボックスを作れます。

彼への愛をたくさん込めたメッセージを書けば彼は誕生日プレゼント以上に感動するかもしれません。

サプライズボックス3.仕掛けをたくさん詰め込んだサプライズボックス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ペーパークラフト趣味♡kuuさん(@kuu.095)がシェアした投稿

好きなキャラクターを使った統一感のあるサプライズボックスです

中には仕掛けをたくさんつけて、見ているだけで楽しいサプライズボックスですよね。

基本のサプライズボックスに写真やメッセージを貼り付けた上、色々な仕掛けを仕込んで箱自体も楽しめるサプライズボックスにしています。

1ー2.サプライズボックスに必要な材料

サプライズボックスに必要な材料を紹介します。

ここで紹介するものはほとんどが100円ショップで手に入るものや家にあるものばかりです。

低コストで愛情をしっかりこめられるサプライズボックスに必要な材料を見ていきましょう。

  • 色画用紙
  • はさみ
  • カッター
  • 定規
  • ノリ
  • 両面テープ
  • 写真など

はさみやノリ、カッターなどは既に家にあるという方が多いでしょうから、用意するのは色画用紙や写真のみです。

携帯で2人で撮った写真は簡単にコンビニ印刷できますから、サイズを合わせて用意しておきましょう。

たったこれだけの材料で楽しくて愛情を伝えられるサプライズボックスが作れるなんてお得な気がしますよね。

また、テンプレートをダウンロードするだけでサプライズボックスの型紙が印刷できるものもあります。

以下サイトでは、サプライズボックスの型紙を無料ダウンロードできますので、ぜひ作ってみてくださいね。

  • https://www.hapiba.com/surprise-box-present
  • https://ray-web.jp/48881

1ー3.サプライズボックスの簡単な作り方

それでは早速サプライズボックスの簡単な作り方を見ていきましょう!

型紙を利用して作る方法もありますが、その場合はテンプレートをインターネットで検索して硬めのインクジェット紙に出力して土台にしましょう。

ここでは色画用紙を組み合わせてサプライズボックスを作っていく簡単な方法を紹介します。

本当に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

<1番外側の箱>7センチ四方の箱の作り方

①21センチ四方の正方形を切り抜く

②7センチごとに線を鉛筆で下書きしておく(7センチ四方の正方形が9つできるように)

③一枚型紙がわりの7センチ四方の正方形を作り、ハート形になるように切り抜く

④四隅の正方形に先ほど作ったハートの型紙を合わせて鉛筆で線を引いていく

⑤箱の内側に接していない外側の部分は不要なのでハサミで切り落とす

 

<2番目の箱>

①20.4センチ四方の正方形を切り抜く

②6.8センチごとに同じように線を鉛筆で下書きしておく(6.8センチ四方の正方形が9つできる)

③四隅の正方形は不要なので切り落とす

 

<3番目の箱>

①19.8センチ四方の正方形を切り抜く

②6.6センチごとに同じように線を鉛筆で下書きしておく(6.8センチ四方の正方形が9つできる)

③四隅の正方形は不要なので切り落とす

 

<蓋の作り方>

①10.5センチ四方の正方形を作り、外側から2.5センチのところに4本線を下書きする

②下書きした2.5センチの場所の線を内折にする

③四隅の正方形が邪魔になるので、谷折りして内側に織り込み両面テープで接着

 

<組み立て方>

①1番外側の箱を先ほどつけた線にそって内折していく

②ハートの部分は中心を山折し、閉じた時にハートが中に入るように折る

③2番目の箱を両面テープで外側の箱の底面に貼り付ける

④3番目の箱も同じように両面テープで2番目の箱の底面に貼り付ける

⑤蓋を被せる

正方形に切った紙を貼り合わせていくだけで簡単に基本のサプライズボックスが作れるということがよくわかりましたね!

文章だけではわかりづらいと思うので動画を参考にして自分だけのサプライズボックスを作ってみてください。

あとはこの中に写真やメッセージの仕掛けを仕込み、中にプレゼントを入れたらサプライズボックスの完成です。

意外と簡単に作れるので、早速彼の誕生日を盛り上げるサプライズボックス作りを始めてみましょう!

次のページではサプライズボックスの仕掛けについてご紹介していきます。

関連記事

  1. 社会人1年目の合コンの教科書!学生合コンとは違うマナーやモテ法則

  2. あの時本当はヤれたかも?いつもお持ち帰りできない男の決定的な特徴は

  3. 褒め言葉で男性が喜ぶものを紹介!喜ばれないものは避けるべき!

  4. アラサーが合コンでモテる術!テクニックを知って素敵彼氏をゲット!

  5. 次のアクションを起こすのはデート何回目が正しいの?告白・キス・H、すべ…

  6. 色気を出せる見た目や行動、発言は?今よりモテまくるコツを解説!

  7. バーって本当に出会えるの?アラサー女子が出会うための方法と注意点

  8. 【初心者おすすめ】自分に合う婚活パーティーの選び方と成功の秘訣を伝授!…