なぜあの女性はラインの返信が遅い?脈ありを見分ける3つの方法

「送ったラインの返信がいつも遅いのって、脈無しなのかも…」

好きな女性とのやりとりでそんな不安を抱いていませんか?

しかし、お互いの状況や表情がわからないラインの返信が遅いだけでネガティブにとらえてしまうのはもったいないですよ。

この記事では、ラインの返信が遅い女性に脈があるのかの見分け方と知っておきたい女性心理8つを解説しますね。

オンナゴコロがわかれば不必要に慌てたり心配することもなくなり、好きな女性とも余裕をもって楽しくラインができるようになるはずです。

1.ラインの返信が遅い女性は脈アリか?

ラインの返信が遅い女性に脈があるのかどうかの判断は次にご紹介するポイント3つから判断できます。

大事なことは返事の遅い速いではないので、気になる女性からのラインの返信が遅いからといってあきらめるのは早計です。

次にご紹介する3つのポイントを見て、総合的に判断しましょう。

  • 1.ラインの文章から判断する

    Selective Focus Photography of Woman Using Smartphone Beside Bookshelf

    女性の好意の度合いを測るには、ラインの文章の内容から判断するのが一番です。

    仮にラインの返信が遅くても、返信が遅くなったことであなたに嫌われたくないという女性の気持ちが伝わるメッセージなら心配は一切不要です。

    さらに、「今ならゆっくりラインできるけど、ダメかな? 」とか「あとちょっとで仕事終わるから、21時くらいにラインしていい?」などこちらの都合を聞いてくるような場合はさらに問題ありません

    反対に、「そうなの? 」とか「(笑)」などの単語、スタンプのみなどはあなたへの関心の薄さそのものですので脈なしでしょう。

    好きな女性にだって事情があるのですから、「好意を持ってくれているならすぐに返信してくれるはず」という思い込みをまず捨てて、まずは内容を見てから脈ありかどうかを判断してください。

    2.返信が返ってくるタイミングから判断する

    Woman Holding Cup Wearing Tank Top Sitting on Bed

    返信の遅さが気になるなら、返信が返ってくるタイミングのパターンから判断するのも脈あり・脈なしをはかる有効な方法の一つです。

    たとえば、朝に送ったメッセージへの返信はいつも昼頃、夜はほぼすぐに返信が来る場合を考えてみましょう。

    この場合は、明らかに好きな女性が夜型のタイプか、仕事か何かで日中は返信しづらい相手の状況がわかりますよね。

    逆に、平日は返信がずっと遅いのに、土日祝日はほぼ即レス、あるいは周期的に即レスの曜日が変わるなら、そういうシフトのある仕事などについていると推測できることでしょう。

    相手の返信に早い・遅いのパターンがある場合、そして早い場合の内容も好意的な場合、言うまでもなく脈ありと考えてまず間違いはありません。

  • 3.写真などから判断する

    Woman Wearing White Top Holding Smartphone and Tablet

    最後の一つが、その女性から写真などを送ってくるかどうか? という判断方法です。

    何気ない日常のワンシーンを撮影したものや面白い画像などを時々送ってくるのは、その女性があなたと様々な感情を共有したいからにほかなりません

    それだけあなたに親しみを感じ、理解しあいたいと思う感情は、好意以外に考えられませんよね。

    返信が遅くても、ラインをしている時に文章やスタンプのやり取りだけではないコミュニケーションを取ろうとしているなら脈ありと考えて問題ないはずです。

    2.ラインの返信が遅い女性の8つの心理とは?

    Woman in White T-shirt Holding Smartphone in Front of Laptop

    女性のラインの返信が遅いのには、8つの心理が考えられます。

    返信が遅くても脈はしっかりある場合もあれば、すっぱりとその恋を見切ったほうが良い場合もあるので、自分の好きな女性がどんな心理で遅めの返信になるのかを推測してみましょう。

    1. 優先順位が低い
    2. 興味も関心もない
    3. 忙しい
    4. 物理的に難しい
    5. 返信の言葉選びに迷っている
    6. ラインを重要視していない
    7. 女性としては普通のタイミング
    8. 恋の駆け引き中

    心理とともに、見極め方もご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

  • 心理1.優先順位が低い

    Woman Wearing Pink Collared Half-sleeved Top

    考えられる心理の1つ目は、あなたの優先順位が彼女の中では低いというものです。

    何件からメッセージが来ていたら、自分にとって優先順位の高い順から返信をしていきますよね。

    ラインをプライベートだけでなく仕事で利用している女性や、ラインの友だちが多い女性なら、それほど重要度の高くない相手への返信は当然遅くなります。

    彼女に送ったメッセージにほかの人ならすぐに既読がついて返信が来ているようなら、残念ながら脈はそれほど高くないとみるしかありません。

    ただ、ポジティブな見方をすれば、それでも既読スルーせずに返信してくれているのでまだマシ、嫌われてはいないということ。

    しかし、これ以上ラインで距離を縮めようとするのは賢明ではありません

    彼女の中の自分の優先順位を上げられるように別の方法で努力したほうが効率的でしょう。

    心理2.興味も関心もない

    Woman Wearing Black Long Sleeved Shirt Sitting on Green Grass Field Near Mountain Under Cloudy Sky

