結婚の近道は自分を知ること!結婚できない人には5つの理由がある

目次

「周りが結婚ラッシュで焦る…」
「でも結婚するにはどうしたらいいのかわからない」
それなりの年齢になったら結婚しているはず、そう思い描いていたけどいまだに結婚できないのはなぜでしょう?
結婚願望があるのに”結婚できない女性”には、共通した特徴と原因があるのです。
まずは、自分を振り返り結婚できない理由を確かめることから始めましょう。
そして結婚できる女になる方法を実践していくことが大切ですよ。
ここでは、あなたが結婚できない理由と解決策を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

結婚できないときはどうしたらいい?


「とにかく結婚相手を見つけないと!」と焦っていませんか?
むやみやたらに結婚相手を探してもなかなかいい出会いはありません。
結婚したい人が、結婚できないときにするべきことは何でしょうか?
まずは、次の3つを実践してみください。

  1. 理由を考える
  2. 結婚するまでのスケジュールをたてる
  3. 理想の結婚相手をイメージする

この3つのことをすることで、きっとあなたの考え方も変わるでしょう!

すべきこと1.理由を考える


まずは結婚できない理由を考えてみましょう。
「相手がいないから」という単純なものではなく、もっと深い理由があるはずです。
自分の性格や生活をよく思い出して、気になったことは書きだしていきましょう。
悩んでしまった時は、結婚している女性にあって自分にないものを探ってみてください。

すべきこと2.結婚するまでのスケジュールをたてる


次に「結婚するまでのスケジュール」をたてます。
「まだ相手がいないのに」と感じるでしょうが、出会いがあれば早い人で交際から半年後に結婚することがあります。
それでも幸せになれなくはないでしょう。
しかし、仕事貯金健康面でおおまかな目途がたっていれば、より具体的に結婚へと進んでいくものです。

すべきこと3.理想の結婚相手をイメージする


最後に「理想の結婚相手」をイメージします。
うまくイメージできない人は、身近な人で「いいな」と思った夫婦や家族を思い浮かべてください。
具体的なビジュアルや職業、どんな性格でどんな趣味を持っていて、年齢や年収もハッキリしている!という人はメモに書き留めておくといいですね。
そしてよくよく考えるとこんな高い理想では、結婚相手は見つからないなと思うこともあるはずです。
現実的な理想の結婚相手を明確にするだけで、周りの男性の見方も変わるでしょう。

独身女性の10個の特徴


いよいよ本題の、結婚できない女性の特徴です。
ここでは「結婚できない女性の10個の特徴」を順番にあげていきます。

  1.  仕事が楽しい
  2.  男性にとって高嶺の花
  3.  ネガティブ
  4. 完璧主義 
  5.  自立している
  6.  趣味に熱中している
  7.  外見に気をつかわない
  8. 自己中心的である 
  9. 相手に求めすぎる 
  10.  清潔感がない

1つずつ自分に当てはまる項目はないか、じっくりチェックしていきましょう。

特徴1.仕事が楽しい


まず、仕事が楽しいと感じているかどうかです。
20代より責任ある仕事を任されることも多く、収入面でも満足できるようになってきたというところではないでしょうか。
同世代の女性が減ってくるのもこの頃です。
結婚はしたいけど、自分の実力を試したい、上を目指していきたいと思っている気持ちと揺れ動いていませんか。
仕事に力をいれすぎてしまうと、結婚できない確率が上がってしまうのが現状です。
でも、周りの女性を見渡せば、子育てがひと段落ついてからもう1度キャリアアップを目指す女性もたくさんいます。
その辺も含めて、家庭を持った後の仕事をもう1度考えてみることは自分のためになるでしょう。

特徴2.男性にとって高嶺の花


もしかするとあなたは、高嶺の花のような存在なのかも知れません。
男性から注目されるような美人で性格のいい女性、そしてファッションセンスも良いのでしょう。
でも、高嶺の花のような女性は男性にとってアプローチしにくい存在。
男性は、一緒にいても自分に見劣りを感じてしまうんです。
”高根の花”が結婚できない理由というのは悪いことばかりではありません。
あなたにアプローチする男性の中にも良い人はいませんか?
実は良い出会いが隠れているかも知れませんよ。

特徴3.ネガティブ


いつもネガティブ思考を持ってしまう人もなかなか結婚できません。
「どうせ私なんて結婚できない」と考えてばかりいると、負のオーラに包まれてしまいます。
後ろ向きな考えばかり浮かぶ人は表情も暗く、それでは幸せが近づいてきません。
男性が結婚したい女性は、明るく笑顔が素敵な人です。
結婚できない自分と向き合うことが今は大切です。