    考えられる心理の2つ目は、最も最悪な心理なので考えたくないもないのですが、あなたに興味や関心がないというものです。

    あなたに対して興味が全くないので返信がどんなに遅かろうがどう思われてもいいと思っていると考えられます。

    それでも返信は来ているのだから、少しくらいは脈が残ってるかも…と藁にもすがりたい思いもわかります。

    しかし、やっと来た返事がいつも「へー」とか「そうなんだ」の一言やスタンプ1個だった場合は、その恋はすっぱり諦めたほうがよいです。

    脈のない相手の心変わりを期待して報われない恋に時間を費やすより、自分のことを大切にしてくれる別の女性に目を向けたほうが幸せな毎日を過ごせることでしょう。

  • 心理3.忙しい

    考えられる心理の3つ目は、ただただ忙しいというものです。

    ラインの返信が遅いのは、時間的に難しいだけではありません。

    集中している・精神的にいっぱいいっぱいなど気持ちの問題も含めて忙しくて余裕がないことも考えられます。

    非常に高い集中力を要する仕事についている女性や、資格試験などの重要な試験の試験日が近づいているのでライン断ちをしているのかもしれません。

    また、返信する時間はあるけれどいい加減な返事をしたくないまじめで誠実なタイプの女性ということも考えられます。

    この場合は、周囲の人にその女性の近況を探ってみるのがおすすめです。

    「あぁ、彼女は仕事がすごく忙しいってテンパってたよ」など返信が遅くなる理由が明確になれば、杞憂だったと安心できることでしょう。

    心理4.物理的に難しい

    考えられる心理の4つ目は、女性の心理がどうというよりも、単に物理的に彼女が返信が難しい状況にあるのかもしれません。

    例えば、病院や車を運転するのが多い仕事、山奥の僻地で電波が届かない場所にいる、スマホの調子が悪い・ラインの不具合など考えられるシチュエーションはいろいろありますね。

    自分が常にスマホをチェックできて、そして良好な電波環境の中にいると「相手もそうだ」と思い込んでしまうものですが、それは間違っています。

    必ずしも相手はそうではないかもしれないと頭の片隅に入れておくことが大事です。

    この場合、ある時間帯は返信がスムーズ、ある時間帯は全然既読すらつかないなどのサインがあるはずです。

    脈ありなら届いたメッセージに「返信できなくてごめんね」などのあなたを気遣い詫びる言葉なども入ることでしょう。

    あれこれネガティブに想像して疑心暗鬼になる前に、女性から返信が来た時にさりげなく尋ねてみることをお勧めします。

    心理5.返信の言葉選びに迷っている

    Brunette Woman Blonde Long Hair in White Off Shoulder Sleeve at Daytime

    考えられる心理の5つ目は、言葉選びに慎重になっているというものです。

    自分に届いたメッセージになんという言葉を返せばよいか深く考えてしまい、結果的に返信が遅くなることもあるのです。

    ちょっと不器用なタイプの女性とも言えますが、別の角度からみると自分に関係する人としっかりと向き合おうとする誠実さのある女性といえるでしょう。

    それを見極めるのは普段の会話。ラインの言葉選びに慎重な女性は、ラインだけでなく日常会話でも思慮深い発言をしているはずです。

    そんな、女性としてだけでなく人間としても尊敬できる女性なら返信が遅いことくらい気にしちゃだめですよ。

    じっくり返信を楽しみに待つ懐の大きさを見せて、信頼しあえる関係を築くことができれば最高のパートナーとなるはずです。

    ただ、言葉選びに迷っている場合、別の理由も考えられます。

    それは、あなたのメッセージがただ単に返答に困る内容だった場合です。

    例えば、「今日の昼食はカキフライ定食」などどうでもいい話題を逐一報告されても、そんなメッセージにどう反応すればよいか普通の人だって困りますよね。

    女性からの返信が遅いのが気になる場合、まずは自分の送ったメッセージを第三者視点で見直してみるのも大事です。

    その結果、「おれ、やらかしてた…」となったら、今すぐ改めるべし!

    心理6.ラインを重要視していない

    Woman Raising Her Hands

    考えられる心理の6つ目は、その女性がラインを重要視していないというものです。

    「女性はみんなライン好き」と妙な思い込みをもっている男性も多いのですが、当然、女性の中にもラインを好きではない方もいます。

    そういったタイプの女性にとってラインは単なる重要事項の連絡手段でしかなく、誰かとコミュニケーションを取ったり仲良くするためのものではないのでしょう。

    そのため、メッセージを送ってきた相手のカテゴリやポップアップで出たメッセージの内容を見て、「返事は別にいいや」と思って放置気味になることも多いです。

    返信のタイミングがまちまち、それでいて内容もあっさりな感じなら、単にラインをあまり好きではない(重視していない)女性かもしれないのであきらめるのはまだ早いですよ。

    ただ、それが本当にラインが重要でないからなのかわかりませんね。

    それを判断するには、一度、緊急性の高いメッセージを送ってみましょう

    例えば、「高熱が出てインフルかも。発熱から何時間後に病院行けばいいんだっけ? 」など急を要するメッセージで相手の女性の反応速度をみてみてください。

    「それヤバイじゃん! 今はすぐに判定できるからすぐ病院に行きな! 」など気持ちのこもった返信をすぐにしてくれるならこのタイプ。

    そんな女性にはラインでのアプローチより、電話やデートのほうが効果的です。

    すぐに作戦変更しましょう。

    心理7.女性としては普通のタイミング

    Woman in White Dress Shirt and Black Pants

    考えられる心理の7つ目は、その遅さが女性のタイミングというものです。

    勘違いしている方も多いのですが、ラインユーザーのすべてが「即返信が基本です! 」ではないのでご注意ください。

    あなたにとっては「遅い~」と感じるそのタイミングが、その女性にとっては普通のタイミングなのかもしれません。

    ただ「既読を付けたら、スタンプとかなんらかのリアクションが欲しい」と感じるのも当然です。

    しかし、相手の女性からすれば、あなたがそんな不満を持っていることすら気付いていないことでしょう。

    堪りかねて女性に「返信が遅くない? 」と尋ねるのは厳禁です。

    なぜなら、「え、これで普通ですけど…」と反感を買うばかりか、「面倒くさい男」と思われて距離を置かれてしまう可能性大だからです。

    ほかの人にも聞いてみて、やはりいつも返信が遅いなら、それが彼女流のラインとの付き合い方なのでしょう。

    いくら返信が遅くてもこういったタイプの女性が既読スルーせずにいてくれるだけで御の字。

    タイミングと合わないラインではなく別の方法でのアプローチで接近を図ったほうがよいかもしれません。

    心理8.恋の駆け引き中

    考えられる心理の8つ目は、ラインで恋の駆け引きを楽しんでいるというものです。

    女性からの返信が遅いのは、ラインの返信を少し遅らせたりタイミングをずらすことであなたを焦らしてもっと自分に夢中にさせたいという計算だと考えられます。

    この心理で返信を遅らせる女性は、裏を返せばすでにあなたにかなり好意を抱いているのです。

    恋愛では自分がイニシアティブを持っていたい女性に、こういった心理で返信を遅らせるタイプが多いようです。

    その見分け方は、普段のメッセージを見れば明らかですよ。

    思わせぶりな言葉やスタンプを送ったり、それでいて時にちょっと突き放すようなそっけなさを見せたりなど、緩急をつけた会話をしているはずです。

    概して恋愛に慣れている女性が多いので、恋愛初心者の男性の場合はやりづらいかもしれませんが、すでに彼女の心はあなたに向いているのですから焦らずじっくり向き合えば大丈夫です。

    3.まとめ

    ラインというのは好きな人とすぐにつながることができる非常に便利で気軽に使えるスグレモノですが、その分、恋愛で抱えることになる不安や心配も増えてしまうのもまた事実ですね。

    特に、メールと異なり、ラインは相手が読んだかどうか、そしてどのタイミングで返事をしてくれるかが残酷なほどに明確になるツールです。

    しかし、だからといって、それに過剰に振り回されるのは精神衛生上おすすめできません

    今回ご紹介したように、ラインの返信が遅くても、女性側にやむを得ない事情があることもありますし、それほど心配することではなかったというケースも少なくありません。

    大事なのはその文章の内容や雰囲気です。

    ラインから彼女の状況・心理を読み取り、ラインとも上手に付き合ってあなたの恋愛を成功させてくださいね!あなたに最高にハッピーな結末が来ることを願っています。

  • 関連記事

    1. 別れるしかない!?デートが楽しくないときに女性がやるべき5つの対策

    2. 社会人が告白するベストタイミングは?付き合うために失敗しない秘訣

    3. デート中のお昼寝はあり?睡魔に負ける前にゴロゴロデートをしよう!

    4. 君は何を武器に女性と戦う!?セックスまで導く会話術

    5. 結婚相手の選び方はこの2択だ!結婚相手の選び方を男女別に解説

    6. 女の子を満足させるデートの流れを徹底解説!【草食系男子必見】

    7. 「両想いかも!」を確信に変える♡気持ちの確認方法や両想いになる方法を紹…

    8. 合コン幹事必見!成功する合コンの事前準備と当日のマニュアル