特徴4.完璧主義


仕事は1つのミスなくこなし、スタイル維持もばっちりできる完璧主義な人も結婚できないものです。
外見も良く中身も備わっている人は隙がないので、男性がアプローチするチャンスをも与えません。
男性は結婚生活に対して包み込んでくれるような優しさを持つ女性を思い描いています。
「間違えちゃった!」と、てへっと笑うような女性は、男性にチャンスを与えます。
たまには、少し力を抜いて隙をみせてみてはどうでしょうか?

特徴5.自立している


高い収入も結婚できない特徴のひとつとなります。
貯金もあるし、中にはマンションを購入した人もいるかも知れません。
男性は自立した女性よりも、自分を頼ってくれる女性の方が守りたくなるのが男性の本能です。
そもそも、それなりに自立した女性は自分よりも高いステイタスを求める人も多いでしょう。
自分より年上で頼れる男性を希望すると、一流企業の重役や社長クラスを求めることになります。
その希望が叶えるられるのは一つまみほどの確率であり、結婚できないまま終わってしまうでしょう。

特徴6.趣味に熱中している


熱中できる趣味を持つ人も結婚できない人の特徴です。
たとえば、音楽ライブが好きで通い詰めたり遠征をしたり、ネットゲームにハマっているなど、趣味に熱中して満足感を得ている場合はそこから抜け出せないものです。
趣味を持つことは決して悪いことではないのですが、結婚後もその生活を続けることは現実的に厳しいもの。
よほど理解してくれる男性でない限り、趣味が障害になるでしょう。
趣味に没頭しすぎず、リフレッシュ程度に趣味を楽しめるといいですね。

特徴7.外見に気をつかわない


外見に気をつかわない人も結婚できない人の特徴です。
人は見た目だけでは判断できないと言いますけど、やっぱり見た目は重要!
メイクやファッションに疎くなっていませんか?
気づけばヘアスタイルも毎日同じだったり、流行りのメイクがわからなくなっている人は要注意です。

特徴8.自己中心的である


結婚できない女性には自己中心的な人が多いです。
何かと「えー?」と文句を言ったり、自分の主張を通す人は男性から敬遠されてしまいますよ。
そしてその姿はどこか幼くも感じ、「わがままを言う女性は面倒だ」こんな印象を与えてしまうのです。
そんな自分を受け入れてほしいと訴える女性より、相手に合わせられる女性の方が選ばれるのは明らかでしょう。

特徴9.相手に求めすぎる


「優しくて高身長で高収入で…」と相手に求めすぎてしまう女性がたくさんいます。
これこそが結婚できない大きな特徴なんです。
理想が高すぎることで対象の男性がどんどん減ってしまい、さらに振り分けてしまえば1人も残らなくなる可能性も。
少し理想とは違っても、「この人なら」と柔らかい頭で考えられれば、結婚への道はかなり近づきます。

特徴10.清潔感がない


髪の毛が乱れている、ヨレた洋服を着ているなど清潔感がない人も要注意。
「外見に気をつかわない」と共通していますが、第一印象で清潔感が与えられない人に対して恋愛感情は湧かないものです。
最近、鏡を見る回数が減っていませんか?
結婚できないのは清潔感がないから、そんな風に思われるのは悔しいですよね。

結婚ができないのは自分が悪い?


結婚できない女性の10個の特徴を踏まえ、さらに結婚できない理由を5つにまとめました。

  1. 家事が苦手
  2. 理想が高い
  3. 35歳以上である
  4. 男を見る目がない
  5. 過去の恋愛を引きずっている

この5つ全てに当てはまってしまう人は結婚したくても難しいでしょう。
でも、1つ1つクリアしていけば今後の展開を大きく変えることができます。

結婚できない理由1.家事が苦手


掃除や料理などの家事が苦手な人は、どうしても男性から厳しい視線が送られてしまいます。
もう大人の女性である以上、それなりに求められてしまうのは仕方がないことです。
「家事分担すればいい」と安易に考えてしまのもNG。
やっぱり家事はソコソコでもいいので、できた方が結婚生活はもちろん、自分自身も楽になります。
今の間に、家事は一通りできるようにしておきましょう。

結婚できない理由2.理想が高い


高収入・高身長・高学歴のいわゆる「3K」を結婚相手に求める時代はもう古いです。
理想が高い女性は、男性にとって敵のような存在。
柔軟性がない印象も与えてしまう上に、さらに「自分の中身を見てくれない」という寂しさも感じてしまいます。
どこか隙がない完璧な女性も理想が高い人が多いです。
自分の理想にぴったり合う人はそう簡単に見つからないということに、早く気づいてください。

結婚できない理由3.35歳以上である


残念ながらすでに35歳を超えた人も、年齢が結婚できない理由の1つになってしまいます。
全ての男性がそうとは言い切れませんが、強く子供を望む男性にとっては年齢が弊害になってしまうんです。
男性は子孫を残すために、本能的に若い女性を選んでしまう生き物であることを理解しなくてはいけません。
35歳以上でも出産を諦めることはありませんが、タイムリミットが近づいていることは確かです。
そんな自分をまずは受け入れ、年齢を超える健康や魅力をつける努力が大切ですね。

結婚できない理由4.男を見る目がない


男性で何度も失敗をしている人は、男を見る目がないのかも知れません。
結婚できないというより、今までの人は結婚に適した相手ではなかったんです。
前向きに考えれば、別れて良かった相手だったんでしょう。
これからは今までと同じようなタイプではなく、周りが安心するような男性を選んだ方が良さそうです。

結婚できない理由5.過去の恋愛を引きずっている


浮気された、二股をかけられた、婚約破棄をされたなどの過去の恋愛を引きずっている人もなかなか結婚に踏み切れないものですね。
「また失敗するんじゃないか?」と不安に襲われてしまって前に進むことがツラいはずです。
だからと言って結婚できないわけではありません。
新しい出会いへ向かって気持ちを切り替えていけば大丈夫です。

結婚できる女になるには?


結婚できない特徴や理由を振り返ってみると、「結婚できる女になるってもの凄く大変なのでは?」と不安でいっぱいになったかも知れません。
でも、安心してください。
結婚するために実行すべき4つのことは、意外と単純で簡単なんです。

  1. 出会いの場に行く
  2. 自分磨きをする
  3. 笑顔でいる
  4. 前向きに考える

今すぐにできることもあるので、1つ1つ実行していきましょう!

出会いの場に行く


待っていてもチャンスは来ません。
スケジュールが空いている日はどんどん出会いの場に行きましょう
結婚相談所に登録するのも良いですが、気軽に行ける相席バー「オリエンタルラウンジ」をオススメします。
オリエンタルラウンジでは、幅広い年齢や職業の男性と会うことができるのです。
また、女性はチャージ料だけで飲んだり食べたりすることができます。
初めて行くときは、一人よりも友達を誘って行ってみるといいですね。
素敵な男性と有意義な時間をお過ごしください。

自分磨きをする


結婚できない自分と別れるために、自分磨きに励みましょう。
新しいコスメを買ったり、トレンドを意識したファッションを取り入れてみてください。
それだけで気分が明るくなって、自分に自信がつきますよ!
流行から疎くなっている人は、友人や美容師さんに相談してみるのも良し。
ヘアスタイルを変えるだけでも、女性は大きな変化を遂げることができます。

笑顔でいる


最近笑っていますか?
いつも笑顔でいる女性は「綺麗だな」と思われるだけではなく、「性格がいい」という好印象を与えます。
自然な笑顔ってどうやるんだっけ?と思っている人は、まず口角を上げるトレーニングをしましょう。
ほうれい線の予防やリフトアップ効果も生まれるので、女性にとって笑顔をキープすることは一石二鳥なんです。
つらい時も笑顔でいられるようになれば、これまで以上に幸福度もアップします。

前向きに考える


「どうせ私は…」とネガティブ思考な自分とは別れを告げて、これからは前向きに考えるようにしましょう。
「きっと大丈夫」という言葉をおまじないのように唱えるだけでも自然とポジティブ思考に変わります。
自分自身でマインドコントロールを行って、マイナスな考えを消化できるようにしましょう。
前向きな女性は表情も明るいものです。
そんな魅力ある女性は「結婚できる女」として堂々と歩いていけるはずですよ。

まとめ

「どうして私は結婚できないんだろう?」
なんて悩んでしまってばかりいるより1歩踏み出しませんか?
肩の力を抜いて周りを見渡せる気持ちの余裕こそが大切です。
意識し過ぎず、できることから始めてみてくださいね!

アバター画像

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

上部へスクロール